00:00
こんばんは、しんりんです。 6月24日の声日記です。
今まだずっと出張中でして、
福岡から先週東京に行き、 東京の仕事が終わって、今ずっと関西大阪にいます。
明日、本来は夕方には福岡に戻れる予定だったんですが、
今の大阪での仕事がですね、本当に日替わりメニューのように、いろいろ現場で変わっていっている。
まあそれは、より良いニュースなんですね。
どんどんいろんなことが明らかになっていくので、より改善して、より改善してということで、
明日も本当は、お一人の方にインタビューをしたら終わって帰る予定だったんですけれども、
急遽もう一人インタビューをしたいということで、多分大阪を出るのが夕方になって、福岡に帰り着くのは夜なのかなというふうに今考えています。
で、私の出張中というか、東京はあんまり出張に入らないので、
こういうふうに福岡と東京以外で仕事をするときはホテルに泊まります。
そうすると何をするのかというと、特に朝はテレビをつけます。
そしてテレビの内容にはあんまり興味がないので音を消して、
で、コマーシャルになったら見るということをしています。
と言いますのも、私、家にテレビがないんですね。
20年弱くらい前に引っ越しをした時に、テレビを手放しまして、
そんなにテレビをめちゃくちゃ見る方ではなかったので、
テレビは場所も取るし、時間も結構消費してしまうので、
一度無くしてしまおう、手放してしまおうということで手放しまして、
そのまま特に問題もないので、テレビのない生活が未だに続いています。
03:00
私の仕事がマーケティングリサーチ、市場調査ということで、
一般的に普通の人たちがテレビのコマーシャルによく流れるような商品のメーカーの仕事をすること、
が多いので、本来であれば私はそういうテレビ、
番組の間に流れるCMみたいなものを見ておいて、
今こんなCMが流れてるんだなということで、
ある程度頭の片隅に置いておく方がいいんでしょうけれども、
テレビがないのでわからないと。
そういうこともあって、
最近というか基本仕事が決まりますと便利なことに
YouTubeなどでコマーシャルを探してみ、
最近のコマーシャル、そのメーカーだったりブランドだったりカテゴリーの
もらった会社のコマーシャルもそうですし、
競合のコマーシャルなども見て、
こういうコマーシャルを見ているのかもなというところを
頭の片隅に置いてみています。
ただ最近便利なのは、
デジタルでコマーシャルがあるということと、
あとインタビューで聞いてて、
本当にテレビを見る人が少なくなっているなということで、
逆にデジタルの広告の話になることの方が気持ち多いのかなと思っています。
ですので私にとっては、
インスタもしているんですが、
インスタもいろんな人をフォローしてまして、
どちらかというとインタビューで聞いた人、
私が個人的に興味がなくても、
ビューティーだとこういう人をフォローしている人が多いのかしらという人をフォローしたりして、
で、他の人たちがどういう情報に接しているのかっていうのを、
インスタを見ながら勉強しているみたいなところもあります。
決してテレビは悪いとは思わないんですけれども、
テレビを見ちゃうと、
どうしても時間があっという間に過ぎちゃいますし、
06:03
テレビがないからいいかというと、
パソコンがあるのでテレビがない分、
YouTubeを見たりすれば、やっぱりそれはそれで時間が取られてしまうので、
全くテレビを見ていないとはいえ、
いろんな形で時間はなくなっていくなっていうのもあります。
しかしそれでもテレビがないことで、
パソコンさえ閉じてしまえば比較的本を読んだりもできますし、
必要な時には勉強もできるので、
私の生活には合っているんじゃないかと思います。
私のインスタ、勉強のために見ている時もあるんですけれども、
もちろん旅行なんかで行くときにもよく使います。
個人的には何かを発信するというよりかは、
読んだ本とか見た映画の自分用の記録として、
自分のアカウントにはアップして投稿しているっていう感じです。
なのできっと他の人からすると、
私のインスタはあまり面白みがないかもしれないですよね。
ただ本、結構図書館で本を借りてきて読むのは好きなので、
本はたくさん読んでいると思われますが、
それもテレビがないおかげなのかなと。
そして20年弱テレビなしの生活が続いているので、
きっとこれから先もテレビがない生活を続けていくのだろうなと思っています。
ただ時々知らないことが多いので、
人から聞いたこと、またはインタビューで小耳に挟んだこと、
急遽調べたりすることもあって、
そういう時やっぱりテレビがあるといいのかしらとも思うこともあります。
それがまさしく今日あって、
今日大阪で雨が降り始めたんですけれども、
インタビューに答えてくださった方が、
今日明日は雨なのよねって言われていて、
そしてインタビューが終わった後、
一緒に仕事をしている人たちと台風の話になって、
台風が来ているということをそこで初めて知り、
テレビを見ていないとこういうことは知らないんだなと思い、
09:04
今大阪でホテルに泊まっているので、
夕方のニュースで台風が近づいていることを知りました。
明日福岡に帰りますので、
ちょうど台風が向かってくる方向に帰ることになります。
大阪も雨のようですし、
福岡に到着しても同じく雨が降っているんだろうなと思いますが、
一週間ぐらいはずっと福岡でのんびり過ごしたり仕事をしたりですので、
室内にいればあまり台風の影響は受けないのかなという予想です。
そんな感じで、マーケティングのリサーチの仕事をしている割には、
テレビがなく暮らしている、
そんな自分の生活を改めて感じた今日でした。
明日は木曜日ですね。
台風も近づいていたり、雨も激しく降る地域もあるそうですが、
それなりに皆様素敵な一日をお過ごしください。