00:00
こんばんは、しんりんです。 6月23日の声日記です。
今朝はですね、とても珍しく 5時前に目が覚めました。
私は結構な年になっているんですけど、いまだに夜派で
夜遅く起きているというのは、比較的自然なことなんですけど、
まあだからなのか、朝早く起きる ということは基本ないです。
理想は、なんか朝早く起きて、朝早い時間に走ったりとか、
いろんなことをすると、なんか一日、
とても生産的に活動できるのではないかと、
とても憧れがあるのですが、早い時間に、
なかなか眠れず、
結局、夜遅く寝て、
朝もゆっくり起きるという生活が今も続いています。
ランニングとかジョギングをするので、
走る仲間とアプリでストラバというのでつながっていて、
ストラバの記録はですね、走り始めた時間が、
それぞれみんな記録されているんですけれども、
その仲間はですね、結構5時台に走り始めたりしているのが見れてですね、
羨ましいなぁと思う限りです。
そんな私なんですけれども、
まあもちろん移動しなきゃいけない飛行機だったりとか、
仕事だったりすると早く起きたりもします。
が、今朝はですね、なんと目覚ましもかけないのに、
5時前に目が覚めてしまいました。
多分、出張中ということもあって、
気持ちが少し高ぶっているのかもしれないです。
決して昨日の夜早く寝たわけではなかったんですけれども、
とても朝すっきり目が覚めまして、
その後眠たいという気もしなかったので、
まあ今日はそんなに仕事時間が長くなかった予定も分かっていたので、
そのまま起きて、
ホテルの近所を散歩しようと思い散歩しました。
03:06
ちょうどですね、Googleマップを見るのが結構好きで、
泊まっているホテルの近くが地名として、
よりき町というのかしら、
昔よりきという役職というか、
職業の一つがいたということが事前に分かっていましたし、
寺町通りみたいな通りがあって、
お寺がたくさん並んでいる通りがあって、
そこの一つに昔歴史の教科書で出てきた、
大塩平橋郎さんのお墓があるということで、
まあそのあたりをぶらっと歩いてみようかなと思い、
6時前にホテルを出てぶらぶら散歩を始めました。
はい、とても気持ちよく、
ほとんど人も歩いていない中で、
ふらふら散歩をし、
大塩平橋郎さんの墓をお参りし、
その近所にあった別の神社もお参りし、
最後はですね、天満宮にお参りをして、
ホテルに戻ってきました。
福岡の人間ですので、天満宮、
藤原道真子というのはなかなか親しみもあり、
大阪出張でまれにこの天満宮近くで仕事をすることもあるので、
まあ久しぶりにお参りもし、
はい、いい感じで朝が過ごせました。
ただですね、久しぶりにそんな早い時間に起きまして、
でまあその後仕事をしまして、
仕事が5時半ぐらいに終わったんですかね、
9時半ぐらいにスタートして5時半ぐらいに終わって、
ホテルに戻ってきますと、
なんとなくまあ仕事の疲れもあるし、
朝早起きした疲れもあったのかもしれないんですけれども、
もうなんか7時過ぎぐらいには眠くなり、
本を読んでいたんですけれども、
本を読みながら寝落ちをしてというところ。
はい、気持ちよく眠れましたので、
今11時過ぎなんですけど、
とても頭がすっきりしていて、
はてはてこれで今日は眠れるのかっていう感じではあるんですけど、
まあ寝れなかったらまた本を読んで、
まったりして明日の朝起きようかなというふうに思っています。
再びラン仲間が早起きするというところに話を戻すんですけれども、
よく人間って年をとるとだんだん眠れなくなるとか、
早く起きれるようになるということもあって、
06:01
私も早くそんな日が自分に訪れたらいいなと思っているんですけど、
なかなかそうはならないんですよね。
これは何なんでしょうね、
年をとってもそうならない人もいることもあり、
たまたま私はそのタイプなのかもしれないと。
実は知り合いに一人そういう人もいるので、
もしかすると一部の人は早起きにならないまま、
年をさらに重ねていくのかしらと、
若干残念な気持ちもありますけれども、
それはそれとして受け入れていこうかなと思っています。
今回はですね、大阪に4日仕事で来ています。
私の仕事は大体基本1日もしくは2日で終わることが多いので、
4日間かけて一つの案件に取り組むということはなかなか珍しいのですが、
今回の仕事では明日が一番の山場というんですかね、
やっていることは毎日一緒なんですけど、
明日は4人の人にインタビューをするということで一番人数が多いと。
よくインタビューって60分くらい1時間のインタビューを何人もすることが多いんですけど、
今回はちょっと長めで90分のインタビューを明日は4人すると。
なのでインタビュー時間だけでも6時間。
それに途中途中の休憩時間もあり、お昼休みもあるということなので、
明日はなかなか拘束時間が長いんですが、
ただ明日は山場が終わりましたら、
その後ちょっと個人的な楽しみを計画しておりますので、
その楽しみも楽しみにしつつ、
明日はもう1日頑張っていこうかなというふうに思っています。
そんなこんなで、そうですね大阪、
2週間前にも大阪仕事があって来たんですけれども、
ただ大阪仕事は本当に今月久しぶりに来たなぁと思って、
どれくらいぶりに来たんだろうと思って、
過去の予定を見ておりましたら、
今年、今月の大阪仕事が初めてだったんですね。
以前はもう少し頻繁に大阪に来ていた気はしたんですけれども、
今年初めての大阪仕事が今月2件、
たまたまあったということで、
なかなか大阪、本日の大塩平橋郎さんもそうですし、
09:07
先週も出張の朝かな、時間があって、
近所のお寺とか神社をふらふらしておりましたら、
はい、かつて大阪にあった西本願寺というのがここにあったんですよ、
っていうお寺にもふらっと行きまして、
大阪もなかなか歴史があって楽しいなということを
しみじみ感じている今月の大阪ステです。
明日は水曜日ですね。
ちょうど週の真ん中ということで、
私にとっても仕事の山場ということで、
皆様にとっても週の半ば、
一日素敵な水曜日が皆さんも迎えられますように、
そして素敵な一日をお過ごしください。
では。