ご覧いただきありがとうございます!
人生加速コーチのなおこです。
このチャンネルでは、起業や副業を通じて『自分の人生を取り戻したい』。そんな想いを持つあなたの挑戦を後押しする情報をお届けしています🌱
⭐️人生加速コーチなおこの自己紹介
【管理職を捨てて独立したライフコーチ】
▶︎会社員歴17年。3社で管理職を経験しつつ、家事育児と両立しながら副業で100万円を売り上げて独立。
仕事と家事の効率化・合理化は得意分野👍
『自分の人生を取り戻す』をモットーに、他人の期待に応え続ける人生はやめました💡
【起業・副業の0→1サポート】
▶︎「会社に人生の大切な時間を捧げる働き方」にモヤモヤしている方へ、マインド×仕組みの両面から整える長期継続コーチングセッションを提供💪
持てる知識や経験を全て伝えてクライアントの未来を作る戦略会議を提供します🗣️
【起業2年目・1児の母】
▶︎大切な家族、自分の時間、そして自由な働き方を大事に。会社に依存せず、裁量を持って働くライフスタイルを実践中🍀
【コーチングで人生変わった41歳】
▶︎36歳で「このまま歳を取りたくない」と奮起。自己投資→副業→独立の道を経て、人生は何歳からでも変えられると確信。必要なのは勇気と覚悟だけ。特別な才能なんていらないことを伝えていきたいです🗣️
【予約で7部売れた有料note「自由な生き方の記録」】
▶︎25,000字超のボリュームを、全文無料で公開中!
👉️https://x.gd/Zc5cs
📩 公式LINE
登録者限定プレゼントや限定コラム、通話企画も実施中!
▶︎ https://lin.ee/A1oZ06v
🎥YouTube
▶︎ https://www.youtube.com/@naoko-en5lu/videos
📝 note
▶︎ https://note.com/naoko_0803
🐦 X(旧Twitter)
▶︎ https://x.com/giraffe_mnm
📻LISTEN(ポッドキャスト書き起こし)
▶︎https://listen.style/p/lifecoach_naoko?0UTACGwI
※セッションをご希望の方は、公式LINEまたは各種SNSのDM等からお問い合わせください。
(セッション募集や申し込みページ等は表に置いていません)
番組の魅力・推薦
#574 やっぱり「誘うやつが一番偉い」説。
イベントの告知や人を誘う時、最近私が心の中で唱えている魔法の呪文。 それは「やっぱり、誘うやつが一番偉い!」です。(プロ奢られヤーさんの言葉です) 大人の飲み会も子供の遊びも、すべては「誘う人」がいないと始まりません。 しかし、誘う側には「断られる恐怖」や「企画の労力」というリスクが伴うため、世の中は「誘われたら行きたい人(需要)」に対して「誘ってくれる人・場を作る人(供給)」が圧倒的に不足しています。 だから、「誘ったら迷惑かな?」なんて1ミリも思う必要はありません。 自分が「誘う」という断られるリスクを背負うからこそ、相手に選択肢をプレゼントできるのです。 「声かけたら迷惑かな?」と迷って送信ボタンを押せずにいる方は、ぜひこの呪文を唱えてみてください! 📣【今月のお知らせ】 ①人生加速スナック、11回目開催します✨ 🗓 日時:7月24日(金)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ ② 第3回 『対話を"売って"生きていくと決めた人のリアルな情報交換会』を開催します! 日時:2026年8月27日(木)11:00〜13:00(最大延長13:30) 参加費:5,000円(税込)*飲食代込み 定員:7名 申し込みはこちら💁♀️ https://mosh.jp/services/379910 --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
#573 辞めどきこそ続けどきなのかもしれない。
マイコーチ・おはなし屋なおとさんの放送「【もう無理】廃業しようと思った時のこと」を聴いて感じた、ビジネスにおける「魔の3年」についてのお話です。 その放送はこちら👇 https://stand.fm/episodes/6a325230a79cb579b6e3bb3e なおとさんは10年間で7回廃業を考え、うち6回が「起業3年目以内」だったそうです。 実際に個人事業主は3〜5年で約7割が廃業(法人化やリタイア等含む)すると言われています。 つまり、自分が「もうキツい、辞めようかな」と思う時は、他の多くの人も同じように限界を感じて辞めていくタイミングである可能性が高い。 そこで踏みとどまりさえすれば、おのずとライバルが減り、少数の「生き残り組」に入ることができます。 辞めどきこそ、最大の続けどき。 何度心が折れそうになっても3年続けられたのならその方向性で合ってるよ、ということなのかもしれません。 📣【今月のお知らせ】 人生加速スナック、10回目開催します✨ 🗓 日時:6月22日(月)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
#572 もっとお金が欲しい!けど働きには出たくない問題
今日は有益な話ではなく、起業家の「表では言えない弱音」を私の口から代弁する回です(笑) マイコーチのおはなし屋なおとさんが「今、廃業もよぎるほどキツい」と自己開示されていたのを見て、調子の良い時だけでなく、ピンチの時こそ裏表なく出せる芯の強さと、そういうところがクライアントとの深い信頼に繋がってるなと改めて思ったので、私も隠さず話したいと思いました。 収入が不安定だったり、思ったように稼げないのが起業の現実です。 欲しいものがあっても「今のお財布事情ではちょっと手が出ないな…」と思うこともしばしば。 でも、自分の欲しいものにはちゃんとお金を使える人間でいたい。 じゃあ、スキマバイトでもして稼ぎを増やそうかな?と思っても現実は甘くありません。 金髪NGが多く選択肢も少ない中、とにかく面倒くさい。企業案件に応募する?職務経歴書も面接もヤダヤダ。 「起業したけど現実は甘くない。会社員に戻るべきか悩むけど、戻りたくない」と足踏みしている方。あなただけではありません、ここにも仲間がいます! 📣【今月のお知らせ】 人生加速スナック、10回目開催します✨ 🗓 日時:6月22日(月)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
#571 準備は大事だが、準備を完璧にしようとしてはならない
後から振り返った時に、「もっと準備しておけばよかったなぁ」って思う事は挙げたらキリがないんだけど、準備が不十分であってもその時の自分が決断できた、行動できたということに何よりの価値があるので、準備が万全でないことを言い訳にスタートが遅れる位であれば、準備なんてしないほうがいいんじゃないかなぁ〜 人生で1番価値が高いのは時間なのだから。 📣【今月のお知らせ】 人生加速スナック、10回目開催します✨ 🗓 日時:6月22日(月)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
#570 受け取れる人になるには「迷惑をかける」練習から
人間って、基本的には「自分のできる範囲で誰かの役に立ちたい、困っている人を助けたい」という欲求を持っている生き物です。 つまり、「人を頼れる人」というのは、相手のその優しさを信じている人なんです。 逆に「人を頼れない人」というのは、相手を信じていないということになります。 人の優しさを信じているからこそ、人の行為を素直に「受け取れる」ようになる。 人に感謝できるようになると、相手にも貢献をお返ししたくなる。 その循環が人やお金といった豊かさをもたらしてくれるのではないでしょうか? すべてを自分1人で解決しようと心を閉ざしている人より、「持ちつ持たれつ」の方がずっと豊かな生き方だと思います。 📣【今月のお知らせ】 人生加速スナック、10回目開催します✨ 🗓 日時:6月22日(月)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
#569 その悩み、『睡眠』で解決できるかもよ?
ちゃんと寝られないということは外敵が多く、安心できない状況なので、睡眠の時間や質を最優先事項に置いた生活サイクルを作る過程そのものが幸福度を上げていくのではないかと思った。 行動力も決断力も食事も運動も全ての土台は睡眠。 もっと真剣に寝よう! 📣【今月のお知らせ】 人生加速スナック、10回目開催します✨ 🗓 日時:6月22日(月)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
#568 気になっている人がいたら直接会いに行こう
※ネタバレ含みます 先日、元心理カウンセラーでシンガーの心屋仁之助さん(JIN佐伯仁志さん)のライブ(@銀座TACT)に行ってきました! 笑いすぎて泣くほど、最高に面白くてエネルギーに満ちた時間でした😂 「気になっている人に直接会いに行く」という行動を起こそうと思うと人によっては時間やお金の工面など一筋縄ではいかないことがありますよね。 でも、それを乗り越えて会いに行くと「この機会がなかったらこんな経験一生しなかったかも」という出来事がたくさん発生します。 その経験自体がその人の人生を大きく動かしていくきっかけになる。 だからライフコーチとして「会いに行ってみたい」と思われる人でありたいし、直接会いに行く機会を提供することが大事な仕事なんだなと思ってます。 📣【今月のお知らせ】 人生加速スナック、10回目開催します✨ 🗓 日時:6月22日(月)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
#567 「マインドが9割」に甘えていた
ビジネスやコーチングでは「マインドが9割、スキル1割」「やり方よりあり方」とよく言われます。 それは間違いありませんが、私は最近「その言葉に甘えて、スキル向上から逃げていただけだった」と痛感しています。 「型に当てはめると自分らしさが消える」のでは?と恐れがちですが、それは大きな勘違いです。 成功者の王道(型)にどれだけ忠実に従おうとしても、どうしても滲み出てしまうものこそが、本当の「自分らしさ(個性)」です。 何もベースのない自己流は、ただレベルが低いだけです。 現在、マイコーチである「おはなし屋なおとさん」のもとで、徹底的にセールスの「型」や準備(ロープレ、仮説立て)を叩き込んでもらっています。 そこで気づいたのは、これまで私が「ノリ」で上手くいっていたのは単にお客さん側の意欲が高かっただけの「ラッキー案件」であり、適切に背中を押せば救えたはずの方を見過ごしてきたという事実でした。 売り込みたくないからひたすら待つ。 これを「マインドが大事」という言葉で正当化していた、という話です。 📣【今月のお知らせ】 人生加速スナック、10回目開催します✨ 🗓 日時:6月22日(月)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
#566 「好きな人以外はキツい」くらいでちょうどいい
日曜日に鳥好きの楽園と言われる掛川花鳥園に行ってきました!🐧 そこで感じた事は、確かに鳥好きには最高の環境だけど、本当に鳥が好きじゃないと楽しめないというかちょっとキツいじゃないかな?ということです🦩 本当に好きな人だけが心おきなく熱狂できる空間だからこそ、そこには最高にハッピーな空気が流れていました🦜 万人受けを狙うより、好きな人は好きでもそうじゃない人にはちょっと敬遠される位でちょうどいいのかもしれないと思いました🕊️ 📣【今月のお知らせ】 人生加速スナック、10回目開催します✨ 🗓 日時:6月22日(月)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
#565 私の原動力はいつも「他人との比較による強烈な劣等感」だった
コーチング的には「他人と比較するのはやめよう」とよく言われますが、私の人生の転機にはいつも「他人と比較して『ビビっている自分ダセェ(ヤバい)』と奮起する強烈な劣等感」が原動力になっていました。 ということに昼スナックでお客さんから「同じパターンですね」と言われて気づいたよという話です。 📣【今月のお知らせ】 人生加速スナック、10回目開催します✨ 🗓 日時:6月22日(月)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
#564 場作りはやればやるほど質が高まる。これが小さな経済圏
5/23、24の2日連続で、リアルイベントを開催してきました! やりきって、正直めっちゃ疲れたけれど(笑)、それ以上に最高の時間でした。 自分が作った場に、遠方からお金と時間をかけて人が集まってくれて、全力で楽しんで、それぞれの「次なるコミットメント」を見つけて満足そうに帰っていく。 会うたびに著しい成長を見せてくれる方もいて、オンラインでは絶対に発生しない「生の熱量」の凄さを肌で実感しました。 (イベントの様子はYouTube用に絶賛編集開始していますのでお楽しみに!) このリアルな場の可能性を経て、次は三鷹での対話イベントを「平日の昼間開催」にチャレンジしようと企んでいます。 普通の生き方をしていない私たちが、まともな正攻法をやってもつまらない。 平日の昼間から集まって酒盛りをして、それでいてビジネスにも最高の効果があるなんて、「最高の背徳感」があるじゃあないですか(笑) 常識の枠を外すからこそ、面白いアイデアも生まれます。 セミナーは何度やっても毎回雰囲気が違うし、毎回反省点が出てきます。 でも、だからこそ「もっと良くなる気しかしない」と確信しています。 主催者が場を磨き続け、そこに人が集まる循環。 これこそが『自分だけの小さな経済圏』の正体です。 セミナーも次回に向けて動き出してますので楽しみにしててください! 📣【今月のお知らせ】 人生加速スナック、9回目開催します✨ 🗓 日時:5月29日(金)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
#563 リスクを取って場を作っている人は逞しく生き残る
昨日、「昼スナック」でお世話になっているスナックひきだしさんのママ・マスター飲み会に参加してきました! ほとんどの方が初対面かつ、華々しいキャリアを持つ人生の大先輩方ばかりでドキドキしていたのですが、皆さんとにかく人が好きで、明るくパワフルでエネルギーに溢れる素敵な方ばかりでした。 先輩方と話して気づいたのは、「場を作る人は、ノーゲス(客ゼロ)の痛みを知っているからこそ強く明るく逞しい」ということです。 どんなに人気のママでも、タイミングによってはノーゲスの日があります。 誰も来ないリスクや目先の赤字を恐れていたら、場は作れないしチャンスも広がりません。お客さんが少ない日だからこそ深く話せて、それが別の形で実を結ぶこともあります。 リスクを取って場を開き続ける人たちは、その痛みを引き受けているからこそ、自分だけの小さな経済圏を育てていけるんだなと実感しました。 📣【今月のお知らせ】 ①おはなし屋なおとさんと東京でリアルセミナー開催します! テーマ:他人と競争しない『小さな経済圏』の作り方 日時:2026年5月24日(日)10:00〜12:30 会場:JR中央線・総武線 市ヶ谷駅 徒歩7分のセミナールーム 参加費:6,000円 定員:30名 申し込みページ👇 https://mosh.jp/services/356934?openExternalBrowser=1 ②人生加速スナック、9回目開催します✨ 🗓 日時:5月29日(金)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
#562 「憧れのあの人のようになりたい」を手放して諦める
前回の「朝活、諦めました(#558)」に続き、今回は成功者の定番習慣である「紙の手帳」を諦めた話。 これまで何度も紙の手帳にトライしては、1冊も使い切れたことがありません(今年は大好きなシマエナガの手帳で敗北しました笑)。 挫折の原因は明確で、「PCと同期できるGoogleカレンダーがテトリスみたいで便利すぎるから」。 デジタルだと予定やタスクをテトリスのようにはめ込む快感があるのですが、紙でやると修正液と取り消し線だらけになってしまいます。(そもそも自分の字が好きじゃないのでテンションも下がる) 現代において、紙の手帳はもはや「必需品」ではなく、書くことが好きな人のための「趣味の領域」なのではと…。 よくよく振り返れば、私は子供の頃から「プリクラ帳をマメに作る」のも、「ノートを何色も使って綺麗に色分けする」のも苦手でした(笑)。 かつては「手帳を使いこなすデキる人」に憧れていましたが、40歳を過ぎてようやく、「あの人みたいになりたいと思った時点で、自分とは違う人になろうとしていたのだ」と気づきました。 「成功したいなら王道に従うべき」という思い込みや「誰かへの憧れ」を手放し、自分のテンションが上がり心地よくできるものだけを取捨選択していく生き方が、これからの時代に合ってるんじゃないかなぁ、という怠惰な人間の言い訳です(笑) 📣【今月のお知らせ】 ①おはなし屋なおとさんと東京でリアルセミナー開催します! テーマ:他人と競争しない『小さな経済圏』の作り方 日時:2026年5月24日(日)10:00〜12:30 会場:JR中央線・総武線 市ヶ谷駅 徒歩7分のセミナールーム 参加費:6,000円 定員:30名 申し込みページ👇 https://mosh.jp/services/356934?openExternalBrowser=1 ②人生加速スナック、9回目開催します✨ 🗓 日時:5月29日(金)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
#561 私のサービスは一体何を売っているんだろうか?
高単価のコーチングでは「理想の未来に連れて行く」という言葉がよく使われますが、最近その表現に違和感を持つようになりました。 セッション開始時に設定する「理想の未来」が、本当にその人の心からの望みかどうかは、実は走り出してみないとわかりません。 本気で挑戦し、壁にぶつかり、心の葛藤が生じるところまでいって初めて、「私はその目標を達成したかったのではなく、目標を目指して頑張っている自分が好きだっただけだ」と、本当の自分の気持ちに気づくパターンが往々にしてあるからです。 もしコーチが無理やり最初のゴールに連れて行くことに固執した場合、クライアントを苦しめてしまうことがあります。(もちろんそれは時に必要な苦しみでもある) 表面的な「目標達成」をすることが、本当のゴールではなく、本気で行動し、苦しんだ先に本来の自分を取り戻していくプロセスに価値があるのではと。 結果(成功)の保証などなくても、挑戦しなかったことを悔やむ自分にならず、自分の人生に心から納得するためのサポートを売っているんだな、と改めて思いました。 私自身が挑戦し、その姿を体現し続けることのエネルギーを浴びていただくことが、クライアントさんの納得感を高める循環に繋がると信じています。 📣【今月のお知らせ】 ①おはなし屋なおとさんと東京でリアルセミナー開催します! テーマ:他人と競争しない『小さな経済圏』の作り方 日時:2026年5月24日(日)10:00〜12:30 会場:JR中央線・総武線 市ヶ谷駅 徒歩7分のセミナールーム 参加費:6,000円 定員:30名 申し込みページ👇 https://mosh.jp/services/356934?openExternalBrowser=1 ②人生加速スナック、9回目開催します✨ 🗓 日時:5月29日(金)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
#560 タイパとかコスパとか考えると何もできなくなるのよ
明日、また北九州で開催される「対面おはなし会」へ日帰りで行ってきます! 会社みたいに出張費が出るわけでもないのに、わざわざ時間とお金をかけて行く。 普通に考えたら「タイパもコスパも悪すぎてちょっと異常」ですよね。 しかし、この「合理性を無視して、ちょっと異常なことをやり続ける力」こそが、起業家にとって一番大事な武器だと思っています。 まともで合理的なことをして評価されるのは会社員だけです。 「面白そうだから行く」という純粋なエネルギーで人が繋がり、そこに人もお金も集まってくる。これこそが『小さな経済圏』の正体です。 コスパやタイパで合理的に考えすぎると、最終的に「何もしないこと」が最適解になり、身動きが取れなくなってしまうんですよね。つまらん。 📣【今月のお知らせ】 ①おはなし屋なおとさんと東京でリアルセミナー開催します! テーマ:他人と競争しない『小さな経済圏』の作り方 日時:2026年5月24日(日)10:00〜12:30 会場:JR中央線・総武線 市ヶ谷駅 徒歩7分のセミナールーム 参加費:6,000円 定員:30名 申し込みページ👇 https://mosh.jp/services/356934?openExternalBrowser=1 ②人生加速スナック、9回目開催します✨ 🗓 日時:5月29日(金)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
#559 チャンスは面倒くさいことの向こう側にあるのかもしれない
最近、意図的に「ビジネスと直接関係のない人付き合い」を増やしています。 AIやネットで何でも調べられる時代だからこそ、わざわざコストをかけてまで人と会って話すことを面倒くさがる人が増えているのではないでしょうか? しかし、だからこそ「あえて足を運ぶ人」にだけ、ネットには落ちていない良質で濃い【一次情報】が独占的に集まることを実感しているというお話です。 📣【今月のお知らせ】 ①おはなし屋なおとさんと東京でリアルセミナー開催します! テーマ:他人と競争しない『小さな経済圏』の作り方 日時:2026年5月24日(日)10:00〜12:30 会場:JR中央線・総武線 市ヶ谷駅 徒歩7分のセミナールーム 参加費:6,000円 定員:30名 申し込みページ👇 https://mosh.jp/services/356934?openExternalBrowser=1 ②人生加速スナック、9回目開催します✨ 🗓 日時:5月29日(金)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
#558 朝活、あきらめました。
「できるビジネスパーソンは朝が早い」「朝を制する者は1日を制する」。 そんな世間のイメージに憧れてかつては朝活に挑戦したものの、すっぱり諦めたお話しです。 起業して自分で時間をデザインできるようになった今、無理に朝早く起きて時間を捻出する必要はなくなりました。 早朝に集まるコミュニティの熱量とご縁は素晴らしいものですが、今の私の波長や体力では「そこまで頑張れないな」というのが正直なところです。 誰かの成功法則を無理になぞるのではなく、自分の睡眠サイクルに従い、日中に自分のペースで働く。 朝活を手放した今の生活が、人生で一番健康的だと心から感じています。 📣【今月のお知らせ】 ①おはなし屋なおとさんと東京でリアルセミナー開催します! テーマ:他人と競争しない『小さな経済圏』の作り方 日時:2026年5月24日(日)10:00〜12:30 会場:JR中央線・総武線 市ヶ谷駅 徒歩7分のセミナールーム 参加費:6,000円 定員:30名 申し込みページ👇 https://mosh.jp/services/356934?openExternalBrowser=1 ②人生加速スナック、9回目開催します✨ 🗓 日時:5月29日(金)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
#557 本当の自分はとても怠惰な人間だったのかもしれない
会社員を辞めて1年半。 最近ようやくできるようになったのは、「休みたい時に、素直に休むこと」「暇な自分を許せるようになったこと」です。 会社員時代から、体力があるゆえに「疲れていても気力で動いてしまいそのうち元気になる(作業興奮)」癖がついており、フリーになってからも「暇が怖い、余白が怖い」と不眠になる時期がありました。 しかし先月の急性腸炎を機に、体のOSがアップデートされたのか?眠いんだから寝たい!と体のサインに素直に従えるようになりました。 「人の本性とは亀の首のようなもので、本当に安全な状況でしか出てこない」 この言葉の通り、常に気を張っていた会社員時代や独立初期の戦闘モードを抜け出し、1年半かけて鎧を降ろせたからこそ、ようやく私の本性が甲羅から顔を出したのだと思います。 そこで思い出したのは、「本来の自分は、もっと怠惰だった」という事実です。 この「根は怠惰な自分」にムチを打ち、無理やり頑張らせ続けたからこそ、私はバーンアウトしてしまったのだと今ならわかります。 本当は怠惰でありたいのに、頑張ってそうではなくしている自分と対照的に怠惰性を隠さない人に対して許せない感情を抱いていたわけですが、それは自分が我慢していることを我慢せずにやっている人が羨ましかったんだと思います。 📣【今月のお知らせ】 ①おはなし屋なおとさんと東京でリアルセミナー開催します! テーマ:他人と競争しない『小さな経済圏』の作り方 日時:2026年5月24日(日)10:00〜12:30 会場:JR中央線・総武線 市ヶ谷駅 徒歩7分のセミナールーム 参加費:6,000円 定員:30名 申し込みページ👇 https://mosh.jp/services/356934?openExternalBrowser=1 ②人生加速スナック、9回目開催します✨ 🗓 日時:5月29日(金)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ 生産性という1年半の記録です。 --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
#556 「楽しくやれる」って最強の才能なのでは?
今日企画していた「オンラインスナック」の申し込みがゼロだったことで、「心置きなく休める!」と本心からホッとして朝からスッピン頭ボサボサでゴロゴロしています(笑) 最近はバスケの付き添い&遊びで正直疲れていたので、体が休みを求めている時は素直に休むのが一番ですね。 本題は、小4の娘のバスケを見ていて感じた「楽しくやれる才能」について。 娘は身長は高いものの運動は決して得意ではなく、同級生8人中、実力は下から2番目です。 しかし娘は「練習を休みたい」と言ったことがなく、試合に出られなくても文句を言わず、公園で自主練をするほどバスケを楽しんでいます。 「好きこそ物の上手なれ」を体現し、他人と比較せず「純粋に楽しむ」ことで最近急激に成長してきています。 ただ、この話を聴いて「私は今やっていることを楽しめていない。才能がないんだ…」と落ち込む必要はないです。 それは「楽しむ才能がない」のではなく、「今いる分野が合っていない」or「そもそも心身が消耗していて楽しめる状態ではない」だけかもしれないので、自分を責める必要はありません。 疲れた時は素直に休みつつ、楽しみながら長く続けられることがあると、人生は豊かなものになると思います。 📣【今月のお知らせ】 ①おはなし屋なおとさんと東京でリアルセミナー開催します! テーマ:他人と競争しない『小さな経済圏』の作り方 日時:2026年5月24日(日)10:00〜12:30 会場:JR中央線・総武線 市ヶ谷駅 徒歩7分のセミナールーム 参加費:6,000円 定員:30名 申し込みページ👇 https://mosh.jp/services/356934?openExternalBrowser=1 ②人生加速スナック、9回目開催します✨ 🗓 日時:5月29日(金)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
#555 渋谷・道玄坂で体験したリアルガチの『小さな経済圏』
先日行った「スナック横丁フェス(#548)」で意気投合したスナックライターのお兄さんと、実際に渋谷・道玄坂の「スナック杉の子」さんへ行ってきました! 本ママはお寿司屋さんで修行中で不在(笑)、代わりにディスコブーム時代から40年渋谷にいるシュッとした60代の男性店長が迎えてくれました。 夜の渋谷のディープな話を聞きつつ何より感動したのは、2軒目を探す時の出来事です。 迷った末に「杉の子」に戻って店長にオススメを聞くと、その場で電話をし、お店まで一緒に歩いて案内してくれ、1杯だけ飲んで帰っていくという神対応! 食べログの点数でも、SNSのアルゴリズムでもない。 「あの店長が言うなら」という人と人の信用だけでお金と人が動く、これぞまさにガチの『小さな経済圏』です。 連れて行ってもらった2軒目は、一見では絶対に入らない地下のお店。 20代で道玄坂勤務だった私も気づかなかったその扉の向こうには、73歳の店長と20年選手のキャストがいる「昭和そのままの空気」がありました。 ネット検索では絶対に辿り着けない、リアルな繋がりだけが連れて行ってくれるディープな世界のお話です。 📣【今月のお知らせ】 ① 5/5限定オンラインスナックやります! 昼スナックに興味はあるけどなかなか行けない!という方に、zoomで気軽に体験していただける機会を作りました💡 <周りを気にせず、なおこママとサシでゆっくり話したい方> ・5/5 10:00〜10:55 / 14:00〜14:55 ・参加費:3,000円 ・定員:各回1名 申込みはこちら👇️ https://mosh.jp/services/363076 <複数人での出会いや会話を楽しみたい方> ・5/5 11:00〜11:55 / 15:00〜15:55 ・参加費:2,000円 ・定員:各回3名 申込みはこちら👇️ https://mosh.jp/services/363393 ②おはなし屋なおとさんと東京でリアルセミナー開催します! テーマ:他人と競争しない『小さな経済圏』の作り方 日時:2026年5月24日(日)10:00〜12:30 会場:JR中央線・総武線 市ヶ谷駅 徒歩7分のセミナールーム 参加費:6,000円 定員:30名 申し込みページ👇 https://mosh.jp/services/356934?openExternalBrowser=1 ③人生加速スナック、9回目開催します✨ 🗓 日時:5月29日(金)13:00~17:00 📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒) 💰 チャージ:2,200円(税込) 🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込) 🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込) ※お支払いは現金またはPayPayのみ 🔗 スナックひきだし公式サイト https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/ --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/62897c3efd1be6fc4620587a
こちらもおすすめ
私より先に丁寧に暮らすな
東京の歌人・上坂あゆ美と、京都の僧侶・鵜飼ヨシキによる雑談配信。人生の呪いからファミレスの好きなメニューの話まで幅広くお届け。 【初めての方におすすめ回】 #30 お菓子が人間だったら誰と付き合いたいか真剣に考える https://open.spotify.com/episode/751EzuNXjpgP2i53P7OtX7?si=XxN2eddURsas_JWE6KFu-A #163 恋愛ってマーージでクソだと思っている人の話 https://open.spotify.com/episode/1WgeglhRT5GQfqzkBO2bNF?si=1l0b2OBlTJq ▼ご意見ご感想は #よりすな ▼お悩みや質問はコチラまで https://forms.gle/1bqryhYcDWt334jZ7 ▼番組公式SNS https://x.com/yori_suna ▼番組へのお問い合わせはコチラまで yorisuna24@gmail.com ▼ポッドキャストの書き起こしサービス「LISTEN」はこちら https://listen.style/p/yorisuna?Egq5AoBB
近藤淳也のアンノウンラジオ
株式会社はてな創業者であり現在もITの第一線で働く近藤淳也が、京都の宿UNKNOWN KYOTOにやって来る「好きなことを仕事にしている人」を深堀りすることで、世の中の多様な仕事やキャリア、生き方・働き方を「リアルな実例」として紐解いていきます。 . 【ホスト:近藤淳也】 株式会社OND代表取締役社長、株式会社はてな取締役、UNKNOWN KYOTO支配人、NPO法人滋賀一周トレイル代表理事、トレイルランナー。 2001年に「はてなブログ」「はてなブックマーク」などを運営する株式会社はてなを創業、2011年にマザーズにて上場。その後2017年に株式会社ONDを設立し、現在もITの第一線で働く。 株式会社OND: https://ond-inc.com/ . 【UNKNOWN KYOTO】 築100年を超える元遊郭建築を改装し、仕事もできて暮らせる宿に。コワーキングやオフィスを併設することで、宿泊として来られる方と京都を拠点に働く方が交わる場所になっています。 1泊の観光目的の利用だけではなく、中長期滞在される方にも好評いただいています。 web: https://unknown.kyoto/ . こちらから本文を読んだりコメントが書けます! https://listen.style/p/unknownradio
桃山商事
コミュニケーション、男性性、恋愛、人間関係、ジェンダー、ケア、孤独、性欲、会社、友情、老い……メンバーがその時々で気になったテーマを1つ設定して、モヤモヤを言語化していくNEOな座談Podcastです。2011〜2016年「二軍ラジオ」(ApplePodcast)、2017〜2024年「恋愛よももやまばなし」(ニコ生→Podcast)を配信していました。清田隆之(文筆業)、森田(会社員)、ワッコ(会社員)、さとう(会社員)の4人でお届けします。
シットとシッポ
Dos Monosの荘子itと哲学者の福尾匠によるPodcast 毎週月曜更新。 📍番組のフォローをお願いします ・ Spotify ・Apple Podcasts 📣疎の街 コチラからお越しください 📍X シットとシッポ @shitshippo 荘子it @ZoZhit 福尾匠 @tweetingtakumi
LISTEN NEWS
LISTENは、AI文字起こしとコミュニティで、ポッドキャストを「聴く・配信する・つながる」ためのプラットフォームです。 公式番組「LISTEN NEWS」では、開発の裏話や近況も交えつつ、最新情報をお届けします。 LISTENはこちら→ https://listen.style/
深井・けんすうのまぼろし会議
深井龍之介とけんすうによる、1週間で消えるポッドキャストです。その時々で2人が話したいことを喋ります。 # 利用規約はこちら https://coten.co.jp/blog/news/2638/ #視聴金額 66万円(税込) # Podcastに出ている人 深井龍之介:株式会社COTEN(https://coten.co.jp/)代表取締役。 けんすう:起業家・エンジェル投資家・ アル株式会社(https://alu.co.jp/)代表取締役。 https://listen.style/p/maboroshi_kaigi?1WKenxzH