番組紹介と近況報告
福崎里美の美酒・美食、もうすぐ始まりますので、
インスタライブとスタンディングフィルムの方は、もう少々だけお待ちください。
こんにちは、福崎里美の美酒・美食。
担当するのは私、ポロコの統括編集長の福崎里美です。
これはどんな番組かといいますと、
私の大好きなお酒・美味しい食事、
食のゲストの方をお呼びして、
北海道の美味しいものを紹介・応援していく番組です。
さらに、食の分野で活躍している方の
うまくいってる秘訣なんかも私が気になるので、
いろいろ聞いていきたいと思っております。
今日はね、ここのすすきのない、
いつもよりはそんなに人がいないような感じですかね。
でも土曜日なので、いろいろ道行く人を通りがかっていただいて、
聞いている方もこれからすすきのないに来るよっていう方とか、
ちょっと寄ってくれたりしたら嬉しいなと思います。
最近ね、私も美味しいものをいろいろ食べてますよ。
最近ね、すごいいろいろ食べてるので、
なんか一つにいつも決めて話すのが難しいんですけども、
前、ゲストにも来ていただいたことがある
ミアノサワにあるピッツェリア・ベノティカ・イル・ペコリーノというお店があるんですけども、
そこのピザがナポリのエルネスト社製の巻き釜で一気に焼き上げるピザなんですけども、
このエルネスト社製の巻き釜っていうのが超高級で、
イタリアから釜を運んできているんですよ。
パリパリとふわふわもちもちの両方の食感が共存しているのが、
ちょっと他にはないなと思って、かつくべつなピザだと思います。
あとね、そこは食事に合わせるお酒もとっても豊富で、
例えばオレンジワインの飲み比べなどもあって、
青も赤も白もいろいろあるんですけども、
お手頃にいろんなワインも楽しめるので、
これ大勢で行ってみんなでシェアするのが楽しいお店です。
その他、昨日も私も三笠の方に行って取材してきたりとか、
札幌だけではなくて北海道のいろんなところに行って、
おいしいものを発掘して食べて紹介しています。
私にとっておいしいものを探すっていうのは仕事ではあるんですけれども、
個人的にも好きなのでとても楽しみながらやっています。
びしょびしょくね、ほんと幸せな時間だなと思っています。
ポロコ7月号発売と夏のイベント情報
そして、ポロコ実は今日発売なんですよね。
6月20日今日、このポロコ7月号、こんな感じ。
インスタの方にもこんな感じ。
本日発売のポロコ7月号。
夏の札幌でしたい二重のことという関東特集になっているんですけれども、
夏が近づいてきているからポロコでもたくさんイベント紹介しています。
もう夏、北海道は夏に慌てていろんなイベントがあるように重なりまくっていて、
全部行けないのが悲しいぐらい、
この7月、8月、9月ぐらいまでたくさんイベントがあるんですけれども、
例えば、食のイベントも野外でやる食のイベントがいっぱいあります。
7月11、12日に開催される札幌クラフトビアフォレスト。
これ私何回も行っててすごく大好きなんですけれども、
バンケースキー場で全国各地のクラフトビールが楽しめる。
外でクラフトビールを100種類超えるクラフトビールが集まるので、
それを飲むのもすごい楽しいですし、
8月22日にはゲームリワーサム美食祭というイベントがゲームリワーサムで開催されます。
こちらは一夜限りのプレミアムな食の祭典ということで、
札幌はもちろん北海道の人気酒が集まって、
スペシャルティーメニューとか、なかなかレストランに行かないと食べられないメニューって、
コース料理じゃないと食べられないメニューが気軽に味わえたり、
あと同産ワインも飲めたりする。
すごいこれね注目してます。そういうイベントがあります。
食のイベントの他にも、野外音楽フェスですね。
これはおなじみの7月18、19、ジョインアライブ2026が山沢で開催されたり、
あと7月にニセコジャズフェスティバル。
8月にはファンの人も多いと思うんですけれども、
ライジングサンロックフェスティバルなどなど盛りだくさん。
さらに、今日発売のポロコには花火大会もまとめて紹介してるんですけれども、
花火も新しいのから続々できていて、追っかけていくのが大変なんですが、
もう紹介しきれなくなる。
花火は8月から7、8空間いろいろあります。
もう夏はイベント盛りだくさんなので、
私もすごくガンガン外に行って、ショックもフェスも楽しみたいと思います。
では、これからの2時間、私、福崎さとみにお付き合いください。
番組2周年と感謝のメッセージ
ありがとう系?これがありがとう?
これありがとうです。
これありがとう?
はい。
これの次にかかるのも、
ありがとう?
ありがとうです。
曲はありがとうじゃないんですけど、ありがとう系の。
これなんて曲?
これありがとう。
これありがとう?
はい。
次があらしのマイガールっていう。
なるほど。
ありがとうの後で、この後に2周年のほう行ったほうがいいのかな。
ありがとうという曲でしたみたいな感じですか。
そしてパンってやる感じですかね。
なるほどですね。
なぜかというとみたいな。
この曲があらしのマイガール。
これもありがとう系なんですか。
ありがとう系です。
じゃあこれもありがとうの気持ちを込めてですね。
あとインスタの方とスタンディフューブの方は、
曲が、今曲の話してるけど何のこっちゃって感じなんですが、
今は生き物がかりのありがとうという。
さすがに私、音楽詳しくない私も聞いたことあるよっていう。
ありがとうの思いを込めた曲を、
中にいるディレクターの方がセレクトしてくれました。
それが何でかっていうのはちょっと後で話しますね。
というか告知でだんだんやってたけど、
なんと今回で2周年なんです。
でも始まった、ここが始まって2年ぐらい経つから、
他の2周年の番組はたぶんいっぱいあるのでは。
なんかみんなやってるんですか。
何もやってない。
流れるように進んでいく。
パーティーまで私企画しちゃったけど。
パーティーというか、
食のゲストが48人いるから、
交流会?2年だと。
ここのパーティーみたいな感じなんですか。
そうです。
ビシュビシュクパーティーをやってます。
福崎さとみのビシュビシュク2周年祝い&ゲスト交流会。
ゲスト同士の交流を楽しむ特別な一夜。
これまでの食とゲストとして語られたスペシャルなパーティーで、
新しいコラボやビジネスのきっかけになればということで乾杯しましょう。
勝手に皆さん食の何かいろいろ始めてくれたら。
なかなかいろんなジャンルのシェフだけじゃなくて、
いろんなジャンルの人が来てくれるので。
っていうのをやるんです。
みんな何かやってるかと思った。
みんな何かやるのかな。
周年とか。
雑誌も周年だといろいろやるんですけど、プレゼント企画やったり。
聴いてくれてる人にというよりも勝手にゲスト同士がつながるっていう。
もう次のゲストの方が来てくれてる。
どうしよう。
あ、あの方なんです。
スーツ。
まだそっちにいるか。
そっちでおしゃべりしててもいいですけどね。
そしてこのできるかどうかのクス玉に今行くんですね私。
頑張って。
クス玉問題。
せっかく買ってきてくれたから美しく終わればいい。
本当にこれを引っ張るだけでいいんだよねっていう。
今まだ曲がかかってるのでもう少々お待ちください。
何かこれ止まってる。
あれこれ何かあるかな。
もう一回か。
インスタが何か。
最近インスタが止まりがちだ。
あれ。
何かこれ動かない。
20秒弱で降りてきます。
降りてくる。
これ何か。
一旦いいか。
今の曲は着物係のありがとうという曲でした。
そして今ありがとうという曲をかけたのが一応ちゃんと意味がありまして。
今回の放送でこちらの福崎さとみのびしびしょくという番組がなんと2周年。
2周年持ちました。
持ちましたというか2周年やりました。
そして中にいるディレクターの方が2周年ということでクス玉を買ってきてくれたけど。
これが何かちゃんと割れるのかが今我々心配なんですが。
そして実はちょっとねあの音声配信で見てる人は聞こえないと思うんだけど。
スタジオに2って実は貼ってくれてます。
じゃあ福崎さとみのびしびしょく2周年おめでとう。
一応降りた。
一応降りた。
こんなね。
こっち映ってる。
こっちカメラこっち。
映ってる映ってる。
はいということです。
すみませんすみません。
ちょっとあの余談でしたが。
こちら2周年ということで。
今日来ていただけるゲストを合わせたら48人の職のプロの方に来ていただいているという番組になっています。
これからもいろんな職のゲストの方私が話したい方を勝手に呼んでおしゃべりしつつ。
北海道や札幌の職を盛り上げられたらと思っています。
そこでこれをやっている福崎さとみについてどういう人間かというのをたまに聞いていただいている方がいると思うんですが改めてお話ししたいと思うんですが。
ゲスト紹介と最初の楽曲
現在私はポロコという雑誌の統括編集長をしています。
さっきお見せしました雑誌です。
このねスタジオの前にも置かせていただいているんですけども。
出身実は熊本でその後朝日川、小樽、札幌などなどいろんなところに住んで。
そして子供の時なりたかった職業もコロコロ変わって。
なんかCAさんだったりテレビに出る人いいなと思ったりしてたんですけれども。
ずっと本が好きだったっていうことと。
あと大学時代が小樽だったんですけれども。
カフェ巡りとか素敵なお店が多くてこんな仕事になったらいいな。
今のようにインフルエンサーとかもなかったのでこういう仕事になればいいなと思ってました。
大学時代に学校祭のパンフレットを作ったことがきっかけにもなり雑誌作ってみたいなと思って。
ポロコの前にも違う会社にいたんですけれども。
こういう業界に入りました。
で統括編集長ってなんだってよく言われるんですけれども。
ポロコとかポロコの別冊である札幌の美食店とか。
いろんな本をどういうスケジュールで出そうとか。
どういう予算でやろうとか。
どんな企画でやろうっていうのを考えています。
実際に作るのはポロコのスタッフたちもみんなで力を合わせて作っているんですけれども。
雑誌をやっているとやっぱり新しいこと。
新しい情報にいろいろ触れられるのがとっても楽しいしやりがいがあるんですが。
やっぱり大変なのが締め切りが一気に押し寄せてくるので。
締め切りとか売り上げを考えなきゃいけないところが大変だったり。
また紙媒体は今いろいろ変革期でいろんなことをやらないといけないので。
そこが結構大変ですね。
イベントとかSNSとか職に関するアドバイザーなどいろんなことをやってきております。
やることが増えてきて大変なんですが楽しんでやっています。
雑誌はネットの情報と違って紙の手触りがあったり写真を見比べられたり。
あと一回印刷すると取り消せないというのがあるので。
信頼性が厚い媒体であるようにと思って作っております。
コロコは私の大好きな札幌や北海道の暮らしや食を素敵なものを紹介していくのはもちろんなんですけれども。
新たな価値を作るということに挑戦していっています。
一応コロコって札幌コミュニケーションマガジンなんですよ。
だから人と街をつなぐコミュニケーションマガジンとして新しい魅力を発見し新たな価値を作るというのをスタッフ一同でやっております。
そんなこんなで今日のビシュビシュクのゲストの方も2組呼んでおります。
まずゲスト一組目はフレンチレストランですね。
秋久半田オーナーシェフの半田秋久さん。
この方は東京のフレンチやドーナイホテルの総料理長を務め、2013年に同店をオープンしております。
2019年にちょっと一旦閉店してたんですけれども、2023年再スタート。
ソムリエでもありワイン屋の造形も深い方です。
続いて2人目がオーセントホテルオタールのマスターバーテンダーの野田ひろしさん。
この方は全国のホテルレストランバーで経験を積み様々なカクテル大会で多数受賞。
一般社団法人日本ホテルバーテンズ協会の会長でもあり、
今年2026年、現代の名校というすごい重々しい賞を受賞したというお二人です。
ではこれから1曲おかけした後、福崎のマンスリー推しものをお届けして、その後ゲストの方に出てもらいます。
次の曲もありがとうを意識した嵐のマイガールという曲をかけますのでぜひお聴きください。
1個だけ喋るコーナーがあって、それの後に出ていただく感じなのでもう少しだけ。
来てくれと。サングラスしてるからダメかなと思ったら私の知り合いが来てくれてました。
前回もインスタライブかと思っちゃった。なんかあれかな。
伝播が悪い。こっちは大丈夫なんだよね。映ってますかね。大丈夫ですね。
これって私映らない感じだけど大丈夫なんですか。
映ってるんですか。映ってます。
そっか。端っこに映ってます。
そっか。だから映ってなく見えるけど。
結構広角で。
朝待ち合いの方映りたくないっていうのがちょっとこっちに寄せてる。
ありがとうございます。
なんか20年積んだことがあって少し伸びてます。
でも多分5分以内くらいにはこれ終わってピャピャってやったらお呼びしますのでしょうか。
なんか2人目のゲストの方があんまり長引けないっぽいんですよね。
だからポロコの紹介とかを後ろに持ってくとかする?
はい。
なんか6時から小樽でイベントがあるんですけど。
でも多少大丈夫ですよって言ってたので。
状況を見て途中のポロコ情報あるじゃないですか。
はい。
なんかあまりにもあれだったらポロコ情報ごと後ろに持ってってとかはどうかなと思うんですよね。
大丈夫です。
なんか現在すでにもう10分遅れそうな予感っていう。
コーナーを移動させるぐらい。
大丈夫ですか。じゃあそうしますか。
多分その方がなんかドキドキしないでしょうね。
向こうが大丈夫でしょって言ってるけど6時に小樽かと思ってちょっと心配でした。
その間を塗ってきてくれる?
うん。
すいませんインスタライブを聞いてくださっている皆さん。
なんか何回か途切れちゃっててね。途切れがちで。
今ねさっき見てなかったと思うけどこのポロコじゃない。
久崎里芸のビシビショクが2周年でクス玉を割ったりしてました。
視聴始めた方すいません。
また止まらなきゃいけないのはなんか先月から結構インスタライブが止まっちゃうんですよね。
もうちょっとでハンダシェフが来ますので少々お待ちください。
今日のワインはこんなワインですね。
嵐もね解散しちゃいましたしね。
この前の中で全国ライブとかが嵐?
嵐結構いろいろ回ってましたよ。
あれが最後?
そうです。東京ドームの最後ですね。
国民的アイドルと言われてた嵐のありがとうの気持ちを歌っている?
20秒ちょっとでやっていきます。
マンスリー推しもの:朝シャンイベント
さてここからは福崎のマンスリーおしものとして
毎月私のおすすめなことや物を紹介していく時間です。
今月の福崎里芸のおしものは
朝シャンイベントです。
朝シャンイベントもすでに2回やってて
朝シャンってなんだって聞いてる人思うかもしれないんですが
朝シャンパーニュですから。
札幌の朝飲みの聖地である
牛カツと海鍋平田のオーナーの相沢さんという方が
もともと朝飲みを推奨してたんですよ。
朝飲み推奨してるよっていう話を聞いた時に
朝からビールや焼酎とかあんまり飲めないなと思って
シャンパーニュだったら私飲めるんだけどっていう話をしたのがきっかけで
朝シャンをイベントにしてしまおうというのと
ちょっと悪いふざけもあって
日本朝シャン協会というのを立ち上げました。
こちらは先ほどの相沢さんと私と
私の夫が発起人をさせていただいているんですけれども
次3回目の朝シャンイベントを
インターコンチネンタル札幌で開催するんですけれども
これ2日間で定員になりました。
なんかちょっと人気が出てきたのかしらと思ってちょっと嬉しいんですけれども
札幌の朝飲みはビールももちろんいいんですけど優雅にシャンパンで
実はこの朝シャンっていうのは
英国の女流階級のシャンパーニュブレックファーストが起源で
祝日とか特別な日を彩る習慣として
世界中で楽しまれているそうなんです。
それを知らずに朝飲むんだったらシャンパンがいいんだけどって
言ったことから始まったんですけれども
でも北海道の美味しい恵み
そして少しだけ優雅にシャンパーニュで朝をスタートする
そういうのが札幌や北海道の文化になればいいなと思っております。
ではではもう一曲かけて
今日一人目のゲストをお迎えいたします。
ちょっと押してしまいました。
ゲスト:半田秋久さんとのトーク(前半)
サングラスしてるから誰か来なかった。
松橋さん。
朝シャンに来てくれてる人。
朝シャン?
朝シャンイベント。
これ何?
これね。
一応先に言っときますね。
喋るときはこれをあげていただいて
これはつけてもつけなくてもいいです。
自分であげるの?
自分であげるの。
でも喋るときあげて
これをあげると声が外に聞こえるんですよ。
あげなかったらいいのさ。
ただこことインスタライブは聞こえちゃってるので
あんま聞こえてんの?
そう。だから気をつけて。危ないですよ。
みんなね。だから先に伝えたんですよ。
ここYouTubeでしょ。
YouTubeとサイネージと館内の外は聞こえないんだけど
インスタライブね。結構聞いてる人いるから
ここの中もそっちは聞こえてます。
YouTube的なのも今流れてる?
そう。それこっち。
これがYouTubeこういう感じ。
これが外のサイネージにも映ってます。
そうですか。
なのでこれをあげて喋るんだけど
この中も聞こえてる?言っとかないと
結構みんなここでリラックスしすぎる人多いのです。
よろしくお願いしますね。
大丈夫ですよ。こんな感じでふわっと喋ってるんですよ。
さじ加減一つなんで。お願いしますね。
別に普通にお喋りするだけで大丈夫です。
私と飲みながら喋ってると思ってくる。
結構朝から昼から濃厚です。
どこですか?
説明をしないと。飲みながら。
まだ内緒なんですね。
先についておいた。
初めに自己紹介を私がしますので
そしたら乾杯ってして
ワインを飲んで軽く感想を一言ぐらい言ってくれたから
行きます。
このワインはこれですね。
シラーですね。
どこなんですか?イタリア?
カトレマイヨール。あんまりイタリアではない。
フランス、フランドクランス、ルーション、南です。
いつもワイン提供してくださってる丸山さんに
ゲスト伝えてるんですよ。
だからフランスにしたのかな。結構イタリアが多いですよ。
今村調平住み?
ゲストはこの人とこの人です。
適当にワインをお願いします。
夢で出てきたんだよね。
なんで?今村さんの?
どういうこと?
信号待ちしてたらファンちゃんって言うから
今村調平住がいて
出るんだよねって言われたから
ワインなんかブルゴーニューにしてねって言ったら
分かった分かったって言ってたけど
これなんですね。
これでした。
ブルゴーニューって言ってたんだ。
ブルゴーニューでお願いしますねってお願いしたんだけど
これでブルゴーニューだったらすごいよね。
すごいよね。ちょっと逆に怖いよね。
さっき言ってた朝シャインイベントっていうのを
朝から飲むだけなんですけど
シェフの人とかは誘いづらいけど
バーの人とかは誘ってるんですよ。
だから飲んで一回寝てから
仕事行けばっていう
聞いてなかったんですけど何時からやってるんですか?
朝9時。
9時とか11時。
乾杯チンってしてから始めますので
めっちゃ喉乾いたんですよ。
でもなかなか白とかじゃないから
ここからの時間はゲストを招きするコーナーです。
早速中に入っていただきました
秋久半田のオーナーシェフ
半田秋久さん
半ちゃんです。
よろしくお願いします。
2周年おめでとうございます。
ありがとうございます。なんとか続けました。
コロコ7月号発売おめでとうございます。
ありがとうございます。
おめでとうございます。聞いててくれた?
簡単にちょっと
半田シェフなんだけど
半ちゃんって呼んでって
言われたからきっと緊張するから
だから半ちゃんでここからは
進めさせていただきます。
半田シェフのファンの人からすると
慣れ慣れしい多いと思うかもしれないけど
半ちゃんは東京のフレンチアドーナイホテルの
総料理事を務め
2013年に
同店秋久半田をオープン
2019年に一旦閉店し
2023年に再度スタート
ソムリエでもあり
ワインへの造形も深いというか
ワインが趣味?
って言ってましたよね?
ワインオタクです。
そんな半ちゃんといきなり飲みたいと思います。
ありがとうございます。
イエーイ
撮ってくれてる
めちゃめちゃ
果実味って感じ
そうですね。色のワインもエレガントで
美味しいですね。さすが今村翔平さん
さすがです。
さすが今村翔平さん
こちらのワインは
コマエティリックス
2023
作り手がカゾデマイオールという方で
品種がシラーです。
色がすごい濃厚な
赤ワインなんですけども
すごい果実味があって
半ちゃんが言うように
見た目よりは
サラッと軽い感じかなと
コーヒーの香りがちょっとします。
美味しいです。
そんなワインが
いつも提供いただいている
こちらのココノススキの地下にある
ワインの丸山さん
そちらの店頭で
2050円でも購入できますので
気になる方はぜひ覗いていってください。
2050円なの?
6050円
6500円
6500円
それなら今買おうとしたでしょ?
ケース買いだな
6500円で買いです。
とっても買いです。
半田秋久さんの生い立ちと料理への道
では飲みながら
ゆるゆる聞いていきたいと思うんですけども
半ちゃんって出身
北海道ですか?
札幌です。
札幌東区まで
東区育ちです。
あ、そうなんですね。
そこで
東区生まれ
東区育ちで
子供の時はどんなお子さんだったんですか?
今と変わらないですね。
人見知りだし
なんか自分に自信なくて
声小さいし
そうですか。
自信満々の主婦に見えるけど
そうなんですね。
でもその
人見知りだった時の
打ち込んでたこととか
あるんですか?
打ち込んでたこと?
スポーツ少年だったとか
その時から食べるの好きとか
料理手伝うとか
あまりしてないですね。
引き手集めです。
じゃあそれが
ワイン集めに変わったのか?
そうかもしれない。
今話してそう思った。
収益癖があるってこと?
レアなもの欲しいみたいな。
レアなもの欲しい。
それが今ワインに繋がってるんですね。
じゃあそんな
引き手集めてた
半田少年が
その時なりたかった職業は
何かあるんですか?
何も考えず
引き手に夢中だったの?
何もなくてずっとなくて
高校ぐらいになって
なんか
いろんな職業の
練習の本みたいな
高いからこれになりたい
これいいかもね
その人が言ってるような
何もなりたいものなくて
とりあえず
みんな大学行く
とりあえずなりたいものないから
大学行くって言うから
みんなと同じがいいから
同じみたいな
でもうちの親は料理好き
だから子供の頃は料理してた
料理好きだったんですね。
料理の道か
これから福祉の時代だから
福祉関係に進んだほうがいいんじゃない?
とりあえず
調理学校の1日体験行って
それでハマって
楽しいかも
そうなんだ
それとたまたま
おじさんのうちに行ったら
三国さんの美味旧侵という本があって
それを見て
料理って
年いくつになっても楽しいかも
って思って
それで
本を読んで
さらに
調理学校の1日体験で
ハマったんですか?
作るのが楽しいって
高校の時の同級生と言って
同級生も結局
専門学校に
入ることになったんだけど
そうなんだ
一緒に入っちゃおうみたいな
入って卒業して
別々の職場だったんだけど
その時は
三国フェアだったんですよ
グランドホテルで
まだ三国札幌がなくて
三国フェアがあって
友達と行って付き合って
三国さんに会いたいから
行って
グランドホテルのレストランに食べて
男、22歳かな
まだ若い
それぐらいに行って
順番順番に三国さんが
お話ししてお客さんに
僕の所に回ってきた
いよいよ僕たちの所だね
僕が一番最初に
なんだ君たちは
若いし目立つ
もしかして
僕は三国さんの
耳休診を呼んで
この世界に入ったんです
そしたらなんか
悪いことしたね
の一言で次の
励ましの言葉はなかったの?
なかった
でも実際会ったらどうでした?
三国さんに
テレビのまんま
だったけど
厳しいというか
思ってたのと違った
励ましがアドバイスあるなと思ったら
その一言だったんですか
会えたんで
今思えば
三国さんも照れてた
そっかそっか
ファンですってあまりにもグイグイ来られて
恥ずかしいとかだったんですかね
じゃあ
専門学校自体も札幌ってことですよね
札幌でグランドホテルで
シェフに会ったりして
専門学校を卒業して
すぐフレンチですか?
初めから
東野のホテルに行って
山の上にあるホテルに行って
三国シェフを見てたから
フレンチのシェフになるって決めてたの?
そうです
耳休診見た時点で
フレンチだった
でも専門学校って
一通り教わるっていません?
僕2年コース行ってて
1年目は和洋中
1通り
2年目からは自分が進みたい
洋食
でも初めから
ファンちゃんはフレンチやるぞって
決めてたんだ
そうですね
かっこいいじゃないですか
長い帽子が
半田秋久さんのキャリアとワインへの傾倒
かぶってないですけど
ホテルとかだったらすごいですよね
あれよくぶつけないで
仕事できるなっていう感じじゃないですか
そうですね
話を戻すと
卒業して
ホテルとかに入ったってことですか?
そうですそうです
ホテル入って
そこのフレンチとか洋食部門に入ったんですか?
そうですね
その時の
そこにいた料理長に
ついていったみたいな感じです
サポンのホテルとか
この後出てくる
野田さんの
いるオーセントホテル
開業の時に2年間いたんです
そうなの?
野田さんとかぶってんの?
もっとすごい話あるんですけど
知ってて
じゃないですよね
知らない知らない
すごいなと思って
ワインを
本当に勉強し始めるきっかけの
一人でもあるんです
そうなんですか?
オーセントホテルの時から本格的に
ワイン勉強したいなと思って
野田さんってワインの人なの?
ワインの人じゃないけど
オーセントホテルなんでいいワイン取り扱ってるんで
僕よりはその時は全然
知識は豊富なんで
野田さんに
その前にワイン
勉強しようと思ったきっかけがあって
オーセントホテルの今の総料理長の菅原さんと
ランチ何人入るって
賭けをして
僕が買ってちょっといいワインを
ご馳走してもらったんです
それからおいしいなと思って
野田さんにちょっとワイン勉強したいんですけど
どうしたらいいんですか?
とりあえず
エノテカの
いいんですか?
エノテカの
試飲会があるから
言っとくから
言っといて
それで普段飲めないような
ワイン飲ませてもらって
そこからどんどん
そこに
言っといてって言ってくれたのが野田さんなんですか?
今日の2人目のゲストの
野田さんがまさか
1人目のゲストのハンちゃんと繋がっているとは思わず
じゃあ
誰がゲストって言ってないから
告知とか見て
あれって思ったんですか?野田さんカードですか?
知らないよな
知ってたら
言ってくると思ったので
知らないです
ギリギリまで
ここに来て
話のネタとして
もうちょっとしたら
すれ違ったらいいですね
4時くらいには多分いらっしゃると思うので
野田さんと会いに行ったりとか
ニセコにいる時も
ニセコに
ホテル建ってるんで
そこで
何かあったりとか
そこ繋がってると思わなかった
そうなのもすっかり私やっぱり
僕の尊敬する方
そうなんですね
そっかちょっと
全然知らなくてびっくりしたんですけど
そんな繋がりがあって
こうやってこの
びしょびしょくの番組結構そういうこと起こるんですよ
で
皆さんお時間があったら
その後一緒に
飲んだり乾杯したりとかした時に
そこで何かビジネスが始まったりしたこともあるんですよ
だから結構私
その辺の感がすごいなと思います
感がすごい
半田秋久さんの東京での経験と独立
確かにそういう人いますからね
そうそう
じゃあさっきの
前の料理長について行って
いろんなホテルとか
東京とか
結局
料理長について行って
あるホテルで働いて
1年半くらいした時に
そこが倒産してしまって
だったらもう
フランスはちょっと行く勇気なかったんで
いろいろあって
いろいろなんか厳しいだろうな
基本根性ない人間
東京ぐらいだなみたいな
で
先輩がたまたま行って
先輩イタリアンだったんですけど
そこのイタリアンの店で
フレンチの店出すから
あんちゃんチェックでやってくれない
じゃあ行きますって言って
一手数くらいにその話なくなって
え?
仕事を探していいですか
東京で
仕事探して
料理王国っていう冊子が
あれを見て
なんかすごいかっこいいレストランがあって
シェフもすごい
組み合わせとか
すごいなこの人
そこにはなんか
PLN名や
料理褒めてくれたみたいなのが書いてあって
そこで働きたいなと思って
まずどんな料理か食べてみようと思って
ランチに食べに行って
めっちゃ美味しくて
で今度ちょっと
ディナーも行ってみようと思って
ディナー食べたらもっと美味しくて
後日働かせてください
働きたいんですけど
やりますかみたいな
そしたら
本当に働きたいのか
働きたいです
2回食べてるって
本当にすごいと思いました
1週間以内に電話するね
って帰って
でも1週間経っても
連絡こなかったんで
電話して
本当に働きたいのかって言われて
めちゃめちゃ念を押されてる
働きたいですよって
全然
熱意と行動力あるじゃないですか
その時はもうせっかく東京来たのに
何もなしで
そっか
たまたまちょっと
惹かれるレストランだったんで
本当かっこいいし
今でも交流ありますけど
今3年前に旅に行った時も
やっぱ美味しいなって
植木師傅って言って
なんてお店か聞いても
今のお店の名前は
アズールエマサ植木って
西あさくにあるんですけど
めっちゃ美味しいですよ
すごいですよ
そこの植木師傅が
その時ハンちゃんを雇って
くださった方ってこと?
今一緒に働いてた
メンバーとかも
交流ある
連絡たまに取ったりとか
この前地震だったら
連絡来たりとか
全然今は行動力あってびっくりしました
旅に行ったとこにいきなり
働きたいですってすごくないですか?
しかも雑誌見て行って
ここだったら
スタッフも楽しそうだったし
行ってみたい
すごい
具体的な名前は言えないですけど
札幌のグルメの方も
行ってらっしゃいます
そうですか
そうこうして
いろいろ
シェフとして
だんだん修行を
いろんなところでして
シェフとしてなっていったと思うんですけど
ワインが
お好きじゃないですか
さっききっかけは
オフセットホテルにいたとき
っていうことだったんですけど
ワインは
半田秋久さんのワイン学習とソムリエ資格
どういう風にズブズブってはまってたんですか?
ソムリエの試験も
都に至っていたんですけど
それはどういうタイミングで撮ったんですか?
1998年から
勉強を始めて
エノテカの試飲会に行って
飲ませてもらって
実際エノテカで自分で買いに行って
ワインを選んでもらって
飲んで
美味しくなかったりしたんだけど
あの感動を
また味わいたいなと思って
買い続けて
そこでワインを少しずつ覚えて
飲んで覚えるって感じで
そのときは
オフセットじゃなかったんだけど
そのオフセットの後のホテルが
比較的時間に余裕ある
ところで
時間もあるし
どうせならソムリエの試験受けようかな
みたいな勉強して
しかも第一次試験4択だから
大して勉強しなくても受かるかも
って受けて
見事に落ちて
それで受かったって天才かと思った
ある程度勉強しないとダメなんだな
って思って
1年間勉強して
翌年
なんかねシェフでありながら
ソムリエもきちんと持ってる方って
いなくはないけどそんな多くはないじゃないですか
お詳しい人は多いけど
結構今いますよ
増えてますか
結構本当に
仕事の延長なんで
自然と知識が
そうですよね
ただ今の試験は本当に難しすぎて
みんな悲鳴上げてます
20点ぐらい取れるかどうかわからない
早く取っといてよかった
本当そう思う
じゃあちょっとね
まだまだ聞いていきたいと思うんですけど
ちょっと1曲曲を挟みたいと思います
韓国からの客層とワイン文化
すごいな
飲んで覚える
なんかめちゃめちゃ
インバーの方が通ってきました
お客さんインバー多いね
たまに
そうですね
韓国
香港シンガポール
韓国の方やっぱり
いろんなフレンチのお店
ワインもすごい
詳しいので
ワインと料理と
やっぱり
20代30代の
韓国の方多いですね
だって結構ね
私たちそんなに頻繁にはいけないよ
ってところに学生さんとかが
言ってて
ワインとかもすごい飲んでて
全然なんか
日本の人より舌が濃い
ちゃうみたいな
だって日本の若者って
お酒離れってやっぱり
言われてるじゃないですか
知らん?若者を
飲まないんですか?
知らん
福崎さんが奢ってくれればいい
この前ね
この前ゲストの方が
シャンパンのローゼ持ってきたんですよ
あの
飲みながら話してたんだけど
さすがに1本飲みきれないじゃないですか
飲みながら話して
時間が終わったら撤収しなきゃいけなくて
飲んだことなさない?って
飲んでみるって言ったら
これくらい一気飲みしたんですよ
そういう風に飲む酒じゃないから
ビールじゃないから
しかも結構
これいいやつだからって言って
みんなで喰えようと
何のローゼだったっけ
でも結構いいやつ
しかもローゼをわざわざ持ってきてくれて
私すっごいテンション上がって飲んでたんだけど
でも大事に飲めたの
喰えてえ?ってなって
びっくりだった
そうですか
でも1本この短い時間で飲んだから
意外とでも入ってないんだね
今日野田さんが
飲めないって言ってたから
少なめでいいですって伝えてた
野田さん飲まないの?
野田さんこれからね
戻って
八海さんのペアリングディナーがなかった
今日は飲めないですって言って
だからいつもグラス
4杯分取れるようにしてもらってるんだけど
少なめで大丈夫ですって
伝えてたので
これ以上飲んだらペロペロだけど
ワインを持ってくるゲストもたまにいるんですよ
ワイン関係の方とか呼んだら
そしたら
ロゼシャンパーニュの人が
一番最高でした
1本ポンと開ける
もったいないじゃん
それもアリなんだ
でもペロペロだった
ペロペロだと余ったのを一気飲み
シャンパーニュを
閉めるのがなくて
これどうしようどうしよう
どっかに持ち込もうかな
頼もしい若者
でもあんな後ペロペロになったんじゃない
あんな強さで一気飲みして
ランジョーガイとか
そうかそうか
意外と強いんだね
でもワイン好きを増やさなければ
レストランにも行かなくなるし
だからアサシャンイベント結構
20代も来るんですよ
朝だから通常より少し
お安くみんなしてくれるし
頑張ってシャンパーニュボットルも
通常より安くしてくれるから
結構あの
今回も20何人来るけど
3人くらい20代
だからシャンパーニュ好きを増やすとか
ワイン好きを増やしたら
結果的にレストランにちゃんと行きたくなる
素晴らしい活動をされていて
自ら体張って飲んでるだけだけど
いやいやこちらこそ
今日ディナー前に
そうですね
土曜日だからいつもシェフは
なるべく早めの時間にしてる
帰って作るだろうな
シェフ以外を
4時台にしてるから
一人シェフで一人シェフ以外にしてる
組み合わせにしてる
シェフ以外の方が
お時間があったらこのまま下で
ちょっと軽く乾杯しましょうって言って
今日は野田さんすぐ帰っちゃって
1回目のゲストと良かったんじゃないですか
え?どうして?
聞き合い長いじゃないですか
ちょっと癒やそうだったくせにどうしたの
いやですよね
癒やそう
1回目はワインを提供してくれている
今村さんの人
今村さんも本当は
自分はそういうの若いのにやらせてるんだけど
あんまり出たくないって言ってたんだけど
私が
プロのDJじゃなくて
緊張するから
知ってる人の話初回だったから
あと15秒で
今度お店について
行こうと思います
アキッサハンダのコンセプトと移転
松橋さんはどっか行ってきました
さて引き続き
今日はアキッサハンダオーナーシェフの
ハンダアキッサさん
ハンちゃんにお話を伺っていきたいと思います
ここからは
実際のお店
アキッサハンダ
ハンダアキッサがアキッサハンダ
について聞きたいと思います
最初にオープンしたのが
さっき言っていた
2013年ですかね
なんでアキッサハンダにしたんですか
もう分かりやすいかな
名前反対にするやつにしちゃう
思いつかなかったから
ずっと言ってた頃がよく感じますよね
そうですね
分かんないですけど
自分の名前を
アキッサハンダにすることによって
勝手に親孝行してるような
感じもしたんです
確かにそうかも
それで
うまくいけばの話ですけどね
でもいろんなところで
店名とはアキッサハンダって言われて
恥ずかしくないですか
もう大丈夫
確かに親は
嬉しいかもしれないですね
いろんなところで出た時に
名前で出るっていうのは
そのアキッサハンダの
お店のコンセプトとか
こういう
こだわりがあるっていうのは
なんですかね
こだわりは
なんとなくというか
結局そうなってしまったんですけど
動産食材
で
野菜に力を入れている
うちの
やっぱり
野菜のテリーヌは
がやっぱり看板みたいな感じで
そう
ほんとはんちゃんの作る
野菜料理がもう
美しくて
かつ
いろんなところに野菜が使われている
なんて言ったらいいんだろう
ソースとか
いろんなところに野菜が使われている
感じです
見た目もすごく美しいし
それはなんか
やっぱり北海道って
野菜がおいしいし
自然にそうなっていた
生産者さんとの知り合いが増えた
そうですね
フラノホテル
フラノホテルにいたときに
やっぱり
初めて契約農家さんから
直接
仕入れるようになって
時間あれば
畑に行って
それこそフラノホテルには
今はもうフラノホテルないですけど
今は地下菜園もあったので
野菜
その前から
同じ第一ホテル
グループの四骨子に
いたんですけど
自然が近いので
野菜
みたいな
話が飛んだけど
東京とかでやってたよってなって
その後帰ってきたときも
フラノホテルとかでしたっけ
帰ってきてすぐ
ビストログラムメイク
ときは野菜とかじゃなくて
それこそ植木さんのところで
学んだものを
少し取り入れつつ
やってたんだけど
自分らしさがないのかな
植木さんの考えと想像とか
美味しいけど
自分の料理を
やりたいなと思って
迷ったときに
元上司が
第一ホテルに行って
四骨子にオーベルジュができるから
ファンダ来ないかい
オーベルジュに行って
生産者も近いことで
今の野菜料理の
原型がちょっとずつできていった
自分で考えて
自分の技術で
できそうなことで
自分で本当に考えて
始めたのが
その頃から
それは食材で
いい野菜を見たから
契約農家さんが
直接行って
ズッキーニとかブロッコリーって生で食べれるんだ
生で結構美味しいんだ
それまで
そういう風には感じなかったので
これはもう
武器というか
この美味しいのを伝えたいなと
フラノホテルのときとか
休みのときとかでも
休みの日も早く起きて
足別の美味しい野菜の会に
佐野さんというところまで行って
野菜を
分けてもらって
部屋に戻って
色々焼いたり
煮たりして
自分で朝食
オムレツ作って
それが自分すごい楽しみでした
美味しい野菜を食べるのが楽しみです
じゃあすごい野菜
よく食べてるの?
今は食べてないです
さらに野菜を使って
見た目もちょっと華やかで
わーってなるような
お料理だなと思うんですけど
それは何か意識していることとかあるんですか?
ないです
今は移転したんですけど
7階にあったときは
味と見た目だと
見た目重視
見た目の後に
味みたいな
でも今回
移転して変わったのは
キャップです
まず味
丁寧に作って
最終的には時間とか
色々あれば
見た目をよくしてくる
そうかじゃあ
秋さんだとしてオープンして
1回ちょっと閉店して
またすすきのにオープンしたんですけど
違うところって言うと
シェフの中では
変わっているものが明確にある
ということですね
僕も年も年なので
ちゃんとした仕事を
していかないとダメだなと
ちゃんとというと手間をかける
そうですね
そうですね
7階のときは
遊びと仕事だったらどっちかというと
遊びの方が
なんと
かもしれない
今は
時間よりも
丁寧に作って
お客さんにおいしくてもらいたい
という気持ちが7階のときよりも
そうなんだ
そっか
なんかねやっぱり
どちらも野菜料理がという感じだけど
そこが明確に
変わっているんですね
やっぱりこう今ねたまたま
同じビルでもう1回再度
すすきのでオープンという感じなんですけど
1回閉めたのはちょっとここで1回リセットしよう
みたいな考えがあったんですか
うん
知ってると思うんですけど
7階のときのキッチンが非常に狭くて
そっかだから移りたいと思ってたんでしたっけ
そう
スチコンとかも置けなくて
なんかオーブンもあるんだけど
小さくて
いぬきのそのまんまのオーブンなんで
中も穴空いてるし
一生懸命頑張ってやってたんだけど
ちょっともうそろそろ限界かも
これ以上のものは
僕の今の力では無理だなと
ちょっと移転したいな
そっかそれで一旦閉めたってことなんですね
そしたらまた縁があってね
ちょっと1回ホテルにも行かれて
そっか
狭いのがあれだったんですね
で今のとこはだいぶそこは改善されたんですか
相変わらず狭いですけど
スチコンが
スチームコンベキションが
置けるようになったんです
もうそれだけでだいぶ違いますね
あとやっぱりすすきの中で
あの場所って本当に行きやすい場所じゃないですか
私は本当にいいなと思うけど
でもなんか
7階のときも
隣カラオケ
スナックみたいな
そうだっけ
そうなんですよ
9時過ぎると結構カラオケの音が
声歌が聞こえてきて
でフランのホテルのときのお客さんが
なんか泣いてるんですよね
え
こんなとこでやる人じゃないのに
みたいな
でもそれも微妙に失礼だなと思いながら
嬉しいなっていう判明
でもそういうのもなんか改善していかない
と思ったんですよね
今は大丈夫
静かに
まあまだまだちょっと
これから少しずつ
改めなきゃいけないところが
いっぱいあるんですけど
なんか行く方としては
場所は本当にあそこの場所
すすきのと言っても
大通り側だからすごく行きやすいし
いいなと思うんですけど
そっか
だから新しくなった
アキストハンダは
プレイタウンフジビル
の9階
9階ですね
この話を聞いてぜひ気になる人は
行ってみてほしいなと思います
えっと
半田秋久さんへのアドバイスと今後の展望
長くはんちゃんがなんだかんだ言って
職の仕事を続けられていると思うんですけども
今後シェフになりたいとか
職の仕事をしたいって人の
アドバイスとか
こうやってるから自分は続けられたよとか
ありますか
何が正解かわからないですけど
僕は専門学校とかに行ったら
若いうちに
自分に投資しなさい
あー言ってるの
うん
自分にいろんな体験をさせること
いろんなものを食べたり見たりさせることによって
知らないうちに身について
いつかどこかで役に立つと思ってるんです
はいはいはい
へー
食べに行くだけじゃなく
さっき話題に出てた
そっか
でもね大事ですよねやっぱり
あのー
結構こう活躍してるシェフは
そんないないと思うんですけど
なかなか食べに行かない人たち
いるじゃないですか飲食関係の
他を知るっていう意味では
忙しいし大変だと思うけれども
食べに行くだけじゃないかもしれないけど
大事ですよね他を見るとか
そういう大事ですよね
フレンチやりたいって言ってるのに
あそこのカフェよかったですとか
あそこの定食屋おいしかったですとか
地下行かなくて
フレンチとか行かないんだ
せめて近場でも
ある程度行ってほしいですね有名どこは
頑張って
お金もかかるからあれですけどね
確かにねカフェとかそういうところもね
食材ない使ったりとか
出来とかサービスとかすごい
勉強になると思うんだけど
フレンチはいかないんだ
わかります私もそういう
気持ちになる時があります
そっか
それはね本当にその通りで
そこで学ぶことがすごく大きいなと思います
今後
アキスタハンダのお店で考えることとか
ハンちゃんの夢とか
ありますか
夢はないです
今のまま
今のままでもっと
もっと料理上手になりたい
これだけ
アキスタハンダ
長く続けられ
ゴエミヨという雑誌も
載ったりしてるシェフだけど
もっと謙虚に
もっと上手になりたいという
そんな謙虚な感じだったっけ
ハンちゃんって思ってるけど
すごいですね
アキスタハンダって呼ばれても
そういうところがあるんですね
ワインもいっぱいあるから
遅めの時間はワインバーとしても
行けたりするので
私も二次会とかに
勝手に使わせてもらっているので
ちゃんと一回はフレンチの
ハンちゃんの料理食べていただきつつ
ワインも楽しめるお店なので
気になる人は
ぜひ行ってみてほしいなと思います
ということでこの時間は
アキスタハンダのオーナーシェフ
ハンダアキスタさんに来ていただきました
最後の曲はハンちゃんからリクエスト
おかけしようと思うんですけども
カンタルーフ
カンタループ
アススリー
これ聞いたことある?
先週時代でしょ
あれこれ
何か思い出とかあるんですか
ただ好きって
仕事しないで遊んでた
その時
仕事しないで朝まで飲んでて
次の日寝ないで
ホテルの朝食
友達と同期の友達と
やってたみたいな
そんなことあったね
その時ブイブイ合わせた時
ハンちゃんが聴いてた曲ということですね
ではそれをちょっと挨拶したいと思います
今日はどうもありがとうございました
ありがとうございました
ありがとうございました
飲んで
そして
入れ違いにお話を
野田さんどこいった
野田さん連れてくるかな
これじゃあ
プロコのやつ飛ばしていただいていいですかね
すっごいよね
どの雰囲気
ここの
店とかで
乗っちゃうよね
野田さんどこいったの
挨拶しないで帰ったら
怒られるんで
野田さんがお忙しそうだから
早めようと思ったの野田さんのコーナー
まだ少しかかる?
ちょっと時間
一瞬戻ってくる
最後のエンディング
これは何ですか
それあの
これと同じ感じで
曲なかった時に出たやつ
ありましたこれ
めっちゃ前の
最後の
のテーマ
会場
今のブレイジルジービルで
階が変わったんです
同じビル
2周年おめでとう
嬉しい
オーセントホテル
エゾシカカレー
ありがとうございます
行きます
エゾシカカレーセット
開けた方がいい?
せっかく綺麗にしてくれてる
あと何分
1分ちょい
せっかくだから開けよう
綺麗だけどぐちゃっとしてもいいですか
今背もたるから
忙しいところ
時間があったら
一緒に飲めたらなと思ったけど
ハンちゃんのところにでも
飲めないからな
飲まなくて
たかつい
嬉しい
すごく嬉しい
お酒が飲めない
ハンちゃんとは飲んでました
ハンちゃん
始まったら
これを上げていただくと
声が外に出ます
これが
ユーチューブ
これがインスタライブ
ユーチューブこんな感じで
外のサイネージにも流れていて
このライブ系は
下げてても聞こえてます
インスタライブ聞こえてる人は
これを下げてても聞いてる
喋るのお得意でしょ
これするの
しなくても大丈夫
上げていただければ
最初は軽く
プロフィールを
お伝えしてから始めます
ここからの時間は
2組目のゲストの方に
ゲスト:野田博史さん紹介とトーク(前半)
スタジオ内に入っていただいております
オーセントホテルおたる
マスターバーテンダーの野田ひろしさんです
今日はありがとうございます
野田さんは
全国のホテルレストラン
バーで経験を積み
さまざまなカクテル大会で
多数受賞
一般社団法人日本ホテルバーメンズ協会の
会長
今年2026年
現代の名校という賞も
受賞されているという
すごい方です
今日はありがとうございます
お忙しい中
この番組が
2周年という話をしたら
なんとお土産を持ってきてくれました
これがオーセントホテルおたるで
作っている
江戸鹿カレーとビーフシチュー
あと
北海道産牛のトマト煮
というホテルメイドの
カレーやビーフシチュー
これね忙しい時
でも美味しいものを食べたい時に
おすすめでこれホテルに行ったら買えるんですか
ホテルでも売ってるし
ECというかネットでも買えるんですね
というのをホテルで作っているそうで
ありがとうございます
よろしくお願いします
実は野田さんと
あんまりゆっくり飲んだことが
そんなになく
イベントとかでちらっと
何度かお会いしてという感じなので
ちょっと私もねほりはほり聞いていくのが
楽しみなんですけれども
ご出身はどちらになるんですか
出身は札幌なんです
札幌の
その住んでた時はどういう
活発な感じだったんですか
でも背も大きいし
スポーツやってたりとか
スポーツ特にやってないですけど
まあ
普通の
少年時代
だと自分で思ってるんだけど
なんかその時これになりたいとか憧れてるものが
あったりとかしてなかったんですか
いやその頃はね僕の時代の時は
もう本当に
みんなが元気な時代ってビーバップハイスクールの時代
そっかそういう意味の元気
そういう
ちょっとこの中のディレクターの方たちはわからない
そういう元気
もう
とっても
ちょっと悪い言い方だと荒れてた
それの
そういう方向性だったんですか
方向性というかねやっぱり選択肢が
いい意味で
突っ張るというのとね
勉強するか
あと
じっとしてるか
この3つ
自然に
承認要求が強かったのか
みんなとの流れでそう
じゃあどっちかというと
ビーバップの突っ張る方向に
いったんですか
そうそうでもねちゃんと
不良のように問われるけれど
何かを守るためにね
突っ張っていったという
時代でしたけどね
ちゃんとこうやる意味があるってことですね
ただ単に悪さをするとかではない
ってことですね
今になってみたら
こうチーム変
チームのあり方
いやちょっと正当
正当性
正当に話しすぎちゃってごめんなさい
そっか
なんか全然今のお姿から
想像つかないというか
今のホテルマンの
なんかこうね
エレガントな佇まいっていう感じから
ちょっとびっくりした過去を聞いて
しまったんですけども
時代です
で小樽時代
札幌で子供時代を過ごされて
その後経歴としては
どこか
最初
そういう雰囲気になったんで
仕事を美容室で
働くことを選んだんです
そうなんですか
やはりこう
ものづくりとかね
なんかそういうのが
父もねそういう系統の仕事だったんで
美容の仕事に入ったんだけど
だからなんか
朝起きれず続けなく
えー
だけどね
やっぱりね
その時やっぱりこう
先輩たちに
夜のバーとかカフェとか
クラブに連れてってくれる
そこでやはり
大人たちもかっこよくね
飲んでいて
そこでピシッとした人たちが
シャカシャカシャカ
そういう
赤とか青とか
グリーンのグラスがシェーカー振りながら
ポンポンポンと咲いていく
やっぱりそういう情景に
気がついたら
足を踏み入れて仕事をしていた
えーじゃあ初めは
野田博史さんの生い立ちとバーテンダーへの道
お客さんとしてかっこいいなーと思って
よく行かれていたら
仕事になっていた
そうですね
若いから通うお金もなくなってきて
気がついたらやっぱり仕事にしていて
そうなりたかった
っていうのが
えー
初めはじゃあ
どういうお店だったんですか
最初は
カフェバーって
なんていうかな
アメリカの
音楽がかかっていて
トロピカルカクテルっていうのかな
リゾートっぽいカクテルがあって
やっぱり料理が
食べれて
音楽、お酒
やっぱり
携帯飲み物が当時すごかった
あーいろいろたくさんあった
そうなんです
そういうところ
そしてその後
あれですかホテルとかにだんだん
そうやっぱり何年かやっていくと
それが自分の仕事かな
と思ったかな
でもそうすると
悪くはないんだけど
我流
っていうのかな
せっかく長く何年かやってたのに
店が変わるたびにね
なんだそれ基本が違うだろう
みたいな
そういうところに
不満をおいて
ちゃんと勉強しなきゃ
ホテルに
初めはホテル以外の
カフェバーみたいなところに行って
バーテンダー
っていう
仕事っていう風に
意識したのは
ホテルからなんですか
そうですね
いろいろな
勉強できる場があったんだけど
純粋にホテルという
出来とかね
そこに来る人たちの目的
とか
晴れの日とか
大切さとか
そういうところに自然に
ホテルがいいなっていう
ホテルは
北海道以外もいろいろ
北海道よりも
ホテルで働くときには
関西の方で
関東関西の
やっぱり
普通の
札幌でカフェバーで働いてたときと
ここがすごい違うよ
って何かありますか
ホテルに入ると
やっぱり
基準がある
それぞれ基準があるというか
教育があるとか
ちゃんと教えられる
基本が身につく
ってことですか
当時は最初の話のように
みんなそういう
強い人たちばかりなんで
社会に出ても
そういう方向
社会に出ても
ホテルに働いたら
みんな理善としてた
だから
今振り返ってみると
やはり来るお客さんが
きちんとした
基準化というか
正確さを求めているので
仕事もそういうことだった
と思いますよね
そこからはずっとホテルが
多いんですか
ホテルですね
そうですか
ホテルの
バーテンダーというのを
意識して色々
技術を身につけて
様々な大会
っていうところが
気になるんですけど
来てくれましたね
大会に出ようというのは
ホテルの仕事場で
出るような環境なんですか
野田博史さんの受賞歴とバーテンダーの面白さ
皆さん出なさいよ
って言われるというか
当時はそうでしたよね
やはり
みんなホテルの看板を背負うし
あと
一言で言うと
やはり技能競技
なんで
技能を磨いて
正確な商品を提供することを
会社は求めていたり
お客さんもそこで差別化をしてきてくれるので
そういう機会を
奨励されていたということは
大会って
年に何回くらいあるんですか
色々あるんですよね
今なんてすごい多いんですけど
大きく分けて二つあると思うんですけど
それこそ今話した
技能評価の技能競技会
我々バーテンダーって
国家資格じゃないので
食品衛生責任者とかだったら
すぐにバーっていう名前作れると
色んなバーがある中で
僕たちの仕事っていうのは
オーセンティックバーっていう
産業の区分に入っている
バーの中でも
オーセンティックバーっていう
なのでそこでは
正確無比なカクテルだったり
それぞれ提供する品質だったり
また設分技術なんていうのも
あったり
そういうところを
競技会において
部門ごとに評価して
気が付くと
整っている
そういう競技会と
あとはやっぱり
バーテンダーの仕事って
おもてなしという
パフォーマンスというか
表現というのも必要なので
企業とかメーカーさんの
商品をCMをする
カクテルを
プレゼンテーションしていって
提案していくという
そういう競技会も多く
2通りに分かれているんじゃないのかな
私じゃあお邪魔させていただいたのは
2つ目のものにあたるんですかね
そうそう
技能競技というよりも
あちらもやっぱり
北海道の
お野菜を使ってってやつですよね
北海道の農産物の価値を
上げていこうということって
我々が
商品を提案するので
校舎のCMコマーシャルとか
文化発信という
意味合いがある
私も一回
大会の審査員で
出させていただいたんですけど
本当にちょっとびっくりしました
感動する
びっくりでした
あそこまでプレゼンテーションも
がっちりするし
作りながらきちんと説明もするし
そこにすべてと
出来上がりはもちろんですよね
そこをすべて競うんだ
と思って
みなさんの練習してきた
ところのご苦労とかも
すごく感じて
胸が熱くなりました
じゃあそういうのに
結構出られてたってことですか
そうですね
僕の場合は今のような
校舎じゃなくてやっぱり
技能競技ということをしっかり
勉強しましたね
それこそ最初のお話ですけど
やっぱり画流もいいんですよ
その画流って言葉は無理よくないのかな
やっぱり
オーセンティックという
バーの産業になると
お客さんは
選ばない
やっぱり
音楽とか
国とかファッションとか
偏ってもいけないと
どんなお客さんでも
どういうシチュエーションでも
それぞれに対応してあげる
ということを考えると
商品というのも
非常に正確で
バラつきがなく
丁寧できれいで
早く
そういうのを求めていくと
技能競技会をすっかりやっていくことは
良かったのかな
そこで数々
受賞されている
と思うんですけど
なんかその
受賞でする
秘訣とか
練習あるのみですか
僕らの頃はね
本当に
マニュアルとか
スマホとか
とにかく
コンソールをやっていて
負けて負けて負けて
勝ってもなんで勝ったのか
わからないこともあったけれど
だけど
今の若い人には
なんだそれと思うかもしれないけど
確実に練習量というのは
後から身につくものなので
料理人の方も
そうですけれど
とにかく時間を費やして
同じ作業を
何回も反復を
していくということを
していくというのは
非常に良い経験だったし
それが
下地になって
対策とか
傾向対策とか
得れるようになったというのが
少し結果が出てきたころか
そうか
いろいろ受賞されているというところで
それを目標にしている
バーテンダーさんもいると思うんですけれども
バーテンダーの仕事の
面白さは
ここだよというのがありますか
面白さ
大変さの方が多いですか
でも面白いからね
続けて
なんでしょう
まあ
よく
仲間とか後輩たちが
言うのは
自分で考え
自分で作り
自分で
接遇した商品
その液体料理というのを
お客様の声というのは
ダイレクトに聞ける
確かに近いですもんね
そうそう
よくまだまだだなとか
こうだだとか言われることも
終わりでしょうけれど
直接お客様の声というのは
人の
やりがいを
引き上げるものだから
そういうところに楽しみを持っている
人間であれば
いいのかなと
なるほど
ありがとうございます
数々の賞を受賞されているの
昔です
何個ぐらいとか言えるものですか
いやいやそれはもう
過去の
今の後輩たちの
育ててるってことですね
確かに育てなきゃってことですね
では
まだまだお話を聞きたいんですが
一曲挟んで
聞いていきたいと思います
まさかそんなやんちゃ風だったか
まさか
すぐ食べたいです
美味しそう
忙しいかなと思って
忙しいというかね
これレンジでね
ご飯ぐらい炊きますよ
帰りが遅くなっちゃうことが
そうですね
嬉しいです
ありがとうございます
当時はもう本当に
そういう
目に入る情報って
やっぱりこう
ロックンロールとかね
矢沢栄吉とか
服装とか
ロカビリとかね
そういうものしかオシャレなかった
そんな
若くてこのジャケットなんかも
なかったし
チェックアウトも出たのもっと後だから
いやでも
どっちかというとイメージは
正統派な社交ダンスのイメージ
いつもこう
所作も美しいし
それはもう命が
この間に
ご連絡伝えが
なんとこの
ゲスト交流会と現代の名工について
2周年以外ゲスト交流会というのを
やるんです
ちょっとなかなか
平日で難しいと思うんですけど
お渡ししときます
あとご案内も
今回のハンちゃんもそうですけど
ゲストの方が職関係の方ばっかりで
2年やってるので
48人ぐらいいるんですよ
だからそこで
ゲストが交流して
勝手にコラボとか
ビジネスとかにつながったら
面白いなと思って
比較的為替が休みな
お店とかが多かったので
そこ設定したときやっぱり
全員が来れるわけじゃないんですけど
ワイン関係の方とかシェフとかが来て
勝手になんかこう
北海道盛り上げるイベントとか
みんななればいいなと思って
それはいいですか
という飲み会です
楽しんだったら非常に気軽に
もしお時間があれば
来てください
ちょっと回避は
かかってしまうんですが
何人か来てる
東山ワインの方がワイン持ち込んだりとかもするので
ついでに札幌を
満喫して何なら
ハンちゃんも
後半が
温泉とホテルのこととかも
ちょっと聞きたいのと
バーメンズ協会というものと
現代の名工とは何ぞやっている
ことを聞きたい
現代の名工はまだ語れないな
受賞いただいたけど
すごいと思ったけど
なんなんだろう
これはっていう
どれくらいの方が
受賞するようなものなのか
とか
知りたい
それ語れないな
生意気になっちゃうもん
言い方難しい
結構
私よりも年長だった
すごい方が
結構上の方が多い
いろんな職業の方が
本当に
ありがたく
ご推薦
ご応援いただいたけど
なかなか
この賞は
いろいろ範囲で
せっかく最近の話題なので
申し訳ないくらいに思っています
お散歩さんという人がこんにちはって聞いてくれて
ありがとうございます
こっちもあまり見ていられなかった
この時間はオーセントホテルオタル
マスターバーテンダーの
野田博史さんを
お迎えしてお話を聞いております
オーセントホテルおたるのバーとカクテル
では
現在の仕事について少し聞いていきたいなと
思うんですけれども
オーセントホテルオタルは
そして今
実際に野田さんがお仕事されている
バーですね
そこはどういうようなお店になりますか
オーセントホテルは
今から28年前に
新日本海フェリー
大阪の新日本海フェリーの
ホテルなんですね
やはり
新日本海なんで
北前船
の歴史に
神話性を感じていてですね
そこから生まれる
食品とか
文化とか
効益というものを
北海道のオタル市
各レストランで
表現しているという会社
そうですか
100
そんな部屋数がね
多いわけではないんですけど
複数のレストランだったり
パンを自分のところで焼いてたり
今のようなこういう
衣装品を開発していたり
キャプテンズバーというのは
船なので
丘の上の船というね
ホテルの建物が
コンセプトなので
船長が
世界の美術を
お持ちなしするという
そういうコンセプトで頑張って
船長のつもり
船長
つもりだけど
そこに行ったら
どういうような
カクテルが飲めるんですか
あんまりカクテル飲んでないよ
という人はどういう風に利用したら
いいんですかね
ワインはもちろん
カクテルはいいと思いますよね
その時々の
メッセージ性というのもありますし
やはりその人との
コミュニケーションも測れるし
なので
お任せしたり
お借りさせていただいて
いいと思いますよね
お任せというのがカクテルの
ちょっと面白いところだなって
思います
こんな感じって言ったので
出てくるので
その日限りの
お酒っていう感じがして
先ほど
どこでも平均的に
ここでしっかり飲めるという話もしたんですけど
唯一無二の
ここでしか飲めないという
シグネチャーという
ここでしか飲めない一杯という
メニューなんかもありますし
それも
それぞれのホテルだったり
街に築いた
コンセプトがあるというか
お勧めを聞いて
メニューからシグネチャーメニューを飲むのも良し
こんな感じが
いいんだけれどもっていうのを
のばさんとかスタッフの方に
ご相談して飲むのも良し
そこは結構昔と変わらない感じ
しますよね
私に合う一杯とか
そうそう
以前はやっぱり
日本ホテルバーメンズ協会と会長の役割
照れましたけどね
今もいい歳になったので
前私伺ったとき
お花をイメージした
お花に見えるような形に
出してくれたカクテルとか
だから
カクテルそんな飲んだことがないよって
人も楽しくなる
お花束を頂いたような
気持ちになる
ちょっと上手に説明できないんですけど
そういうカクテルを作って頂きました
やっぱりね
少し商教に合ったもので
ふってなるような
そういう豆腐になる
だからこちらは
オーセントホテルに
せっかくだから
泊まって頂くのももちろん
バーだけの利用も可能
多いですよね
お泊まりの方もそうですけど
外からのお客さんも
本当に
混んでますよね
ありがとうございます
野田さんは
オーセントホテルオタルに言いながら
日本ホテル
バーメンズ協会の会長さん
でもあるということなんですけど
これはどういう協会で
また会長ってどんなことを
してるんですか
約70年近い歴史がある
前の前の
東京のオリンピックが
1964年にあったと
思ったんですけど
それ以前というのは
クラシックホテルというのが
主流だったんですよ
いわゆる洋館
それが
オリンピックが来るということで
シティホテルというのが
できてきました
パレスホテルとか
大蔵とか
その目的というのが
たくさん日本に
外国人が来るのに
当時のこういう
バーテンダーバーはあったんですけど
そこのカクテルのレシピ
だったり
値段だったり
非常に技術もそうだし
施設の
言葉もバラバラ
であった
なのでこれはちょっと日本としてどうなんだ
ということで
当時のパレスホテルに
いらっしゃったシーファーバーテンダーの方が
都内の
複数のホテルのシーファーバーテンダーや
両院が全て
整えていた
それが1962年
ホテル全体の
底上げですかね
サービスも含めての
底上げということで作られた
その後
一緒に浅田和美さんという
ソムレイ教会の初代の会長が
いるんですけど
その方もパレスホテルで
ソムレイ教会にも
ホテルって
そういう場所なので
やはり
今はすごい素晴らしいお店が
街にたくさんありますけど
当時は
良いものっていうのはホテルから
職文化発信だったので
非常にそこを整えていく必要があった
ということが
今の仙台が
作った会で僕で8代目
8代目なんですね
会長はどういう
仕事をされているんですか
会長は
教会として見ては
認定資格
それぞれ職業として
育てていくというのが
目的
思ったら目的なので
認定試験の資格とか
教育だったり
技能教育会とか
それこそ
教会として見て
美容師なので各国の大使館から
こんなお酒日本で売りたいんだけど
どうしたらいいのか
そういう時に
いろいろ助言したりとか
というのが教会ですよね
会長になったと
どちらかというと
やはり会の外
との
コミュニケーションというのは
非常に重要なんだな
というのを実感しています
じゃあね
温泉とホテルもやりつつ
だから結構お忙しい
部間ホテルも
教会の部間もしっかりしていて
きちっと
役目を果たそうとしています
会長になって
今何年目なんですか?
ある4年が過ぎようと思いまして
8代目会長4年目ですか
結構ね
67、68人目ですからね
でもね
今の会長が
北海道の方というのが
嬉しい気持ちにもなりますね
東京行ったり
我々も
札幌はあまりやらないけど
東海で言ったら
みんなそういう会の人が多いんで
みんなお前の会長は
どこのホテルだ
ホテルの
ニセコノとか
今は長くやってるんで
よく認知
周知してくれたんで
最初は結構みんな戸惑ってた
でも嬉しいです
北海道に会長さんがいると
そしてちょっと今年
受賞して話題になっている
現代の名校というのを
受賞したということなんですけれども
これじゃあちょっと
話せる範囲で
現代の名校というと
技術的なことが
名校に
値するという人に
贈られる賞なんですか
僕が
ちょっと
ご推薦
と言うだけで
僕自身がまだ
名校だということでは
ないんですけど
やはり機能職
に
評価いただく
職という風に
お伺いしますね
全てに例えば
建設もそうだし
着物
オリーブカート
染色業もそうだし
こういう
あらゆる機能職
その中に
調理士もいたり
やはり
職業として
認めてもらいたい
やっぱり
野田博史さんの今後の展望とバーテンダーの仕事
そういう
取り組みが
これまでの先人たち
業界を代表していた
たまたま会長だったので
もらえたんじゃないかと
北海道で他に
持っている方もいるんですか
あんまり
それがね
今年ちょっと話題になっておりました
野田さんに憧れて
バーテンダーの仕事に就きたいよ
というような人がいたら
アドバイスというか
長くやって来られた
時にこういうことをやっていったら
いいんじゃないかとか
聞きたいなと思ったんですけど
僕が言うと
アナログなことばかりで
やはり情報を
たくさん得ながら
自分の身につく
取り組みをしてほしいな
っていうことが
やっぱりこう
我々の時の手探りでね
とにかく
いろいろしてた
っていうのもそうだけど
今の人たちっていうのは
とにかく情報量が多いので
そこを修練して
長くね
自分のものとか
後輩とかね
仲間のためになるものを
選んでほしいな
そうですね
前は
技術は俺から盗みみたいな
シフトかもね
そういう感じだったんですけど
今は今なりなやり方は
きっとあるってことですよね
そうですね
北海道もいろいろ
海外から人も来るようになってきましたけども
北海道の職は
もっとこういうふうになっていったらいいな
とか小田さんから見て
思うことはありますか
北海道も
やっぱり国産は
本当に僕が言うはじめに
レベルが高いですからね
やはりいかに素材の力を出して
いこうかということに対して
皆さん取り組まれている
と思うので
そういう
いいシェフの話を
聞いていくというのが
いいと思います
では最後に
野田さん今後の
夢や野望があれば教えてください
夢はあまりない
いやいやまだまだじゃないですか
いやー
職業としてね
バーテンダーっていう
仕事
仕事ではなく職業として
世の中とか
社会とか家族とか
より
評価してもらえるように
いろんなことを
役目としてやらせていただいた
ということを
よりこれから
後進たちに
続けていっていただけるように
やりたいですね
ホテルもそうですけど
ホテル自体も今
外資系とかも
多くなって
今までは各界にレストランとか和食とか
ラウンジバー
あったんだけども
フランにキュッと証明されて
ということならばやはり
バーテンダーっていうのは
単にカクテルとか
非日用だけじゃなくてもちろん
我々の業界って結構みんなそう思ってたりしますし
やっぱりすぐ近くに
コクさんがいるので
コクさんとの料理とのペアリングとか
できなきゃいけなくなるし
ましてややはり
ラウンジなんでエンターテイナーの
スケジュールとか
そういう
非日用で
ありながら
こういう裾野をより
広げていって特別な場所になるには
飲料という仕事をもうちょっと
クッと
全て
一つになっていけれるように
なれば
就業
働きたいと思う人も
増えてくれるような感じがするかな
じゃあ
お客様にももっとホテルで
飲料を含めて利用してもらいたい
さらに
働きたいっていう人が
増えるような環境になればいいな
という感じですかね
ありがとうございます
野田さんからなかなかプライベートなことを
お聞きすることがなかったので
いろいろ聞けて楽しかったです
ニューヨークハイスクールだけ残ってる
それが一番
そこを深掘りしたいぐらいでしたけど
ちょっとここでは
飲んだ時に深掘りします
最後の曲は野田さんからのリクエストを
おかけしたいと思います
ユーリズミックスの
There Must Be An Engine
これは私も聞いたことがある
超有名な曲ですよね
時代です
何で選んだんですか
最初の時の
カフェバーとかの話
本当によくかかっていた
そこでみんな
グラスを持ちながら踊ってたり
そういう大人たちがかっこよかった
そうですね
綺麗でかっこいい
映像でも見たんですけど
かっこいい映像でした
最後は野田さんの曲をおかけして
お別れしたいと思います
今日はお忙しいところ
どうもありがとうございました
2周年おめでとうございます
ありがとうございます
これこれ
途中で
スピーディーアンダーが入ってくる
ありがとうございます
写真を
ちょっと撮ろうかな
写真お願いします
閉まっちゃったから
一旦ワインで
野田さんは飲んでないけど
はいチーズ
いきまーす
ありがとうございます
ありがとうございます
お忙しい中
来てまたすぐ小樽に戻らないといけないという
本当ですね
ゆっくり行けるだけ
ハンちゃんとバーにも寄りたいし
ありがとうございました
お気をつけて
これから6時間に合います
ありがとうございます
2人目のケースの方はなんと
すぐに小樽に戻るという
これは
スターフォローコ情報
行って
曲入って
最後のやつですよね
よかったやっぱり先にして
そうしたら結構
遅れちゃう
花火お祭りあるやつ
浴衣の女の子が
ほんとだ
花火ってお祭りあるのかな
確かに
なんだろうね
青春してる
青春してる
これは青春じゃないですか
仕事だし
違う意味の青春
曲が流れておりますので
あと2つぐらいのコーナーで
終わります
ゲストはもう帰っちゃった
誰とも忙しいのに
確かに浴衣で
楽しげな女子が
何のお祭りなのか
若干気になる
私はもうワインを飲んで酔っ払ってきました
なんか夕方になるとやっぱり
この辺混んできますね
飲みに行く前の
待ち合わせ
寄ってくんじゃないですか
ここで待ち合わせして
遊びに行く
海外の人が多いですよね
インバウンドは
すごい
鈴木野という場所から
ゲスト2人との
トークが終わりまして
ポロコ7月号情報と読者アンケート
ここではポロコの情報を
いろいろお伝えしていきたいと思います
ポロコ
先ほどお伝えしたように
本日ポロコ7月号発売
こんな感じの本が書店に並んでおります
夏の札幌でしたい
20のこと
札幌の夏を少しでも
楽しく心地よく
美味しく満喫できる
そんな時にぴったりな
20のキーワードを厳選して紹介しています
札幌の夏本
みたいな感じで考えていただければいいと思います
食もそうですし
イベントフェス
花火大会の情報
食も
皆さん
夏ってどういうところで食事したいですか
私はとにかく
テラス席が大好きなんですよ
夏は天気が良ければ
少しでもテラス席に行きたい
テラス席の情報があったり
冷たい麺
野菜たっぷりのランチ
今流行りの
辛いものもあったり
夏におすすめな
早起きしたり
マルシェとか
20なので盛りだくさんな内容になっております
そんな
7月号で私が担当している
美食訪問
今月のひと皿というコーナーがあるんですけど
こんな感じ
こんな感じのコーナーですね
こちらで今回
ご紹介しているのが
すすきの南5西5
ジャパンランドビルの6階にある
ひようぎという
今年1月にオープンしたお店です
こちらは
和食をベースにした創作料理が
味わえて
調味料に至るまで
全て手作り
できる限りですね
お酒が自然と進むような
お酒飲みには嬉しいような
メニューがいろいろあるお店になっております
今日発売の
ポロコはこういう風に紙の媒体では
ありますが
ポロコもSNSやLINEなど
いろいろ頑張ってまして
例えば
ポロコのインスタグラマでは
新店舗の情報とか
札幌のイベント情報とかが
雑誌よりも早く見れます
あとLINE登録してくれましたら
最新情報もそうなんですけれども
お得な
特冊サービスなどもいろいろ
流していきますので
どちらも無料で登録できますので
ポロコのSNSとか
ポロコのLINEの登録も
ぜひよろしくお願いいたします
ではここで一回曲を挟みたいと思います
最後は
アンケートのやつをやって
そしてもう一個
却下で終わりですね
はい
だいたい時間いいぐらいですかね
今日はこれで終わりですか
いや私は毎回この
もう一個終わって終わりです
私はこれであーって帰るけど
それは音楽系ですか
まあえっと
トークモデルっていう
あそっかそっか
モデルちゃん達のやつか
それも
普通におしゃべりですか
そうですね
途中で曲がちょっとかかったり
モデルさんだからこう
美に関するんですか
いろんな
競馬の話してる方もいらっしゃる
すごい
モデルさんがいろいろ変わるんですか
週によって
そのトークモデルの事務所の方が
週替わりです
へー
時間的には5時半とか
6時から6時50分
そっか
5時半だったらちょっとね
聞いていこうと思って
1時間ほど
そのモデルさん一人でしゃべるんですか
一人の週もあるし
お二人で話される週もあるし
へー
ずっと一人だとちょっと寂しいよ
途中曲があるとはいえ
いやーいよいよ夏だから遊びに
行きたいんじゃないんですか
はははは
ほっという間に終わっちゃう
8月末に終わっちゃう
週末もこれやってたら遊びに行く時間もないですよね
そうなんです
はははは
さて
番組最後は
ポロコ的ランキングです
ポロコでは
読者モニターさんが
約250人くらいいまして
その方に色々アンケートを
取らせていただいております
ポロコというと
カフェ特集がすごく人気なんですけれども
カフェについて
色々聞いてみました
皆さんもカフェ好きですか
私も
ちょっと時間が空いたらカフェに行きたくなるし
仕事も煮詰まってきたら
カフェで仕事をした方がはかどるんじゃないか
みたいな感じで
ちょこちょこカフェに行きます
で
あなたがカフェに行く目的で
一番多いのはどれですか
これね
一番多いのは難しいですね
カフェって色んな理由で行くので
難しいですよね
1位はコーヒーやスイーツを楽しみたい
だから
単純においしいコーヒーやおいしいスイーツを
楽しみたいが1位でした
2位が
ゆっくりくつろげたいリラックスしたい
私これが多いような気がします
3位は
友人家族と会話を楽しみたい
ちょっとカフェで
おしゃべりしたいとかですかね
4位
一人時間を過ごしたい
確かに
飲みに行ったりご飯を食べに行く
ってところまではできないけど
ちょっとだけ30分でもいいからカフェで
一人時間を過ごしたいっていう
方もいらっしゃるんじゃないかなと思います
5位は
ランチや軽食を楽しみたい
ということでした
この5位までには
入ってないんですけども
私結構仕事とか作業をしに行くことがあるんですよね
それも
理由としてはちょっと入っていました
だから結構長い話ができたりとか
仕事ができてWi-Fiがあるとか
そういうところ気になって
行く場合もあります
もちろんねゆっくりくつろぎたいという場合も
多いんですけども
続いてカフェのついて
聞いているのが
カフェのメニューにあったらつい
頼みたくなるメニュー
頼んでしまうメニューは何ですか
あなたが魅力に感じるものは何ですかというのを
答えていただいております
まずドリンク編
カフェのドリンク
1位がオリジナルブレンド
みんなやっぱりコーヒーですねカフェだから
2位が季節限定のブレンド
3位がカフェラテ
最近ねカフェラテって
ちょっとかわいく絵を描いてくれるとかも
あるじゃないですか
私も結構
カフェラテ頼んじゃうかな
1位2位3位は
コーヒーでしたね
続いて
魅力的に感じる
メニューのフード編
1位がパスタ
2位がサンドイッチ
3位がクロックムッシュでした
パスタっていうのが意外
サンドイッチとかトーストかなと思ったんですけど
パスタがあったら頼んでしまう
っていう人が多いです
次にスイーツ編で
いきます
スイーツ編1位がチーズケーキ
バスクチーズケーキ
チーズケーキねスイーツの中でも人気なんですね
チョコレートとか
生クリームとかではなくて
チーズケーキは魅力があって
つい頼んでしまうメニュー1位
続いてプリン
続いて生ケーキという
順番になっています
なんかね話してたらちょっとお腹が空いてきましたが
そしてあなたの好みの
カフェの雰囲気はどんなタイプですか
1位がナチュラルなカフェ
ナチュラルな雰囲気が好き
2位が2人でも入りやすい
工夫がされている
最近ね1人とか
少人数で行くような
配置になっているカフェも出てきてますよね
3位が長いしやすい
いやわかるなぁ
私も長いしやすいカフェが好きです
他にもね
いろんな答えがあったんですが
上位3つだけ
ここでご紹介しております
カフェのね利用って
いろいろあるし気になるメニューもいろいろあるんですが
ポロコを好きで
読んでくださっているポロコ読者の
アンケートは以上の結果でした
以上
ポロコ的ランキング情報でした
カフェとか行きます?
スタバ
私も作業する
考えで行くんだったら
スタバとか
なんか
すごいのんびりするとか
よりも私も作業とかで行っちゃう
東京とかね
行くんだったら
のんびりみたいな感じでカフェとか行くんですけど
札幌でだったらやっぱり作業目的で
行っちゃいますね
ブランコってところがよかったです
どこ?
ブランコっていうところが充電もちゃんとあって
結構そこ大事
あとなんか椅子が座りやすいとか
長時間いるんで
行きますよ
できれば
ランチとかと一緒にできると
楽じゃないですか
コーヒー飲んで
軽くバラすいたら
トスとかなんか食べて
そのあとちょっと作業するとか
私はめっちゃ作業します
なんか
めちゃめちゃ原稿とか持ち込んだり
パソコン持ち歩いてるときはいいんですけど
ノートパソコン重たいから
肩こっちゃうから
スマホでやれる範囲でやるとか
これはもうありがとう関係ない感じで
なんかこの間
音楽のショー
ティラミンショーの日本版みたいなのがあって
それで
番組2周年を振り返って
いろんな世界と
協力して作った
これ韓国の星野方と
星野源
はいはい
この曲だったか分からないけど
星野源と一緒に作ったって曲は
見ました何か
ネットニュースか何か
そっか
曲詳しくなりますよね
こうやってチョイスした
人の方が
あじゃなくてゲストじゃなくて
ここに話す人が曲選ぶ方も
あります
ほとんど
それが多い
そうなんだ
そっか
だいたいみんな音楽詳しいんだ
いかがでしたか
福崎さとみのビショビショク
美味しいお酒と美味しい食事の話
プロの
食のプロの方々の話
皆さんは参考になりましたか
今回はね
この番組始まって
2周年ということで
スタジオ内に2という飾り付けと
ちょっとさっきのクス玉の残骸が
おめでとうというクス玉を
用意していただきました
2周年経ちましたが
また私がおしゃべりしたい
食のプロの方と
色々お話を聞いていきたいと思います
今日ねたまたまアキシタハンダの
ハンダシェフと
オーセットホテルのオタールの野田さんが
まさかお知り合いだったとは
ハンダさんが
ワインの詳しくなるための
きっかけになった方が
野田さんだったという
びっくりな偶然を
引き当ててしまいましたが
来月もまたまた
美味しい情報をお伝えしていきたいと思います
来月は
7月25日の土曜日です
もしお時間がある方は
ぜひスタジオに来ていただければうれしいです
ここまでのお相手は福崎さとみでした
ではまた
ありがとうございました