1. 敏感肌とアトピーのゆる暮らし
  2. #15 子どもが熱の日、暮らしの..
#15 子どもが熱の日、暮らしのハードルを下げる話
2026-06-22 04:59

#15 子どもが熱の日、暮らしのハードルを下げる話

mgm
mgm
Host
こんにちは、めぐみです😊

土日明け、子どもがダブル発熱🤒

そんなときでも、家を回さねばならぬ母の心得をお話ししています。

#発熱 #子ども #アトピー #敏感肌 #暮らし #家事
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6a226a646eae39fcf56c332f

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、子供がダブルで熱を出した際に、母親がどのように家事を乗り切り、自身の消耗を最小限に抑えるかについて語られています。医療的なアドバイスではなく、家事や食事のハードルを下げること、そして子供の回復を最優先し、親が安心感を与えることに焦点を当てています。無理せず「暮らしのハードルを下げる日」と割り切ることが、親の心の負担を軽減する鍵であると説いています。

子供の発熱と親の心得
こんにちは、めぐみです。
このチャンネルでは、敏感肌や子どものアトピーをきっかけに、少しずつ見直してきた暮らしのお話をしています。
今日は、子どもが熱を出した時の過ごし方について話してみようと思います。
とは言っても、医療的にこうした方がいいですよとか、そういう話ではなくて、
家の中でどう過ごすか、親がどう消耗しすぎないようにするかという、暮らし寄りの話です。
そう、ということで、ということでじゃない、そうなんですよ。
というのも、このテーマにしたのも、実は一昨日スカイツリーに行ってきたんですけど、
その後に、子どもがダブルで熱を出しまして、
まず、下の子の方が先に出たんですけど、
昨日の晩が多分山場で9度超えて、40度近くまで出てたかなと思うんですけど、
そうですね、とりあえず夜だったし、成分取らせて、7時とかに寝かせて、
で、今日朝測ったら6度9まで下がってたんで、
おお、とか思いながら、素晴らしい回復力ですね、ということで、
ちょっとまだ今も様子見てるんですけど、
そしたら上の子の方が1日遅れでね、今山場を迎えてて、
ただまあ、元気は元気というか、ドーナツが食べたいとか言ってるので、
とりあえず、本人が食べさせたいものとか、飲みたいものを飲ませて、
ちょっと様子を見ようかなというところなんですけれども、
もちろん、医療的にこうしろとかではなくて、不安な時とかね、
病院相談先に頼るのがもちろん一番だと思うので、
我が家の場合は今こんな感じですということですね。
家事のハードルを下げる工夫
で、その一方で、家で様子を見る日って、親も結構疲れるんですよね。
これはもう、そうですよね、そうじゃないですか。
私はこういう日はもう最初から、
今日はもう通常運転は無理な日っていうのを決めて、
もうやめます、ピタッと。
今日はもうそういう日っていう、宣言して、
ご飯もちゃんと作らないというか、
そもそもね、体調崩してる時とかなんかいらないっていうので、
それはもうそれでOKで、
その他の元気な人たちのご飯っていうんですか、
夫とか私とか、
ちゃんと作らなくてもいい、お弁当とか買ってくればいいかって感じで、
部屋が散らかってても見ない、
洗濯物も最低限、濡れたタオルが臭くならない程度。
っていう、
子供が寝ていれば、もちろん静かに過ごせることを優先しますし、
そんな感じで、体調崩してる日は、
子供がね、暮らしを整える日ではなく、暮らしのハードルを下げる日だと思っているので、
様子が変わってないか、水分摂れてるかとか、
そういうところだけ見て、それ以外はできるだけ手放す。
親の心の持ち方と暮らしの見直し
親が横で一緒にぼーっと隣にいるだけで、子供にとっては安心だったりすると思うので、
そういう日は何かを頑張るというよりかは、
回復を邪魔しない日ということで、
いつも通りに回そうと、
そもそもできないと思うんですけどね。
いつも通りにできないとかではなく、
そうはできないからそうしない日っていう風に割り切ることで、
少し肩の力が抜けるかもしれません。
暮らしの見直しって、何かを増やしたり足すことだけじゃないと思うんですよね。
こういう時に何を手放すかっていうのを決めておくことも大事だなというふうに思っています。
今日はそんな感じで、子供が熱を出した時は暮らしのハードルを下げましょう。
下げてもいいよねっていう、そんなお話でした。
最後まで聞いていただいてありがとうございます。
それではまた次回。さようなら。
04:59

コメント

スクロール