00:00
最適解って、早く知っといた方が良かったなぁって思うみたいな、急に今あったFGOの話だけど、
フェイトグランドスマホゲームね、10年ぐらい、10周年目とか、ずっとやってるんですけど、
あの、周回ってあるじゃないですか、ゲームで、周回、いわゆる経験値レベルアップのなんか素材みたいなものを集めるために、
必要な分を集めるために、同じようなものを回るみたいな、まあそういうやつです。
この地球上で最も無駄な時間とされて、
天地開拓の時から、この周回というのが、まあ最もやはり良くないと。
たぶん、石碑とかにも書かれてる気がしますね。
なんか、あの、ピラミッドの壁画みたいな。
周回は悪い分。
で、その、周回をするんですよ。
www
するんですよ。
するんですよ。
いや、悪いことだと分かっていてもしちゃうのが、
まあ、タバコを吸ったり、お酒を飲んだり、まあちょっと悪いことしちゃおうかな、みたいな。
ちょっとした快楽のために、ちょっと悪いことしちゃうぜ、みたいな、そういう楽しみがないとね、人生というのをやっていけませんから。
まあ、とかなんとか、もったいつけてね、言ってみたりして、まあ、周回をやるわけです。
で、嫌なわけです。
www
嫌なわけです。すいません。
1秒も、嫌なんです。
嫌です。はい。待ってられません。
で、いや、なんかさ、気づいたというか、まあ気づいてたら、分かってたんだけど、
その、なんかサーヴァンとポケモンみたいな、で、3体ぐらい、こう、セットする。
まあ、合計6体なんだけど、まあ3体ぐらいが、こう、フィールドに出るわけよ。
で、必殺技みたいなの持ってて、まあ、基本的に必殺技みたいなのを炸裂させると、すごいダメージがいっぱい入るわけ。
だから、良しとされる。
だから、この必殺技系なのよ。まあ、宝具って。
で、その宝具って、必殺技だから豪華なわけ。だから、豪華演出だもん。アニメとかきおろしの。
で、それ豪華なんだけど、周回だと、もう10回も20回も同じの見るわけだから、もういいよ、分かった、見たって感じ。
だから、ほぼ画面見てないよ。
でさあ、気づいちゃったんだけど、この宝具の演出できないのよ。
まあ、やっぱり大切なものだからみたいな、なんかそういう思想っぽいんだけど。
で、あの、これが短いサーバントで揃えて、
で、かつ、なんかこう、必殺技チャージとかもう全部もう、やんなくても大丈夫ですみたいな。
もうそのままでいけますみたいな。
ボタンポチでレッツラゴーみたいな感じのやつにしてしまった方が、早いんじゃない?気づいたわけ。
でもね、なんとなくこれ知ってたんだよ。ぶっちゃけ。分かってた。
なんか、このポケモンは、ちょっとレア度が弱いんだけど、なんかすごい早いのよ。
昔作られたポケモン、なんかしょぼいの。
で、そういうものをちょっとずつ強くして、ポンポンポンって揃えることによって、めちゃくちゃ楽に攻略ができる。
もう神経を使わないって。
でもなんか、そういうのって、なんかなんつーかな、攻略サイトとかを見てさあ、最適化になってって、
わざわざ無駄なゲームやってる時に、まあ無駄というかもう楽しみのためのゲームやってるのにさ、
あの、そういうのってどうなのかなって、ずっと思ってたわけ。
10年。10年。10年だよ。10年。
でさあ、やったの。今日。
あれ?と思って。ちょっと待って。
これってもしかしてやってみるか?みたいな。
なんかちょっと暇だったわけ。
いや、暇な時間なんてないんだけど、暇だったわけ。
暇じゃないんだけど。暇なの。
これ矛盾してるよね。
で、まあ暇をやろうとしてるから今一緒。
で、暇だから暇っぽいことするかと思って。
やってみたわけよ。
めっちゃ早いの。
めっちゃ早いし、めっちゃ疲れないし。
03:01
で、そうするとなんか種火って言うんだけど、種火いっぱい拾えるわけ。
ってなると、なんか今までそのスルーしてたポケモンとかも育てられるわけ。
で、そうすると、あれ思ったよりも強いみたい。
楽しいぞ、みたいな感じの気づくわけ。
で、いやこのエピソードから、このイトッポイトの故事成語からですよ。
何がわかるか。
すなわちこれどっちがいいのか。
まあいわゆる早さ、合理性。
もうだから前回も話した、もうずっとこの話ですよ。
合理性なのか。
それとも、なんというか、そのはいもうこれが答えですみたいなところを、
あえて見ないで、あえて目をつぶってね。
わからんちんのまま、まあ冗長にやる。
というか、なんだったらやらないって言ってしまう。
その問題というか課題というかタスクというかミッションというか、
実績解除というか、そこをやらない。
いや、もう今の時代、調べれば何でも出てくるじゃん。
で、じゃあそれを全部調べて全部最適化すればいいのか。
まあそれをやっていくには、やはり時間も何もかも足りないわけです。
手も2本しかない。
まあイトッポイでは運良く右手と左手ございますけれど。
まあ100本はないわけ。
怪力じゃないから。
ずっとポケモンの例えをする。
ポケモンの方が通じるかなと思う。
え、うしおよりは。
でさあ、これどっちなんだろうなって。
いや、もちろん別にどっちでもいいじゃん。
それはそのケースバイケースだよ。
いや、もちろんわかる。ケースバイケースだよ。
なんだけど、ケースバイケースだよって言う時って、
なんか重箱の隅つつきまくるようなアホみたいな人に突っ込まれるのがめんどくさいから
とりあえず言うってリフなわけよ。
もう勘のいいガキはもう気づいてると思う。
あのーケースバイケースだけど、
そのケースをまあこなすかどうかっていうのが
一個前に選択肢としてあるわけよ。
で、まあその時その時の場合によって全然答え違うよねって
当たり前なわけ。
当たり前だよ。
ほんとにそう。
っていうかそういうのを全部含め含めで
それを一個ずつやっていくか
やらないものを決めて優先度つけるかみたいな話なわけよ。
もうね、そんなね、なんか
これが答えだ、いやそれは答えじゃないんじゃないかみたいな
そんなレベルの低い話はもう終わってるわけ。
もう伊藤ポイドのこのポールバニアン、エイリーク
織田信長かっこ水着
で一応聖杯を全部入れてみて
そんでなんかカレイドスコープを持たせてね
もうホーグもうすぐ打てんの。
だって演出もめっちゃ短いし。
もうね、この状態になったらね
もうそのケースバイケースとかじゃないわけよ。
わかる?これ伝わってるかな。
これ多分ね、やってる人だったら手叩いて爆笑してると思う。
そういう話だよこれ。
ていうかポイドさんやってなかったんだ。
まあそういう話。
で、これ今こう喋りながらもうポチポチしてんのよ。
いやだからそれくらいでできんの。
そう。
で今までもなんかこれをしたこれをした
うんぬんかんぬんってやってたんだけど。
もはやポッドキャストで喋りながら
種火集会ができるようになってしまったわけ。
伊藤ポイドは。
もうそしたらさ、もう
もうポッドキャスト界に核心
もう激進が走ってるわけ。
これ革命ののろしだよ。
地動説で。
コペルニクス的展開。
そう。
もうこうなってしまったらさ
それをやらないことによって豊かさがあるとか
そういう話じゃない。
だから
06:00
スピーディーに行って
そのいろんな選択肢が選べる分岐点まで
スピーディーに合理性で持っていって
で、そこからどっちに行くかっていうところは
自分の好み意思で持ってやる
っていうこともできるんだなっていうのを
学んだわけ。
織田信長水着から。
これなんか
なんのこれなんで強いのかわかんねえなみたいな。
で、なんか数年間肥やしにした。
第六天魔王。
だけど
なんか
神様的な神聖に対して
復興が入るみたいな。
知らないよ。
めちゃくちゃ変わってくるじゃん。
だからさ
なんか
その確かに豊かさは
前進は豊かさを生まないし
豊かさは前進。確かにそう。
しかし
遠くに行くためには
ある種
合理性でもって前進してから
選択肢をやったほうがいいのではないか。
すなわち最初から選択肢を得るのではなく
ある程度もうほんとに
なんというか
もう騙されたと思う。
っていうかむしろもう能直で
何も考えず
自分の感情とか大事にして
まあ糸っぽいのはちょっとおかしいので
人の心がちょっとなさめなので
これは別に誇りに持ってない
すごくよくないことだと思って
最近はやっぱりこう
寄り添いみたいな
できるように
ならねばならぬみたいな
全員にやるわけじゃん。
あの
なんというか
全員にやってたら
本当にその人がそれを
求めているかは別だからさ
そんなんやと
なんとなく最近わかってきた。
まあ糸っぽいのは
人の心がちょっと
ちょっと変なので
なんかギリギリの均衡で
人の形を保ってるみたいな
感じの特殊だと思うんです。
まあでもやっぱり
なんというか
ある程度
最初は
もう
運搬されたほうが
いいんじゃん
みたいなの思うわ。
で
それは
もう
とにかく
密度高く
スピードよく
やるしかない。
もう
脇目を振らず
あの
何も考えず
やるしかない。
でも
まあ最初の
1年とかって
だいたいそんなもんじゃないですか。
えー
それ
そこで
何か悩んだり
この道でいいのかな
とかは
一旦考えない
ぐらいじゃないと
そもそも難しいんじゃないかな
っていうのは思う。
で
テクノロジーで話で
言うと
まああの
まさにね
さっき見て
うわこれめちゃくちゃ
よくできてるな
というか
この内容を
若い人とか
見る
でこれに対して
共感している
みたいな
えーって
面白いなと思う。
あのクリエイターさん
作家さんで
かわいそうにびっくりさん
っていう方がいらっしゃって
あの
YouTubeとか
まあ
手書きアニメーション
ね
投稿されてるんですけど
ムポチャムっていう
シリーズがあって
ムポチャムAIおじさん
が2日前に
投稿されてる
これ是非
見てみてほしいですが
まあAIおじさんが急に出て
そのムポチャムが
なんか
相談したら
AIおじさんが
その
なんかその考え
めちゃくちゃ冴えてる
みたいな感じに言って
それって
やばいよね
みたいな
ムポチャムがもう
マジでそうなの
みたいな感じになる
みたいなひとくだりがあるんだけど
いやこれはね
これガチ
それ
これはね
是非見てみていただきたいという
これはなんというか
情報の教科書に
09:00
載せるべき
作品
いや
もちろん
あの
場合によりけりで
本当にね
だけど
ついつい
いや
結局AIというのは
いとこでも
AIの話よくするんだけど
その
情報のやりとりは
もちろんできますよ
だからプログラミングとか
めちゃくちゃ相性いいわ
なんだっけ
人の心に関して
結局魔族だから
ゾルトラクハンっていうのは
お母さんって
もう殺さないでおいてくれるから
お母さんって
魔法の言葉って言って
あの
死んでいくじゃないですか
フリーレンの魔族は
で
それと全く同じなわけなので
あの
ユーザーが
いいね
っていう風に
言うことを
言うわけ
いわゆる
拒否されなかった
選択肢を言う
だからある種
正解に近いことを言う
っていう
感じになってるんだけど
その
耳障りのいいことを
言うっていうことでもある
まぁあとはその
まぁそれこそだから
寄り添う
いやだからここが
意図っぽいのを
混乱させてるんだけど
今なんか
タイミング悪いなぁと思って
まぁ
その
必ずしもいい影響が
出るというわけではない
ただもちろん
ものすごくこう
なんだろうな
あの
すごいドキドキしてる時とか
もうなんでもいいから
コメントが欲しい
時に使うみたいな
あるとは思うんです
ジャーナリングの
として使えるかどうかっていうと
使えないわけよ
ぶっちゃけ
で
これの危険性というのを
まぁもちろんアメリカでも
やっぱり
色々問題になってるわ
で
その
問題になってるのも
もうほんと数ヶ月前とか
結構前なわけよ
でも
あの
なんだろう
みんなそれを把握してないわ
だから
そこの問題って
結構
なんというか
危険性ある
まだその
なんというか
知見が終わってない
知見はしないけど
知見が終わってない
ジャンルだけど
大丈夫そうかな
みたいなのはあるわ
だからそこが
そのある種その
なんだろう
その
だから考えずにやること
より処理することと
処理できないことの違い
としてあって
それらというのは
分けて考えないといけない
そして
そこを選択するということが
多分
人間の意志
で
伊藤ポールがさっき言った
その
選択肢
のところで
まで行く
で行ってからその選択する
っていうところはまさに
このまま処理を続けるのか
えっと
処理じゃなくて
人として
どうするか
自分として
どうしたいかみたいな
でそれは
全く非合理的な可能性もあるよ
マジで非合理
でも
そこで
まあだから
やるかやらないか
張るか張らないか
ベッドするか
降りるか
っていうのの
選択っていうのは
性格とか
好みとか思想とかの話じゃないですか
なので
あのそこ
は
そこを選ぶのがむしろ
人の役目だろうな
っていう
まだやる?
やらない
まだ遊ぶ?
もう寝る
っていうところです
ただその
まだ
遊んでいるか
もう寝るかって
遊んでいたいと思ったけど
寝落ちしちゃった
みたいなところもあるわ
いわゆる選択
はしてないんだけど
結果的に
こうなったみたい
で
いとこりょ
それも
よしやしがある
よしやし
すなわちどっちも
いいところとか
悪いところ
すなわちどっちも
12:00
やや危険
ということを考えて
寝落ちしちゃった
みたいなところ
選択してないんです
だから
自分の意思でもって
やってない
ただ
えっと
ネタっていう
結果というか
選択肢は選んでるわ
ギャルゲー的に
それが与える影響って
結構あるんじゃない
まあもちろん
それによって
なんというか
だましだまし
努力
ちょっと頑張りが必要な
努力をだましだまし
続けるっていうのも
一つのテクニック
だけど
そのだましだまし
しているものって
じゃあなんなんだろう
考えたとき
それは
意識をしていない
というのは
最近思って
まあ
やっぱりその
なんていうかな
コントローラブルであることが
健やかな精神
やっていくのに
必要だっていうのは
結構言われてるんだけれども
ただ
一方で
今の自分が
コントロールできる
程度のやつで
いいのか
話もあるわけ
もっと
遠くに行きたい
もっとたくさん欲しい
もっと違う自分に
なりたいって
思ってるのであれば
今の自分が
コントローラブルな
ところじゃ
ダメなわけ
リスク取らないと
リターンってない
コントローラブルってことは
リスクゼロだから
ってなると
じゃあどうするか
っていう話
っていうことだと
それを
やっぱり見過ぎ伸ぶ流れ
感じるわけですよ
笑
おまじか
みたいなね
ことなんじゃないかな
というのを
最近はよく
感じています
で
ちょっとね
いい加減もうそろそろ
多分
ドッポイドは
やらないことリストを
ストリクトに
作った方がいいな
っていう風に
思っているし
あと
ちょっとその
なんか
細かい仕事とかも
なんかあんま
やらなくても
いいかな
と思って
むしろそれよりも
勉強したいことが
いっぱいあるし
で
ちょっとね
一時期
すごいもう
なんでもいいから
いろんな人の
相談に乗るっていう
あと
普通に
いろいろな
喪失があり
もう自己肯定化が
マイナスになりまくってから
なんか少しでも
少しでも
みたいな感じになってたんだ
やっぱりね
意外と
全員にフルバックス
120%で
意外と
結構
MP使ってるっぽくて
で
あの
あれこの時間
何にしてたんだっけ
自分みたいな
あれなんか
4時間くらい
もしかしたら
ぼーっとしてた今
まあ多分ツイッター
見てたりしてたり
とかどうせまた
なんかセクシーな
イラストとか
見てんだろ
いっぱいタイムライン
流れてくるからさ
ね
あの
ゆずきゆかりさんの
イラストとか
見てるわけよ
コチコチコチコチ
みたいな
で
なんか
いいね押すみたいな
いいね押して
どうなんだよ
そんなこと言ったら
全てがどうなんだよ
まあ
なのでね
いやもうちょっとね
料金表で区切っちゃおうかな
っていう風には思ってます
なんという
それで
むしろそれでも
なんというか
それを超えてでも
やっぱり
ちょっと
相談した
相談したいとか
お手伝いしてほしい
っていう人がいたら
まあそれは
誠意を持って
やっぱ答えたいし
別にその
金
お金が欲しいとか
そういうわけではなくて
単純にその本気度が
ある人
と
やりたい
そうじゃないと
今リトポルと
相性が悪い
やっぱけっこう
分かって
あの
ノッピキにならない
もう絶対に
課題を解決したいんだ
人と
やっていくのを
ちょっと
システム
それこそだから
システムで
ちょっとやってみようかな
っていう風には
思ってます
15:00
やっぱ一件一件
あのお話して
っていう風になっちゃうと
時間の限りも
やっぱちょっと
最近けっこうあるので
あの
むしろなんというか
誠意のためにも
誠実であるためにも
あのそういうのは
なんというか
おっかなびっくりみたいな足元見てとかそういうのじゃなくて
やっていった方がいいのかもしれないなっていうのは思っています
あとやっぱりその
コントローラブルな今までの世界観とは違うところに
結構行きたいという気持ちもあるので
なんというか欲しいものとか
何か必要なものとかも結構やっぱ変わってきてる
まあそれこそだからね
急にスーツパターンオーダーとかそういうことしてるわけです
なので状況変わってきたので
というか変えようとしてるので
まあそれも含めて
だから今最も多分
選択を一生懸命しようとしてるんだろうっていうのを感じてますね
と言ってこうやってね喋ってる間にも
あのイトッポイトのエイリークがもう敵を薙ぎ倒し
そして最後の3ウェーブ目で
信長ザロックンロールによるワンキルしてるわけですよ
これはねもしかしたらめちゃくちゃいいかもしれない
だからポッドキャストを更新する時に
なんというかちょっとゲームをやらせておくみたい
そうすることによって
なんかそんなに真剣になりすぎない
ちょっとスナック感覚のトークになるのではない感覚だったか
どうでしょうね
まあでも何だろう
運転しながら喋るみたいな
ちょっとね試してみたいです
もう語っ
なんか全力投球ではない状況でどれくらいいけるのか興味が
やっぱりそういう状況でもある程度話せないと
しゃあないかなステップ進めないかなって気もあるので
で今サーバンとキョウカミ一生懸命で溜めたね
この種火をね
おおーっつって
じゃあ誰に食わせよう
そこでね意図っぽいのはリスクを取らないから
今一生懸命で戦ってたやつにねまたぶち込むんですよね
もうこれ以上ぶち込んでも別にもうクリアしてるんだから
もう聖杯天竜にさせなくてもいいんじゃないか
おっQPが足りない
お金みたいなのが
ってことはQPを周回するためのシステムも
困難ですね
っていうかもっと早くやれよっていうのを真面目に
なんかねいい感じにね
運営さんがね10年もやってるとねなんかくれるわけよ
でなんかいっぱい余ってるわけよ
で最近余ってなくなっちゃったんだ
まあそういうので騙し余りになってきたんですけど
まあそういうことだろうね
っていうことをした
ではまた次回