わたなべ夫婦のふたりごと
stand_fm spotify apple_podcasts youtube_music amazon_music youtube
R+

わたなべ夫婦のふたりごと

わたなべ夫婦 761 Episodes
だいき
ゆみ
塚原壯太
塚原こなつ
山下洋子
妻さん(はまよこ夫婦)
夫さん(はまよこ夫婦)
あつし(すしかな夫婦)
かんな(すしかな夫婦)
食事処さくら
ありさ(はだし夫婦)
菅原恵利
いちろー(はだし夫婦)
りっくん
岩間恵
さきっぺ
だいちゃん(せかたん)
もか(せかたん)
菅原拓也
かえで

慌ただしい日々の中で、ふと立ち止まって自分の気持ちに耳を傾けるひととき。

人との関係、仕事、生き方のこと。
「本当はどうしたいんだろう」「どんな自分でありたいんだろう」

ひとりで考えていたことが、おたよりをきっかけに、少しだけ“ふたりごと”になる。

ほんとうの気持ちで、自分を生きていくために——
だいきと一緒に、ゆっくり見つめていきましょう。

更新日:毎週日曜17時

おたよりはこちらへ👇
https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter


——— 関連リンク📝———

【結婚相談所 ヒロイン婚活塾】
https://heroinemarry.com/

【裕美のひとりごとチャンネル】
https://stand.fm/channels/69f41521f09a6dff5f544ce1

【夫婦のYouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/@watanabe_fufu


——— だいきについて💫———

■ 結婚相談所 ヒロイン婚活塾 代表
■ 心理カウンセラー
1992年生まれ、奈良県出身。京都大学卒。新卒で勤めたみずほ銀行を丸2年で退社し、その後はベトナム移住や日本一周を経て、YouTuber、不動産投資家、心理カウンセラーなど、いろいろなことに挑戦してきました。人生の使命は「自由に生きる人を増やす」こと。「できた!」を積み重ねて、本当の願いに向かって一緒に歩むことが至福の瞬間です。

https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69

番組の魅力・推薦

まだ推薦はありません。LISTENでは、番組をじっくり聴き込んだリスナーだけが推薦を投稿できます。
#599 心の友と初コラボ!最高の朝習慣/夢を叶える考え方/わたなべ夫婦の魅力

#599 心の友と初コラボ!最高の朝習慣/夢を叶える考え方/わたなべ夫婦の魅力

Nov 3, 2024 1:22:15 だいき

書家の根本みきさんとのコラボ対談企画🎉 もともと生粋のわたなべ夫婦ファンだったみきちゃん(嬉しい!)。先日直接会える機会に恵まれたところ、あれよあれよという間に仲良くなってしまい「コラボ収録もしてみようよ!」ということで今回の企画が実現しました。フリーランスとして書道をお仕事にしており、さらにYouTube等のSNS発信など様々な活動にも取り組む姿に、僕自身たくさん刺激を受けています。このまま永遠話せるんじゃないかと思うくらい、楽しく対談ができました✨ 根本みきさんのYouTubeチャンネルはこちら📣 https://www.youtube.com/@miki.nemoto 【放送のもくじ】 00:00 わたなべ家にお泊り 05:15 わたなべ夫婦ファンアピール! 08:56 だいきも、すっかり根本みきファンに 11:09 だいきのモーニングルーティン 15:32 みきの朝の過ごし方① 20:18 気持ちを整える大切な習慣 26:28 午前中は頭を使う仕事 30:00 書家としての根本みきさん 39:55 わたなべ夫婦に感じていたこと 45:00 夢をかなえるマインドセット 51:39 わたなべ夫婦の発信はアート 56:30 YouTube再開したいんよな 01:12:44 エンディングトーク 01:15:20 ユーチューバーって言いたい(笑) 01:18:12 今回のゲストは根本みきさんでした! 【レター(おたより)送信先】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【stand.fmメンバーシップ】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69 ★限定配信やライブ配信。レターの優先回答など。 ———ブログ•予約サイト等📝——— 【カウンセリング等のご予約】 https://mosh.jp/watanabedaiki ※だいきの個別カウンセリングをご検討中の方は、下記よりお問い合わせください。 https://mosh.jp/watanabedaiki/inquiry 【公式ブログ】 https://tasotaso.net #夫婦 #心理カウンセラー #根本みき #コラボ収録

#598 自分の望みに従った結果、食習慣が変わった!

#598 自分の望みに従った結果、食習慣が変わった!

Oct 31, 2024 48:52 だいき

【レター(おたより)送信先】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【stand.fmメンバーシップ】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69 ★限定配信やライブ配信。レターの優先回答など。 ———ブログ•予約サイト等📝——— 【カウンセリング等のご予約】 https://mosh.jp/watanabedaiki ※だいきの個別カウンセリングをご検討中の方は、下記よりお問い合わせください。 https://mosh.jp/watanabedaiki/inquiry 【公式ブログ】 https://tasotaso.net ———今回の放送について🍀——— 【放送のもくじ】 00:00 オープニングトーク 03:45 コラボ収録のお知らせ 08:22 レター①:彼とお別れしました 15:53 レター②:夫婦でお互いに顔色をうかがっていました 25:53 レター③:お昼ごはん、どうしてる? 42:04 お昼の手間を減らす工夫 【本日のレター①】 ラジオネーム:まろさん わたなべ夫婦さん、先日はレターを読んで頂きありがとうございました。実はレターを読んで頂くよりも前に、彼にもう一度やり直したいと伝えました。しかし、彼の中で別れるという意思は固かったようです。「付き合った時から恋愛に対する考え方だけじゃなくて、仕事への向き合い方や経済的な感覚などの価値観も違うと思ってた。こちらの価値観に合わせて努力してもらうのも心苦しいし限界がある。」と初めて彼の本心を打ち明けられ、挙げ句の果てには「今は一人にしてほしい」と言われてしまいました。話し合うという土俵にさえ立たせてもらえず、とてもショックでした。これまでは、もっと愛情表現をしてほしいという私の価値観に対して、彼が努力すると言って合わせてくれようとしていました。自分の願望ばかりで、彼の価値観について深く知ろうとしていなかったことを反省しました。もう少し早く彼のことを知ろうとすることができていれば、もしかしたら結果は違ったのかもしれないと後悔が募りました。付き合ってすぐに遠距離になってしまったことも、すれ違いの原因になっていたのかもしれません 。別れてから1ヶ月弱経ちますが、彼のことを思い出しては辛い気持ちになってしまいます。彼を忘れて前を向きたいとは思っているのですが、もう少し時が経てば、向こうが後悔する日がやってくるのではないかと今だに期待を抱いてしまいます。前回のレターでだいきさんが仰っていた「分かって欲しい時ほど先に分かってあげる」という言葉にハッとさせられ、その気持ちで彼に向き合いたいと強く思っています。まずは彼のペースに合わせながら、もう一度一緒に居れるように頑張りたいというのが本心です。完全に振られてしまい、もう可能性はないのかもしれませんが、、、。長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。ここまで読んで頂いてありがとうございます。だいきさんに何かお言葉を頂けたら幸いです。これからも応援しています。 【本日のレター②】 ラジオネーム:みーさん 前回のレターではたくさん汲み取っていただきありがとうございます。だいきさんのお返事が的確過ぎてびっくりしました。 指摘の通り、二人とも人の顔色を窺い過ぎてしまうところがあり、結婚当初から本音や、喧嘩や雰囲気が悪くなりそうなことを言うのをお互いにずっと避けていたように思います。今回のことが発覚して以来、しんどい内容でもちゃんと話をしていこうと思い、タイミングを見計らいながら話す努力をしてきましたが、だいきさんにもはっきりと指摘されて、それでいいんだと背中を押されたような気がしました。夫にも少しずつでいいから思ったことを話すようにしてほしいと伝えたところ、夫は自分の気持ちを話すことは苦手だと言いつつも、努力はすると言ってくれました。 一人でいる時は不安になってしまうことも、正直に夫に話してみてもいいのかなと今は思っています。 抑圧されているような…と仰っていた部分も、今も自分の中でこんなにも怒りが湧いてくるのはきっとそういうことなんだろうと思いました。発覚したあの日、もっと口汚く罵ってボコボコにしてやればよかったと最近よく思うのです。できればそれを今本人にぶつけてやりたいという気持ちはありつつも、あれから時間が経ってしまっているのでどう切り出したらいいのか、そもそもぶつけること自体が正解なのか、わかりません。「そういう感情もわかってあげて、出してあげて」と仰っていましたが、何かおすすめの消化方法があれば教えていただきたいです。 【本日のレター③】 ラジオネーム:おなつさん わたなべ夫婦のお二人はお昼ご飯に何を食べることが多いですか?🤣 以前、お昼ご飯は鶏胸肉とサバ缶を交互に使って料理をしているとお聞きしたのですが今も継続中でしょうか?😎 6月に第一子を出産してからバタバタな毎日の中でお昼ご飯が適当になりがちでカップラーメンばかりになってしまいます😂 良かったら簡単に作れるオススメメニューも教えて頂けると嬉しいです🥹✨ よろしくお願いします🙇‍♀️ #夫婦 #レター返信 #心理カウンセラー #お悩み相談

#597 不幸な想像の悪循環に待った!

#597 不幸な想像の悪循環に待った!

Oct 27, 2024 46:11 だいき

【レター(おたより)送信先】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【stand.fmメンバーシップ】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69 ★限定配信やライブ配信。レターの優先回答など。 ———ブログ•予約サイト等📝——— 【カウンセリング等のご予約】 https://mosh.jp/watanabedaiki ※だいきの個別カウンセリングをご検討中の方は、下記よりお問い合わせください。 https://mosh.jp/watanabedaiki/inquiry 【公式ブログ】 https://tasotaso.net ———今回の放送について🍀——— 【放送のもくじ】 00:00 オープニングトーク(選挙について) 07:57 レター①:お菓子やジュースをやめられない夫 14:41 イライラするくらいどうなの? 21:15 レター②:彼氏の初恋の人に嫉妬 31:00 レター読み上げ終了 38:57 想像の世界に飲まれない(趣味不幸) 44:41 まとめとエンディング 【本日のレター①】 ラジオネーム:コジコジさん 夫(30才前半)の飲食物について相談させてください。 夫は甘い炭酸飲料が好きで、ファンタやCCレモン、コーラなどの体に悪そうなジュースばかり飲みたがります。 銀行勤で飲み会も多いですが、家ではお酒を飲みません。会社でのタバコはどうしても辞められないみたいですが、家では全く吸いません。 なので、仕事終わりや休日は口がさみしくなるのか、ジュースを欲しがります。 ジュースだけでなく、お菓子も食べます。チョコ、グミ、ポテチ、スルメ、アイスが好きです。 「太った自分を見て、ダイエットする!と言いつつ、夜の白米を減らすだけで、ジュースなどはやめません。」このくだり何回もしています。 ご飯もたくさん食べるのに、間食ばかりしていて、体にも悪く、さらに太るよ、と思いながら見ていてイライラしてしまいます。 義父をみて、ジュースをよく飲む環境で育ってきたからどうしようもないのかなと思っていますが、この私の感情をどのようにおさめればよろしいでしょうか? ちっぽけなレターで申し訳ないのですが、よければご回答お願いします。 【本日のレター②】 ラジオネーム:3匹のクマ さん 私はいま27歳で、同棲している同い年の彼と付き合いもうすぐ3年になります。彼の不器用だけど真っ直ぐなところがとても大好きで、彼が私のことを好きなのもちゃんと伝わってきます。それぞれ思いやりを持ち寄り、円満に暮らせていると思っています。正式なプロポーズはこれからですが(笑)、来年に入籍しようと話しています。 そんな大好きな彼と暮らせて幸せなのですが、彼の初恋の人について、どうしてもどうしてもずっと意識してしまいます。本当はその人のことを今でも心の底で想い続けているのではないか、その人と彼の方がピッタリだから、彼のことを想うなら私は身を引いた方がいいのではないか、その人みたいになれば彼はもっと私のことを好きになってくれるのではないか、5年後や20年後にたまたま再会したとき、その人への気持ちが再熱してしまうのではないか、などなど考えが止まりません。彼が私のことを大切にしてくれていることもちゃんと実感し感謝しているのに、付き合ってから3年が経っても、この考えがどうしてもおさまらないのはなぜなのでしょう?正直とても苦しいです。 【背景詳細】 ⚫︎彼は初恋の人を15年ほど想い続けてきました。その人とはずっと趣味が合う友達だったようですが、その人に軽く言われたのを真に受けて同じ高校に進学したり、義理か本命が分からないけれどバレンタインチョコをもらって、当時付き合っていた彼女に半殺しにされたりするなど、色々と甘酸っぱい思い出があるようです。真相は分からないけれど、両思いだった時期もあったはずとのこと。 ⚫︎私と彼は大学生時代のバイト先で出会いましたが、付き合ったのは社会人になってからのため、その間5年ほどの友達時代がありました。そのときに初恋の人のことを楽しそうに話していた彼の顔が印象的で、よく覚えています。また、私の雰囲気が初恋の人に似てるとも、よく言われていました。 ⚫︎私と付き合う前、彼は3年付き合った元カノと別れたあと、やっぱり誰も越えられないと、とうとう初恋の人に告白しました。しかし今は1人でいたい、私たちが付き合うことにはならないと思う、私なんかに囚われないでと言われて振られ、インスタなどのSNSのフォローも外されてしまったようです。でも彼は当時、ずっと想い続けてしまうだろうから、その人が結婚しない限りは10年後くらいにまた告白したいと思っていたようです。そのあと、私と彼がたまたま再会し、実はお互い友達時代に密かにいいなと思っていた気持ちが再熱して、付き合うことになりました。サッパリしているように聞こえますが、お互いかなり情熱的で、その情熱的な経験が私たちの関係の土台にもなっているように思います。 ⚫︎私と付き合いながらも、心の底では初恋の人を想っているのではないかと心配してしまうのは、過去に彼が本当にそうしてきたからだと思います。(初恋の人に想いを寄せながらも、2人と付き合い、そのうち1人とは3年も付き合っていた。その2人と別れた後にやっと初めて告白した。)だから、たとえ今の私への気持ちが本物だとしても、5年後や20年後にたまたま彼と初恋の人が再会したとき、その人への気持ちが再熱してしまうのではと不安になってしまうのです。 (すみません。文字数オーバー続きは載せられませんでした🙏) #夫婦 #レター返信 #心理カウンセラー #お悩み相談 #健康 #恋愛相談 #結婚 #嫉妬

#596 お誘いや頼み事を断った時に罪悪感を抱いてしまうのはなぜ?

#596 お誘いや頼み事を断った時に罪悪感を抱いてしまうのはなぜ?

Oct 24, 2024 41:17 だいき

【レター(おたより)送信先】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【stand.fmメンバーシップ】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69 ★限定配信やライブ配信。レターの優先回答など。 ———ブログ•予約サイト等📝——— 【カウンセリング等のご予約】 https://mosh.jp/watanabedaiki ※だいきの個別カウンセリングをご検討中の方は、下記よりお問い合わせください。 https://mosh.jp/watanabedaiki/inquiry 【公式ブログ】 https://tasotaso.net ———今回の放送について🍀——— 【放送のもくじ】 00:00 沖縄について 07:19 レター①:断るときに罪悪感を感じてしまう 15:05 事実と想像の区別をしっかりと 27:48 レター②:夫が朝まで飲み会。嫉妬してしまう 【本日のレター①】 ラジオネーム:匿名さん いつも配信楽しみにしてます。 何かにつけて 罪悪感を抱いてしまう性格について相談させてください。相手からのお誘いや頼み事を断った時などに何故か罪悪感を抱いてしまいます。先日も姉から遠方に住む祖母の家に泊まりで遊びに行かないか?とお誘いを受けたのですが数ヶ月前に流産の手術を受けた事、手術後も妊活の通院があるので泊まりでのお出かけは避けたい等の理由でお断りをしました。(姉には流産、妊活の事は話してません)私も久々姉や姪っ子達に会いたかったのですが通院と泊まりの予定が被ってしまう可能性も考え断りました。姉から姪っ子が私に会いたがってたのに残念と返信をもらい断ってしまった事に罪悪感を抱きました。小さい子2人抱えての遠出も大変だと想像できます。他にも流産確定時、旦那さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになったり、通院で仕事を休んでしまう時や残業、休日出勤を断る時も、心がモヤモヤしてしまいます。自分を犠牲にしてまで相手に合わせてしまう性格にも疲れてしまいます。なぜ罪悪感を抱くのか?この心理が自分でもよく分かりません。色んな角度から物事を捉えられるだいきさんの意見が聞きたいです。 【本日のレター②】 ラジオネーム:ぱんさん YouTubeやラジオなど昔からわたなべ夫婦をひそかに推しているぱんです。今回ご相談があり初めてメッセージしました!私は20代で恋愛にエネルギーを使いすぎた結果、20代後半で疲れ切って恋愛と結婚を諦めたのですが、30代半ばで運命と思える人に出会い結婚に至りました。優しく大好きなのですが、私は元々嫉妬深く、そんな自分が嫌で、こんな考えやめたいと思ってもできなくて毎日苦しいです。彼はお酒をよく飲むので深夜や朝までは当たり前といった価値観の持ち主です。また女友達も多く女の子と飲んでいる事もよくあります。普段から連絡はマメな方なのですが、彼が地元に帰っている時などは連日飲み歩き帰宅しても寝落ちていたと言って連絡がなかったりします。たまに朝まで全く連絡がなかったり、このギャップがしんどいと思ってしまいます。彼は確かに優しいけど何というかうまく言えないのですが、言い方は優しいけど結局自分のに都合が良いのが透けて見えてそれも悲しくて。浮気しているとは思わないし信じたいのに、こんな事に一喜一憂する自分がとても嫌で、どんな風に考えれば彼に優しくできるでしょうか?だいきさんゆみさんのご意見を聞きたいです。 #夫婦 #レター返信 #心理カウンセラー #お悩み相談 #恋愛相談 #嫉妬 #罪悪感 #ビジネス #子育て

#595 体調を崩して気づいた「意外と疲れる行動」

#595 体調を崩して気づいた「意外と疲れる行動」

Oct 20, 2024 33:58 だいき

【レター(おたより)送信先】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【stand.fmメンバーシップ】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69 ★限定配信やライブ配信。レターの優先回答など。 ———ブログ•予約サイト等📝——— 【カウンセリング等のご予約】 https://mosh.jp/watanabedaiki ※だいきの個別カウンセリングをご検討中の方は、下記よりお問い合わせください。 https://mosh.jp/watanabedaiki/inquiry 【公式ブログ】 https://tasotaso.net 【インスタ】 https://www.instagram.com/watanabe_fufu ———今回の放送について🍀——— 【放送のもくじ】 00:00 風邪をひいていました 05:15 自分が生まれ変わった 07:57 視覚からの情報量が多い 12:43 気温が下がるのでお気をつけて 19:19 レター:彼とよりを戻すべきか 【本日のレター①】 ラジオネーム:まろさん わたなべ夫婦さんこんにちは。いつも応援しています。さっそくですが、私は最近付き合って3ヶ月の彼とお別れしました。私は愛情表現や自分の気持ちを素直に伝えることを大切にしており、一方で彼は感情表現が苦手であったり、仕事人間で恋愛の優先順位が低く、また長い間恋人おらず(作ろうとしておらず)人との向き合い方が分からなくなっているなど、価値観や考え方の違いがお別れの理由です。お互いの違いを理解し歩み寄ろうと何度も話し合いましたが、彼に「常に気を張っていてしんどい。無理をさせていると思うと申し訳なくなってしんどい。(私には)他に合う人がいると思う。今は誰と付き合っても上手くいかない気がする。」と言われ、お別れに至りました。しかし、私はもう少しお互いに努力できたのではないかと思い、とても後悔しています。確かにもっと性格が合う人はいるのかもしれませんが、彼の自分にない部分に惹かれており、お互いを補完し会える存在になれると思っていました。最後は自分で選択しようと思いますが、彼のことを忘れるべきか、もう一度やり直すべきか、わたなべ夫婦さんにぜひアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。 #夫婦 #レター返信 #心理カウンセラー #お悩み相談

#594[対談]妻が登場!本日はNEOハーンでお送りします

#594[対談]妻が登場!本日はNEOハーンでお送りします

Oct 17, 2024 39:26 だいき

【レター(おたより)送信先】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【stand.fmメンバーシップ】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69 ★限定配信やライブ配信。レターの優先回答など。 ———ブログ•予約サイト等📝——— 【カウンセリング等のご予約】 https://mosh.jp/watanabedaiki ※だいきの個別カウンセリングをご検討中の方は、下記よりお問い合わせください。 https://mosh.jp/watanabedaiki/inquiry 【公式ブログ】 https://tasotaso.net 【インスタ】 https://www.instagram.com/watanabe_fufu ———今回の放送について🍀——— 【放送のもくじ】 00:00 オープニングトーク 03:33 ゆみハーンの意気込み 05:11 レター①:彼に秘密にしていることがあります 16:33 レター②:夫にキツイ言葉をかけてしまいます 25:07 レター③:適応障害となった友人への対応 32:09 久々に配信してみてどう? 36:48 エンディングトーク 【本日のレター①】 ラジオネーム:りんちゃん わたなべ夫婦はじめまして。いつも応援しています😊大学生の女です。相談があり、メッセージを送らせていただきました。 現在、同い年の彼氏がいるのですが、言えていない秘密があります。 それは、私がきょうだい児だということです。(病気や障害を患う兄弟や姉妹がいる子供) 私の家庭とは対照的に、彼は教育のしっかりした家庭で育ち、裕福です。こういった家庭事情も相まって、きょうだい児だと知られたら、彼との関係が破滅に繋がる可能性も十分にあると踏んでいます。 私としては、彼のことが大好きで別れたくないため、具体的に結婚の話が出るまでは黙って居ようと思っていたのですが、最近、彼の時間を奪っているだけなのではないかと思い、罪悪感で苦しいです。 わたなべ夫婦は、この件について、いつ彼に伝えるべきだと思いますか。 【本日のレター②】 ラジオネーム:つやつやたまごさん だいきさん、はじめまして。 つやつやたまごと申します。 ユーチューブ時代からファンで、配信も楽しく聴かせていただいています。 私は30代パート、40代の夫と2歳の子供がいます。 先日子供の体調不良で仕事を休むとき夫に、 「他人事だと思って…いつも私ばっかり休まなくちゃいけないんだから!」 とキツく言ってしまいました。すると、 「今回のことに限らず、俺への言い方がキツイ。怒られているようだ」「たまになら我慢できるけど、最近いつもそう。帰ってくるのが憂鬱になる」 と夫が本音を口にしました。 そこまで言わせてしまうほど、キツい言葉を掛けていたことに申し訳なく思いました。夫の優しさに甘えていたのもあります。 しかし、そう思いつつもなんだかモヤモヤするのです。 子供が生まれてから、何だか夫だけマイペースに見えて。パートで母親だから、仕方ないですが、私ばかり職場に迷惑をかけて。肩身の狭い思いをして。上司に嫌味を言われ… とはいえ、キツイ言葉を掛けていいはずはありませんが。 自分でもなんだかまとまらず、すいません。だいきさんがこのレターを読んで感じたことなどありましたら、教えていただきたいです。 【本日のレター③】 ラジオネーム:匿名さん いつもためになる配信をありがとうございます。 本日は友人の心の相談をさせてください。 仕事で出会い公私ともに仲が良い友人が、春に遠方の仕事に転職し、かなり忙しそうで、ストレスも溜まっているとは聞いていたので心配をしていました。ただ最近適応障害になったという連絡があり、そこから音信不通になりました。少しそっとしておいたほうが良いのかなと思い数週間経った頃SNSにて、しんどいけど心配してもらうのもしんどいし申し訳ない、SNSもやめるかもだが気にせずお願いしますというつぶやきが有りました これを見て私は辛いときに手を差し伸べてあげたいのにできない悔しさ虚しさを感じ、でもそっとしておいたほうがよいよかどうかわからなくなりお二人に相談させていただきました。こういう場合は変に連絡を送っても逆効果なのは分かりますがもっと周りに甘えて欲しいな、と思いました。お二人ならこの状況ですとどのように対応されますか? #夫婦 #レター返信 #心理カウンセラー #お悩み相談 #結婚 #恋愛相談 #適応障害

#593 風邪ひいちゃいました

#593 風邪ひいちゃいました

Oct 13, 2024 08:25 だいき

【レター(おたより)送信先】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【stand.fmメンバーシップ】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69 ★限定配信やライブ配信。レターの優先回答など。 ———ブログ•予約サイト等📝——— 【カウンセリング等のご予約】 https://mosh.jp/watanabedaiki ※だいきの個別カウンセリングをご検討中の方は、下記よりお問い合わせください。 https://mosh.jp/watanabedaiki/inquiry 【公式ブログ】 https://tasotaso.net 【インスタ】 https://www.instagram.com/watanabe_fufu #夫婦 #レター返信 #心理カウンセラー #お悩み相談

#592 最近「ふたりごと」じゃない件について

#592 最近「ふたりごと」じゃない件について

Oct 10, 2024 33:09 だいき

【レター(おたより)送信先】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【stand.fmメンバーシップ】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69 ★限定配信やライブ配信。レターの優先回答など。 ———ブログ•予約サイト等📝——— 【カウンセリング等のご予約】 https://mosh.jp/watanabedaiki ※だいきの個別カウンセリングをご検討中の方は、下記よりお問い合わせください。 https://mosh.jp/watanabedaiki/inquiry 【公式ブログ】 https://tasotaso.net 【インスタ】 https://www.instagram.com/watanabe_fufu ———今回の放送について🍀——— 【放送のもくじ】 00:00 オープニング 04:54 わたなべ夫婦のふたりごとの歴史 10:11 対談収録が少ない件について 17:16 レター①:以前、全身麻酔が不安というレターを送った者です 21:42 レター②:使っているシャンプーなど教えてください 31:33 エンディング 【本日のレター①】 ラジオネーム:ゆな わたなべ夫婦さん、たそちゃん、こんにちは。 以前、全身麻酔が不安で怖いという内容のレターを送らせていただいたゆなです。 レターでまとめてのお返事をお許しください。 9/13に手術をし、現在自宅療養中です。 月末に外来で診察していただき、先生の了承を得たら仕事復帰することができるそうです。 現在は手術以前と比べてだいぶ体調も良くなり、日々散歩したり買い物をしたりして身体の回復に努めています。 手術前日は不安で眠りも浅く、ずっと心臓がドキドキしていました。 当日はもう逃げられないから覚悟しなければ、と手術開始前までは思っていたのですが、いざ手術台に乗ると一気に不安が込み上げて、年甲斐も無く泣いてしまいました🥲 看護師さんと先生が両手を握ってくださり、気付けば「終わりましたよ〜」と声をかられて目が覚めました。 安堵したことを覚えています。 術前は麻酔科の先生としっかり話し合って、術後の吐き気が少なくなる麻酔の組み合わせや、喉の痛みが少なくなる人工呼吸器の入れ方等を説明していただきました。 そのおかげで術後は吐き気が一切なく、術後翌日の9時にはしっかり歩けるまで回復しました。 ラジオにコメントをくださったなべともの皆さん、だいきさん、本当にありがとうございます。 すっかり元気になったので、来月には仕事復帰できそうです。 これからはちゃんと自分の体調を気にかけてバランスの良い生活をしなければなと痛感しました。 少しずつ秋の訪れを感じていますが、わたなべ夫婦、なべともの皆さん、風邪など引かれないようご自愛ください。この度は本当にありがとうございました! 【本日のレター②】 ラジオネーム:匿名さん だいきさん、ゆみさん、こんにちは。 おふたりのファッションや美しさにとても憧れています。 そこで質問があります🙋 おふたりが最近使っているシャンプーやトリートメントを知りたいです。 以前ラジオでカウブランドの無添加シャンプーを使っているとおっしゃられていましたが、あれから変化はありますか?? 最近シャンプー迷子なので参考にさせていただけると嬉しいです! #夫婦 #レター返信 #心理カウンセラー #お悩み相談

#591 心理学とは、わたしはどう生きるかということ

#591 心理学とは、わたしはどう生きるかということ

Oct 6, 2024 39:32 だいき

【レター(おたより)送信先】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【stand.fmメンバーシップ】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69 ※限定配信やライブ配信。レターの優先回答など。 ———ブログ•予約サイト等📝——— 【カウンセリング等のご予約】 https://mosh.jp/watanabedaiki ※だいきの個別カウンセリングをご検討中の方は、下記よりお問い合わせください。 https://mosh.jp/watanabedaiki/inquiry 【公式ブログ】 https://tasotaso.net 【インスタ】 https://www.instagram.com/watanabe_fufu ———今回の放送について🍀——— 【放送のもくじ】 00:00 オープニング 04:39 レター:PCA心理学コミュニティ協会について 09:45 あなたはなぜ心理学を学びたいと思った? 11:32 カウンセラー養成スクールで得られるもの 23:31 結局、自分にとって良いものはいい 31:16 自分にとって心理学とは何か? 36:24 エンディング 【本日のレター】 ラジオネーム:匿名さん だいきさん、ゆみさんこんにちは。いつもラジオ、ブログ、Instagramの投稿、楽しみにしています☺️ 今回初めてレターを送らせていただきます! お二人が今学ばれているPCA心理学コミュニティ協会についてです。 お二人の発信やようこさんのラジオを聴いてとても興味があり、学んでみたいと思っています。 なのですが、同時に怪しいと思う人がいるのも私個人としてはわかる気がしていて。 以前PCAは怪しいというレターを紹介された時に、悲しいとおっしゃっていたので、嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい😭 私は自分がカウンセリングを受けるなら、だいきさん、ゆみさん、ようこさんなど、PCAで学ばれた方から受けたいと思っており、信頼しています。 ただ自分も学びたいと思うと、少し不安もあります。 どういう不安かというと、実際に怪しいと思っているというよりも、周りから怪しいと思われるかもしれない世界に足を踏み入れることが怖いです。 ほんとはそんなこと気にせず自分が興味がある、いいと思うならやってみればいいのでしょうが、不安な気持ちがブレーキをかけています。 あと、PCAが素晴らしいということは発信している御三方の内容から感じているのですが(なのでもっと知りたいと思っています)、実際どういった協会で何を学べるのかよくわからないというのも本音としてあり、学ぶことは心理学という学問で大学などで学ぶことと基本は同じでしょうか?それともオリジナルの理論?があるのでしょうか。どういったところが大学などで学ぶ心理学と同じで、どういったところが違うのか、そもそも全くオリジナルの別物なのか気になっています。 失礼なレターになっていないといいのですが・・・😣 もしよろしければ、PCAについてもう少し詳しく教えていただけると嬉しいです。 これからも配信楽しみにしています! 何だか言葉足らずだったような気がして追記です。 私が知りたいと思ったことは、例えばだいきさんやゆみさんがおっしゃる、で、本当は今何がしたいん? という考え方(とても好きでハッとしました)はPCAのスタイル?なのでしょうか?それとも心理学では定番?の考え方、アプローチなのでしょうか。ようこさんがおっしゃる波動の話なども。 心理学は学ぶ場所で内容やスタンスが異なるのでしょうか?それともプログラムの良し悪し、自分との相性の違いなのか?などを知りたいです。 公認心理士の資格などは怪しく思われないのに民間のスクールだと怪しく感じるのもどうして?という気持ちともどかしい気持ちがあります。 結局うまくまとめられなかったのですが、お答えいただける範囲で教えていただけると嬉しいです😣 長々と失礼いたしました。🙇‍♀️ #夫婦 #レター返信 #心理カウンセラー #お悩み相談 #心理学 #カウンセリング

#590 職場恋愛と遠距離恋愛…どうする?

#590 職場恋愛と遠距離恋愛…どうする?

Oct 3, 2024 35:29 だいき

【レター(おたより)送信先】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【stand.fmメンバーシップ】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69 ※限定配信やライブ配信。レターの優先回答など。 ———ブログ•予約サイト等📝——— 【カウンセリング等のご予約】 https://mosh.jp/watanabedaiki ※だいきの個別カウンセリングをご検討中の方は、下記よりお問い合わせください。 https://mosh.jp/watanabedaiki/inquiry 【公式ブログ】 https://tasotaso.net 【インスタ】 https://www.instagram.com/watanabe_fufu ———今回の放送について🍀——— 【放送のもくじ】 00:00 オープニング 01:17 レター①:配信を続けてくれてありがとう 03:54 レター②:自分のコンプレックスが少し愛おしくなりました 08:16 レター③:職場の上司との恋愛 19:11 レター④:留学先に彼女についてきてもらうかどうか 24:36 どんな心配・不安がある? 29:17 わたなべ夫婦は遠距離結婚でした 【本日のレター①】 ラジオネーム:そら しばらくラジオを離れていましたが、体調が優れず心も弱っていて眠れない時に、ふとだいきさんの声を聞きたいと思い戻ってきました。だいきさんの声を聞きながら眠れそうです。配信続けてくれていて良かったです。ありがとうございます。 【本日のレター②】 ラジオネーム:匿名 今回だいきさんが仰っていた、「コンプレックスで自分を守っている」という言葉を聴いて、その通りだと私も思います。 私の場合、容姿のコンプレックスを解消するために努力しようとすると、体から拒否反応が出る感覚がありました。まるで、「このままでいなきゃダメ!」と思っているかのようにです。ずっとこの感覚が不思議だったので、深く向き合って考えてみました。すると、「比べられるくらいなら、綺麗になりたくない」という言葉が出てきました。女という土俵に立たされて周りに品評されるくらいなら、その土俵には上がりたくない。だから綺麗になったらダメ、ということでした。 これが分かった時はとてもびっくりしました。自分が嫌で仕方なかったこの容姿は、自分の心を護るために戦ってくれていたんです。そう思えてからは、自分のコンプレックスが少し愛おしくなりましたし、必要以上に責めなくなりました。コンプレックスは心の盾のようなものだなあと思います。 認めてあげることで不思議と拒否反応も薄くなっていき、気持ちよく綺麗になる努力ができるようになってきました♪ 【本日のレター③】 ラジオネーム:チャン わたしは、今の会社に新卒で入社して現在5年目なのですが、職場に、1年目の終わりからずっと好きな人がいます。その人とは、もともとは所属部署が違ったので、一緒に仕事をする機会がないからこそ、よくプライベートで遊んでいました。ですが、2年ほど前から同じ部署となり、今では直属の上司という、良くも悪くも近い距離にいます。実際プライベートでも会わなくなりました。相手は「プライベートと仕事とちゃんと分けたい」、「前から 『同じチーム(部署)になりたくない』って言ってたよね〜」、と言ってきます。確かにプライベートで会うときと仕事場で会う時と、人格が違うレベルで全く違う顔で接されるので、どっちの顔が本心か、不安になります。 そんな状況の中で、わたしの気持ちもモヤモヤするので、いつかのタイミングでスッキリさせたいと思っているのですが、早くスッキリさせるを重視し今の関係性(直属の上司と部下)のまま思いを伝えるか、とはいえ相手の考えも尊重した今の関係性では無くなったタイミングで思いを伝えるか、ダイキさんならどうしますか? 【本日のレター④】 ラジオネーム:筋トレティーチャー ご無沙汰しています。#345でお答えいただいた筋トレティーチャーです。 社会人5年目で28歳になりとうとう来年の9月から1年間イギリスの大学院に行くことを決めました。新たな悩みが出てきたので相談させてください。 今お付き合いをしている女性がおり、来年イギリスに付いて来てもらうかどうか悩んでいます。 彼女は5歳下で新卒1年目、数年前から趣味で知り合い、あまり話す仲ではありませんでしたが、彼女の大学卒業を機に2人で遊びに行くようになり、交際スタート。現在交際3ヶ月です。来年イギリスに行くと知っている上で交際を始めました。 彼女とはまだ交際3ヶ月ですが、結婚について話もしており、近々お互いの親御さんにも会いたいと話しています。交際当初はイギリスには付いて来ず1年間遠距離を頑張ろうと話していたのですが、付き合いを進めるにつれて、お互いに離れたくないという気持ちが強くなって来ました。 彼女はもともと早い段階での転職を考えており、仕事は辞めること自体へのハードルは高くなさそうですが英語は全く話せません。 ここまで聞いてお2人はどう彼女が留学に帯同するのについてどうお感じになりますか? #夫婦 #レター返信 #心理カウンセラー #お悩み相談 #職場恋愛 #遠距離恋愛 #結婚 #恋愛相談

#589 3人目が欲しいけど、急ぎたくない気持ちもある

#589 3人目が欲しいけど、急ぎたくない気持ちもある

Sep 29, 2024 37:14 だいき

【レター(おたより)送信先】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【stand.fmメンバーシップ】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69 ※限定配信やライブ配信。レターの優先回答など。 ———ブログ•予約サイト等📝——— 【カウンセリング等のご予約】 https://mosh.jp/watanabedaiki ※だいきの個別カウンセリングをご検討中の方は、下記よりお問い合わせください。 https://mosh.jp/watanabedaiki/inquiry 【公式ブログ】 https://tasotaso.net 【インスタ】 https://www.instagram.com/watanabe_fufu ———今回の放送について🍀——— 【放送のもくじ】 00:00 オープニング 01:25 レター①:3人目が欲しいけど、急ぎたくない気持ちもある 09:22 本当はどうしたい? 17:11 レター②:わたなべ夫婦のおすすめPCや家電について 20:54 いま使っているPC 24:26 その他のおすすめグッズ 28:31 レター③:洗濯機の掃除について ◎だいきの使用PC DAIV Z6-I7G60SR-A(DAIV Zシリーズ)  https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gdaiv-z6i7g60sraccw101dec/ ◎ゆみの使用PC 14Z90RS-KA74J(LG gram Style) https://amzn.to/4dko1KN ◎パナソニック 口腔洗浄器(EW-DJ55-W) https://amzn.to/47JVsFF ◎磨きやすい歯ブラシ https://amzn.to/3ZGwtRi ◎パナソニック 食洗器(NP-TA4-W) https://amzn.to/4eF8yWJ ◎カビキラー 洗濯槽クリーナー 放り込んで、標準コースをまわす! https://amzn.to/3Y0aR16 【本日のレター①】 ラジオネーム:みーちゃんさん だいきさん、こんにちは。みーちゃんといいます。 リアルには相談しにくい話題のため、レターを送らせていただきました。人生相談として聞いていただけたら嬉しく思います。 私には3歳の子どもと0歳の子どもがおります。自分が三人兄弟ということもあり、私も三人子どもが欲しいと漠然と考えていました。今年二人目を出産し、可愛い赤ちゃんと上の子との生活に幸せを感じています。ただ、心のどこかで、「目標達成にはあと一人、いつ産むか」と、目の前の子どもに集中できない時間があるのです。保育園や職場との兼ね合いを計算し、年子になるけれども欲しいな、と考える一方、上の子に我慢させて可哀想ではないか、私のキャパを超えるのではないか(子どもにイライラしたらどうしよう)など怖くもなり、今の幸せに100%目を向けられていません。本当は自分の気持ちを優先して、計画し過ぎず、自然に任せるのが良いとは思うのですが、以前復職した際、想定外の出来事で、思っていた時期より二人目を授かるのが遅くなったトラウマがあります。今の心理状態が良くないと自分でも分かるのですが、どうしたら落ち着いて生活できるでしょうか。お願いします。 【本日のレター②】 ラジオネーム:アラサー女子さん わたなべさんこんにちは。 同い年の者です。 わたなべ夫婦の持ち物についてレターさせて頂きます。以前YouTubeで買って良かった物をいくつか紹介されていましたが、同じ物を購入したところハズレがなく、また良い物があれば紹介して欲しいです^_^。気付けば私の家にはわたなべ夫婦が持っている物ばかりです(笑)例えばパソコンで作業する椅子、パソコン台、フィリップスの髭剃り、電動歯ブラシ、ロボロックs7+、指輪(購入した後に同じ物を持っていると知りました)、夫が京大出身(笑)などです。 因みに今迷っている買い物はパソコンです。子供が小さいので在宅でできる仕事を考えており、お2人は動画編集やブログ等、お仕事で使っているパソコンを教えて頂けますか?決め手になったポイントをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。 たまのYouTubeの更新も待ってます^_^ 【本日のレター③】 ラジオネーム:匿名さん だいきさん、ゆみさん、こんにちは🌼 質問なのですが、洗濯機の洗浄(掃除?)ってどうされていますか?私は20代女性です。 私の掃除への意欲はそれほど高くないのですが、洗濯機に関しては最近汚れが気になっています。 洗濯は問題なくできるのですが、①中についているごみ取りネットがなかなかに汚れていること(手洗いしてみたもののあまり綺麗にならず)②洗った洗濯物にも、ときどき、黒くて小さな汚れ(触るとすぐ取れます、汚くてすみません)が付いていること が、気になる点です。 一般的には、定期的に綺麗にするのでしょうが、お恥ずかしながら、何をどうしたらよいのか…と迷い、結局数年間手付かずです。インスタを見ると色々な商品を用いて綺麗にしている方がいるようですが情報量が多く…結局のところどの方法が良いのかわかりません。 わたなべ家で使用している商品や掃除方法の紹介、アドバイス等をいただけましたら嬉しいです。 これからもたくさん聴かせていただきます✨ #夫婦 #レター返信 #心理カウンセラー #お悩み相談 #子育て

#588 宗教にハマったらしい姉とどう接する?

#588 宗教にハマったらしい姉とどう接する?

Sep 26, 2024 30:06 だいき

【レター(おたより)送信先】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【カウンセリング等のご予約】 https://mosh.jp/watanabedaiki ※だいきの個別カウンセリングをご検討中の方は、下記よりお問い合わせください。 https://mosh.jp/watanabedaiki/inquiry 【公式ブログ】 https://tasotaso.net 【放送のもくじ】 00:00 オープニング 01:33 レター①:姉の宗教的な押し付けが嫌だけど 10:36 あなたはどうしたいか? 15:15 レター②:彼氏が男女混合の旅行に行くと言い出して… 22:34 本音で話したうえで、じゃあどうする? 【本日のレター①】 ラジオネーム:のすけさん 的確なアドバイスを毎回されているので私も相談したいことがあり送らせてもらいました 私の悩みは家族(特に長女)の関わり方です。 情報として私の家族はステップファミリーで歳の離れた姉2人(父親が違う)がいます。 相談の詳しい内容は変に宗教的な考え方になってしまった長女との関わり方です。 事の発端は10年ほど前に遡るのですが私が長引く怪我をした時に私に気功の治療を勧めたことが違和感のきっかけでした。 そして昨年姉2人の育ての親である祖母が死んだことにより宗教的な考えを周りに言うようになりました。 例→気功が使えるようになった。不老不死になった。何も食べずに生きていける。見えないものと話せるなど 姉は結婚10年程経っていた旦那とも別居し、1人で暮らし始めた状態です。 家族皆心配しています。私は宗教は否定しませんが長女の関わってきかたが私の考えは正しいといった押し付け型なので今後あまり関わりたくないと思っています。 でも母は長女と仲良くしていって欲しいらしいです。 次女は長女の好きにさしてあげたらいいと言っています。 私の立場的にどう振る舞うのが正解だと思いますか? 【本日のレター②】 ラジオネーム:匿名さん 初めまして。突然ですが、わたなべ夫婦のお二人に質問です。お互い、男女混合の少人数で旅行に行くと言われたらどう思いますか? 私は付き合って9ヶ月の彼氏との価値観について悩んでいます。彼氏には昔から仲のいい、男1名、女1名、計3名のグループがあります。よく飲みにいく中みたいで、それはいいのですが、この度なんと3人でバリに旅行に行ってくる!と言われました。その時の私の心はと言うと「え?女の子もいる海外旅行って嫌なんやけど!男女3人やしもしもの事があるかも…不安」が正直な気持ちです笑 ですが初めは「いいね!」と彼の価値観を理解して気を使ってました。でもやはりモヤモヤと不安と悲しさ?みたいな感情がとまらず。数日経ってから傷つけないように言葉を選び、彼や彼の友達との関係を尊重した上で私が不安に思っていることを伝えました。彼は(男女関係は)心配はしなくていい。そしてそんなに私を不安にさせてたなんてごめんねと言いました。でもそこからその旅行はどうなったのかわかりません。いくかもしれないし、行かないかもしれない…本人も悩んでるんだと思います。私が行っておいでと快く言えばいいのですが…どう思われますか。 #夫婦 #レター返信 #心理カウンセラー #お悩み相談 #宗教 #恋愛 #カップル #旅行

#587  死産・流産を乗り越えて

#587 死産・流産を乗り越えて

Sep 22, 2024 42:02 だいき

【レター(おたより)送信先】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【カウンセリング等のご予約】 https://mosh.jp/watanabedaiki ※だいきの個別カウンセリングをご検討中の方は、下記よりお問い合わせください。 https://mosh.jp/watanabedaiki/inquiry 【stand.fm限定配信】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69 【放送のもくじ】 00:00 オープニング 02:52 レター①:死産に対しての自分の悲しみのやりどころ 13:08 レター②:流産の経験に意味はあったのか? 25:38 個別カウンセリングのご案内 33:18 こころのシェア会もアップグレードします 【本日のレター①(一部抜粋)】 だいきさんからのお返事を受けてから、このレターを送るまで、 なんで満たされないのか、 もう一度自分の気持ちとずっと考えていました。 やっぱり一番に思い浮かんだのは、死産に対しての自分の悲しみのやりどころでした。 きっとこの部分が解消されないので、何をしても空っぽのような感じがするのだと思いました。日常に感じていた幸せは、うわべだけのものなのかもしれません。 つい先日、死産の経験を信頼できる友人に勇気を出して話したところ、「辛かったね、なんで辛い状況なのに、そんなに私に優しくできるの。何も言える言葉なんてないのが申し訳ない。」と泣いて伝えてくれました。 この時に、これだ、私が欲しかったのは、と思いました。 辛さを肯定してくれ、気持ちに寄り添ってくれ、少し満たされた気分になりました。 この悲しみを1人で抱えていたことが、満たされない要因なのかも…と。 この友人からの言葉は、私と亡くなった子を思っての初めての言葉でした。 というのも、当事者である夫からは、お腹で心拍が止まってると伝えた日に 「残念だったね、悲しいね」と。次の日に「喪失感があるね」と。その言葉以外、子に対しての言葉がありませんでした。 その後は、 ・自分の子が亡くなったという感じがしない  自分は別につわりもないし特に変化もないし。 ・(死産後、子に)別に会いたくない ・(火葬の)骨は別にいらんやろ、どこに置くの など、私の気持ちとはギャップがあること、 また、私の身体面や精神面でもギャップがあり、気遣う言葉が無かったことに悲しくなっている自分に気付きました。 夫は、友人と同じように他人ではありますが、一番身近な人だと思ってます。 そんな身近な人とは分かり合えず、友人からは分かってもらえるなんて…夫との関係はそんなものなのかな、とすら思ってしまいました。 以上のように、原因を自分なりに考えました。 夫からするときっと終わっている話。しかし話し合わなければ、私の感じている空っぽがどんどん広がり、満たされないどころか、今後の関係に関わってきてしまうのでは、とも思っています。 【本日のレター②(一部抜粋)】 今日タイムリーに流産の診断を受けました。 10周目で心拍確認は2回しており、 もう流産することはほぼないだろうと油断していた今回の検診での出来事でした。 エコーの時に心拍が動いてないのが確認でき、 なんとも言えない悲しい気持ちで帰りの電車では人目も気にせず大泣きしました。 ゆみさんも流産をご経験されており、 ブログも拝見したのですがどこか人事で 大変だなぁとしか思っていなかったのですが 自分のことになるとこんな悲しい気持ちをされていたんだといかに自分が人に寄り添えてなかったのかを痛感しました。 泣いても悲しんでも赤ちゃんは戻ってこないし、 できれば早く切り替えて次の妊活に取り組みたいと思ってます。 流産した意味ってどう捉えたらいいんでしょうか? 流産した方の気持ちがわかるようになる以外何かありますかね? もしくは意味はないと振り切った方が良いんでしょうか。 周りが出産してる中、なんで私だけという気持ちです。 #夫婦 #レター返信 #心理カウンセラー #お悩み相談 #死産 #流産 #妊活

#586 あなたは実はすごく愛されている

#586 あなたは実はすごく愛されている

Sep 19, 2024 30:28 だいき

【レター(おたより)送信先】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【オフ会・カウンセリング等のご予約】 https://mosh.jp/watanabedaiki 【放送のもくじ】 00:00 カウンセリング準備中の件 07:27 コンプレックスについて補足 18:01 レター:結婚式の準備で夫が… 【本日のレター(一部抜粋)】 私は結婚一年目の共働き夫婦、夫は激務です。来月に結婚式を控え、準備真っ只中です。そんな中、夫から「仕事が極限に忙しい中で私の友人が発案した、私へのサプライズのメッセージ動画(式で流すもの)の編集に追われて限界が来ている」と告げられました。(私の友人が発案し、夫に提案→当時夫は仕事が落ち着いていたので、編集は夫がやると友人に言ったそうです。) すでに動画の提出締切は間近で、夜遅くまで仕事をしており、夫としては限界まで頑張った結果パンクしてしまったのだとは思います。しかし友達が考えてくれたサプライズを私にバラしてしまう夫にがっかりする思い、友達への申し訳なさで涙が止まりませんでした。 なんとか気持ちを切り替えて式は楽しみたいと思っています。(結局夫は私に伝えてスッキリしたそうで、編集はなんとか気合いでやると言っています。) つたない文章で申し訳ありませんが、こんな私になにかエールをいただけますと嬉しいです。 #夫婦 #レター返信 #心理カウンセラー #お悩み相談 #結婚式

#585 「幸せなはずなのになんだか満たされない」それ重要なサインかも

#585 「幸せなはずなのになんだか満たされない」それ重要なサインかも

Sep 15, 2024 27:29 だいき

【レター(おたより)送信先】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【オフ会・カウンセリング等のご予約】 https://mosh.jp/watanabe_fufu 【stand.fmメンバーシップ】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/subscription 限定配信やレター優先回答など。 【放送のもくじ】 00:00 オープニング 00:48 レター①:彼といると落ち込んでしまう 06:58 本当の悩みは別にある? 13:54 レター②:幸せなはずなのになんだか満たされない 18:14 ショックな出来事から守るために 20:59 心のメンテナンスをしませんか? 【本日のレター①(一部抜粋)】 私は大学生で9歳上の恋人がいます。彼は遠方に住んでいるのですか、定期的に一緒にいる時間を作り、お互いを尊重しあえる良い関係性だと思います。 ただ、1つ悩みがあります。彼と一緒にいたいし好きなのに、一緒に居すぎると落ちんでしまうことです。 彼は日々、自分の目標に向かって忙しい生活を送っており、私は彼をとても尊敬しています。 そんな、きらきらしている彼に対し、私は全然彼に釣り合わないな…といつも自信をなくします。好きな物が分からなくなった私、好きな物を追い続ける彼。前に進めない私、私の何歩も先を行く彼… 彼は、私が何かを成し遂げたから私を好きなのではないと思いますが、興味のある分野も近いので、話す度に自分との差を感じて落ち込みます。私なんかが頑張っても意味ないか…と考えてしまいます。彼が凄すぎるのです… そこで一緒にいて、落ち込まないためにはどうしたら良いでしょうか。少し距離を置いたほうがいいのでしょうか。 【本日のレター②(一部抜粋)】 最近、何となく満たされない。何をしても、しっくりこない。だいきさん、ゆみさんはこんな経験されたことはありますか?また、こんな時、どのようにして自分を満たしていますか? ご飯は美味しいし、よく眠れて、日常に何の不満もなく、普通の生活が幸せ、と日々感じているものの、何だか満たされない気持ちで毎日を過ごしています。 先月、死産を経験し、現在産後休業で仕事に行っておらず、ひとりでゆっくりする時間がたっぷりあり、暇を持て余しているから満たされないのか?と考えたり…。新しい何かを始めてみたら解決になるのかな、とか…。 どうすれば、自分の気持ちを処理できるのか、解決できずにいます。 #夫婦 #レター返信 #心理カウンセラー #お悩み相談

#584 不安でたまらない時にやってみてほしいこと

#584 不安でたまらない時にやってみてほしいこと

Sep 12, 2024 32:12 だいき

【レター(おたより)送信先】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【オフ会・カウンセリング等のご予約】 https://mosh.jp/watanabe_fufu 【stand.fmメンバーシップ】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/subscription 限定配信やレター優先回答など。 【放送のもくじ】 00:00 オープニング 03:12 レター①:全身麻酔の手術が不安 09:05 不安でたまらないときの対処法 20:33 レター②:夫婦喧嘩が上手くなりました 【体験談】静脈麻酔での日帰り流産手術を受けてきました! https://tasotaso.net/surgery2/ 【本日のレター①(一部抜粋)】 早速ですが、今の不安を聞いていただけると幸いです。 近々、尿路結石を取るために、全身麻酔で手術をします。 手術自体は2回経験しておりますが、どうしても怖くて不安でたまりません(全身麻酔1回、腰椎麻酔1回)。 私の性格上、ネガティブな方に考えてしまって、「麻酔がかからなかったらどうしよう」「術後が痛すぎたらどうしよう」等、不安が尽きません。 どうか、同じ経験をされた方や、わたなべ夫婦から励ましのお言葉をいただけないでしょうか?😢 【本日のレター②(一部抜粋)】 実は先程洋子さんのセッションを終えました。 ちょうど昨年夏から洋子さんのカウンセリングを受け、1.2ヶ月おきに継続して受けていましたが、今回はバタバタしていたり日程が合わず4ヶ月ぶりだったのですが、実は順調な日々過ごしていました。元々は夫との仲を良くしたいという想いからのカウンセリングだったのですが、今では以前より夫婦仲も良くなり、仕事も順調です。夫婦喧嘩もすごく上手くなりました笑。この空いてしまった4ヶ月の間、なぜ上手く進んでいたのかかと言うと、洋子さんにもお伝えしましたが、洋子さんのおかげとおふたりのラジオのおかげです。日常生活の中でふっとした時に、洋子さん、だいきさん、ユミハーンさんがラジオで話している「ほんとはどうしたいん?」「怒るぐらいどうなん?」「泣きたくなるぐらいどうなん?」と声が聞こえてき、自分に問いかける事ができていたからだと思います。 前までだと夫にもすぐ怒るから、湯沸かしポット(ティファール)と言われていました笑 それが無意識のうちに問いかけたり、一旦冷静になって少し咀嚼してから夫に想いを伝えたりする事ができているからだと思いました。ほんとにおふたりのラジオが私自身の生きやすさに繋がっていて、ラジオがトレーニングになってます。(ほんとにおふたりのラジオは有料級です)とにかく感謝の気持ちをお伝えしたくレターを送らせて頂きました。 YouTubeの頃からずっと見ていておふたりが大好きで、大阪住みなので、奈良のイオンとか行く時は会わないかな〜てキョロキョロするぐらい笑、いつかお会いしたいなと思っていました。今年に入ってからおふたりに会う事が夢だったのですが、目標になっていました。 その後心のシェア会などを開催されていて、もしかしたら夢が叶うかもって思っています。 人前で話すのが苦手なので、心のシェア会も少し勇気がいりますが、日程が合えばいつか参加したいと思っています^ ^その時はよろしくお願いします。長々とすみません。これからも無理のない範囲でラジオ続けて頂けると嬉しいです。どんなおふたりも応援しています。 #夫婦 #レター返信 #心理カウンセラー #お悩み相談 #不安

#583 自分の気づきを話すことで、誰かの気づきにつながっていく

#583 自分の気づきを話すことで、誰かの気づきにつながっていく

Sep 10, 2024 24:18 だいき

【レター(おたより)送信先】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【オフ会・カウンセリング等のご予約】 https://mosh.jp/watanabe_fufu 【放送のもくじ】 00:00 オープニング 01:50 レター①:自分の中で色んなことが繋がりました 13:07 レター②:本音を伝え合い認め合いながら人と関わっていきたいという思いに気づき、行動しました 【本日のレター①(一部抜粋)】 ご無沙汰しております☺️575回、悩み事を自分で選んでいるとしたら、を聞き、自分の中で色んなことが繋がったのでレターさせていただきます。 この夏突然、ハリポタにハマったのですが、2作目秘密の部屋の中で、ハリーが「自分はグリフィンドール寮でいいのか、スリザリンなのでは?」とダンブルドア校長に問いかけた際、ダンブルドアが「自分が何者であるかは能力では決まらん、何を選択するかじゃ」「ヴォルデモートとおぬしとの違いは、グリフィンドールがいいとおぬしが自分で選んだことにある」と言っていたことを思い出しました。 実はこれ、似たようなことがステファン・コビーの「7つの習慣」にも書かれていて、「感情すらも、ある刺激に対して自分がその反応を選択した結果なのだ」つまり、誰かに怒鳴られて泣くのも、言い返すのも、全て自分がその感情を’選んでいる’と。 ハリーと7つの習慣が繋がった、、、!と感動していたら、だいきさんのお話とも繋がって、興奮のあまりレターしてしまいました。とりとめのない内容になりましたが、情報共有(?)でした笑。これからも配信楽しみにしております!! 【本日のレター②(一部抜粋)】 先日の心のシェア会に参加したkiriです。その後の出来事についてお話しさせてください! 私はシェア会で、これまで人と関わる時に相手の言葉を全肯定して自分の本音は伝えず、上辺だけの言葉で付き合いをしていたことに気づきました。と同時に、本音を伝え合い認め合いながら人と関わっていきたいという思いが心の奥底にあるんだということも見つけることができました。 あれから一週間経った昨日、友人とランチに出掛けることになりました。その友人は中学校の同級生なのですが、数年前から精神的に不調になり、会うと生活のしんどさや仕事の愚痴などを話し、私もしんどいながら全肯定で話を聞いてあげていました。そのうち段々と友人と会う=しんどい時間と感じるようになっていきました。今回、私は友人と会う際、密かに「一つでも自分の本音を伝えること」を目標にしていました。ランチの途中、これまであなたの話を聞いていて正直しんどい時もあったこと、しんどくて受け止めきれない自分に嫌気がさしていたことなどを打ち明けました。 すると友人は、そうだったよね、ごめんねと返してくれ、二人で店の中で号泣しました。そこからはお互いの気持ちをシェアし合い、これまでは2時間会うだけでもつらかったのに、4時間話しても話し足りないくらいでした。友人とは本当に愛に溢れた時間を過ごすことができました。 自分の本音に気づけたことで自分の行動一つ一つに自信を持てるようになり、人と関わることが尊く、嬉しいことだと心から感じることができるようになりました。わたなべ夫婦とシェア会に参加した皆さんにお礼を伝えたく、レターを送らせていただきました。本当にありがとうございました!!✨ #夫婦 #レター返信 #心理カウンセラー #お悩み相談

#582 コンプレックスを決めたのは自分。じゃあその意図は?

#582 コンプレックスを決めたのは自分。じゃあその意図は?

Sep 8, 2024 35:58 だいき

【レター(おたより)送信先】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【オフ会・カウンセリング等のご予約】 https://mosh.jp/watanabe_fufu 【放送のもくじ】 00:00 オープニング 00:38 コンプレックスについて 09:15 コンプレックスを選んだ意図 14:11 レター:夫の風俗通いが発覚しました 21:24 本当の気持ちに気づくには段階がある 30:34 相手のスマホには幸せはない 【本日のレター(一部抜粋)】 私には結婚して6年目になる同い年の夫がいますが、1年間ほどに渡る夫の風俗利用が半年前に発覚しました。 理由を聞くと、夫は元々ED気味で、私含めこれまでお付き合いしていた方とも最後までできたことが一度も無く、それが男性として大変辛い、20~30代でEDだという事実が辛いと話してくれました。快楽目的ではなく、ED改善のために行ってしまったと。 当時夫は、日付が変わる頃に帰宅するような職場で働いていました。環境を変えようと合間を縫って転職活動をしましたがなかなかうまくいかず、そんなストレスの中、EDという事実や子供がほしくても自分のせいでできないのではという思いもその時(なぜか)頭に浮かんできてしまったそうです。 少しずつ追い詰められていたのかもしれません。会話の途中、夫が初めて私の前で涙を流すなど感情的になりました。 私にとっては風俗は浮気や不倫と同じです。どんな理由であれ風俗に行ったという事実に苦しみ、もっと早く相談してほしかったやるせなさ、女性としての自信喪失、信頼関係の崩壊から精神的にズタボロになりました。 最近やっと立ち直ってきましたが、未だ離れている時は不安で、定期的に位置情報を確認して、長く滞在している場所ではそこに何があるのか調べたり、夫が寝ている間にスマホを見てしまったり、夫のメールアドレスを使って風俗サイトに登録していないか確認したり…。異常だなと自分でも思います。 結局何も出てこないのですが、それはそれで隠すのがうまいのだとか勝手に疑い、何をしても安心できないのです。 日々の夫の行動から、大事にされているとは思えますし、二人でいる時は楽しく、心穏やかです。 ただ、一人になると、色々と思い出して怒りが湧いてきたり、不安で頭の中で暴走してしまいます。 自分がどうしたら安心できるのか、どうしたら再び夫を信頼できるようになるのか。 内容的に親や姉弟、友人にも気軽に相談できる内容でもなく、夫に全部ぶつけるわけにもいかず、辛いです。 私たちは仲が悪かったわけでもなく、むしろ周りから言われる位に仲は良い方でした。喧嘩も滅多になく、財布も別々で夫を縛り付けるなどしたこともありません。 ただ、新婚当初からレスでした。スキンシップはありましたが、夫婦生活が全くなかったのです。特に私が拒否していたわけでもなく、でも夫からの誘いもなく。私も私で、先日のレターの通り、忙しい夫に気を使いすぎて誘えず…。夫婦生活について触れてこなかった受け身な姿勢も良くなかったと思い、今は私から積極的に話をしてみたり、誘ってみたりして少しずつ解消されてきています。 普段からスキンシップは多く、冗談を言い合ったり一緒にいる時は楽しく過ごしています。家事も積極的で生活の中で見るその他の行動から大事にされていると感じるのですが、また傷つくことが怖くて夫を信じきることができません…。 #夫婦 #レター返信 #心理カウンセラー #お悩み相談

#581 声に自信がなく、コンプレックスです

#581 声に自信がなく、コンプレックスです

Sep 5, 2024 23:32 だいき

本日のテーマは、声がコンプレックスということについて。声に自信がないから負のループに陥っているというご相談者さん。うまく話せるようになるにはどうすればいいでしょうか? 後半は好きなおやつについてトークしました。 【レター送信はこちら】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【オフ会・カウンセリング等のご予約はこちら】 https://mosh.jp/watanabe_fufu 【放送のもくじ】 00:00 オープニング 00:41 レター①:声にコンプレックスがあります 04:31 メンタル的な要因 09:22 うまくできた時はどんな時? 15:44 レター②:好きなおやつは? #夫婦 #レター返信 #心理カウンセラー #お悩み相談

#580 抑え込んでいた自分の気持ちに触れる尊い体験でした

#580 抑え込んでいた自分の気持ちに触れる尊い体験でした

Sep 3, 2024 20:24 だいき

このチャンネルでは、「自分を満たして、自分らしく生きる」をテーマに、あなたがあなたらしくいられるような、心がやすらぐメッセージをお届けしています。 【レター送信はこちら】 https://stand.fm/channels/5e8339c54afcd3510469ee69/letter 【放送のもくじ】 00:00 オープニング 01:02 こころのシェア会について 08:07 グループの不思議な力 12:08 レター:母と決別するつもりです ———SNS・予約サイト等——— 【オフ会・カウンセリング等のご予約はこちら】 https://mosh.jp/watanabe_fufu 【インスタ】 https://instagram.com/watanabe_fufu 【公式ブログ】 https://ameblo.jp/tasoya/ 【お仕事等のお問い合わせ】 https://forms.gle/2cmakVH299uFQY9k6 #夫婦 #レター返信 #心理カウンセラー #お悩み相談

シャチコパス 〜プロ社畜とサイコパスの部屋〜

シャチコパス 〜プロ社畜とサイコパスの部屋〜

プロ社畜とサイコパスの二人が、皆様からお寄せいただいた仕事や人間関係などさまざまなお悩みについて最適なソリューションをご提案するPodcastです。ぜひ皆さまからのお便りをお待ちしています。 ▼お便りフォーム https://forms.gle/gK5oF7JZn3KBA3Rd7 【出演】 ・⁠のざのざ(プロ社畜代行) ・⁠上水優輝⁠(サイコパス) ・⁠マサ⁠(アシスタント) 【構成】 ・⁠sowa⁠

心理学×マーケティングで自由に生きるお手伝い

心理学×マーケティングで自由に生きるお手伝い

何もできないダメダメ主婦でも パート→ハンドメイド作家→集客の講師→マーケッター になったコツをお伝えします。 https://listen.style/p/yutagaku?F0QQ5dBt

とるにたらんRadioあそび——とりとめのない、好きと沼の記録。

とるにたらんRadioあそび——とりとめのない、好きと沼の記録。

ほとんどの人にとっては取るに足りないような、愛してやまないエンタメ・カルチャーコンテンツについて。Y世代俳優オタク女の一人語り。 ルールはゆるく、気持ちは熱く。あなたの「こんなのあったんだ!」「こんなのあったな……」の隙間におじゃまします。 おたよりはこちらから↓ https://bit.ly/3v49UX9 色々垂れ流しているTwitterもあるよ↓ https://twitter.com/hanada_ktit https://listen.style/p/trtradioasb?P3WpidEJ

ズシレコラジオ 〜逗子・葉山・鎌倉を語るローカルPodcast〜

ズシレコラジオ 〜逗子・葉山・鎌倉を語るローカルPodcast〜

神奈川県逗子・葉山エリアに住むMC2人が、海と山に囲まれた湘南のローカルな魅力をお伝えしたり色んなジャンルのゲストとおしゃべりするご近所感覚な「声のローカルメディアPodcast」。心地よい波の音と共に、毎月2-3回、水曜日の17時に最新エピソード配信中! MC: キジー(面白法人カヤック/湘南ビーチFMパーソナリティ/逗子在住2児の父) ひかちゃん(保育士/ライター/葉山在住子育て中) ▼おたより募集中! https://forms.gle/MGrSWfMzrHRsvmV66 ▼linktree https://linktr.ee/zushireco ▼Instagram https://www.instagram.com/zushireco/ ▼X(Twitter) https://x.com/zushireco ▼YouTube(限定コンテンツ公開中) https://www.youtube.com/channel/UClFBs0L42eneMnpgqxwtUwQ ▼note https://note.com/zushireco ▼公式サイト https://zushireco.studio.site/

めでラジ

めでラジ

めでラジは、音楽を中心に最近気になる話題について話し尽くすPodcastです。LISTEN: https://listen.style/p/mede-radio?SPby6Whh

WASIRADIO

WASIRADIO

FIVE NEW OLD HIROSHI(Vo)とWATARU(Gt,Key)の幼馴染みコンビによる雑談備忘録。 お便りはX(Twitter)のDMで。#WASIRADIO で感想頂けると嬉びます。 X(Twitter) https://twitter.com/WASIRADIO https://listen.style/p/wasiradio?1tlEviN7