1. ポッドキャスト研究室
  2. 【番外編】初リアルイベント ..
【番外編】初リアルイベント ポッドキャスト研究会@東中野 雑談 アーカイブ
2026-03-24

【番外編】初リアルイベント ポッドキャスト研究会@東中野 雑談 アーカイブ

spotify apple_podcasts
今回は【番外編】。
初リアルイベント「ポッドキャスト研究会」の様子を音量調整だけしてそのままお届けいたします。

3/15 の3時間+α、お付き合いいただきありがとうございました!

OFUSE送っていただけた方もありがとうございました。超助かりました。

 

Youtubeライブのアーカイブ(映像付き)はこちら!

https://youtube.com/live/Rtgm0IGK-cA

 


🫟 参考情報 🫟

収録場所

東中野 収録スタジオ付きCRAFT BEER BAR「雑談」

https://zatsudan.co.jp/rental/

使用マイク

MV7+

https://www.shure.com/en-GB/products/microphones/mv7?variant=MV7%252B-K

 

レンのポッドキャスト「サイエントーク

ウシワカのポッドキャスト「工業高校農業部

 

⚡ コンタクト ⚡

おたよりフォーム https://forms.gle/HK3vKAKFTiRfTbCXA

 

公式サイト:https://scien-talk.com/podcast_kenkyu/

 

公式X:https://x.com/podcast_kenkyu

 

公式Instagram:https://www.instagram.com/podcast_kenkyu

 

レン:https://x.com/REN_SciEnTALK

 

ウシワカ:https://x.com/ushiwakamaruo

 

podcast.kenkyu@gmail.com

 

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

ポッドキャスト研究室初のリアルイベント「ポッドキャスト研究会」が東中野の雑談で開催され、ウシワカとレンが多数のリスナーを迎えました。イベントは無料ながら多くの寄付が寄せられ、その資金で会場費を賄えたことに感謝が述べられました。通常の研究会とは異なり、参加者からのメモや寄付メッセージを読み上げながら、フランクな雑談形式で進行しました。 イベントでは、レンがロンドンからの時差ボケとジャパンポッドキャストフェスティバルでの多忙なスケジュールを明かし、ポッドキャスト制作の裏側や苦労が語られました。リスナーからの質問は多岐にわたり、フィラーを減らす方法、編集の基準、ホスト二人の関係性、ポッドキャストのファンダムの印象、そしてビデオポッドキャストの未来といったテーマが議論されました。特に、ポッドキャストの収益化と、アルゴリズムに支配されないコンテンツ制作のバランスについて深く掘り下げられました。 ウシワカは、自身の新しい活動拠点「Studio ON(レベル)」の構想を披露し、ポッドキャスト業界のサポートと発展への意欲を示しました。参加者からは、ポッドキャストを続けるモチベーション、業界の課題、そして「圧倒的に面白くなる方法」といった本質的な問いが投げかけられ、活発な意見交換が行われました。イベントは、リスナーとの交流を通じて、ポッドキャストの現状と未来について深く考える貴重な機会となりました。

イベント開催の挨拶と概要
ポッドキャスト研究室
こんにちは、ポッドキャスト研究室、ウシワカです。
今回は【番外編】。今回のエピソードは、初リアルイベントポッドキャスト研究会の様子をそのままお届けいたします。
3月15日、東京は東中野雑談で行われたポッドキャスト研究室の初のリアルイベントポッドキャスト研究会。
多数のお客様に来ていただきまして、雑談っていうね、ポッドキャスト来れる場があるんですけど、もうギチギチになるぐらい人がいらっしゃいまして、本当に楽しかったです。
そしてイベント自体は無料だったんですけど、多くの方からお布施という形で寄付金などいただきまして、大変ありがたかったです。
なんとか会場代は出ました。レンさんの飛行機代は出ませんでした。
そんな楽しいイベントの様子を今回はお送りしたいと思います。
ポッドキャスト研究会とか言ってますけども、来ていただいた皆様にそのリアルタイムでメモ用紙みたいなお便り的なトークテーマ的なものをいただきまして、
そんなのを読みながらとか、お布施でメッセージ送ってくださった人のメッセージを読みながらとか、
本当にね、いつものポッドキャスト研究室とはちょっと様子の違うような雑談イベントですね、
なってますので、結構気楽に聞いていただければいいかなと思います。
全体で3時間ありますので、ちょっとずつちょっとずつ聞いてもらったらいいかなと思います。
改めて本当にありがとうございました。それでは本編どうぞ。
リアルイベント開始とジャパンポッドキャストフェスティバル
こんばんは皆さん。
こんばんは。
すごいですね。
ありがとうございます今日は。
2万人がこっちを見てますよ。
疑いの声が上がってますけども。
YouTubeもね、ちょっとずつ集まってきた。
ですね。YouTubeの方も今ライブ配信が。
5万人くらいいますか?
8万人くらいいます。
8万と2人って感じ。
7人くらい。
じゃあ始めていきますか。
レンです。
この番組は?
で、やるの?
この番組はいつもレンさん言ってますね。
言ってない言ってない。
俺か。
何も覚えてない。
この番組は、ポッドキャスト好きの2人がポッドキャストを勝手に研究して語り尽くす番組です。
よろしくお願いします。
まだ初めて2ヶ月だからな。
赤ちゃんみたいにしてる。
ひどかったね。
ポッドキャストじゃん。
よろしくお願いします。
最初に今日のたてつけ説明しておきます?
はい。
僕がするの。
してくれるかなと思ったら。
ポッドキャスト研究室は1月頭に始まった番組。
5日スタートですね。
1月5日?だからまだ3ヶ月経ってない。
2ヶ月ちょい。
2ヶ月ちょいしか経ってないですけど、いきなりイベントやるっていうね。
暴挙。
暴挙にもかかわらずね、本当にありがとうございます。
たくさんの方にお集まりいただきありがとうございます。
非常に業界の人が聞いてるっていう噂の。
怖いんだよな。
なんかね、噂になってるよ。
今日はね、これをアーカイブで聞いてる方もいらっしゃるかもしれないので説明しておくと、
ジャパンポッドキャストフェスティバル2026が赤坂サカスであって、
今日のお昼はサイエントークと新しい理科のセッションが。
おしゃべりになります。
聞く新しい理科が混ざっちゃったな。
のセッションがTBSの中であって。
盛り上がったな。
あれ140人ぐらいいたんでしょう。
集まりましたね。
とんでもないな。
ありがたいっすよマジで。
あれは本当に、これ愚痴みたいになっちゃうけど、
あれマジで応募期間が1、2週間しかなかったんですよ。
そんな短かったか。
そう。
てか自分たちが抽選だってことを知らなくて、
TBSの建物の中で収録する番組は抽選ですっていうのを、
マジで2、3週間前くらいに聞いて、
そうなの?ってなって。公式ページにも書いてないですよ。
これどうやって応募するんですか?って言ったら、
それぞれの番組が頑張って宣伝してくださいって。
嘘だろ!
マジで?
雑なライブみたい。みんなでチケット頑張って売ってみたいな。
いろんなところにURL貼りまくって応募してくださいって言ったら、
めっちゃ結構来て、びっくりしました。
抽選になりました。140人を超えたら抽選になりますっていう。
抽選になりましたって来て。
ありがたい。
ありがたいっすね。
サイエントークのオープンチャットの方とかで、
当選報告というか、いろいろあって、
外れましたって人もちらほらいたから、
そこそこ超えちゃったんだろうなーって。
当たってよかったーって。
当たんなかったね。
当たんなかったらどうしようかなって思ってたけど。
そのイベントもあって。
その夕方というか夜なんですよね。
なんでもうレンさん疲労困憊です。
しかも時差ボケで、3日前?2日前?何日前かもわからなかったけど。
に、ロンドンから来たんですよ。
私ロンドンに住んでまして。
すげースケジュールだな。
マジで時差ボケがやばくて、
それこそ昼のステージ中にめっちゃ眠くなった。一瞬。
レンさんもだし、ちょっとエマさんも眠たそうになってる。
エマさんに関してはちょっと寝てたよね。途中で。
ワンチャンあったなー。
そう。でなんかバーンっておもろいこと言ってさ。
頑張って喋ってる俺よりめっちゃウケてたもん。
いやーあれ最高の瞬間やったなー。
あれってアーカイブ残ってないでしょ?
残ってる残ってる。あれは後日ポッドキャストで配信します。
あー良かった良かった良かった。
あの瞬間はみんな聞いてほしいですね。
まあまあっていうのがあって、
そこからの7時からイベントになってます。
オープニング長ぇな。
イベント進行と寄付への感謝
東中野雑談にて、
ポッドキャスト研究室の初のリアルイベント。
ポッドキャスト研究会。
研究員の皆さんを。
ポッドキャスト研究室のリアルイベントポッドキャスト研究会ですよ。
ご存知ですか?
ややこしいんですけどね。
すげーややこしいですよね。
ということで今回は研究員の皆さんと、
研究会って言いつつ、
なんか割と好き勝手に雑談するっていう体で。
そうですね。最初はちょっと雑談して、
あとお便りシステムを説明して。
そうなんですそうなんです。
今日ねこの19時から22時まで枠撮ってるんですけど、
間にちょこちょこ休憩なんかを挟みながら喋っていくけど、
まあ3時間ってなかなかの時間なので、
まあどうせこう人が集まるこのタイミングなので、
もうお気軽にすごい小さいことでも大きいことでも、
バーって書いて殴りがいてもらって投げてもらって、
それを我々が頑張って研究するっていう。
研究するの?
研究しよう。
答えていこう。
答えて研究していく。ここに紙があるので。
そこにメモ用紙とペンが置いてありますので、
この際聞いてみたいこととか、
なんか普段の愚痴とか、
お前らこんなこと言ってるけどさみたいなやつとか、
あればもういっぱい送っていただいたら、
ここに投げていただいたら。
割とノープランで来てるんで、
なんかこういうの喋ってほしいみたいなのがあったら、
直接止まったり。
あとどっか途中で喋りたい。
ぜひ撮ってください。
いっぱい持って行って配っていただいて。
そうです。そっちに置いといてくださいって感じ。
ペンある?
ありがとうございます。
完全にリスナー任せっていうね。
ステッカーも持って行っちゃってください。
すごい。YouTubeライブの方もコメントが。
結構コメントすごいな。
ちょこちょこ来ていて、
今こちらに移動しながら聞いているっていう。
早く来てよそれは。
バルちゃんあんたやで。
早く来てください。
チャットの方から質問投げていただいて。
チャットも大丈夫です。
もう一つ。
今回のイベントめっちゃ寄付をお願いしてまして。
ありがたいことに既に寄付していただいた方が結構。
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。寄付してくれた皆さん。
さすがにポッドキャストイベントって結構持ち出しが多いといいますか。
大体ポケットマネーでみたいな感じなんですけど。
それもなかなかっていうのと。
あとレンさんが普通にイギリスから帰ってきてるっていうのもあって。
僕40万くらい。
なんかポッドキャストフェスティバルも。
水曜日にポッドキャストアワードの受賞式みたいなやつ行くんですけど。
交通費出るわけじゃないんですよ。
出ないんですかあれ。
出ないです。
出ないか。さすがにイギリスからは出ないか。
一応聞きましたよ。僕たちイギリスなんですけどどうですって言ったら。
空港からならみたいな。
空港までが欲しいな。
空港まででいいんですけど。
全然ダメでした。
ちょっとエマさんと若干喧嘩して。
でも投票してもらったから行きたくねみたいな。
の交渉を1週間くらいして。
エマさんと?エマさんに交渉して。
交渉して土下座して。
で、なんとか。
土下座までしたんや。
その時もポッドキャストフェスティバルも出たくない。
だから土下座して。
で、こういういいことがあると。
モニターさん面白いからみたいな。
モニターさんさっき帰っちゃったんで。
さっきまでいてくれたモニターさん。
あとなんかいろんなリスナーの人。
もう俺飽きられてるから。
多分エマさんが来ないと人集まんないから助けてくれって言って。
エマさんレアですもんね。
だから初めて2人で一緒に出たもん。
デビュー戦で。
デビュー戦か。
あれデビュー戦だと上々っすね。
よかったよかった。
すげえ勢いでお便りが来てる。
もうそんなに来てるの?
ちょこちょこ来てる。
喋りながらちょっと。
オフ製システムがあってあそこにQRコードも貼ってあるんですけど。
この収録ブースのところにガラス張りになってるんですけど。
オフ製寄付のやつもあるし。
我々の個人の番組というか。
もともとやってた、レンさんでやった再演トークに順次で他の番組もありますし。
僕は工業高校農業部って番組やってるんですけど。
それのコードとかも貼ってあるんで。
もしよろしければ読んでもらって。
フォローとかしていただけたらと思います。
ありがとうございます。
続々と来ていただいて。
結構人いっぱい来てますね。
ありがとうございます。
YouTubeの方でもコメントを。
あとは皆さん適当に勘断してください。
もうご勘断タイム?
早いか。
どういう感じで行きます?
もうお便り読みます?
ざっくり行きましょう。
あとはオフ製でいただいてるコメントついてるじゃないですか。
誰から来たかも全部読みたい。
ログインできなくて。
なんで?
セキュリティで弾かれちゃって。
セキュリティで弾かれて?
ログインできないんですよ。
ポッと研究室に。
追い出されちゃった。
そんなことある?
お金持ちに行けますよ。
一人で。
なんでそんなことするのさ。
オフ製。
オフ製ね。
ちょっと待って。
オフ製入れるんじゃないかな。
あと何か話そうとしたのかな。
忘れちゃった。
お便りチェックしてていい?
ホストの自己紹介と番組紹介
結構ガチな質問来てるな。
それもいいですね。
オフ製僕見れた見れた。
今日お店にお前ら誰やねんって人多分いるよな。
そうですね。
ちゃんと自己紹介一応最初にしておきましょうか。
一応言っときます?
初めましての方いる気するんで。
そうですね、ワンチャンありますよね。
すげえ量来てる。
半端ないよこれ。
ちょっと待って。
40枚俺持ってきたけど足りてんのかな。
最悪裏使いましょう。
じゃあ自己紹介。
レイさんがいきます?
どうぞ先に。
初めましての方もいたらと思って一応自己紹介させていただきます。
ポッドキャスト研究室の前は工業高校農業部という番組を配信していました。
というか今もしています。
終了したの?
まだ終わってない。
初ポッドキャストが。
捨てられたマスボウ。
かわいそう。
これ聞いてたら怒るだろうな。
アンチが増えちゃう。
アンチがもういるみたいな言い方すんなよ。
牛会の牛若と申します。
兵庫県で牛会をしながら
ポッドキャストをしているんですけど。
何の因果か3年くらい前に
自分と同じ工業高校同じクラスの出身の友達と
番組を始めて
3年くらいかな。
ポッドキャストにずるずるとのめり込みまして
あれこれ作ったりだったりとか
レイさんと喋ったりとかいろいろしているんですけど
ポッドキャスト研究室をやることになりまして。
なんていうか
こういうしょうもない雑談しかしてないので
僕はサイエントークみたいな
ちゃんとしたナレッジがあるようなこととかって
全く喋れないから。
いいっすよナレッジとかは。
ナレッジってよくないっすよ。
よくないっすよナレッジって。
結構言いたいっすよ。
ナレッジ系って言われると
何?
なんか触れたな今。
めっちゃ言われるっすよ。
ナレッジ系ってなんすかっていう
いいっすよ別に
責めてるわけじゃない。
俺も責めてるつもりはないんだけど。
どこから出てきたんだろうっていうのが気になります。
まあまあそんな感じで
ポッドキャストをやっている変な人です。
よろしくお願いします。
パラパラとした拍手が。
で僕は
今ずっと言っているサイエントークやっているの
サイエントークっていう夫婦で科学系のポッドキャストをやってます。
あとは
サイエンマニア
一人で好き勝手する番組ね。
僕は一人で
ゲストを呼んで喋るみたいな番組もあって
それもめっちゃいいっすよ。
あれめっちゃいいっすね。
それに出てくれた人とかも来てて雑談に。
国語の先生が来てて。
笠原さん。
笠原さん来てて。
めっちゃいい声なんすよね。
すげー好き。
なんか見本みたいな声してる。
後で聞いてみてください。
っていうのをやってたりとか
いろいろやってる。
最近はサイエンスポットっていう
ニュースの番組もやってるんですよ。
科学ニュースの話。
そう科学ニュースの話とかをしてて
それはまあいいか。
あれ週一ですか今。
今週一っすね。
前なんか毎日やってましたよね。
一瞬毎日やって
まじで佐々木亮とか頭おかしいんじゃないかって思って
でちょっと辞めた。
いきなり佐々木亮が殴られたな。
いやあれまじでやばいわ。
毎日は本当にやばい。
本当すごいなって思う。
とてもっていうかなんていうか。
あとノーパカラジオってやつも実はあって
友達とノーパカラジオの話をしてる番組。
あれ最高。
あとこれ僕が直接やってるわけじゃないですけど
聞く新しい理科っていう番組がありまして
東京書籍が作ってる番組なんですけど
森田さんと。
それのアドバイザーになってくるみたいな。
言われて
こういうポッドキャストいいですよとか
あと僕実際に森田さんと出て喋ったりとか
やってたり
いろいろやってますね。
手広いな。
本当に急に広がりましたね。
2025年でね。
そうですね。25年でめっちゃ広がって
でもサイエントークが一番昔からやってる
2021年の4月からずっとやってるんですけど
もう5年?
もうちょいでごめん。
ほぼ週1を欠かしてないと思う。
オッケー。
週1以下週2は出してる。
多分出してるんじゃないかな。
一回僕の体調が死んで
エマさん一人で適当になんか
レン君が倒れましたみたいな。
休みますみたいなやつが
謝罪音源みたいなやつが
謝罪音源があって
僕がトルコに旅行行って
2人でサンダー遊んで
帰ってきたら僕だけ40度の熱で
わけわかんないこと起きて
なんかあの後すぐまた別に熱出しましたよね。
熱出して救急車で運ばれました。
マジで死ぬかと思って
まあまあとかありましたけど
結構そのポッドキャスターワードで
知ってくれた人は結構多いかもしれない。
あーそうですね。
あれでインチしてくれた人いるかもしれないですね。
ワードでっかいなー。
なんも取れてないんですけどね。
2年根付く一応ノミネート。
ノミネートして今年は取れるんですかね。
取れたらいいですけど。
この水曜日は怖いなー。
28日ね。
本当になんもわかんない。
あれは誰か聞かされてるんですかね。
受賞されてから。
まあ聞かされてるんでしょうね。
てことは多分ダメなんでしょうね。
いやーどうなんだろうなー。
なんかまあまあどっちにもいいかみたいな。
とりあえずめっちゃ悔しいと思います。
多分当日僕がダメだったら
SNSで暴れる気がします。
ちくしょうっつって。
いやー見たくないなー。
取り乱してる連鎖見たくないんだよなー。
審査員に何がダメだったのか聞こうかな。
それぐらいはしてもいいかもしんない。
思ってますけどね。
まあまあそんな感じで。
すみません自己紹介長すぎる。
長いなオープニング超長い。
よろしくお願いします。
まあそんな2人でやってる
ポッドキャスト研究室っていうね。
番組です。
リスナーからのメッセージと質問応答
お伏せいただいてる。
お伏せってシステムで
読み上げましょう。
投げ線とコメントを書けるんです。
それをちょっとお名前とコメントを読み上げさせていただいて
お礼をして。
そこから今いただいたお便りとか
カードをちょっと読んでいきましょうか。
一発目にくれてるのが
嬉しい俺の相方マスボウさん。
大きなイベントになりますように。
あいつ俺のこと好きやなやっぱりな。
ちょっとキモいな。
まあまあいいね。
遊び合いって感じ。
続いてこれは
バキッターさんから
ちょい田舎住まいの私なので参加は難しくなので
応援だけさせていただきますということでありがとうございます。
これ見てくれるかもしれないからね。
あとオノデラチカラさん。
キク餃子の
いつも楽しく拝聴しております。
3月15日は調子でキャベツ収穫予定があり
参加できなさそうなのでお伏せいたします。
聞いたことない餃子じゃん。
たぶん餃子に使うキャベツなのかな。
あ、まるちゃんだ。
聞きながら来てくれた。
辻さんから
ポッドキャスト研究室リアルイベントを開催おめでとうございます。
毎回楽しく勉強させてもらってます。
今後も楽しみにしてます。
ニュージーランドから。
リスナーさん辻さんですね。
長谷川鳥さんより
研究会に参加したいと考えています。
今いらっしゃいますね。
ありがとうございます。
研究員です。
立派な研究員でございます。
次が塚沼さんより
塚沼さんもいますよね。
先日お世話になりました。
頑張ってくださいということで。
超えていくっていう番組の方で
我々出させていただいて
ありがとうございました。
散々研究しましたね。
あれめっちゃ良かったですよね。
内なる声の話。
アイデンティティの同質化を使っていきたいんですけど
覚えられなくて
NBの方がいいんじゃない?
NBの方が短い。
使っていきたい。
ありがとうございます。
チーさんより
スタンプがカポーンってきてる。
なごんでる感じの
お風呂に入ってる系のやつだ。
ありがとうございます。
ラジオ東京散歩さんより
当日参加できるかはまだ未定ですが
トークイベント楽しみにしています。
ありがとうございます。
います?
もしかしたら配信で
います!
いる!
よかった!
いらっしゃいます。
はまさんより
はまさん!
ありがとうございます。
はまさんもいる。
はまといいます。楽しみにしています。
ありがとうございます。
次はかつみさんより
お便り読んでいただいてめちゃくちゃ嬉しかったです。
Podcastを続けるために
週末は100%家族サービスなので
赤坂にも雑談にも参りませんので
応援させていただきます。
配信楽しみにしております。
なんかPodcastやりすぎて
妻から怒られてる
2番経営のかつみさんですよ。
お便りくれてましたよね。
さすがにこれも言ったら
家庭崩壊するんじゃないですか。
今日はもう無理できないということでしょう。
それはしょうがない。
めっちゃ来てますよね。
あとよしやすさん
イベント開催頑張ってください。
ありがとうございます。
僕たちのパパ。
パパ。
科学系のパパ。
ありがとうございます。
なおたろうさんより
寝落ちのホームポッドキャストの
なおたろうと申します。
研究室の配信
面白く聞かせていただいてます。
当日雑談にも軽く顔を出せたらと思っています。
リアルイベント頑張ってください。
ということでありがとうございます。
いらっしゃる?
いらっしゃいます?なおたろうさん。
後から来るのかな?
来られるかな?
ありがとうございます。
あやさんより
謙遜とかじゃない
リアルの気持ちだけですみません。
金額の問題ではないので
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
タキのかけとらさんより
れんさん、うしわかさん
いつも楽しくお世話になっています。
とららです。
イベント当日の賑やかさは
想像以上になると予想しています。
皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしてください。
グッドラックということで
ありがとうございます。
嬉しい。とららさん。
ペイペイ。
同時に反応した今。
ペイペイって久々に聞いたペイペイの音。
イギリスじゃ聞かない?
聞かない。
そっか。
何も音してない。
イギリスにペイペイはない?
QRの決済がない。
え?
ないですよ。
みんなクレジットカードのタッチです。
そっかそっかそっか。
日本だけですね。
伝送の技術ですもんね。
日本の企業。
伝送なんだ。
確かに。
伝送は?
伝送ウェーブ。
ペイペイって楽天じゃない?
QRコード自体が。
そういうことか。
だから読む機会も日本に偏っちゃうのかな?
思ったりはしますけど。
あ、もう一個。
チーさんより。
もう一個だ。
Xでレイさんのロンドンから行くのでに圧を感じたので
もう一回送ります。
あと10万ぐらい。
迫ってまーす。
10万は無理だ。
無理だ。
いくらあってもね。
嬉しいっすね。
バルスさんよりビール代の足しにしてくださいということで
バルスさっき来た。
バルちゃんありがとうございます。
ありがとうございます。
しおりさんよりガッツポーズのスタンプが来てます。
しおりさんもさっき。
今ね、いらっしゃいますね。
カネマルさんよりイベント楽しんでください。
ありがとうございます。
プラントライフのカネマルさんですよね。
かさはらさん。
当日参加できるか予定調整中ですが
正解になることをお祈りしておりますということで
今ちょうどいらっしゃいますね。
ふぐさしおさんよりお二人にお会いできるのめっちゃ楽しみにしてます。
お昼にサイエントック公開収録も行きますので
その日はポッドキャスト堪能デーということで
今日はありがとうございます。
楽しんでください。
僕と同じスケジュールを踏んでる。
今日同じようなスケジュールを踏んでる人結構いると思う。
ハッシュロイヤルさんより
飛行機代の足しには程遠いですが
イベントの正解を記念しております。
あんま言うのよくないよ。
ありがとうございます。
えんらおさんより
れんさん、うしばかさんへいつも楽しい配信をありがとうございます。
えんらおと言います。
結構長いですね。
お二人のポッドキャスト愛が詰まったこの番組は
私にとって毎週欠かせないものです。
普段はリスナーとして楽しませていただいていますが
お二人が語る制作の裏話を聞くたびに
一つのエピソードに込められた情熱が伝わってきて
ますます番組のファンになっています。
今週末のイベントどうしても伺うことができず
本当に悔しいのですが
今回は参加費と営業を込めて
ささやかながらお伏せを送らせていただきます。
番組の制作費やお二人の美味しいお酒代など
活動の糧にしていただけたら嬉しいです。
イベントの成功等から全力で応援しています。
これからもお二人が作るポッドキャストを
ずっと聞き続けますね。
お楽しみに!
すみませんありがとうございます。
今来たのが
ともみさんですかね。
いつも楽しく拝聴しています。
今日は憧れのお二人とずっとお会いしたかった
エマさんにお会いできてすごく楽しかったです。
ごめんエマさん連れてきてないわ。
通勤中に聞いていて
たくさんの知識と皆さんの熱量に人生が変えられた
気持ちがしています。これからも応援していますので
ポッドキャスト
ぜひ続けてくださいということでありがとうございます。
って言ってたらまた来たよ。
えーすごいねこれもう
これで3時間経つ?
これで3時間経ったらガチで飛行機で行く
その調子とはよう言わん
冗談だけどね
福田慎吾さんより
今配信見ながらお伏せしています。
あーYouTubeの
YouTubeもなんか人増えてきたね
質問
一人語りで収録しているとフィラーが出てしまうのですが
何か良い対策はないでしょうかということで
ここからは質問返していきますか
これ最後ですか?
これ今んとこ最後ですね
ちょっと読み込もう
ポンさんもスタンプ1個送ってくれてありがとうございます
そうですね
今んとここんな感じですね
ポッドキャストのファンダムと継続の秘訣
一人語りのフィラー
減る?
どうですか?俺一人語りしてないんですけど
レンさん一人語り
一人語りの方が出る
増えそうですよね
日によるんだよね
自分の
一人語りのサイレンスポット
ってやつ聞いてたら
何も考えてないときの方が
あーとか言ってて
元気なときに
やるしかない
脳みそが結構クリアなとき
っていう感じですか?
今も喋ってるときに
脳がドライブしてるときとしてないときが
ある気がしてて
あーありますねそれはある
自分が次喋ることを考えながら
喋れてるかっていうのはめっちゃあると思うんですよ
そうじゃなくてもう余裕がないときは
とりあえず口からなんか音出そうみたいな
ってなるとフィラーが出るから
あーなんか
これって台本あるんですかね?
この福田慎吾さんの
この質問ですけど
全部は台本書かないんじゃないですかそんなに
でもある程度
過剰書きがあれば僕すごく減るような
気はしてるんですよ
確かに確かに
本当にもうフルスクラッチでゼロの状態から
フルスクラッチっていうの?
1からゼロからみたいな
フルスクラッチ?
模型界隈で言うだけだと思います
キットを組むんじゃなくて
自分でプラバン切ってみたいな
えーもう全然わからん
言うんですけど
ガンプラとかのやつ?
そうそうそうそう
それをもうガンプラじゃなくて
自分でプラスチック切ってやる
接着剤で止めてみたいな
全然プラモデル作んないから
分かんないけど
そういう本当ゼロの状態から
やるよりやっぱその
キットがあるみたいな
よどみなくじゃないけど
いくんじゃないかなっていうのは
最初はだから結構
まともにというか
多めに台本書くのはありですね
そうですね
めっちゃ練習は大事
たぶん1年ぐらい
喋ったらさすがにフィラー減ると思う
練習しろっていうわけにもいかない
でもなるべく
ちょっと気持ち
いうことを明確にしてから
喋るっていうのを1年もやなくてもいい
1ヶ月ぐらい
10回ぐらい
10回ぐらいやったら結構減るんじゃないかな
僕の
好きな番組で
はじめてアロマっていう番組があるんですよ
知ってます
三つのあじこさんっていう方が
アロマについて
喋ってるんですけど
大体10分ぐらいの番組なんですよ
だけど
マジでフィラーないんです
だけどそれ聞いたんですね
こないだ
あれめっちゃ編集してるんですか?
フィラー取ってるんですか?
ううんつって
長年のキャリアでフィラーを消してるらしい
すごいよね
ゆっくりめに喋ってますよね
ゆっくりめに喋るのも一つある
ゆっくりめに喋っててっていう感じ
それも多分考えるロード時間作ってるんですよ
っていうのも
あるんじゃないかなと思うんで
箇条書きで台本作ったり
ひたすら練習したりみたいなのがいいんじゃないかな
ってとこですよね
フィラーね
フィラーあってもいいと思いますけどね
そうそうそう
まずその問題ですよ
あっていいじゃん
多すぎるのはあれっていうのはあるけど
気にしすぎなくてもいいよなと思う
はい思います
関連してる質問一個読んでいいですか?
はーい
雑談でもらった紙お便り
はーい
これあれだな
名前書いてほしいの次から
書いてる人もいるけど
誰かわかんないですけど
編集時に残す部分を選ぶ基準は
何?
編集時に?
編集時に?
編集時に残す部分?
っていうのは
ここはカットしていいか
っていうのを編集の時に
考えてる
それじゃないですか
面白いか面白くないか
難しいねそれは
これでも雑談系か
何かについて喋るかで
全く違うと思うんですよ
僕は
いやでも
結局
投資でわーって聞いた時に
気持ちいいか気持ちよくないか
みたいなのを決めてる
流れが
スムーズかみたいな
大抵残した方がいい
大抵ね
切りすぎるとなんかやっぱ変
不自然
相当上手にやらないと不自然に
結構切ってるんですけどね
うーん
サイエント結構ね
今日のセッションで見てたけど結構切ってますもんね
めっちゃ切ってます
半分とはいかんけど3分の1ぐらい切ってる
90分やって50分ぐらいやってるんで
めっちゃ切ってる
6割ぐらいしか残ってない
そうっすね
つまんねーと思ったやつはもう切ってる
まずそれ
選ぶ最低限の基準はそれかな
結局自分が面白いと思うか
面白いと思わないか
そうそうそう
ですよね
でもそうだな
雑談番組でも結局
面白みたいな
面白みたいな感じの
やっぱセンサーだけ
働かせといて
あとはまあ
面白かったら残すし
気にしすぎなくていいけど
うちもそんな切らないっすもん
100分取ったら95分とかになる
ほぼほぼ取らないから
切りすぎるとやっぱポッドキャスト感無くなっちゃう
無くなる
だからそんなに切らなくていいって結論になっちゃうけど
いいと思う
これ無限
無限ではないけどお便りめっちゃあるんで
どんどん行きます
これ私ですって人がいたら手挙げてください
そうっすね
じゃあ
しおりさんから牛若さんカレー食べられた?
食べた!
美味しかった!
よかったー
よかったよかった
グリーンカレー
なんかすごく美味しかった
ちょっと辛くて
ココナッツの香りとかあって
すごく美味しかった
雑談のカレー食べたかったんですよ
食べた食べた
すごい可愛い名前のカレー
食べましたね
結構人マジで増えてますね
そうですね今何人いるんだ
20人はいる
全然20人以上いると思う
いるな
何人だろうな
フグさん
お二人はどんな関係なんですか
出会いとか
どんな関係?
どんな関係?
マジで10回
会ってない
会ってない
5回くらいじゃない
これ5回目くらい
オンラインではめっちゃ喋ってるけど
全然リアルでは
会ってない
26人
すごい
配信は今何人いますか
配信
18
すごいな
ありがとうございます
出会いって何でしたっけ
ウィークエンド
本当の最初に会ったのは23年の
ウィークエンドで
レンさんが出展したとこに
僕はフラッと行ったくらい
むちゃくちゃ怖い人来たと思った
めっちゃ覚えてる
知ってる人だった
牛はか?
お前が?みたいな
科学系ポッドキャストの日の
イベントに最初参加してくれたのが
マジで認知した最初
別にろくに科学的なことは
喋らなかったから
土下座しに行ったんですよ
その後ラチされてくるので
強制的に
収録した
そんな関係です
ラチする側と
される側って覚えてください
どういう関係
じゃあちょっと次
これ結構長い
ポッドキャストのファンダムって
どんな印象を持ってますか
どんな人が多い
こういうところが良い悪い
こうなりそうならなさそうとか
ポッドキャストのファンダム
いわゆるお仕方的な感じと
違うなと思ってます
あと好きなおでんの具
お願いします
よく分かんないけど
ファンダム
ファンダムの定義って何ですか
ファンダムって何ですか
おでんの具聞いた人
おでんの具聞いてくれた人
おでんの具誰ですか
誰も聞いてないよ
誰が書いたのこれ
どこから現れたのこのお便り
簡単中の誰かかもしれない
もうご簡単中もご簡単中やもんな
ポッドキャストのファンダムって
ファン層ってこと
どんな人が多いこういうところが良い悪い
ファンの集まりじゃないですか
お仕方的な感じとは
違うなと思ってます
お仕方って結構
画面の向こうの人を応援するみたいな感じがするんですけど
でもどうだろう
アイドルに会いに行くのもお仕方でしょ
お仕方だけど遠くないですか
遠い
遠いけどどうなんだろう
アクションが絶対ないとダメな感じある
お仕方って
グッズ買うとかね
握手会行くみたいなもんとか
あるあるある
本当にその活動を応援するみたいな
あるんじゃないかなと思うけど
正直そのポッドキャストの
人たち
印象
どんな人が多いか
いやーでもなんかもう
これ前ちょっと喋りましたけど
話したね調査結果で話したけど
すっごいいい人ばっかりだと思ってる
なんか知的好奇心が高いというか
自分から情報を取りに行きます系の人
アンテナが
高い人
能動的に取りに行ける人
が多いイメージ
ですね
それマジでいいとこ
悪いとこ本当ないかもしれない
悪いとこある
ありがとうございます
ありがとうございます
ポッドキャストのファンの悪いところ
そろそろ無くないですか
僕にもらはらって書いたやつは悪いとこ
いないよね今日
いたら俺直接話したい
もらはらって書いた人
手挙げるわけ
ねえだろ
それを書かれた後にまた別のレビューで
もらはらって言われて気にしてるみたいな
また別の悪口書いて
どうしたらいいの
俺はみたいな
気にしなくてもダメだし
気にしてもいじられるし
どうしてああなってしまうの
言い方なのかな
捉え方なのかな
そんなのは1000人に1人とか
それくらいの
0.3%
全然誤差
界隈が広がったら
絶対数増えちゃうから
でも今現状は
すっごい温かい界隈なので
悪いことなんかない
この感じでゆっくり広がってほしい
急激に広がるとやばい
やっぱなんか
荒れた人入ってきて欲しくない
アレ感はある
荒れた人
ビデオポッドキャストの未来とユーモラスな質問
確かに
おでんの具なんすか好きなの
おでんの具
僕はまあ言わずもがな
牛すじっすね
牛すじ
牛すじ2個あるじゃん
どっち
柔らかいほうとアキレス圏のブリンブリンのほう
あー柔らかいほう
じゃあ一緒
握手
握手
なんでおでんの具聞いたんだろう
まったく
おでんの具今聞いてないから
確かにこれ書いた人今聞いてないよね
もしかしたら書いた可能性がある
まあまあいいか
えーとじゃあ
えー
なんか
ちょっと待って
しおりさんから
モラハラにならないためには
じゃああんたが作ってみろよ
を見るといいですね
これどういうこと
じゃああんたが作ってみろよ
ドラマでしたっけ
ドラマだって
漫画
漫画原作の
今ドラマになってるんですよね
これどういうことモラハラの人が出てくるってこと
なんかその
わかりやすく書いてるんじゃないですか
モラハラだから
じゃああんたが作ってみろよ
ごめんなさい僕全然見てないけど
あれでしょなんか料理に文句つけて
じゃあお前が作れよみたいな
ぶち切れじゃないの
それのじゃああんたが作ってみろよ
なんかそれ精神削られそうだな
ヤバそうだな
この人メンタル弱いよな
そっか
じゃあこれ俺履修しなきゃいけない
履修したほうがいい
ちょっとじゃあチェックします
じゃああんたが作ってみろよ
なんかやだなこれ見るの
これ俺じゃん
とかなんないかな
これ俺じゃね
俺じゃんってなったら
じゃああんたが作ってみろよの
これエバさんには絶対見せたら
ダメな漫画なんじゃないこれ
これ君だよって言われるかもしんない
マジでヤバいなこれ
そうなったら再演トークで喋ってください
いや絶対やだ
絶対喋んない怖すぎ
マジでビビってんじゃん
いややだよ結構
えーと
今までの公開収録で
意識していることは何かありますか
公開収録で
公開収録
これ以外でした経験
あでもお祭りっすんあるじゃない
あー確かに意識していること
はい
僕はその最初に行った
お祭りっすんもガッチガチのビッキビキに緊張して
何にもできなかった
もう大惨事
本当に大惨事
その時の音源もちゃんと残ってるんだけど
あの時は
なんか頑張ろうと思っちゃって
あーそう頑張っちゃいますよね
公開収録
だからもう頑張らないことにしている
あーでもそれ一緒かもしんない
だから今日モタモタしてる
本当申し訳ないけど
今日これ始まる前に
今日イベント終わった
もう終わったなー
みたいな感じで
でもこれぐらいなんか緩めるのも
一つの手かなとも思っては
いますね
意識しないってことじゃないかな
公開収録であること
えーと
はい
特命希望
二人でやってる番組で
相方との間にモチベさがあるとき
どうしたらいいですか
これめちゃくちゃ切実じゃない
これは切実やなー
えこれやっぱあるある
誰誰誰
ないけど
そういう話を聞く
ないって言ってても分かんないけどね
分かんない
それは分かんない
モチベさは合わせなくていい
と思ってるというか
うちが合ってないんで
それはそんな気するな
サイエントークは5年やって4年合ってない
モチベ片方は0
0じゃないな1ぐらいで
僕は100ぐらいあるんで
最近
多分50ぐらいまで来てるかもしれない
4,50ぐらいまで上がってきて
はいはいはい
何が悩みなのか追加お便り
欲しいな
モチベさがあったらやりたくないって言われちゃう
ってこと
やりたくないまで
もう解散してるか
やりたくないはしんどいけど
やろっかなーまで足が無感というか
腰が重いとか
収録しよう
収録しようって時に
ちょっとごめんその日空いてないわ
みたいになって
いいんですかビール差し入れ
マジで
ビールちょうど無くなったんで
マジですか
2個目のやつもらっていいですか
僕も
1パイント
パイントで
パイントで
2位2つありがとうございます
今我々は
科学系のパパにおねだりをしました
ありがとうございます
うわーこれ飛行機乗れる
本当かよ
これの積み重ねで
さあさあ
今チラッとねカンペが来たの
作業が自分に偏っている場合
あーなるほどね
編集全部自分やってるわとかね
でも
これは異常な例かもしれないけど
工業高校農業部は
全部僕がやってるんですよ
でも
一番やりたいのは僕だから
何も思ってないっていうか
こっちも一緒だよね結局
結局片方が
でも
モチベがマジで一緒って人
全然いない気がしてて
特にめっちゃ有名
になってる人たちとか
規模でかい
意外と片方がめっちゃやってるみたいなの
多い気がする
なんかでもこれ思うのは
その
ありがとうございます
音が鳴る
ビールを買った音が入る
ペイペイの音が
ペイペイ
収録しようとしてない
ペイペイって著作権大丈夫声
大丈夫じゃない
別になる分に誰も怒んないでしょ
いやいやでも研究とか
言ってて著作権気にしないんですか
wwww
その角度のクレームあんまないもんな
いやでも
そのモチベが
二人とも同じぐらいモチベがあったら
逆にぶつかると思うの
めっちゃ揉めると思う
いや俺はこうがいい
俺はこうだって
いやマジで嬉しいです
すいません
吉田さんがもうホールの人みたいになってる
めちゃくちゃ
いただきます
いただきます
環境音はオッケー
全然
ペイペイって環境音に入る
あーそっかそっか
いいんじゃない
なんだっけ
モチベ
モチベさを上手く使ったらいいと思ってて
本当に思う
その分量できることを探すのは一つある
僕の場合は
結構ポッドキャスト周りやってて
唯一絵描いてみたいかも
って言ったので
一回アートワークのやつちょっと作ってもらって
エマさんに
それがちょっとだけ最初
分業になってちょっとやる気出てくる
ちっちゃい
他人事じゃないですからね
モチベ低い側が
やりたいってやつをちょっとやってもらう
みたいなのがもしあれば
結構いい気がする
そうだなぁモチベ
マッスルウォーも結構喋りたい
って思ってくれてるタイプだから
そのモチベは結構高いんですけど
喋りたいモチベあったら十分
なんだろう
小難しいことは言わないからうちの番組って
喋りたいだけで成立しちゃうところもあって
それぐらいのバランスで
いいんじゃないか
モチベの差自体が問題
なわけではなくて
向いてる方向が
ある種揃ってれば
いいというか
キャリーできる場合はいいと思う
でも作業が自分に偏っている
っていうのが追加できたから
一回でもちゃんと
ちゃんと話したほうがいいかも
それは達成会議にしたほうがいいかもしれない
ガチで言うと
一回一緒に銭湯とか行って
俺マスコットそれすんの
平場で喋んないから
温泉行って何にもない状態にして
裸で喋ってる
やってるんだそれ
それぐらいしかちゃんと喋る機会がない
じゃあ俺答えは
温泉に一緒に行く
そして語る
男女の場合しんどくない
男女の場合はしんどいね
新車バーでも行く
なんかイベント2人で遊んでみるとか
何何
なんか変なの来た
これ後で
ポッドキャストに関連しない質問でも
全然いいっすよ
ちょっと面白い
ちょっと待って
ツンさんから
とりあえず10分間
もらみ強めで
牛若さんに反応してください
やだよ
もらみ強めで当たられるの
今から10分間
8時まで10分間ね
お便り全部読んで
やだ
やだ
読むけど
読むよ
読む読む
私読むから
俺これやろうと思ったらできちゃうよ
素質はある
やろうと思ったらできちゃうよ
まあまあまあいいわ
もうどうすんの
怖いわ
このタイプのれんさん怖いな
ちょっと笑っちゃうな
10分はちょっと長い
寝が優しいからね
じゃあちょっと読みますよ
これも名前ないんだけど
ポッドキャストの配信を
続けるコツは何ですか
続けるコツ
ガチ質問だな
僕は負荷を減らす
負荷を減らす
何の負荷
続ける負荷
例えば頑張らない
頑張らない
頑張んなかったら続かないじゃん
まだもらみ強かったね
まだもらみ強かったね
ちゃんとやってるよ
お前はどうなんだって
もらーっていうガイア初めて聞いた
もらー
もらー
もらー
新しすぎでしょ
そこそこにしとかないと
本当にもらはらだと思う人がいると思う
また書かれちゃうから
みんなアップルポッドキャストのレビューに書くなら今だぞ
今だぞ
本当にもらはらで悩んでる人が
いるかもしれないじゃないですか
そんなのネタにしないでください
その前はつんさんが悪いからね
そうだね
スプタンの番組を燃やせよ
あの人アンチが湧いたら湧いたで
楽しむからな
ポッドキャストの配信を続けるコツあります
コツ
決める
カレンダーに入れる
それは
完全に
次の月のいつに何を出すかを
書く
配信スケジュールを決めちゃう
強制的に書く
締め切りを作る
みんな締め切り作らないでやってる
俺は作ってない
定期配信だったら特に
次の予定を
入れなくなった瞬間に止まるんで
真面目な話をすると
ちゃんと燃料入れてあげて
ちゃんと目的地決めてあげて
第1回で
第1回か第2回で話したけど
何のためにやるのか
話はマジである
そうですね目的とか
ちゃんと決まってた方がいい
コツじゃないか
でもコツ
コツでもある
何したいんだっけを
言葉にしておくがマジである
あと
これも
ポッドキャスト研究室で喋ったけど
完璧を求めない
それをやりすぎるとやっぱり
だんだん負荷が強くなってきて
編集頑張んなきゃ
告知頑張んなきゃ
イベント行かなきゃ
とか
なっても逆に楽しかったはずの
ポッドキャストが苦痛になるのは
一番良くないから
あと
やりたいことを明確にするっていうやつの
わりとソリューション的なやつが
めちゃくちゃ人増えてきた
人すごいな
今何人いるんだ
おー
知ってる人が
一個あって
ポッドキャストを
例えば10回とか20回やってる人は
1回それをノートブックLMとかに
ぶち込んでこの配信者は
一体何がしたいのかみたいなのを聞く
何を大切にしてるのか
っていうのを聞いてみると
案外自分が思ってなかった
喋ってる人はこういうことを
大切にしてますとかが出たりする
俺ってこういうこと喋ってるんだ
そうそうそうそう意外と
今だからできるなそれって
そうこれめっちゃ良いツールだと思ってて
その
最近ね
ここで言っていいのかな
ケンスさんっていう人が
ポディーっていう
サービスを作ってるんだけど
学びのポッドキャストのサービスね
世界観を
ポッドキャストを丸ごと
AIに読ませて
世界観はこれですっていう
言語化をしてくれるんですよ
面白いのはこの番組の
敵は何ですかっていうのが出てくる
ほう敵
エネミー
僕の場合は
科学に不誠実なこと
みたいなのが敵で
それが逆に
そういうのと戦うためにモチベーションになってる
みたいな
ちゃんと言語化してくれるんで
確かにそれ言われたらそうですよね
なかなか自分では
あれかもしれないけど
雑談系の番組も
この番組が嫌いと
してることは何ですかっていうのを出して
その嫌いなことの悪口
めっちゃ言う雑談番組やったら結構面白い気がする
悪口っていうか
口みたいな
結構自分でも乗れる話が
できるんじゃないかな
そうですね
続けることじゃないけど
そういう言葉にしておくと
これやってみようかなっていう
自分の活動に対して
気づきがある方が
それは
シンプルに続けていく
理由ができるから
続けやすいかなって思う
ありがとうございます
じゃあ次
めっちゃ溜まってるね
ぶっちゃけ
ビデオポッドキャストどう思いますか
いやーまた
すごいね
もらみ強めで
最近この質問めちゃくちゃ
いろんなとこで
ビデオポッドキャストぶっちゃけ
どの視点で
言えばいいのやる側
やる側じゃない
一応両方いこうか
ビデオポッドキャストってみんなビデオ見てる
俺は見てない
僕は
見てる
見てる人もいる
それは
編集されてない
字幕もないけど
喋ってる要素見る
見るは見る
冒頭
5分ぐらいは見てるかも
見る側としてはね
途中で音だけ
面白いとこで撮ってたら
また話変わってくるし
2人とかで喋ってんなら
一人喋りのビデオポッドキャストさんとか
はあるし
ステッカー取ってくださいよ
あとお便りも書けます
そうです
だな
でも業界の
視点で言うとめっちゃいいと思ってる
多分今はやるべき
やるべきというか
ビデオポッドキャストがあることによって
めちゃくちゃポッドキャストの認知度はやっぱ上がってる
なんかブーストかかりますよね
ブーストかかってると思う
そういう意味ね
レコメンドはされやすくなるのは
間違いない
露出は増える
配信者からしたらそう
セコいんよね
上乗せみたいな
セコいとか言っちゃダメ
もらみか
セコい
配信者は絶対めんどくさいよ
今入ったね
絶対めんどくさいじゃんビデオつけるの
ビデオつけたくないからさ
ポッドキャストやってんじゃんこっちは
せや
せやで
そうでしょみなさん
すごいな
全員共犯者にしたらあかんでそんな
みんな言ってるから
あかんで
レンさんがせや言ったらもうなるんやから
気付けながらや
戦争起きるよねビデオポッドキャスト
賛成派と反対派で
きのこたけのこじゃないぐらいの戦争起きる
割と最近
ポッドキャストっていうのを知った人は
ビデオポッドキャストいいよね
っていうので
昔からやってる人は
なんだそれみたいな
老害みたいな
老害でしょというか
昔からやってる人の
良さみたいなのあるじゃない
絶対こっち側なんだけど
僕も正直
必要性はそんなにないから
映像欲しいんだったらyoutubeでいいじゃん
思うから
ただまあその
プラットフォームの構造的に
考えるならあった方がいいんだが
手間でしょ
それこそポッドキャストの続ける
コツはみたいな
だったら俺はビデオポッドキャストしない方が
続く
続けるっていう視点だったら別にやんなくてもいい
手間減らした方がいいもん
けどこれ言えるのは
2026年以降は絶対ビデオポッドキャストが
メジャーになる
これは俺絶対そう
そんな気するな
もう感じる
この流れは止まらないな
あーそうですね
なんかこの辺で変な一個が
こんなんでいいかな
旅人キノコさんから
イギリスでおすすめの
ヌーディストクラブを教えてください
行きます
どこ教えて
旅人キノコ
レンちゃん教えて
ここにいたよ
ヌーディストクラブをまず
よく分かってない
クラブ
見えよ
配信に載ってて言いにくかったら俺にちょっとこっそり
言ってほしい
検索したら出てくるの?
またまた
またまた
知ってるの
ヌーディストクラブ
ヌーディストビーチは分かる
概念はね
あれバルセロナだったかな
どっか行った時に
ヌーディストビーチがあるってなって
ちょっと興味あったんだけど
なんか面白そうじゃんみたいなの
エマさんにちょっと提案したら
いやなんか別に面白いなそれみたいな
これは行かないほうがいいね
感じだった
これは行かないほうがいいね
いやそうだよねって言って
えー行きたいって言わなかった
言えるか
行こうよって言って
クラブってことは何
そういう人が集まるクラブ
スポットみたいなビーチでもいいし
そういう集まりみたいな
ヌーディスト村
フランスとかにある感じ
そんなのあるんだ
すげーな
怖い村
ミッドサマーみたいな
あれも結構ヌーディストなシーンはあったけど
ミッドサマーわかります?
あれやばい映画じゃないですか
まあまあやばいと思う
ガチでエマさんに怒られたんですよ
一緒に見て
僕が話題らしいよって言って見て
えらい空気になって
あそこで?
ヌーディストのとこで?
普通に家で見てて
気持ち悪?
ミッドサマーにもヌーディストなシーンが
あーそれもあったね
あれやばいでしょ
やばいよね
それ怒られちゃった
怒られたっていうか
えらい空気になって
なんだそれ
実家でラブシーン見ちゃったみたいな
びっくりした
ありがとうございます
ありがとうございます
ないんだね
ありがとうございます
すみません教えられないです
教えられないとか知らない
自分で探します
自分で探して自分で言ってください
トンチキ質問が来てるからこれも読むわ
トンチキ質問
付き合うならどの文房具がいいですか
誰?
どうせマーチンだろ
まず自分が誰と付き合うか
どうせマーチンだろこれ
どの文房具がいいですか
付き合うなら
どの文房具か
じゃあ一回ちょっと因数分解しよう
付き合う人間に
何を求めるかで
その文房具のあれが出てくると思う
何を求めるか
安心感なのか
面白さ
面白さ
面白い文房具だわ
面白い文房具って何
ロケットインビツ
俺ロケットインビツと付き合いたい
奪ったじゃん
大事な資料層
古い
ごめん文房具の新しいやつって何
面白い塾長になったもしかして
バトエンもっと古い
文房具で一番モテてそうな
一番モテてそうな文房具って
匂い付きペンでしょ
それは結構前
モテてたんじゃない
昔モテてたでしょ
今モテてるの何かな
クルトガ?違うな
クルトガは絶対
俺絶対クルトガ付き合いたくないもん
いやでしょ
コロコロコロコロ手のひら変えるし
そうそうメンヘラみたいな感じじゃない
あれメンヘラなの
ドクターグリップはどう
ドクターグリップ
持ちやすいよやらかいし
ちょっとエッチなこと言いそうになった
俺も今ちょっと
良くないこと言いそうになった
フリクションね
無かったことにできるっていうのもいいね
でもあれ冷蔵庫に入れたら復活してくるよね
なんか蒸し返されるみたいで嫌だな
そうそう
フリクションって温度で消えるから
俺昔
フリクションで書いて
ラミネートしようと思って
通したら消えちゃったみたいな
あれやっぱ熱で消える
コピー機通したら消えちゃった
そうなんだ
でも冷やせば大丈夫だから
冷やせば戻ってくるから
なるほどな
えー
めっちゃむずいな文房具
むずいよな
面白い文房具何
一番面白い文房具っていう質問と
俺一緒だもん
意外とコンパスとか好きかもしんないな
どこが
尖ってるとこがいいかも
他にないじゃんあの攻撃力
クルトガ
クルトガもいいんだけども
練り消し
あー練り消し好きかも
練り消し好きだ
練り消しと付き合う
練り消しとなら付き合えるかも
面白いじゃん
何なんだよこの質問
何この質問
面白い面白い
こういうの待ってます
えーとじゃあ
後で正解を教えてほしい
自分だったら何か
お前は何なんだっていうの聞きたい
えーと
リスナーをすごい手軽に増やす方法
手軽の漢字間違えてるなこれ
回転の点になる
転がすっていう字になってる
手軽の軽をかけてないな
そんなお前には無理だ
そう
まず漢字勉強しよっか
嘘嘘嘘
今のモラルモード
今の嘘だから
でももう8時過ぎてるよ
ごめんごめん
誰か分かんないけど
手軽には増えないなー
なんかある
これガチの
ライフハックみたいなやつ
裏技みたいなの求めてる
あったら欲しいんじゃない
とりあえず露出すればいいんでしょ
あー
こういうイベントあったら
ポッドキャストフェスティバルで
露出ってそういうことじゃなくて
エッチな話じゃなくて
エッチな話してたら
途中から刑務所に行っちゃって
配信できない
ビデオポッドキャストで露出すれば
それなりに増えるんじゃない
でも配信できる
もうそのうち
来るでしょ
ビデオポッドキャストで絶妙に見えない感じで
裸の奴2人が退団してたら
めっちゃ見ちゃうから
見てんじゃん
見えるのか見えないのか
みたいなのをずっとやり続ける
大丈夫か
あとエマさん聞いて怒んない
エマさんどうせ聞かないから大丈夫
どうせ聞かない
エマさんこの番組一回も聞いてないから
多分大丈夫
だから
アキラ100%みたいなやつをずっとやり続ける
ビデオポッドキャストがあったら
俺あれやりながら冷静に喋れないよ多分
ちょっと注目されそうじゃない
普通に出しちゃう気がする
喋りも
お盆もおろそかになって
もう両方ダメになって
全部もうダメみたいな
それはやばいね
フォロワーは増える
1週間くらいめっちゃ伸びそう
1週間伸びてバーンって
チャンネルがなくなるっていう
ダメだな
ベストアンサーは
アキラ100%をポッドキャストでやる
これ結構手軽なんじゃない
脱ぐことは誰でもできる
誰でもできるし
お金かかんない
可愛い似顔絵が来てたんで
ここでご披露しよう
牛若さんカッパみたいになっちゃった
イラストを描いてくれた
可愛い
ポッドキャスト研究室の
サムネイルみたいな
可愛い
アマビエ?
誰がアマビエや
誰がアマビエや
ちょっとアマビエっぽいよね
みんな俺のことを絵絵で描いたら
病気にならんで済むね
いいね
似てるな
口として描いてる
鼻や手
描いた人口として描いてる
三角
口そんな上ちゃうでしょ
誰がそんな顎出てますかい
納得してないんだよ
口やろあれ
まだ口だと思ってる
牛若さんが鼻だって言ってるのに
制作者が鼻だって言ってるのに
口だと思ってる
口にしか見えないもん
そうなの
ありがとうございます
タクチョさん
ポッドキャストを始めて
半年ほど経ちますが
まだまだフォロワーが伸びていません
フォロワーを伸ばした施策はありますか
さっきと一緒じゃねえか
これはアギラ100%しろ
脱げ脱げ
あと
マックの好きなバーガーを教えてください
これはマックの好きなバーガー
最後につける
付き合いたいバーガー
飽きが来ないっていう
ダブルチーズバーガーなんだよな
ダブルチーズバーガーが
一番いいと思う
バーガーじゃなきゃダメ
マックフルーリーみたいなやつ
マックフルーリーだったら
付き合える
良くない
好きめっちゃ好きなんだよな
甘いんだよな
ちょっと刺激が欲しいな
マックのだよね
マックの
スパチキうまいね
スパチキとか
チキチ
チキチも
安いやつね
安いやつ付き合いたくないな
あれ?モラミ?
なんかちょっと違う
でもそう
ビッグマックは絶対違うじゃん
好きなバーガーの話するよ
15年以上前に
あったやつ
WBCやってた頃
クォーターパウンダー
あったあった
めっちゃでかいの
最高
あれのダブルがあったの
クォーターパウンダーのダブルだから
ハーフパウンドか
結構よ
2分の1ポンドあんの
なんとなく覚えてる
あれのLLセットを食うのが
最高やった
2008年や
単純に好きなバーガー
付き合いたいかは別
ダブルクォーターパウンダーって
偽人化したら偉いデブになりそう
デラックスぐらいの感じ
あんまりそうね
スレンダーのほうが好き
何の話してんねん
一番スレンダーそうなバーガー
ある?
フィレオフィッシュ
フィレオフィッシュだわ
思想強そう
フィレオフィッシュ
フィレオフィッシュちょっと
思想強い
何思想強いって
何言ってんの
フィレオフィッシュが思想強いって
ずっと何言ってんのかよくわかんない
なんか肉入ってたほうがいいな
って思う俺は
何だろう
ちょっと朝マックって聞こえたから
朝マックの話もする
あっ
ハッシュドポテト
好き
好きって
スーパーの冷凍であるじゃん
めっちゃマックのハッシュドポテトみたいなやつある
あるあるある
俺めっちゃ好きで
あれなら付き合える
飽きない飽きない
何言ってんのさっきから
付き合えるかどうかっていう基準が
あることによって
ただ好きなバーガーの話
このシリーズいいかもね
なんかトンチキだけどいいな
付き合えるかどうか
いいフォーマットなんじゃない
今度何なら付き合える選手権やります?
やりたいやりたい
ホットキャスト研究室でやる話じゃないんだけどな
いいんじゃないそれで
めちゃくちゃ再生数減ったら
こういう話はダメですっていう研究結果にする
一周無駄にして
研究ね
一回やりたいんだよね
マジで中身ないやつを出してみて
再生数が
どうなるのか
ガックーン落ちるやろな
めっちゃ好きなテッドトークあって
10分くらいあるんだけど
一切情報がないテッドトーク
何にも
本当に何もない
今はとてつもなくすごい
オープニングですみたいなのを言って
まず一つ目の箇条書きは
一つ目みたいなのをずっとやる
情報量ゼロなの
情報量ずっとゼロなんだけど
喋り方がめっちゃ上手くて
なんか聞いちゃうみたいな
だからその人は結論は別に
中身が重要ではないみたいな
言い方とかでここまでできるよ
っていうテッドトークがあって
めっちゃ面白い
なるほどな
それ面白いね
最初の10分で反証するというか
証明できるんだ
カード全部売り切れちゃった
マジで?
裏行く?
裏ヤバいかな
裏行きますか
裏は裏で
裏面の補充で
すごいね
続いて
今1時間くらい経ってる
もうちょっと行くか
しおりさんから
プロジェクトヘイルメアリーの話が聞きたい
暑いね
プロジェクト・ヘイル・メアリーと編集自動化
暑いね
じゃあもう喋ることないんだよな
読め
読め
読め
来週再演トークでプロジェクトヘイルメアリー出る
爆笑したって言ってたのは何が起こったの
しかもネタバレなしだと思う
何喋ったの
言いたいけど言っちゃうと
楽しみにしてる
来週の再演トークのプロジェクトヘイルメアリー会は
尖ってると思う
タイトルだけ言う?
タイトルだけ言う?
宇宙人と
マジで本当に出会ったらどうするのか
っていう会をあげる
そんな直接ネタバレなんかしてるわけじゃない
してるこれ?
宇宙人の時点でしてるね
宇宙
これやった?
これやった
モロハラのネタバレ男だわ
これやった?
もう終わり
アップルポッドウィアスのレビューが星1
これやばい
これなる?
タイトル入れて
スポーティファイナルやっちゃった
来週っていつ?
木曜日
映画まだ始まってないでしょ
ギリ始まってない
やったわ
そっか
やばいか
それぐらいはいいんじゃないですか?
映画の予告編が出てるから
予告
そんなん言ってるよ
怒られる?
でも
あのお話自体が
何一つネタバレをできない
っていう事実は
本当にあるんだけど
すごいもんな
でもほんと予告編が始まるまでに
全部読んでて
俺よかったと思った
それはあるよね
オーディブルで最初
オーディブル
オーディブル聞いた
その後に原作の一応
本の方で読んで
ってしたんだけど
いやー
あれは
ちゃんと先に知れといてよかった
とりあえず読んでほしいよね
多少予告編見てからでも
読んでも全然楽しめる
多分見ちゃうと思うんだよね
予告編
テレビでもめっちゃやってるらしい
それは見ちゃうな
しょうがないけど
これもう話せないよねこれ以上
これ以上喋ったらネタバレちゃうもんな
うん
見に行く?
行きたい
イギリスでやってる?
同じタイミングで
日米同時公開
Aはない?
Aは書かれてなかったよ
帰ってきたら終わってる可能性あるな
イギリスでめっちゃ日本のアニメの映画しか
見に行ってない
鬼滅の刃とチェンソーマ
イギリスで?
イギリスで
英語で
ロンドンでチェンソーマンの映画
大爆笑
めっちゃウケてる
そんなに?レゼ編?
レゼ編
ウケるんだ
すっげー笑ってて
うるさいぐらい笑ってた
そうか
映画が出たらすぐ見に行くつもり
来週の配信どうしよう
いいと思いますよ
いいかな
宇宙人の名前さえ言わなきゃいいんじゃない
分かんないけどね
出てくるのかもしれない
それを聞いて読みたい
見たいって思う人が一人でも増えるなら
もう正義ですよ
それでいいと思う
いい?こんな感じ
しおりさんいい?これで
これでいいの?
話せないよね
しゃべれないんだよな
しゃべればしゃべるほど
あの魅力を消してしまう気がする
ストーリーの根幹は話せない
どこが面白いかっていうことも
言いにくいんだよな
続き
カット編集自動化ツール使ってますか
そんなのあるの
最近なんか聞きましたよ
名前忘れちゃった
名前忘れちゃったけど
勝手に間を詰めてくれるっていうやつがあって
使ってないです
僕も使ってません
結論使ってないです
なぜかというと
やりすぎちゃうと思うんだよな
多分そう
カットしたやつ復元する面倒さが
出ちゃうんじゃない
一つ一つ手作りで
心を込めて
カットしてるから
まじで
情報系のは使っていいと思う
本当に例えば
なんかニュース喋りますみたいな
ポッドキャストがあったとしたら
この自動化ツールは使うべきだと思う
楽になると思うから
結局情報伝えたい系のは
割と編集どうでもいいとこあるんですよね
めっちゃ詰めて
YouTube的にしても
ジェットカットで
耐えると思う
そうですね
使いたいってこと?
使いたいのかな
使ってみたらいいんじゃないかな
使ってみたやつで聞いてみたいけどね
使って聞いて
うんって思うんだったら
全然アリ
結構自然な感じで
できるってなんだったら
導入してもいいかもっていう
最近ありとあらゆる
なんかいまいちまだね
ないね
動画と音声のやつ
なんか垂れ流しに近い方が
ポッドキャストはいいんだと思う
情報系は分かんない?
情報系は正直
AIでいいから
言い過ぎか
AIに寄ってていいと思う
だけど
こういう
なんか付き合うなら
文房具と付き合うならみたいな
感じの
こういうなんでもいいみたいなやつは
それカットしまくってどうするみたいな
文房具と付き合うならってほんとイカれてるけどな
逆にAIに
聞いてみたいけどね
どこをカットするべきか
違う違う
付き合う文房具
それをAIに聞くの?
人間より面白いのかみたいな
なんかAIそういう大喜利
AI苦手そうやな
どうなんでしょうね
これ使ってみたら教えてほしい
オープンチャット入ってる人だったらいいな
確かに
ポッドキャスト研究室のオープンチャット
皆さん入ってください
もうちょっとで100人
今91人
93
あと7人で100人いきますよ
オープンチャットすごくね
ここにいる方でオープンチャットに入ってない方
今すぐ入ってください
もしかしたら100人目を踏めるかもしれません
みんな入って
オープンチャット
とりあえず
とりあえず入って
お願いしますよ
続いて
子供の頃の夢とエピソードの反響
もうそろお便り切れる?
あと3つある
さっきのTEDのやつだ
TEDのやつ
先ほどのTEDは
頭良さそうに
TED風プレゼンをする方法ですよね
そうそう
仕組みとしては正々堂々と似ているので
本編でぜひやってみてください
カザラさん
聞いてみよう
めっちゃ面白いですよ
すぐ聞くすぐ聞く
よくすぐ出てくるね
有名かもしれない
似た関西の人が
集まるのってすごいポッドキャストいいなって思う
こういうのとかがパッと出てくるぐらいの
あーそうね
さっきの
ポッドキャストの良いところじゃないけど
っていうのはやっぱりあるなって思う
次は
子供の頃の将来の夢は何でしたか?
ポッドキャスターですか?
なわけないだろ
今って子供の夢聞いて
ポッドキャスターって答える人いるんですかね?
いやーどうだろう
YouTubeの波が一旦
カサラ先生います?
いない
そりゃいないよな
YouTuberって答える人めっちゃいるから
別にそういう
あれも落ち着いたんじゃないですか?
いますよね
なってもおかしくないですよね
うーん
職業じゃないっていう感じ
稼げてる印象ないんじゃない?
夢って稼げなきゃダメなんですか?
あ、名言かもしれない
でもそうなんだろうな
将来の夢って
ある一定のラインから
収入って結びついちゃうじゃない
小学校の時のと
中学校高校のと
絶対違うから
僕は
虫博士でした
小学校の時は
めっちゃ虫好きなの俺
ほう
ずっと虫とってた
それ小学生くらい?
幼稚園小学生くらいの時は
めっちゃいい夢
めっちゃ図鑑読んでたし
すごいね
虫若?
なんかすごい湧いてそうでやだね
じわじわとわらわらと
湧いて虫若
れんさんは?
僕は幼稚園の時の夢が
ポケモン全部になる
ポケモン全種類になる
めっちゃアホやった?もしかして
めっちゃアホやった
意味わかんない
151でしょその段階で
151全部になる
今1000くらいいるんじゃない
今1000何十とか
すげーなめっちゃ増えたな
また新しいやつ出るでしょポケモン
いいよねポケモンやりたいな
ポケモンマスターだったかな
将来の夢は
ポケモンマスターね
サトシの
サトシの引退の回見ました?
ポケモン見てた
ポケモン見てたけどそんな
最近は追っかけてない
サトシの人が引退
サトシが引退した時の回
サンムーンとかまで来て
そうそうで
世代交代みたいな
サトシ引退の回
マジで泣けるから
俺ちょっとそれほんまにほろっと
言ってまいそうやな
その最後のシーンだけ見ても
うわぁサトシ
引退かぁ
今までの文脈はある程度ね僕の中にも
入ってるから
トイストーリーの3を見て
ゲロ泣きするから俺
この間トイストーリーの話してたけど
俺も一緒なの
やばいよね
俺1と2を死ぬほどリピートして育ってきて
大人になって3見たから
俺もう
映画館でおいおい泣いた
一人で
自分がアンディーだと思ってたもん
分かる
自分がアンディーだと思って
靴の裏に自分の名前書いてたもんな
そうなんだよ靴の裏
書くでしょウッディとバズ
買ってアンディーって書くみたいなやつで
書いたことあんだけどな
一画目でめっちゃ怒られたから
書けなかったんだよ
だからちゃんと書いてたもんな
書いたやつまだ実家にあるもんな
マジで?
ウッディとバズ家あるわ
それはもう将来の夢というか
そこからは別に面白くない
サッカー選手になる
サッカーやってたから
でもそれとちょっとの後に
研究者になりたいみたいな
高校ぐらいかな
なんかかっこいいじゃんみたいな
虫博士と近いから
そういう博士いいじゃんみたいな
どう変わったっけな
特になかったな
プロスキーヤーになりたい
みたいなのはあった
まぁある種かなってはいるんだけど
なんかそのインストラクターとかして
あれはしてるっていうのはあったけど
まぁ移り変わっちゃうからな
でもポッドキャスターではなかったな
ポッドキャスターですっていう
子供がいたら教えてほしいです
そうだね会ってみたいな
会ってみたいなやればいいと思う
そうね
かまっちゃうよね
マイクラジオとかさ小学生じゃん
マイクラジオね俺ほんと好きだよ
知ってる人いるかな
小学生がマイクラの話をしてる
小学生のポッドキャスターがあるのよ
マイクラジオ
聞いてほしい
超かわいいから
ジャケ劇に
出演したときに
あれあったよ
あったんだいいな
写真しか見てない
他のアートワークを紹介しようっていう企画が
ジャケ劇であって
たまたまマイクラジオがサイエントークの紹介をしてくれたの
それ当たってね
当たって
サイエントークのこのアートワーク見て
どう思ったみたいな感じで
なんか科学の話してるっぽいと思った
みたいなことを言ってて
かわいい
最高だなこれ
押せるな本当に
7回ぐらい聞いた
聞いちゃう聞いちゃう
めっちゃいいから
結構その後もちょいちょい聞いてる
自信あるエピソードが
伸びなかったり
逆に意外にたくさん
聞かれたなぁみたいな実体験とか
教えてほしいです
ギッサンありがとうございます
自信あるエピソード
自信のないエピソード
なぁみたいな
あの
伸びる伸びないの数字じゃなくて
肝聴率の話をすると
最後まで聞いてもらった
あれの話をすると
肝聴率
なんかエッチなこと考えてる?
肝聴率ってこの
その指やめなさい
YouTubeのライブに映ってるのこれが
この肝聴率
勝手にいつも一人で変換して
すごい割合だな
ちょっともやもやしてる
ごめんなさい肝聴率が
で行くと
京都のリッスンスタジオでやった
オフラインイベントの
2時間半ぐらいあるやつが
90何%とか言ってる
すごいそれはすごい
なんで?って
違うじゃんだって
なんかその
それは面白いというか
いろいろあったし
面白い2時間半ではあったと思うんだけど
90何%はすごいな
選ばれし人間が
これを聞くんやって聞いただけ
なのかもしれんけど
そんなことある?
で再生回数的にもそれが長らく1位
えーすご
異常だな
その工業工房農業部の
ファンダムすごいんかもなって
その時に初めて
思ったけど
意外な回が聞かれたよ
自信あるエピソードが
飲みなかったやつは?
第1回は自信あったよ
あったというか
作った当初はね
で第1回めっちゃいいみたいな
まぁあの情報が実に
こもっていていいなって最初は思ったけど
まぁそれは間違ってましたね
第1回はな
第1回自信あるのマジですごい
全然なかったな
最初は
第1回2回3回らへんでやっぱりちゃんと
あなんかやりたいポッドキャストみたいな
はいはいはい
しゃべり方をしたけど
まぁそれは実力が伴ってなかったというか
なんというか
方向性が間違ってたというか
正直は
自信あるエピソードね
いろいろあるな
例えば
最近あったのは
えーっと
意外にっていうか変に伸びたなってやつが
変に伸びたな
ゴム
おーグッドイヤーさんのやつ?
そうゴムはどう
作られるのかっていう話をしたんですよ
結構いいかなと思って
出したら
そのyoutubeの飲み方がすごくて
みんな
ゴムがもしなかったら
少子化が解決されますね
やばすぎるコメントばっかついて
youtubeだなー
最悪だと思いながら
結局結構聞かれるっていう
なんなんですかね
好きだなみんな
っていうか
それは全然予想してなかった
これエッチな話なんですけどツイートと一緒ですね
結局伸びる
自信あるエピソードが伸びなかったやつは
えーでも結構いっつもそう
あーそう
結構
特に最近は
これめっちゃ自信あるわ
あーそんな変わらんな
のをやり続けてるから
だからその
自信あるやつ
にしてから
出してるから
なんか
そのまんまめっちゃ伸びたなーってやつ
あんまない
ポッドキャストで
体感的にだからその数字云々は一回
置いといたとして
伸びた実感ってなくない
ポッドキャストって
ない
普通に
再生回数を比較するわけでもないから
自分の番組の中だけじゃない
あれ見れるって結局
あとね有名人となんかやったからって
言って伸びるわけじゃない
のもマジである
意外とね意外と
そうっすね結局
その時にわーって聞かれることは
あれど割と元に戻ったり
するから
もうその繰り返しなんだろうなっていう
どんどん人来る
そうすごい
だからあんまり伸びてる伸びてない
なんかあんま考えなくてもいいんじゃない
かな結局一番
大きいとこっすね
そうっすよね
うんだと思う
いやだから
実体験あるっちゃあるけどないんじゃない
みたいな
そういう感じの答えになっちゃうんだけど
それでいい
いいかな
いいか
えー
ポッドキャスト継続の展望と魅力
ポッドキャストはいつまで続けるつもりですか
いつまで続けるつもりですか
やめてほしいの
誰かポッドキャストやめてほしい
と思ってるやつがいるぞ
これ誰
逆に
さっきのモチベの話
繋がるこれ
あーまあね
てかその
終わる基準を決めてないっていう
うちもそう
別にそんなに
何がどうじゃなくて
多分ずっとやってると思う
普通に
わかんない死ぬまでやります
やるかもしんない
おー
いやなんか
そのこないだ
どっかで聞いたやつ
それこそ本当に
ずーっとその当時の声が
残ってて
死ぬ前に自分のポッドキャスト聞き返したら
めちゃくちゃエモい気分になって
死ねるんじゃないかっていう
あれそれどっかで話したな
僕はどっかで話した
レンさんが喋ってたっけ
人生史みたいな
スペースだ
ケンスさんとスペースやった時に
言いましたそれ
あれはだからやっぱり
あれを感じるためには
やってなきゃ
ずっとやってなくてもいいんじゃない
そしたら
例えばその20代30代だけとか
俺40代50代のも聞きたいわ
自分の何がどう思ってるかとか
とりあえずね
続けるけどね
声が出なくなったらやめますけどね
俺声出なくなったら
最悪AIでやるかもしれない
wwww
あのスケットダンスっていう漫画があって
あれの
スイッチっていうキャラがいいんですけど
ノートパソコンで喋る
合成音声で喋る
多分俺が今声出なくなったら
今までのポッドキャストのデータで
俺の声の合成をして作って
しぶちょーさんやってるもんなAIで
そうやるかもしれない
そうね
いやでも立ち直れないな
俺無理だわ
もうげんなり
とか音聞こえなくなったら
とか考えたらめっちゃ怖い
あーそうですね
聞こえなくなったらやだな
聞こえなくなったらやめちゃうかもしれない
声が出ないより
聞こえなくなったら
辛くなっちゃうよね
カメラ
声が出なくなるか
耳が聞こえなくなるまで
っていう回答になる
うん
かもね
はい次
これあったら聞いちゃうな
と思う番組の特徴は
タクチョ
これあったら聞いちゃうな
これあったら聞いちゃうな
なんか自分のツボに刺さるみたいな
なんだろうな
ザッピングしてる中で
これ気になるかも
みたいな
番組のコンセプト
ヌーディストフィーチの話してたら
一回聞いてめっちゃ痛いかも
うちの相方なんですけど
なんだろう聞いちゃうな
なんだろうな
結構声で決めてるかも
声質で結構
決めてるかもしれない
パッて聞いた時に
いい声だなって思ったら
聞いちゃうやっぱり
音質は大きいかな
音質もあるけど
そういうことじゃない
そういうこと?
あると思う
コンセプト
正直なんか
勉強できるかどうでもよくて
自分の中で
ストライクゾーン
自分が知ってることの
ストライクゾーンがあって
そこから外してくる人がいい
ボール玉?
最初に?
なにそれみたいなやつが欲しい
自分が全く
予想してないというか
自分の中にない
ボールが
来た時に
なにそれ?
意外性が欲しいかも
意外性
大事じゃない?
確かに意外性大事だな
でも俺楽しそうだったら
一回聞いちゃうかも
でも
小学生みたいな感じ
普通に
番組のオープニングのテンション低い
みたいなやつあるじゃない
僕ですか?
低いな
低い低い
サイエントが好きだから聞いちゃってるけど
なんでだろうな
ザッピングしてて
全くゼロから何も知らない状況で聞く
みたいなところで
最初のフィルターはやっぱり
なんか
楽しそうか楽しそうじゃないか
なんか面白い話が聞けそうかなっていう
期待感はそれでやっぱ上がるから
逆に言うと楽しそうじゃなかったら
落ちるというか
かなって思う
すごいシンプルな答えだけど
楽しそうか楽しそうじゃないか
楽しそうにびっくりさせれば一番いいと思う
めちゃめちゃ楽しそうにわけわからんこと言う
だからさっきの
うちのマスボウそれがいいな
めっちゃこれ出すけど
付き合う文房具
文房具と付き合うなら何みたいなのが
冒頭に来たら
めっちゃ聞いちゃうと思うんだよね
天才だと思う
そういうところに
ハイライト持っていって
冒頭にね
これねゆる言語の
堀本さんが言ってたんだけど
一番最初の
自己紹介で
地元の話するのつまらんから
最初に3本目の腕を生やすなら
どこかを聞けみたいなの
どっかで言ってたよ
プロトコル的な会話をしたくないって話ね
めっちゃわかるわと思って
ここかなみたいなね
それでその人の個性出るよね
マジそうだなと思って
確かに確かに
あの回聞いて僕も
どこかなってめっちゃ考えたけど
どこちなみに
僕はね右肩
右肩に2本
1本じゃないの?
右肩から2本生えて
ここに1本生やしたら右手が2本あるでしょ
右手を2本にするってこと
真ん中とか腰とか
そういうところじゃなくて
利き手を2つにしたいから
なんで?
利便性
絶対俺増やすんなら
使い慣れてない左手より
新たに生えてくる
中手より
利き手がもう1本欲しい
それでもなんか普通っすね
なんだよおもんねえみたいな
俺絶対真ん中
何すんのさそれで
パソコンできるじゃん
スペースキー押すぐらいしかやることないやん
スペースキーとか
編集とかの時に
もう1本ここに欲しいって思う時
確かにあれば
効率化できるかもな
どうだ?
ここの位置が一番いいと思う
左右対称は取れるしな
でも
それも胸から生やすか
でこから生やすかとか
その首の後ろから生やすかとか
胸?
でこは邪魔だもんな
でこはちょっと重たそう
これ何の話だっけ
あれ何の話だっけ
だからその
冒頭というか
訳分からんことで
びっくりさせる
あと楽しそうに
もし雑談番組やるんだったら
そういう要素を多分入れると
もう訳分かんない質問
から始める番組作ると思う
付き合える文房具
面白いもんなやっぱりな
付き合えるバーガーでもいいけど
付き合えるバーガーでもいいけど
お便り終わった?
マネタイズとアルゴリズムからの脱却
お便りは
youtubeのコメント全然拾えてないから
とりあえずお便り多分今
40通くらい
40以上来てるよ
1回一周したもん
すごいね
youtubeのコメント全然拾えてない
ごめんね
そうそう
楽しんでくれてるありがとう
いつから喋りたい人います?
喋りたそうに見てる人
たまにいるんだよね
そうですね
こっち見てな
うちのリスナーがこっち見てな
今どんくらい時間
半分くらい
半分は過ぎました
じゃあこっから
喋りたい人を
召喚する
フェーズいく
お二人対面で話すの初ですか?
そんなことはない
いつだったかラチしました
ピザを食わせながら
ピンマイクで収録した
後ろ手に縛って頭に袋被せて
写真撮った
あれ以来か
youtubeすごいな
牛若さんに直でリクエストした
テーマあるの覚えてる?
なんだっけ?
なんだっけ?
質問来てます
今見てるなら
ちゃんと送って
すごいね
盛り上がってんだよ
聞かれるコツって
実は成功者バイアスで
方法論だけではリスナー増えないんじゃないの?
実はもっと違うコツや
ラッキーなことがあっての
ではないですか
めっちゃ本質
確かに本質
ラッキーなことは
ラッキーを積み重ねるのは
あると思いますよ
でもラッキーを起こすために
やらないといけないことが
多い気がする
確かにね
喋りたそうな人
喋りたそうな人がいるな
シャラクサラジオさんをオフステ投げてくれてた
すごく行きたかったんですが
行けなかったので焼肉で
肉の焼き加減を見ながら見てます
焼肉食いたいな
あとヤマさん
頂いてます
今日はトークイベントに参加でき
間近で声を聞けて嬉しかったです
少し前に聞き始めたので
過去の話も含め聞いてます
いつも勉強になるお話ありがとうございます
今後も楽しみにしてます
ありがとうございます
嬉しいな
YouTubeのバーって拾ったら
誰か呼びますか
そうですね
また人増えてる
今何人いるの
30はいますよね
みんな楽しそうでいいね
フィラー
フィラーな
特に支障ないパターンもあるけど
フィラーを声に出さず
空白にする
っていうトレーニング
フィラーが出そうになったら
空白にする
それをそのうち短くするのか
それは最初にできそうなトレーニング
確かに
そうだよね
難しいよね
えー
ファンダムの
ファンダムの話だいぶ前だな
ファンダムとは
アイドル、K-POP、アニメ、映画、スポーツなど
特定の推しや対象を
熱狂的に応援する
ファン同士の組織的な集団や
彼らによって
形成されたコミュニティ文化のことです
ファンの集まりとその概念
文化みたいな感じね
なるほどね
やばい疲れてきた
疲れてきた
疲れてきたぞ
いやー
ポッドキャスト無理に続けなくていいんじゃん
とかビデオポッドキャストの
話とか
安心感はジェットストリーム
付き合う文房具
ジェットストリーム
ちょっとでも分かるかも
30度60度の三角定規かな
もの
あー
何を言ってるの
フフフ
いやーそうね
ぶどう
ぶどう配る
フォロワーを増やすあれかもしれない
うちの相方がぶどう配ってたから
オイラー界とフェルマー界
めっちゃ好きです
嬉しい嬉しい
数学社会ね
数学社会めっちゃ地味だな
って思いながらやったけど
結構聞かれてんだよな数学者の話
ちょっと待って
レンさんの声を取るマイクが動いてないかも
マジで
ピンマイクピンマイク
ピンマイクどこいった
あれ俺ピンマイクどこいった
ピンマイクがどっか
いってますよ
あ落ちてる
おーレンさん
ちょっと
ちょっと
え?あ磁石は絶対服の中にあるよ
まあ転がってると思うけど
何分か前
何分か前
ごめん
磁石どっかあるでしょ
磁石ない
磁石消しちゃった
磁石やからもしかしたら
椅子にくっついてるかもしんない
あるあるある
どっか落ちちゃったんだ
はいはいはい
皆さん失礼しました本当に
ボフッて音がしたやん
やっぱり
いやいやいや
ありがとうございます
そうYouTubeは
ピンマイクで拾ってね
すいません皆さんありがとうございます
気づきましたよかったです磁石も
ありました
このまま行ってたら大惨事よ
熱っ汗かいてきた
これどうしますじゃあ
そろそろ
喋りたい研究員
を召喚しますか
会場の皆さん
なんかちょっとあれだな
持ち込んでほしいな
あの
理論みたいな
理論はいいすぎか
タイトルみたいな
お便り的な
直お便りにしますか
ちょうど紙のお便り全部
切れたんで
直でお便りしつつ
モノモンをしたい人
モロハラ男に文句言いたい人
こういう質問をしつつ
私はこう思うんですけど
どう思いますかっていう感じが
良くない
何もなし
自我がある質問がほしい
NB
NBを連れてきてほしい
ある人います?
立候補制で
一応
今なら一番取れますよ
ビールもう一杯飲みたい
確かにビール欲しい
じゃあ5番をパイントで
じゃあ
僕も5番パイントで
5番が何か分かってないけど
3って書いてる
こんなにパイントしちゃっていいの
ありがとうございます
貰えるものは全部頂く関西人
今来た人もいるかもしれない
結構今
人がまた増えてるんですけど
ステッカーが
置いてあったりとか
紙で
お便りを書きたい人は
このスタジオのところに
紙とペンがあります
ステッカーもどうぞ持っていってください
あと投げ銭システムも
あります
そこにQRコードがあるので
投げ銭をしてもらえると
僕の飛行機代にちょっとなる
牛バカには回ってこないのね
回ってこない
ほらほらだな
やっぱそうだよな
そうなんだよな
全然いいんですよ
僕の移動費出してくれる?
いくら?
20万
やばいよね
ちょっと出せないな
半分考えても難しいもんな
どれくらいなんだろうな
レンさん使って
交通費出してくれていいよな
ホントそれはそう
ポッドキャストフェスティバルのイベント
YouTubeのコメントでもフェスノーギャラって書いてあったけど
ノーギャラではないけど
交通費出ない?
お車代
いわゆるお車代
って感じ
本当に
もうあれですよ
お気持ちですよ
足顎ね
そうね
お金じゃないからね
ウーは取り返しに行くよな
お金じゃないと思う
ウーはさっきの諸原を取り返しに行く
お金じゃないと思う
だって来ちゃってるもん
それが分かりながら
俺は来てるもんここに
やばくない?
来週木曜日ぐらいに帰るんだよまた
18日終わったら帰る
18日終わったら帰る
ありがとうございます
ビールをいただきました
乾杯
日本にいる間に
詰めれるだけ予定詰めた
せっかく来るから
40度とか出さないでね
もう若干やばいかもしれない
今日調子悪そうなんだよな
もうすでに
今テンションで乗り切ってる感じ
明日朝一で
日本科学未来館
っていうところに
行くんですよ
ありがとう
またね
全然喋んなかったごめんね
科学館行って
最後ここで喋ってもいいんだよ
どなたですか
記念おしゃべり
お見上げ
ありがとうございます
赤べこ
あら
福島直
リスナーのノンノンさんから
いただきましたありがとうございます
お気をつけて
またね
すごいね
ノンノンさんいつもイベント来てくれるんですよ
ありがたい
声優さんなんですよ
声優?
すごいね
何の話したっけ
赤べこじゃないわ
ポッドキャストは金田
ポッドキャストは金田とは誰も言ってないよ
それは言ってないね
これ美味しいな
ポッドキャストは金田って言ってる人
もう滅びてると思う俺
早々にやめてるんじゃない
ここから出てくるか
金田っていう
そうだよね
メディアでやってる人は
それなんないと入ってこないもんね
研究員のどなたか
いらっしゃいませんか
どうぞ
稼げない話
3番
これか
ちょっと
多分そっち
入ってる
どのくらいに設定するのがちょうどいいの
音ちっちゃい
そんなもんだと思う
こんばんは
スイッチとかある
入ってる
入ってる
音量ちょっと上げる
声が細い
YouTubeに乗らない
YouTubeに乗らない
かもしんない
インタビュー形式みたい
見せればいい
ちょっと待ってよ
パチン
ピンマイクちょっと
変なとこに置くけど
それでも拾う
ある程度は
どうですか
YouTubeの人のフィードバックお願いします
ちょっと喋ってみます
自己紹介お願いします
しおりです
大丈夫じゃなくて大丈夫
っていう番組をやっていて
たまに科学系
ポッドキャストの日に
参加したり
そのあたりの番組に絡んだりしています
ありがとうございます
いらっしゃいましい
研究員
何の文句を
やっぱもろはら男に
文句が
もろはらの話もできるけど
もろはらの話もできるけど
YouTubeちゃんと聞こえてるっぽい
ほんのり
ほんのりね
まあまあいいでしょう
これ以上仕方ない
たぶん質問何も答えないと思う
もろはらできたら
ボコボコに打ち返す
あーそうね
一回それでやってみます
もろはらモードで
それちょっとごめん
そういうのレンさん見たくない
俺は見たくないよ
仮に本当の姿がそれだとしても
見たくないよ
仮にね
仮に本当の姿がそうだとしても
レンさんはエビカツじゃないと思う
エビカツ?
さっきの
あんたが作ってみろよ
怖いわそれ
じゃないと思うから
でもエマさんにちょっと
見てほしいかも
なんか危険な感じがするから
それをソースに
俺がいじめられそうな気がする
君そういうところあるよね
そう
まあまあいいや
なんすか?
ポッドキャストを稼げない問題
について
マネタイズとか
持ち出しとか
っていう話
私ね
サセナブルに続けるためには
稼げた方がいいのかも
みたいな気持ちもあるけど
ポッドキャストの今の資本主義に
飲み込まれてないところがいいところだと
分かる分かる
ほんとそうだな
あんまり稼げるようになってほしくない
分かる
そういうのから逸脱してる感じがあります
ニコニコ動画ってそれで死んだじゃん
そうそうそう
YouTubeもだけど
ニコニコ動画出身なの
ニコ動出身
え?配信してた?
ニコ生やってた
ニコ生やってたんだ
カスみたいな配信やってて
泣かず飛ばずの
ほんと
いるよここにニコ生出身者が
結構ニコ生出身者って
そこにヤバいやつがいるけど
ポッドキャストやってる人結構いる?
いると思いますよ
いる
姿形を変えて
ポッドキャストにいると思う
やっぱね
思うそれを感じるなとは思う
そういう路線を進んじゃうんだろうな
だから
やだな
みんながもっとのびのびやれる場所が
続いて欲しいと思うので
最近気づいたことがあって
思わず
Xに変えちゃったんだけど
アルゴリズムから脱却したいっていうのがあって
分かります?
難しい単語
YouTubeとか最近稼げるSNSとかって
全部アルゴリズム側に
合わせにいくと稼げるんですよ
みんなそれやりにくい
みんなそれやってるんですよ
でなんかもう
しょうもない
やめたぞ
物によっては
しょうもない可能性がある
でもアルゴリズムに乗るようにしたら
全部同じになっちゃうじゃないですか
全部同じになって
面白くなくなっちゃうんですよね
だからアルゴリズムから脱却したものを
出さないと
意味なくなってくるんだろうなって気がして
まあまあ
だからポッドキャスト以外
全部そうなっちゃってる気がする
他にあるかなポッドキャスト以外で
それに飲み込まれてない
モデル
町内会とか
自治会
自治会の
自治会雑誌とか
アルゴリズム
アルゴリズムフリー
って言ってんすけど
文学振り間とか
あー文振り
確かに確かに
神とかそういう
コミケとか
売れるフォーマットみたいなのないですか
どうなんだろう
コミケも大手になると売れるフォーマットとかありますよね
あるだろうな
壁沢みたいなやつね
そうだな
でも近いですよね
脱却したところにお金がいくような
システムはマジで
必要というか
どうだろうな
だから
サスティナブルと
脱資本主義の狭間が
難しくなってきたな
でもコミケとか考えると
利益は出なくても
持ち出しがなくなるぐらいの
稼ぎがあればいいのかなと思ったり
それはそうですね
飛行機代は出なくても
飛行機代が出てないれんさんの前で言うのがあれだけど
飛行機代欲しい
飛行機代欲しい
俺は飛行機代が欲しいんだよ
俺も夜行バス代欲しいな
とは思うけど
どう考えたら無理だから
それはいいんだよ
それはいいんだよね
ポッドキャストという
トントンになるってどのラインですか
例えばマイク買って
マイク代は入る
長期的に見て
どれぐらい
稼げればいいのか
分かんないな
累積で考えたら分からんな
毎月の
オーディションのサブ宿題
出たらめっちゃありがたいな
なかなかそんなことないから
月4、5千円でしょ
オーディション単品やったら
2千円切るやろうけど
アドビーのあれこれ
まとめて入っとったら9千円ぐらいいくやん
9千円はでかいな
9千円はでかいでしょ毎月ね
これ本当分かんないけど
経費だから
いいんですよ仕事で使うから
でもそれぐらい気持ち的には
そんなぐらいがラインじゃないかな
経費分が浮くぐらいの
注入があったら
今後起きそうなのは
ラジコが
今やってる方法が
一個一個の番組はそんなに大きくないけど
何番組かまとまって
そこに広告を出してもらって
分けるらしいんですよね
でトータルこれくらい再生されるから
結構大きいお金ボンってもらって
やるみたいな
のをラジコが最近やってるらしい
っていうノップさんみたいなやり方
逆コープさん
多分これポッドキャストで
それやるやつ多分出てくるんですよ
そのうちやりそう
今年ぐらい絶対誰かやると思って
科学系ポッドキャストの日とかで
ちょっと考えたことあるんですよ
例えば科学系で
本当に
ちゃんとというか
マッチしてそうな番組とかを
こうなった時に
そこでこれくらいで
っていうのをやっても
多分できると思うんですけど
面白いかなって
アルコールランプのCMとかできるかな
誰がCM打つの
アルコールランプ
アルコールランプ屋さんが
多分いるでしょ
分からんけど
でもガチで多分それをやろう
って言ってくる人は絶対いると思う
だって多分資本主義的には
めっちゃ理にかなってる方法だと思います
まあ奨学かもしんないけど
そういう人にもお金が入りますみたいな
多分今の資本主義で結構できることだったな
って気はしてて
2026年の流れもしかしたらここにあるかもな
いやでもなんか
思んなくなりそうっすよね
それは
多分僕がそれやり始めたら
僕嫌いっすもん
僕が
ちょっとよくわかんないか
スポンサーからお金をもらっている自分が
いやスポンサーから自分の力で
もらってっていうのはいいけど
トトを組んで分けるっていうのが
多分結構
なんかボックス感出るのかな
問題発生するんじゃないかなって気はちょっとしてる
でもなんかコミュニティを
運営する上でのコストみたいなのはありそう
そうそうそう
コミュニティの良さがなくなっちゃう気がする
だったら
それを目的に入るかっていう人
めっちゃ出てくると思う
科学の話しないのに
科学系ポッドキャストにいる工業高校農業部
みたいな番組が増えるってこと?
そういうこと?
でもなんかきっかけ作りはいいから
例えば工業高校農業部で
一番マッチしてるのってなんすか
広告?
をやるとしたら
広告というかコラボとかのほうがいい
向いてないだろ広告に
なんかないかな
これリスナーの声聞きたいわ
どう?
大秘?自分で作れるって
俺は
大秘?
肥料ね
牛のうんこから作った肥料
聞いたことないねその広告
大秘の広告しないな
水耕栽培?もう完全にマスボー案件やんな
あいつだって自分でできるもんな
でも作ってるってことは
もうそれお金になる可能性は
買ってくれる人が見つかる
そうそうそう
お疲れ様ですありがとうございました
すごいなんかもう
入れ替わり
いろんな人が入ったり出たり
どうですか樽は空になりましたか?
まだありそうですね
まだある
みんな足りねえぞ
もっとみんなビール飲んだらいいんじゃないかな
ラインで樽を空にしよう
すごい本当にいいんじゃないかなって言ったら
コミュニティ運営と過激化への懸念
本当に
何でしたっけ
でも
お金
なんだろうなガツガツいくのもな
はやっぱりあるっすよね
あんまととを
組んでる感じもやっぱ
よくないな
あんま見よろしくないなっていう感じ
そうね
誰かやるだろうなって
すっげえ難しいラインだろうけど流れとしては
来そう
あとなんだろうな
あとでも
コミュニティとグッズとかで
まあね
ありがたいことに
コミュニティに入っていただいて知ってるけど
それも何か
お返しできてるかって言ったら
そうでもない
何かがあるから
お金を払うみたいなモデルじゃなくて
シンプルに
これで頑張れやくらいの感じで
ポロンって
差し入れぐらい
毎月ポロンって差し入れてくれてるぐらいの
ざっくりと
そのルームは550円
一番下が
のうちはもう550円で設定してる
それ多分アルゴリズムフリーっすよ
とか何ていうか
対価でやりとりしてないっていう意味では
結構
一応その限定のコンテンツとか
上げてはいるけど
上げてない側が
言うのちょっとあれやけど
別に多分それそんなに
期待はされてないから
投げ銭ですよね
まさしくそのレベルなんですよ
特に対価のない
これぐらいの規模が
回るのが一番
多分
今の正解なんじゃないかな
確かに
今やってる人たちで
欲しい何かそういう
もうちょっと投げ銭してくれるかも
っていうのの
機会をちゃんと提供するみたいのも
一個大事ではある気がする
意外と結構長くやってて
やってないみたいな
人いたりするけど
多分やったらちょっと
応援してくれる人いるんじゃないっていうのはあるから
いるんですよ
意外とやってるのはあるですよね
この場を借りて
うちのサブスクというか
コミュニティでお金落としてくれてる
投げ銭してくれてる方にも本当にありがとうございますって
本当にありがとうございますって
言いたいんですけど
なんだろう
全部の
番組がそれをできるわけじゃない
よしやさん
そっち側に
こっちいいっすよ
パパが来た
パパ
こんばんは
よしやすです
ありがとうございます
でかい声でしゃべるって誰だ
フレンズさんのマイクに入るくらいしゃべりますけど
これ入る?
ユーチューブの
マイクが現場にいる
これいけてる?そっちに
聞こえてるらしい
ユーチューブもお伝えしてます
えっと
よしやすと言います
よろしくお願いします
フレンズさんが
ファンの方のコミュニティ作ってるじゃないですか
そこは
それなりに収入はあるもんな
切り込んできた
めっちゃあるわけじゃない
飛行機は出ないとして
機材は
飛行機台は多分もっと往復してます
それはそうなんだ
間違いなくありがたい
ぐらいですけど
そうなんかね
自分でもやっていてもう15年くらいやってますけど
持ち出しばっかだとやっぱり
疲弊するなと思っていて
そりゃそうね
やっぱり儲かるっていうほど儲かんなくてもいいけど
なんとなく機材の話
サーバー下流話
ソフト買う話
みたいなやつは出るといいかな
って感じはあるよね
その辺はあると思っていて
ちなみにうちは
オーディオブックっていうところで配信してもらってるんで
そこの収入があるんで
皆さんに寄付したりね
東北のイベントに行くとかも
そっから出してる感じはあるよね
オーディオブックって
あれって申請したらみたいな感じ
たまたまうちはグループだったんで
リーダーがオーディオブックで
ポッドキャストを入れるっていう時に
先んじてうち入れてくださいって
言って
営業
少しかけたのもあるんですけど
私の番組は
科学系なんで
そこから科学の
国立科学博物館の
参助会員っていうのがあって
だから番組名で
参助会員
団体になってるんですよ
みたいな
ちょっと回していて
特別展の優待券が
5枚くるんで
それすごい
なのでお金の話も
資本主義にっていう話は
嫌だっていう一方で
お金が回るとできることが増えると思うんだよね
それはそうっすよね
そのパワーはやっぱり
あるから
ポッドキャスト研究室的には
多少でも儲けたいと
多分いると思うし
励みもあるから
いろんな手はあると思っていて
イベント用の
貴婦の話とか
オフセ的な話とか
あとは有料配信を
たまにやるとか
そういうのもあったりして
いろんな手はあると思ってるんですよね
何やりたいのかって
言うの大事だなって
最近ちょっと思ってて
それは大事
コミュニティに入ってくださいよりかは
入ってもらって
これやりたいんで
別にコミュニティで何かするっていうわけじゃなくて
これやりたいからお金が必要で応援してください
があるといいのかな
目的別応援の話と
番組応援で
毎月みたいな話と
あとは
姿勢というか
態度に
なんか来るみたいな話と
いろんなところがあるかなとか思いながら
一回だって
確定申告したことあるもん
ポッドキャストで
ポッドキャスト収入で
いやでも
なんか
自分の中でも2人いて
ちゃんと稼げた方がいいよね派と
うるせぇ
っていう派がいて
とりあえずポッドキャスト
だって
そう
だって
そう
目って誰に
すんさんがそこにいるから
すんさんも喋る?
当初の
熱というか
ここに来ない?
間がいいかも
難しいんですよね
映る?
そうそうまさに
こっちに回せば映るだろ
みんなに聞かれるように
フォーマットに落とし込むってやるじゃないですか
一緒になっていくんですよね
っていうのがあって
わかんないもんないんだけど
自分の番組は
そのフォーマットは
関係なくずっとやってるんで
っていうのもあって
喋りたいに喋って
たまたま聞いてくれる人がいたらいいかな
ぐらいの話に
いやでも
継続って話になっちゃうもん結局
なんかれんさんぐらい
準備に時間かかってそうだと
稼げたほうがいいんじゃないって思っちゃう
なんかでも水着で
このような準備に時間かかってないぞ
水着で?
水着でおっぱい出してさ
ピアノを出す
ビデオポッドキャスターがボーカルみたいなのが
出てきたらポッドキャストってやっぱ
崩壊すると思うんだよね
お金って難しいなってすごく思う
確かにまだいない
さっきあきら100%がビデオポッドキャストみたいなのやったら
めっちゃ見ちゃうみたいな
のが発生すると
もうおかしくなっちゃう
全部出しちゃうよね
逆になんでもない
ビデオポッドキャストが主流になってきたら
出てくるんじゃない
音声だから
刺激的なものが少ないけど
ビデオになったらそういう人が出てきても
おかしくないじゃない
LINE的には
ないっすよね
番がないじゃないですかぶっちゃけ
調査権の
BGMをかけていたりとか
いろんな過激なことを言って
あきらかに本に触れることを言っていても
今のところエピソード消えていたり
してるのを見たことがないから
確かに
もしかしたら
音聞こえてない
レンさんの音少し変ですってきてるけど
今ピンマイク外してるから
ピンマイクを遠くしたら
もしかしたら聞こえにくいかもしれない
声ちっちゃいかもしれない
今ちょっと4人5人で喋ってるんで
ピンマイク外してるんですけど
私声でかいんで大丈夫ですよ
声張るんだよ
パパ頼もしいんだよな
ありがとうございます
でもやっぱり
過激な人たちが出てきて
もう
負けないと思うんだよね
ちょっと
レンさんの
落ち着いたものを
あの
裸のシルエットが出るよりも
聞きたい人がたくさんいると思う
裸と戦う話してる
そうじゃなくて
裸と戦わなくても
戦わなくてもいいって話
ビクトルが違うよっていう
だから一瞬増える話したけど
またそれ戻るよねって話と
そういう人たちは自分たちの番組聞くのに
Botcastに来てるわけじゃないから
いいんじゃない
裸に着かれた人が来てると思う
そうそう
それはあるな
あるよね
流れ劇でたまに真剣に聞いちゃう
みたいなのがいいみたいな人は
行かないわけですよ
ビデオBotcastもたまに見るぐらいで
ちょっとずつ増えるっていうのは
多分それが原因
ビデオBotcast全部見んだよな
この間キーホルダー
とか出してたじゃないですか
全部見ちゃう
顔が映ってるのはついつい見たくなるの
なるなるなるなる
やるよな
その人が元気に楽しそうに話してるの
俺すごい自分も
そこからしか得られない栄養があると思ってるから
そうなんですよ
心理学的にも多分
顔があって喋ってる感じ
っていうのがあるのと
もう一個Botcastのいいところの
面と向かって喋ってるんじゃなくて
隣で喋ってる感があるのと
あとYouTubeの顔が見えるのの
いいミックスぐらいのやつは多分流行る
と思っていて
今までのYouTuberってやっぱり
私だっていうのあるじゃん
っていうのよりも
横向きで喋ってるのを
横から見る感じの
Botcastっていうのはこれからまだ続くのかな
ライブストリーミングと
YouTubeの間ぐらいの
感覚だよね
そこ正解かもな
なんかね
俺見ろよっていうYouTubeにみんな疲れてるじゃないですか
Botcast聞いてる人は
それ欲しいと思ってないと思うんだよね
アテンションのやつね
じゃあ
顔は大事?
顔を出すと
こんな人なんだっていう安心感とか
見たいっていうのは根本的にはあると思っていて
自分は出すつもりないけどね
出したくない
出さなきゃいけない
出して
何か問題が発生するわけじゃないですよ
わかる
世の中的に
だけど
なんていうんだろう思想みたいな
出し惜しみしてるとは思われたくないけど
出して意味があるとも思わないから
出さなくていいじゃん
ノイズになると思っている
知らないけど
待って俺今ノイズ晒してる?
ノイズ晒してる可能性があるな
ノイズでしかない
誰もノイズでしかない
サイレントークで顔出ししてやってたら
中身入ってこないような
今の感じになってないと思う
マジで
みんな勝手に想像してくれてるからいいんだと思う
あのイラストから
たまに変わる感じ
別にあのイラスト嘘ついてないしな
でも情報量としては
めっちゃ少ないじゃん
だから
それって結局
YouTuberみたいなクリームされそうだし
あーそうね
まあでもそれが
ポッドキャストの度量な気はするからな
なんか
そうね
みんななんか最近
物語物語言うじゃないですか
ナラティブ
言うじゃないですか
あれって結構ポッドキャスト文脈に合ってるなと思って
疑似科学が流行るのは
ナラティブがすごい強いから
結構言われますけど
それって中身がどうであれ
めっちゃ惹かれちゃうっていうのは
顔を出すのと
結構
対比かな
インザメガチャの話だ
読んでないけど
なんとなく中身だけ知ってる
そう
みんな最近その話しててもう飽きたんだよな
物語いいよ
物語いいのは分かったけど
まあ中身次第だよね
結局さ
物語がどうこう言ってるやつよりも
物語を語ってやつの方がいいってことですか
そうそう
その物語なんなんみたいなところで
実践してる方が強い
結構あるそれは
結局
むずいっすね
難しくなってきたね
答えは出ないんですよ
出ないけど
変なやつを増やさなきゃいけないし
お金も発生しなきゃいけないけど
それで普通にいる
まともな人間たち
このコンテンツ
好きでいる人がいなくなるっていうのが困るっていう
その塩梅がね
真ん中歩きたいな
一回変なやつ
わーって入ってきて
結局戻ると思うんだよね
今年ぐらいにわーってきて
来年ぐらいに
残る人は残るみたいな
そのフェーズ
何回かやるんじゃないかな
ヤケノハラにして欲しくないんだよね
ヤケノハラ
一回
あきら100%出てきた
いけちゃったなー
戻ってこなかったよね
ニコニコが
そのリスナーが
この人も元生主だよ
まだポッドキャストって
そういうヤバい時代来てないっすよね
まだ来てない
一回ぐらい来ていいんじゃないって思っちゃう
一回来るべきか
ちょっと待って腕回すのやめて
それとも
嫌なコメントばっか
嫌なコメント
そういう層が
一回ポッドキャストに触れるフェーズは
あっていいと思うんですよ
悪いコメントは
そこから
添加する人は多少いる気はしてて
それが本当の
マス層というか
一番層が厚いところは
日本の
一番層が厚い
よく分かんないコメントをする人たちが
いいコメントを
するようになっていくのが
ポッドキャストが流行っていくのと一緒だと思うんですよ
なるほど
なんか世界良くなりそうだな
世界良くなる的な感じだと思う
どんな番組にしなきゃいけない
えー
キラーすぎるやろ
パパしんどいってそれ
NB
NBやな
人間性だよね
人間性と
そう
さっきねすごい
これをやっている裏で
いろいろ話してて
コミュニケーションを褒めるところから始めなきゃいけないよね
お互い
お互い
要は日本人って指摘するのが
褒められるカルチャーあるじゃないですか
何が悪いですか
感慨前提あげなさいみたいな
なんだけど最初に
褒めるところから探して
褒めるところからコミュニケーション始めると
褒める感じでいいの?
ってなる方が
いいんじゃないかって話を
オフでしていて
それがすごい響いた
確かに
だからネガティブコメントとか
何々は
ダメですとか
私の番組とかパーソナリティはいいけど
アシスタントがダメとか書かれて
どうしてくれるの
大パンおじさん
ありますよね
あるある
行き通りですね
いい反応は結構連鎖する気はしてる
それはそうだ
なので
自分たちもそういうスタンスで
いきたいなと思っていて
ネガティブコメントがついても
そんな人もいるかなって話と
もっとポジティブなコメント欲しいですっていう雰囲気で
回していったらいいんじゃないかと思うんだよね
そうそう
なんか聞いてる人の
お便り的な
コメントとか
多分誰かが
ちょうどいい分量でいいこと書いてたら
これぐらいで褒めたらいいんだ
的な潮流がある
うちにも来たもん
パワハラ寄室っていう
仲間っすね
パワハラじゃねえか
モラハラだった
パワハラのメンと兄弟になっちゃう
最悪だ
番組で読みましたけどね
それ読んだんすか
読んで
そんなことないですよっていうメールももらえたり
あー
あえてそれを出すの
レンさんも
モラハラって言われたんだけどって言ってるやつに
そうじゃないって言ってくれる
ファンももちろんいるじゃないですか
ここではみんな
モラハラだモラハラだって
言われちゃってるけど
今日は言われちゃってるけど
これ朝起きたらモラハラしか残ってない
言い返す
ほか全部飛んで
褒めていこう
褒めていきましょうね
資料深い調査というか
もともとのね
褒めていこう枕にすると
あと全部嘘みたいになっちゃうから
嘘でも褒めたらいいと思うけどね
確かにそうやそう
だって
なんか全部ペラペラになっちゃう人は
ペラペラになっちゃうじゃない
でも別に
褒めるのだって
ペラペラな褒めるのは見えすぎてるのはわかるから
やっぱ本質を褒めて
っていう気持ちでいかなきゃいけないと思ってる
ただ褒めるところを探さないと
やっぱいけない
褒めてもらえるぐらい
自分のNBをぶちかまさないと
メールとか褒めていいんですよ
待ってまーす
「Studio ON」の構想とポッドキャストの未来
急に読み書き始めたけど
そんなエリカの時間です
ホットキャスト研究室もね
ほらためになりますもいいんだけど
どこがこんな感じのためになりますって
欲しいじゃん
でもこの間もらったんですよ
リスナーさんがヒロヒロさん
あの方
ホットキャストのコメントとかではなくて
ノートに書いてくれる
ド頭2行目ぐらいから
ブワーって褒めてくれてて
牛若のこと
その番ずっとモゾモゾして
凹んだらそれ読めばいい
読んじゃう?
印刷しよう
印刷して壁に貼ったら
元気出るかもな
収録の時に前に貼ろう
変に調子乗っちゃいそう
そのくらいでいいんです
ヒロヒロさんありがとうございます
あれめっちゃ嬉しかったんですよ
さっき配信の方に
見てくれたんで
もしかしたら見てくれたかもしれない
ああいうの一個あれだけで
めっちゃやる気ももらえるしな
ただ
番組のレビューとかに
一個悪口あると
10個分ぐらいの良さがガクーンって
へこむことがあるじゃないですか
なので気を付けてくださいっていうのは
よくわかる
YouTubeでリスナーのポンさんが
リスナー的には本人たちが楽しそうなのが一番
それはあるね
そのお金云々の話も
しちゃったけど
リスナー的には結局それが
アンチのコメントとか連絡に対して
ゲラゲラ笑って返す
ツムさんが好きですみたいなのは結構
俺も好きそれは俺も好き
だから
全然気にしてないから
アンチがつまんなくなる方が
いいからね
アンチを楽しんじゃってる方が
楽しいじゃないですか
そうだそうだ
それはなんか好評いただきますね
あとアンチは
無関心よりもファンだからね
自分たちはね
好きな反対は無関心ですからね
すごいエネルギーっすもんね書くのも
すごいと思う
何かを嫌うってすごいエネルギーですよね
俺のこと好きじゃーんって思う
アンチ巨人は巨人戦ファンだからね
見てるから
そういうことなんですね
でもすごい悪口書きたくなっちゃう時ある
元気がない時に
なんだよこの話してる
ポッドキャストみたいな感じになると
俺は書く労力は避けないけど
そこで燃え上がっちゃう人もいるんだろうな
っていうのもある
褒めだけで
なかなか褒めよりも
悪意の方が言葉にしやすい
嫌いなものって
いっぱい喋りますよね
言うの簡単っすからね
すごいなんか
喋りたい人います?
今ちょうどお伏せが来たんですけど
白川みのりさんから
行けなくてすみません
行きたかった楽しんでください
お伏せいただきました
ありがとう
お披露目会えましたね
娘ちゃん連れてきた
可愛かった
ここで全然関係ないけど
思いついちゃった話してもいいですか
さっき水着で
ポッドキャストする人が出てくるかも
水着もある意味NBじゃないですか
ナチュラルボディ
確かに
水着がナチュラルボディかって
結構深くない
面白いかもと思って
ヌードの方がナチュラルってこと?
違う違う違う
エッチな話する?
服着てるのはナチュラルじゃん
わかんない
逆にナチュラルじゃないってこと?
水着を見せるっていうのって
不自然な行為じゃないですか
それってナチュラル?
アンナチュラルなのかな
アンナチュラルボーイ
アンナチュラルボーイじゃないわ
アンナチュラルボーイはただ変なこと
ありのままの体を見せるという意味
ではナチュラルかもしれない
ネイキッドね
本当にネイキッドってこと
今日裸の話ばっかりしてない?
大丈夫?
ポッドキャスト研究室
大丈夫?変な
そう聞くとナチュラルボディめっちゃエッチな言葉で
エッチな話なんですけど
今回だけリスナーさん
すぐいなくなるリスナー
嫌だな
インスタントなリスナーが増えて減っていくんだろうな
AIの対抗で
ナチュラルボディですけど
私はAIの反対は
オーガニックインテリジェンス
っていうのが早いです
オーガニック自然の
肉体のインテリジェンスね
インテリジェンス
AIはアーティフィシャルでしょ
ナチュラルインテリジェンスって言葉はあるらしいですよ
ナチュラルインテリジェンスってボヤってしてるけど
やっぱりオーガニック
血が通っているので
考えてる感じが
スピリットとかソウルとか
そういうもの
オルガンな感じなんで
オーガニックボディでもいいけど
オーガニックボディは普通になっちゃう
OBホルモン
だからAIの対局は
オーガニックインテリジェンスでいいんだけど
このポッドキャスト研究室で言ってるのは
やっぱポッドキャストのマインドが
伝わるのはナチュラルボディだよねって話で
よくて
何ナチュラルボディって
誰が言い始めたの
あんたが言い出したんだろ
水着は違うとかって何が違う
水着ってナチュラルボディじゃないと思う
水着はナチュラルボディだっていうのは
そりゃそれ一回見たい
見たいだけでしょ
大変失礼いたしました
脱いだの見たいのか脱ぎたいのか
脱ぎたい
一回脱いでやろう
ビデオポッドキャストを
自分たちがやる
まずお手本をね
俺見ないってそれ
見なくなるって
これがナチュラルボディや
ちょっと待ってデイスイしてないと無理かもな
今ならいけるけど
きついなぁ
ちょっとしんどいか
そういうハックされそうっすね
やっぱりあきら100%になるんじゃないの
どこからかバンなのか
確かめられる
ニコ生のノリを持ち込め
そうやって何回バンされたんだよ
その発想なかったな
ポッドキャストからかけ離れてるもんだと思ってたもんな
確かにね
でも別に成立はしそうっすよね
うん
面白いね
26年もしかしたら水着ポッドキャストが
本当に来ちゃう可能性あるな
グラビアアイドル同士の対談とかを
水着でやってるみたいになったら
結構見られるんじゃない
今だってないし
ポッドキャストが
フィーチャーはされると思う
フィーチャーはされちゃうと思う
ポッドキャストなんから
分かんない
皆さんライブ配信系
たくさんあるんですけど
見てないですか
ラジオトークみたいなやつ
あれは声が多いですけど
もうちょっと顔で見るやつ
アイドルとか
17みたいな
そういうライブ配信
好きなアイドルだけ
マジで見たことないな
ライバーになりませんかっていうDMだけいっぱい届くやつ
届きますね
誰でも届くやつ
なんとなくなんですけど
そういう
見せるポッドキャスターは
みんなライブ配信者になっちゃうんじゃないかと思って
あっちの人みんなそうじゃん
確かにライブ配信だったら全然やってる
顔を見せますとか
ちょっとファッションを見てください
みたいな感じのライバーの人
結構いると思っていて
ポッドキャストなんか
上品系な
イメージみたいな
今はあるじゃないですか
この間の調査でも高所得層が
全員金持ちで
偉い人
年収1000万
高所得な人も
別に水着見るんじゃない
俺は高所得になっても水着は見るよ
聞いてない
そこは
関係してるのかな
力強く宣言してしまったけど
めっちゃ後悔してる
勝手に噛み合うとしただけだよ
何俺だけ被弾してるの面白いな
面白いね
今みんな多分
女の子の水着想像してるけど
めっちゃセクシーな男の人
俺マッチョも見たいんだよな
俺マッチョマン
行きたいんだよな
果たして乳首がバンなのかどうかだよね
ビデオポッドキャストが
バンになったら
検証できる
youtubeは今そういうのダメなんでしょ
エガちゃんもバッテンしてるもんね
胸にspotifyのロゴつけとけ
ああ
なんか
そういうハックありそうだな
新しいね
胸に農薬の
ブランドね
テレトールとか
テレトールは農薬じゃないな
スポンサーが増えてる
ああ
スポンサー増えすぎじゃんって文句
面積が減って
スポンサーなんかない方がいいだろ
変なムーブメントが来て
ファンが俺が透明なスポンサーになる
スポンサーロゴ
使ったら投げ選手
ああ
ボクシングとかあるじゃないですか
はいはい
あの
倒れたときにパンツのとこに
ロゴが見える
結構広告費高い
そういうやつってことですよね
お尻側についてるやつとか見れるし
そうそうそう
どうかな
どう
個人的には
ここに貼ってんの面白い
生活の中に入って
ちょっと長らかったり
集中するんじゃない
確かに
ところから言うと
見せたくて
視聴者数上げたい人はライバーになり
ポッドキャストは
なんだかんだ言って
ちょっと見せるのが流行るかもしれないけど
落ち着くんじゃないかと思うんだよね
たぶん
飽きる
見すぎ飽きません
飽きるっていうか見なくていいかってなるんじゃない
さっきのお金の話に
ちょっと返ってくる気がして
生配信って
見ながら投げ銭できるじゃないですか
それで調子に乗って
脱ぐ人とかが出てくる
ポッドキャストも投げ銭とか
できるようになっちゃったら同じになる可能性ありますよね
でもライブじゃないじゃない
ライブじゃないのが
ライブと投げ銭が
組み合わさったらそうなるのか
動画もなるよ
過激の動画にどんどんなってってるじゃん
お金が
スポンサーとか広告
そうね
料理配信してるんだけど
巨竜のお姉さんがここに書いてるだけ
みたいな
みんなそこ見てるから
お便りじゃ脱がないもんね
お便りで脱ぐやつ面白いな
俺は脱ぐ
それは異常なんだよ
脱いでもいいけど音声配信
確かに
そういうのを載せられないか
ビデオポッドキャストが前提になっちゃう
ASMRでそこまでのやつはない
今脱いでまーすって言ったら
ちょっと来るかな
来るか?
レンさんのホコの話
岸崎ホコの話
サイエンマリオの
問題解ね
チンって
それもイメージありきだもんな
配信中にキンってなっただけで
露出しているっていうことになる
っていう魔法のシステム
もう一回キンって言ったら
しまうっていう
忘れてた
思い出した今
レンさん別の
なんだっけ
エピソードでキンって入れてたんですよね
あれ起訴会でなったまんまなんで
まだ出た状態になってる
出っ放しの判定ですよ
閉まってないからね
誰も気づいてくれなかった
俺しか気づいてない
何の話?
課金して
メールが来て脱ぐのがなくても
なんかあってもいいのかなっていうのは
誰々さんにメッセージ読みますとかね
投げ線ってそうですよね
そっかそっか
スパチャーもらって
読みます
レンさんの声で
YouTubeのコメントでカスみたいに言われてる
いい歳超えた大人がチューリーみたいなこと
しゃべってる
この音声残るにはちょっとやらないな
いやー
でもなんか
水着は好きやし
それは嘘じゃない
これがNBだから
俺の
水着の話したい人います?
違うだろ
じゃあ変わりますよ
今あと何分?
あと30分くらい
サト君が
レベルって何ですか?
03サト君
おお
サト君来る?
いいですか?
じゃあ
パパありがとうございました
お手洗い行っていい?
限界
レベルって何ですかって
吉安一度抜けまーす
いやー
スタジオオンっていう
あれを立ち上げましたってツイートをしたら
すげえ偉い反響が来たんですけど
何やるんですかあれ
後々色々やろうとは思ってるんですけど
悪徳社長ですか?
悪徳社長じゃないです
ポッドキャスターからビビったる金を
搾取するレベルですか
さっきのお金の話は一体何だったんだ
今までの会話は何だったんだ
いやーまあね
いやそうサト君いらっしゃいまして
よろしくお願いします
今ポッドキャスト界隈で一番熱い
2003年生まれ
自己紹介をどうぞ
えっと
2003年生まれて今何歳
23
後と申します
03リベンジという
うるさいラジオと
ホットボカロショットっていう
熱いラジオを
やっています
ホットボカロショット熱いですね今
熱いです
熱いですじゃないんだよ
えっと
2003年生まれで
今日一番若いかもしれないんですけど
まあ若年層ではある
爪痕残しに来ましたんで
雑談来れないから
あのすいませんなんか急に来て
レベルの説明を
入れてほしい
特になんというあれではないんですよ
今音声とか
動画とかの編集の仕事を
頂いてることがちょこちょこ
増えてきて
編集牛若手っていうのが
ダサいじゃない
だからちゃんと名前いるわと思って
多分これはこっからも増えちゃうから
この感じでいくと増えるから
だからそれちゃんとして
一応授業としてやってるので
形状してるから
だからこれいつまで俺持ってんの
ごめんなさい戻しちゃって
03リベンジ
聞いてくださいね皆さん
よろしくお願いします
世界で一番面白いと思ってる今
世界で一番面白くなりたいです
控えめなんだよな
まあまあ
名前ちゃんといるわと思って
しおりさんありがとうございました
バイバイ
帰らないけど
すみません入れ替わりに男が入ってしまいましたけど
誰だ
すき趣味発見まにまにラジオのギッサンと申します
あーギッサンじゃん
何の話?
戻ってきました
水着の話をしてて
まだしてんの
牛若さんが立ち上げた水着レベル
グラビアの
じゃないのよ
そのレベルって何ですかっていう話
特に大きなあれではない
ただその活動の拠点というか
名前がまずちゃんと
いるわってなったフェーズ
っていう感じですよね
だからその特段
それは会社っていうわけでももちろんないし
会社じゃないの?
会社でもない法人じゃない
個人のブランド
野望的な
あー
俺が思ってる8倍ぐらいリツイートされちゃって
俺はもう心底ビビってる
そりゃそうだろ
かっこいいロゴが貼ってあってさ
なんかすごいことするんじゃないの
これからスポンサーを集めて金ガンガン集めて
おキャスター応援する
みたいなレベルを立ち上げてると
でもそれができたら面白いな
って思ってて
いっぱいできることあると思うんですよ
僕みたいなんでも
知恵さえ働かせればいっぱいあると思ってて
それこそ今雑談に
いますけど
こういう場所ってもっと増えていいと思って
関西でも
絶対会ったほうがいい
の足掛かりになれば
いいなと思って
やってはいる
って感じ希望的観測
ですよ完全にね
強豪じゃん
なんか大阪でバチバチやる?
大阪で?
バチバチはしたくない
まあまあでも
なんか知らないかなという
アクションの一歩目
じゃあタレントが
所属するみたいな感じじゃない
事務所じゃない
だけど僕だったりとか
制作していったりとか
の関係してるのって
なんかちゃんと
統括しときたいから
っていう感じですよね
じゃあ編集とかを
外部委託してもいいってこと
お願いしてもいいってこと
そうです
編集を丸投げしたら
やってくれるってこと?
今ポッドキャスト研究室で
編集お願いしてるじゃないですか
有料?
いやいや有料じゃない
新レベルの
看板番組
編集はしてるけど
有料かどうかは別として
役割分担してる
だけどまあ
どう広がるか知らないですよ
やっぱやーめたー
って言うかもしれないけど
わかんないけど
実際編集って結構時間かかるじゃないですか
こだわり出したらさらに
それをやってくれる人がいるって
結構いいことなんじゃないかな
今結構いくつか
ありがたいことに
受けてはいるので
じゃあちゃんと
名前あったほうがいいな
まずはね
そのほうが頼みやすいし
みんなやっぱ気になるっすね
ポーンってなんか立ち上げると
それ絶対立たないから置いといていいっすよ
シールは立ち上がらない
注目は集まるんだな
でもなんかそういうポッドキャスト初で
なんか名前つけてやるとか
ポッドキャスト
外っぽいところで
なんかやるとか
もっとあっていいっすよね
お二人がけんすーさんと
やられてたスペースで
IP化の話とかもあったじゃないですか
だからやっぱそれの一歩目なのかな
ってちょっと思っちゃって
IP化
これは結構だいぶ前から考えてたけど
いつかなと思って
できるときにやったっていう
なしくず心的なあれではあるけど
でもそう
そういう動きではね
ある
なかなか
あれだとは思うけど
あんま言ってる人いないっすもんね
そういう新しい感じ
そう
僕の
一つのシリーズとして
なったらいいかなと思ってるけど
わかんないですよ
自分の番組で手一杯ってわけじゃないけど
そこの中で完結する
状態じゃないですか今ほとんどの番組が
そうなった中で
他の番組であったりとか
地域であったりとか
どう結びついていくかっていうのが
企業さんとかももちろんあるんだろうけど
めっちゃ喋りたいことあるし
伝えたいことあるけど
まあ手が回らんとか
それこそ動画作れんとか
いっぱいあると思う
そういう人たちも手軽に
ポッドキャスト始めれるなら
何してんの
立たせようとしてる
立たせるんだ
どうぞどうぞ
youtube向けに
これを立たせるための
NPOみたいなことしてる
そうね
地道な活動
立たない絶対立たないよ
もうビール飲んでるから
もうじさぼけだよ
ここに置いたら立つんじゃない
わかんない
ごめんなさい喋ってていいっすよ
まあねいろんなことが
広がるといいなっていう一歩目でしょ
金儲けとかじゃなくて
シンプルに
みんながポッドキャストできるなら
そのうちもっと面白いことになるから
そういうサポートができたりだったりとか
自分がやってて
楽しいことをやりたい
そのための一歩目
応援してます
違うよ君は
第一線上で走んなきゃいけないんだよ
お前は一番走れよ
老害たちから説教されてる
ゼロさんが
別に走りたくないときは走んなくていいと思うよ
なんだモロハラしろよ
モロハラしろよ
味方してるから
ポッドキャストで走っちゃったんで
走っちゃったから
ポッドキャスト撮りながら走っちゃったんで
前が走ってた
見たよ走って
朝日に向かって
走るっていうのをやっちゃったんで
もっと走ろうと思って
体力はあるんで
何でもやりますよ
力強いね
こんな力強いことないもんね
でもやっぱ20代欲しいよね
もともとざっくりね
若い人たち
いる?
いるけど
芸能人と
レッジみたいなものが多い
勝手に印象があるんですよ
聞いてる
一人聞いてるって言っても
なんだろう
世代みたいな
一時期雑談系の
ポッドキャストの
めっちゃわーって層あったと思うんですけど
2年前ぐらいに
結構やめちゃって
雑談系続けるのも
確かに
今またちょっと増えてるのかな
って感じが今してて
たくさん始まって
たくさん終わっていくみたいな
好きな番組
めっちゃ終わったもんな
本当に終わった
2年前ぐらいのタイミングで
結構有名だったやつが
急に終わっちゃったり
みんな同じぐらいのタイミングで
何があったのかと思って
波なの
プライベートというか
ポッドキャスト以外の活動との関連とか
それはあるだろう
コロナが終わって仕事が普通に戻ってきて
自分の時間を
避けなくなってきたっていうのはあるでしょ
過剰分時間が減ったとかはね
子育てが始まっちゃったとかね
世知辛いね
ライフステージが変化したとか
時間待つくれ
モチベーションがっていう人もいるでしょうけど
モチベとその天秤はね
やっぱあるから
やっぱりそこも万事大事だよね
金になれば辞めないよね
何かしら目標になるものがあれば
そうか
難しいね
金追っかけてやりたくないな
それは分かる
絶対やりたくない
あれはいいんだけど
追っかけるもんじゃない
一般系で
成功事例があんまないんだよね
まだいないですね
スポンサーを得て
ファンダムを作って
そこでお金を
例えば今まで
ポッドキャスターワードとか
一般の人も結構愛してるけど
そこからマジ専業ポッドキャスターみたいなのが
生まれててもおかしくないと思うんですよね
なんかたぶん足りてない
とこはあるとか
あるんだろうね
それこそIPの話じゃないけど
そういう
マーケットを作るための
パブリッシャーみたいなのがいないんじゃないかな
お金を払ってくれる人はいるかもしれないんだけど
お金を払ってくれる人を
集めるための
仕組みみたいな
単純なリスナーじゃなくて
裏で動き始めてる
オトナルとかそうじゃない
オトナルはずっとそうだけど
ああいう動きをできるというか
という人が少ないというか
そこと配信者がまだつながってないとか
有料コンテンツを作って
それを流していくための
仲介する人はやっぱ必要
仲介者みたいなのが
ポッドキャスター自身がそれ全部やろうとすると
たぶんつまんなくなるんだよね
ああそうだな
だから分けたほうがいい
人をね
ちょうどよくレーベル立ち上げた人がいる
そこは任せてもいいかな
確かにね
営業がいない
ポッドキャスターの
課題は営業がいない
足りない
誰か勝たせたいな
一例として
ちゃんとポッドキャスターよかったって思うやつを
作りたい
日本でまだネットワークっていうのが
一般認知まで届いてない
それが一つあるだけで
全然また話変わってくると思う
超成功例というか
超じゃなくて
お金が動いてない
自由な感じの
2チャンネルみたいな雰囲気感のポッドキャスターも
すごく居心地がいいなと
みんなで考えて
みんなで言いたいことを
けんすうさんがナロウ系だって言ってたのが
よく分かった
アマチュアというか
自分がこれをやりたいんだって言って
読む人のこと
気にしないんだみたいな作品を作りたい人もいれば
俺は絶対売れたい
本出したいアニメ化もしたいみたいな
そういう野心持ってやってる人もいていいと思うし
そこを
バランスよくじゃないけど
そういうのを
自然発生させられるような
仕組み作りみたいな
今は
個人個人がバラバラに
やってるだけだから
頑張ろ
頑張らなきゃいけないんですよね
頑張ろ
頑張ろ
プラットフォーム側でお金が
投げ銭とか
リスナー人に対してインセンティブが入る
みたいなのをやりだしたら
俺はやめちゃう
でもそんなすぐなさそうな感じ
なさそうですけどね
でも
海外が
例えば
ゼロサンリベンジとか
ボカットとかで
収入が生まれることとか
どう思います?
もらえたら嬉しいんですけど
3000円
もらえたらすごく嬉しいんですけど
具体的な数字
楽しくて面白いことを
したいだけなので
こういうところに来ると
お金じゃないから
って言ってずっと
お金の話してるのが
なんでなんだろうって
分かる分かる
俺そろそろお金の話やめたい
最近の
面白エピソードを
話し合いたいんですけど
分かる分かる
付き合いたい文房具は?
私は
アルファゲル
一番柔らかいやつやん
多分モテてるよなアルファゲルは
アルファゲルはモテてるな
ポッドキャスト業界の課題と展望
ドクターグリップの次にモテてる
一世は風靡したよね
俺は2本持ってたもん
オレンジと青
ポッドキャスト研究室をやるにあたって
今みたいな空気になるの
めっちゃ危惧してたい
分かります
大事
今こうなってなるのは
自然だと思ってて
多分
そうなっちゃいがちなんですよね
だけど配信で今まで
全くそういうの出してないですよね
初めてこんな感じ
お金が絡んでくると結局
仕組みをハックして出すやつが出るから
まあまあそうそう
それがだんだん界隈の質を低下させる
というか
やっぱそれはあるな
その話自体って別に
コンテンツになるもんじゃねえわって思っちゃう
その話自体はならない
そうそう
こういう場でやるのは結構いいかな
そうですね
それこそリアルで
感じかな
リスナーも
同じような感覚になるとき足りません
リスナーめっちゃ欲しいけど
リスナーフォローしてください
リスナー増やしたいです
っていうのをすごい強く出してるポッドキャストって
ヘキヘキとしない
だから俺絶対言わないもん
工業高校農業
星つけてくださいとか
フォローしてくださいとか
俺はマジで言ってないの
あのスタイルの番組が
それをすることが僕は
本当は苦手だから
それを目的にしてないし
知ってる人知ってる番組をどう?
って言うわけじゃないけど
知ってるけど
知ってるなぁと思うけど
国産物であったら嬉しいじゃん
勝手に数が増えるの
そこのバランス
むずくない
そうだなぁとは思うな
結構危惧してるのは
思ったこと言っていいぞ
付き合いたい文房具は?
もういいでしょ
なぜ同じお題を振る?
スマッシュ
何スマッシュ?
スマッシュ何?
シャーペンです
世代差出てるかもしれない
怖い怖い
クルトガの次に来たやつ
黒いゴツゴツした
製図用シャーペンなんですけど
製図用?
使ってんの?
一世を踏みしました
ちょっと重たいんですけど
そういう勉強してたんだ
そんな勉強は
一人でしてました
独学じゃん
特殊すぎてよくわかんない
圧倒的に面白くなったら
全部解決すると思うんですけど
どうやったら
圧倒的に面白くなれますか?
俺も知りたいです
圧倒的に?
面白かったら
悩みは全て解決すると思うんですけど
圧倒的に面白くなる
銀の弾丸だと思う
圧倒的に面白い
質が高ければ
圧倒的に面白い牛若さんに
やめろや
無理だろうが
このフリでは
偶発性なんだよ
ああいうものっていうのは
狙って出すもんじゃない
結局誰もやってないことやる
みたいなのは
結構大事な気はしてて
佐藤くんに
あれしてほしいな
アキラ100%みたいなビデオポッドキャスト
喋りもおろそかになって
全部出してほしい
ゼロ3リベンジの
パーンっていいなって思うのって
全力だからだと思う
あの全力感大人たちないよね
仕事もあって家庭もあって
ポッドキャストやってるじゃん
佐藤くん結構
ポッドキャストやってます!
本気でやらなきゃ意味ないですよ
その顔怖いんだよ
俺その顔怖いんだよ
めっちゃ共感したのはそこで
ポッドキャストに
向き合ってる具合
みたいなのは結構伝わる気
してて
めっちゃ伝わってるよね
向き合ってる風みたいなのは
バレちゃうような気はしてて
バレやすい
熱量とか
初期衝動みたいなのが
分かるから
ちゃんと失敗も
そのままするし
全部出すみたいな
何なんだろうな
コメント?
じーっと見てる今
急に写真撮り始めたけど
嬉しいです
大丈夫ですか佐藤くん
衝動圏はXじゃなきゃ
大丈夫です
直で誰かに見せるなら
大丈夫です
アスキーアートにするのは大丈夫
面白いポッドキャストのために
何できますかみたいな
ガチ議論してる人あんまいないと思って
自分の面白くなさを担保してしまう
気がして嫌なんで
その話をするだけで
自分がやけどする感じがする
長谷川さん来てください
ブライトビッドブラザーズの長谷川さん来た
僕結構長いことやってるんですけど
自分が好きな番組しか
作れない
本当のラジオとか
普通にやってるラジオって
もっとブレイン
というわけです
サッカーさんとか
かなるわけないじゃないですか
こっちはレトロゲームの話
2人でやってる
2人で調べて
限界がある
一緒にやってる人は知らないけど
僕はあんまり有名になりたくない
なぜかというと
僕らが喋ってることの裏付けが
そんなに取れてない
すごいギークが来て
ツッコまれて楽しくなくなって
番組に辞める日が来るんじゃないかと
ちょっと怖いんですよ
どんなファンコミュニティでも
やっぱりすごく
愛情が深すぎる人いるじゃないですか
そういう人の攻撃を受けたくなく
楽しくやる
そこの措置加減すごく難しい
サイズとかの話になると
まず分母が増えるので
そうなると危険が怖い
絶対数が増えた結果
そのタイプが
そういう人が来て
YouTubeとかそういうコメント
いっぱいついてるじゃないですか
ありますね
これは何年のコードだから違うと思いますみたいな
本当のギーク
最近ってうちのレトロゲーム界隈で
本当に当時作ってた人が
X状に存在するから
そういう人の訂正とか入る
あー確かに
だからゆるゆるにやる
それは絶対間違ったら
ダメなんですか
ダメじゃない
ダメじゃないではなく
僕のメンタルが
もたない
さっきのモラハラと一緒です
現実のモラハラじゃなくても
ちょっと効くじゃないですか
そのモラハラが
1通じゃなくて1000通になったら
まあまあまあ
確かに
正しい正しくないは確かにある
それ当時者しか分かんない
限界のあるとか
えーそうだな
でも
有名になるとはちょっと
話変わるけど
自分がすごく楽しいって思う
出会ってないポッドキャストって絶対あるわけじゃん
出会うためには
やっぱりその人を
広がっていくから
また出会う構造があるわけじゃん
難しくない
探したくない自分が面白いと思えるポッドキャスト
探したい
それに出会いたいよね
千岡さんすごい番組
聞いてるじゃないですか
数は聞いてますね
僕そんなに実は聞けてないんです
はいはいはい
割と人気のジャンルって固定化されてるのか
うん
僕やっぱ漫画とか
映画とかアニメ聞きたいんだけど
あるんですけど
現在進行形があんまりないんです
やめちゃってる?
やめちゃってるものがすごい
だからなんか
農業とか科学のほうが強いなって
いるんですよ
雑談がトップですけど
ポッドキャストって僕10年以上前から
始めてるから
サブカルなもんだと思う
変なジャンルがいっぱい
存在しててほしいんだけど
その話と関連するか
わかんないんですけど
個人的なものほど
なんか面白くて
残り続けるみたいな話がある
それあの
ノートっていう会社の株主総会で
聞いたんですけど
株主なんだ
株主総会でトークセッションがあって
聞いたんですけど
今残ってる文学とかで
例えば不思議の国のアゲスだったら
作者が親戚の女の子に向けて
書いたものだから
個人的なもので面白くて
ポッドキャストもそれに近いものは
あるかもなと思って
自分がやってる農業とか仕事とか
個人的な
個人に向けて話してるものが
結構面白くて
どんどん続いていくみたいな
コンテンツ語りって
そんなに長く続けられるかっていうと
そういう文脈にはなってこないのかな
もちろん
まず狙った瞬間に崩れるみたいな
コンテンツを語るのが好きで
それが個人的な熱量とか
職場度を持ってやれるんだったら
続くのかもしれない
それだけで
面白いものを成立させるのって結構
かなり上級者というか
そうですね
本の
感想をやってたりすると
感想を褒めてくれる人たちは
俺の感想を
褒めてくれるっていうものだから
そうそう
それはコンテンツ語りではなく
俺のただの感想を褒めてくれる
個人的なものだから
その人から見た
世界がどう見えてるかっていう話だから
やっぱりパーソナル
なんだろうな
だから佐藤くんの面白い
そうそう
03リベンジは
超パーソナルじゃん
笑えって言ってんじゃん
笑うしかないだろそんなもん
うん
ホットボカロショットとかも
ボカロを紹介するだけの
番組にやったらそんなに続かないのかな
って気がするんだけど
ボカロの曲を聴いてて
自分たちがどう思ったかとか
どういう人生に影響を与えてきたとか
こういうのが面白いんだとか
っていうのを熱く語っていれば
どんどん続いていくのかな
感じはするのかな
面白いポッドキャストって難しいな
でもこのサイエンスを語りながら
フーフーでただ喋ってるだけじゃないですか
サイエンスオープンのだけって
そうっすよ
でもその一文で説明できるからだと思う
それは本当にそうだと
やっぱりコンテンツに見せかけて
サイエンスオープンはコンテンツじゃない
レンさんの場合は
人生史とか
科学を伝える
使命感的なものもあったりするじゃないですか
ちなみに科学ジャンル
めっちゃ人気ないっすからね
科学ジャンルはよく
人気あるって言われるんですけど
このあいだの市場調査の結果
下から2個目とかなんですよ
めっちゃ下
だから科学が人気あるはめちゃくちゃ幻想で
でかく見えるんですよ
これは本当に幻想なんですよ
科学系のパパが割り込んできた
そうなんですよ
これは
科学とか知識系を話したら
伸びる
その伸びるは
めちゃくちゃ幻想で
多分
なんて言うんだろう
そのある程度の体裁なり
形みたいなやつ
がちゃんとあるかみたいなところが
結構
分かれてる部分かなっていう気はするんですよね
あれ
オンジがアダムオンジが
アダムさん
アダムさん帰るの
帰っちゃうの
お疲れ様でございます
ありがとうございます
盛り上がっているところ
いえいえお気を付けて
って言ってたらもう10時になりますよ
もうそろそろ10時になる
いやもうPodcastの話を
しだしたらもうこうなっちゃう
Podcast研究室も
30分でやれるってのに
1時間平気で超えるから
いやもうねめっちゃ言いたいことある
いっぱい
結構まだいっぱいある
また今度話したいね
ありがとうございます
ありがとうございます
ダレエさんもどこかでお会いできるので
多分また会うと思うんで
すぐどこかでね
すぐ会うと思うんで
またイベントやろうとは思うんで
日本帰ってきたら
楽しみ
そろそろなんかやりたいんですよ
単独でもやりたい
やって?そろそろやりたいんですよって
だって
マジでそろそろもクソもないっていう
っていうかなんか
やらないとダメだなっていう
最近結構してて
150人集まってます
150人集まって
やんなきゃっていう気はするんで
頑張ってやろうと思います
個人Podcastなーみたいな
言ってる人たちの
言葉が全部こっちに言われてる気がする
すげー
全部自分ごとに
言ってた側なんですよ
いやなんかアワード飲みやすさやったら
もっと頑張れやみたいな
声全然あると思うんですよね
いやー全然ですよ
そう今
少ないだろうけどあるはある
あると思うし
そういうのが頑張るっていうのはマジで
そりゃそうかなーっていう気がするんで
頑張ろうって思ってる
そういう声を黙らせて
旗を持ってるというか旗手だと思うんですよね
そこはお願いします
しか言えない
我々は
お願いします
変なことせずに
なんかこう
ちゃんとやりたいことで
広がっていく
みたいなやつをやりたい
ギア入っちゃったわ
頑張ります
頑張ろう
頑張ろうぜ
ありがとうございます
また会いましょう
ありがとうございます
ということで
閉めましょうか
19時から始まって
3時間余り
ずっと
僕ら2人も喋って途中から
研究員のみんなに入っていただいて
色々喋りましたけど
もっとポジティブな話したい
もっとポジティブな話しよう
結婚するならどのハンバーガーがいいかな
それポジティブか
ポジティブでしょ
でも結構ポジティブな話
したいと思って僕誘ってるんで
マジで
今日はイベントでこういう風になっちゃったけど
配信ではまずこんな話しないじゃないですか
しないしない
結構現実がよく分かりました
現実はね
モッドキャストやってても聞いてても
推進安定してるよね
マジでそう
そう
今やってる人が
そのうちあの世代すごかったな
みたいな感じになったらいいよね
あると思うんですよ
あると思う
という感じで頑張りましょう
ということで皆様急に終わりますけども
3時間お付き合いいただきありがとうございました
ありがとうございました
突然終わったけど
そして改めて
御礼申し上げたいのは
このイベントに対して
お伏せいただきました皆様
そして色んなコメント
お便りいただいた皆様
本当にありがとうございました
皆さんのおかげでこの場が成り立っております
本当にありがとうございました
またモッドキャスト研究室を
何卒よろしくお願いいたします
本日はありがとうございました
ありがとうございました

コメント

スクロール