牛さんは牛乳を出すだけ、お肉を作るだけじゃないんですよね。
ここら辺を知ってもらって、普段飲んでいる牛乳がもっと美味しくなるような配信になると思いますので、
今日も10分15分くらいの配信していこうと思いますので、牛乳を飲みながら最後まで聞いていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
はい、では今日も皆さんと一緒に牛乳で乾杯していこうと思いますけども、
昨日ね、Xの方でちょっと皆さんにシェアさせていただいたんですけども、福岡市のね、学校給食に牛乳、今の食事に合わないから牛乳あんま飲まない人も多いし、
緑茶に変えてみようかってみたいなね、そんなのがあってちょっとお試しでやられてたみたいです、福岡市がね。
そしたら本当にあの低学年の子は全然お茶飲まなかったっていう。
え?今更?と思ってびっくりしましたけど、あれで。
本当に大人のなんかちょっとなんかちょっと牛乳になんか良くない?給食に合わないよみたいな、
本当に軽い考えでね、子供が振り回されてるんじゃないかと思って、びっくりしますけども。
今そんな感じだそうです。もうこの流れでね、本当に学校給食牛乳で残っていただけたらね、嬉しいかなと思う。戻していただけたら嬉しいかなと思いますけども。
あのXの方とかね、各SNSでちょっとシェアさせていただいたんで、皆さんちょっと見ていただけたら嬉しいですね。
そんな感じで、今日も皆さんと牛乳で乾杯していこうと思いますので、皆さん牛乳を準備している間にですね、ちょっとお知らせをしたいなと思います。
川上牧場ノートというですね、ブログとか記事を書いたりするアプリをやっております。
毎日配信しているこの音声配信を文字起こしして再構成したものをノートの記事として毎日上げておりますので、
ぜひ皆さんね、アカウント登録してログインして読んでいただけたら嬉しいなと思います。
で、このノートがですね、今月の牛乳月間の間は、初月無料でメンバーシップをね、皆さんに体験してもらおうと思っています。
そんなキャンペーンをやっておりますので、ぜひこちらの方もチェックしてみていただけたらと思います。
今日のね、配信の記事もですね、メンバーシップ限定記事でより詳しく書いておりますのでね、ぜひそちらの方もチェックしてみていただけたら嬉しいなと思います。よろしくお願いします。
あとインスタグラムの方でやっております、ハッシュタグ未来の牛乳と称しまして、皆さんがこんな牛乳あったらいいな、こんな牛製品食べてみたいなというものをですね、デジタルアドにして販売しております。
こちらのデジタルアドの売り上げは、川上が子供食堂に牛乳を支援したりだとか、小中高の食育活動に参加した際の活動品を貼ってさせていただこうと思っておりますので、ぜひ皆さんご支援よろしくお願いします。
皆さんのご支援が子供たちの未来の牛乳を作っていくというそんな特別なデジタルアド体験となっておりますので、ぜひこちらの方もよろしくお願いします。
本当に職場体験とか、学校の食育活動に一生懸命川上牧場頑張っておりますので、昨日の配信、中学生との配信聞いて、もうすごいな、応援したいなと思われる方は、ぜひこちらの方をチェックしてみていただけたらと思います。
あと川上牧場公式LINEをやっております。毎日365日こうやって配信しているんですけども、なかなか毎日は聞けないという方のためにですね、1週間に1回まとめの記事が届くという、そんなお手軽な公式LINEになっておりますので、ぜひこちらの方もね、概要欄の方にお友達登録のリンクつけておりますので、こちらの方からお友達登録していただけたらと思います。よろしくお願いします。
今日の質問は、牛糞からメタンガスを取り出してロケットの燃料にすることは可能ですか?という質問ですね。ありがとうございます。
結論から言いますと、可能です。しかももう北海道で実証されています。
牛の糞尿を発酵させるとバイオガスが出ます。その主成分がメタンガスです。
このメタンを生成して、不純物や二酸化炭素を取り除き、さらにマイナス160度くらいまで冷やして液体にしたものが液化バイオメタンです。
つまり牛の糞がそのままロケットに入るわけではなく、牛糞からバイオガスを作り、そこからメタン生成をして液化バイオメタンにして、それがロケット燃料になるという、そんな流れになっています。
実際に北海道では、家畜糞尿由来の液化バイオメタンを使って、ロケットエンジンの燃焼試験が行われています。
ここがめちゃめちゃ面白いところですね。
ラクノオという最も地面に近い土地と一緒になっているこの仕事が、宇宙開発という、空の一番遠い仕事、この2つが繋がるという、なんてロマンのある、そんなお話なんだろうと思います。
ではなぜロケットにメタンが使われるのか、理由はいくつかあります。
まずメタンは燃やした時に、すすが出にくいそうです。
ロケットを再利用する時代になると、エンジンの中が汚れにくいことは大きなメリットになります。
そして液化酸素との相性も良く、扱いやすさと性能のバランスが良いのが、このメタンの液化ガスですね。
だから世界中でメタン燃料のロケット開発が進んでいます。
ここでラクノオカ目線の話をしていくと、牛糞はただのゴミではないんですよね。
耐火にもなりますし、発酵させればそうやってメタンガスにもなる。
ガスを取った後の消化液は、これもまた肥料として使えるんですね。
つまりちゃんと循環させれれば牧場の外に価値を出せる資源なんです。
しかもメタンはそのまま大気に入れると温室効果が強いガスです。
なので出てしまうメタンをただ逃がすのではなく、回収して燃料として使う。
これは環境対策にもなります。
悪臭対策にもなって、肥料作りにもなって、地域エネルギーにもなって、なおかつロケット燃料にもなる。
本当に牛糞すごいと思います。
もしかしたら牛乳より価値が出てくる、そんな可能性も秘めた、そんな牛糞でございます。
ただしですね、注意点もあります。
小さい川上牧場のような牧場がですね、単独でロケット飛ばすでっつってメタンガスを取り出そうとしてもですね、
もう全然できません、量は。
いきなりロケット燃料を作るのは現実的ではないんですよね。
バイオガスプラントがあって、生成設備があって、液化設備があって、保管タンクがあって、運搬の仕組みが必要なんですよね。
なのでこれは一軒の落納家でやるというより、地域全体で糞尿を集めてエネルギー化する仕組みです。
この話で一番面白いと思ったことは、落納は古い産業ではないということを知ってもらいたいですね。
牛乳を作る、堆肥を作る、土を作る、エネルギーを作る、そしてもしかしたら宇宙にもつながる。
落納って実はかなり未来産業だということを知っていただけたら嬉しいですね。
今日のまとめをしていくと、牛糞からメタンガスを取り出してロケット燃料にすることは可能です。
実際に牛糞を発酵させてバイオガスを作り、メタンを生成して液化バイオメタンとして使っています。
これは宇宙開発だけではなく、地域のエネルギー、環境対策、循環型農業にもつながる技術です。
牛糞からロケット、本当にドラえもんでもありそうな未来のテクノロジーですけれども、
これはもう本当に始まっていて、近未来で実証されるようなお話になっておりますので、
またこの進捗状況があったら皆さんに共有したいなと思いますので、
こうやって思いながらですね、牛さんを減らしたらいけない、落農家を減らしてはいけないという気持ちで牛乳を飲んでいただけたら嬉しいなと思います。
はい、ということでこんな感じでね、今日の質問にお答えしていきましょう。
ポンポンポーネームカンシーさんの質問にお答えしてきました。
ありがとうございます。
はい、あのホリエモンさんですね、がよくこの宇宙開発のロケットのお話をしているので、
あのそちらのポッドキャストとかね、配信されてるんで僕も見させてもらったりしますけど、
もう結構かなり、あのなんでしょうかね、あのイーロンマスクのスペースXはメタンガスじゃないそうなんですよね、あの飛ばしているロケットは。
なので長期的に見るとこっちのホリエモンさんが飛ばしているメタンガス、エキカバイオメタンの方が優位になるんじゃないかみたいな話されていましたね。
はい、またこれはあると可能性があって、その落脳とかね畜産の考え方とかもね、ガラッと価値観が変わってくるんじゃないかなと思って、
それこそ牛乳よりやっぱメタンガスの方がいいみたいな感じになってくると本当に面白いなと思います。
牛っていうのはですね、いろいろ時代に合わせてね価値観を変えてきた生き物なんですよね。
昔は荷物を運んだりとかですね、あとは畑を耕すための今のトラクターみたいな形になってて、
そういうものだったんですけど、そこから牛乳という栄養価が高いものが薬として食べられたりしていて、
そこから加工品ができたり、牛乳の大量生産ができて、今は一般的な牛乳になったり、
そういう形で時代に合わせて価値観が変わっているっていうのを知ってもらって、
未来もまだまだ牛さんが活躍できる場あると思うので、頑張って楽乗続けていきたいなと思うところでございます。
ということで今日の配信終わっていこうと思いますけども、コメントが来てますね。
やはり川上さんは宇宙へ行くしかないですね。聞いてくださってました?
川上牧場みたいなちっちゃい牧場じゃなかなか難しいよっていう話をしたんですけど、
でも夢がありますからね。大量生産というか生成効率みたいなのが上がってきたら、
100頭規模とかそれくらいの規模でも上手にメタンガスが作れるみたいなのが出てきたら、
川上牧場とか地域に楽乗があるだけで電気とかガスとかが生み出せるみたいな、
地域のインフラの一部になるみたいな夢があるなと思いますよね。
ちょっと見越していきましたけど、ありがとうございます。
ということで今日の質問はこれで終わっていこうと思います。
川上牧場のキンドルボン楽乗未経験者のために遺伝改良と狩猟設計編こちら発売しております。
6月の牛乳月間はキンドルボンを学習させたチャットGPTのカスタムGPTですね。
ファームエコーAIというAIが使い放題になっておりますので、
ぜひこちらも概要欄の方から使ってみていただけたら嬉しいなと思います。よろしくお願いします。
あと川上牧場ハッシュタグ牛乳で歌おう企画をやっております。
川上牧場のオープニングでも流れますもう牛乳で乾杯という曲をですね、
歌ったり踊ったりイラストを書いたりして投稿していただくと、
抽選で川上牧場の牛乳乳製品が当たるというね、そんなキャンペーンですので、
ぜひこちらの方も参加してみてください。
あと川上牧場が所属しておりますコミュニティメタグリ研究所とね、
やっております未来のミルク画像投稿キャンペーン、
こちらなんともうすぐで100件来そうです。ありがとうございます。
爆発的に増え、100ってすごくない?
この島根県出雲市が皆さんに声をかけてやりましょうよって言ってる企画100件超えるっていうのは、
マジでありがとうございます。
まだまだまだまだ時間あります。1週間ありますので、
こちらの皆さんね、聞いてる方は本当お手軽ですんでね、
写真撮って投稿していただくっていう本当にそれだけのアレもできますし、
イラスト書いてね、投稿していただくのも全然いいですし、
自由な投稿です。できますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。よろしくお願いします。
はい、ということで今日はこんな感じでね、終わっていこうかなと思います。
お仕事の方、学校の方、行ってらっしゃい。みんな牛乳飲んでね。バイバーイ。
川上牧場ではリスナーの皆様からのお便り、ご感想を募集しております。
川上牧場とやってみたいこと、やって欲しいことなど、