1. 自己理解チャンネル
  2. 自己理解はGOALではなくスター..
自己理解はGOALではなくスタートです🐛→🦋
2026-06-02 35:49

自己理解はGOALではなくスタートです🐛→🦋

🕖タイムスタンプ🕢

|尽きない嵐談義
|本題

「GOAL設定と目標設定の違い」
についてお話ししました🐛

多くの人はこの2つを
同じものだと思っています。

でも実は全く違います。

🐛目標設定は
「今の自分の延長線上の未来」を
考えること。

🦋GOAL設定は
「今の自分では説明できない未来」から
逆算すること。

自己理解がないまま
目標を追い続けると
人は変容せず
ただ能力や実績が増えただけの
「でっかい芋虫」になります。

一方、
本音から生まれた
want to GOALは、
自分の存在そのものを変えていく。

だからGOAL設定の前に必要なのは
能力開発ではなく自己理解(脳🧠力開発)

何に命が動くのか。
何を本当に望んでいるのか。

そのセルフコアに気づいた時、
初めて未来への臨場感が生まれます。

人生を変えるのは目標達成ではなく、
自分の前提と自己定義の
変容なのかもしれません。

#GOAL設定
#目標設定
#自己理解
#wantto
#認知科学
#コーチング
#セルフコア
#人生を変える
#現状の外側
#コンフォートゾーン
#自己定義
#本音
#成人発達
#フユコメソッド
#音声配信
#スタエフ
#人生設計
#未来への臨場感
#自己変容
#自己実現
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5fb269b6c646546590fe6a3a

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:08
さあ、開けましたよ。今日はね、自己理解はGOALではありません。
スタートです。
今日も自分で選び、自分で決める1日を始めていきましょう。
これが朝ライブの趣旨というか、それにしようかなと思っています。
みほさん、おはようございます。おはよう。
でっかい芋虫になるな。バッチリおはようございます。
ごめんね、朝から。
でっかい芋虫ってちょっと分かりますか?
なんとなく見当つく痛いことっていうか、何が痛いのかなっていうのが。
今日はね、ちょっとハッとする話ができたらなーって。
気づきだけね、気づきだけできたらいいかなーっていうのは思ってるよ。
マイコンもおはよう。
ちょっとさ、アリエさんおはようございます。
ずっとこのアイコン。ちょっとこのアイコン気に入ってるの。私朝好きだから。
飽きるまで。
あつみんおはようございます。じゃはるさんおはようございます。
あのさ、嵐ムーブすごくない?
それか、ちょっとね、インスタで嵐系のが流れてきたやつを見てしまったせいか、
嵐のジャストライブに関する投稿ばっかり上がってくるんだよね。
目が離せないんだよ。
見ちゃって。なんか見ちゃって。
あ、そう?パチパチさんもその状態?
ね、これさ、ちょっと抜けられないよね。見ちゃうよね。
マイコンも。みんなそうなってる。
あれ?と思って。
すごいんだよ、みんな。秀逸で。
本当さ、すごいよね、嵐を取り巻く世界というか。
だからね、ちょっと考えちゃったりしちゃった。何がそんなに魅了させるんだろうって。
スタイフでも結構さ、名のある人というかさ、著名な方が嵐について配信してたりさ。
年代がそうなのかわかんないんだけど、影響力がすごいよね。
スマップももちろんそうではあったんだけど、なんかね、ちょっと嵐を取り巻く人の世界観ってちょっと違うなと思ってて。
ね、パッチンに今日思わずね、朝これちょっと見てっていうのをさ、2つぐらいシェアしちゃったんだけど。
あ、猫さんおはようございます。健全猫さん。
タイトルの話に戻そうか。クリちゃんおはようございます。だけど嵐談義はつきないよね。
本当にさ、ね、パッチン。ね、すごいよね。みんなそうなんだろうなと思ったのと、多分なんかうっすらと感じていたことを言語化してくれてるのかなって。
あのさ、不思議なんだけど、すごい人混みとかさ、最近千春さんディズニーシーかな、ランドかな。
03:05
ちょっとディズニーリゾートに行ってた、投稿あげてたと思うんだけど、私ディズニーランド好きじゃないんだよね。
もっと言うと、人混みとかが嫌いなんだよね。苦手で。
満員電車はもちろん、電車に乗りたくなくて、全て勤めるところの10分圏内に住んでたぐらいだから。
あとは10分圏内で仕事を探すっていう。
そのぐらい通勤に時間を使うのが嫌だっていうね、考え方。
あったんだよね。
まあそれはいいとして、なんだけどさ、
嵐のね、会場ドームに行った人があげてた投稿で、こんなに人がいて、
グッズを買うのにもすごい並ぶんだけど、みんな笑顔だって。
イライラしてる人が一人もいないって言ってたの。
これめっちゃすごいなと思って、これわかるなと思って、なぜなんだろうと思うんだよね。
あの空気、それはもう嵐が作ってるよね。
でもフェスとかもそうでしょ、イライラしてる人いるか。
人混みでイライラしてる人がいないんだよね。あれなんでなんだろうなって。
ちょっとそこは内省というか、ちょっと思考を深めたいところだなと思って、探求したいなと思ってる。
嵐に関わることの中で、私が今夢中になっていること。なんでなんだろうね。
だからさ、自分の好きな空間に、みんなが好きだから、なんだけどさ、自分の好きな空間でもやっぱりわがまま出る人っているじゃん。
外れる人っていうか、好きなことやってるのに争いになったりとかさ、横入りしたとかさ、そういうこと、些細なことでさ。
あやかさんおはようございます。
これなんでなんだろうねっていうのをね、パッチン深めようぜ。
今日はね、でっかい毛虫になるなって話をしようと思う。ささかなさんおはようございます。
久しぶりか。
自己理解なきゴール設定の松尾っていうのでね、今日からオープニングにちょっと言ったんだけど、ちょっと待って自己理解ってゴールじゃないからねっていう話。
おーさとみ!めちゃくちゃ久しぶりやん。元気だった?さとみ。
めっちゃ久しぶりやん。元気なのかな。
弾んでるのは知ってる。元気なのは知ってるんだけど、バランスボールで。
めっちゃビョンビョンしてるのは知ってるんだけど。
元気だったらいいんだけれども、自己理解はね、ゴールじゃないよって話をしようと思うんだけど。
自己理解がないままゴールを追うと、人は蝶にはならないんだよ。でっかい芋虫になるんだよっていう話がしたい。
06:07
結論から言うと、現実変容って言うとね、自分の現実を変える、今の自分の延長線を大きくすることじゃないんだよっていう話がしたい。
これ言い悪いじゃないよ。変わりたいっていう人、変わりたいと思ってる人に向けて、自分そのものが変わるって言うとね。
例えば、月収30万円の人が月収300万になりました。こういうこと目指してる人も多いと思うんだけど、これすごいよね。
なんだけど、もしもね、その人が人に嫌われたくない、誰かに認められたい、すごいと思われたいっていう前提で頑張ってたらどうなると思う?
30万円の時と同じ苦しみを300万円でもやるってこと。これね、でっかい芋虫になってるっていうこと。
芋虫って葉っぱ食べるよね。もりもり食べて、もっと大きくなるよね。
なんだけど、どんだけ大きくなっても芋虫は芋虫だよね。まだ蝶じゃない。空は飛べない。大きな芋虫。
ゴール設定と言われてよく聞く中で、例えば自分の売り上げを増やしたいとか、フォロワーを増やしたいとか、講演会したいとか、出版したいとか、一見すごいよね。
なんだけど、その奥にあるものが評価だったり、商品だったり、人との比較だったり、劣等感の払拭だったり、こういうものだと現実変容じゃないよね。
巨大化になるよっていう話なんだけど、あ、そうなの笹川さん。
変態の話をする。変態ってさ、蝶って芋虫がサナギになって蝶々になるじゃん。
そのサナギの中って何が起こってるかっていうと、変態っていうことをしてるじゃん。
全く違うものになるでしょ。これの話をしようと思ってるんだよね。
ゆかりん、おはよう。元気?そしてさとみ、生きてるよ。久しぶりのふゆこさんの教え。
響きます。ピョンピョンしてて。聴きながらピョンピョン。
例えば、講演会やりたいと。でも深掘ると、そこに認められたいとか、すごいと言われたいとか、見返したいとかが出てくると、
脳は知ってるんだよね。本当に欲しいのは講演会じゃないよね。承認だってこと。
09:05
だから臨場感が湧かないって話を昨日はしたと思うんだけれども、蝶になる人って大きくはならないんだよね。
変わるんだよね。変態するの。葉っぱをもしやもしや食べ続ける存在から空を飛ぶ存在になる。
見てる世界も変わるし、行動原理も変わるし、価値観も変わるし、全部変わる。これが現実変容ね。
自分が世界を見る前提が変わることなの。だから自己理解が必要ってこと。
自分が何を恐れているのか。自分は何を求めているのか。自分は何を補おうとしているのか。
そこを見ないとゴールは全て巨大芋虫計画になりますよっていう話を今日はしていこうかなと思うんだけど、
ゴール設定の前に自己理解が必要になる理由。自分の本音が見えてない状態で立てたゴールって人生を変えるゴールじゃないんだよね。
今の自分、今の自分だよ、それを強化するゴールだから。
現実変容って今の自分を大きくすることじゃなくて、今の自分を超えて別の存在になるということ。
なのでまずはゴールを探す前に自分を知ろうということが推奨していることなんだけど、
あなたは蝶になりたいのですか、それともでっかい芋虫になりたいのですかっていう話なんだよね。
結局これは何をしているかというと、自分の現状の延長線上だと芋虫がただでっかい芋虫になる。
要はできることが増えるだけ、できなかったことができるようになるだけ。キャンが増えるだけなの。
そう、水平の成長ね。美穂さん、そうか、変態化、そうなの。
さなぎの中って何が起こっているかというと、一旦全部ドロドロになるの知っている?
ドロッドロに溶けてるね。ドロッドロに溶けて、そして変態して蝶になる。
12:00
苦しいですよ。そのドロドロになっているのって何をしているかというと、
よかり、わかる?さなぎの中ドロドロにする工程、変態って何しているかわかる?
よかり、本当に欲しいわけじゃない餌ばっかり求めてました。
でっかい芋虫になりそうだったね。このね、芋虫がさなぎになってドロドロに自分を溶かしている。
これね、パージしてるの。これをパージという。
りえさん、変態。覚悟がいりますね。変わりたければね。変わりたければだよ。
だから自己理解がまず最初に必要ということ。自分は何を恐れ、何を求めて、何を補おうとしているのか。
ハフトゥーゴールだと、達成した後を見ているんだけど、ウォントトゥーゴールはその未来を生きているんだよね。
ここが決定的に違う違いなんだよね。ハフトゥーゴールとウォントトゥーゴールね。
パージイコールナクス。捨てるってね、排除するって言ってたね、ゆかりんはね。
パージはナクスと勘違いしてました。それも受け入れて変容に変えていくということですか。
受け入れるという捉え方もあるけれど、気づくかな。気づくに近いかな。
自分に必要のないことだということに気づくということかな。気づいて手放す。
手放すには受け入れるってことが必要だよね。
受け入れるっていうのは、ゆかりんがどういう定義で受け入れるって使ってるのかにもよるんだけど、
そういう自分がいると、自分はそうであると気づくっていうことかな。
気づいて俯瞰できるってことかな。
そうだね、ゆかりんね、体現してるからね。気づくと緩む気がそうなの。
本当の意味で、やめる捨てるだと自己否定に入る可能性はあるよ、人によってはね。
15:07
ここはね、個人…個人…個人…個人によりは小先生、ここは。
個人のね、ステージというかフェーズというか、ここはすごく丁寧にやらないとってところだね。
ゆかりんはだいぶ、この1ヶ月での全身がさ、めちゃくちゃすごいけどね。
今、さなぎになった感じだね。
でっかい芋虫になる人が多い。
もりもり葉っぱ食べて、ガンガン大きくなるぞ、挑戦!って言ってね。
成長します、みたいな。
でっかい巨大な芋虫になる。
そう、自己理解が必要です。
自分が何を恐れ、何を求め、何を補おうとしているのかということ。
ここに気づくってこと。
ここを見ないと、ゴールは全部、巨大芋虫計画になるし、そうね。
ゴール設定の前にまず自己理解が必要。
なぜなら、本音が見えてない状態で立てたゴールっていうのは、ハフトゥーゴールなんだよね。
人生を変えるゴールではない。
自分を強化してしまう。
仮面をつけて鎧になっちゃうんだよね、そのゴールって。
目標みたいなものになるのかな、ゴールじゃなくて。
りえさん、少なくとも今まで私はでっかい芋虫になってました。
でっかい女王になろう。
次は、なりたければね、変わりたければね。
でっかい芋虫で、でも何が得られるかっていうと、多分安心はするんだと思うんだよね。
その安心の獲得って、例えば周りと一緒だったりとか、外側じゃない?
それって結構そんなことないかな。
人の目を気にしていたり、世の中の基準で生きると、
そうだね、数字気になるうちは芋虫。
そう、あっこ先生、そこだよ、あっこ先生。
そこ、人と比べてたりとか、世の中の基準とかね。
数字気になってるうちは芋虫。
あのね、じゃあゴールと目標の話しようか。
あのね、その前にね、嵐の話で言うと、
自分なんてって思う瞬間が大人になるとさ、あるのかもしれないけど、
18:00
なぜこんなに嵐のラストライブで多くの人が心を奪われてるのかっていうと、
ファンじゃない人がね、ファンはわかるよ、もうずっと追っかけてって感じなんだけど、
あの幕の閉じ方とその終わり方。
自分以外のことへの配慮。
桜井翔さんが最後言ってた言葉が、
待っててくれてありがとうって言ったの。
5年もの長い間待っててくれてありがとうって。
5人揃ってゴールテープを切れたことが万感の思いですって言ったんだよ。
私はこの万感の思いって言って涙ボタボタボタって流した瞬間に、
万感の思いってわかる?
喜びとか悲しみとか感謝とか痛いとか寂しさとかそれすべて、
いろんな感情、すべての感情、これがもう一気にごちゃ混ぜになっている状態。
そういう感覚、パチンと泣くよね。
そう、それを万感の思いですって言ってさ、
目をキーッとやってバタバタって言って、
ラストの5を出す時の、イントロが流れている時の桜井翔さんの目を見てほしい。
もし見る機会がある方は、すごい目をしているよ。
決まりきっている目をしているよ。
ラストだ、最後だって、あれはもう覚悟の目だよね。
すげえなと思ってた。
黒の目でしたね。
それでね、自分なでって思う瞬間が大人になるとあるのかもしれないよね。
今もう大人になってみんな。
なんだけど、おそらくさ、あの頃をもう26年半の間、
あの頃、パチンもそうだと思うけど、
自分は確かに、自分を一生懸命生きていたっていう瞬間をね、
思い出したと思うんだよね、みんな。
嵐の曲を通してね、
あの時私一生懸命生きてたなっていう、
そういうことが振り返ることができた、
ラストライブだったんじゃないかなっていうのは思ってるんだけど、
いつ失った?いつ手放した?いつから今の自分になった?
っていうのをなんとなく感じていて、
現実変容っていうのは、今の自分を大きくすることじゃないよね。
あっこ先生おっしゃる通り、数字気になるうちは、
イモムシ、要は世の中の基準で生きてるよねってこと。
人の目、外側、誰かとの比較?
人にいいと思われること?とか。
それ気にして、立てたゴールなんてゴールじゃないよね。
なので、まずはゴールを探す前に自分を知ろうよってこと。
あなたは蝶になりたいのですか?
それともでかいイモムシになりたいんですか?
人生はそこからじゃないと変わらないよっていう話がした。
自己理解をし、パージをすることで、セルフコアが見えます。
21:05
セルフコアを発見して初めてWANT TOのゴールが立つ。
そこには臨場感がある。
臨場感があると夢中の領域です。
現実変容ができるっていう一方の流れになるんだよね。
ささかのさん、臨場感!
ゴール設定と目標の違いって話をしようかなと思うんだけど、
多くの人がゴールと目標、これ同じものって捉えて、
ゴールはゴールはって話してる人多い気がするんだけど、
実際全然違うことだからね。
この違いが分からないまま進んじゃうと、
イモムシの巨大化にもしかしたら繋がるのかもしれない。
結論から言うと目標の設定っていうのは、
ささかのさんこれすごく分かってると思うんだけど、
今の自分から考えてる、これ目標なんだよ。
目標設定なんだよ。
なんだけどゴール設定は未来の自分から考える。
これがゴール設定。ここが決定的な違い。
例えば目標設定だったら年収300万。
だから来年は500万を目指す。
とか、今体重70キロ、だから5キロ痩せよう。
とか、今会社員、今年は課長になろう。
全部今の延長線上、これが目標。
ゴールは違っていて、
今の自分では説明できない未来のことなんだよね。
例えば世界中の人が主語を取り戻す社会を作るとか、
120歳まで生きて人生を探求するとか、
自己理解を当たり前の文化にするみたいなね。
この今の能力、今の収入、今の肩書き、
これ全然関係ない。脳が混乱しちゃうね。
目標は方法が分かるよね。
ゴールは方法が分かんない。だから怖い。
あこ先生、目標設定は苦手だけど、ゴールはついつい考えちゃうかも。
ささかなさん、目標は今の自分から考える。
そう、ゴールは今の自分からは考えられない。
未来から考えるんだよね。
芋虫の話に戻すけど、目標設定だけだと、
今の自分の能力からもっと増やす。
キャンをね、できることを増やす。
次はあれに挑戦だ。さらに増やす。
次はこの世界に挑戦だ。もっと増やす。
つまり巨大芋虫になる。
あこ先生、数値目標とか、うってなる。
ゴールはうってなるわね。
うってなるわね。これ、自己否定入ってない。
24:02
うってなる人って、自己否定入ってるよ。
入ってる人が多いっていう、私のね、統計ではあるんだけど、うってなる。
これ、人の目気にしてたりとか、自己否定が入ってる人って、うってなるんだよね。
できるけど動かないっていうこと。
義務になる感じで、うってすると義務にしちゃうの。
なんで義務にしちゃうってこと?ハフトゥーにしちゃうってことでしょ?
ハフトゥーになるってことは、そう、人の目とかがあるってことなんだよ。
そこに嫌われたくないとか、誰にどう思われるかって。
そう、ね、そこです。パーでしましたよ、あこ先生。
そしてゴールは芋虫がさなぎになって蝶になるってこと。
つまり、存在そのものが変わる。
例えば、講演会やる。あこ先生、例にとるよ。
講演会をやる。これ、目標にもゴールにもできるよね、なるよね。
目標の場合だと、講演会やる。
名が知れる。認知が増えるね。認められる。すごいと思われる。
今の自己評価不足を埋める。だから巨大芋虫になる。
ここにうって怖さを感じるってことは、目標になってるってことなのね。
ゴールの場合だと、講演会をやる。人生の選択肢を増やす人を増やす。
自己理解文化を広げる。社会が変わる。
講演会は手段。ゴールはその先!みたいになる。本来。
なんだけど、うってなっちゃったってことは、目標になっちゃったってことなんだよね。
認知観覚的に言うとね、目標って現在のコンフォートゾーンの中内。
ゴールはコンフォートゾーンの外。
だから、目標は頑張れば届く。
ゴールは今の自分では無理。だから自分が変わるしかない。
あこ先生、本来校舎なんだけど、つい他社を見てうってなる。
あこ先生、本来校舎じゃないの。つい他社を見てうってなるのが、今のあこ先生の現在地なの。
そこを理解した方がいい。そこをまず受け入れないと。
そこを自己授業できないと、芋虫になるよ。
だから自己理解が必要ってこと。目標はさ、能力開発で達成できるんだよね。
芋虫脱却したいよね。願望になってるよ。死体になってる。
能力開発って言ってるけど、私今言ってるのは、脳みその脳じゃなくて、能力の方ね。
さ、芋虫脱却しよう。
ここね、芋虫を脱却するっていうか、でっかい芋虫になるのはやめようってことね。
27:03
水平の成長はやめようってこと。キャンを増やすだけのことはやめようってことね。
目標って自分の能力、スキルの方ね。その開発で達成はできるんだよ。誰でもやろうと思えばね。
ゴールは自己定義。ここの変容が必要だから。
能力、ブレインの方。私の名前の横にある方。能力の開発が必要なんだ。
さとみ、でっかい芋虫から。
蝶になるには変態が必要なんだけど、葉っぱばっか食べてたら、でっかい芋虫になるよってこと。
それもいいと思うんだけどね、全然。でっけーだろーって。
わーすごい、めっちゃでっかーいみたいな。
芋虫の中のヒーローみたいな。
胃の中のカワズってことね。
でっかい芋虫。
すごい。
芋虫界のヒーロー、いいでしょ。それもあるといいと思うよ。
みんなにすごいでっかーいみたいなさ。
あんな高い位置の葉っぱも食べれる、すごいみたいな。
木の一番高いところを登ってね、そこの葉っぱシャリシャリ食べて、すごいみたいな。
それもありだよ。全然いいと思う。
すごいでしょって。私すごいでしょって。
芋虫界、かっこいいじゃん。ありだよ。
でっかーいみたいな。
蝶々を見るとザワザワするだろうね。
ひらひらと自由に羽ばたく蝶々を見てね。
でもいいと思うよ。虚無る自分を見なきゃいいだけだから。
でっかいよ。うんこもでっかいよ、その代わり。
でっかいなーみたいな。
はんぱねーなーみたいな。
うんこもでかい。
排泄物もでかいってことね。
そうね、ゴールは自己定義の変容が必要です。
例えばさ、私は普通の人っていう自己定義。
これを持ったまま、世界を変えるゴールは持てないよね。
だからゴール設定の前に、自己理解をし、
30:06
パージするべき自分が見えて、そしてセルフコアが見えるという過程が必要。
さらに重要なのが、目標ってね、ハフトゥーと相性がいいの。
箱先生おっしゃる通り。目標はハフトゥーと相性がいい。
ゴールは、ワントツーじゃないと成立しない。
なぜなら、ゴールには保証はないから。
評価もないし、正解もない。
指標なんかない。数字でなんか表せない。
それでも進みたい。これがワントツー。もうやっちゃうんだよね。
目標設定とは、今の自分を大きくすること。
ゴール設定とは、未来の自分から今を作り直すこと。
さなぎになることね。
目標設定はでっかい文字を作ります。でっかくなれます。
ゴール設定は、蝶になるためのさなぎになるという決断が必要です。
ここが伴います。
だから本当に人生を変えたいと思っているのであれば、
目標を立てる前に、私は何者になりたいのかではなく、
私は何者になりたいのかではなく、
私は本当は何に命が動くのか、
ここを見つけることから始まります。
ということで、30分も過ぎちゃった。
はい。それでは皆さん、自分はまず、
とにもかくにも自己理解なんだよ。
さなぎになることを目標に今度は設定してしまったりする。
とにもかくにも自己理解です。
自分のWANT TOです。
笹川さん、そう。
とにもかくにも自己理解です。
そう、ノートだね。
ノートを書こうというか、自分を捉えたいように捉えるというのもあって、
10校生の中で、内省しているのに自分を捉えられない人がいるんだよね。
なので、道子さんのノートの講座に一緒に参加してみようと思うんだけど、
そこで自分の内省が出てきて、
可視化できて、さらに俯瞰できるまで、客観視できるまでになったらいいなというのはすごく思って。
そこがどうもできないでいると進まないんだよね。進めないというか。
33:01
外側に寄せちゃうんだよね。
レイさん、勝手に今の私にめちゃくちゃ響く。
本当によかった。すごく嬉しいです、レイさん。
マジでめちゃくちゃ嬉しいです。
トイック受けたってインスタで見ました。お疲れ様でした。
何か響くものがあったら、でっかい申しに目指してもいいと思いますよ、全然。
自分で決めるってことね。
トイック、そうね。でっかい申しですね。
でっかい申しです。仮面だったり鎧だったり、全然いいと思うよ。
やりやすさとしてはね、何かそこに紐づくための近道になるとかね。
何かあるんであれば、あっ子先生、私もここだな、詰まってるとこって思いました。
そうだね、みんなね。気づきがあったんだったらよかったです。
それでは今週、1週間かけてやっていきましょう。
インスタで嵐を見てほしいな、パッチ。
何か生き方が改まるっていうか、クリアになるっていうか。
見てほしいよね。素晴らしかったよね、ほんとに。
見てほしい。何かちゃんと自分の今っていうものとか。
マイコン送ってって言ってるよ、見てほしい。
乗せて?ありがとう。
ありがとう。
パチパチさんがストーリー。
インスタの面でどうやってやっていいか分かんないんだよね。
リールは作れるようになったけど、拡散させる方法とか全然分かんないんだよね。
どうやって言っていいか分かんない。
シェアしたいのいっぱいあるから、パチパチさんにDMしちゃった、個人。
これ、みたいな。
すごかったよね。みんなすごいよね。
ああいうのは才能だよ、ほんとに。
もったいないね、留めておくのが。
シェアしてほしいです、ぜひ。
それでは、みなさんパチパチさんのインスタフォローしてください。
また明日。
ありがとうございます。See you!
あ、ちゃんとエンディングを決める。
現在地が分かると人生は進むっていう話がしたい。
現在地が分かれば人生は進むの。
今日も焦らずね、今日も焦らず。
比べず、自分で選んで、自分の人生を前進する1日にしていきましょう。
それでは、いってらっしゃい。
ありがとうございます。
笹原さん、ありがとうございます。
まいこも、あつみんも、くりちゃん、ありがとう。美穂さん、ありがとうございます。
やかりんも、りえさんも、あやかさんも、パチパチも教えちゃった、おはよう。
あっこ先生も、ありがとうございました。
35:49

コメント

スクロール