1. 牛乳のむ?牧場配信
  2. 牛糞でロケットは飛ぶ?酪農と..
牛糞でロケットは飛ぶ?酪農と宇宙をつなぐメタンガスの話
2026-06-24 19:17

牛糞でロケットは飛ぶ?酪農と宇宙をつなぐメタンガスの話

【川上牧場牛乳月間協賛企画】
https://note.com/kawakamifarm/n/nc8de5506e2fc

【未来のミルク画像投稿キャンペーンはこちら】
https://world-milk-contest-2026.metagri-labo.com/

【FarmEcho AI (牛乳月間お試しVer) 】
https://chatgpt.com/g/g-6a119b38ecb081919c9c0b2f2a87b905-farmecho-ai-niu-ru-yue-jian-oshi-siver

【川上牧場のアンケートにご協力下さい】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdqMltOlehGJhHZKRe7LGtyt5Uo-FOe4KjvNOGptg1IJPhaPA/viewform

【公式LINEはじめました!】
https://note.com/kawakamifarm/n/nb863584c2103?app_launch=false

【無料メルマガはこちら】
牛乳の見方が少し変わる話をお届けしています。https://kawakamifarm.net/p/r/VrTCygLJ

【酪農未経験者のために】
📖Kindle書籍はこちらから🔽
https://amzn.asia/d/0jfbI319

●酪農DXサミットGPTグループチャットはこちら
https://chatgpt.com/gg/v/69d065dd2dec81989a9f3bdecf15bcba?token=X1HLWxUr4WmZBmT1evxdsg

**【今日のメニュー】**
✨ フリートーク
📩 お便りコーナー
📰 今日のニュース
🐄 #教えて川上牧場

**牧場で酪農家と話してみませんか?**
動物・牛乳・お肉好きの皆さんとまったりトーク中♪
初めての方も大歓迎!ぜひ遊びに来てください🐮💕

⏰ **配信時間**: 毎日朝
🔍 **HP**: 「島根県 川上牧場」で検索
🌟 **リットリンク**: https://lit.link/kawakamifarm

---

**【Note記事&企画】**
▼川上牧場🐮(配信アプリ)の説明書
https://note.com/kawakamifarm/n/nd92c3b199094

▼川上牧場🐮メンバーシップ
https://note.com/kawakamifarm/membership/boards

▼【酪農×AI】FarmEchoで実現する“酪農の未来”
https://note.com/kawakamifarm/n/nbf0a8d7a7a3e

▼音声配信のスポンサー募集中!
https://note.com/kawakamifarm/n/n9288f2de7a3e

▼#ミライの牛乳
https://note.com/kawakamifarm/n/n2c2f4763349b
▼ 「タイミーをはじめてみたい!」という農家さんをサポートします!https://note.com/kawakamifarm/n/ndf5ea5a0bd27?app_launch=false

---

**【楽曲クレジット】**
🎵 **OP**: 川上牧場のテーマ「米粒元気」
(Na:RIM)
🎧 音楽サブスクで聴く⇩
https://open.spotify.com/track/0z0V6kh4lwF0y3Xb41LgIQ?si=1L1FLVClT0i79Y9naLzQjQ

🎵 **ED**: 川上限界牧場「米粒元気」
(Na: ヤマ)

#はじめまして #酪農 #牛乳 #牧場 #牛 #Spoon #ラジオ #StandFM





---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6256cf70be02ac071ad7d5d3

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
今日も皆さま一日お疲れ
こちらは、島根県出雲市にある小さな牧場から配信しています。
スーパーやコンビニ、皆さんがいつでもどこでも買うことができる牛乳。
普段飲んでいる牛乳の魅力や酪農の魅力を酪農家がお話しする放送となっております。
牧場の日常や牛の鳴き声を聞きながら、お手元に牛乳、ホットミルクを準備して聞いていただくと、より美味しい牛乳を味わうことができると思います。
牛乳飲む?牧場配信始まりです。
おはようございます。
今日が6月24日の水曜日ということで、週の真ん中水曜日でございます。
牛乳月間もあと1週間ぐらいですかね。
盛り上がってますか?皆さん。
週の始まりで台風2つ来てますから、吹き飛ばしていきましょう。よろしくお願いします。
今日の天気は最高気温24度ということで、朝晩は過ごしやすい気持ちいい風が来ますね。
このまま続けばいいのに。そんな天気になっております。
今日のお仕事はですね、昨日と今日と明日ですね、3日間地元の中学生が職場体験に来ておりまして、中学生と一緒にですね、
ちょっとこう牛に辞表を打ったりとか、あとは中学生にお仕事終わってなんだとか、働くってなんだみたいなのをお話したりとか、対応しようかなと思っております。
昨日の配信は聞かれましたよね?皆さんどうですか?中学生と男の子3人が来てくるようになってますけども。
いつも定番のね、川上の熱量に対して子どもたちが引くっていうのを感じられる、そんな配信になってますんでね。
まだ聞いてないよという方はぜひ聞いてみていただけたら嬉しいなと思います。よろしくお願いします。
今日のお仕事はそんな感じですね。
今日の配信はですね、またリスナーさんからの質問にお答えしていこうかなと思いますけども、
牛のうんちやおしっこ、これをですね、メタンガスにしてロケットを飛ばすっていう、そんなプロジェクトがあるって皆さんご存知ですか?
ここら辺をですね、ちょっと質問が来ましたんで、お答えしていこうかなと思います。
03:02
本当に牛さんは牛乳を出すだけ、お肉を作るだけじゃないんですよね。
ここら辺を知ってもらって、普段飲んでる牛乳とかですね、もっとより美味しくなるようなそんな配信になると思いますので、
今日も10分15分くらいの配信していこうと思いますので、牛乳を飲みながら最後まで聞いていただけたらと思います。よろしくお願いします。
はい、では今日も皆さんと一緒に牛乳で乾杯していこうと思いますけども、
昨日ね、Xの方でちょっと皆さんにシェアさせていただいたんですけども、福岡市のね、学校給食に牛乳、今の食事に合わないから、牛乳あんま飲まない人も多いし、
緑茶に変えてみようか、みたいなね、そんなのがあって、ちょっとお試しでやられたみたいです、福岡市がね。
そしたら本当にあの、低学年の子は全然お茶飲まなかったっていう。
え?今更?と思ってびっくりしましたけど、あれで。
本当に大人のなんかちょっとなんか、ちょっと牛乳に、なんか良くない?給食に合わないよ、みたいな。
本当に軽い考えでね、子供が振り回されてるんじゃないかと思って、びっくりしますけども。
はい、あの、今そんな感じだそうです。
もうこの流れでね、本当に学校給食、牛乳で残っていただけたらね、嬉しいかな、戻していただけたら嬉しいかなと思いますけども。
はい、あのXの方とかね、各SNSでちょっとシェアさせていただいたんで、皆さんちょっと見ていただけたら嬉しいですね。
はい、そんな感じで、今日も皆さんと牛乳で乾杯していこうと思いますので、皆さん牛乳を準備している間にですね、ちょっとお知らせをしたいなと思います。
えー、川上牧場ノートというですね、ブログとか記事を書いたりするアプリをやっております。
毎日配信しているこの音声配信を文字起こしして再構成したものをノートの記事として毎日上げておりますので、ぜひ皆さんね、アカウント登録してログインして読んでいただけたら嬉しいなと思います。
で、このノートがですね、今月の牛乳月間の間は、初月無料でメンバーシップをね、皆さんに体験してもらおうと思っています。
そんなキャンペーンをやっておりますので、ぜひこちらの方もチェックしてみていただけたらと思います。
今日のね、配信の記事もですね、メンバーシップ限定記事でより詳しく書いておりますのでね、ぜひそちらの方もチェックしてみていただけたら嬉しいなと思います。よろしくお願いします。
あとインスタグラムの方でやっております、ハッシュタグ未来の牛乳と称しまして、皆さんがこんな牛乳あったらいいな、こんな牛製品食べてみたいなというものをですね、デジタルアートにして販売しております。
こちらのデジタルアートの売上は、川上が子供食堂に牛乳を支援したりだとか、小中高の職域活動に参加した際の活動品を販売させていただこうと思っておりますので、ぜひ皆さんご支援よろしくお願いします。
皆さんのご支援が子供たちの未来の牛乳を作っていくというそんな特別なデジタルアート体験となっておりますので、ぜひこちらの方もよろしくお願いします。
本当に職場体験とか学校の職域活動に一生懸命川上牧場が頑張っておりますので、昨日の配信、中学生との配信聞いて、もうすごいな、応援したいなと思われる方は、ぜひこちらの方をチェックしてみていただけたらと思います。
あと川上牧場公式LINEをやっております。毎日365日こうやって配信してるんですけども、なかなか毎日は聞けないという方のためにですね、1週間に1回まとめの記事が届くという、そんなお手軽な公式LINEになっておりますので、ぜひこちらの方も概要欄の方にお友達登録のリンクつけておりますので、こちらの方からお友達登録していただけたらと思います。よろしくお願いします。
06:18
はい、ということで、じゃあ今日も皆さんと一緒に牛乳で乾杯していこうと思います。乾杯!いただきます。
ああ、うまい!うまいぜ!うまい!今日も牛乳飲んでいただいてありがとうございます。
本当音声配信のここだけの話なんですけど、昨日職場体験にいたね、子が絞りたての牛乳が美味しいって漫画で読んだから、銀のさじとかで読んだんで、ちょっと飲むことできませんかって言われたんで、ここだけの話だよって言って飲ませてあげたんですけど、美味しいって言う子が2人とちょっと苦手ですっていうことが1人でした。
そんなこともあるよね。そんなこともあるよ。なんかいつもと違うのはわかるんだけど、ちょっとわからないって言ってました。そんな牛乳を絞ってます。よろしくお願いします。
いつもと違うみたいですね。雰囲気もありますからね。ちょっとプレッシャーをかけすぎてますしね。目の前に絞りたての牛乳をいつも一生懸命頑張って絞っている楽の子がいると、まずいとは言えないよね、それはね。
そんな感じで子供に気を使わせてしまっています。そんな川上でございます。よろしくお願いします。
ということで、今日も皆さんの質問・コメントをお答えするお便りのコーナーをやっていこうかなと思います。各配信アプリ、SNSに来た質問・コメントをお答えするコーナーとなっております。
今日の質問は、ポポポという配信アプリから来ました。ポポポネーム、かんしんさんからの質問でございます。いつもありがとうございます。
質問です。ロケットを飛ばす楽能家として名の知れた川上さんですが、牛糞からメタンガスを取り出して燃料味することは可能ですか?という質問が来ております。ありがとうございます。
SNSで川上牧場とか川上哲也で検索してもらうと、いつも配信している音声配信とかポッドキャストのやつが上がっていまして、一度もロケットを飛ばすところは行ったことがないんですけども、どこかで噂になっていますか?
AIが最近すごくレベルアップしているのかな?わからないですけども。
実際に牛のうんちやおしっこを使ってメタンガスを作って、そこからロケットを飛ばすという実証実験が北海道で行われておりまして、世界各国を見てみても、いろいろメタンガスを利用して動力にしたり電力にしたりというのが進んできておりますので、
09:08
今日はここら辺をまとめてきましたので、お答えしていこうかなと思います。
今日の質問は、牛糞からメタンガスを取り出してロケットの燃料を輸出することは可能ですか?という質問ですね。ありがとうございます。
結論から言いますと、可能です。しかももう北海道で実証されています。
牛の糞尿を発酵させるとバイオガスが出ます。その主成分がメタンガスです。
このメタンを生成して不純物や二酸化炭素を取り除き、さらにマイナス160度くらいまで冷やして液体にしたものが液化バイオメタンです。
つまり牛の糞がそのままロケットに入るわけではなく、牛糞からバイオガスを作り、そこからメタン生成をして液化バイオメタンにして、それがロケット燃料になるという、そんな流れになっています。
実際に北海道では家畜糞尿由来の液化バイオメタンを使ってロケットエンジンの燃焼試験が行われています。
ここがめちゃめちゃ面白いところですね。落脳というこの最も地面に近い土地と一緒になっているこの仕事が、宇宙開発という空の一番遠い仕事、この2つが繋がるという、なんてロマンのある、そんな話なんだろうと思います。
ではなぜロケットにメタンが使われるのか、理由はいくつかあります。
まずメタンはですね、燃やした時にすすが出にくいそうです。ロケットを再利用する時代になると、エンジンの中が汚れにくいことは大きなメリットになります。
そして液化酸素との相性も良く、扱いやすさと性能のバランスが良いのがこのメタンの液化ガスですね。
だから世界中でメタン燃料のロケット開発が進んでいます。
ここで落脳家目線の話をしていくと、牛糞はただのゴミではないんですよね。
大変にもなりますし、発酵させればそうやってメタンガスにもなる。
ガスを取った後のですね、消化液はこれもまた肥料として使えるんですね。
つまりちゃんと循環させれれば牧場の外に価値を出せる資源なんです。
しかもメタンはそのまま大気に入れると温室効果が強いガスです。
なので出てしまうメタンをただ逃がすのではなく、回収して燃料として使う。
これは環境対策にもなります。
悪臭対策にもなって肥料作りにもなって地域エネルギーにもなって、なおかつロケット燃料にもなるという。
本当に牛糞すげーと思います。もしかしたら牛乳より価値が出てくるそんな可能性も秘めた、そんな牛糞でございます。
ただしですね注意点もあります。
小さい川上牧場のような牧場が単独でロケット飛ばすでっつってメタンガスを取り出そうとしてもですね、もう全然できません量は。
12:05
いきなりロケット燃料を作るのは現実的ではないんですよね。
バイオガスプラントがあって生成設備があって液化設備があって保管タンクがあって運搬の仕組みが必要なんですよね。
なのでこれは一軒の落農家でやるというより地域全体で糞尿を集めてエネルギー化する仕組みです。
この話で一番面白いと思ったことは落農は古い産業ではないということを知ってもらいたいですね。
牛乳を作る、堆肥を作る、土を作る、エネルギーを作る、そしてもしかしたら宇宙にもつながる。
落農って実はかなり未来産業だということを知っていただけたら嬉しいですね。
今日のまとめをしていくと、牛糞からメタンガスを取り出してロケット燃料にすることが可能です。
実際に牛糞を発酵させてバイオガスを作り、メタンを生成して液化バイオメタンとして使っています。
これは宇宙開発だけではなく地域のエネルギー、環境対策、循環型農業にもつながる技術です。
牛糞からロケット、本当にドラえもんでもありそうな未来のテクノロジーですけども、
これはもう本当に始まっていて、近未来で実証されるようなお話になっておりますので、
またこの進捗状況があったら皆さんに共有したいなと思いますので、
こうやって思いながらですね、牛さんを減らしたらいけない、落農家を減らしてはいけないという気持ちで牛乳を飲んでいただけたら嬉しいなと思います。
ということでこんな感じでね、今日の質問にお答えしていきましょう。
ポンポンポーネームカンシーさんの質問にお答えしてきました。
ありがとうございます。
ホリエモンさんがよく宇宙開発のロケットのお話をしているので、
ポッドキャストとか配信されているので、僕も見させてもらったりしますけど、
結構かなり、イーロンマスクのスペースXはメタンガスじゃないそうなんですよね、飛ばしているロケットは。
なので長期的に見るとこっちのホリエモンさんが飛ばしているメタンガスが有意になるんじゃないかみたいな話をされていましたね。
まだこれはあると可能性があって、落農とか畜産の考え方とかもガラッと価値観が変わってくるんじゃないかなと思って、
それこそ牛乳よりメタンガスの方がいいみたいな感じになってくると本当に面白いなと思います。
牛っていうのはですね、いろいろ時代に合わせて価値観を変えてきた生き物なんですよね。
昔は荷物を運んだりとかですね、畑を耕すための今のトラクターみたいな形になってて、
そういうものだったんですけど、そこから牛乳という栄養価が高いものが薬として食べられたりしていて、
そこから加工品ができたり、牛乳の大量生産ができて、今は一般的な牛乳になったり。
時代に合わせて価値観が変わっているっていうのを知ってもらって、
15:00
未来もまだまだ牛さんが活躍できる場あると思うので、頑張って落農を続けていきたいなと思うところでございます。
ということで今日の配信は終わっていこうと思います。
コメントが来てますね。やはり川上さんは宇宙へ行くしかないですね。
聞いてくださってました。川上牧場みたいな小さい牧場じゃなかなか難しいよっていう話をしたんですけど、
でも夢がありますからね。大量生産というか生成効率みたいなのが上がってきたら、
100頭規模とかそれくらいの規模でも上手にメタンガスが作れるみたいなのが出てきたら、
川上牧場とか地域に落農があるだけで電気とかガスとかが生み出せるみたいな、
地域のインフラの一部になるみたいな夢があるなと思いますよね。
ちょっと見越していきましたけど、ありがとうございます。
ということで今日の質問はこれで終わっていこうと思います。
川上牧場のキンドルボーン落農未経験者のために遺伝改良と狩猟設計編こちら発売しております。
6月の牛乳月間はキンドルボーンを学習させたチャットGPTのカスタムGPTですね。
ファームエコーAIというAIが使い放題になっておりますので、
ぜひこちらも概要欄のほうから使ってみていただけたら嬉しいなと思います。よろしくお願いします。
あと川上牧場ハッシュタグ牛乳で歌おう企画をやっております。
川上牧場のオープニングでも流れますもう牛乳で乾杯という曲をですね、
歌ったり踊ったりイラストを書いたりして投稿していただくと、
抽選で川上牧場の牛乳乳製品が当たるというそんなキャンペーンですので、
ぜひこちらのほうも参加してみてください。
あと川上牧場が所属しておりますコミュニティメタグリ研究所とやっております
未来のミルク画像投稿キャンペーン、こちらなんともうすぐで100件いきそうです。ありがとうございます。
爆発的に増え、100ってすごくない?
この島根県出雲市が皆さんに声をかけてやりましょうよって言ってる企画100件超えるってのは
マジでありがとうございます。
まだまだまだまだ時間あります1週間ありますので、
こちらの皆さんね聞いている方は本当にお手軽ですのでね写真撮って投稿していただくって本当にそれだけでもあれもできますし
イラスト書いてね投稿していただくのも全然いいですし、自由な投稿です。
できますのでぜひこちらもチェックしてみてください。よろしくお願いします。
はいということでじゃあ今日はこんな感じでね終わっていこうかなと思います。
お仕事の方、学校の方、行ってらっしゃい。みんな牛乳飲んでね。バイバーイ。
川上牧場ではリスナーの皆様からのお便り、ご感想を募集しております。
川上牧場とやってみたいこと、やってほしいことなど、ご自由にコメント欄やDMなどでお気軽にお寄せください。
18:09
はい皆さんのご意見が新しい楽能を作っていきます。最後まで配信を聞いていただいてありがとうございます。
次回の配信もぜひお楽しみに。
19:17

コメント

スクロール