祝・1周年!AIに過去回を分析させたら、1番多かったテーマはあれだった #214
2026-06-22 13:59

祝・1周年!AIに過去回を分析させたら、1番多かったテーマはあれだった #214

spotify apple_podcasts youtube

「一生懸命やってきたことの振り返りって、意外な発見がありますよね」
1周年を記念し、過去213回分の配信をNotebook LMに丸ごと読み込ませて、どんな話を多くしてきたのかランキングを集計してもらうと、
ブレずに貫いてきた「3つの柱」が見えてきました。
リスナーの皆さんと一緒に歩んできた1年間を振り返ります。

▼過去回Pick UP
Claude Codeでチャット上の暗黙知を形式知化するツールを作った #156
https://listen.style/p/choisaki/bu5dp7nt

AIを「記憶の外出しツール」として使う。脳の容量を空ける試行錯誤 #078
https://listen.style/p/choisaki/bhxj6epu

登壇の機会に恵まれた半年。昔うまくできなかった自分からのアップデート #091
https://listen.style/p/choisaki/ppg4ous6

資格で荒稼ぎ?会社員時代の勉強史 #045
https://listen.style/p/choisaki/cwrzmaxh

その画像、「あなたは何屋か」伝わる?悩ましいメインビジュアル問題 #149
https://listen.style/p/choisaki/0nw73s2t

Web制作者になるつもりはなかったキャリアのはじまり #003
https://listen.style/p/choisaki/4ccskohf

「5分で終わるタスクを即打ち返していたら1日終わる問題」を考える #161
https://listen.style/p/choisaki/b2s7fpda

 

■おたより募集
番組では、働き方やキャリアに関する悩み、聞いてみたいこと、エピソードの感想などを募集しています。隣の席の先輩だと思って、気軽にお送りください。
▶︎ ハッシュタグ: #ちょいさきトーク
▶︎ おたよりフォーム:https://form.run/@choisaki
▶︎ マシュマロから匿名でもOK! https://marshmallow-qa.com/mypacecreator

■パーソナリティ:けい|Webと仕事を語る、隣の席の先輩
40代・2児の母。会社員を経て、現在はフリーランスとして、Web制作や中小企業のWeb活用支援に取り組んでいます。職場で隣の席の後輩にそっと話しかけるような感覚で、働くうえでのちょっとした経験や思いを音声にしています。
▶︎ Xアカウント:https://x.com/mypacecreator
▶︎ note: https://note.com/mypacecreator

#ちょいさきトーク #Web制作 #フリーランス #キャリア #仕事

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

ポッドキャスト「ちょいさきトーク」は1周年を迎え、過去213回の配信内容をAIで分析した結果、最も多く扱われたテーマは「キャリア・働き方・独立」と「タスク管理・仕組み化」の同率1位でした。次いで「学び・インプット・アウトプット・発信」、「ウェブ制作デザインの実務」、「AIツールの活用」と続きました。これらのテーマは、番組が目指す「どう働くか、どう学ぶか、どう続けていくか」という3つの柱に沿っており、当初のコンセプトを貫きながら継続できたことを振り返っています。

番組1周年とAI分析によるテーマランキング発表
ちょいさきトーク、あなたよりちょっと先歩いてきた人のWebと仕事の話。
この番組では、フリーランスでWeb制作をしている私、けいが、上司じゃないけど、ちょっと気軽に話ができる、隣の席の先輩らの立場でWebと仕事について語ります。
さて今週はですね、このちょいさきトークというポッドキャスト番組が始まって、6月の30日でちょうど1周年を迎えます。
それを記念して今週は1周年記念ウィークということで、先週はこの1年間配信や番組制作を続けてきてどうだったかっていう、
私の制作に関わるところの裏話をお話をしたんですけれども、今週はですね、過去のエピソード、これを振り返って、
私の中でおすすめの回とかですね、特に印象に残っているところをピックアップして紹介するという回にしてみたいなと思います。
1周年なんですけれども、これから初めて番組を聞いてくださる方に向けて、
番組のガイドみたいな、そういう話ができる1週間にできればいいなというふうに思っています。
今、手元のですね、GoogleのノートブックLMにすべて文字起こしを突っ込んで、
過去に私がどういう話をしたっけとかですね、あの話をした回って何回目だったっけっていうのをですね、聞くと教えてくれるというようなものを作っています。
で、先週の放送会までで、全部で213回配信をしています。
213回って1年で200回超えか、正日毎朝なので、お休みの週とかがあったとしてもそれぐらい行くのかというのをながしみじみと感じましたね。
この213回についてですね、じゃあ大まかなトピックというかエピソード、
どういうテーマで話している回が多いのかっていうのを集計してランキングにしてほしいというふうにですね、ノートブックLMにお願いしたら出してくれましたので、
それを発表したいなと思います。
題してですね、213回を振り返ったら、ちょいさきトークとはこういう番組でしたというのが今日のテーマになります。
ちなみにですね、一つのエピソードで複数のテーマを扱っている場合もあるので、大体メインとなる内容で分類をした概算の回数ということで出してもらっています。
第5位から第1位まで出してくれたので、これを5位から順に発表していきたいと思います。
第5位:AIツールの活用
ではまず、ちょいさきトークで扱ったテーマ多かったもの、第5位は、別にドラムロールとかないんですけど。
AIツールの活用、約27回です。
そうですね、このAIのテーマは結構後半というか秋以降ぐらい活用することが多かったですし、
普段本当に手放せない存在になってきていますし、番組制作にもAIをめちゃめちゃ活用しているということもありましたので、
実際に使ってみて思ったこととか、私がこういうふうに普段使っているとかっていう話を結構したなという印象があります。
これが第5位でした。
主な内容としてはですね、日々の業務環境のアップデートとか、AIとの向き合い方に関することを話してますね。
例えば、クロードコードを使ってチャットワークでやり取りされた、いろいろなやり取りからですね、暗黙値を抽出して形式化するようなツールを作ったというような話だったりとか。
あと、AIのチャットを自分の記憶を開けるための外出しツールとして使うというような話とかですね。
また、AIツールを使ってこのポッドキャストの編集を効率化するような取り組みをしたとか、そういった話を過去にしています。
これですね、概要欄に各テーマの中で私が独断と偏見で、これぜひまた聞いてほしいなというふうにピックアップしたものをリンクに貼っておくので、
お時間あれば過去回聞いてない人はもう一回聞いてみようかなということで聞いていただけると嬉しいです。
ということで、第5位はAIツールの活用でした。
第4位:学び、インプット、アウトプット、発信
続いて第4位は学び、インプット、アウトプット、発信。
これが約28回ということで近差なんですけど、第4位ということでした。
私自身が普段発信とか学びとかインプット、アウトプット大切にしてるということもあったので、それに関する話っていうのを結構多くしてるんだなという印象でしたね。
主なトピックとしては、私が過去に資格を取った話とか、あと読書の振り返りとかですね。
去年の秋に登壇をしましたので、セミナー登壇に向けてこういう準備しましたよとか、そういうような話を中心に私が普段どういう学びをし、どうインプット、アウトプットをしているのかというようなこともこの番組でご紹介したりしているということです。
確かに過去の番組でもどんどんアウトプットしましょうというようなことを話した回もあったなというのが思い出されますので、
今皆さんこの私のポッドキャストでインプットをしていただいていると思うんですけど、それをもとに何かしら自分なりに紹介して自分なりのアウトプットが皆さんどんどんできるといいのかなというふうに思います。
ということで第4位は学び、インプット、アウトプット、発信でした。
第3位:ウェブ制作デザインの実務
続きまして第3位はウェブ制作デザインの実務、約30回ということです。
実際のお仕事に関する具体的な現場のノウハウとか実務に関する話、これが約30回というところです。
これは私にしてみたら意外と少なかったなというところですね。
ウェブと仕事の話というふうに銘打っている番組なので、もっとウェブの話をしているのかなと思ったんですけど、集計してみると意外と少なかったなというのが正直なところです。
主なトピックとしてはですね、画像の形式をちゃんと考えて選びましょうとか、ウェブサイトのメインビジュアルですね、こういうものにちゃんと意味が伝わる画像を使ってますかとか、
あとはWordPressのメンテナンスの話とかですね、そのあたりを実務としてはしているかなと思います。
ただですね、これ一応ウェブと仕事の話とは言うんですけども、必ずしもウェブ制作を仕事にしている人だけにターゲットを絞っているわけではないので、
それにウェブ制作の仕事をしているとしても、いろんな職種の方がいると思いますので、あんまりこの実務とかですね、技術的なコアなところの話によるっていうふうにはならないように考えてはいるので、
それを踏まえると第3位ぐらいに入ってくるっていうのはまあまあそのぐらいかなというような気もしています。
なんですけど、やっぱりウェブを仕事にしている私が発信する情報というところなので、実務のところから経験した何か学びとか知見とか、そういったのは今後もなるべく入れていきたいなというふうには思っています。
ということで第3位はウェブ制作デザイン実務に関する話でした。
第1位(同率):キャリア・働き方・独立
あと第2位第1位なんですけど、これ集計したらですね、第1位が2つ同率で並ぶということになりました。
これどっちから発表しようかな。第1位の1個目はキャリア働き方独立について約36回です。
これはそうですね番組のメインテーマでもある働き方の話ですね。
この番組自体がですね、働き方やキャリアに悩みつつも前に進もうとしているあなたに向けて発信するという番組ですので、ここが第1位になっているというのは当然というところではあります。
主なトピックとしてはですね、特に番組の開始した最初の頃、私の新人時代の葛藤とか失敗談とかですね、私がフリーランスとして独立した初期の頃にどういうことやってたかとか、そういう話を結構した記憶がありますね。
あとはおたよりをいただきましたので、私の夢とか歩んできたキャリアについて振り返る機会というのもいただきましたし、自分自身が実際に経験した過去の出来事とかそういったものを振り返って話してる回っていうのは結構たくさんあったのかなというふうに思いますので、このキャリアや働き方の話が上位に来るというのは狙い通りというところですね。
第1位(同率):タスク管理・仕組み化
それでですね、第1位が同率でもう1個あるということなんですけども、これがこれだなというのをですね、結果出してもらって納得したわけなんですが、同率第1位のこの聴取先トークでたくさん扱ったテーマというのはですね、
タスク管理仕組み化の話、約36回ということでこちら同率1位ということになりました。これですね、自分も仕組み化とかですね、タスク管理時間の使い方どういうふうにしていくかっていうのを現在進行形で悩んでる話なので結構たくさんした記憶はあったんですけども、まさか1位になってるとはというところでした。
主なトピックとしてはですね、例えば5分で終わるタスクを即打ち返していたら1日終わる問題について考えた回とかですね、あとはトヨタ生産方式に学ぶ子どもの忘れ物対策とか、あと最近ですとつい先週ですね、1年間ポッドキャスト配信を続けるためにどういう仕組みを作ったかという話をしたりとか、
とにかくこの番組では仕組み化という話をたくさんしたなというのは自分自身も思うところですし、普段も大切にしている考え方ではあります。ということで、同率第1位はタスク管理仕組み化の話でした。
番組コンセプトの振り返りと自己評価
いやー、こうやって並べてみるとですね、この番組のあり方というか、どういう番組なのかっていうのが本当にリアルに現れるなというのを感じました。
結局ですね、どう働くのか、どう学ぶのか、そしてどう続けていくのかっていうこの3つの柱に沿った話が本当に多いなというのが印象的でしたね。
結構1年かけていろんな話をしてきたつもりだったんですけど、結構ずっと同じことを考えていろんな角度から同じ話をしているということも言えるかもしれません。
本当にどんだけ時間の使い方とか仕組み作りに悩んでるんだよっていうのをですね、この集計結果からも分かるというか、思わされたわけなんですけれども。
まさにこの番組を1年間続けられたのも、しっかり時間管理をして仕組み化をしたというおかげだったのかなというふうに、直近の配信を振り返っても強く感じています。
1年かけて私が試行錯誤しながら一つのことを継続してきた、そのリアルなドキュメントを皆さんにお届けしたような形になったのかなというふうに思っています。
ここを振り返ってですね、じゃあ当初番組を始めた頃に私が考えていたコンセプトと照らし合わせて番組のあり方がどうだったのかというところをですね、自己評価をしてみますと、
さっき言った通り、この番組は働き方やキャリアに悩みつつも、前に進もうとしているあなたに向けて、この私が上司じゃないけどちょっと気軽に話ができる隣の席の先輩のような立場で、
これまで私が経験してきたこととか気づきとか、そういったものをお話しすることで皆さんのキャリアに役立ててほしいなというのがそもそものコンセプトですので、
それを踏まえるとちゃんとブレずに番組のコンセプトを貫いて1年間やってこられたのかなというふうには評価をしています。
ということで今日のまとめとしましては、1年前の自分はちゃんと最初から番組の説明をしていて、最近はトレンドの話とかもしたんですけど、大元のテーマはあまり変わってない。
ちゃんと最初に立てたコンセプト通りに貫くことができました。思ったより仕組み化の話が多かったというのが、この1年間のちょいさきトークのまとめになります。
リスナーへのメッセージと今後の展望
客観的にデータとして並べてみると面白いですね。
明日はですね、実際に配信の再生されたデータとか数字を、数は少ないんですけども一応手元にありますので、それで見るとどんな感じになったのかというのを振り返ってみたいなというふうに思います。
さて、これをお聞きくださっているリスナーの方はですね、この1年間私のちょいさきトークを聞いていただいて、どんなことが印象に残ってますでしょうか。
どんなイメージをこの番組に持っていらっしゃいますでしょうか。
1周年を迎えてですね、皆さんのこの番組に対してのイメージとかぜひ聞いてみたいので、ぜひちょいさきトークのハッシュタグとかおたよりフォームから教えていただけると嬉しいです。
今日も最後までお聞きくださりありがとうございます。おたよりや感想は概要欄のおたよりフォームかXでちょいさきトークのハッシュタグでポストをお願いします。
明日も1年間の振り返り続けていきたいと思いますので、どうぞお付き合いください。
それではまた明日。
13:59

コメント

スクロール