-
-
土屋菜々
なんかあれですよね、年に何回かみんなで顔合わせたりする機会とかっていうのも作ってくれていて、その中でもフリーランス協会報告会っていうのが先日あったって聞きまして、
しかもそれに斉藤さん行かれたんですよね。
西東美智子
そうなんです、行ったんですよ。なんか本当にお恥ずかしい話、ずっと様子見してて、その交流会に参加したいがために入ったみたいな、無料会員になったみたいなぐらいの感じですよ。
で、フリーランス協会今どうなってるんだみたいなリアルも知りたかったっていうのもあったし、今私絶賛仕事いっぱいやりたいモード、人とつながって新しいことにつなげたいモードなので、そういう意味でも交流会、報告会行こうと思ったんですね。
なんで報告会、まず報告会、交流会って立て付けになってるっていうのが、まずやっぱりね、非営利の法人で、しかもメンバーの会員の人からお金をもらってそれで運営してるから、やっぱりそれで報告しないといけないじゃないですか、財務の報告とかっていう報告会が兼ねてるのと、
あと今ね、フリーランスが労災入れるようになったじゃないですか、だからそれの報告も兼ねてるんだって、だから要はそれも報告しないといけないことになってるから、っていうのを前半、前半ってもう30分ぐらい、代表の平田さんが一人ですごい話ずっと説明してくださって、でその後1時間半ぐらいはもう交流会でしたね、ご飯食べながら交流会っていうような、
感じでしたっていうのがまず報告ですね。
土屋菜々
これあれですね、参加費払っていくタイプですよね。
西東美智子
そうそうそう。
土屋菜々
通用会員と一般会員があって、それぞれ金額ちょっとだけ違ってっていう。
西東美智子
そうそうそうそう、まあそのぐらいの差だよねみたいなぐらいの差ですね。
結論ね、やっぱね、行ってやっぱ雰囲気がわかったなというか、安心感ありましたね、初めて行ったのにアットホーム感あったのすごいなと思いましたね。
土屋菜々
なるほど、いいね、行けばよかった。
西東美智子
いやなんかね、だから前回の確かポッドキャストが交流会の話題だったじゃないですか。
でだから、やっぱ行ってアウェーな交流会ってあるんですよ。
食宿のあれとか、ちょっとギラギラしすぎてる雰囲気とかした、行きづらいとか、ちょっとあるじゃん、なんか。
だからね、すごい語弊があるかもしれないけど、あえて言いますけど、交流会キラキラしすぎてる人誰もいなかったですよ。
土屋菜々
なるほどね、キラキラ、わかるわかる、キラキラしすぎてる時ってなんかこう、あーごめんなさーいっていう気分になる種族じゃないですか、私たちは。
キラキラに入っていけない種族からすると、キラキラしてるとうわーって思っちゃう。それがなかった?なんかありそうだけどね、すごいキラキラしてそうだけど。
西東美智子
ギラギラもしてないんですよ。
土屋菜々
ギラギラもしてない、あーわかるわかる。
キラキラだの、ギラギラだの、なんかもう語彙力ない感じで喋ってますけど我々。
キラキラ、ギラギラね、ギラギラってなんかこう営業営業、営業みたいな、ガツガツしてるのがこうギラギラで。
西東美智子
キラキラっていうのはこう、なんだろうな、すごいインスタとかで華やかに活動されてるっていうの。
土屋菜々
お写真撮りましょう、インスタアップしていいですか?みたいな、キャッキャッキャッっていうのをキラキラと表現していますが。
西東美智子
そうそう、だから結局フリーランス協会の人たちもフリーランスの人たちだから、要はフリーランス同士で集まって本当に作ったっていう団体さんなんで、
土屋菜々
我々フリーナースってどうしても個だから、個々でやってるから、束になって何か。
会社とかだと労働組合とかがあって、その労働組合の人たちが意見をまとめて給料上げてくれ、ベアだベアだとかってやったり、ボーナスアップとかってやってくれるのがないじゃない。
みんなだってやってる内容って同じライターだとしても全然違ったりするから、固まりになってもっていうのができないけど、
それを体現してくれてるっていうか、フリーランスって一つの括りで、みんなで声を届けましょうってやってくださってるなっていうのはすごい今までもあれもしかしてそうなのかなと思ってたけど、
今日の斎藤さんの報告を聞いて、本当にすごいちゃんとって言ったらこがましいとか申し訳ないけど、しっかりやられてるんだなって思うと、
あらこれやっぱり有料会員も考えた方がいいのかしらって気持ちになるのはすごいわかる。
西東美智子
活動内容もそうだし、7歳が冒頭で言ってくれた、ベネフィットって言われる福利構成的な部分が魅力的なもの、増えてるんですよ。
だからやっぱり協力企業というか、30法人会員が増えてるからね。
土屋菜々
いくつか見たけど、私が一番気になっているのが収入補償みたいなやつ。
普通に入るよりは安く、この有料会員になっているところに入るより安く入れるっていうのとかがあって、
何ってほら我々別に何もないからさ、自分が怪我しました仕事ができませんって言ったら無収入になっちゃうじゃない。
それが一番の恐怖だから、そこがサポートしてもらえるのとかを束になることで安くしてもらえるんじゃないかと。
そういうことをやってくれてるのもすごいありがたいなと思って、その一点だけでも私は入ろうかなって思ったり考える。
西東美智子
今んとこまだとどまっちゃってるけれどっていうのもあるし、あとZoomとかもプランがあるんだよね。
Zoomの無料プランだと40分までだけど、有料プランがちょっと安くなる。
土屋菜々
割引で入れるとか。会社だと1アカウント増やしていったときの金額ってあるけれど、
我々一人だから束になれないけどここで束になることで安くなるみたいなのとか。
あと交流会みたいなのね、今回も交流会ついててキラキラしてなくてよかったって話でしたけど、そういうのも結構あるんですよね。
西東美智子
スナック曲がり角?
スナック曲がり角って最近始めたもので、フリーランスのいろんな悩みとかを魚に飲むみたいな感じのコンセプトらしいんだけど、それを今全国でやってるんですよ。
土屋菜々
全国? 主要都市だけじゃないんだ。
西東美智子
それがね、ちゃんとフリーランスのニーズわかってらっしゃるなっていうか。
時々話題に出るんですよね。そういう交流会の機会とかって、やっぱり首都圏というか都市に集中しがちだよねみたいなのもきっとあるからなんだろうなと思って。
ちなみに私は今ね、広島の仕事を探したい意味なので、広島でもスナック曲がり角やる予定らしいんですよ。
まあ一回やったらしいんだけど、ちょっとそれ行きたいなと思ってるところですね。
本当にすごい痒いところに手が届いてるというか、そこそこっていうところのサービスが結構用意されている。
土屋菜々
たまりなれるって強いなっていうのをフリーランス教官さんのサイトとか見てると、そこが強いなっていうので、今だって結構な人数が参画されてらっしゃるんでしょう?