1. 敏感肌とアトピーのゆる暮らし
  2. #16 日焼け止めに頼らない、我..
#16 日焼け止めに頼らない、我が家の紫外線対策
2026-06-23 09:13

#16 日焼け止めに頼らない、我が家の紫外線対策

mgm
mgm
Host
こんにちは、めぐみです😊

今回は紫外線とどう付き合うかについてのお話です。


#紫外線 #日焼け対策 #アトピー #敏感肌 #暮らし
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6a226a646eae39fcf56c332f

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
こんにちは、めぐみです。
このチャンネルでは、敏感肌や子どものアトピーをきっかけに、少しずつ見直してきた暮らしのお話をしています。
今日は、日焼け対策について話してみようと思います。
えー、我が家での日焼け対策、対策。
えーと、最初に言っておくと、
私は日焼け止めは基本的には塗っていません。
日常においてですね。
これはみんな塗らない方がいいよっていう話ではなくて、
あくまで我が家の場合の話なんですけれども、
敏感肌だと、日焼け止めそのものが負担になることがあって、
塗った時の刺激だったり、成分とかもですね、落とす時の負担もそうですし、
なんかこう、太陽から守るために塗ってるのに、
逆に肌荒れてないみたいな、肌が疲れてしまうような感じっていうのがあって、
基本的には塗っていないです。
なので、日焼け止めに頼り切るというよりも、
帽子とか長袖、夏に着る用の長袖っていうんですかね、
そういうものだったり、衣類でカバーすることを大事にしています。
あとは日陰を歩いたりとか、日傘もそうですけど、
暑すぎる時間帯は避けたりとか、
そんな感じですね。
あとは4月頃っていう、
日が強くなってくる季節から、
少しずつ浴びるっていうのを意識的に取り入れてて、
取り入れててと言っても、子供なんかは普通に外で遊ぶので、
浴びていると言えば浴びるんですけど、
いきなり6月、7月とかになってガンガン浴びるってことはあんまりなくて、
特に真夏の暑さって、今は本当にちょっと危険なレベルになってきてますよね。
紫外線もそうですけど、熱中症とかもあるので、
無理に外にいる必要は全くないと思っていますけれども、
ただ一方で紫外線はあまり気にしすぎることもしないようにしようという風に考えています。
美容との面でね、私なんかはシミができたらって思う部分もあるんですけど、
でもこの前ちょっと調べたら、レーザーで取るのもそんなに高くないというか、
03:00
私なんか何十万の単位でシミ取りってするのかななんて思ってたんですけど、
もう少しお手頃にできそうなことがわかったので、
なんだ、じゃあできたらレーザーで取ればいいじゃんみたいな、
くらいの気持ちもどこかにありますね。
もちろんできない方がいいんですけれど、
そこを気にしすぎて、足の指から手の先まで塗らなきゃみたいな、
気にしすぎて外に出ること自体がストレスってなると、
そっちの方が私の場合はしんどいというか、
なぁと思っているので、
そういう考え方になってますね。
あとはビタミンDのこともあります。
紫外線は浴びすぎるともちろん肌のダメージになるんですけれども、
皮膚でビタミンDを作ることにも関わっているんですよね。
なので、全部悪者っていうよりもやっぱり付き合い方次第なのかなと思ってます。
アトピーに関しても、
医療の場で紫外線を使った療法が治療の選択肢になることもあったりして、
これに関しては医療機関で管理されたものなので、
真夏に浴びればいいということではないと思うんですけれども、
だから全部悪者とかっていうのではなくて、
やっぱり肌に必要なことも補ってくれたりする存在なので、
無理なく付き合うっていう感覚です。
あとはそうですね、
自分からのケアとしてというか、
うちでは毎日冷凍ブルーベリーを食べてるんですよ、子供は好きで。
私が好きで食べてたのを見てて食べるようになったっていうのもあるんですけど、
ベリー系って、
前YouTuberのDAIGOさんとかが発信してたこともあるんですけれど、
高酸化とか美容にものすごくいいんですってっていうのを見て、
おお!と思って食べてみたら美味しいんですよ、冷凍ブルーベリー。
アイスの延長線で食べられるというか。
なのでお風呂に持って行って、
子供はお風呂入りながら冷凍ブルーベリーを食べるっていうのが日課になってますね。
私はザクロジュースも最近ちょっと飲んでたりして、
すごいんですってザクロって。
紫外線対策、紫外線による肌の赤みが出るまでの反応に変化が見られたりとか、
よくサプリの成分でも入ってますね、言われてみればザクロなんとかとかって。
だったらストレートのジュースでちょっと飲んでみようと思って。
06:01
味は私は好きなので全然ストレスなく飲めてるんですけど、
そういう食べ物とかで取り入れるっていうのも一つ手かなと思ってます。
あとは紫外線においても、
その他においても、昔ってどんな生活してたっけなっていうことをちょっと1回考えてみるというか。
もちろんね、環境も変わってるし時代も変わってるので、
昔のやり方が全部良かった、いいよって言いたいわけではないんですけれども、
今の暑さは危険ですしね、全然違うので。
だけど、それに伴って情報もかなり多くなってきてるので、
あれもダメ、これも危ない、これしないと将来死身になるみたいに、
どんどん怖くなってマイナスの方に行ってしまうのも今の時代の特徴かなっていうのもあるので、
一旦、昔はどうしてたっけなって。
私が子供の時代は、
おばあちゃんの時代は毎日保湿してたっけな、子供をてんてんてんとかね。
そんな風に一旦立ち止まって考えてみることで、
少し不安を落ち着けられるというか、
フラットに見られるかもしれないと私自身は思っています。
あとは、大丈夫でしょうというか、自分の感覚を信じるというか、
夏場外に出すのもそうですけど、
これくらいだったら、子供も必要なビタミンDを摂取できるから大丈夫だろうっていう熱さなのか、
これはちょっともう危険だぞっていう熱さなのかって、
もちろん今ね、中傷アラートとかあるんで、
そういうので分かるっちゃ分かるんですけど、
自分の感覚として、
大丈夫、大丈夫じゃないっていうのを、
その辺は情報と合わせて大事にするようにはしていますね。
暮らしの見直しってやっぱり、
情報を全部そのままやるとか、
正しい情報をつかむとか、そういうことだけじゃなくて、
そういう情報を知った上で、自分や家族に合う形に戻していくというか、
それを自分自身で選んでいくというか、
そういうことなのかなと思っています。
日焼け対策においてもね、
完璧じゃなくていいと思ってますし、
その他で補えるものを大事にしながら、
紫外線も必要な存在だと思っているので、
そういう付き合い方をしていきたいなと思っています。
09:00
そんな感じで、
今日も聞いていただいてありがとうございました。
それでは、また次回。さようなら。
09:13

コメント

スクロール