00:00
『森川美穂のシンプルライフ』
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。森川美穂です。
さあ、今日ですよ、みなさん。6月24日。本日、ブルーウォーター、そしてイエス・アイ・ウィルのシングル、レコードがリリースされました。
これ、HMVのオンラインなどでお買い求めいただけますので。私ね、実はね、レコードプレイヤーをね、いただいたんです。
イエーイ!だから聴けるんですよ、レコードが。
で、こないだ私、久しぶりに自分のLPをかけてみたんですよ、レコード。
やっぱさ、針のジリジリジリって、あの音、やっぱ最高やね。もう最高だ。
で、ちょうどコロナの時にさ、全部オンラインとかになったじゃん。
で、その時にさ、うちのプロデューサーの西島さんからさ、なんかスピーカーをね、いただいたわけよ。
そのスピーカーに繋いだの。
私、なんか頑張ればできるんだなってちょっと思って、自分で感動したんだけどさ。
で、そのレコードプレイヤーをかけて、スピーカーでさ、流したんだけどさ、超良かった。
だから、今回のこのBlue WaterとYes I Willのレコード版ですよ。
これちょっとぜひ皆さんゲットして、聴けないという方は、なんだかしらの方法で聴いてみてください。
私もいただいた暁にはですね、ちょっとぜひ自分で一回聴いてみたい、針を落として聴いてみたいなと思っています。
さあ、今回はアルバム、1991年にリリースしましたポップ・ザ・トップ。
こちらのアルバムについてちょっとお話ししていこうかなと思うんですけれども、
これね、ウィキペディアにダンサブルな曲が中心になっており、ライブ感を出すため全曲ハンドマイクでボーカル録りをしたと、
ウィキペディアに記載がありますが、そうなのでしょうか?
いや、そんなことはない。ボーカルでハンドマイクでは多分録ってない。
ウィキペディアはね、たまにね、噂話みたいなのが書かれてたりするから、
100%信じないようにしてほしいんですよ。
結構噂というか、流れ流れてきた話をこのままボンと乗っけている場合でも結構多々あるので。
多分ね、1曲か2曲はハンドマイクで歌った可能性があるけど、全曲はやってないですね。
でもね、これね、ちょっとよく考えて。
ウィキペディアもね、大概こうなんていうかな、結構、それ本当?みたいな話題か書いてるけど、
03:05
私の記憶ほど曖昧なものはないから。
お前が言うな!みたいなことを結構言われそうな。
そう、私の記憶は本当に当てにならないからね。
分からないね。どうだったんだろうね。
ちょっと分からないわ。
でもこれね、本当、ロサンゼルスにこのアルバムでも行かせてもらって、
向こうでずっと撮影をあちこち回って撮影した記憶もありますし、
あとね、うーん、なんだろうね。
でもね、このポップ・ザ・トップ実はね、
うーん、あんまり何か覚えてないんだよね、いろんなことを。
ただ、ジャケットは多分ロサンゼルスのスタジオを借りて撮影したように覚えてます。
うーん、それくらいなんじゃない?
あんまり覚えてないんだよ、なんでなんだろう。
でも、このポップ・ザ・トップのコンサートツアーをやる前に、
私はすごい酷いダイエットをしたんですよ。
で、あの時本当に、このポップ・ザ・トップのコンサートで、
ボーイズ&ガールズとかさ、その辺を歌うのにさ、
どんどん衣装を脱いでいくみたいなのをどうしてもやりたくて、自分で。
めっちゃやりたくて。
で、何着、5着、6着くらい着込んでたのかな。
だから全部着込んじゃうとすごく太って見える、太った人になるからこれはいかんと思って、
このコンサートに向けて、そばダイエットをしたんですよね。
1日なんか1食そばを食べるみたいな。
あとお腹すいたらトマト食べるみたいな。
強行してですね、胃を壊してですね、大変な思いもしましたね。
その記憶がもうすごい強くあって、
このレコーディングの記憶が本当になんか抜けてるなぁと思ってさ、
何なんだろうなぁと思って。
忙しかったっていうこともあったと思うんですけれど、
とても記憶に余らないです。
なんやねんみたいな。
でもそうですね、そういう意味ではアルバムとコンサートっていうのが2つ、
レコーディングが終わったなと思ったらすぐコンサートの準備に入って差し掛かっていくので、
流れ的にアルバム作ってコンサートみたいな感じで、そのままの流れで動いていましたから、
痩せなきゃみたいな、あれがすごい。
もうあの時は本当に頑張りましたね。
痩せすぎてちょっとね、後々すごい大変でしたけれどもね、
06:01
ダイエットをしてしまいました。そういう記憶がございます。
まあそんな感じで、皆さんはこのポップ・ザ・トップにどんな思い出があるんでしょうか。
実は私結構ね、雨が嫌いな理由とかね、
中村さとしさんがアレンジしてくださった。
中村さとしさんのアレンジがね、当時ちょっと苦手識があったんですよね。
今は全然そんなことないんですけど、
当時はすごく難しくて、とっつきにくいみたいなイメージがあった。
今は全然そんなことないんですよ。
今はどんな楽曲でも私楽しめちゃうんですけど、
当時はすごく難しくて、
歌うのがすごく、歌い入れがすごい大変だった曲は、
今思い出しました。
そんな感じでね、ポップ・ザ・トップ。
次回そうですね、フリースタイルとかいろいろ出てくると思いますので、
もしそのあたりで皆さんの思い出なんかもあったらね、
ちょっと募集したいかなと思います。
ぜひ皆さんの感想なんかもお聞かせください。
はい、ということなんですけど、実はこの間私ね、
初めてね、電車で忘れ物しちゃって、
もう大変な思いしたんですよ。
大学行ってて、大学の帰りにまた電車乗るんですよね、
バス乗ってホテルまで電車乗るんですけど、
近鉄っていう電車乗ってるんですよ。
で、近鉄でね、私ね、
普通のいつもバッグは最近ね、
首から斜め掛けしてるバッグを持ってて、
もう一つ手先のバッグを持ってたんですよ。
で、その中に何が入ってたかっていうと、
今度、健康診断を受けなきゃいけないんですけど、
健康診断の書類が入ってたんですよね。
だから去年の数値とかも入ってる。
で、それを封筒に入れて、
サブバッグみたいなの持ってて、
体の横に置いてたにもかかわらず、
もう私最近すっごい眠くてさ、
寝ちゃったわけよ、爆睡。
で、息ついて降りたわけ。
で、ふとあれ?あれ?
なんか一個足りないなって思って、
慌てて行ったんだけども、
電車さ、出発しててさ、
駅員さんにまた言ってもらって、
なんとかって駅で、
多分見つけられると思うので、
着いたらちょっと、
駅員さんに確認をしてもらって、
もし荷物があったらそちらの方まで、
申し訳ないんですけど、
取りに行ってもらえますかって言われて、
分かりましたって言って、
待って、40分くらい待って、
で、ありましたって電話来たので、
急いでまた電車乗って取りに行きました。
もうちょっとほんとね、めんどくさかったわ。
もう、あんな電車で忘れ物するって、
多分私生まれて初めてだったように、
今は思ってますけど、
もしかしたら昔そういうことがあったのかもしれないんですけど、
あれはちょっと久しぶりに焦りましたね。
そんな出来事がございました。
はい、というわけでしょうもない話しましたけれども、
09:02
毎週水曜日に新しいエピソードを配信しています。
森上のシンプルライフ。
また来週お会いしましょう。
それではまた。
森上のでした。