スコーン作りに挑戦
ふじこひろです。 16時14分、ひとり声日記です。
今日は スコーンを作ってみました。
先日 スコーンにつける
クリームを買ったんですけども 肝心のスコーンがなくてですね。
それで、家にある材料で スコーンを作ってみようかなと思ってチャレンジしました。
と言っても、結構代用品ばかり使ってまして
バターはレシピだと無塩なのに、塩の入ったバターを使ってみたり、薄力粉を使うレシピだったんですけども
純粋な薄力粉ではなくて、米粉と小麦粉が混じった粉を使って作りました。
作っている最中に、どうもレシピの通りにやっても水分量が足りないなぁと思って牛乳を足してみたりしたら
焼き上がりがレシピに書いてある通りの時間よりもプラス5分ぐらいかかったりですとか
膨らみが甘くて、これは生地が温まっちゃったからかなぁとか
それとも米粉混じりのを使ったのが良くなかったのかという状態になりました。
だから出来上がったのは焼いてある粉物という感じで、スコーンもっと膨らむんじゃないかなと思うんですが
自分があまりスコーンを食べたことがないので、想像のスコーンという状態なんですけれども
スコーンになるはずだった何かに、スコーン向けのクリームをつけて食べました。
味自体は美味しかったです。
お菓子作りの実感と飲み物
塩分は多分レシピよりも多くなっているんですが、そこは気にならないで
クリームは初めてこのスコーンに使うようなクリームつけて食べたんですけども
生クリームともバターとも違う感じでとても濃厚でした。
そして本当お菓子を作る時にバターの使用量に驚かされます。
こんなにバターを入れていたのかと
美味しいものは大体バターと砂糖でできているというのを自分で作ってみると実感できます。
そしてスコーンは紅茶と合わせて食べるものだそうなんですが、今日は私はほうじ茶と一緒に食べていました。
コーヒーとも合いそうなんですが、この頃カフェイン断ちをしてまして
完全に断っているわけではなくてカフェインの量を減らしたいなという取り組みをしています。
昔は別にコーヒーは好きでなかったのに、いつの間にか飲むようになって、
そしていつの間にか飲まないとやめられなくなっていました。
それでも1年とか2年ぐらいは飲まない(時期を)
声日記の締め
ちょいちょい挟んでたので、今もそういう時期なのかなと思ってやってみてます。
苦くて飲んだ感がある飲み物があれば何でもいいんだなぁというレベルのたしなみ方をしているからやめられるのかなぁとも思います。
声日記はここまでです。