迷ったらこれ聴いて!1周年の今だから選ぶおすすめ過去回3テーマ #216
2026-06-24 09:07

迷ったらこれ聴いて!1周年の今だから選ぶおすすめ過去回3テーマ #216

spotify apple_podcasts youtube

おかげさまで1周年の今だからこそ、あえて初めての方にぜひ手渡したい「仕事の基本」が詰まった3シリーズをピックアップしました。
実はどれも台本を練りに練った自信作なのに、再生数はそこまで伸びなかった愛おしい週テーマばかりです。
私自身がずっと大切にしているフリーランスとしての原点のような話をぜひ聴いてみてください。

▼過去回Pick UP
Web系勉強会に行こう。できればスタッフもやろう! #020
https://listen.style/p/choisaki/gh3lsjev

「だなどこ」という考え方と「誰に」届ける発信かを考えること #054
https://listen.style/p/choisaki/h1cg1hwa

マーケティングは胡散臭い?駆け出しフリーランスに知ってほしい本来の意味 #134
https://listen.style/p/choisaki/fmav9rce

 

■おたより募集
番組では、働き方やキャリアに関する悩み、聞いてみたいこと、エピソードの感想などを募集しています。隣の席の先輩だと思って、気軽にお送りください。
▶︎ ハッシュタグ: #ちょいさきトーク
▶︎ おたよりフォーム:https://form.run/@choisaki
▶︎ マシュマロから匿名でもOK! https://marshmallow-qa.com/mypacecreator

■パーソナリティ:けい|Webと仕事を語る、隣の席の先輩
40代・2児の母。会社員を経て、現在はフリーランスとして、Web制作や中小企業のWeb活用支援に取り組んでいます。職場で隣の席の後輩にそっと話しかけるような感覚で、働くうえでのちょっとした経験や思いを音声にしています。
▶︎ Xアカウント:https://x.com/mypacecreator
▶︎ note: https://note.com/mypacecreator

#ちょいさきトーク #Web制作 #フリーランス #キャリア #仕事

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:01
ちょいさきトーク、あなたよりちょっと先歩いてきた人のWebと仕事の話。 この番組では、フリーランスでWeb制作をしている私、けいが、
上司じゃないけど、ちょっと気軽に話ができる、隣の席の先輩のような立場でWebと仕事について語ります。さて、今週はちょいさきトーク、この番組の1周年ということで記念をしまして、
この1年間に配信されたエピソードを振り返りまして、今だからこそ、あえてですね、これから初めて番組を聞く人にお勧めしたい、私なりのピックアップを紹介したいなというふうに思います。
この番組はですね、1年間,1年前の結構早い時期から聞いてくださった方もいらっしゃれば、最近聞き始めた方もいらっしゃると思いますし、
たまたま今日通りすがりで1回だけ聞いたという方もいらっしゃるかもしれないんですけれども、よかったら振り返ってですね、過去の回、さかのぼって聞いていただきたいなと思うんですけれども、
これ先週まででですね、213エピソードありますので、1年分さかのぼるのも大変だと思うので、じゃあ初めて聞く時にどの話がお勧めなのかというのを迷う方もいるかもしれないので、
あえてこのタイミングで初めての方に聞いてもらいたいシリーズというのを紹介したいなというふうに思います。
今日紹介するエピソードっていうのは、先週までの213回の中でも特に私が練りに練って台本もしっかり作って配信をした渾身のテーマというのを並べるんですけれども、
意外とこういうちゃんと作ったやつの方が再生数的に伸びないというのがあるわけです。
なんですけど、すごく頑張って作りましたし、自分としてすごく皆さんに伝えたいことをまとめたという、一種自己満足の回とでも言いましょうかね。
のがあるので、それをあえてここで特にこのテーマ聞いて欲しい。
過去ずっと聞いてくださった方でも聞いてないとか、聞いたかもしれないけど忘れちゃったという方、ぜひ振り返って聞いて欲しいなというものをピックアップしたいなというふうに思います。
これ週間テーマでやっているので、この週ということで3つピックアップしました。
概要欄にはその週の1本目のエピソードをリンクを貼っておきますので、ぜひそれ聞いていただいて、そこから次へ次へというふうに1週間分聞いてもらえるとすごく嬉しいなというふうに思います。
まず1個目がですね、若手のうちにやっておいてよかったことシリーズというのがあります。
これ結構最初の方でですね、第20回から24回というところの1週間かけて、私が振り返ってですね、もう40代になりましたけども、振り返って20代とか30代も割と前半の頃にこういうことやっておくとよかったなーとか、やっておいてよかったなーっていうような話を集めまして、1日1トピックを紹介したというものがあります。
03:05
この時に取り扱ったのが、まずウェブ系、ウェブのお仕事している方、ウェブ系の勉強会に行こう。できればスタッフもやろうという話ですね。
あとはウェブの仕事をするなら、ネットで物を自分で売ってみようという話。
あとは駆け出しさんほど、他社サイトの更新とか改修を積極的にやろうということ。
あとは若いうちにもっといろんな本を読んでおけばよかったということと、若いうちに外の世界や自分のスキルや経験を見つめようと。
こういうテーマで5本お話をしました。
この週はですね、このちょいさきトーク、あなたよりちょっと先を歩いてきたの人のウェブと仕事の話というテーマに照らし合わせて、とってもこの番組らしいテーマだったなというふうに思っています。
この番組を最初に企画した頃に、もうこういう話は絶対したいなと思って、最初にストックしたネタの中から作っているものなので、
かなり熱を持って話をした回だなというふうに思っていますので、この若手の方は、もちろんかつて若手だった方もですね、ああそうだそうだというふうに共感いただけること多いんじゃないかなというふうに思いますので、ぜひ今一度聞いていただけると嬉しいです。
次にですね、2つ目のおすすめシリーズが、だなどこシリーズというやつです。
これは私が今結構大切にしているフレームワークというのがありまして、この誰に何をどのように、そしてどんな効果を与えられるのかという4つの視点から発信を考えましょうという話をですね、これ祝日のある4日間の週だったんですけども、4回に分けてお話をしているという週になります。
これはどんなことにも応用ができる話だと思ってまして、ブログ、SNS、情報発信、仕事の提案、ありとあらゆるお仕事で共通する考え方だなと思うので、この誰に何をどのように、どんな効果をっていうののだなどこ、これについてぜひ知ってほしいなということで紹介をしている週になります。
このだなどこって別に私が作った言葉でもなんでもなくて、これは私が取得した中小企業診断士の資格試験の勉強をしている頃にですね、これはよく出てくる考え方なんですよ。
で、マーケティングをやっていらっしゃる方はですね、その誰に何をどのようにっていうのはマーケティングの基本だと思うんですけども。
その切り口をわかりやすく頭文字をとってだなどこっていう風に名前をつけたというのが、この中小企業診断士界隈で結構ベタなワードになってまして、試験の回答を作るときにだなどこを考えてちゃんと書きなさいよっていうようなことをよく言われるんですけど、これは別に試験だけではなくて本当にいろんなところで使える良い考え方だなと思いますし、すごくシンプルで応用がしやすいので、これ皆さんぜひ使ってほしい考え方だなと思っています。
3つ目はですね、フリーランスのマーケティングシリーズというのがあります。
06:04
これも結構すごく頑張って作った集なんですけれども、これも私がずっとフリーランスとして活動をする中で、仕事を受注するときに駆け出しさんだと営業を頑張らなきゃということで、
営業メールがたくさん送るというようなことがあったりするのかなと思います。
私はそのメールを受け取る側にあるんですけれども、そういうのを見ながらですね、そういう活動も悪くないけれども、マーケティングっていうのを考えていくといいですよっていうのを結構しっかり構成を考えて作ったシリーズになります。
これはノートの方に転載したりとかもしてるんですけれども、これあるあるとして、再生数としてそんなに伸びてないんですけれども、
でもですね、駆け出しのフリーランスの方とか、あとは小さい会社のウェブ担当の方とか、そういった方にすごく役立つ内容なんじゃないかなというふうに思っていますので、
ぜひ何かお仕事とか受注とかそういうのに結びつけたいなという方は聞いてもらえるといいのかなというふうに思っています。
という以上がですね、私の中で特に頑張って作ったけど、数字としてはそんなに伸びなかったっていうシューのですね、エピソードを紹介しました。
なので、ちょっと供養の面もありますね。この213回以上エピソードありますので、全部を漏れなく聞いていただく必要というのも特にないですし、順番通りに聞いていただく必要も一切ないんですけれども、
その時々のですね、自分に必要そうなところから、あれ、このエピソードちょっと引っかかるなみたいな感じでつまみ食いをして過去の回も聞いていただけると嬉しいなと思いますし、
またちょっと予告するんですけれども、来週と再来週2週間ちょっとお休みをしますので、その期間中にですね、もし時間があれば過去回聞いてみたいなというふうに思っていただきましたらですね、
今日紹介したシリーズから入ってもらえるといいんじゃないかなというふうに思っています。
さて、これをお聞きくださっているリスナーの方はですね、すごく頑張ったけどあんまり反応がそこまででもなかったというような経験って結構ありますでしょうか。
逆にですね、パパッと簡単に作ったものの方が意外と受けたよみたいな経験のある方もいらっしゃるかもしれないですね。
もし何かこの努力と結果が比例しない経験をされた方いらっしゃいましたら、ぜひちょいさきトークのハッシュタグとかおたよりフォームから教えていただけると嬉しいです。
明日はですね、私が過去の配信を聞き返して、あ、こいついいこと言ってんなと思った回について話してみたいなというふうに思います。
今日も最後までお聞きくださりありがとうございます。おたよりや感想は概要欄のおたよりフォームか、Xでちょい先トークのハッシュタグでポストをお願いします。
それではまた明日。
09:07

コメント

スクロール