00:05
今日も皆様一日お疲れ お酒じゃなくてミルクワインかが
あなたの耳に少しだけお邪魔します
こちらは島根県出雲市にある小さな牧場から配信しています。
スーパーやコンビニ、皆さんがいつでもどこでも買うことができる牛乳。
普段飲んでいる牛乳の魅力や、酪農の魅力を酪農家がお話しする放送となっております。
牧場の日常や牛の鳴き声を聞きながら、お手元に牛乳やホットミルクを準備して聞いていただくと、より美味しい牛乳を味わうことができると思います。
牛乳のむ牧場配信始まりです。
おはようございます。
今年も毎年恒例の中学生の職場体験を受け入れしておりますので、皆さんにお勉強しているところをお父さんお母さんにもぜひ聞いてもらいたいです。
元気ですか?
男の子3人が今日は来てくださっています。
毎年恒例の学校から言われている職場のインタビューを答えていこうかなと思います。
まずはAさんからどうぞ。
職業名を教えてください。
職業名は川上牧場で酪農ですね。
仕事の内容を教えてください。
仕事の内容は細かい方がいいよな。
毎日朝5時に起きます。
牛舎に来て、牛のベッドを掃除していきます。
その後に朝の血しぼりをします。
血しぼりが終わったら、今度はエサの方の掃除をしていきます。
新しいエサを追加して、小牛の牛舎の方のエサも追加して、
大体それが終わるのが8時ぐらいですね。
そこまでが8時ぐらいです。
まだまだあるよ。
朝8時までがそれだよ。
そこからさっきみたいにエサ追加したり、もみ殻取りに行ったりとか、
牛の大皮を近所の畑農家さんとかに販売したりとか、
03:03
牛の人工受精といって赤ちゃんを産む人工受精をやったりとか、
酪農の会議とかに参加したりとか、
食育活動とかやってるので、
日によってそれは違います。
昼間の間それをやって、大体それが終わるのが1時ぐらいですね。
そこからちょっと1時間2時間ぐらい休憩したりして、
今度また15時ですね。
夕方なお3時に牛舎に来て、牛のベッドを掃除して、
乳搾りをして、牛のエサをやって、
その後にこういう発信活動みたいな、配信活動みたいなことをやってます。
大体終わるのが7時半とか、家に帰るのがそれぐらいかな。
1日のスケジュールが終わりで、
公私の分娩、昨日あったんだけど、
あんな感じでいつ分娩するかわからないので、
夜中に分娩とかあればそれを対応したりとかしますね。
それが1日のスケジュールで、それを365日やってるというお仕事になります。
基本的に休日はないんですか?
そうだね、2週間に1回取ってるけどね。
みんなの思う休日とはちょっと感覚が違って、
お金を払って休日を買ってます。
お手伝いさんみたいなお仕事があって、
その方にお願いしてやってるので、
8時間しか休みないです。
その人が働く8時間しか休みはないですね。
そんな感じです、お仕事の内容はね。
河上哲也さんがその仕事を選んだ理由は何ですか?
河上哲也さんってよく調べたな。
どこで出てきた?
ホームページ見た。
学校に書いてあるね、担当の人ね。
河上哲也さんです。
河上哲也さんは小学校5年生の時に、
初めてお小遣いとお年玉を貯めて、
小学校2年生の時にゲームボーイを買って、
ゲームボーイって知ってる?
知ってます。
任天堂スイッチの初期のやつだ。
ゲームボーイを自分で買って、
ポケモンのレッドとグリーンがあるじゃん。
あれが出た年なんだ。1995年なんだけど。
周りみんなポケモンやってたんだけど、
河上さんはなぜか牧場物語っていうゲームを買ってしまって。
ソフト1本目で。
1本目で買っちゃって、
それのソフト1個しかなかったから、それしかやってなくて。
それをする間、牧場っていうのに興味を持ち始めて、
落納っていうのに興味を持って、
そこから落納家になりたいなって思って、
農業高校に進学して、
06:00
農業大学校に進学して、
それから落納ヘルパーっていうお仕事があるんですけど、
落納ヘルパーっていう、
さっきお休みをあげる、落納家さんにお休みをあげる仕事があるんだけど、
それをやって、
結婚して川上牧場をやってるっていう流れですね。
ありがとうございました。
4つできた?
もう4つか。
必要な資格や免許があります。
毎年聞かれるんだよな、それ。
毎年見せたくないって言ってるんだけど。
いっぱいあるんだけど。
このどしが来たら、
またこのどしが来ますよね。
資格証明書っていうのがあるんだけど。
必要な資格は、まずは家畜人口受精子っていうのを持ってます。
国家資格ですね、これね。
牛さんに種付けをしたりとか、
受精卵っていうのを移植したりとか、
そういうのができる資格ですね。
あとは、小型特殊、
小型車両建設機械運転業務特別教育就業証ですね。
イケイケな20歳の時の僕だよ。
何か顔好きやろ、目つくの。睨んでません?
昔はこんな子ばっかり。
ヤギみたいなのばっかりだったんだよ。
牧場物語でした?
牧場物語、この時はしてるね。
してるしてる、全然してる。
ファイナルファンタジーはキングダムハーツがやってた時だよね。
ああってわかる?
これガス溶接って言って、
鉄をくっつけたりするやつですね。
これアーク溶接って言って、アーク溶接です。
さっき載ってたけど、フォークリフトの免許も持ってます。
小型移動クレーンの免許も持ってます。
クレーンの免許持ってて、クレーンの運転はできるんだけど、
荷物を下ろす資格ってのがあるんですよ。
知ってた?
玉掛けっていう資格があるんだけど。
めっちゃ必要なんですね。
これ全部農業大学の時に取った資格で、
普段使う仕事って言ったら、
フォークリフトと人工受精とかね、
やれる?
資格がないとやれないからね。
無免許でやるようなもんだからね。
資格を全部持ってるっていうのは、そういう感じですね。
さっき一輪車でエサ運んでもらったじゃん。
資格を持ってると何が有利かっていうと、
仕事ができる量が増えるわけですね。
09:00
みんながさっき一輪車で運んでたエサを、
機械で一瞬で30分くらいかかったじゃん。
機械でやったら5分とかで終わったりすると、
だから6倍の働きができるわけですよ。
同じ時給でも6倍もらってもいいんじゃないか。
資格を持ってるってそういうことだっていうのを、
お父さんとか学校の先生とかも、
資格を取りなさいって言うけど、
そういう風だよっていうのを、
職場体験なんで教えておきます。
こんな感じで資格を持ってますね。
はい、次の質問がありますか。
仕事が楽しい時はどんな時ですか?
仕事が楽しい時は子牛が産まれた時と、
あとエサめっちゃやって牛の調子がいい時、
あと牛乳がめちゃめちゃ売れたりとか、
子牛の値段がめっちゃ高くなったりとか、
自分の頑張りがそれに見合う対価で
改善できた時は嬉しいですね。
あと配信こうやってやってるんだけど、
配信とかやってると、
牛乳好きですよとか、
牛乳いつも飲んでますっていう声も嬉しいですね。
仕事が辛い時はどんな時ですか?
仕事が辛い時は、
コロナはみんな経験してるわよな。
コロナの時学校お休みだった?
覚えてる?
覚えてるか。
君たちの世代は覚えてるよ、まだな。
コロナの時に学校給食が止まるじゃん。
それと牛乳が止まるわけですよ。
あとコロナになると飲食店も止まったじゃん。
飲食店も止まるんで、
飲食店で使ってた牛乳製品も止まっちゃうわけですよ。
あとはスーパーとかも全部止まっちゃったりするので、
牛乳が余っちゃって、
どこにも行き先がないみたいなことになったわけですよ。
だけど牛乳って牛からできてるんで、
止めることができないんですよね、生き物なんで。
毎日365日絞らないといけないですよ。
なので一生懸命お金かけて、
さっきみんに仕事してもらったけど、
あんなのをずっとやってても
いらないって言われる。
自分が作ったものが。
あれが一番きつかったです。
です。
この職業はどんな人に向いていますか?
どんな人に向いているか。
体を動かすのが好きな人と動物が好きな人は
向いてるんじゃないかなと思いますね。
あとは何かな。
今は作業機械とかが増えてきてるんで、
機械いじりとか好きな人も向いてるかもしれないね。
でも楽能って本当にいろんな仕事の作業が
いろいろ違うので、
どれか向いてるものがあると思います。
12:05
出雲の魅力は何だと思いますか?
出雲の魅力ね。
出雲の魅力は本当にちょっと変わってるところが
魅力じゃないですかね。
独特の文化でしょ。
分かる?分かるかな?
住んでたら分かんないでしょ。
独特の文化だよ。
だからさっき別の仕事してもらってたら
BさんとAさんBさんには餌やりやってもらって
Cさんにはもみ殻取りに行ったじゃん。
一緒に。
どうでしたかって聞いたら
他人がすごい気になるのがここ出雲の文化。
仲間、田舎文化なんだよね。
あの人が何してるとかこの人が何してるみたいなのを
ナチュラルに
この中学校3年生の君たちも
この文化の中に入ってるんだけど
すごい村文化というか
すごい閉鎖的な
だから昔からの歴史なんだろうね。
染み付いてるでしょ。
ナチュラルにやってるんだよ。
だけど東京とか大阪とか行くと
別に他人が何しようが全然関係ないの。
道端で酒飲んでいく
飯食ってようが
何しようが全然人に興味関心ないんだけど
ここら辺はそういうのがあるね。
これ良くも悪くもの話ですけど
そういうのがあったりします。
他にもいっぱいあるけどね。
独特だなっていう文化があります。
ここら辺にはね。
はい。どうぞ。
出雲で働く良さは何だと思いますか?
出雲で働く良さか?
出雲で働く良さか?
出雲で働く…
出雲で働きにくいなとしか
ずっと思ってないから
働きにくいなとしか思ってないからな。
働く良さね。
働く良さ…
そうだね、楽農に限ったことだと
何かな…
それすごい困る質問だな。
他のところだったらもっと楽にできたのに
って思うことがいっぱいある。
例えばどういうところだったら
もっと楽にできたと思いますか?
今、川上牧場でここをやると
本当に近くに家とかめっちゃあるじゃん。
でも牧場があるところって
周り近所にあんまり物がなかったりとか
臭いとかもあんまり気にしなくても
良いところってやっぱり多かったりとかして
うちは特に独特で
都市均衡楽農っていって
コンビニやスーパーも周りに近いし
だけど消費者とこうやって
職場体験なかなか山の奥まで行こうとは思わんじゃん。
だけどこうやって消費者活動ができるというのが
やっぱ強みだったりとかするので
良し悪しだね。
出雲は仕事がやりにくいとは思います。
僕は個人的には。
15:00
ケチいんです、出雲の人。
好きな動物は何ですか?
好きな動物は牛ですね。
牛は面白いんですよ。
語らせたらもう1時間以上喋っちゃうから。
牛は面白いですね。
色んな動物僕好きなんだけど
動物のみんなかっこいいとかかわいいとか
動物好きですか?
動物好きだって言ってたね。
動物のどんなとこ好きですか?
かわいかったり
何が好き?
動物の一番好きな動物は?
動物全体が好きなんで
あんまり何が好きとかないんですけど
カバとか
カバいいよね。
ウンコの出し方独特っていうね。
ああいう動物の
個性的な変な
なんでその生き方選んだっていうのが好き。
Bさんは動物何が好きですか?
インコが結構好き。
やっぱペットで飼ってるインコ。
インコのどこが好きですか?
仕草とか動きとかが
かわいいところが好きです。
Cさんは何が好きな動物?
ハムスターですね。
ハムスターどの種類がかわいい?
ジャンガリアン
オーソドックスのやつね。
昔飼ってたんで。
3人とも動物好きで
川上牧場を選んでくださったということで
動物は好きですね。
変な生態系が。
牛とかって話したりすると
四つ胃袋がある時点で
よく意味がわからないでしょ。
牛って。
四つ胃袋は意味がわからなくて
君たち体重今50キロぐらいだと思うけど
5リットル1日に牛乳を出すとしよう。
体から5リットル分
エネルギーを出すんだよね。
その分
5リットル出た分以上に
餌食べるっていう。
本当にトップアスリートなんですよ。
この牛たちって。
ポカンとしてる。
まじで意味わからん生き物で。
牛が草食ってんだけど
草食いたいんじゃなくて
お腹の中の微生物が草が欲しくて草を分解して
増えた微生物を食べて
牛って大きくなってて。
わけわかんなくない。
意味わかんなくない。
なんでその生き方選んだって思う。
18:00
まだこのお腹の中の胃袋が
まだまだ研究されてって
まだ解明されてないっていうのが
めちゃめちゃ面白いなと思ってます。
それが本当に
どの国、どの地域に行っても
絶対牛は飼われてるっていう
意味わからねーよねっていうのがね
好きですね。
次の質問どうですか?
休日など時間があるときは何をしますか?
休日だと本当に
何もできないですよね。
休日だとしてもね
あんまり
できないんで
好きな映画見たりとか
本読んだりとか
そんなのしてますね。
面白くない男ですよ。
映画は何が好きなの?
映画何が好きって何でも見ますよ。
ジブリとか?
ジブリも見ますよ。全然。
全然見ます。何でも見ますよ。
だって今ネットフリックスで何でも見れるじゃん。
時間が溶けちゃうよね。
本当に見たいアニメ
いっぱいあるわ。
アニメも好きだし
映画も好きですし
漫画も読みたいしね
ゲームもしたいし
みんなと一緒だよ。
そんな感じですね。
子供が出かけたり
家族と出かけたり
いろいろします。
牛市長の飼育料はどれくらいですか?
飼育料って
お金のこと?
お金のことでいいのか。
さっきやってもらった餌あるじゃないですか。
餌がだいたい
一つ紙
1キロくらいがだいたい70円とか80円くらい
とこもろこしもだいたいそれくらいで
なるので
それを一日に
25キロくらい食べるので
25かける
80は
計算してください。
学校の勉強やってるかやってないか
25かける80は
25
正解。きれいな数字になるように
合わせてあげて
2千円くらいだとして
それが餌代ね。
そこにさっき
ベッドにまいたりもみがらしていたりとか
あとは病気になったら病気の
やつもあるし
あとは電気代、ガス代、水道代
かかったりするので
だいたい牛一頭で
2千円から3千円とか
一日にかかるかなというところで
全部合わせると費用
はい、そんな感じですかね
ありがとうございました
インタビュー
これでもうできた?
他に聞きたいこととかあったりしますか?
もともと10分前の
インタビュー
それを3つ考えて
自分で?それをみんな聞いたの?
ちゃんと
そういうこと
はい
いいですか?
はい
21:03
仕事で何か聞きたいことはないですか?
仕事するって何ですか?みたいな
将来やりたい仕事は?
資質とか
そういうのに関係する仕事がしたいな
面白いね
どこでそんな興味持ったの?
自分のお父さんが
そういう仕事してるんだ
外国行ったり
めっちゃ外国行って
だいたい
最近は会社が変わって
海外出張はないんですけど
結構全然
3年前とか
2年前は全然
1ヶ月ぐらい家にいらないのは
当たり前で
長いときは
7ヶ月ぐらい家にいない
ほんと?
すごい面白いな
それやってみたいなと思うんだ
将来やりたい仕事はありますか?
動物に関係する仕事がしたい
いっぱいあるじゃん
動物の仕事
給務員もあったりするし
そこはまだ具体的には決まってない
動物関係の仕事がしてみたい
今考えてるところ
どうですか仕事
特に決まってない
好きなこととか
好きなことと
お金になることだったら
どっちを選ぶ仕事
今のところ
考えてる仕事は
好きだしお金になるので
いいかなと
好きなことを
した方がいいかなと
思ってます
自分も好きなこと
好きなことを選ぶ方なんだ
今のお金じゃないんだ
お金も大事ですけど
両方
取れる仕事がいい
いいって感じ
君らが
高校生にいって
大学生になって
就職するぐらいのときだと
多分
人工生成AIとロボットが
普通に社会に入ってくるような
イメージある?
入ってくると思います
感想聞いてみたいんだけど
今の子供たちって
どういう風に
入ってきたらどうなる
イメージ持ってる?
そんな持ってないですね
どんなになるんだろうな
あんま考えてない
働いてたら
それこそ地質のやつとかも
全部AIでやってもらいますみたいな
仕事なくなりましたってなったときに
どうするっていう話
それだったら
どの仕事も多分そうですよね
24:02
だからそういう人たちが
人口の半分とか
8割の人が減るって言われてるんで
仕事がなくなるって言われてるんで
そうなったときに
どんな仕事を選ぶ
何する
考えたことある?
それはないです
何する
考えたことはあんまりない
考えたことない
何する
考えたことないです
でもマジで
人間が臨機応変に
動けるとか
そういう仕事があったら
それは多分人間の方が
ロボットの方が臨機応変に
動ける
いやいや
いやいや
鍛冶ロボットとか
来年出てくるよ200万ぐらい
洗濯掃除とか
全部やってくれるやつ出てくるよ
運転とかも
自動運転
海外では当たり前だよ
いいねいいね勉強になってるね
それだったらやばいですね
やばいって感じるよ
好きなことができるよ
悩んでるね
この質問でこんな悩むとは思ってなかった
でも実際にあるからね
君たちの就職するときは
野球選手とか
そういうのが多分
あると思いますね
野球選手も
野球ロボットがあって
ヘッドセットとかバーチャルのやつ
見たことある?
あれの中でロボットが勝手に動いてるんだけど
君たちが見てる中では
大谷翔平が動いてるように
見えてくれる
っていうのができるんだよ
ベタバースとかは
知ってる?
ロブロックスをやったことある?
ロブロックスやってる世代?
やってる人いるんじゃない?
マインクラフトか
マインクラフトがめっちゃリアルになったら
現実世界のマインクラフト
どっちにいる?
あっちで飯食って
壁やったら食料出てきて
お腹が満腹になるみたい
どうする?
悩んでるね
だから
今までの当たり前が
めっちゃ壊れていく
色々変化していく
世の中です
昔の歴史好きだって
言ってたね
昔
刀で戦ってた人たちが
いるじゃん
そこに馬が出てきて
27:00
馬に乗って攻撃する人が出てきた時に
刀持って戦ってる人たちの
役目が全部なくなっちゃった
銃かきが出てきた時に
銃が出てきた時に
銃の方が強いじゃん
だから
今までめっちゃ強い侍が
めちゃめちゃ弱くなったみたい
あとは
めっちゃすごい
わらじを作ってた職人さんが
海外から靴が履いてくるようになって
わらじが全く価値がなくなったみたいな
そういうのが
君たちが就職すると
就職する時に
明日
価値が変わるみたいなことが
起こってくる
悩んでるね
あんまりそんなこと考えてなかった?
ないですね
そこまでは考えないですね
今まで
学校で勉強しなさいって言われてるじゃん
勉強とか
普通に国語
算数理科社会があるじゃん
AIが全部やってくれると思ったら
今の勉強
無駄だと思わない
計算機あるじゃん
こうやって計算機あるじゃん
算数さっき掛け算
やってもらったけど
教えてって言ったら
すぐ答えてくれる
AIが出てきたら
どっち使う?
だから
なんで勉強してるのかみたいな
今めっちゃ変わってきてるんだけど
お仕事もそう
めっちゃ暗くなってんじゃん
楽しい話だよ
好きなことができるようになってくるよ
お金の意味がなくなる
そうそう
お金の意味がなくなってくるから
だから物の価値が
上がってくるんだけど
これは明日エコーギしようか
お金を稼ぐのと
どれくらいお金が
掛かるかみたいな勉強も
毎回インターンシップの皆さんで
お話しして勉強する
機会を作るので
それをやっていこうかなと思います
これでレポートは書けそうだね
今日は初日なんで
あと2日間ありますので
そういうお勉強をしていこうと思います
今日はこれで終わろうと思います
ありがとうございます
川上牧場では
リスナーの皆様からのお便り
ご感想を
募集しております
川上牧場と
やってみたいこと
やって欲しいことなど
ご自由にコメント欄や
30:01
DMなどで
お気軽にお寄せください
皆さんのご意見が
新しい楽能を
作っていきます
最後まで配信を聞いていただいて
ありがとうございます
次回の配信も
ぜひお楽しみに