1. 関門チャンネル
  2. #038 彩の国100マイル2026 挑..
#038 彩の国100マイル2026 挑戦して初めて見えたもの
2026-06-24 1:49:31

#038 彩の国100マイル2026 挑戦して初めて見えたもの

5月とは思えない暑さとなった今年の彩の国の完走率は25%

そんな日本最難関レースに挑んだボトムランナーのオニさん。試走10回して、さらに食事制限しダイエットまでした様ですが一体どんな結末になったのでしょう?ボトムランナーから見た景色をお聴きください!


さらに!エンディングでは、DNFの経験から生まれた新曲 、6枚目シングル「おごりとほこり」を初オンエア〜しちゃいます♫


・オニさんのサイラーチャレンジ

・完走率高そうなメンツ

・広島から一撃クリアの修平さん

・ゾーン3で押し続ける展開

・慈光寺ですでにビリ

・意気地なしエイドでゾーン5

・進化したマーライオン

・9時間台でサンピア到着

・徐々に遅れていく時間

・辿り着いた先の高山不動

・はじめて自分からやめた

・あの日の決断は正しかったのか

・挑んだからこそ見えた世界

・水越先生との約束

・AIは信用ならん

・来年の彩の国にチャレンジ宣言

・お声がけ頂いた皆様、ありがとうございました!

・新曲「おごりとほこり」初オンエア


彩の国に何度も挑戦するランナーの曲

♫ 5月の一番熱い場所 -彩の国ラビリンス-

spotify,Apple Musicで絶賛配信中


https://open.spotify.com/track/0JGIKeeqNemOc6gf39i1oW?si=nGdIFVcsQr--p_1lEkIv6Q


https://music.apple.com/jp/artist/%E9%96%A2%E9%96%80%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/1884186210

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:12
はい、関門チャンネル始まります。 この番組は、制限時間ギリギリでゴールする関門ランナーが、トレイルランニングの話をする番組です。
トップランナーではなく、ボトムランナーの視点で見たトレーラーの世界を楽しんでもらえると嬉しいです。関門チャンネルをお送りするのは、TRAIL DRAGONSのメンバーです。
こんにちは、ユリオです。 こんばんは、ゴーです。
タイシーです。 オニさんです。
ということで、前回に続き、ユリオは今東京に出張できております。 4人合同で収録中ということで、2回続けて。
2回続けて。 前回は5人だったんで、4人という意味で言うと。
前回はゲストで船山さんが来ていただいて、5人でしたけど。 本当はね、先週収録するはずだったんですけど、なんかいろいろありましたね。
1週間ずれちゃった。 ずれちゃって、すいませんでした。
オニさん、なんかあったんでしたっけ?
先週ね、収録するので、みんなの日程調整してね。 当日、電車で向かってたんですけど。
収録場所にね。
で、最寄りの駅で降りて、はって気づいて、持ってた荷物を網棚の上に置きっぱなしで電車降りちゃったんですよ。
不注意ですね、不注意。
いや、本当にびっくりしました。
で、日比谷線に乗ってたんですけど、乗ってた日比谷線が北千住行きじゃなくて、東武動物公園行きだったんですよね。
遠い、行っちゃいますね。 行きますね、それは。
慌てて、その荷物を取りに電車で追いかけたので、収録を飛ばしてしまいました。
東武動物公園まで行ったってこと?
行きました。
あれ、紙棚?紙棚じゃないや。 網棚?
網棚に、網棚に荷物を置くことってあんまりないけどね。
荷物が2つ以上あったってこと?
普通に小っちゃいの1個。
マジで、巾着くらいのサイズのやつだよ。
なんでその網棚に置いたの?
そこそこよ。
俺も疑問だよ。
網棚にリュックとかならまだわかるよ。
2つ持ってて1つを脱げて1つ取るとこうなのよ。
網棚置きがちなのよ、俺。
網棚使う派?
トレラのときとかの防水バッグっていうか、
ほんとあれに携帯と財布が入れていて、
そんなちっちゃいものを別に膝の上にも置けるはずのサイズ。
立ってたのよ、立ってたのよ。
03:00
立ってたの?
立ってて、でもボッてないでしょ。
そんな重くないでしょって。
網棚に置いちゃったんすか?
置いた。置いた。
なんでこれ置くかなって普通に疑問に思うくらいちっちゃいやつだよ。
網棚使うんじゃないの?
だいぶ1時間以上乗るとかさ。
そうそうそうそう。
ならわかるけどさ。
めっちゃちっちゃいの。
特急電車に乗るとかさ、わかるけどな。
メトロに乗って、
10数分のね。
巾着を網棚に置くって。
なかなか効かないね。
ほんと?
そうなのか。
あんま多分網棚…
僕は不安になるんで使わないんですよ。
手元にいないとちょっと怖いというか。
しかも普段網棚に荷物置かない人って、
ほぼ網棚の荷物置き忘れるから、
あーって急いでもう一回。
あんま慣れないことしない方がいいじゃん。
網棚使い慣れてないと絶対忘れるじゃん。
毎日網棚に乗せてるよ。
リュック使ってるけど、リュックも網棚に乗せてる。
でも満員電車とかだとリュックだと人にぶつかるという感じで、
網棚使うみたいな気遣いはあるかもしれない。
でも巾着ですよ。
ほんと巾着のね。
まじで巾着。
巾着を網棚に。
一応ね。
本当は納めた。
サインの国で使われてたってことなのかもしれないですね。
いやいやもう全然何週間か経ってるからね。
前回はサインの国の話をお兄さんがするっていう収録日だったんですけど、
スライドしてしまった。巾着間長事件に。
すいません。
今日になって。
その結果ね、ユリオも収録に。
そうね、私がちょっと日本に急遽仕事の出張で来てて、収録できそうだって。
そういうことで落ち着きましたんで。
よかったです。
で、ちょっとあったんですか?
ありました。
よかったよかった。
ありました。
どこにあったんですか?
網棚に置いてありました。
しかも聞いた話だと自分で回収したっていう噂なんですけど、
それどういうことなんですか?
なんか調べて一番早い方法で乗り継いで行って、
で、トム動物公園駅着きました。
で、改札の駅員さんに、
ここ行こうぜ、忘れました。
何分の電車ですか?
何分の、何分、どこどこ何分発の電車ですか?
ああ、それまだ着いてませんよ。
そんなことある?
そんなことある?
まさかの追い抜きを。
どこに抜いたの?
意味分からん。
北千住から、
確定とかなんですかね。
快速っぽいのに乗ったのかな。
06:00
で、えーってまさかの回答でさ。
どこどこに着くんですか?
南蛮線ですよって言って、
そしたら電車が入ってきて、
で、ドア開いて、
網棚を見たら、置いてあった。
いや、でもほんとちっちゃいから、
ゴミに見えなくもない。
そう思う。
あれに貴重品が入ってるとか、
多分思わないよね。
すみませんでした。
いやいや、よかったですね。
いや、よかった。ほんとによかった。
持ってますね。
という感じでね、
今日が6月の11日。
そうですね。
ありましたね。
もうね、西の国から1ヶ月ぐらい経っちゃって。
まだ言えますか?西の国何月のレースでしたっけ?
まだ覚えてますか?
5月の17日。
5月の17日。
じゃあまあ、1ヶ月は経ってないけど。
ほぼ1ヶ月。
なんかポッドキャスター界隈では、
多分一番取り上げるのが遅い。
そうですよね。
いや、ほんと。
いや、多分ね、もう関門チャンネルね、
辞めたんだと思ってますね。
そうかもしれないですね。
あれ?
いつ話すんだろう?
まあ、撮れるように。
あの4人飽きてやられちゃったかなと思われて。
確かにトレイルランニング界隈ではもう、
西の国はもうだいぶもう味わい尽くされてますよ。
1ヶ月以内で。
ポッドキャストだ、ヤスタだ、
各ブログなどでも、
出道者関係者はだいぶ発信してますからね。
僕もね、もうポッドキャスト聞きまくったし、
いろんなSNSも見まくったし。
予想のポッドキャストですごいね、
感動したっていうような話になってましたけど。
まあちょっとこの界隈では一番遅いかもしれないですけども、
一応我々も振り返らせていただけたらなと思いまして、
今日は西の国2026、
鬼さん出走編。
で、サウス2から、
同じくトレイルドラゴンズ、
コウ君がペースターで参加。
果たして走れたのかも含めて、
今日は当日の様子をお話ししていただけたらと思いますが、
じゃあ鬼さん、どうですか?
その当日、前日も含めて。
そうですね。
そんな感じでレースに入っていたか教えてください。
そうですね。前日受付があるので、
前日電車で移動して、
前日受付をするわけですけど、
受付会場がサンピアですね。
そこにいろんな方が集まるだろうなと思ってたので、
一応トレイルドラゴンズのTシャツ、
カンモンチャンネルのTシャツに着替えたんですよ。
09:02
ありがとうございます。
会場の隅で。
着替えたんですけど、
誰にも声かけられなかったです。
まあ、そんなもんです。
翌日からね、もうみんな死にそうになるから、
もうそんなの見てないかもしれない。
そうですね。
そんな親という感じで始まりました。
何曜日がスタートで、何曜日が前日受付ですね。
金曜日は平日ですよね。
大体会社員の方とかが多いと思うんですけど、
金曜日はみなさんお仕事お休みされてた方が多かった。
僕はサンピアに宿が取れなかったので、
反応駅の駅ビルのホテルに予約を入れて、
そこに泊まりました。
スタート会場のサンピアから反応駅ってどういう交通?
電車で2回、1回乗り換えぐらいかな。
サンピアは駅が?
保護施設。
保護施設のすぐ近く?
保護施設から徒歩圏内にある?
いや、全然全然。
電車で早くて30分くらいかな。
サンピアは何駅か迷うよ。
サンピアは保護施設。
保護施設からサンピアは?
保護施設からサンピアは、
徒歩、何キロ?2キロ?
結構ありますよね。
3キロくらいあるかな。
みなさん歩いて行くもんなんですか?
一応無料の送迎バスが入ってるんです。
それは前日付けから出てる。
レースの当日の朝。
反応からお越しは30分くらい?
そうですね、40分くらいですかね。
ちょっと移動がかかる場所は?
でもね、やっぱりあの辺にあんまり役がないんですよね。
あったとしてもやっぱりサンピア止まれなかった人が止まるので。
サンピアがやっぱり一番ベストな地区ですね。
そこは早見が地味な感じなんですか?
そうですね。
来年サイヌクに出たいと思ったらもうサンピア取ったほうがいいね。
そうですね。
まだなんか予約の開始時期があるので、
ちょっと今年はそこを忘れずにしっかり予約取りたいと思ってます。
そんな感じですね。
前日受付。
前日受付して。
で、問題なく夕飯も食べて、しっかり寝て、
で、次の日の朝、
ランボーズの仲間の方が車で反応来てくれて、
反応から会場まではその方の車に乗って。
よかったですね、土曜日の朝。
12:00
そうですね、土曜日の朝。
で、100マイルはスタートが7時なんですよね。
7時ですね。
で、会場には6時半ぐらいに着いたのかな?
30分前ぐらいですね。
予定どおり。
まあ予定どおりですね。
まあ早すぎず、遅すぎず。
で、体育館に荷物を置いて、着替えて。
で、なんか本当に独特で、全然緊張感ないんですよ。
みんなおしゃべりしてて。
わきあいあいとかスタート前とかしてるんですね。
駅伝とかでも行ったことあるんですけど、
実際に100マイルに出所する側として出ても、
やっぱりなんか不思議な感じでしたね。
なんかみなさん結構落ち着いてる感じで。
ただね、やっぱね、みんな仕上がってるんですよ。
仕上がってるっていうのは、見た目が。
見た目が。
で、足が。
足もそうだし、顔もそうだし。
余裕な感じ。
たぶんね、あの会場でね、
体脂肪率が20%の人、僕だけだったんじゃないかな。
あれ、でも鬼さん痩せてましたよね。
痩せた痩せた。
あとできることは体重を落とすことだけだみたいなことを前回も言いましたけど。
痩せましたよ。
しっかりシュッとした顔になってましたよ。
3月から6キロ痩せたのかな。
6キロ減量して、体脂肪率がちょうど20%くらいまで下げて臨みましたよ。
スタートの前に集まるんですけど、
他の選手の人見るじゃないですか。
もうびっくりしたんですよ。
すごい仕上がってる感じで。
え、これ今年みんな乾燥しちゃうんじゃないかって本当に思ったんですよ。
みんな強そうなランナーが集まって。
純粋に今年乾燥率高そうって本当に思ったんですよ。
それぐらいみんな仕上がってたし、
本当にみんな朝黒くて走り込んだ感じで。
装備とか着てるものもやっぱりもう使い込んでる感じというか、
選び抜いたギアたちを厳選して身につけてるような感じで。
私はこれで行きますみたいな感じですね。
もう本当に苦労とランナーって感じですね、みなさん。
で、スタートですね。
でも暑かったですね、やっぱり。
15:04
それはもうレーススタートする前から予報が暑くなると言われてたみたいですね。
予報だと土曜日が29度、日曜日が30度みたいな感じだったんですけど、
予報よりは少し低かったのかな。朝のうちは結構涼しい。
そこまで暑くない感じですね。
ただでもやっぱりスタートするともう汗が止まらなくて。
あ、そうですか。
もうスタートしました?今。
あ、しましたしました。
いやいや、ちょっとスタートに戻っていいですか。
スタートみたいなご礼が組まれてるんですけど、
その時の感情ってどんな感じだったんですか?
不安とか、出走前の感想率は自分のイトラポイントとか、
レッスンできた練習とかでAIに判定してもらったら感想率は何パーセントでしたっけ?
10パーセント。
10パーセントとか出てたみたいな。
その確率は1パーセントでも高くするために体調と姿勢みたいな。
できるだけのことをやっているのを見てたし、
できるだけ確率を上げてスタートラインに立ったと思うんですけど、
そのスタートラインに立った時の感情はどうだった?
いやもう、やったるぜと。
もちろん感想できると思っていたんですね。
10パーセントだったとしても、10パーセント可能性があるんだったら行けると自分も信じてて。
もちろん。もちろんそれはもう感想するために。
じゃあどちらかというとワクワクしてる感じ?
そうですね、ワクワクしてましたね。
やっぱり準備を重ねてたので、楽しみではありました。
運動も10回ぐらい?
10回走ったのがすごい。
10回?すごいですよね。
同じところも何回か走ったってこと?
同じところも何回か走ってますね。
タイちゃん半年ぐらい走ってるんじゃない?
確かに600キロぐらい走ってるじゃないですか。
400キロかな。
4ヶ月はですね。
だって一周だいたい40何キロ、50センチぐらい。
1年の3分の1ぐらいで走ってました。
タイちゃんの4ヶ月分。
アラゴが出てくる2ヶ月分は走ってました。
その辺も今回AIに相談しながらいろいろやってた中で、
18:00
AIが言うにはあなたの遺伝子タイプ的に
インターバルとかそういう追い込む系の練習をするよりも
反復練習みたいなことでコースに慣れていく方が効果的です。
だから思想に行ってくださいと。
行けば行くほど早くなりますと。
AIは判断する。
そういうのもあって、ひたすら思想に行ってたっていうのもあるんです。
で、スタート。
スタート。
ゆるゆるっとスタートしましたね。
やっぱみんなあのペースはゆっくりでしたね。
熱いのがあったんですかね。
うん、と思います。
ノースは一周ですよね。
ノースの乾燥者の人がノースを9時間半から10時間ぐらいで帰ってくるみたいなのがあるんでしたっけ?
9時間半までに
までか。
覚えてる人の方が
そうですね。
乾燥者の時間で大体9時間半ぐらいだった。
とはいえ9時間半だからいきなり早く走るみたいなのは当然そんなことしない人いなくて
みんな9時間半の中でまとめるっていう走り方をしたわけですよね。
みんなやっぱり口を揃えというのはノースは抑えて終わらせる。
フレッシュなまま終わらせる。
僕はそこが実はすごい疑問でして。
自分のその走力だったりその思想の結果からいくと
抑えた状態では9時間半で回れないんですよ。
抑えていくと。
なので少し出力は上げていかないと間に合わないなと思ってスタートしてました。
まずは第一エイドのくぬぎ村まで。
ここまでもう登るんですね。
そうなんですよ意外と登りがあるんですよそこ。
あんまりこうフューチャーはされてないですけど。
登ってるじゃんここ。
意外と登りがあるんですよ。
ただペースみなさんゆっくりなので本当に淡々とという感じですけど。
そこに9時半ぐらいまで2時間半ぐらいかけていきたいなと思っていて
そこに向かっていきまして。
21:02
ただやっぱ暑いんですよ汗がどんどん出てきて。
鬼山でも暑さ私からしたらすごい強い方だと思うんですけどそれでもやっぱり暑かったですか?
苦しい暑さというよりはやたらと汗が出るなっていう感じでした。
なのでちょっと水分も多めにして電解質はテングソルトをちょっと多めにとって進んでました。
気温が上がっても風が吹いたらちょっと涼しく感じるじゃないですか。
風はたまにそういう風。
あんまり涼しく感じるから風は吹かないんだ。
でも無風ではなかったですね。
時折寮船みたいなところに出るとちょっと風が抜けたりして涼しいなっていうタイミングはありましたね。
でもその時点で汗は出てたんですか?
汗はねすごい出てました。
周りを見てもみんな汗びっくりでしたね。
くぬぎ村に行くまでの間に結構落としていったんですけど
いろんな方がやっぱり出られててそこに洋和方からの
あれ?ゆりおが?
周平さん。
そう、わかります。
6の周平さん。
9月でお会いしてね。
付き合いをたまにさせてもらってね。
もともと早い方なんですけど
僕がいる位置にもいるぐらい抑えてて
かなり抑えてて。
そう、周平さんの話しながらね。
周平さんも結果わかってるんですよ。
完走されたんですよね。
海抜くり100マイル。
で、インスタで見たもんね。
DM送って。
おめでとうございます。
で、周平さんは広島の方なので
思想もしてなくて。
そっか。
初蔡の国に挑んで。
あの人すごいですね。
で、去年蔡の国の100マイル優勝した
フェニゾーさんって方がいるんですよね。
去年優勝した方なんですけど
その方も広島の方で
その人からいろんなことを叩き込まれて
吹き込まれて
来たって言ってましたね。
広島って
定山なめるなって感じで
結構山のプロファイルに似てるかもしれないですね。
なんかそうみたいですね。
そうみたいです。
で、周平さんから声かけていただいて
ちょっとだけ閉塞して話したんですけど
24:02
とにかく押さえていくと。
ただ僕は2周目からペーサーがいるから
タルス1からね。
だからまずはこの1周を押さえてこなして
で、そこからペーサーに引っ張ってもらうんだ
みたいな感じで
行くよ、みたいな感じで
すごい落ち着いていていましたね。
そこで少しだけ話させていただいて
で、くぬぎ村かな?
で、くぬぎ村は
でも第一エイドだもんね。
全然有用でしょ、まだ。
そうですね。だいぶ押さえてもいたので
有用ではあったんですけど
多少の目標設定の誤差はあるだろうか
でもほぼオンタイム
9時半に
9時半予定で9時28分
これインの時間ですもんね。
そうです、インの時間です。
でね、ここでね、おやって思うんですよ。
くぬぎ村のエイド行って
ちょっとトイレに離れたところにトイレがあって
トイレ行って戻ってきたら
もうなんかね、あんまり人がいないんですよ。
あんまり走ってる人いないんですよ。
あれ?って思って
あれ、これもしかしてビリか?
でもね、実際にそうで
このくぬぎ村に入ったときに
369人中343位なんですよ。
出走者でいうとこれ332位なのかな?
部門はね、たぶん男子とかだと思う。
男子、あ、ほんとだ。369
だから後ろから20人なんですよ。
ほんまや。
でも自分のタイムは上げ気味でいってですね。
少しね、少し上げてます。
でも自分の目標設定はもう十分入ってます。
自分の目標設定はね。
親って思ったかもしれないけど
まあまあまあペース守れてると。
いいじゃん、強いランナー。
こんな暑いのにみんなそんなに急いで大丈夫かな?
そんなメンタル。
でもなんか、あ、ほんとにこれ俺ビリになっちゃうなって思いました。
ちょっと不安になりますね。
やべえ、斎野くんやべえと。
やっぱりランナーのレベルは違うと。
そうですか。
でももうここまでで心拍で言うとゾーン2では収まらなくて
ゾーン3なんですよ。
地層してるときにゾーン3使ってるんですか?
ゾーン3は登りとかですね。
登りとかでちょっと上がっちゃうことはありますけど。
27:00
そうじゃなくて、登り以外のところでもゾーン3になってるってことですか?
そんな感じでしたね。
これやっぱ気温かな?
気温もあると思うから。
気温もあると思う。
心拍が高くなってくるってこと。
プラスいくつみたいなのがあると思う。
そうなんでしょう。
ただまあタイムテーブルには乗ってるんですよ、まだ。
乗ってるんですよ。
そこ言う程度でいいですよね。
そうそう、やったと思って。
で、そこから時効時に向かって。
時効時。
下って登る。
そうですね。
で、この時効時に向かう間に、もう1時間後に駅伝のスタートがあるんですよ。
8時ですもんね。
8時。
僕がスタートした1時間後に駅伝がスタートしてるんですけど、駅伝の1位の人に抜かれました。
プリムランの時効時の間。
早っ。
もうあっさり。びっくりしました。
ヨシノヤマツさんですね。
そんな人が駅伝に走ってた。
駅伝を走ってた。
めちゃめちゃ早かったですね。
で、時効時までもだいたいオンスケでいってるのかな。
そうですね。
10時半ぐらいオンスケですね。
10時半目標で10時35分とかですね。
で、順位は369人中350位ですね。
あーいい感じの業法移動。
いい感じに本当に後ろがいなくなってきて。
確かに。
で、この時効時の手前で有村さんに会いました。
おー有村さん。
ぶっ潰れてました。
早いですね有村さん。
なんかもっともとあんまり練習がうまくできてなかったみたいで。
なのとあっさもあったのかな。
もう本当に絵に描いたようにぶっ潰れてて。
先手って。
怖いところですね。
距離関係ないですもんね。
20キロで潰れちゃうってことですもんね。
で、時効時から堂台羅キャンプ場までですね。
登りますね。
はい、ノースの核心部って言われてるところですね。
登りがしっかりあって。
時効時から一回ちょっと登って下ってからずっと登っていくんですね。
そうですね、笠山の登りっていうところがあって。
ここだと海抜標高も850ぐらいまで上がっちゃうから。
6、700登るんですかね。
そうですね。
600ぐらいかな。
600超えるんだね。
まあまあ最高標高に近い今回のコース上。
そうですね。
で、ちょうどコースマップで言うところの下った谷のところ。
そこ。
30:00
そこが確か越越っていうエリアなんですけど。
そこに施設エイドを出してくれてたんですよ。
そこがね、本当にありがたくて。
ちょっとね。
そうか、一曲行きますか。
いやいや、曲じゃない。
地元?歌う?
歌っちゃう?
実行地から降りてきて、ここからガツッと登る。
そう。
ないと次のあれがないから。
そのための曲。
施設エイドね。
で、そこに施設エイドを出しててくれて。
地元の木守さんっていう方のご家族が毎年そこで施設エイド出してくれてて。
一言お願いします。
今年はね、そのエイドのところにかぶり水が用意してくれてて。
暑かったからね、めっちゃ助かるんですよ。
で、かぶり水の隣にビキニの女性がいるんですよ。
どういうことなんでしょうかね。
子供用のビニールプールでビキニの女性が水浴びしてるんですよね。
景色として楽しんでください。
びっくりしちゃって、あれ俺もう熱中症かなと思って。
幻覚見てるからちょっと刺激が強かったかな。
びっくりしましたよ。
本物?
本物、本物。
幽霊とかいるの?
まだ昼間ですもんね。夜じゃないから幽霊出ないよね。
で、かぶり水をしてもらって。
で、僕はこのビキニの女性じゃない女性の方にかぶり水をかけてもらったんですけど。
他にも女性がいらっしゃって。
そうそう、他にもね、女性がいらっしゃって。
びっくりしろ。
びっくりですね、びっくりですね。
この方あれですよね、奥羽市のレースとかで、
何かな?
西の国じゃないかもしれないですけど、
なんか話聞いたことある気がします。
本当ですか。
こういった形で応援サポートされてるっていう話は。
知ってる人は知ってるもん。
今回初めてこういうふうにしてくれたみたいなんですけど、
もうちょっと来年が楽しみですよね。
会いに行かないといけない。
腹の下が伸びてますね。
多分ね、僕ここで心拍がゾーン5になっちゃったんですよ。
そのあと笠山登るのにドキドキして。
ここでね、乳酸が出ちゃったんだと思うんですよね。
じゃああれですか、来年はこのポイントの対策をするってことですね。
そうですね。
事前にね。
思想の時にはいなかったんで。
準備ができてなかったんで。
知らなかった。
そんなビッキーの女性を見たらなんで俺は走ってるんだ。
33:03
なんのために俺は走ってるんだ。
確かに。
なんでこんな苦しいことしなきゃいけないんだ。
ゾーン5まで上がっちゃって。
思いますよね。
ここで水浴びしたいよ。
楽園だと。
楽園だよ。
なるほど。
熱中症かと思った。
だからこれもあれじゃないですか、トレーニングワールドの仕掛けた罠なんじゃないでしょうか。
かもしれない。
かもしれないですね。
ここでそこに立ち止まる時間を削ってるわけですからね。
削って、脱落者を増やそうとして。
ぜひね、来年はかぶり水じゃなくて、
喫茶店の水のコップみたいなのに水を入れて、
そのコップを顔にバッとかけてもらって、
育児なしって言ってほしいですね。
どういう兵器なの?
どういう兵器なの?
タモレンさんの言ってる意味を本当にわからなかった。
わかる?
どういうこと?
ちょっと兵器がドクドクすぎて。
ドクドクすぎた?
プールのかぶり水がなんで、
喫茶店のお冷やをかぶってほしいみたいな。
どうせかけられたら、そういうシチュエーションがいいかなと思って。
シチュエーションを求めたわけですね。
育児なしシチュエーションを。
でもね、違うかもしれないですけど、
去年自分駅伝で農作したときに、
ここの江戸はもちろん今回みたいな雰囲気ではなかったんですけど、
たぶん出していただいている方は同じだと思うんです。
そこのポイントで、
カウモンチャイネルの方ですかって話しかけられたんですよ。
もしかしたら、江戸の関係者じゃなかったかもしれないですけど、
もし関係者だったとしたら、今の鬼さんのリクエストというか、
メッセージは届くかもしれない。
可能性はゼロじゃないですよね。
と、今聞いてと思いました。
そうですね。
木森さんという方はカウモンチャイネルに聞いていただいている。
そうですか。
今のが伝わったらいいですね。
育児なシチュエーションで。
ちゃんとでも暑いところで、
施設江戸で被り人は助かったでしょう。
助かりました。
本当に江戸のようになっていて、この写真じゃない側は。
水をかぶせてもらうだけじゃなくて。
何人かいたんですか?
たくさんいて。
飲み物ももらったり。
飲み物もあって、食べ物もあって。
木森さん家の畑で採れたスナップエンドがあったり。
美味しそう。
シャリ玉があったり。
すごい。いいですね。
36:00
本当に施設江戸のレベルじゃなくて、本格的な江戸ですね。
場所も確かに助かりますよね。
本当にありがたいですね。
ちょうどいいですよね。
ここからがっつり登りますからね。
ちょっと登る前にね。
心拍が上がっちゃったからね。
それがどうしてもダメじゃん。
何してんだか本当に。
何してるんですか?
ゾーン5?
ゾーン5。
すごいな、5って。
インターバルしたみたい。
ドキドキしちゃって。
無酸素。
無酸素、無酸素、無酸素。
ドキドキしてる。
バクバク。
ゼーハー、ゼーハー言ってるでしょ。
怖い、怖い。
そんなやつで飲んやったら怖い。
マジでしょぼいな、本当に。
この時から黄色信号だよね。
ちょっと、ちょっと。
ちゃんとやってよ。
サウル2でコウホーくんが水を下げられるかっていうのを
ちゃんとやってくださいよ。
ちょっと危ないよね。
ちゃんとやってくださいよ。
ゾーン5使っちゃってんの?
使っちゃったんだよね、ここで。
マッチを使っちゃったんだよね。
早いな。
ガイアロー何やってんだよ。
早く前進め。
前進め。
進みます。
で、笠山の登りですね。
ここも淡々と乗って。
でもやっぱりずっと心拍はゾーン3ですね。
落ちないね、ゾーン2に。
落ちないね。
落ちないね。
もちろんタイムもあるので
落としすぎたら
目標タイムが
3がかなりある。
難しいですね。
そうなんですよ。
で、堂台羅まで来ますと。
堂台羅の時点での目標のタイムテーブルと
実際のタイムってどれくらい?
1時10分前後くらい。
1時10分の予定が
でも1時17分
まあまあ、誤差範囲。
これ入りです。
誤差範囲ね。
7分遅れくらい。
でね、順位もちょっと上がってね。
上がってますね。
369人中336位。
有村先生は抜いたけど。
他にも抜いてたね。
DNFしてる人もいるんですよね。
まあ何人かいるかもしれないですね。
施設エイドでやられちゃってる人。
ゾーン5。
ゾーン5の落とし穴があったね。
動けなくなっちゃってる。
大沢はギリギリ耐えた。
早く出ないとダメだ。
このゾーン5になった原因っていうのは
決してインスタグラムにも出てなかったので
実際に来年走ってみないとわからないですよね。
走った人にしかわからない
ゾーン5の落とし穴があったということで。
あとは放送所にお任せします。
39:00
ドーダイラーに行って
ドーダイラーのキャンプ場で
エスカレーターに乗るトレイルランナーの
りゅうじいさんがまさかいらっしゃって
びっくりして
もっと早いイメージだったんで
どうしたんだろう
別に何か会話をしたわけじゃないんですけど
いらっしゃいましたね。
汗結構かいてた感じでした。
先に行かしてもらった感じ?
たぶん出るのはりゅうじいさんの方が早かったんじゃないかな
エイドに入ったらエイドにいらっしゃって
そこでスープパスタを少しもらって
食べれました?
食べれました。
よかったですね。
あ、そうだそうだ。忘れてた。
自工地のエイドと
あとこのドーダイラーのエイドもそうなんですけど
今回ね、氷をいただけたんですよ。
エイドで。
かち割り氷。
いいね。
僕はネッククーラーを持ってたので
氷を入れて首元を冷やして
じゃあ夏だったりとか
めちゃめちゃありがたいですよね。
エイドで氷出してくれるのは初めてでしたね。
それぐらい暑いってことなんでしょうけど
本当に助けられました。エイドには。
で、ドーダイラー出て
ここからギザギザ。
そうですね。ここからちょっとギザギザで
走るところも結構あって
ロードちょっとした峠層みたいなところが混ざってるような
峠層して山に入って
登り降りしてまたロードに出て
ちょっと走るみたいな
そういうセクションですね。
有馬坂峠っていうエイドに次行くんですけど
そこはでも区間が7.1キロだから
短いね。
長くないですよ。
ただなんか結構短いんですけど
結構いやらしい急な登りがいくつかあって
白石峠とかそういったところが結構急ですね。
で、有馬坂峠のエイドに
でね、このドーダイラー出て
白石峠とか抜けた後とかに入ったんですね。
え?入ったの?
リバース?
スープパスタ?
そうだよ。スープパスタ入った。
スープパスタじゃなかった。
シャリ玉?
大量な水。
うーん。
久しぶりっすね。
おにげろ。
おにげろ、おにげろ。
あのね、真悦の思想以来だよ。
ね。
マダラオさんの参上で
おにげろさん。
マカスパでも入るから。
もっとやってるけど。
なんかもう象徴的だったから真悦の思想が。
みんなの目覚めが。
マダラオさんがね。
バツいってるからね。
42:01
早いですね。
そう、だから今振り返るとゾーン3の上限でずっとここまで。
ゾーン5も入ってる。
一瞬ありましたけどね。
氷使ってね、ちょっと下げてほしかったですけどね。
ゾーン平均で言うと3.5半ぐらい。
びっくりしちゃいますけどね。
ゾーン4近い。
ゾーン5が5,3だったね。
5,3だった。
平均上がっちゃうから。
上がってる。平均上げてるから。
そこかー。
そこが。
そこだよ。
そうなんすよ。
なんかあんまりうまく補給が取れなくなっちゃった。
あらま。
真面目に言うと水分を気にしすぎて飲みすぎてたのかもしれないですね。
お腹チャポンチャポンになったって人結構いたみたいですよ。
チャポチャポでした。
難しいですね。
ちょうどフラットのところで出て走ろうかなと思ったら、
戻しちゃって。
本当に出てきたのは大量の水だった。
でも吐き慣れてるんで、歩きながら吐きましたけど。
さすが。
職人ですね。
もうナチュラルマーライオンですよ。
歩くマーライオン。
歩けるようになりましたよ。ついに。
呼吸するように吐くっていう。
すごいな。
何か思い出した。
そんなだった。
吐いたっていうのは早いなっていうのはありますけどね。
オカリナザッカ峠を目標が何時に行くか。
インは出て2時40分か。
ディスタイムが2時45分。
これ全然ここまで。
さっき7分くらいだったのに4分くらいになってるから。
ヒーペース。
順位的にはここから上がってて、
369番中319番ということで、
かなり押し上がってきてましたね。
吐いたオカリナザッカ峠かな。
ここまでで40キロですよね。
もっとここの区間苦しんだ印象でした。
あんま上手く撮れなくて。
意識して撮らない時間を。
でも1日で一番暑い時間帯の区間なんですよね。
熱中症もあったのかもしれないですけどね。
そんな状態でした。
そこから最後3ピアまでの区間。
ほぼ下りなんですけど、そこに入って。
下りは特に嫌な感じはない。
そうですね。抑えながら抑えながら。
ただね、ちょっと疲労を感じました。
やべえなと思いつつ、
45:02
なんかちょっと疲労を感じたというか、
それは補給が足りてなかったんだと思います。
なんでその計画30分とか40分とか1時間とかで
そのジェルを補給してるわけでしょ。
なんかそれを怠ったとか。
その前の区間でちょっと吐いたりしてたので、
ちょっとその補給を取る感覚を空けてたんですよね。
意識して。
それぐらい?でもそれはずっと予定通り?
まあまあそうですね。
定期的な補給はずっと続けてた。
それでもちょっと塩分がもしかしたら足りなかったのかな。
カロリーがあったよりはミネラルが、塩分が。
気持ち悪くなったのはミネラル不足。
で、ちょっと疲れというかパワーが落ちたのは補給不足。
そんな気がしますね。今振り返ると。
で、サンピアですね。
ここで大きな、ノース、サウス1、サウス2という
ノースの最終地点ですね。
サンピアが。
そこに予定だと4時半。
4時半。
4時半インで。
4時半に入りたかったところを4時56分に入ったと。
だいぶ遅れてしまった。
遅れてますね。さっき4分遅れだった。
一概に設定が必ずしも正しいと思われるんですけど。
目標としていたノースを9時間半で。
そう、9時間半のところが9時間56分ですね。
今までの思想タイムよりは早かったんですけど、
目標の9時半には届いていない。
かつ、それほど元気でもない状態でしたね。
でも、9時半では言っても、
まあまあ、まだね。
距離で言うと、
53キロですから、100マイルの3分の1ですからね。
まだ3分。
全然、20分ビハインドだったとしても、
ここからですね。
この時点で感想が見えてたと思います。
エイド、サンピア戻って、
上を着替えて、補給食を入れ替えて、
パッと出て、
結局そこで14分かな。
15分くらいかな。
エイドワークで14分は悪くないんじゃないですか。
そうですね。
でも、もうちょっと早かったのかなと思ってたんですよ。
10分くらいで感覚的には出たつもりだったんですけど、
48:01
今振り返ると15分かかってますね。
本当に気抜いたらすぐ時間が経っちゃいますね。
ここから夜間パートに入っていくから、
ちょっと着替えしたり、
上だけ着替えたくらいですね。
靴下は変えたり。
靴下は変えなかったですね。
シューズも特に雨降ってたりしたわけじゃないので、
全然濡れてもなかったので、そのまま行きました。
このエイドワークの時に、
ナギさん。
ナギチャンネルのナギさんとヒカリさんが、
心配して見に来てくれて。
2人は良い人ですね。
本当に一つも気にかけていただいてありがとうございます。
本当にわざわざ見に来てくれて。
泣いた?泣いた?
いや、ちょっと邪魔なんで。
嬉しかったですよ。
嬉しいけど、そんなにまだ涙腺は弱くなかった。
その時はね、涙腺弱くなった。
泣き虫。泣き虫お兄さんでもまだ。
まだまだパフォーマンスのポーズだから。
また戻ってくるって言ったよ。
そんなくらいの。
いいエル効果があったね。
いいじゃん。
そんなに強くなかったかな。
サンピュアでカレーが食べれるんですけど、
もちろんカレーは食べないです。
食べないね。
吐いたからね、その前にね。
カレーを食べるとカレーの口になっちゃうんで。
そうですね。
カレーの口になっちゃうんです。
しばらく口がカレーになっちゃうから。
フラスクもカレーになっちゃう。
嫌だね。分かる。それ嫌だわ。
嫌だね。おいしくないね。
で、サンピュア出まして、
出たんですけど、
なんで走れなくなっちゃったんだろう。
なに?
走れなくなっちゃうの?
こっからね。
どうしちゃったの?
走れなかったんだよ。
コース的にはニューサンピュアから
次の風上からのまでは
上り基調ですけど、
ただのつなぎ区間みたいな。
距離で区間7.3キロ。
区間標高も330キロですから、
ちょっと調整する区間ぐらいの感じで
いけたらと思ってたんでしょうね。
走れるところもいっぱいあるし。
何したんですか?
ニューサンピュアでなんかしたでしょ?
サンピュアでしたいと思う。
禁断の食べ物で。
飴のバイトルとか飲んだぐらいだな。
51:01
眠たくなる食べ物とか食べてない?
ゾーン5行ってない。
ゾーン5行った?
そこにはいなかった。
ラーメン食べてない?
ラーメン食べてない。
ラーメン助けたでしょ?
ラーメン食べてない。
飴食べて、カロリー、
カップラーメンとか食べて、
眠たくなってない?
めちゃめちゃ足が重くて、
登りに入るまでの区間もフラットだったんですけど、
ちょっと軽すぎてるんですよ。
呼吸不足かな。
なるほど。
ここ謎の区間ですね。
すげえ遠かったね。
ここちょっとあれだね。
ちょっと検討、振り返らなきゃいけない区間かもね。
これからね。
もったいないですね。
サッピアに着いた時点で結構疲労してたのかな。
それにしてももうちょっと走れてもよかったなと思うんですけど、
ちょっとすごい疲れてて、
あと口の中がもう甘ったるくて、
カレーじゃなくて?
カレーじゃなくて。
何なのかな?
ジェル?
多分ジェルとかそういう系だと思う。
早いんだよね。
甘ったれてるんじゃないよとかそういう感じがあるといいんですかね。
確かにね。
水かけられてね。
口の中湯吸いでるみたいな。
もう各営業に行ってほしいですね。
その度に心拍打って。
そりゃあかん、あかんあかん、だめだめ。
そうでね、勝良岐観音まで意外と登りがあって、
登りますよ。
疲れてたからなのかな。
こんな登りあるのかなぐらいの感じで入ってて。
肛定、肛定、断滅って言ったら、
それ見るとそんなに登りしやすくないですよね。
全然ですよね。
びっくりした。
やっぱり足に来てたんでしょうね。
なのかな。
そうかもしれないですね。
勝良岐観音。
勝良岐観音にだいぶ遅れて入っちゃったようですよね。
でも、ミルサンピア出てから、勝良岐観音の目標が、
6時10分でしょ。
実際6時4時7分にしてるじゃないですか。
30分遅れてる。
37分遅れてる。
で、ミルサンピアインが4時半で、
実際が4時50分。
そっか。
そっか、ここで26分遅れと。
なのが37分。
54:00
37分になってるからさらに遅れてる。
遅れちゃなくなる。
ずるずる来てるね。
そうですね。
ずるずる。
目標は設定から。
61キロ地点。
タイムテーブルからちょっと遅れ始める。
伸びてますね。
大丈夫か?
いけるか?
どうなるこれ?
3-2いけるか?
勝良岐観音に行く間に、
フラスクを1個落としちゃって。
え?
勝良岐観音から高山不動まで。
落としたってどういうことですか?
気づかぬうちに。
勝良岐の前で落としたんですか?
そう、勝良岐の前で。
なんで落としたの?
だってそれなの。
ざっくり入ってたね。
胸じゃないところに入れてたフラスク。
予備フラスクみたいなやつ。
だってフラスク500、500で左右でしょ。
だってもう1本あって、
その1本を落としちゃった。
1時間1リットル以上飲んでたの?
1リットル以上飲んでますね。
確かに。
飲むね。
ちょっとあれ、高山一緒に走ったよね。
飲んでた。
飲んでた飲んでた。
で、落としちゃったのは。
それはもうしょうがないので。
結果的に戻ってきたんです。
後で落とし物に届いて。
レース中1.1リットル以上持たなきゃいけない。
1リットルしか持てなくなった。
それは大丈夫でしたんでしょうか。
それは大丈夫でした。
それは直接的な影響がなかったです。
で、かつらぎ観音に入って。
森ちゃんとかがエイドでやってくれてて。
声かけてくれて。
パッと出ていきました。
この辺から真っ暗くなってきてるので。
点々つけていきましたね。
高山不動ですよね。
長い登りの区間ですね。
お兄さんがギリギリで観察するためのタイムテーブルで設定したのが8時5分。
で、高山不動イン。
実際高山不動に入ったのは9時1分ですので。
午後1時ですね。
1時間。
1時間56分。
さらにかつらぎ観音の設定タイムよりも遅れてきてるということで。
ここからずるずるといっているのが分かると思います。
ガンパートっていうのもあるんだと思います。
ここの時点でだいぶ疲れてましたか。
疲れはあったんですけど。
かつらぎ観音までが結構辛くて。
そこから先は少し持ち直した感覚でいたんですよ。
57:02
だからもう少し早くつけるかなと思ったんですけど。
結果だいぶ遅れちゃいましたね。
このカンハッシュですか。
かつらぎ観音から次の高山不動の映像まで。
カンハッシュという最高標高のところまでかなり登っているように見えるんですよ。
この登りは結構きつかったんじゃないですか。
まあでも、まあまあ登るなあぐらいの感じで。
ここも本当に何回も試走しているから。
ここは3段ロケットになっていて、1段目が一番きついんですよ。
というのも分かっているから、1段目はちょっと落として、2段目3段目で戻そうみたいな。
それぐらいも分かっているぐらいの感じで行ったんですけどね。
このかつらぎ観音から高山不動の区間。
目標のタイムテーブルよりもさらに20分また遅れているので借金を心に残しているんですけど。
今のね、そんな何か3段ロケットでまあ要は試走しているから、
全然苦しい感じはなかったけど、でもまた20分ぐらい借金しているんですよね。
これは何でですか。
この自分の感じているものと時間はあまり一致していなさそうなんですけど。
今振り返るとそんなに時計も見ていなくて、淡々と進んでいる感じで。
その淡々と進んでいるペースが自分が思っているより遅れちゃってたって気がする。
どういうことなんだろうね。
だからもう体が疲労していた。
体の感覚はそこまでまだいけるみたいだけど、タイムは着実にちょっと遅れていってるっていう。
じわじわしてますね。
ちょっと焦りみたいなのはその時まだなかったんだよね。
時計を見ていたらまたさらに借金が増えた。
自分の中では割と走れている状態だったってことですね。
走れているまでは言わないけど、これぐらいのペースだったら大丈夫かなと思って。
30分遅れくらいには収まるかなと思って。
登りはきついそうに見えるけど、思想もしないからちゃんと登る。
わかっているからそんなに登りも苦しくないって思っていた。
登っている時にね。
だから完全に疲労というか、体に来てますよね。
思った以上に進めていないってことです。
またこの間で20分。
で、3段目に入った時に時計を見たら、
1:00:05
もうその時点で予定タイムになっちゃってて、
それで焦ったっていうのはありますね。
それが8時ぐらいのはずだった。
ここで8時みたいなのはありましたね。
ここでね。
まだ1個登りあるし、ちょっと下ったところだし。
8時半とかだったのかな。
30分もう遅れてたのかな。
で、結局高山ホールに着いたのが、予定のタイムから1時間以上遅れてしまってまして。
8時前後が9時1分、38分。
もうほぼ1時間遅れを通ってしまっていると。
で、そこでもうこの先、サウスの関門、朝5時。
え?
え?
ちょっと待って。
え?そうでしたっけ?
そういうサウスの関門が朝5時なんですよ。
で、その5時半までに出なきゃいけないんですよね。
5時半までに、この今高山不動9時、夜9時過ぎた時点でいて、
朝5時半のサンピアにはもう間に合わないと思ったんですよ。
うん。
残り40キロくらいですかね。
高山不動に入った時に、ニューサンピアの関門、サウス1の関門。
サウス1の関門、朝5時半。間に合わないと思ったんです。
間に合わないと。
なんでかというと、思想しまくってたんですよね。
だから、次の区間がこれぐらいで、その次の区間がこれぐらいで、その次の区間がこれぐらいでっていうのがもう全部わかっちゃってたんですよ。
で、それを足すと、もう朝5時半間に合わないと思いまして、そこでベースをDMFしました。
なんと!
この時点である9時です。夜9時。
で、次の関門、5時半の関門に間に合わない。9時の時点で先が見えた風景ですね。
それも何回も思想していたからこそ、今のベースだったらかなり不可能に近いと。
1:03:01
その時の私はそう思ったんです。
うん。
ということは、ここでDMF。
ここでベースを辞めた。
ここでベースをちょっとエイドで待って考えたんですけど、結果的に高山不動でDMFを決めてリタイアしました。
なるほど。
あっけなく自分でマークを引いてしまった。
距離的には時間関係なければまだまだ進めたなと。
そうなんですよね。
関門時間があるからこういう決断になったというふうに思うんですけど。
記録から言うと高山不動に9時1分に入ってて、
ちょっとカクカクシカシカでDMFしますっていう我々にLINEで通知が来たのが9時16分。
15分考えたと思うんですけど、そのところではどんな葛藤がお兄さんの中ではあったんですか?
そうですね。
本当にコースが分かりすぎてしまってて、この先簡単じゃないってのも知ってるんですよ。
大変な箇所、大変な部分があると。
ありますね。
それがまず一つと。
あとは何度も試奏したので時間が読めると。
ケーブルもしっかり実績を元に作ってますからね。
今この時間でチャレンジしても無理だろうと。
何なら無理なのにあのコース行くのは辛いよ。
っていう葛藤ですね。
もう無理って分かって、行けるところまで行くか、ここでやめるかっていう判断があるってことですね。
無理なのはもう無理だったってことですよ。
そうなんすよ。
まあね、その時はね、そう思いました。
その時は、お!ということは?
後から考えて賞賛は何かあったの?
いや、分かんない。
分かんない。それはもう本当に分かんないけど。
でもね、なんかね、そう。
僕、レースを途中で辞めたの初めてなんですよ。
そうですね、鬼さん確かに。
タイムオーバーは何回も経験してるんですよ。
そうですね、確かに。
そうなんです。
今ちょっとざっくり見たら、
1:06:01
高山不動から三平までの距離が37.1キロ。
で、俯瞰累積予防が2320メートル。
これを9時1分に入ってて、三平が5時です。
5時半。
8時間半。
8時間半で37.1キロの累積2320メートル受けるか。
8時間半で37キロ、2320累積。
いけそう。
いけそうですよね。
いけるな。
ピンピンだったらいける。
8時間半で37キロ、2320メートル。
その数字、いけそう。
ただ、これはただ数字なので、
実際のコースの難易度みたいなのは
加味されてないけども。
ピンピンだったらまだ希望がある距離と累積の時間だよね。
知りすぎてて、決断を早めちゃった感はありますね。
そういうふうに考えると限界がわかる。
それが悪いとは思わないですけども。
そういう振り返りはありそうな気がしますね。
この決断したときはすごく合理的に考えて、
自ら諦めて、
本当に清々しいぐらい、
もう全然かなわなかったな、
次頑張ろうぐらいの感じの気持ちでやめたんです。
でも、次の日とかその次の日とか、
時間が経つにつれて、
すごい後悔というか、
本当にあれでよかったのかなって思ってて、
早くないけど、関門ギリギリまで勝負するのがいいとこじゃないですか。
チャンスはもらってますからね。
続けようと思って続けられたね。
自分で常にどんな状況でどんなタイムになっても、
ファイティングポーズを削さないで来てた。
今回ファイティングポーズを下ろしちゃったんですよね。
それが本当にショックで、
つまんねー。
ランナーになっちゃった。
違うと思うよ。
ここで気づけてよかったんじゃないかなって思いますよね。
1:09:03
次はファイティングポーズ取ったまま行こうって思えるようになった。
同じ状況をもう一回来たとして、行けるかって言ったら行けない気がする。
いろいろ考えちゃってはいけない。
行けるとこまで行くっていうのもすごいですけど、
先を知って辛いってのが分かってるのに、
踏み込めるかって言ったら、なかなかそれも勇気がいるなと思う。
もちろんね、このレース、
さえぬく200マイルは、
完走者が30%いないんですから、
20%くらいのレースだから、
日本最難関のレースの一つだし、
鬼さんみたいに走りたいけど気持ちが折れて、
そんなランナーがほとんどなんですよね。
だから鬼さんみたいなランナーが多いですよ。
みんな辞めてるわけじゃないと思うんですけど。
苦しんでるランナー。
それだけ厳しいレースに臨んでるので、
だからそういう決断も鬼さんの中でするっていうのが分かるんですけどね。
それだけ高い壁にどんで、跳ね返されたんで。
跳ね返されたのか、自分で尻尾巻いて逃げちゃったのか。
それ今は約1ヶ月経っちゃってるんで、
辛い思い出とかもだいぶ人間の脳が、
だいぶまろやかにしてくれてる。
だから今思うと出来たみたいに思うかもしれない。
けどその時点で鬼さんはそれは相当辛かったんだろうって僕は思うし。
70キロですか?高山歩道まで。
そうね。
70キロですけど。
その70キロは鬼さんの中で出し切った70キロだと思うからね。
今の感じ方とその時の感じ方は全然違うと思いますから。
今はもう一回走れたかもしれないって振り返るけど、
その時は本当にきつかったんと思いますよ。
もちろんね、レースとしては期間が厳しい。
どんどんタイム落ちてきてる。
設定タイム、タイムテーブルよりも借金が増えてる。
ズルズルと来てたので、ここから巻き返すのに相当頑張らなきゃいけなかっただろうし。
結果は分かんないですけどね、やってみないと。
だけども、レース中の鬼さんの決断は本当にダメだったって思って決断したんじゃないかなと思うので。
1:12:07
そうね。
ビビったのかな?
いやいやいや。
実力としては、完走する実力がなかったっていうことは。
それはね、もうその通りなんだけど。
まあ、散り方だよね。
散り方、そうだね。
なんかちょっと思うのが、ずっと最後までいけるとこまでやるのが俺っていう風に思っちゃうと、
たぶんこの先つらいことも絶対起きてくるので、あんまりそこは自分を責めすぎないほうがいいと思います。
これが俺だって決めちゃうと、そうしていかなきゃいけなくなるじゃないですか。
それはたぶんきついね。
そうだよね、なんか散り方も考えるみたいな、すごい追い込んじゃうよね、自分は。
勝手に月間100キロをやるって決めて、やってる。でも辛くてもやらなきゃいけないっていうのは、それも一つだと僕は思うんですけど。
そういう状態に自分を追い込むんだよ。
そうしたくないときも絶対出てくるので。
すごいいい話してもらって申し訳ないんだけどさ、月間100キロとさ。
全然全然。
一回のレースで。
一緒にすんなと。
ありがとう、ありがとう。
あんまり追い込まないほうがいいと思います。
レース中に感じた今の、レース中に感じた気持ちと今感じた気持ちはたぶん結構違うんですよ。
その時に、そのレース当日に関してDNFしたっていうのは、そんなのさ、めちゃくちゃ考えて決断してるってわかるから。
ましてやね、レースまでの準備してるの見てるから、そんな簡単にね、DNFをね、決断したとは思わないので。
だから、鬼さんの中で出し切って、実力が不足していたっていうのがその時点で結論が出てたんじゃないかなと思うんですよね。
あと次の区間まで行くかとか、次の区間まで行けたかの方は知れないんだけども。
どこかでもちょっと今回のレースで完走するのは難しかったっていうのが答えが出たんじゃないかなと思う、70キロの時点で。
あとは、決断するのが早く遅いからまじでさ。
でもね、そもそもの完走率っていうところも、自分の中でのAIの回答がすごい低かったと思うんで。
1:15:03
それがこのS-1の高山不動だったっていう風に考えればいいのかなとは思いますし。
まあ、選択するのは鬼さんなんで。
僕は、ごめんなさい、外部の倉庫とかで見てたフェーサーの人間なんで、データを取るって意味でもサンピアまで行ったらって僕は思いましたけど。
まあまあそこはでも、ランナーの考え方なんて全然私はいいと思いますし。
どうだったんですか、高山不動でディメイドを宣言して、スタッフの方にね。
そこはちょっと休まれたと思うんですけど、そこからちょっと落ち着いたら回復してきたとか。
それともやっぱりずっと体はもう言うこと聞かなかったみたいな。
いや、元気だった。
元気だった。もうちょっと走ったかもしれないみたいなのはあった。
そこから気温もどんどん下がっていったし。
初挑戦だから、鬼さん。
難しいですね。
あれも最後に言って。3回挑戦してとか4回挑戦してみたいなの一回言えるみたいですよ。
辞めたっていうのがね、やっぱりずっと引っかかっててね。
後になってみてね。
そこだけでちょっとなんかね。
来年いいんじゃないですか、またエントリーするというか、挑戦する気持ちがあるなら。
もちろん。でもね、ほんと目指してよかった。
やっぱりなんかね、壁は高いけど、壁が高い分なんかやっぱりいろんなことを試したり、いろんなことを考えたりできるから。
よりなんかこう、よりまた1段階2段階トレイルランニングの楽しみ方が増えた感じがして。
いいね。
新しいそうですね、ゾーン5対策。
今まで考えたこともなかったゾーン5対策も考えないといけないですし。
ほんとね。
いろんなところに壁がありますね。
ありますね、これは。
でも学びがあるのでしょうね。
いやーなんかね、ほんと。
そうだ頭の中にもポッドキャストのこともなかったんだよね。
あ、なかったんですね。
なかったんだろうね。
ないよ、集中してるからそんなないですよ。まずは自分だよ。
ポッドキャストのこと考えたらさ、そのまま戦い続けた方がさ、話せるはずなのにね。
1:18:04
いやいやいや。
発想もなかったね。
そこは二の次でしょ。まずは自分ありきで考えないといけないんですよ。
なんかね、この斎藤くんに挑戦するにあたって、また水越さんともちゃんとやり取りをしてて、すごい応援してくれてて。
なんかレース前に言ってくれたのが、絶対苦しくなる場面はあるけど、自分を信じ切ってください。
自分を最後まで信じ切ることが大事ですと言われてたんだけど、信じ切れなかったっていうね。
そういうことですよね、心。
そういうことだよね。まさに。
来年はもっと準備して、最後まで自分のことを信じて、ファイティングポーズを崩さずにゴールまで目指していきたいと思います。
来年も応援します。
信じられるように練習を積んで、自信をつけて、ここからでも俺はまだいけると言えるような気持ちになる。
その実力をつけるということがまだ1年近くあるんで、十分できるんじゃないですかね。
AIと相談して。
結局どうだったんですかね、そこの答え合わせはどうでしたね。
やっぱりね、信用ならん。
そうやろ。
だってぬるいトレーニングやらされてましたもんね。これでいいのかっていう。
信用しきれないね。
6割ぐらいのベースみたいなのは回答として役に立つかもしれないけど、
そこからより高みを目指して積み上げていく。
研ぎ澄ましていくみたいになってくると、
壁打ちしてるとどんどん向こう側の意見も変わっていっちゃったりする。
そうですね。
確かにそっちのほうがいいですね。
AIはわりと肯定しますからね。否定してこないですからね。
だんだんこっちもこう提案してきてくれるけど、
でもこっちの練習のほうがこうこうこうでこうじゃないの。
確かにその通りですね。
じゃあこうしましょう。
そうやったら鬼さんが自分で。
そっち側がさ、どんどん変わっていっちゃうとさ、
足場が全然固まらない。
1:21:00
そういう感覚はすごいよね。
絶対的にこれガンって言うのではないですもんね。
絶対的にガンって言われてもその通りに信じきれるかっていうと、
やっぱり信じきれない。だって走ってないもん。
言ってくれるトレーニングが走るものじゃないと。
やっぱり何を言うかも大事だけどさ、誰が言うかが大事だよね。
そうですね。コーチっていうのもそういうことですよね。
今ランボーズ入ってるからイソさんっていうコーチがいて、
イソさんから言ってもらうことがあるわけです。
イソさんの実力とかって知ってるからさ、
それはやっぱり素直に受け取れるしさ。
言っても走ってないからね、あいつら。
もう体を持ってないですからね、現実的に。
フィジカルないからね。
マラソンだったら他の変数が少ないから、
ほんと精度が上がる気がする。
確かに。
データもめちゃくちゃいっぱいありそうですね。
あと3時間、4時間とか時間で終わるからね。
トレーニングはさ、変数多いからね。
だって新越と西の国も全く違う競技だし、
そういうところも含めるとなかなかね。
さっきお兄さんがリタイアしたところから、
サウスワンの最終地点。
8時間半で2,300メートル、2,200メートルぐらい。
普通だったらいけそうじゃん。
びっくりした。
それってトレイルランニングだったら一概に言えないじゃん。
言えないね。
AIはその数字だけを見せる可能性はあるよね。
だってそれがタカオでその数字だったら、
全然いけない。
たぶん1時間で5キロぐらい累積を400メートル、500メートルみたいな感じで進めたら、
いけそうな感じするじゃないですか。
いけるいける。
それでも数字が全てじゃないですね。
そうだね。
ということで、まとめちゃっていいですか?
DNF。
はい。
サイラーを目指したんですけど。
あれですか。
2027年、来年ですね。
サイラーの国に出たいですか?
出させてください。
いいですね。
いいですね。
いいですね。
もう来年に。
どうですか?
2026年サイラーの国はDNFでしたけど、
DNFという、最近お兄さん完走されてたんで、
このDNFという経験はどういうふうにお兄さんの今後のトレードランニングで生きていきそうですか?
1:24:00
もっとトレードランニング好きになりましたか?
なった。
なった。
いいね。
トレードランニングもっと好きになった?
それは今回の僕の結果というよりは、
サイの国を100マイルのカテゴリーで走らせてもらったことの方が大きいかも。
今までも駅伝でやってたから、大会の雰囲気は知ってたの。
今回初めて中に入って、選手として参加したんだけど、
僕の勝手な感覚だけど、すごい一体感があるの。
選手としては分かんないね。
俺は一人でも多く完走してもらいたいと思ったの。
終わった後にリザルトを見ながら。
自分も選手なんで、DNFであったけど。
みんな頑張ってくれ。先の関門まで行ってくれ。
通った人がいるとわかったと思って。
DNFでグレーになっていくんだよね。
サイの国ってほんと370人ぐらい走ってるんだけど、
完走した人ってほんと少しなんだよね。
100人に満たない。
満たない国ぐらい。
30%以下。
30%の間なんですよね。
サイの国っていうレースに対して参加してる選手が全員。
応援に来てる人、スタッフの人。
人間が全員で集まってサイの国っていうレースと戦ってるみたいな。
一人でも多く生き残ってくれみたいな。
そんな感覚を味わってすごい不思議だった。
2027年のサイの国も、当選するかどうかわからないですけど、
エントリーをしたいと思ってますか?
します。
これは100マイルにエントリーするんですか?
そうです。100マイルにします。
サイの国を。
私の時間。
今回、鬼さんのサイの国を、僕は中国ですけど、オンラインで。
タイムだけずっと追いかけてました。
タイムだけなのにちょっと感動しちゃいまして。
もともと鬼さんが、AIによると10%ぐらいかな。
それをどんだけ1%でも完走確率上げるみたいに努力されてるのを見ていて、
スタートから最後にDNFにタイムを指してました。
1:27:03
ずっと応援してくれてたもんね。
残念ながらですけど、知りましたけど、ちょっと感動しましたよ。
私もちょっと最近山のレース出てなかったんで、
そんなにね、完走できるかできないかみたいなレースで、
ハラハラするレースで挑戦もしてなかったんですけど、
今回サイの国の鬼さん、DNFを見て、
私も極限のレースで挑戦したいなって気持ちになりました。
2027年のサイの国。
当選するかわからないんだけど、ちょっと参加したい。
いいじゃん。
私も来年エントリーします。
もし一緒に当選したら一緒に走れるし。
それくらい僕サイの国、自分の身の回りで走ってる人いなかったんですけど、
鬼さんが走って。
2人は駅前で走ってたんだけど、100マイルが初めてだったからね。
関門チャンネルから走ったの。
本当に鬼さん、DNFだったけど、僕はカウントしてました。
来年僕もそういうレースしたいなって思ったんで、
当選するかわかんないけど、エントリーはします。
鬼さん引っ張ってこないと。
俺についてこいと。
ゴークンっていうペーサーをどっちがつけるみたいな。
じゃんけんで決める。
じゃんけんで。
俺がペーサー、ゴークンもらう。
ゴークンも走るっていうか走っちゃうからね。
どうかな。
でも僕はね、今年残念ながら走ることができませんで、
ここ最近駅連で繋いできたサイの国の連続参加記録というのも途切れまして。
嫌だ、いじめだ。
事実を淡々と言うと僕の5月の月間走行距離も49キロという。
まるで50キロ取っといたみたいな。
サイの国以降は3週間走らなかったっていうこのロスですかね。
すごい鬼さんを責めてるよ。
本当に申し訳ないけど。
一応自分も今日なかなか話す時間もないんであれなんですけど、
サイの国に向けてサウナの練習ということで言うと週2ぐらいで、週3ぐらいかな。
最後の3週間ぐらいは通ってましたし。
初熱循環ってところも何とか合わせて万全の状態で鬼引きをするつもりでいたので、
来年はもうちょっとコンディションを上げていきたいと思います。
本当にね、ゴー君自分で言わないかもしれないけど、
鬼さんをサポートするのは今回ちょっと僕とタイちゃんができなかったんでゴー君がサポートする。
1:30:03
実際DNFしてからもゴー君が鬼さんを車で。
そうですね、白宅やりましたね。
白宅じゃないけど高山まで行ってるし。
だいぶゴー君がサポートしたんで。
僕は鬼さんが早く回復してほしいんで、ご自宅までちゃんと運びましたよ。
だいぶじゃあ。
完璧な接待ですね。
せりつくせりで鬼さんのために時間と労力を押しまずついこんで。
なんだかんだゴー君言ってますけど、鬼さんとゴー君の中の絆は結構深いものがありますよ。
走らなかったけどね。
そうですね。
いろいろとは合流できるように。
でも余裕につくかもしれないもんね。
それから僕はこっそり走ってるかもしれない。
どこに出るかわかんない。可能性あるんで。
駅伝で出てるかもしれない。
当然出てくる。駅伝で出てる。
あれ中世じゃなくて、
あれ何?早い者勝ち?
早い者勝ち。
僕上海だからタイムラグあるよね。
僕西野国のために東京に帰ろうかな。
ゆずレールあるから。
結構パラパラレース出れなくなっちゃうような方がいるから。
本当に僕がトレイドラゴンズ、カーモンチャレンのメンバー以外の知り合いで西野国に出てて、
本当にすごい実力の高い方がいたんです。
みなさん本当にDNFだったんですよ。
僕感想あると思ったのはDNFだった方とかもいて、中国の関係の方とか。
本当に西野国っていうのは日本で最も難関なレースの一つだなと改めて思いましたし、
ここにはまる人たちがいる気持ちもわかりました。
鬼さんが自分の一番近い存在として100マイル挑戦されて見事に散ったので。
俺、新しく買った靴下頼みしたかったんだよ。
鬼さんだめだ、俺行ってやろうかけ。
俺の鬼さんが痛めつかれたら俺がちょっとやってやるぐらいの倒しに行きたいなと西野国は。
ちょっと燃えてます今。
一緒に倒したら最高だね。
鬼さん、西野国でいろんな方にご挨拶もさせてもらったみたいな。
そうですね、まず駅伝に出てた能天ランナーズの方。
駅伝に出てたんですか。
駅伝に出てて。
3人で。
今回も早くて。
4位だった。
1:33:00
例々駅伝は高速化してるみたいな話をしてたんだけど。
今年は本当にすごかった。
早かったね。
これで4位ってすごいね。
あとあれか、アッパレトレイルのまさしさん。
そうですね、出てましたね。
あとはあれですね、村淳さん。
村淳さん、頑張ってたね。
いつもありがとうございます。
かんぼチャンネルリスナーでね。
ボトムランナーズのアイロンプリントのステッカーを。
貼ってましたね。
西野国を挑戦して。
しかも村淳さん、去年も出てて。
去年は第一エイドでDNFされてた。
そこですごい悔しい思いをされて。
1年かけて、今年チャレンジして。
サイラーになりました。
しかも2回目なんですよ。
挑戦が?
2回目のサイラー。
両回りサイラーなんですよ。
時計回り、半時計回りの。
すごいっすね。
ボトムランナーズのステッカー、早く剥がした方がいい。
すぐ剥がした方がいい。
ごめんなさい。
村淳さん、ボトムランナーズのステッカー、今すぐ剥がしてください。
そんなの、剥がなくていいです。
すごいね。
サイラーなの?
しかもね、ずっとギリギリだったんですよ。
そうなんですよ。
常にグレーゾーンの上を、
グレーゾーンってDNFになられた方々がグレーの色に変わっていくんですけど、
そこのサバイバルというか、
色分けの部分って境目って目立つじゃないですか。
そこの本当に、最後から数えた方が早いところをずっと推移されてて、
本当にね、下から3人目とかずっとそれぐらいの感じだったんで。
なんか、鬼さんを目指すべき答えが村淳さんにあって。
本当そうかも。
ちゃんと話したことある?
そんな長くは話したことないけど。
村淳さんの感覚。
確かに。
メンタルの考え方を100マイル。
メンタリティを笑う。
100マイル職人みたいな人いるじゃないですか。
あれかな、聞いてるポッドキャストがいいのかな。
我々のやちやちやちやちや。
そういうとこよ。感想できてない人さんの参加でないです。
本当に申し訳ない。
村淳さん、おめでとうございます。
サイラーおめでとうございます。
めちゃめちゃ応援してて熱くなりました。
本当にありがとうございます。
あとは、
あとあれか。
毎年駅伝に出て、
今年3回目の斎の国なんですけど、
毎年サンピアのエイドでスタッフやられてる女性の方がいて、
1:36:01
毎年ステッカーを渡しますって言ってて、
ちょうどその時持ってなくて。
1年目も渡せず自慢。
2年目も渡せず。
そんな感じでしたね。
今年ついにようやく3年越しでステッカーを渡すことができて、
いつも聞いてくださってる女性の加藤さんという方ですね。
ありがとうございます。
いつもカレーを美味しくいただいて。
美味しかったですよね。
ありがとうございます。
このとこですかね。
私の方だと、
会場の中でお会いした方だと、
Lイン出てた神田さんですかね。
ちょうどお兄さんが荷物をまとめてるところの横にちょうど座られて、
少し会話させていただいて、
DNFではあったけども、
その際に神田チャンネル聞いてますよって言っていただきまして、
すごく頑張って走られたんじゃないかなと思っております。
2026年のDNFだったと思うんですけど、
2027年。
一緒に感想を目指したいですね。
あとは、荷物がたくさん置いてある、
ちょうどサンピアの体育館があって、
そこに荷物がずらーっと並んでる中で、
クーラーボックスみたいなものに荷物を詰められてる、
ちょっと特殊な感じの方がいらっしゃいましたと。
そこのクーラーボックスに、
今日は走らないでビールのステッカーが貼ってあったので、
おっと思って、そこの絶賢番号というか名前とかを見たら、
名前らしいと思うんですけど、山中さんだったんです。
山中さんって去年、さやのくんの時にも少し会話したりとかしていて、
これ知ってる人じゃん、本人はそこにいないんですけど、
って思ったんで、手元にかんもんちゃんのステッカーがあったので、
貼っちゃおうと思って、貼りました。
貼った。
競技さんがちょっと左寄りだったので、
ど真ん中センター取ってやろうと思って、
ドーンと貼りまして、
ちゃんと山中さんには個別のDMで、
頑張ってくださいねーなんて言ったら、ちょっと僕も調子悪くて、
ちょっと今回残念な結果でしたーって話は聞いてますけど、
そんな形で、私なりの走らなかったけども、
リスナーさんとの繋がりというか、
楽しめた大会だったなと思っております。
あれですね、さこうさん。
そうですね、いましたね。
さこうさんが、きもりんさんの施設営業のところにいらっしゃって、
1:39:03
写真撮ってくださって。
おりんさんの写真撮ってましたよね。
撮っていただいてました。
競技のだいずさん?
うん、だいずさんはね、100マイル駅で。
ただ、たしきが繋がらなかった。
やっぱ100マイル駅なら大変だよね。
あれは大変だよね。
そんなとこですか?
そうですね。
会場でもたくさん声かけていただいたり、
ボトムランナーズのステッカー貼って走っている方がいたり、
すごく力をいただきました。
ありがとうございます。
そうですね、私はサイラーを目指したんですけど、
タカヤマーになってしまいました。
タカヤマー!
タカヤマーっていうの。
サイラーみたいな感じで。
タカヤマーのお兄さんです。
わかりました。
前回収録で、
サイの国のこの話を一回。
ちょっと一言だけ言わせて欲しかった。
僕がこの前、東京前回に日本に帰ってきてて、
その後、実は2年ぶりぐらいに、
僕とコウ君とお兄さん、3人でタカオ。
僕らがホームトレーニングなんだけど、走ったんで。
ちゃんと活動してますよ。
その時はサイの国の1週間前だったので、
軽めでね。
サクッとね。
20キロくらいの感じで走ったんですけど、
その後、
アンサーフォーのさ、行ったんですよね。
そこで、僕たちの一方片思いなんですけど、
リスナーで聞いていただいている沢柳さんに、
アンサーフォーのショップでお会いして。
バッタリ沢柳さんに会って。
イケメンだよね。
娘ちゃんとね。
いいパパしてた。
ほんまに聞いてもらってるんですね。
お兄さんは来週サイの国に走るんですよね。
幸せなもんですよ。
だけど、沢柳さんに言わず、
僕は海外のレースで現地に行けないんだけど、
頑張ってくださいねって聞いていただいてありがとうございます。
めちゃめちゃ優しい。
関門ランナーとトップランナーが会話したっていうね。
本当にすごいこと。
沢柳さんにはまた多いよね。
沢柳さんどこ行ってたんだみたいな話になって、
それよくよくわかることになるんだけども、
ウルトラトレイルオーストラリアUTAを出走されていたと。
1:42:04
しかも結果をだけ知ることになると6位。
すげえ。
やっぱすげえ。
なんで関門チャンネル聞いてるの?
ということで沢柳さん、
ちょっとこのまま帰りたいですけど、
ありがとうございます。
すごいね。
何聞いてんだろうね。
本当。
サイラーが聞いてたり、
仲良くしてたり。
ありがとうございます。
本当にありがたいですね。
アンサーフォームいい感じでした。
僕初めて行きましたよ。
オシャレで素敵な空間でしたね。
また行きたいですね。
いい感じですかね。
そうですね。
意外に滑ってなくなりましたね。
途中でやってるからもっと早く終わっちゃうかなと思ったけど、
なかなかDNF5の鬼さんの思いを語るのが思いというのほか長かったですね。
しっかり鬼さんのいろんな思いが聞けて、
意外だったね。
聞いてみたいと思う人はいると思いますからね。
1ヶ月に1回放送を目標にしてるので、
まだ1ヶ月くらいはメニューに配信すると思うんですけど、
1ヶ月以内に何かレースがあるかどう思いますか?
ないかもね。
じゃあ、ボトムランナーのボトムたる夢みたいな感じで、
1ヶ月間のエピソードをお送りしましょうか。
ネタがなさそうだったらまた歌でごまかすっていう。
あれはごまかしたってこと?
プロデューサー的に毎回配信するっていうのは今回途切れましたよね。
曲作ってる場合じゃなくて走れる。
ハイの国があったからね。
シンエツがあるでしょ?
シンエツ出るんですか?
シンエツ出る。
しかも今回、ペーサーなしでソロで挑むってことなので。
じゃあ次はもう1曲お願いします。
最後の国の曲も結構気に入ってもらえて。
名曲ラベリーですね。
いろんな方にインスタのBGMとして使ってもらったり。
そうしてくれてるの?
すごい嬉しい感じです。
多分そういう方は今年もダメだったような方だと思う。
何言ってんの?
そんなことないよ。
曲は嘘じゃなくて好評だった。
だから今回配信できなかった。
次の放送の時はもう1曲お願いします。
新曲頼みます。
プロデューサー与えないでください。
プロデューサーも仲良くて忙しいですけど。
新曲お願いしますよ。
1:45:03
今日は11日の配信はこんな感じで。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
3ヶ月後の配信です。
ありがとうございました。
バイバイ。
バイバイ。
自分から辞めた
強くなったと思ってた
それは誇りだったのかもしれない
手放すそれが自分のたった一つの誇りだった
カモンギリギリでももがく姿は
自分にとってのかっこよさだった
計算できるくらい準備してたから
冷静に理性でやめた
それは正しかったのか
考え続けてもわからない
レース後の夜あいつの投稿を見た
カモンアウトになったその顔が
悔しそうででも誇らしく
自分にはとても眩しかった
でも手放してしまった
初めて自分から辞めた
正しかったと思ってた
それは間違いだったかもしれない
手放して初めて
それが自分のたった一つの誇りだった
カモンギリギリでももがく姿は
1:48:00
自分にとってのかっこよさだった
積み上げてきた自信は
誇りにも誇りにもなる
知らなかったあの日まで
あの日自分はどちらだったのか
まだわからない
でも一つだけ失って初めて
わかるものを持って
足が止まるまで戦い続ける
遅くてもいい
それが自分の誇りだから
誇りじゃない
カモンギリギリまでもがく姿が
自分にとってのかっこよさだから
だからまたスタートラインに立つ
誇りじゃない
誇りを持って
01:49:31

コメント

スクロール