1. いつきのLIFE BASEラジオ
  2. #260 「自分らしく」が自分を..
#260 「自分らしく」が自分を苦しめる
2026-06-22 09:36

#260 「自分らしく」が自分を苦しめる

【毎日配信中🎙️】

聴いていただきありがとうございます!
このラジオは頑張りすぎた大人が
少し力を抜いてありのままの自分に戻るための場所です🌿

今回は【 「自分らしく」が自分を苦しめる 】について

正解を探すのに疲れたとき、
立ち止まって考え直したくなったとき、
「自分の本音」に気づくきっかけになれば嬉しいです!

#LIFEBASEラジオ
#人生
#習慣
#ヨガ
#朝活
#消防士
#元消防士
#ビジネス
#マインド
#心の健康
#コーチング
#フィットネス
#ウェルネス習慣
#メンタルヘルス
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/62bfe77c1459d9dde0c69128

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
いつきのLIFE BASE RADIO。このラジオは、頑張りすぎた大人がありのままの自分に戻る場所です。
6月22日月曜日、今日もよろしくお願いします。 今日のテーマは、「自分らしくが自分を苦しめる」ということでお話ししていきたいと思います。
はい、週が変わって6月第4週目、もうすぐですね、6月も終わりになりますが、皆さん体調いかがでしょうか。
はい、僕昨日のね放送でお話ししたように、ちょっとね体調崩したんですけども、はい、しっかりと栄養をとって寝たら
元気になりました。まだ完治じゃないですけど、9割5分はね、もういい感じに治ってきました。
はい、そんな今日はですね、ちょっと昨日の夜ですね、ふとインドでヨガの修行を1ヶ月間やってたわけなんですけども、
そのね、毎日日記書いてたんですよ、夜。そこをちょっと見返して見たところで、なんか面白いこととか、うわー大事だなーっていうことがちょっと書いてたんで、そこをヒントにね、
あの、今日のテーマにさせていただきました。これね結構大事なことが書いてあってね、このままでちょっと自助伝として出版しようかなと思ってるんですけども、はい、冗談です。
はい、ということで今日はね、自分らしくが自分を苦しめるということで、お話ししていきたいと思います。
まあ結論ですね、僕の人生から、僕の経験からしても、やっぱ自分のことを苦しめているのって、
周りとか他の環境とかじゃなくて、結局自分自身だなというふうに思っていて、その諸悪の根源って、自分が決めた自分ってこうだよなーみたいなところが、それが逆に苦しめてるんじゃないかなという話になります。
はい。で、基本的にあの、自分らしくって最近ね、あるなんか結構マーケティングで使われているのかわかんないですけど、
SNSで見てたらやっぱ自分らしく生きたいとか、自分らしい生き方みたいなのあると思うんですけど、結構なんかそれで、自分らしくってなんだろうって言って、迷って逆に模索してしまうような人とかも結構多いんじゃないかなと思ってて、皆さんはちょっとそんなことないですかね。
僕自身も、自分らしくっていう、なんか自分の人生、主人、MVTI主人公なんで、自分のね、人生っていうところが結構強いんですけども、私、ストレングスファインダーもね、自我がね、一番に来てるので、自分が自分がが、本当はね、強いタイプなんですけど、
でもなんか過去振り返ってみると、なんかそういうのが結構自分のことを苦しめていたのかなっていうのとか、あとはその何か起きても、いや自分はこうだからとか、あとはなんかこれが本当は客観的に見ると正しいんだけど、いや自分はそういう経験がないからとかいったら、そういう判断ってやっぱ知ってしまうと思うんですね。
03:09
でも結局それが何か、自分がね、今変われていない原因だったりとか、うまくいってない原因にもしかしたらなってるかもしれないっていうところに気がついて、そこからね、僕自身はどんどんどんどん自分を捨てるっていう方向にね、シフトしていくようになっていったんですね。
で、そのノートを振り返ったときにね、インドのね、やっぱ自分が自分がっていうエゴがなくなるほど心の痛みがなくなったりとか軽くなっていくっていうふうに書いてて、やっぱそうだよなっていうふうに改めて気づいたりとか。
で、多分もうここ3、4年ぐらいはなんか自分がっていう画を捨てて、なんかその周りの状況に合わせていくみたいな、カメレオンみたいなタイプというか、そこの場所に合わせて色を変えるみたいな感じのことを自分の中でやっていて、
で、結構自分の心のエゴとか染み付いたものって、それを手放そうとすると結構苦しくなっちゃうと思うんですよ。
でもそこが結構人生の大事なポイントかなと思っていて、そういうところの心の柔軟性、レジリエンスって言うんですけど、そういうのを鍛えていくのがやっぱ自分自身がね、生きやすくなっていく方向に繋がっていくんじゃないかなというふうに思っています。
なのでできるだけ、今それで上手くいってる人はいいと思うんですよ。めちゃくちゃに仕事でも結果が出て、周りからも慕われてみたいな人だったらいいと思うんですけど、
そういうカリスマ的な人はそれでいいと思うんですけど、僕みたいな凡人はそういうふうになっていくと途中で気づくんですね。上手くいってねえぞと。
というところがあるので、やっぱり自分がそこに固執するっていうのは結局のところ自分を苦しめてしまうので、そこをまず認めるっていうところが大事かなと思います。
で、認めた上でじゃあどうするかっていうところなんですけども、僕自身はですね、全てのことを受け入れるようにしてます。
自分自身の何か、これはこうだとかこうあるべきだとかいうふうなものを持っていると、例えば誰かと話をしたときに、いやこれはこうじゃんとか、これはこうするべきだよみたいな、いやこっちが絶対正しいでしょみたいなことになってしまうんですよ。
僕も熱くなっちゃうので、議論するのは割と好きなんですけど、時間って有限なんでね、無限に時間があればバチバチに僕も議論して討論してみたいなやるのが結構好きなんですけど、答えのない答えを追い求めるみたいなこと好きなんですけど、
06:06
ただね、時間って有限ですし、自分の人生の時間はもう、あとはタイムリミットを刻々刻々と減っているっていう自覚があるので、そういうことはせずにね、僕は全てを受け入れて、ああこういう意見もあるなとか、
それを全て自分の中に受け取って、それは良いとか悪いとかっていう評価は、ジャッジはなるべくせずに、自分自身の中で勉強になるなって思うことは取り入れたりとか、みたいな感じで受け流すというか、そういうことをするようなことが多くなったなっていう気がします。
なのでね、基本的に誰かに対して感情をぶつけたりとかもないですし、ああ、その人はそういう考え方なんだみたいな感じでね、みたいな感じで持つようにしておくと、自分自身にストレスがかからないので、すごく心が軽く生きていけるかなというふうに思います。
でね、まあ突き詰めるとこのノートに書いてあるんですけど、結局ヨガって何なのかっていうところがですね、フィットレスのヨガって哲学とか思考とかそういうのを深めるっていうものがないんですよ、基本的には動きだけなので。
でも本当の僕がインドで学んだヨガってそういうところじゃなくて、自分自身を軽くする練習って言ってるんですね。
軽くするの意味としては、体をバランスを整えて軽くするっていう意味と、心の部分を軽くするっていうところがあって、それは心の部分は思考の考え方だったりとか、そういった部分でね、物事の見方だったりとか、そういうところで心を軽くしていくっていうのが、
そういうところを7割ぐらいそっちを学んでたんですけど、結局心と体って相関しているので、例えば緊張したらお腹が痛くなるみたいな感じで、必ずどこかしら相関してるんですよ。
だから結局体がガチガチでバランスが悪いと心も離れていくっていうかね、心も乱れやすいっていうので、体をまず整えて心も整えましょうっていうところがヨガのベースなんですね。
それが僕が学んできたヨガなんですよ。なので第一はやっぱり体を整えるっていうのが大事ですし、そこを体を整えた上で、じゃあ心の揺れ動くところもフラットにしていこうっていうのが僕が伝えたいヨガなんですけども。
という感じで、今日は自分らしくがあだとなるみたいなところをお話しさせていただきました。
またヨガ哲学的なところも、深く入りすぎると興味ない人もいると思うので、できるだけ噛み砕いて面白く伝えてるつもりなんですけど、皆さんいかがでしょうかね。
09:10
はい、ということで、今日のテーマ、自分らしくが自分を苦しめるということでお話しさせていただきました。
このラジオが日常の中でふと立ち止まれるそんな時間になれば嬉しいです。ぜひフォローお待ちしています。いつも聞いてくださりありがとうございます。それでは素敵な一日を。
09:36

コメント

スクロール