00:05
こんにちは、ナナゼロです。第882回撮っていきたいと思います。この放送は、本業家、職人、個人的プロジェクトのコミュニティマネージャー、あと育児を通して、学び発見を発信していく番組になっています。
今日は疲れた時の対処法について、僕なりの見解と話をしていこうかなと思います。 疲れた時なんですけど、どういう時かなんですよね。僕は基本寝てない時ですね。
仕事が忙しいとか、やるイベントのことで大変だとか、いろいろあると思うんですけど、一番は寝てない。なので、僕の一番最たるストレスだと疲れた時の対処法としては寝るですね。
全てを投げ捨ててでも寝るっていうことをしてます。投げ捨てるって語弊があるんだけど、一回置いておく。その日はもう休むことに当てるっていうことをしてます。
結構僕ね、交互にそういう日をしてて、1日はガッツリ、7時、深夜2時まで作業して、3、4時間睡眠でまた次の日に仕事行って、その次は10時から寝るみたいな、そういうのをしたりします。
よくないんだけどね。ちゃんと12時とかに寝て6時に起きるっていうサイクル。だったら11時に寝て5時に起きるとかそういうサイクルにしたら一番いいんですけど、それができないからこそちょっと辛いなっていうところはもちろんありますね。
6月に入っていろんなイベントが立て続けにあって、楽しかったんですけど、楽しかったんだけど、移動とかいろいろあって、土日も休めなかったりしてたんですよね。
娘と移動してるから、娘のことをしてたりとか、妻も体調悪かったりとかする中での休日だったので、結構バタバタしてました。
今週末もワンチャンね、ちょっと不快的なところに顔を出せたらなぁとちょっと思って今駆足中です。
これはアミーワンドの集客というよりは、自分の人命を広げるっていう意味で参加したいなっていうのはあるんですが、ただね、娘とか妻が結構大変な時期なので、
夜の飲み会なんですけど、行けるかって言うと今は50-50ですね。
今日ちょっとちょっと妻に出身してみようかなと思うんですけど、もしも行けるようになったら嬉しいな、本当初めての人ばかりなんですね、そこは。
だからこそやっぱ交流したいし、そのポーリーの種まきが、今ねそういうことするべきじゃなくて、もっと別にやることあるだろうって思われがちなんだけど、
目の前のことだけやってたら先が触らないんですよ。
目の前のこともやりつつ、そういう種まきというか、自分の活動の人脈づくりっていうところでは絶対必要になってくるんですね。
まあマミーワンドね、一番は。
まあこの時期プロジェクトを一番は知ってもらうっていう最終着地点に向けて、じゃあ何をするか。
僕が日々の発信をしている、いくつの投稿をする、なんかあいつ頑張ってるって思ってもらえる。
これも、じゃあなんかあいつ頑張ってなったらなんか応援してやるよ、で応援したい人欲しいこと何?って言われるように日頃からやるっていうことなんですね。
03:03
で、そのためにじゃあ何をするか、種まきをする。
で、他のコミュニティに入る、有料無料関係なくいろんなところに入る、顔を出す。
で、日々の活動もしっかりする。
で、コミュニティでのみんなのケアとかアウトロードとか、いろいろこうできることをそれもプラスでやる。
で、仕事もする、育児もする。
普通にそう考えたらぶっ倒れますよ、本当に潰れる。
で、どっかでもう無理ってなる時があるんですよ。
で、それは今週の月曜日でした。
はい、で、そういう時にちゃんと自分が休めれるか、で、そういう全部こう色集めてたものが一回置けるか、そういう状況を作るっていうのもある意味大切になってきます。
で、休む、本当にね、いろんな休み方あると思うんですけど一番は睡眠です、皆さん。
これを聞いてる方、寝ましたか昨日。
寝てない方は今日寝ましょう。
寝れないんだったら寝る日を作りましょう。
寝る日を作るっていう予定を入れるのもこれ仕事のうちだと思ってます、自分のねメンタルとかそういうのを支える意味でもね。
で、しっかりできてる、安定してる人、だからこの人すごいなって思う人ってメンタル安定してる人なんですね。
で、しっかりとそのルーティンというか自分の中でそのサイクルっていうかどうしたらダメだとかどうしたら壊れちゃうとかその辺のさじ加減がちゃんとできる人がこの辺でうまくやってると思うんですよ。
だからこそ睡眠って本当に大切だし。
寝てなくてメンタルが病んでると周りに当たったり噛みついたり自分でも分かってるけどやってしまうこれ起きるんですよね。
だからこそしっかりと寝るしっかりと自分のメンタル整える漫画読むんだったら漫画読む、アニメ見るんだったらアニメ見る、好きなことするんだったら好きなことする、娘のほっぺムニムニするんだったらムニムニする、そういう時間をちゃんと作るっていうのが本当に大切になってきます。
ぜひ皆さんメンタル、そして疲れた時休みましょう、寝場所本当にそれだけです。
はい、というわけで今日は以上になります。
7月5日、日曜日東京下北沢でマンミョバンドのライブがあります。
そのためには、まあ寝てはられないんですけど、がっつり集客を加速させて、目標の200まで着地させていきたいと改めて思いますので、
ぜひ皆さんお近くの方、DMなり集客なりロビーターなりにお手伝っていただければ幸いです。
僕も全力で今やっている最中ですので、ぜひぜひ皆さんよろしくお願いいたします。
というわけで今日は以上になります。
じゃあまたねー、バイバイ。