1. ゆうかの学びと日常アウトプットラジオ
  2. #52 時間の使い方、仕組みを取..
#52 時間の使い方、仕組みを取り入れたら改善されてきた
2025-09-22 05:59

#52 時間の使い方、仕組みを取り入れたら改善されてきた

自宅で取り組むとどうしても集中できない時ありますよね🙂‍↕️
特に私は長時間集中力が続かないタイプで…
最近新たに、
ポモロードとコーヒーナップを取り入れてみたら
結構良さそうで✨
生産性を上げる仕組みづくりを模索していきたいなと思います😌

#在宅ワーク
#在宅ワークママ
#時間管理
#おうち時間
#コーヒー
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6762d16c91a9935db5e6bf36

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
こんにちは、ゆうかです。今日は9月22日月曜日ですね。 明日また祝日ですね。
うちは今日はですね、 父が3泊4日で泊まりに来ていて、今朝帰ったので
空港まで送ってから、 今日はちょっとのんびりモードで仕事をしてました。
私が今福岡に住んでて、父が千葉県から来ていたので、初めてこっちに結婚式以外では来たので、いろんなところに連れて行ってあげようという気持ちで結構やっていたので、
なんか普段のルーティーンがなかなかできないで、 ちょっとストレスはあったんですけれども、それ以上に父と娘との時間を
大切にしたいなあっていう気持ちが強かったので、 結構自己肯定感は上がった4日間だったかなと思います。
ただ疲れが抜けなくて、1日中動いていたので、何日間か、
ちょっと 父が帰ってホッとして、
頭がぼーっとしてて、 あと昨日もすごい寝たんですよね。9時間くらい寝すぎてしまったのと、
間の1時半くらいにマンションの違うフロアで火災探知機が鳴ったんですよね。 なんか消防署が来たりして、1回すごい熟睡してる時間に起きたので、
なんか あんまり疲れがちょっと残ってしまったなぁと思いました。
で、その時に、いつもだったらだらだら1日なんもできなかったなっていうことが結構あったんですけれども、
今日は割とそんな中でもうまく時間を使えたなぁと思ったので、 その時間の使い方をシェアしたいなぁと思いました。
最近知って、今日取り入れたのが、ポモロードとコーヒーナップっていうので、
ポモロードっていうのは、知ってる人もいると思うんですけれども、25分集中して5分休憩っていう、
そういうシンプルな時間管理方法なんですけれども、 結構私があんまり長時間集中できないので、
動画編集とかを、ただ終わってないとだらだらしてしまうことがあったんですけれども、
タイマーをきちっとテーブルに置いて、25分したらもうやめて5分休憩。
で、もう一回25分タイマーしてってすると、 なんか結構時間を意識して短期集中して仕上げられるので、
割とその方が総合的には、かかる時間が結構短縮できて、小明けにやる方法が私には合ってたなぁと思って、
03:10
今後もちょっと続けていきたいなと思ってます。
あとですね、今日すごい頭がぼーっとしてたんですけれども、
今日初めてそれで知ったのがコーヒーナップっていうのなんですけれども、
皆さんご存知ですか?
これが、私がこう、1時半、2時ぐらいにちょっと眠かったんですけれども、
これでコーヒーを飲んですぐに、
仮眠?15分ぐらい昼寝。
昼寝ってか、まあ眠れなくていいんですけれども、横になって目をつぶったりして休息する。
コーヒーを飲んですぐに横になるっていうのがポイントで、
それでコーヒーナップって言われてるみたいなんですけれども、
それを取り入れてみました。
今日1回しかやってないので何とも言えないんですけれども、
今日はもうこれがすごい良くて、
その後、すごい頭がすっきりして、
なんかだいぶ午後の作業がはかどったなぁと思います。
で、そのコーヒーナップをした後に、
ストレッチをしたら、だいぶ首周りとか肩甲骨とかを動かしたら、
結構その後の作業がはかどるようになりました。
ここ数日間、私は基本的に毎朝ストレッチをしてたんですけれども、
なんかヨガマットとかは持ってなくて、
和室があるので、そこで寝ながらやってたんですけれども、
和室に父がいたので、何となくそうしてなかったんですよね。
なので3日ぐらいやってなかったので、
なんかすごいそれで久しぶりにできたので、体がすっきりしました。
こういう風にあまり集中できてないなぁって、
あまりやる気が出ないなぁっていう時に、
結構AIに、チャットGPTに、
なんか今ここまではしたんだけれど、
あまりやる気が出ない、
この後これとこれはしたいと思ってるっていうようなことを投げかけると、
これもコーヒーナップも、
アポモロードも、
チャットGPTが教えてくれた方法で、
取り入れてみたら、すごい自分には合ってたりしたので、
すごくいいなと思いました。
もし同じようなことがあったら、
参考にしていただけたら嬉しいです。
今日はちょっと短めなんですけれども、
この辺で失礼します。
最後まで聞いてくださった方がいらっしゃいましたら、
ありがとうございました。
バイバイ。
05:59

コメント

スクロール