1. バツイチなふたり
  2. #114 離婚協議!ついに決着!f..
#114 離婚協議!ついに決着!feat.ほんの少し前に手に入れたような未来を思い出と一緒に丸めて投げ捨てた
2026-06-25 41:13

#114 離婚協議!ついに決着!feat.ほんの少し前に手に入れたような未来を思い出と一緒に丸めて投げ捨てた

離婚して2年半。ついにセンシュの離婚協議が幕を下ろしたようです。「公正証書」という形で正式な書面に起こして協議内容を固めたセンシュ。書面にハンコを押すまでの一連の流れをセキララに語った超神回です。


★番組紹介★

【毎週木曜日20時配信中!】養育費の支払いや多額のローンを抱え、固定費が大幅にインフレしてしまった、バツイチアラサー中間管理職の2人(センシュ&ノリオ)が、新たなキャリアや出会いを紡いでいく中での学びや葛藤を楽しくシェアしていく番組です。今日もあらゆる出来事をポジティブ変換していきます。


地元&勤務先が同じ二人が、同時期にバツイチになりました。

・センシュ/バツイチ子有り、経営管理職、収束思考

・ノリオ/バツイチ子無し、PMI職、拡散思考


★Youtube★

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.youtube.com/@Vlog%E3%83%90%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%81%E3%81%AA%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


★X(旧Twitter)★

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://twitter.com/batsu_nichi⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


★お便り★

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdufSGtjJP2w3QEcxU0UKH_hOfUjp77Y2l26xFxtDYeqtnBuQ/viewform⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


★マシュマロ★

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://marshmallow-qa.com/sc9a6astwgyv4jw⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


#バツイチなふたり #バツイチなふたりの日常 #バツイチ #バツふた #離婚 #離婚相談 #離婚問題 #podcast #ラジオ #家族 #ポジティブ #仕事 #社会人 #アラサー #中間管理職 #サラリーマン

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
♪ 南北へ続く高架線
バツイチ
Yeah I am dreaming of a girl rock my world
南北へ続く高架線
この先にはきっとあると囁いてる
何億年前につけた傷跡なら残って
消えなくてもいい痛みはもうないからね
この番組は、養育費の支払いや多額のローンを抱え、
固定費が大幅にインフリしてしまったバツイチ・アラサー中間管理職の二人が
新たなキャリアや出会いを紡いでいく中での学びや葛藤を明るく前向きに
シェアしていく番組です。本日もよろしくお願いしまーす
オーレッシャス
ちなみにですね、冒頭エルレガーデンの高架線
今回チョイスしましたけど、なぜこれをチョイスしたかと言いますと
先日ね、のりおさんが無事2回目の結婚式を終えたということで
これはまた別途ね、どっかの機会でお話しできればと思いますけども
その結婚式で奥様がチョイスされた素敵な歌ということで
今回ちょっと選ばせていただいて
高評だったみたいです
さすがにね、みなさん、さすがに2回目の結婚式はブラッシュアップされてましたよ
さすがに
まあね、選手史1回目来てないですからね
さすがにね、やっぱ2回目ともなると
新郎の挨拶とかちょっとウィットに富んだ言葉のチョイスとかをね
入れる余裕が出てくるわけですよ、のりおさん
そういうところもちょっとね、振り返りできればと思います
楽しみです、振り返りが楽しみです
はい
やりましょう振り返りは、ぜひ
ということでですね、みなさんチュニジア線勝ってますか?
チュニジア、ああそうか
2の世界ではチュニジア線なの?
そうそうそうだよね
え、あれ、あれは?
チュニジアの次は?
そもそもチュニジ、チュニジがいつだっけ?
チュニジ日曜だから、もう5日前ぐらいに結果出てるから
チュニジ
もう終わってる
チュニジが21?
21か
で、スウェーデンが26だ、明日です、みなさんにとっては
うん
あーなるほど
勝つといいね
うん、勝つといいね
さすがにね
まあどうせ勝ってるでしょ、チュニジア
うん
ちょっとまたお便りで教えてね、勝ってるかどうか
うん
お便りで死ぬ世界線
今の俺らに、今の世界線の俺らに勝ってるかどうか教えてね、みんなお便りで
うん
確かに
未来お便りちょうだい
03:00
未来?ん?
そう、俺らにとっての未来からお便りを
そうだよ、だって俺、未来について
もう自分がもうややこしくなってるやん
うん
自分で喋っててよくわかんなくなってるやん、いい感じ
偏差値出てるよ、偏差値が
ということでですね、今日のテーマいきたいと思います
はい、えー、今日のテーマはですね
離婚競技、ついに終わる編です
え、終わってなかったの?っていうね
なんと
逆に、てかさ、何回か離婚競技終わりましたっていう配信してる気がするんだけどさ
終わってないでした
なんとようやく
ので
2年、離婚して2年半経ってようやく
そう、先週の離婚競技がね、終わったみたいなんですよ
はい
その経緯だったりとか、どんな状態からどんな状態になって
最終どんな状態になってるのかみたいなね、ところをね
お届けできればと思います、今回は
僕も初めて聞きます
はい
祝、祝離婚競技完了
いぇい
いぇい
そういう意味でもめでたいですよ
なるほどね
お互いが節目を迎えたが、結婚式終わったのりおさんと離婚競技終わった先週で
めでたい
めでたいね
めでたいやきです
前向いて進められるわ
だってのりおさんはね、あのー
先週ぐらいはまだタスクが80万個ぐらいあったらしいんですけど
この結婚式が終わったことによってタスクが79万5682個ぐらい減ったわけでしょ
そうなんです
よかったね、無事終わったね
心のタスクも減りましたんでね
だって目に見えない、可視化されてないね
心のタスクが多めだったから
まだ全く細分化できてないであろう無限タスクたちが終わりましたから
お疲れさんでした
ガサッと終わらせましたから
よかったぜ
ということでね、先週の話ですよ
ちなみに、終わってなかったんだね、まず
そうだね
これはどういう状態だったんですか
最終論点はその家の扱い、持ち家の扱いが最後まで揉めたというか時間がかかっちゃったんですよ
一応前提を共有しておくと
選手氏は2023年の12月に離婚してるんですよね
子供二人いて、お家はペアローンでちょっと揉めたりしたり
あと親御さんに借りてるんだか貰ってるんだかみたいなお金をどうするかで揉めてたりとかしてたわけですよね
もう終わるわみたいなのを何回か言ってはいたんですけど
06:01
終わらず、もう2年半が経とうとしているという状態でございました
で、今どんな感じかですよ
家が最後揉め続けた感じですね、家の扱いを
言ってくれた通り、ペアローンで購入した家の扱いをどうするか
どっちが売るのかとか、どっちかがローン巻き取って住み続けるのかとかっていう協議が一番続きましたね
それどういう揉めだったのよ
今お伝えした通り、ペアローンってことはつまり双方に資産もローンも
不動産もローンも双方が持ってる状態と持ち分がある状態と
実態としては僕はもう住んでないわけです、離婚をしたことで
離婚のタイミングで僕はその持ち家から出ましたと
元奥さんと子供が住んでいる状態という話でした
一般的にはこういう共有財産とかっていうのは
売却するなりでその時点で処分して生産するのが一般的と言われてるみたいですね
そうですね、それしか道はないと言われてるぐらいですね、ペアローンだった場合
だから財産分野のタイミングで全部綺麗にする、そのタイミングでね
もっと言うとそれの目処が立って綺麗になってから離婚した方がより綺麗だよね
離婚した後にそういう論点残すとやっぱり僕みたいにズルズルになるので
できれば全部片付いた目処が立ってから離婚をちゃんとするっていうのが一番綺麗なんだと思う
でもうちの場合は夫婦関係も含めて一緒に生活することが困難だと
そのいうのが決まってなくてもおいおい決めてでも先に離婚した方が
子供への影響を含めていいだろうという判断で先に離婚しましたと
これもねうちのラジオでよく自責多責論につながっちゃうかもなんですけど
当時は競技所もいらないって言われてたんですよ
離婚競技所も、僕作ったのは公正証書なんですけど
公正証書として正式な書類を作ったんですよ
それが先日フィックスして夏にしてきたって形なんですけど
フィックスしてね
公正証書はその内容に違反したら裁判も通じずに
例えばうちの場合は養育費の支払いとかを公正証書に記載してるんで
財産の取り押さえが即時執行できると
09:02
マジ?じゃあちゃんとしてる方なんだね
そうだよ、それが公正証書ね
競技所は法的拘束力がそこまで強くないというか
そういう正式な書類ではないので
一応証明として可視化したものって感じだよね
こういう約束したよね
例えばそれを使って家庭裁判所とかで競技するときに
それが証拠になるっていう
十分効力を発揮するものなんだけど
公正証書はもっと強制執行力があるものと
それを僕は作りましたっていう前提なんです
ただその離婚当時は競技所もいらないって言われてたんですよ
離婚してとしてもどっちかというと
別々で暮らすだけで子どもとの交流もしてほしいし
夫婦という関係が終わるだけでこの後も交流も続くと思うから
私はそんなに深く求めてないしみたいな
良い金払ってもらえないとも思ってないから
みたいな形で競技所もいいよって言われてたのねもともと
なんだけどやっぱり離婚をいざして生活も変わったりすると
向こうの生活スタイルも変わってくるし
自然と必要なお金とかも変わってくるだろうし
あとは新しいパートナーってできることもあるだろうし
現に今向こうはいるらしいんですけどね
新しいパートナーがすでに
それは一旦置いておいて
ってなると前提は色々変わってくるんで
やっぱり競技所を作ってほしいと
いう風になってきたんですよね
じゃあ競技所を作るにあたって
違うごめん
家のごめん順序が違ったわ
家を整理するのに競技所が必要ってなったんだ
そもそもごめんごめん
家のローンを
最終的にはですね皆さん
僕の場合は
僕のローンと資産の持ち分を
元奥さんに引き渡すという形で
話が決着しましたと
それは後世書書にも記載したんですけど
上等するってなった場合に
それが本当に正式な意思を持って
手続きを進めていいものなのかっていう証拠が必要で
そのために競技所を提出してくれっていう風に銀行から言われたんですよ
なんで作ったんですわ
それで言うと
順序としてはね
どうせ競技所を作るんだったら
後世書書を作りたいって言われたんです
ちゃんとしたもので
言っても容器払ってもらえなくなる可能性とかもあるから
ちゃんとしたものを作らせてほしいっていう風に
で作ったっていうのが経緯
なんで家の話が揉めたかだよね本来はね
言ったちょっと長くなったけど
うちの場合は前の放送会でもちょっといくらか話してるんで
12:03
あの子さんのリスナーの方はちょっと耳たこの話かもしれないですけど
僕は元奥さんの実家の近くに
子建てを建てましたと
僕と奥さんは全然出身が違うんですよね
同じ関東圏内ですけど違うと
僕は元奥さんの出身地に縁もゆかりもないような感じなんですよ
そこに建てた家にしかも結構郊外なんですよね
首都圏外というか
特定の地名は避けますけど
田舎なのね
大きなフェスとかできちゃうぐらい
分かっちゃうよね
大きなフェスとかできちゃうぐらいの
もうちょっと遠さのところなんですよね
なるほどね展示会とかね
できちゃうぐらいの
六金とかなんかいけちゃうぐらいの
土地の広さがあるようなね
イメージですよね
しかもそこピンポイントさらにその奥で
そこでワンマンしたら最高っていうねとかね
そこの家を正直引き取っても
子供をね僕が親権があったら子供と一緒に住めるんだったら
全然いいですよ喜んで
一緒に住めて
かつ子供に資産も残せるんだったらいいですけど
僕親権がないんで
親権がない上でその大きい子建て
田舎の子建てをもらっても
正直しょうがないなと
正直しょうがないね
正直しょうがないんですよ
正直しょうがないんですよ
できれば城としたいと
城の資産分も論も含めて
でも元奥さんは売りたいってずっと言ってたんですよね
ずっと言ってたもんちょっと違うな
事実としては
元々向こうが住みたいって言ってたんですよ
ことのほったんは
それはなんでかっていうと
せめて子供に
子供はずっと住み続けてるわけだから
その住環境も変えたくないし
子供に残せるものだから
それは売らずに
住み続けたいって元々言ってたのね
その前提で考えたんだけど
お金もかかるし
安くないから子建てのローンね
だから実家に帰りたいって
言い出したのよお金を貯めるために
途中で
だから売りたいって話になったんです
流れとしては
でも売っても
ローンそのまま
返済できるほど
高く売れるような感じじゃないので
そもそも土地めっちゃ安いし
なので売っても
オーバーローンになると
ローン返せないっていうね
マイナスになるのね
という形で負債が残るオーバーローン状態
15:00
が目に見えてたので
そうすると
一人頭500万ぐらいの
負債を抱えなきゃいけない感じだったんですよね
もし売っても
見立てとして
そもそも500万の負債も
向こうの
要望としては
実家に帰ってお金を貯めたい
っていう話もあったから
売って負債抱えるんだったら
住み続けた方が良くない
っていう提案も
僕はしてたんですよ
上物の価値はどんどん
下がるとしても
土地はそんなに価値が下がるものではないから
腐っても土地持ってるからね
そこは
地産として残るし
であれば今そんな焦って500万の
負債とかを抱えたり
背負ってまで引っ越す必要ないんじゃない
それこそ当初言ってた子供
が住み続けるってこともできるし
ってことは言ってたんですけど
硬くなり向こうはもう売りたい
まあね
向こうの言い分もあるんじゃありだね
家地めべって
実家帰るって決めたんだったら
まあ家地めべっていくしみたいな
向こうは実家が太かったので
別に500万くらいへでもないと
私はいくらでもお金あるからみたいな
こっちはお金なんかないわけですよ
本当に
離婚の段階で無一問で
追い出せるって言い方良くないな
無一問な
無一問になっちゃったんで僕は
気づいたら全部僕のお金使われてたんで
はい
無一問で出てる上でしかも
小学金とかも借りてたしみたいな
それにさらにこの借金が
重なると
もうてんてこまになるわけですよね
それは避けたいですよと
いうのがずっと平行線だったんですよ
しかも
非常に言い訳がましいですけど
仕事が僕めちゃくちゃ忙しくて
最終的に
会社休むぐらい
仕事めちゃくちゃしてたんで
それどころじゃなかったんですよね
その議論もしたくない正直
目を背けたくなる感じだったんですよ
うん
だから結構寝かせたんですよね僕も
はいはい
もうそっちに思考も使いたくなくて
寝かせてね成熟させた
そうそう
もう熟成に熟成重ねて
カビマグロ状態ですよ
香ばしいよ
寝かせて結果2年半経っちゃったんですけど
ただまあ
向こうもさすがに痺れを切らす
当たり前だよねそんな
離婚しても2年も経っててまだ何もね
結論出ませんかみたいな
お尻を叩かれまくって
さすがに
向こうに
家を
譲渡するってなった場合
向こうの収入も
本人の収入ももちろん大事なんだけど
結局銀行って
何かあった時に
担保があるかどうか回収できるかどうか
っていうのは結構肝
なので本人的には
でまだ向こうのお父様が働かれてるんだよ
18:00
そういうと
収入がある状態なんだよね
だからなるべく早く
お父様が働いてる間に
の方がローンの一本化がしやすいと
なるほど
保証人が
いる状態になるからそういうのも込めて
ダラダラしないで早く
した方がお互いのためでもあると思うよ
っていう風に言われて
話を進めたみたい
でいろいろ細かく詰めて
いった結果
結局売るってなっても
それはお互いの合意があって反抗さないと
売れないからね当たり前だけど
うん
僕はもうカタクラに売るって選択肢は
申し訳ないけどないってことを言ってたと
うん
究極これはあんまり良くない事例かもしれないけど
僕は別に
向こうに
資産をちょっとできなくてもいいと思ってたのね
超究極
そう
言い方あれだけど
僕は厚生省書を作らなくても
困る立場ではない
立場的に
厚生省書とか基本教育書っていうのは
お金もらう側が
向こうに対して
保証させるために
作るものでこっちは基本的に
払う側だから
こっちが作る理由は正直ないのね
もちろん
作ろうが作らないが
養育局は全然
当たり前のように払うって大前提はもちろんあるんだけど
俺はそれ関係なくね
でもそれ子供に会わせてもらう
云々みたいなの書かれるんじゃないの
これ
競技所とか小書の中に
それはもちろん
書いた方が
それを担保してもらった方が
こっちとしてはメリットというか
ではあるけどさっき言った通り
小書ってやっぱり
財産差し抑えの強制執行の
側面が強いのよ
効力として人間として
だから面会ができませんってなっても
差し抑えるものはないんだよね
だからあんま意味ないのよ
なるほどね
結局書いたとて裁判を通じる
ことになると思う
これは専門家とか弁護士の方が聞いてたら違うかもしれないけど
僕が調べた結果結局そうなんだよ
だからあんま意味ないの
こっち側からすると
極論
面会が
拒否されたら
罰金として100万強制的に支払えます
みたいな文言を書くんだったら意味がある
強制執行できるから
でもそういうもんじゃないから
こっちとしてはあんまり意味がないって感じ
っていうのも
あったからちょっとなんにしだん
別に家も
ローンだけ持ってたらもちろん
危ないよけど資産も
持ってる状態だから
別に資産に対してお金を
払ってると思えば
それは結局めっちゃ不利な話ではない
今売って負債を持つ方が
不利だなっていう風に感じちゃったから
不利っていうか不利益を込むか
だからちょっと
なんなんにしてるんだけど
流石に綺麗にしちゃおうがいいよねって形でこの前
綺麗にさせていただいたみたいな
感じですね流れとしてはめっちゃ喋ったけど今
なるほどね
21:01
どんな着地になったの
えっとね
でも何点か話は
記載してて一つは
養育費の話
普通に払えますよって
3点表通りの養育費を払えます
で二つ目は
その家の話
で家は譲渡しますと
はい
ただ譲渡するって言っても
実際に譲渡を
完了させるのは
銀行の手続きを踏むしかないから
そこの書面を
取り交わしたことによって
自動的に譲渡ができるわけではないからさ
なるほど
方向としては譲渡する方向で
っていうような文言にしかならない
わけだねこれも
あーなるほどえ、譲渡するってなると
向こうが全部払うことになるということ
ローンとか
そう
で持ち分も向こうになる
はいはいはい
よくも悪くも今後
土地価が上がりましたとか
になってそのタイミングで売却
しますってなった場合
もちろん僕は何の取り分もないよ
そうだよね
損したら損しましたーって
向こうがなるっていう
ちょっとギャンブル性が上がるっていうことだよね
向こう側の
それでOKになったんだ
なるほどね
なんでOKにしたかって言うとさっきの話に立ち戻っちゃうけど
その向こうがOKしないと
この公正証書の
が進まないから
なるほどね
そういうことか
育育費を払ってもらうという約束が
できないからみたいな話
あーそうそう
僕は全部だってNOって言い続けたら
そう
何もしなくて
良くなるわけなんだよね超極の
そうこのままフェードアウトして
育育費払わないってなっても何も咎めることもできなくなっちゃうし
うん
向こうとしては結構リスクだったわけだよね
そういう意味で言うと
うん
なんかの状況を飲まないと
家も売ることできないしっていう
うん
この言葉だけ舐めると相当意地悪な感じに聞こえちゃうかもしれないけど
うん
でもまあ競技ってそういうことだよね
これがリアルだよねって感じだと思う本当に
なるほどね
うんお互いの正義の意見を流れ
てか譲渡ってできるんだね
一本家庭できるの
それって
収入次第でできる
収入は今どうなの奥さん
うんとね
で言うとちょっと足りないと思うんだよね
一般的にはさ収入は7倍って言われてるわけだよね
うん
で多分それに足りてないのよ
足りてない分をその保証人
親御さん側みたいな
そうどう
立ち回るかというか
その上の取り決めでどうなるかっていうのが
多分銀行の取り決めなんだけど
それいつやるとか決まってんの
明確な期日は切れなかったから
切れないから当然所掌内で
なるべく早くというか
でもし万が一
今それこそ
厚生省省とは別で
直接連絡をして
銀行の手続き進めてくださいと連絡してんだけど
24:02
こっちは要望することしかできないから
向こうが知ってるから僕しかないのよ
引き受ける側が
まあそれでやってて
でただ
審査を出すわけだ
はい
論を引き受けても問題ないかっていう
うん
でそれは通らない可能性もあるんだよね
でそうなった場合に
厚生省省内には
2年に1回はめどに
もしだめだったら
審査を出し直すみたいな
いうのもちょっと組み込んだ
定期的にちゃんと出してくださいっていう
なるほどね
そういうことか
それまで待つけどっていう
でそれまでは
でも連帯補償人と変わらない状態ではある
ということですね
まあそのリスクはあるけど
超ポジに言ったら
連帯補償人はね
資産も含め
馬鹿高い負債じゃないから
もし万が一向こうが
飛んでも
どうにか払える確率はあるからさ
まあ
ちょっとずつね
ってことだよね
なるほどね
これが借金だけだったらマジでやばいと思う
本当に
ただの借金の補償人だったらやばいけど
不動産ありきの資産ありきの
連帯補償人だからまだマシだよね
何もすると不動産があるから
資産があるから
なるほど
理解です
お疲れした
どうですか気分は
だいぶなんかその
のりおさんの結婚式による
マインドシェアが奪われて
タスクが79万ぐらい
締めてたのが
なくなったと同じような感覚ではある
はい
いやそうだよね
なるほどね
向こうの振る舞いで
マジなんなん
みたいなやつとかないの
ちょっと思うところ
ありましたみたいな
感情面は
確認しておきたいですけどね
お互いさま
という大前提は
もう脱ぐべきではない
思っているんだけど
そうだね
いやもうコミュニケーションは
終わってますよ終わってるっていうか
終了じゃなくて
その
終わってんだ
マジほんとなんか赤のタイミングのコミュニケーション
みたいになってるほんとに
最低限の連絡だけでなんか敬語みたいな
はいはい
もう淡々と進めないと
それこそもう感情が入った瞬間
絶対うまくいかないわけなんだよね
こういうもの絶対感情排除をすべきだと思ってて
まあ人によるかもしれないけど
パターンによるかもしれないけど
うちの場合はもう揉めに揉めすぎて
もう冷え切ってる状態だったから
ここに感情を持ち込むと
もう何も話し進まない
まあ目に見えてたから
まあそれは結婚生活の日から同じだったんだけどそれは
だからもう一切感情を排除してるために
27:00
した中自然となんか
敬語での連絡が
来るようになり
っていう感じで
でもなんだろうな
本当は対面で話して一気に
綺麗に片付けた方が良かったなって
今思うとねそう感じる部分は
あるんだけど
全部そのLINEでのやり取りで
これ完結したのね最終的に
口頭で話してないのよ
まあ文章にしたらしたでそれは証拠に
載るからそっちの方が安全だったって
思う見方もあるかもだけど
でももちろん
対面で口頭で話した方がスムーズなところもあるじゃん
逆にそこで
気持ちも含めてこう伝えることで
こうなんだ
誤解なく意図が伝わる部分もあると思うんだけど
うちはまあ
それができなかったんだよねもう
会うこと一切せず
でそうなった時にやっぱ文字だけの
やり取りだと
申し訳ないけど本当話が通じないなって
思う部分がすげーあった
こっちからのなんか
問いとか質問に対して
回答ずれまくってるみたいな
そっちの言い分も
こうしたいってのは
あるんだけど全く筋通ってないな
みたいな
とかっていうのがありすぎて
で俺も
疲弊しちゃって
ただ相当親に
相談したのね
第三作戦の意見が聞きたくて
でこういうリスクあるんじゃない
こういうリスクあるんじゃないここ集めた方がいいんじゃない
っていうのをめちゃめちゃ見てもらって
潰してったから
そういう意味で言うと
最低限自分の人生が
担保されるというか
不安要素が
最低限の状態の
構成少々で
作ることができたんだけど
コミュニケーションはマジで
終わってたんだ
うーん交渉成り立ってなかったね
もうね
はーい
それも感情的になってるってこと
もう
攻撃したいみたいな
どうなんだろうね
お互いの
言語化能力って超キモになってくる
やっぱこういう競技って
多分それがやったことないけど
裁判とかやると
あと弁護士立てたら
その代わりの人がちゃんと筋が通るように
言語化してくれると思うんだわ
でも党の本人で言語化能力がない
人で
こういうのをやってしまうと
マジで進まない
なんていうの
ちなみにこれ選手側
言語化能力が
色々相談してちゃんと
していたということなんだよね
いやまあ
僕はそう思ってるけど伝わってない
以上を僕も耐えてないと思う
結果として伝わってないんだから
言語化能力なんかずれて
回答するじゃんそれに対して
もう一回同じこと聞くってこと
言い方とか書いて
そう言い方とか
めちゃくちゃ工夫して
これってこういうことじゃないとか
でも通じない
ものはめっちゃあった
30:00
それもううざいだろしな
これってこういうことじゃないって言われるのとか
もううざいでしょしね
絶対うっざ
こいつマジで
めっちゃ思ってると思う向こうは
それが出てるよねきっとね文明に
向こう側の
そうなんだよね
向こうは向こうで
なんか主張変えるつもりも
一切なかったんだよね
色んな要望に対して
一生話が平行線みたいな
向こうも折れないし
こっちも折れないのに
向こうはもう2年も経ってるから早く
結論出して終わらせてくれみたいな
コミュニケーション取られちゃってたから
そりゃこっちもイラっとするわけだよね
そんなに
進めたいんだったら
情報するとかすり合わせるとか
じゃないとこれは一生決まんない
それはお互いそうだよねっていう
そっちが情報するんだったら
こっちはこっちで
じゃあこっちはこういう情報するから
そっちは情報して
できないとかっていうコミュニケーション取ってたのよ
でも譲らなかったわけだよ向こうは
それは
反抗を押すものに仕上がんだよねっていう
なるほど
最終譲ったってことなの向こうが
ちょっとずつね
はいはいはい
なるほどね
もういいですよみたいな
あー
だからそれの一つが売るじゃなくて
じゃあ不動産引き受けますよっていう
話になったとかも
はいはいはい
向こうは向こうより納得してない気がするんだけど
うんそうだよね
よくそうだよね
そういう話だったもんな
引き受けるって話になってなかったもんね
引き受けるってなったんだ
でも例えばだけど
なんで引き受けるっていうのが良しとしたかっていうと
えっと
よくも悪くも
その引き受けがなされるまでは
ちゃんとこっちも責任を持つから
万が一なんかあったとき
ちゃんと連帯保証人としての
責任も負いますよとか
当たり前だけどね
とかっていう向こうのリスクが
ちゃんと
一方的にリスクを
押しつけてるつもりはないのっていうのをちゃんと
伝えてあげたとか
なるほどね
いろんな工夫をして
いろんな角度から話してみた
もうお気持ち問題やんそれだって
それ伝えてもさ別にルール上
保証を追うことは決まってんだからさ
みたいな話ではあるよね
当たり前だからっていう
だからその気持ちに寄り添うことで
動いたみたいな話だよね
まあまあまあ今の一例だと
確かにそうだね
だけどそういういろんな工夫をしまくったって感じ
そうだよね
知らない知識については伝えてあげて
そうそうそう
寄り添う部分については
なんかまあ一応
安心するようなコミュニケーションを図るってことですね
そうそうそう
大変だね離婚って普通に
君も離婚してるんじゃないの
離婚してるけど
俺はシングルローンだったからさ
ああ
シングルローンでシングルベッドで
生活してたところ
33:01
まあでも恋があってもう一回結婚できたと
そうそう入れ替わりで入ってきたから
人が
なるほどね
おかげさまで
いろんな離婚があるよまじで
そうだねいろんな離婚あるよね
まじで
いろんな離婚っていうなんか絵本とか書きたいもん
世界のいろんな離婚
いろんなうんちとか
いろんな動物とかあるやん
いろんな離婚
大人向けにその絵本
作ったらバカ売れするかもしんない
いやーそう俺絵本作りたいんだよな
将来的に
ちょっとそれさ作んない?
いろんな離婚
バカ売れる気がする
うーん作りたいね
あー不謹慎だとかやってまた燃えるのかな
絵本が作りたいんだよね
でもそういう離婚とかってさ
ネガな印象が多かったりする
中でさ
かといって一方で別に全部が全部ネガな
離婚じゃないわけじゃん
うんうん
このラジオもその一環の活動だよね
決して全てがネガじゃないポジにも考えられるよって
絵本も結構親和性高い気がしてきた
なんかキャッチでポップじゃん
いろんな離婚
いいと思う
俺すげーそれいい気がしてきた
あれですよねやっぱ
その
絵本にする意味はやっぱ
子供が
親が子供に読めるということでですね
その離婚したお母さんとかね
離婚したお父さんとかが子供に読んで
なんかあー愛されてるんだなー
結局僕はみたいな
のを感じる可能性を
払うんでね
絵本という媒体によってね
それ待ってめっちゃよくないやばい
あーこのビジネスアイデアを
全国放送に載せてしまった
まあ
ちょっとこうカットしようかとか
あるんだよ普通に
あった
まあなんか考え
はするんだよね俺ちょこちょこ
そういうことを
保育士だし
資格を持っておりますし
だから絵本作りたいなって
ずっと思ってはいて
なんかそう
あなたを愛されてたんだよみたいな
愛されてるんだよみたいな本
ほんまや
結構離婚の
絵本ってあるね
パパどこにいるの
離婚の話
ママのうちとパパのうち
これこれ
英語版あんじゃん
英語版てか海外のこれ
海外の絵本ですね
どっちかというと共同身刑
共同身刑で
パパのうちとママのうちを
行き来するという生活
海外では一般だから
こういうの見るちょっと心が
心がギュッとなっちゃうなこれ
かわいいな
心がギュッとなっちゃうな
そうそうそうこれ海外の
はあるよね
36:00
日本版はないかもね
いろんな離婚は
いろんな離婚っていう
角度の絵本はなくない
いろんな離婚という角度の絵本はないけど
いろんな離婚の中に
子供がちょっと悲しい思いを
する要素が入ってたらちょっと
まずかったりするってなると
ちょっと本物が書けない感
があるからそうすると
短編集とかのがいいかなと思ったり
大人向け絵本として
発売してもいい気するけどもはや
子供向けじゃなくてこれ
いろんな
大人が読みそう
大人向けのいろんな離婚は
小説よりも読むか
小説はね刺さる人に
刺さるみたいな狭くなっちゃうからね
絵本はちょっと
重くなっちゃう重くなりすぎちゃう
キャッチーにきたキャッチーにこれは
ポップでキャッチーに
そうだねあ分かっためっちゃ分かった
まず子供向けに
あの
子供向けに書きます
子供がちゃんと愛されてた系の離婚エピソード
集めた絵本を書きますと
でそれでちょっと
なんかうぇーいってなるじゃん
盛り上がるじゃん
でその後に大人向けの
ガチでやばい本の離婚の
絵本を出すっていう
その認知を
獲得した上で
そっち側出すっていうのはありかもで大人に刺さる
みたいな今度は
この2段だね
しかもさこれ
僕らの活動だいぶ親和性高いしかつ
僕ら100話以上も
もうラジオやってるわけじゃん
いろんな人のエピソードを聞いて
その中からいろんな離婚を抜粋してっていう
かなり信憑性がある説得力のある絵本だよね
クラファーにしよっかな
ちょっとマジめっちゃありな気がする
これクラファー
押してもだいぶ親和性高いぞ
ちょうど俺ら終わったしね
競技とか
ありだね俺ちょっとそれやりたいかも
それめっちゃありだわ
やるか
それ結構あり
社会貢献戦はある気がする
うん
まあそうね
そんな感じですね
で令和の虎出て
はい
それって儲かるんですかね
思いはわかったんですけど
それって儲かるんですかね
みたいな
いやでも
思いが強くて
で押し切るかどっちかですね
思いはわかったんですよ
それちゃんと
思いだけで別のクエントですよ
どういうバイトで売ると思ってるんですか
本屋にいっぱい置かせてもらって
営業しようと思います
それできるんですか
2人ですよね今
そのためのお金も欲しくて
それそうなるとさ
500万ポッジは足りないですよね
1人雇うとか
ナッシングです
勝手にやるしかない
こういうのはクラウドファインディングで勝手にやるしかないですね
39:00
思いだけだから
そんなもん
クラウドで実績出したらさ
それはそれで
市場としてニーズがあるって証明になるから
レバントラでも
お金集まるやつかなんじゃない
絶対出たくないわ
でも
嫌です
出たくないです
言っててくれるの
手動で進めてくれるならやろう
なるほどね
さすがに俺
タスクが79万減ったといえ
まだ100万くらいあるから
そうなんだよね
考えるとやっちゃうから
それを絶対
自分のことよく理解してた
大向き置いちゃうから
楽しくなっちゃうもんね
そうなんだよね
人生楽しく生きてもいいんじゃない
それが本質じゃない
リスナーさんがもっともっと増えて
たくさん離婚エピソードを
理解した上で我々がね
そのデータペースをね
リスナーさんもOKもらいながら
お便りはOKっちゃOKだと思うんですけど
一応ね
リスナーさんの
コンセンサスを得られて
それで十分事例が集まると
なった場合には
何かコンテンツとして
本なのか
小説なのか
選んでお届けできればと
思いますね
ちょっと未来を感じますね
僕の競技場の
少々の話からだいぶ未来を感じる
着地になってよかったです
そうですね節目でしたね
未来について語れてよかったんじゃないかなと
思います
ありがとうございました
ということで本日も聞いていただき
ありがとうございました
この番組では皆様のメッセージを
募集しております
私たちに取り上げてほしい話題や
番組の感想などありましたら
エピソード概要欄のフォームから
お送りください
離婚体験談や×1二人への相談も
大募集しております
また番組やXnoteのフォローも
ぜひぜひよろしくお願いします
それでは
じゃあね
41:13

コメント

スクロール