運命思考を感じた朝
2026-06-23 13:26

運命思考を感じた朝

1 Comment

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:01
こんばんは、しんりんです。 6月22日の声日記です。
今日はですね、以前も声日記で 話したかもしれないんですけれども
私の強みっていうこと、強みのもとということと 今朝起きたことについて
ちょっと話したいなぁと思いました。 私が言う強みのもとというのは
アメリカのギャラップ社という会社が開発をした 強みのもとを見つけるアセスメント
オンラインテストで、かつては ストレングスファインダーと呼ばれていたんですけれども
今はクリフトンファインダーになったのかな?
クリフトンさんというのは、今の会長さんのお名前なので それを使って、そのお名前を使っての
オンラインテストの名称に変わったということです。 名前は変わったんですけれども
やっていることは一緒で ギャラップ社のですね、博士号を持った方々が作ったオンラインテストで
約200問弱ぐらいのオンラインの質問に答えると あなたの強みのもとがわかるというテストです。
ここでいう強みというのは、その人にとって当たり前の考え方だったり 気持ちの持ちようだったり、行動のパターンみたいなものがわかると
それを強みのもと、強みではなくてもとって言っているのは そのもとがあるのでそれを
開発していく 意識して使っていって強みのもとなので当たり前にできることを
どんどん意識して使っていくことによって あなたの強みにしていきましょうっていうような
考えのもとになっています。 例えば私は前回話したのは、前回というか以前話したのは学習力
学ぶっていうことが私にとっては 当たり前のように感じています。
この学びっていうのは別に学校だけの学びではなくて 本を読んで知らないことを知るとか
旅行に行って 新しいことに出会うとか
そういう学びがもうただ単純に私にとっては無条件に楽しいと
03:06
でこれって私にとってとっても当たり前のことなので 他の人もきっとそうだろうって
思ってしまいがちなんだけれども、いやいや 人はそれぞれなので
そもそも学ぶっていうことにあまり 楽しさを感じない人もいれば
同じ旅行や同じような読書、本を読んでも それを学びというふうには捉えない人もいたりするっていうことで
なんで私にとっての当たり前が他の人にとっては当たり前じゃないことでもあるんだな
っていうことを知るっていう意味でもなかなか面白いテストであります
さてさて
今朝の話に戻っていきますね
今朝私は京都で目覚めまして
私は京都に行くと
なるべく西本願寺にまずはお参りに行くということをしています
あんまり宗教とか信仰心はないんですけれども
まあ祖父、特に
祖父が
浄土真宗を信仰していたということもあって
昔から
西本願寺というのにお参りに行っていたので
なんとなく京都に来ると西本願寺に行きお参りをする
というなんとなくの習慣があるので
まあ先祖崇拝というかおじいちゃんのことを思いながら
西本願寺に行ってサクッとお参りをすることが
よく京都に来ての私の行動パターンの一つになっています
で泊まったのが京都駅前でしたので西本願寺まで歩いて行き
お参りをし
その後
朝食をあるカフェで食べようと計画をしていました
ところがですね西本願寺に行ってお参りをしようと思って
お堂に入って座って手を合わせていましたら
なんとですね
本当にわずかな時間の間だったんですけれども
急に朝のお勤めが始まったんですね
06:03
西本願寺で言うと朝のお勤めっていうのは
お経を読み始めることなんですけれども
なんかちょっと偉そうな方が本堂の中心に来られまして
その方が来られると急に周りにもですね
お寺関係の方が畳に皆さんお座りになって
合図とともに読経というか皆さんがお経を読み始めたんですね
なんとなく私はそれを聞いているのが心地よかったですし
私の前後左右にもたくさんお経を読んでいらっしゃる方々がいたので
その途中でちょっと立ち上がるという雰囲気にもなれず
私は目を閉じてそのお経を聞いていたんですね
本当はお参りだけして西本願寺を出て
カフェに行く予定だったんですけれども
読経が始まってしまいまして
その空間にいるのが心地よかったので
それが一体どれくらい時間続くのか分からなかったんですけれども
聞きながらカフェに行くのはどうでもいいかと
なんとなく意味があって
今日私は西本願寺に来てこの読経を聞くという時間が
何か与えられたというかプレゼントされたような気持ちになったので
まあ朝ごはんはどうにでもなるので
このままとりあえず入れるんだったらこの場にいようと思い
その朝のお勤めの時間一緒にいました
実際には10分15分ぐらいでした
気持ちよくそのお経を聞き
西本願寺を後にし
ちょっと朝ごはんを食べるにはカフェに行って食べるには
時間がギリギリだなぁと思いましたので
京都駅に向かって京都駅にあるカフェで
09:03
コーヒーと
そこから朝食を食べると予定の電車に間に合わない可能性もあったので
朝ごはんは抜きにしてメニューで
簡単に食べれるものがいいなぁと思ったので
朝食代わりにプリンを頼み
コーヒーとプリンという形で朝ごはんを食べ
ただ意外に早く食べ終わったので
予定より1本早い快速に乗って
大阪に移動してきたというのが今朝のことで
これをですね先ほどのストレングスファインダーというところの
強みのもとと掛け合わせて考えると
私は運命思考という
考えというかそういう考える癖があります
運命思考ってなんだっていうところなんですけれども
これってなんか
世の中で起きることにはあんまり偶然がないんじゃないかっていうふうに
何の疑いもなく思ってしまう傾向が私にあるんですね
なんか起こることには意味があるんだろうなぁと
それはプラスのことでもマイナスのことでも
比較的そういう風に受け止める癖があります
なので今日は西本丸に行って
なんか京都らしい朝ごはんを食べようと思ったんだけれども
そのお経を聞く時間が与えられたっていうことも
何か今の私には意味があるんではないかなと思い
予定を変えたということです
お経を聞きながらそうかと
この6月というのは私の祖母であったり
父親の命日がありますし
最近知った友人が亡くなったということもあって
ある意味人の死を考えるタイミングでも
今はあるのかなと思っています
さらにそのお経の中で極楽について
語られていることが
今日皆さんお経として話されていたというか
12:01
唱えられていて
なんとなく私の中では
最近亡くなった友人が
ちゃんと極楽にいってるから
安心してねっていうふうに
言われているような気もして
気持ちがちょっと落ち着いたなぁというのもありました
でもそれはあくまでも全て私が
勝手に意味付けしたことではあるんですけれども
なんとなくそういう意味付けが
自分の中でしっくりくるなぁというのも
運命志向ならではでないかとは
自分で分析しているところです
まあそんなこともあり
予定外のことがいろいろ起きていることも
楽しめる性格で
私としては良かったなぁというふうに
感じた今日でした
無事月曜日が過ぎ
明日火曜日も皆さんにとっても
私にとっても素敵な一日になりますように
13:26

コメント

運命思考、共感できます。沢木さんもそうですし、旅が好きな人が持ち合わせるものなのかも。

スクロール