00:05
オーストラリアの秋です。 日本に住むひとみです。 たびともさん、こんにちは。 こんにちは。
毎週金曜日にお届けしているポッドキャスト、日常を旅するラジオは、オーストラリアに住む秋さんと、私ひとみが日々感じることをテーマに、まるで日常を旅するようにゆるりと話しています。
それでは今回もぜひお楽しみください。 はーい、ひとみさん、こんにちは。 こんにちは。おはようございます。こんばんは。
あのね、サウナで働いてるじゃない? オーストラリアのブルーマンテンズサウナっていうところで、そこにもう一個新しいサウナ室ができました。
今までは石、火山岩みたいな岩がサウナヒーターで温められて、っていうドライサウナだったんだけど、もう一個がサブサウナっていう薪でストーブを温めて、
で、その熱がずっと、だからずっと温めてなくてよくて、この薪ですごいでっかいやつなんだけど、下で温めて、上に石が多分あると思うんだけど、大きい、そこが温められて、で、朝4時間ぐらいずっと木をくべて温めるのね、で、そのあとはずっとそのままの熱源で。
で、ちょっとね、湿気がドライサウナよりもある感じ。
でもね、あたしそっちのほうが好き。
それはドライサウナだとやっぱり乾燥するからですか?
なんでだろうね、わかんない、うん、乾燥するからっていうのもあるけど、あと内装がすごいね、いい感じなんですよ。
ほいほいほい、あの、なんだろうな、今までのサウナは、全部あの、壁も木だったんだよね、木の木でこう、まあそれもいいんだけどさ、それもいいんだけど、今回の新しいやつは、壁が、なんていうんだっけ、日本語、ブリック、レンガ、レンガで壁があって、そこに木の座るところとか、階段とかあって、
すごいね、落ち着くんですよ。
これか、あの、インスタのリンクは概要欄に貼っとくんですけど、4月23日に投稿されてるやつかな、男の人が整ってるところ。
整ってるところ、で、次の写真を見ると、あの、水をかけてる、すごい大きい、これがストーブっていうか、温める装置なんだけど、
03:08
そこに水をかけて、で、そこに書いてあるんだけどさ、12時間、あの、その熱が、こう、保たれるみたいな感じ。
ヒーターのところに、、なんだろう、12時間分の熱が、こう、たくわえられてる感じ。
うん、うん、うん、うん、っていう、で、この一番最後の写真、うちの息子なんだよ。
ほんとだ、、言われるとわかる。
サブサウナ、ローオーセンティックアンドディープリートラディショナルっていう感じなんだけど、
このサブは、フィンランド語で、スモークっていう、言うんだそうです。
スモークサウナ、そう、でね、だから、私、今は、なに、そのサブサウナの方が好きで、そっちばっかり使ってる。
で、熱波はいつもの普通のやつでやるから、で、2つになったからさ、結構人がばらけて、混んでるっていうのがそんなになくなった。
混んでるときは混んでるけどね、サブサウナが満杯とか、で、そのサブサウナが満杯のときは、いつもの、今までのサウナに行ったりとか、
で、熱波があるときは、みんな熱波に行くから、サブサウナが空いてたりとか。
はいはいはい、わかるな。
そう、今日6時半出勤で、7時から開くからね、サウナが。
6時半出勤で、2時に終わったんだけど、シフトが。
その後、本当はシャワーだけ浴びて、帰ってこようと思ったんだけど、
ちょっと肩痛いなと思って、じゃあサブだけ入るか、みたいな。
で、入ったんだけど、ちょうどその熱波の時間と重なって、一人で寝っ転がってたよ、サブサウナに。
いいですね。
整いました。
贅沢な時間だ。
ほんと、もう気持ちよかった。
で、まだ体があったかい。
いいですね。
そうそう。
これからね、日本は夏だけど、オーストラリアは冬だから、これからの季節にちょうどいいんじゃないですか、そのあったかい。
ちょうどいい、ちょうどいい、そうそう。
今さ、ちょうど最近、週末料金っていうのが始まって。
今までは、週末も平日も同じ料金でやってたんだけど、週末料金っていうのが始まって、
で、スタッフもさ、土日だとスタッフに払う給料も上がるから、
けっこうカフェとかでもさ、土日は何パーセントチャージします、みたいなのあるじゃない。
06:01
あれと同じ感じで、サウナも今までは普通にフラットレートだったんだけど、週末料金っていうのがあって、
で、週末は、だから、そのかわり、ねっぱもちゃんとあるみたいな。
10時のセッションから、10時の予約からは、週末料金って言ってた。
とりあえず、工事が終わってよかったとか、拡張工事。
なに、終わらない可能性みたいなのもあったんですか?
終わらないわけじゃないけど、もうずっとガンガンガンガン、ギーガーガーってやってて、
ついでに、その拡張工事、新しいサウナを作るのと、
サウナがあるのが1階で、2階が受付なのよ。
で、受付があるところの一角が、新しく、カイロプラクティスっていうのは整体かな?
わかんないけど、整体と、あとヨガスペースっていうのに、
今までは診療所みたいな感じでなってたところを、そういうふうに変えるっていうので、
そっちも工事してて、下も工事してて、横と下から、ガーガーピーピー言ってたのよ。
でも、うるさいみたいな、来たお客さんに説明しようと思っても、
ガガガガガとか言うから、大声張り上げないといけなかったとか、してたんだけど、
それが終わって、静けさが戻ってきた、みたいな。
でも、今までは、サウナができた当初は、1階だけだったのよ、全部。
だから、受付も、後衣室も、サウナ自体も、全部1階にあったんだけど、
今は、受付と後衣室が2階に移って、
で、新しくできたスモークサウナ、サブサウナは、女性後衣室の1角を変えたの。
で、女性後衣室のもともとのところは、もっといろいろタオルかけれたりとか、シャワーがもうちょっと増えたりとか、っていう感じになってるのね。
で、もう1個、ちょっと広い場所で、男性後衣室があるんだよ。
もとね、もと男性後衣室が、3段のベンチ、3段の座れるところに、
たぶんなんだけど、2つサウナのヒーターを置いて、
ショーサウナっていうさ、ネッパーがもっと激しくできる場所を作ろうとしてる。
でも、その拡張工事は、ちょっと来年以降だねって、うるさいしね。
09:00
そうですね、その期間でもお客さん来るんだっていう。
ああ、拡張工事ね。
そう。
うん、普通に来てたよ。
みんな、だから、新しいサウナができるっていうので、期待を込めて、それでも来てるみたいな。
ああ、なるほどね。
だと思う。まあ、それで来なくなった人もいるんじゃないかな、うるさくて。
でも、結構来てるよ。
へえ、いいですね。
そう、あとね、だから、しどにから2時間ぐらいのところだから、
最初は、この今、私が働いてるサウナだけだったんだけど、
また、新しいサウナとか、バスハウスみたいなのができて、お風呂みたいな、マグネシウム風呂みたいなのができて、
で、あと、移動式のサウナっていうのもできたりしてて、
いろいろ出てきたかなという感じ。
ああ、移動式のサウナね。こう、あれかな、キャンピングカーみたいな。
そうそうそうそう、そういう車の中に。
クルマつけて、そうそう、それも、、一回行ってみたいな、っていう感じなんだけど、、あの、人生初のさ、サウナが、今、その、働いてるブルーマンテンズサウナで、もう、ちゃんと本格的なやつだから、、他のサウナに行っても、やっぱり、うちのが一番だな、とか思っちゃうんだよね。
ねえ、なんですか。
そうそう、そうそう、、私は、今のところ以外は、あんまり行ったことがなくて、サウナに、で、日本帰ったときに、一回だけ、なんていうの、銭湯のサウナに行ったんだけど、もう、テレビがうるさくて、バラエティーやってて、整わねえ、みたいな。
あ、行ってましたね、それね、ちょっと前の回とかで。
行ってた、行ってた。で、だから、ちゃんとしたサウナをググって、っていうか、調べていかなきゃな、みたいな。でも、ちゃんとしたサウナっていうかさ、あの、本格的なやつが、、できてきてる、きっとできてきてるんだろうな、っていうのはあるんだよね。
で、えっと、きのうかな、、スレッズかどっかで見たんだけど、日本人で、日本でサウナをいろいろ展開している人たち、人たちが、メルボルンにサウナを作るらしい。
へえ。
ちょっと待って、これ。
、あの、いま、ひとみさんにシェアしたのは、まだ、工事中っていうか、建設中のやつなんですけど、
そこのサウナ、そのサウナが、日本でいろいろ展開しているサウナ親方だったかな、なんだったかな、が、の系列みたい。なんだったっけな。
12:11
トトノエ親方?
そうそう、トトノエ親方。
あー、え、はあ。
、いろんなところでさ、サウナ作ってない?そこ。
うーん、っぽいですね、、たとえば、この、ワールドサウナアワード2026みたいなのを発表してる?とか、、、それで、いま、グーグルで検索したら、、引っかかってきたんですけど。
うん、あれ、そう、すごいなーと思って。
うん、へえ、この、トトノエ親方っていう人は、すいません、はじめて知りました、わたし。
知りました?
うん。
プロサウナーだってよ。
ねえ、はじめて知ったわ。
プロサウナーらしいですよ。
わかんないけど、いろんな、いろんなところにサウナを作っているらしく、北海道とか。
うん。
3月7日はサウナの日なんだ。
えー、ブルーマンテンサウナに来てよー、このトトノエ親方。
行ってみたら、いいんじゃないですか、この人落ち着いたらね。
うん、落ち落ち着いたらね、そうなんです。
いや、それも行ってみたいなー、とか。
、このトトノエ親方さんがプロデュースしているサウナは、けっこう本格的な感じだなっていうのはある。
うーん、バズサウナ。
ほいほい。
サウナバグっていう、バグるサウナみたいなのができたらしい。
すごい、ここは、うちのサウナの働いている人たちがみんな、チャットできる、グループチャットがあるんだけど、
そこで、こんなのできたらしいよ、みたいな、いうふうでシェアされてた。
へー。
そうそうそう、バグサウナ。
愛知県豊田市ね、で、男性専用。
ああ、そう、男性専用。
だから、私はいけませんって言って、誰か行ってみて、みたいな。
ねえ、行ってほしいな。
ああ、サウナ室内で冷水を浴びる、とか、光とか音とかがちょっと、サイト見るとネオンっぽいので、
そうそうそうそう。
そう、、暗闇ボクシングとかあるじゃないですか、フィットネスとかで、
そういうのも、ボクシングとか、そういうフィットネスって明るいところでやるイメージがあるけど、
暗闇でやることで、恥ずかしさが、なんですか、こう、
15:00
なくなる?
少なく、低減されるみたいなので、結構人気があるみたいな話は聞いたことあって、
、そんな、そういう感じで、こうね、常識を覆す的な感じなんでしょうね、きっとね。
そう、、うちのサウナのインスタアカウントとか、
ねっぱしが、このサウナバグっていうインスタに、インスタフォローしてるわ。
サウナバグ。
へえ。
そうです。
おもしろいね。
そう。
おもしろいですね。
いろいろできてきてあるな、みたいな。
うん。私、、そう、私がよく行くのは、なんだろうな、
こう、ゴールデンウィークとかに、東京に行ってて、で、東京の、、銭湯のサウナみたいなところにね、巡ってたんですよ。
はいはいはい。
それは、どっちかっていうと、このサウナバグとかとは、違う方向っていうか、伝統を残しつつ、
サウナはリノベーションしたりとかして、
なんだろう、サウナも体験できるみたいなのは多いなっていうのは印象があって。
私、1回行きたかったところがさ、東京浴場っていうさ、行けなかったんだけど、
うん。
、西小山にある、東京のね、
はいはい。
東京浴場っていうところが、サウナが、、すごいいいって聞いて、
あー、銭湯に、、いろいろついてるね、本とか、
そうそうそう。
場所、本が読めるスペースとかがついてるんですね。
うん。
そう、だから、、それも、滞在してるところからさ、近かったっていうのもあって、
行こうかなーって思ったんだけど、
でも、なんていうの、ちょっと歩くには、みたいな感じだったから、
うんうん。
そう、結局、行かずに終わったんだけど。
うんうんうん。
あとはね、、なんだっけ、来たお客さんに、今度、日本に行くんですけど、
、サウナでいいとこないですか?っていうふうに聞いたときに、
文化抑戦っていうところ、知ってる?
うんうんうんうん。
知らない?
はい、知らないです。
、そこのサウナがいいらしいですよ。
行った人、誰か、おすすめサウナあったら教えてくださいって感じだったけど、
日本行ったときに。
大阪でひとみさんのサウナを、一緒に行くのもいいよね。
いいですねー、文化抑戦。
あ、文化抑戦、これ、調べてたときに出てきたかもな、行ったことはないんですよ。
うん。
で、サウナの雑誌とかに出てたのかもしれない。
18:02
それで、このキャラクターを見たことがある。
サウナ行きたいっていうさ、サイトがあるじゃん。
はい。
そこに載ってるかな?
多分載ってると思いますよ。
文化抑戦、おー、92度、水風呂15度、いいじゃん。
うん。
えー、激厚空間で最高サカツだって。
へー。
、そんな感じだそうです。
なかなかねー、サウナ行くとさ、そのまま寝たいって気がするからさ、
サウナの近くで泊まらないとねって感じはするよね。
あ、しますね、うん。
もう歩いて行けるところ。
そうそうそう、じゃないとね、ほんと、サウナってやっぱり意外と体力使うなーって思うんですよ。
うん、使う使う。
そう、サウナ上がってね、こう着替えるとかの時がちょうどよくって、
外に出て、ね、歩いたりするとだんだん眠くなってくるっていうか、
で、家に着くとすごい眠うみたいな。
ほんとそうだよ。
多分ね、今眠いもん、サウナ行った後。
そう、私もね、入ってきたから。
5時起きっていうのもあるけどさ。
眠いんですよねー。
だからまあ、それくらい気持ちよかったし、整ったっていう証ではあるんですけど。
また、サウナ巡りとかもしたいよ、日本で。
いやー、サウナの宝庫ですねって思いましたもん、いろいろ巡ってると。
サウナ、一箇所サウナ行きました。
で、そこで、いろいろ、温泉組合みたいなのに入ってる他の銭湯とかだったりとか、
で、芋づる式に情報が出てくるわけですよ。
で、またさらにそういうところに行きたくなりますよね、って思ってます。
行きたいよねー。
前にさ、ゲストに来てくれたレイさん、北海道の、レイさんが働いていた温泉施設も、
サウナが賞を取ったとか、ベストデザイン賞を取ったとかっていう話って、
してたよね、その時の時に。
うん、してました、してました。
また、それは概要欄に貼っておきます。
はい。
こんな感じで、いろいろ、行きたいところは、いろいろあるんですよ。
私はこう、行きたいと思ったらなるべく早めに、行くようには最近してて、
次の週末に行こうとか、
だねー。
いうふうにしてますね。
うん。
ねー、なんだろう、なかなかね、もう予定に、てか旅行プランに入れとかなきゃなーみたいな。
あー、そうですね。
とは思うけど。
サウナもね、こっちのサウナも行ってみたいんだよね。
日本人の方が働いてる、シドニーのサウナとかも行ってみたいし、
いいって聞くから。
うん。
そう、なかなかな。
21:00
ちなみにそのサウナは、ワンレメディと言います。
その日本人の方が働いてる、
そうそうそう。
シドニー。
うん、その方ね、サウナハト作ったんだよ。
へー。
ちょっと、今回あの、概要欄にリンクばっかりになりそうな気がするんだけど。
そんな気がする。
そんな気がする。
うん、でも、何、サウナハトを作って売っているそうです。
その方が作ったサウナハトをブルーマンテンズサウナでも見かける、
かぶってる人がいる。
お、あれだ。
たつやさんっていう人が、あれなんだ。
そうそうそう。
ねっぱしっていうわけではない。
うん、普通に私みたいにサウナで働いてる人。
うん、ってことですね。
そうそうそうそう。
そんな感じでございます。
いいねー、サウナいいねー。
へー。
、オーストラリアはさ、サウナの文化がそんなになかったんだよね。
たぶん、日本よりも遅いんだと思う。
サウナ文化がこう、流行りだしたのが。
うんうん。
だから、こう、それにのっかって、
、お、ここ、お金が稼げそうだぞと思って、サウナを作ったところと、
適当にね、ちゃんとその、サウナを、、なんていうの、
ちゃんとしたサウナがあるところとあって、
それを見つけるのが難しいって言ってたけど。
なので、あの、シドニーに来られた際には、ブルーマンテンズサウナに寄ってください。
ひとみさんもおいでー。
ねー、もちろんもちろん。
行きたいなー。
うん、行きたいなー。
この最後のたつやさんが、バリでやりたいことみたいなとかあげてるから、
全然関係ないけど、バリとかいいなーとか思っちゃった。
バリでやりたいこと?バリでサウナすんの?
いや、、5 Things I Wish I Knew Before Going to Bali
へー。
と、こう、1個あって、
あー、やっぱりバリいいよなーみたいな。
バリいいよねー。
そう、この人ね、すごいインスタ頑張ってんだよねー。
すごいなーと思って。
ね、フォロワー4400人くらい。
すごいねー、バリ行ってたんだ。
まあ、そんな感じで、サウナ楽しいねっていう話でした。
ゆるっとした話でした。
ゆるっとした、はい。
あの、おすすめのサウナがあったら教えてください、ぜひ。
そうそう、教えてほしいですね。
私はまだ行けないけど、ひとみさんがきっと行ってくれるはず。
多分、時間作って行くと思います。
そんな感じですかね。
はい、そんな感じです。
じゃあねー。
じゃあねー、バイバイ。
24:03
今週も「にちたび」をお楽しみいただけましたでしょうか。
ご感想やご質問は、
ハッシュタグひらがな「にちたび」でつぶやいていただくか、
概要欄にあるメッセージフォームからお送りください。
フォローやいいねもお待ちしています。
それではまた次回のエピソードでお会いしましょう。