ものづくり系ポッドキャストの日。
私の初めての愛車はですね、
トヨタMR2。
形式で言ったらAW11という方で、
初代MR2と呼ばれている車ですね。
写真はね、ビデオポッドキャストなんでここに貼っておきますけど、
どうですかこれ。
かっこいいでしょ。
この車いいんですよ。
この車はですね、
ミッドシップと呼ばれるエンジンレイアウトを取っていて、
あのまあ車のエンジンってね、
普通運転席の前側に配置されているんですけど、
この車は車の中心、
だからその運転席の背中側ですね。
後ろ側にエンジンがあるっていうレイアウトの車です。
そんなとこにエンジン置いてなんかいいことあるんかという話なんですけど、
まあ車としての運動性能は非常に高くなるんですよね。
エンジンってまあ車の中での最大の重量物ですから、
それが車の中心にあるとですね、
非常にバランスがいい重量配分になってくるんですよ。
てか普通の車でエンジンのエンジンがフロントに乗ってるって、
まあ結構アンバランスなんですよね、車として。
前側にすげー重いものがあるよと。
でもこう中心に持ってくるとですね、
まあコマで言っていればわかると思うんだけど、
その完成モーメントっていうのはね、非常に小さくなるので、
クイックにはこう車のね、体勢を変えることができると。
スポーツカーとしては非常に最適な、
そういう形になっているんですよね。
まあでもその代わりね、当然のことながら、
運転席の後ろ側にエンジンがあったら、
車内のスペースめっちゃ圧迫するんですよ。
あと荷物が乗せられなくなったりとか、
まあそもそも人すら乗せられないよねっていう話で、
基本的にはミッドシップの車って、
2シーターと2人乗りの車になるんですね。
まあミッドシップって、まあそういうレイアウトでね、
まあそのスポーツカーとか、
スポーツ走行したいよっていう車でよく採用されてたりとか、
まあF1カーとかでもね、ミッドシップになってますから、
まあそういうスポーティーなレイアウトなんですけど、
日本で初めてこの量産のミッドシップのレイアウトを実現したのが、
このMR2 AW11という車なんですよ。
いやーこれね、良いスタイルなんですよ本当に。
エンジンがやっぱフロントに乗ってないゆえの、
このフロントのノーズの短さとフラットさね。
エンジンあるとやっぱね、こうちょっとボンネットがボコってなるんですよ。
どうしても。
なんですけどまっすぐシュパーンと伸びていて、
かつこのね、そんなにノーズが長くなくてもいいから、
コンパクト、ショートに収まってると。
ミッドシップゆえのやっぱデザインになってるんですよね。
ちなみにこのボンネット開けると何が出てくるかというと、
予備のタイヤが入ってますと。
別にここに荷物を乗せれるという、
乗せようと思えば乗せれるんだけど、
そこに荷物を乗せる用のスペースがあるわけではないんですね。
一応ね、その後ろのエンジンの、
さらに後ろにトランクがあるんですけど、
それはもうなんか、
おまけですぐらいのものしか入らないようなトランクが付いてると。
実用性という意味ではあんまりないんですけども、
とにかくスタイルがかっこいい車なんですね。
で、さらにですね、かっこいいのがこれ、
リトラクタブルヘッドライトなんですよね。
知ってます?リトラクタブルヘッドライト。
こうやってね、パカッと、パカッと開いて、
照らすタイプのヘッドライトですね。
これがね、また変形ロボみたいな感じで超かっこいいんですよ。
今はね、この安全の関係というか、
交通事故が起きた時の歩行者保護の観点で、
こういう飛び出したデザインみたいなものは作れなくなっているので、
今の車ってリトラクタブルヘッドライトにはできないんですけども、
やっぱ古き、良き時代のデザインだなという感じですね。
やっぱね、もともと僕はね、イニシャルDって漫画が好きなんですよ。
だからね、こういう古い車好きなんですよね。
でも、イニシャルD最初に読んで、
それでどんどんどんどん車好きとしてね、
車に飲み込んでいったという経緯があります。
だから本当はね、イニシャルD回というか、
イニシャルDだけを語る回を今日撮ろうかなと思ったんですけど、
それはちょっとまた別の回にしておいて、
今日はこの初めての車をちょっと語る回ですね。
でね、まあ本当はイニシャルD好きだから、
トヨタ86ね、AE86、通称86に塗りたいなと思ってたんだけど、
ちょっとね、あまりにもその、
イニシャルD好きです、86乗りたいです、
はベタすぎるなっていうふうにも思ったんですよ。
いるんですよ、そういう人いっぱいいるの。
イニシャルD好きだから86買いましたと。
そもそもね、やっぱイニシャルDの人気の影響で
86自体がかなりやっぱ割高になっているんですね。
で、まあそういうのもあってですね、
あんまりにも、なんかそのイニシャルD好きだから86選んだっていう選択肢が
普通すぎちゃって、いろんな人と被るなと思ったの。
で、なんかやっぱ同じ選択をする、
他の人と同じ選択をするとか、
同じことをするってあんまり好きじゃない歴史として。
なので、ちょっと外したいなっていう部分があったんですよね。
で、イニシャルDに出てこない車を、
イニシャルD好きだけど、あえて買おうっていうふうに
ちょっと幼い頃からね、心に誓ってたんですよ。
で、そこで白花屋が立ったのが、この初代のMR2 AW11ですね。
これイニシャルDに出てこないですからね。
MR2自体ね、SW20っていうMR2とかMRSっていう車は出てくるんですけど、
AW11、初代MR2ってね、イニシャルDに出てこないですよ。
でね、こいつはね、初代MR2は、
エンジンはね、4AGっていうトヨタが生み出した名機、名エンジンが積まれていて、
これ86と一緒なんですよね。
さらにね、この4AGを改造してスーパーチャージャー仕様にした、
あのね、エンジンが、このAW11の後期型に出てるんですよ。
で、このね、スーパーチャージャーってどうですか。
甘美な響きじゃないですか。
これまたかっこいいですよね、スーパーチャージャーって。
名前だけでもかっこいい。
何か知らなくても、なんかすごそうっていう名前ですよね。
で、これが、あの下級機っていうね、
エンジンに空気を圧縮して送り込む機構なんですけど、
同じような機構でターボチャージャーっていうものがあります。
ターボってね、よく聞くと思うんですけど、
このスーパーチャージャーもターボチャージャーもやってることは一緒なんですよ。
圧縮して、空気をさらに圧縮してエンジンにいっぱい空気を送り込むんだ、みたいな。
そういう機器なんですけど、
ターボチャージャー自体は、エンジンの排気ガスね、
排気ガスの圧力を利用して、こう、チャージャーをこう回して、
あの、突っ込むみたいな、そういう仕組みをしてるんですよ。
で、そういう、あの、排圧を利用したエンジン、
排圧を利用して、この空気を圧縮してパワーを生み出すみたいな機構がターボチャージャーなんですけど、
スーパーチャージャー自体もやってることは同じなんですけど、
スーパーチャージャーを回してる部分っていうのが、
その排気ガスの圧力じゃなくて、
これはね、エンジンのクランクシャフトの回転力を使って圧縮してるんですよ。
で、まぁちょっとあの、込み入った話になったんでね、
あの、あんまり詳しい話はしないんですけど、
その機構の違いとかデメリットメリットの話は置いといて、
語り出したらね、これだけでもう1本、いや2本、もう何本、
いやそのこれだけで番組作れるんじゃないかぐらい、
あの、いろいろ深い話はありますね。
あの、だけどまぁちょっと今日はその話は置いといて、
まぁとにかくこのスーパーチャージャーっていうのがね、
メカ的に面白い機構なんですよ。
もちろんターボも面白いんだけど、
メカで言ったらね、やっぱクランクシャフトから直接回転力を取ってるこのスーパーチャージャーっていうこの機構の方が
メカニカルで、すごいメカニカルで魅力的なのね。
で、もうこの機構の仕組みを中学校ぐらいの時かな、
なんか車の本読んでて知って、めっちゃかっこいいやんこれって思った記憶があってですね。
だから86スーパーチャージャーの仕様ないからさ、
AW11っていうね、MR2スーパーチャージャーあるっていうことで、
この私の中でもこれしかないみたいな感じだったのね。
だからスーパーチャージャー仕様の4AGが乗ってる、
AW11初代MR2、これに俺は乗るしかないみたいな、
そういう気持ちに中学校ぐらいからなってた。
それと相まってですね、漫画の影響も実はあって、
インシャルDほどメジャーじゃないんだけど、
オーバーレブっていうね、車の漫画があって、私これめっちゃ好きなんですよ。
車版K-ONみたいな感じで、なんか走り屋の女の子の話なんだけど、
その主人公が乗ってるのがMR2のAW11なんですね。
その漫画を結構読んで、
インシャルDほど流行ってはいないんだけど、
面白いっちゃ面白いんだよね。賛否あるというか、
好き嫌いは結構はっきり分かれる漫画なんだけど、
私はオーバーレブ結構好きなんで、その主人公が乗ってるから、
やっぱね、これはもうMR2だなっていう風に思ってたんですよ。
で、中学校ぐらいからもう決めてって、いざ社会人になりましたと。
時が来た、じゃあMR2を買うんだと言って、
すぐMR2探して、すぐローンで買いましたと。
買ったのが、入社がね、私社会人になったのが2012年で、
2012年に買ったんだけど、もう2012年の時点で、
MR2っていうのがもう20年以上の前の車だからさ、
結局そんな簡単には見つからないのよね。
そもそも玉がないっていうのと、どうしてもさ、
私が欲しいのは、初代MR2であり、かつ、スーパーチャージャーね。
今言ったら後期、MR2の前期後期があって、
後期の仕様の中にあるスーパーチャージャー仕様っていう、
そういうすごくニッチではないけど、より人気の部分の仕様だし、
かつ、ノーマルルーフっていう仕様が弱かったんですよ。
あのね、MR2って車は、1980年代から90年代にかけての車なんですけど、
この時代の車ってやっぱバブリーなんですよね。
バブル特有の、絶妙な、いらねえだろみたいなオプションを展開してることが結構あってさ、
MR2も例に漏れず、ティーバールーフっていう変な仕様があるのよ。
天井がさ、ガラスになっていて、ちょっと取り外せますよみたいなめっちゃ変な仕様が出てて、
別にMR2ってね、ゴリゴリスポーツカーですよっていう感じじゃないですよ。
MR2って、MR2のMRって、ミッドシップの話じゃないんですよね。
ミッドシップランアバウトツーシーターの略でMR2なんですよ。
普通MRって言うと、ミッドシップレイアウト、あとRはリアドライブね。
だからその、ミッドシップのレイアウトでリア駆動だよって、後輪駆動だよって意味でMRなんだけど、
MR2っていう車種の名前のミッドシップのMRは、そのMRじゃないんですよ実はね。
ちょっと豆知識ね。MR2豆知識。まあそれはどうでもいい。
ランアバウトっていう、この走るのを楽しもうぜみたいな、そんな感じなんですよね。
だからゴリゴリのスポーツカーというよりは、ちょっと街乗りも意識した、そういうミッドシップスタイルですよみたいなところも打ち出してるっていうコンセプトがあるんで、
なんでこう、なんかお空を見ながら走りましょうみたいなオプションもあるんですよ。
僕としてはいらない。重いし、上にガラスあったら重いじゃん。
重心せっかくさ、ミッドシップで下げてるのになんでそんな重いものを上に乗せるっていうのと、
あとそこのティーバールーフとか天井がさ、こんなガラスで抜けてたら、車両の剛性がちょっと弱くなるじゃんみたいなね、
そういう矛盾した仕様があって、それはコンセプトとしては必要なんだろうけど、例によって人気じゃないんですよねその仕様は。
中古車市場でティーバールーフだと、ティーバーかーみたいな感じになると、それ嫌だったからノーマルルーフかつ、
スーパーチャージャーしようっていうのを探していて、すごく人気なんだけどやっぱり中古市場に全然残ってないんですよね。
だからね、すごく探しましたね。ちょっともうちょっと余談を言うと、私が今乗ってるホンダビートっていう車もMR2と大体同じ時期の車、
ちょっと新しいかな、それは。1990年前半ぐらいの車なんだけど、大体バブリーな車なんですよね。
バブルが弾けてくらい前半の、設計自体はバブル時代にやってたような車なんだけど、やっぱりビートもね、変な仕様になってて、
これビートのシートね、座るところのシート、標準で島馬柄なんですよ。フロアマットも島馬柄なんです。
で、パッて見たらすごい悪趣味なオプションみたいな感じなんだけど、それが標準なのよ。
ビートのシートと島馬柄が標準で、なんで島馬っていう感じなんだけど、とにかくパッて見たときめっちゃダサいんですよね。
よく値段されるんだけど、バブル時代の変な遊び心とかセンスって、今の時代見ると結構理解できないものがあるなっていう感じで、
その代表が結構ビートのシートのゼブラ柄っていうのはあるんですけど、それはさておき、
まあまあそうやって、仕様がね結構限られているから、いろんな車屋さんを新入社員がてら、新入社員がてらとか新入社員の時に回ってですね、
ようやく千葉県のちっちゃい車屋さんでね、お目当てのMR2見つけたんですよ。で、そこまで行って買いました。
愛知県から千葉まで見に行ってね、その新入社員の時ってUQそんな使えないからさ、2日ぐらいしかないUQの1日使ってそこまで見に来て、
あれこれとですね、ちっちゃい自動車工場のおっちゃんにMR2のことを教えてもらいながらですね、買いますわ。買いましたね。
今でもはっきり覚えてますよ、その時のことは。お目当ての車と対面した瞬間の衝撃ね。
なんかもう車側が俺に話しかけてきてくるぐらいの、話しかけられたぐらいの衝撃がありましたからね。
もう本当にその場で買いますって契約してきましたと。
まだ入社して2ヶ月でしたけどね、もう買う車種は決まってたから、もう見つけたらこれ無くなっちゃうからね。
即断即決でお金もないのにね、買いましたと。確か当時の価格で120万ぐらいだったかな。
もう20万キロ、走行距離で言ったら20万キロ突破したぐらいの車でしたけど、いや懐かしいですね。
お金もなかったんですけどローンで買いましたと。
若っかりしい日のですね、そこから私の酸いも甘いもをこのMR2とね、過ごしていくことになるわけです。
はい、ということでここからですね、ちょっと広告を挟ませていただきます。
詳細はね概要欄に貼っておきますのでぜひとも見てみてください。ということでね入社2ヶ月で2012年6月ですねもうこの覚えてますよちゃんと初めてあの納車しましたねMR2 AW11を買って納車しましたと入社2ヶ月早いですよねパッと車買っちゃったと。
でそこからですね私の幸せなMR2と日々が始まるんですけどこの幸せはそんなに長くは続かなかったんですねこれも覚えてますよ2014年6月14日忘れもしないですねXでこの日です今から振り返るともう12年前12年前かいやーもうそんな経ったのかと思うんですけどももう一回言いますよ2014年6月14日6月14日だったらみんなナムーってやってくださいねこの日突然の別れが訪れるんですね
その日ですね私は会社の同期と同期の友達と一緒に午前中から出かけてたんですよ前日の夜に仕事で工場行っていてMR2使ってね行ってたんで帰ってきて会社のように車止めてその次の日に出かけたんですけどその日自体ねあの一切車のエンジンとかかけてない触れてないんですよ
私独身寮に住んでいてまあそのままあの量の友達と一緒に午前中量の友達の車に乗って家の近くのイオンに行きそのイオンの中にあるスタジオ音楽スタジオに行ってですね友達とバンド組んでましたからまだまだやってるんですけどねそのバンドの練習をしてですねイオンの中にあるサイゼリアで昼食を食べるというですねまあ非常に炎上した1日を過ごしてたんですけど
まあことこの中に覚えてますね昼食を食べてる最中ですよ私がミラノフドリアを食べてる最中にですねあの私の携帯に電話かかってきたんですねそれがね同じ寮に住んでる友達だったんだけど電話に出るなり開口一番ねこう言われたんです
なんか支部長の車燃えてるよって言うね初めて聞く日本語を言われたんですけどしかも結構冷静に言われたんですよあー燃えてるよとかじゃなくて燃えてるよーみたいなだから俺もねこう燃えてるのーみたいな感じだったんですけどまあでもとにかくですねとんでもないことがどうやら起きているようだということだったんでまあサイゼリアにいたんですけどそっからですねちょっともう食べてる土地だったんだけどなんか車燃えてるらしいから一回寮帰っていいっつって
バンドメンバーと一緒ですね一人で寮に戻ったんですけど寮に戻った時はもう時すでに遅しというかですねもう何もなかったですねもう全てが終わった後でした何も残ってなかったですねそこにはね無がありましたね消し済みだけです
消防車が3台くらい来ててさ車の火災ってねあの水とかで消化するんじゃなくてなんかピンク色のね消火剤みたいなやつを使ってぶっかけんだけどもう車黒毛なんだけど周りがピンクみたいなね黒焦げピンクみたいな塊があってそれが私の車の慣れの果てだなっていうのはパッと見てわかりましたね消化された後でした
私自分の車が燃えてるという報告を受けたんですけど燃えてる状態見てないですよ 消し終わった後の状態しか見てないとでねまあそういうあの方発火みたいなことが起こるとね事件性があるかもしれないからっていう話になって警察とかそれこそ刑事さんが来てね自動自動聴取されたりするんですよ
すごくとてもバタバタしてましたね しかも事業聴取もさあのなんか恨みを買った方がいいかみたいなことまでやっぱり聞かれるですよ
なんかこう裏見てねあの日をつけられたんじゃないかみたいな話があって最近後トラブルあり ましたがみたいなことまで聞かれていやいやそんなないですよみたいな話もしながらですね
あのそういうやり取りもとにかくするんですけど いや本当にねあの写真写しておきますね今日ビデオポッドキャスト今日とか毎回ビデオポッドキャストなんで
写真写しておきましたけど本当丸焦げ 出荷元はどっから日が出たんですかって話なんですけどまぁエンジンですもちろん
冒頭で説明したようにミッドシップの車なんで背中側にエンジン乗ってるから そこから出荷してるんですけどだからねもう背中が燃えてっから車内も燃えちゃってるもういろんな
ものがもう消し炭になってるんですよ で私はさぁ本田総一郎を尊敬してやまないから
本田総一郎の教えを忠実に守ってね 新入社員の頃ってとにかく金を使ってたんですよ
でこういう名言がね本田総一郎あるんです 若いうちは金を派手に使うと散財している時はお金持ちの気分がわかる
味わえるし使い終わったら貧乏人の気分が味わえると だからいっぱいお金を使うと2倍得なんだと2倍経験できるんだということをね本田総一郎
について私もこの言葉がねもう心に刻み込まれているからこの言葉を信じてですね もうボーナスもらった瞬間にもう真面目に全部使い切ってたんですよ
もうゼロ一気に使うみたいなそれぞれが車に関してはもう前借りですよね もらう前から使っちゃうみたいなことをして結構ローン組んでたんだけどさ
それこそねまあ本体ね車新入社員でさ 入社2ヶ月で車120万買ってるから当然お金ない中の組んでるし
まあ本体のローンもそうだしパーツもローン組んで買ってたね ホイールもそう
サスペンションもあともこれとダウンさすとかね ダンパーっての買ったんだけど車高調ってね車高調整キットっていうさ
車の車高を調整できるサスペンションがあるんだけど それは買わずにあえてこのバネで車高を出すこれがオツだ
これが車好きなんだぞっていうふうにすごくしつこく言ってくるおじさんがいたから なんかそうなんだと思ってかやばのショックとバネはね rsr っていう
メーカーだったかなまあそこでこうダウンさ使ってまあそれを入れたりとか あとマフラーはフジツボのマフラーね
あとホイールは園形園形て丸いって意味の園形じゃそういうメーカーがあるね もうよくこれをいうことだけど
タイヤはねブリジストンのあのポテンザ r 11 これもいいタイヤですよ
ステアリングがなる d ねで景気類は日本製機 dp の景気類 あの4型油圧系水温系ブースト系ね
シートだけはマシートレールはブリッツでシート自体はあのノーブランドのフルバケット シートっていう感じだったんだけどまぁとにかく車のパーツってめっちゃ高くて
恋の音もローンでペアって勝てるんだわ そういうの全部ですね
燃えました燃えたんですなくなっちゃいました でも不思議なんですよ皆さん知らないと思うんですけど
あの物は燃えるんだけどローンって燃えないですよね ローンはねどうやら不燃性みたいで燃えないですだからもの燃えてもローンだけは
残ってくれるんですね意外と知らない人多いと思うんですけどねあのこの機会に覚えて おくといいと思いますよ
そんな感じでねすべてが燃えてしまったんですけど あの会社の量の音消火器全部使ったぐらい燃えてたんですよ
割と猫の消防の演習の成果がうまく発揮されたらしくて 両生たちが連携して成功の火を消そうと言ってね
すごくをうまくこうその中会社の猫のなんだろ消火器を集めて使うってことができ たらしいんですけど
不幸中の幸いなんですけどまたそういうね紹介してくれた人もいっぱいいるんだけど 怪我人とかもいなかったし建物に燃え移るということもなくて
あとね駐車場で燃えてからさ他の人の車に燃え移っちゃう可能性もあったんだけど 運よくそういうことも全くなくてですね私の車だけが綺麗に燃え切ったみたいな
だからだからこういうふうにポッドキャストで笑い話にできてるんですけどここはね やっぱ本当に運が良かった部分だなと思ってますね
まあこれね実際原因はわかんないですなぜならすべて燃えてしまっているからですね あとこれ例えばこういうのってさ事件性とかがないと詳細な原因調査
とかってやらないんですよ一応ねあの駐車場に監視カメラとかあって 放課じゃないかなみたいな事件じゃないかなってことが確認したんですけどやっぱね
監視カメラ見る限り実際勝手に車燃え出してですね何も なんか誰もいないんですけど急に燃え出すみたいなことになったから
まあ事件ではないですねということで詳細な原因調査してないんですよ でねただ私もね車はで多少いじってるとはいえ
エンジンに関しては別に自分で分解したりとかしてたわけじゃなくて足回りはね ちょっとやってたんだけどオイル交換ぐらいしかしなかったんですよその自分でこの
がっつりしたメンテナンスみたいなやつはねしてないとエンジン分解したりとか変に 改造したりとかしてないと
でまぁねこのオイル交換と その後は計器類の油圧計とか4型をつけるために後付オイルブロックつけたりとか
あと冷却ホースちょっと交換したりする冷却水のホース交換したりするぐらいでそれ ぐらいなんですよ手をつけたのはね
だからなんか変なことをしてて燃えたというよりはやっぱその車の特性上どうしても そうなって燃えてしまったっていうことが一番可能性としてあるかなと
そもそもこの mr 2という車は燃えやすい車として知られてるんですね あだ名がついてさ通称カチカチ山なんて呼ばれてるんですよ
よくサーキットとか走ってるとエンジン燃えながらね 走ってるものが散見されるのであのその様子をね例えてカチカチ山なんていうあだ名がつく
ぐらいにはよく燃える車なんですよこの mr 2の aw 11ってね まあ国産初の音量産ミッドシップレイアウトっていうことで
エンジンレイアウトの面で結構ね洗練されてない部分が結構あったらしいんですよ ね
まあやっぱりメンテナンス自分でしてても思ったけどめっちゃメンテしにくいの 背中側にエンジンをギュッと敷き詰めてあるし
しかもそう後ろに乗ってるエンジンっていうのがじゃあ mr 2専用の設計かと言われたらそうじゃなくてさっきも言ったようにもともと ae 86に乗っていた4 ag をちょっと
流用してるちょっとというかだいぶそのまま流用してるんで そのミッドシップ用の音エンジンではないから
まあスペースそれ専用設計じゃないもんでスペース的にちょっと無理があるというか だいぶね無理があるレイアウトにそもそもなっているんですよね
あの mr 2って だから猫の本当にめちゃくちゃいじりにくいしオイル交換もするのにも一苦労とかなりす
サービスエンジンや中瀬の構造にはなっています あとやっぱりミッドシップってエンジンルームに熱こもりやすいし
非常に高排熱が難しい設計になっているんですよ エンジンって猫走ってるつ前についてるから走行風でもそれなりにも冷えるし
頭エンジンの名は中はあのラジエーターでねこの冷却水で冷やすんだけど でラジエーターってこのフル車の前側にあるね空気が当たる
そこに冷却水が入って熱交換するみたいな風で熱交換するみたいな部分なんだけど mr 2ってさ
そもそもエンジン後ろにあるのねでもラジエーターって絶対走行風受けなきゃいけない前に なきゃいけないと
だからその冷却するラインがそもそも長いんですよ エンジン後ろにあって前側に冷却水をバーって長い放出を送って
フロント側のラジエーターで冷やしてまた戻してくるみたいな すごくこうラインが長いからそもそもねこの冷却効率もそんなに良くないと
走行風もエンジンに当たりにくいだってフロント側にないからねエンジンがっていう構造でも あって
かつ後ろ側に猫いろいろと配管類が無理やりギュッと密集してるから まあそもそもエンジンに空気が当たっても冷えにくいみたいな
まあそういうエンジンなんですよ だからね結構固有の音弱点というかそもそもこう熱されやすいし
配管がぐちゃぐちゃになっていて意外とメンテナンスしにくいみたいな構造になっていると 熱がガッと上がるからその配管のダメージも結構
蓄積しやすいですよね 経年劣化もあるし熱による劣化もあると
さらによく固有の弱点として言われているのがアーシングの悪さなんですね 車って基本的にボディーがマイナスアースになってて
つまり電池で言うとこのマイナスの端子になっているんですよね 車のボディ全体が
だからねそんなにその車のねDIYやったことない人わかんないかもしれないけど プラス側の電源線持ってくればなんか機器繋いであとはボディの金属の部分に
ピュッてねマイナスが繋げちゃえば電気で流れるんですよ車ってそういう風になってます これマイナスのねあのアースって言うんだけどもこの
ボディへのアースの落ち方が初代MR2でだいぶ甘いみたいでその別でアーシングを ちゃんとしないとアースがちゃんと落ちないよって話があったんですよ
これがね意外と厄介で思わぬ短絡とか接触不良でこのバチッとね 車のどっかからスパーク起きるよみたいな可能性があるらしいんですよね
でそしてこれが火種になりやすいの車の何もなくてもこうなんかの接触不良でパチンと 急に火花が出るってことがあるんです
さらにさっき言ったようにそのエンジンルーム自体がねミッドシップレイアウトで狭いから こう変なところにパチンとこうねショートしたりすると何かしらに印化する可能性があるわけ
そして古い車だからそもそもいろんな配管が劣化しててかつ狭いからその じゃあエンジンのその音燃料ラインが古くなっててちょっとガソリンがにじみでますよ
みたいなものに気がつきにくいんですよねメンテナンスの時ね でこのさらに交換しにくかったりするからちょっとした燃料漏れもこのスパークでパチンと起きて
しまうとそれで発火して燃え出すみたいなことが起こりかねないというそういう設計に そもそもなってるんですね
いやーこれは怖いですよあとはですねデストリビューターっていう部品があってこれ今の車には ないんだけど
あの物理的にねスパークプラグエンジンの中にこう シリンダーがあってさぎゅっと圧縮してね
ポリンとスパークプラグが火をつけてエンジンが爆発して動くっていうそういうスパーク プラグの点火のタイミングね
今点火するんだっていうのを物理的にコントロールするディスタルビューターっていう 部品が昔の車にはついてるんだけど
このデスビー通称デスビーってんだけどデスビーがねやっぱり4ag 弱点でこのデスビーのねオーリング周りの設計にちょっと問題があってエンジン
オイルめっちゃ漏れやすいことになってるんですよ でエンジンオイル自体は別にそう簡単に火がつくものじゃないんだけど
デスビー自体はね結構弱くてそういうオイル漏れでねなんかダメになっちゃったりするから でデスビーもね結局電気系の部品だからそっからスパークする可能性も全然あるわけですね
でだからねそういうエンジン周りとかに発火する そのパチンとこうインカテになりかねないような部品がいっぱいありかつ他の配管の
ラインみたいなところもその劣化しやすくて まあ意外とこのメンテナンスもしにくいみたいな
そういういろんな複合的な理由があって置いてるだけでも燃えやすい車みたいな感じにどうやら なってるらしいんですよねまぁ跡地でバイアス
じゃあバイアスなんですけど燃えた結果ありきでいろいろしゃべってますがまあそういう 種類の車なんですよ
mr 2の aw 11って だから私が駐車場にたら置いておいただけで燃えてしまったっていうもおそらく多分そういう
理由なんだろうなと まあ当然結果はわかんないですよあのものはもうないんでねなんですけどまぁそういういろんな
複合的な要因があってですね針の穴を通すような スイスチーズモデルじゃないですけど穴が通って穴が通ってみた
重大事故につながってしまったということなんです 旧車に乗るっていうのはそういうリスクありのことなんですね
ただまぁ古い車だから燃えていいかって言われたら絶対そんなことはないんですけど どんな機会にもやっぱ寿命っていうのはあります
車なんて本来10年とか10万キロで寿命ですよっていうぐらいの設計でまぁ最近では もっと短いと言われてますけど
そのくらいのスパンでねあのバブリーの車のバブリーな時代の車って設計されてますから それを超えて使うってことはもう自己責任なんですよね
まあそういうリスクが発生しますよということです メーカーがの責任問えるんかという話ですけどこれも当然問えないです
pl 法の適用は引き渡しから10年ですしそもそもこの1980年での車って pl 法制定以前に生産されているもので
p 4の対象にしたらなってないですよね だから保持して何かあってもそもそもメーカー責任取れなく自己責任なんですよという
いうお話でございます ただねあのまあ当然ですけども今はですねこういうその時の反省を生かしながら
今乗っている車もさあ全部1980年後半から90年前半の車だから そのね gtr もそうだしビートもそうなんだけど
だからまあちゃんとねショップには頻繁に見てもらうようにしてるし 自分でもねエンジンルーム入念にチェックするようにはしてますと
あの買った愛車MR2と過ごした日々っていうのは2年間でしたけど私にとってはですね 非常にかけがえのない思い出ですね本当に毎週洗車してましたし
洗車自体もね楽しかったですね いつ見てもねやっぱりかっこいいと思うんですよ
いつ乗ってもワクワクするしねそれは今乗ってるで gtr もビートもそうなんだけど 駐車場止めるじゃないこうやって
ねえこう店に行く途中に何度も振り返るよね あれ
俺の車かっこよすぎないちょっとおかしいなもう1回見てみるかいやっこよすぎない みたいなと3回繰り返しますこれ車好きあるあるですから絶対に3回ぐらい振り返って
ると思うよね車好きな人 車に限らずなんですけどやっぱ自分が好きでワクワクするもの
そういうものを持っておくっていうのは非常に大事だと思います 今ねあのやっぱ単身フリーで東京にいるから車に乗れてないんですけど帰ったらですね
たくさんこうドライブをしていきたいとおもいますね ただまあこの時期はねちょっとドライブきついんすよ
あの僕ね今まで買った車家族の車以外は全部ですね マニュアル車でかつねエアコンが効く車一度も所有したことないですね
全部車買った車ねエアコン効かないです 夏乗れないです本当にこう水分とか水筒を持ち忘れて乗ってしまうと命に関わります本当に
の人にかかるぐらいのエアコンの効かなさというか全く聞かないんでねこの夏に エアコンつけずに車乗って自殺行いじゃないですか本当動くサウナみたいになるんですよ
それでもやっぱ仕事の移動で自分の車を使うことがあってたまに使うんですけど やっぱり現地つくと俺だけ作業着の色違いますもんね
汗びっちゃんみたいな何今日雨降ってなぁみたいな感じの状態になりますけど えっとねこの時期はねやっぱり車は夜しか乗れませんけどまあそれでもね
あの夜に涼しい時間にめでていこうかなと思います ちなみに
MR2は燃えてしまってはいても何も残ってはいないと言ったんですけどまだその MR2の息吹を感じる
そんな思い出の品っていうのはいくつか家にあって 一つはね鍵ですね鍵は当然でこの自分で持ってて燃えなかったんであの思い出として
持ってますと あとはね尻尾焼きがあるんですよ
尻尾焼きなんだよっていう話なんですけど mr 2の音ボンネットについている エンブレムがあったですね今後猫例えば本田のマークとかトヨタのマークとかついてる
と思うんですけど あのぐらいの時代の車って結構リッチで
そのその車のエンブレムみたいなものがついてたんですよね mr 2もそのなんか mr 2のエンブレムがついてるんだけど
それがねまたやっぱバブリーなことに尻尾焼きなんですよ 焼き物なの焼き物のエンブレムがついてて今そんなコストかけないと思うんだけど
ねやっぱりすごいいい時代だったなと思いますよねそれね その尻尾焼きだけはねちょっと外して今持ってますとネックレスにしてやろうと思って
外したんだけど まあ今はね実の自分のこの見えるところ目の前にね飾ってありますね
あともう一つねこれはねまだ現役で動いてるものがあってそれが何かというとカーナビ なんですよ
ゴリラナビっていうね後付けでポンってつけれるナビがあってこれがその時ね mr 2についてたんですね
僕の会社の後輩がめっちゃいい奴でさあの 燃えちゃった車の片付けとか掃除とか夜遅くまで手伝ってくれたのよ
でそいつがさらにめちゃくちゃ器用を使ってくれてて いやちょっと支部長さんとまだもしかしたら車の中に使えるもの残ってるかもしれないんで
僕車なんか探してきますよって言ってあのもう燃えちゃってね かつ消火でもう水日出しになってぐちゃぐちゃになった
僕の車の中いろいろこうなんかあれでもないこれでもないって まあなんか炭まみれになりながら探してくれてで見つけてくれたのがこのカーナビ
なんですよね 集中さんこれこの花火半分溶けてるんですけど
押したら電源入りましたかみたいな感じで持ってきてくれて いや半分溶けてるのはいらんけどなぁと思いながらもその思いやりと
今週のためにですねそれはとっておいて実はですねそのを溶けちゃった花火は今も 自分のてホンダビートについてます
まだ動きますちゃんとね最近ちょっと調子悪くてねなんかすごい 右右右右右右右へ曲がりますみたいなさなんかもう
そうラッパーみたいになってるんだけど一応オブジェとしてはねつけてますねあの 何としてはもう使えないんだけど一応動くから
今締めとしておいてありますという感じで私の車についての思い出を今日はね あの車というテーマで語らせていただきました
というわけで皆さんもですね自分の初めて買った車とか あとは返しちゃったねこれから買う車みたいな先だとねなんか
車もなんかシェアでいいよみたいな まあそういう文化もありますけどやっぱり自分で保有してなんかをめでていくっていう
のをね俺は大事したなというふうに思いますねということね ぜひともね自分の車の思い出話とかねコメント欄とか
アジェネスで投稿していただけると嬉しいです ここからちょっとですねコメント返しとお便り返信をしていきましょうか最近全然できていなかった
んでちょっと返していきます spotify の方のねコメント欄にいただいたコメントです シャープ900
198エアーエージェントに機械設計を手伝ってもらった結果 オープンエッジデバイス研究会 lt いただいたコメントです
マイサミ3 d さんありがとうございます エアーエージェントの部分わかりやすかったです次回も楽しみしておりますということでありがとうございます
いやーこの分野に関してはまあいろいろと私も突き詰めていきたいなと思っている部分で あるんですけどちょっとモデルの音公開
出てまぁちょっとフェイブル5っていうモデルが今あの停止されてますからこれが復活 したらですね
またちょっと新しい取り組みをしながらこんなことができましたよ こんなもの ai が作れましたよみたいな発信をしていきたいと思いますんでぜひですね参考にして
いただければなと思いますということでありがとうございます 続きましてシャープ193
4色フィラメント混ぜたらフルカラー3 d プリンターになるのではにいただいたコメントです これもマイサミ3 d さんですねありがとうございます
いつも拝聴させていただいておりますバンブーラボ ミニと a 1を使っております
広告 bgm クラウド上に保存しておけばどっからでもデータ共有できるかと 福岡からも3 d プリンター業
ブーブーよろしくお願いしますということでありがとうございます マイサミさんは8確かあるじゃパンレップラップフェスティバでお会いさせていただいたのかな
ということで福岡でねちょっといろいろものづくりを盛り上げていくということを やっているようなので福岡って言ったらねこの前ゲストに来ていただいた
ヒグジさんもね福岡なんでぜひともポッドキャストと3 d プリンター 両方ね盛り上げていっていただければと思いますよろしくお願いしますあと
bgm ねこれどういう話かというとあの家に bgm 忘れてポッドゲスト bgm 付けなかったよ
みたいな話ですねそうです別にクラウドに保存しておけばいいんですけどね 私はちょっとクラウドに保存するのを忘れてしまってローカルに持ってたから
っていうのはまあね常にこのね編集ソフトはローカルで動いているから そのローカルでしかちょっと持ってなかったので
あのちょっと今後はですねいろんな拠点でいろいろな活動していくわけですからクラウド ベースでねちょっとデータを管理していきたいなと思っております
ということでありがとうございます続きましてシャープ191 一般のご家庭にもおすすめ実用的なマニアック工具5000ものづくり系ポッドキャストの日に
いただいたコメントですね牛田ポリさんありがとうございます 確かに2年に1回ぐらい
うわぁバイスプライヤー持ってけばよかったという事態が発生しますねこの木にポチりました ラチッともリベットもカッターも気になるけどそれを言い出したらキリがないなぁ
ということでありがとうございますいやー工具なんてねー あって困ることないですから全部揃えておきましょう
私もねこの単身フリーで東京来たんですけど 一式買いましたねまたね
家にもこれ持って帰ったらまた全部に来になっちゃうって感じなんですけど別に2個あって 困ることないんで
あの方がでいくら買ってもいいですからどんどん買いましょうということでありがとうございます 続きましてコテリンさんありがとうございます同じ回にいただいたコメントですね
超音波買った以外みんな持ってますということでありがとうございますいいですね バイスプライヤー持ってるなかなかマニアックだと思いますよ
超音波買ったものでぜひとも買ってください最近すげー安くなってるんですよ超音波買ったね ハンディーのやつの説明を確かこの回でしたと思うんですけど
もともとなんかその黒電話みたいなねあの 電話機本体みたいなやつがあってこう伸びる部分があって買ったなってるって言う
もなんですけどまぁ一体型っていうのも出てます私は分離型おすすめするんですけど 一体型あったら
多分1万円もしないんじゃないかなと思うんでぜひとも超音波買った3 d プリンターの ものづくりとかじゃなくてもその
プラモデルとかでも使えるし意外と日常生活であのねこの樹脂を切りたいみたいな タイミングあると思うのであるかあるない私は結構あるんだよな
あると思うんでぜひともねあの超音波カッターもね買ってみてくださいそんなに 高いものでないしあるだけでも結構ね
あの色々な使い方できると思いますのでねおすすめしておりますということでありがとうございます 続きましてお便りですね
シャープ192衛星を破壊し原発を止めた厄介な猫のヒゲの正体とは関係ポッドキャスト日に いただいたお便りでございます植物の卵さんありがとうございます
支部長さんはじめまして植物の卵と申します 支部長さん調子ウィスかありがとうございます調子ウィス女子ウィスか
調子ウィス これまでサイレントリスナーでしたが半田でウィスカーの話が出てきたのでついお便りしました
私は支部長さんと同じ1989年生まれてああいいですね 大学の大学院の工学系機械工学部機械系で半田のウィスカーに近いことを研究
爆発してからではないとわからない 次元爆弾あと思いながら怖いなと思ってました
支部長さんが話されていたように機械的電気的材料的複合的な研究の視点から解決し なければならないことですなかなか難しいですね
最後に私は今農家ですかの農家なんですね リスカーを研究していて今農家をやってるんですね
工学部からメーカー勤務からの農家なので効果的な視点を持ちつき 持ちつつ農業を頑張っていきたいと思いますこれからもどうぞ
体にご自愛くださいということでありがとうございます すごいですね何かこの工学部
しかも院まで出ていてメーカーに勤務しながら農業に行くと農家になると なんかですね工業高校農業部のより高
工業に特化したファミリー特化したマンツーちょっと失礼かもしれないんだけど 同じような視点を持っている人がいるんですねぜひともね工業高校農業部とポッド
ギャスも聞いていただければなと思うんですけどまぁもしかしたそっちから来たのか もしれないですけどねありがとうございます
ウィースカーの研究って今も頻繁されてるんですよね まあその根本解決みたいなことを目指してやっているのか
一応ね効果的な視点からではこうすれば対策できるよねみたいな 結論は出てるよって話をしてはいたんですけどまぁ根本的なねこのメカニズムの解決に
至っていないんでまぁ続けられているんかなあんまりこうその後に論文を読んだこと ないんですけど調べてみようかなと思いました
いるんですねウィスカー結構マニアックなあの分野だと思ったんですけどまさかね リスナーさんの中にウィスカーの研究をされてた方がいるとは思わず非常に嬉しいな
限りでございますこれがぜひともねウィスカーの研究を生かしながら農業も頑張って いただけたらと思いますということでありがとうございます以上コメント&お便り返しでした
お便りですねお便りフォームで随時募集しておりますのでぜひぜひいただけると嬉しいです コメントの方とか
アツアツアツ変なとこに今空気入った 8 sns の方でもですねあのシャープものづくりのラジオですね今落ち着け
て言いそうなった口癖であのものづくりのラジオ であのハッシュタグつけてつぶやいていただけるとですね嬉しいですよろしくお願い致します
最後クロージングトークですまぁずーっと作る作る言い続けて作っていなかったディス コードのコミュニティでまず箱だけ作ったんで入ってくださいで人も
ルームの面白肉スラボの中の記事のにリンク貼っておけば招待リンク貼っておきます 無料で入れますんでね
面白肉スラボのマルームのアカウント作ってもらう必要あるんですけどもこれも別に 無料なんでまだほんと箱だけ作ったって感じなんですけど
ちょっとね座して待っておいていただけるといいかなと思います ルームに無料だ入っている人もそうだけど
そして有料で入ってくださっている方はもちろん有料向けの部屋も作りますけど 基本的には運用としてはまあ無料で入った人でもあのすごくガツガツ交流できるよって
いう風な設計にはしたいなと思っています 一緒にこうものづくりする場みたいなコンセプトであの皆さんを聞くだけじゃなくてねものづくりを
していくというところにいろいろ情報今回とか交流とかできればなと思ってますので まあそういうコンセプト運用していければと思ってますんで
まず箱だけ作ったんでとりあえず入っていただけると嬉しいですと あのリンクはですねマルームのリンクをあの概要欄に貼っておきますのでそこからよろしくお願い
いたしますというわけで今回はここまでとさせていただきます 私は技術ブログ支部長技術研究所も運営してます
周知更新を目標に更新してますのでそちらもぜひのも覗いてみてくださいまた x の マイジャグだと技術用法の発信を行っております
私10分言われた1820分に必ず投稿してますのでそちらもチェック良かったらフォロー いただけると嬉しいですものづくりの視点という兄弟番組をやってます
ボイッシーでメインで配信してますけどポッドキャストにも展開してますからね こちらは月曜日から金曜日かつ土曜日に ai ポッドキャストが配信され日曜日には
プレミアム放送が配信されというですね週8不審で更新しておりますのでこちらもぜひ 聞いてください
10分ぐらいで聞けるものづくりの話という面目であってますけど10分以上話しております またですね落ち着き ai ラジオこちらもですね非常に伸びておりますありがたいことにですね
毎週月曜日じゃ方は週火曜日金曜日週にで配信しておりますから すごいね勢いがあってものづくりのラジオが抜かされそうになってますけど
こっちはこっちですねすごく大事に育ててきた番組なんでね 両方ともあの子まあ勝負ではないですけどねこう
いい感じで伸びて非常に嬉しく思っておりますと で人もね両方応援していただけると嬉しいです
そしてここから重要ですよこのものづくりのラジオ いいなぁと思っていただけたらですね番組のフォローまた各ポッドキャスアプリで評価の方を
よろしくお願い致します星5評価いただけると非常に嬉しいです皆様が2秒でできる 私の応援となりますyoutube で見ている方はですねチャンネル登録といいの方ぜひとも
よろしくお願い致します またですね今日はねものづくり系ポッドキャストの日というイベント
のあの企画会でしたけどもさっき冒頭でも言ったようにですね 他の番組さんもこの企画に参加していただいておりますと
プレイリストの方はですね概要欄に貼ってありますのでぜひぜひこちらから他の番組 聞いていただけると嬉しいですよろしくお願い致しますというわけで今回はここまで
以上支部長でしたではでは