00:03
はい、皆さん今日もよろしくお願いいたします。 今日は、人の挑戦に触れると熱量をもらいまくれるっていう話をね、ちょっとしたいんですけど、
一昨日、月曜日かな、最近コラボライブが本当に多くて、いろんな方の話をたくさん聞くんですけど、
その中でも、リンゴさんのクラファンへの挑戦、娘さんのクラファンへの挑戦が本当に凄かったなと、改めて感じています。
はい、その時のレターをちょっとピックアップしておこうかなと思ってます。
マミュバンの方、7月5日にライブするんですけど、それもレター、もしくは概要欄に貼ってあるので、ぜひぜひ皆さん最後まで聞いていただきたいんですが、
本当に凄くて、ちょっと待ってね。
で、Xで今投稿したものをちょっとシェアするんですけど、この記事、拡散してね。
はい、こっち張っておこうかな。
で、風が強いのは良いんですけど、何だろう、それに関する熱風がちょっと嫌ですね。
で、ちょっとライブをやっているので、聞いて欲しい方に聞いて欲しいので、拡散をしていこうかなと思ってますね。
さて、ちょっと待ってね。
3千人の方、ありがとうございます。
はい、えっと、あ、エルブさん。
エルブちゃん、こんにちは、こんばんは。
どうもこんばんは、レッスンさんありがとうございます。
そうか、今あれか、また表示がバグってるね、財布の。
何が来てるかっていうのがゼロゼロのままなので、誰が来てるか、暮れてるかは分からないんで、
コメントくれるとね、分かるっていうところなので、ぜひ皆さんコメントください。
エルブちゃん今ね、Xの記事ちょっと上げてるんですけど、
この前の僕の月曜日かな、コラボライブ聞けてない方も中にはいると思うのでね、
そういう方にはぜひね、記事を見て欲しいし、
記事の中に音声対談はこちらですっていうところ、2つ上げています。
僕がリンゴさんとコラボライブしたときのアーカイブと、
僕がその後に気づきという形で投稿したものと2つあるんだけど、
いや、本当にすごかった。
久々に泣いたなと思って、コラボライブ中に。
あんまり泣かないことないんですけど。
あ、リンゴさん来てくれてありがとう。
リンゴさんこんにちは。
これ固定にしとかないとな、固定に。
03:03
リンゴちゃんありがとう。
10歳の娘さんがクラファンするっていう決断をした経緯と、
ちょっと今ヘリがすごいですが、
ヘリがすごいのでちょっとだけボロボロした。
ありがとうありがとう。
ヘリすごくないですか?僕の声聞こえる?
多分聞こえないんじゃないかなと思うんですけど、
こういう時こそ話しとくのがいいのかなと思うけど、
対比でどうなるかっていうのをやっていきましょう。
かくさんせうるから聞こえてるよ。ありがとう。
かくさんありがとう。
どっか行ったな。
本当にリンゴさんとのコラボライブマジでよくて、
リンゴさんはもともとすごい人なんですよ。
本当にいろんな、もともと授業もやられてたり、
挑戦してたり去年も活動してるリンゴさんなんだけど、
去年からご縁があって、
ご縁があってとか、やっとご縁ができて、
仲良くなれて対談して、
今回改めて娘さんの挑戦を、
ムラリンから聞いて、
それは応援するわって言って、
リンゴさんにオファーかけたんですよ。
リンゴさんのいつでもいいんで対談させてください、
応援させてくださいみたいなことをDMして、
実現したんだけど、
やっぱり話を聞いてね、
現状だけ見るだけだとやっぱり違うし、
本人の言葉っていうところはめちゃくちゃ熱い思いがこもってたし、
リアルな娘さんの声っていうの、
思いっていうのが聞けて本当に良かったなと思います。
その対談をがっつり期日化してます。
冊子絵とかリライトとか色々頑張って、
昨日の夜バチバチやってて、
色んなとこに参加ができませんでした。
娘がカオスになってて、
本当は昨日、
フーさんの沖縄慰霊の日のライブに行けなかったんですが、
本当にそれは置いといて、
リンゴさんのとんでもない娘がカオスでね、
うちが慰霊の日になるとこだったんですけど、
そんなのもいいんですが。
記事は、
なぜいい記事ができたかっていうと、
リンゴさんの話、思いが、
対談にちゃんと聞けたからだなっていうのを改めて感じてるし、
ちゃんと話してくれたからだなって思うんですよね。
本当にすごくて、
記事も9章くらいに分かれてるんですけどね、
短い部分で切って、切って、切ってって感じにして、
大体9章くらいに分かれてるんだけど、
10歳の子がプラファに挑戦するってなかなかない。
それだけ聞いたら、子供が挑戦するんだなぐらいなんだけど、
プラファって言葉は娘さんは知ってたんだけど、
やるっていいのかっていうのは分からないし、
僕はそのね、やるやらないっていうよりも、
その中での娘さんの葛藤が本当にすごくね、
06:03
心を押しつかみにしてて、
その葛藤苦悩とかを、
吐き出してくれてて、
それに対してリンゴさんの葛藤とか苦悩とか、
親に対しての責任とかそういうところの見えない部分。
なんでこうやって自分は、
娘に対して応援したいっていう気持ちと、
不安っていう気持ち、葛藤が出てくるんだろうなっていうのを、
すごく描かれてた。
話してくれた、今回の記事だったなと、
改めて思います。
ランさん、こんにちは。
寝込み中、寝込み中。
大丈夫ですか?
無理はしないでって、
メッキの後ろを打っておきますが。
本当にすごく素敵な記事でした。
ぜひ皆さん見て欲しいし、
拡散もして欲しいです。
拡散したいという方はぜひコメントください。
本当にこの挑戦というかこの思いとかこの行動がね、
少しでも多くの方に届いて欲しいなと思ってやっています。
岩下さん、来てくれてありがとうございます。
岩下さん、こんにちは。
安倍さん、ムムンって。
安倍さんも多分そう聞きます。
本当にそれがあって、
本当にこの記事にできて良かったなと思っているし、
話ができて良かったなと本当に思います。
その人の思いとか、
そのお娘さんの話とかもあるからこそ、
記事にして良いかどうかっていうのは、
全員聞いたんでね。
聞くときにはもうできてたんだけど。
レモンさんいいね。
ちょっと待って笑っちゃうな。
リアルに会ってるから余計に面白いですね。
月曜日のコラボライブって本当にすごくね、
僕の中で刺激があって。
何が一番刺激かって、
10歳の娘さんがクラマーにする時の葛藤。
その葛藤とか思いとかっていうのって、
娘とめっちゃダブルなんですよね。
娘はまだ6歳だけど、
これから何かに挑戦しようと思った時に、
その行動とか思いとかっていうのは、
本当に一緒だなと思ってて。
6歳の本当に小さな中で何かしようとした時に、
恥ずかしいとか周りの目が、
常に言ってるんだよね。
子供って家と学校、
行ってる先だけが自分の世界なんだよね。
リモさん家は特殊だと思うんだけど、
うちも結構特殊だと思うんだけど、
それ以外の場所に最近連れ出してて、
この前ニンケットに行った時にね、
雨も配らせたりしたんだけど、
外の世界の大人たちや子供たちと
09:03
触れ合う時間っていうのを作りたいなと思って、
今年から動かせてはいるんだけど、
1年くらいかな。
そういう時の思いとかが、
例えば5年後とかで、
そういう風になる可能性って絶対あるし、
すごく心を打たれて、
リモさんのコラボライブ中は2回泣きましたね。
リモさんの娘さんの記事すごい泣ける。
勇気もらえました。
泣けるし勇気もらえたっていうのが、
僕本当にそうで、
10歳の子供がこんだけ言語化して、
こんだけ挑戦してるんですよ。
自分はできてるのかなって振り返った時に、
できてる部分とできてない部分ってやっぱあるなと。
すごい大きな刺激と背中を押されたし、
勇気を本当にもらえました。
本当にコラボライブしてよかったと思うし、
コラボライブして終わりじゃなくて、
これからだなと思ってて。
クラファーは7月1日からなので、
ぜひ気になる方はXのリンク、
記事のリプランにリンゴさんのオプチャー、
あれ貼ってなかったかな。
貼ってなかったらちょっと連絡ください。
僕の対談の方だったか、
僕のまとめだったかの方に、
オプチャーの入り方、
オプチャーのやつまとめてますし、
リンゴさんが多分、
StandFMの自分のページに、
きっとオプチャーのリンクを貼ることでしょう。
きっと貼ってくれると思いますね、リンゴさんね。
はい。
いろんな方に参加してほしいし、
娘さんは実際にクラファーをする。
でも誰も支援してくれなかったらどうしよう。
ツッキーとは仲がいいんですけど、
リンゴさんの家族が何回か会ってたりするから。
その中で、
ツッキーからした方がいいとか、
いろいろアドバイスをもらったり、
背中押したりしてくれてるので、
ツッキーさんの講演会に行ったときに、
リンゴさんが講演会のオフ会に打ち上げに行ったときに、
娘さんにいいなよって言ったんだけど言えなくて、
クラファーしますみたいな。
その後リンゴさんが、
決意で話をしたんだけど、
周りのみんながすごいって言って、
娘さんは泣いちゃったそうなんですね。
思い返してもすごいな、
泣けてくるんですけど、
見てきてくれてありがとうございます。
その思いって、
本当に等身大の子供の、
そんな気持ちなんだよね。
自信がないっていうのは、
大人でもあることなのに、
娘さんはそれに押しつぶされそうになりながらも、
12:00
今も走っている最中です。
だからこそオプチャを立ち上げたらいいんじゃないかって、
泣いちゃってました。
オプチャを立ち上げたらいいんじゃないかっていうのを、
リンゴさんのコラボライブの最後に提案して、
作っていただいて、
17名くらい入ってもらっているオプチャがあるんですよ。
17名だね。
もしも気になる方は、
リンゴさんのプロフィールの方から、
行けると思うので。
結局アーカイブって、
聞けるかどうかって難しいと思ってて、
音声だから1時間くらい話してるから、
倍速で聞いても20分だけど、
やっぱりちゃんと聞きたいじゃない。
でも、記事化することによって、
より多くの人に面倒があって、
読み返しができるし、聞き返しもできるわけだよね。
その記事読んで、リンゴさんの声で話している、
対談アーカイブ聞こうとか、
僕がそれから得た気づきとかを聞こうかっていう形になってくれたら、
本当に嬉しいなと。
対談だけで終わらせたくないと思ったのね。
だから今回AIと会話しつつ、
こうやって記事に出てきて、本当に良かったなと改めて思います。
今まで3年、
3年9ヶ月になるんですよ。
3年9ヶ月コラボライブ発信をして、
ちょうど3年9ヶ月経ちました。
ありがとうございます。
やってきたことが色々と繋がってきてるなと。
昔はね、例えば3年前とかに、
リンゴさんを応援したいからコラボライブしましょうって言って、
こんだけ話を引き出すこととか膨らませることとか、
自分の思いを伝えることってできなかったんですよ。
できなかった。本当にできなかった。
何らコラボライブも怖くてできなかった。僕自身が。
コラボライブした相手に失礼じゃないか。
ちゃんとまとめれないんじゃないか。
40分っていう制限であわわしちゃうんじゃないか。
ホストするって結構モロハナツルギで、
何もいかんでもコラボライブすればいいって言うもんじゃなくて、
その中でしっかりと順序的に話して、
思いをしっかり聞き出す。聞き出すって本当に大切なのね。
ゲストの方に全部バレなきゃダメだし、
こっちがちゃんとどういう風な話をして、
どういう風なところで落とし込んで、どういうところでみんなにアクションをしてもらって、
っていうところをちゃんと設計して考えてやらないといけない。
それができるようになったのが最近この1年くらいですね。
アビネさんと一緒に作ったのが70解体心象になっています。
っていうくらい、
昔のものがやっと繋がったかなと思ってます。
ビブラートさん来てくれてありがとうございます。
レバさんこんにちは。
今日はね、月曜日にコラボライブしたんですけど、
リンゴさんって方がいて、
それの振り返りになります。振り返りだけで終わらせたくないぐらい、
15:01
本当に熱い思いがこもったコラボライブでした。
10歳の女の子がクラファーもする。
でもそれに対して、最初はやるって言ったんだけど、
学校でどう思われたら嫌だとかね、
周りから実際、成功してないんじゃないか、
何やってんだよとか言われた時の自分の指差された感じで、
もう学校行けないんじゃないかと、
すごい不安に押し潰されそうになった時に、
リンゴさんもそれが大丈夫だよって言ってたけど、
親の言葉だけじゃ全然伝わらないっていうのを記事で書いたというか、
リンゴさんからのものをまとめたものになるんですけど、
っていうぐらい、10歳の子の挑戦って本当に大変なんで、
その後助けてくれたのは、ツッキーだったり、
家と学校以外の場所にいる外の世界の大人たちが、
大丈夫だよ、応援するよ、
リンゴさんの娘さんが、
クラファーしようと思うんですって、
本当に自信がなくてに言っても、
リンゴさんを受け継いで話をしても、
ちゃんと聞いてくれて、すごい応援する、
その挑戦はみんなでやろうっていうふうに、
背中を押してくれる大人たちがこれだけいるっていうのを、
もっとリンゴさんの娘さんには見せてあげたいなと思うんですよね。
僕たちは今17名入ってて、
それの数字が積み重なっていくことが、
クラファーが7月からスタートするんですけど、
そこまでのリンゴさんの娘さんの気持ちの高ぶりに、
ちゃんとなってくれたらいいなと、
僕たちができることってその例ぐらいなんじゃないかなと思っています。
ビブラさん、今不登校とても多いです。
そうだよね。
私も今企業準備を前にしているから、
リンゴさんの娘さんに共感しました。
挑戦ってなかなかできることじゃないし、
その挑戦中の不安ってめちゃくちゃ付きもあるんですよね。
皆さんこんにちは。
10歳でクラファーか。
7月1日から一応オープン予定です。
ピクチャーブックかな。
やりますので、
もしもダメだったら言っておいてください。
気になる方はリンゴさんの
プロフィールから
飛んでいただいたらお茶があるし、
宣伝、あざます、全然ですよ。
多分リンゴさんの財布のプロフィールにお茶のリンクが
貼ってあることでしょう。
2ヶ月です。
7月スタートの8月末終わりです。
これから始まりますので、
お茶に入って娘さんからの今の生の声が
先行で聞けますし、
クラファーのページも先行で見えるものになっています。
ただお茶限定ですね。
誰でも入れるものになっているので、
ぜひ入って応援をよろしくお願いいたします。
本当に入るだけでもいいです。
拡散するだけでもいいです。
応援している人がこれだけいるというのを
伝えたいなと本当に思います。
学校からお前何やってんだよって言われたり、
絶対無理だよって小学校同学年だったら言われるので、
18:04
それを受けてやると言ったけど、
周りの友達には言えない。
クラファーをやるって決めた時に
ペンが止まったそうなんだよね。
それはその時の思いが
やっぱり周りからの言葉が
同学年からの言葉がダイレクトに伝わって
挑戦というのを潰してしまいかねないぐらい
その子の中の世界になっていて
学校行けないとかそういう風になってしまったら
全当じゃない。
でもこれだけ周りの大人が応援している
これだけ応援してくれる人がいる。応援してくれる人の側で
やればいいんだよって応援してくれない人はもちろんいるけど
そういう人たちを見るんじゃなくて応援している人を見て
その数字を糧にして前に進んでほしいなと
思います。
10歳でクラファーをするなんてめちゃくちゃすごいと思っていて
僕たち大人でもできることってなかなか
ないけどやらないけどね。
一つカウントしておきます。
ありがとうございます。
僕のライブでも共有とかしていくので
ぜひぜひです。
娘さんのその挑戦というのはすごい刺激を
すごくすごくもらいました。
今固定にしている記事ですね。
サブスタッフにも同時放送のものを上げていて
気になる方は見ていただいたらと思います。
サブスタッフの方はもしあれだったら
ありがとうございます。
記事書いたんですよ。
最近Xはずっと記事書いてるんですけど
Xフォローできないけどリンゴさんスタイフとインスタフォローして
ありがとう。
ぜひぜひ皆さんつながって
応援の輪を広げていただけたらと思います。
来年実はデザインを
起業しようとしています。
自分はファッションデザインで
ブランドを立ち上げてフランスで仕事している
日本でブランドを立ち上げて
日本で展開していきたいという思いから
今全力で走っている最中ですね。
インスタも頑張っていまして
インスタライブできるような線にかかるじゃないですか。
それを向けて今フォロワーを集めたり
各種宣伝活動を動いているので
ミュンバンドのことも毎日ツイートで投稿してくれています。
本当にありがとうございます。
そういうリンゴちゃんぜひ皆さんもつながっていただいたら
嬉しいかなと思います。
なんかX問題が出てくるんで
始めました?
来てくれてありがとうございます。
月島美兎さんこんにちは。
ありがとうございます。
夜の女王
10代の頃から付属
デッキ15年以上
店舗経営経験者恋愛カウンセラー
デッキ3年半相談実績2674期
21:01
恋愛相互相談ランキング
1位実績
来てくれてありがとうございます。
アメちゃんこんにちは。
ありがとうございます。
今回は
固定にしているんですけど
レターに貼ってある
リンゴさんの娘さんがクラウンをスタートしたということを
めちゃくちゃすごかったので
これからもずっと応援していきたいな
というところがあって
ずっと動いています。
ありがとうございます。
お知らせですか?
月島美兎さん
フォローさせていただきました。
今回
リンゴさんの女性10歳でクラウンする
という記事を
アーカイブ聴いてない方もいると思います。
アーカイブ聴くのって時間あるから
結構大変だったりするんですよね。
記事だったらすぐパッと読めたりすると思うので
ぜひぜひです。
ブタ仲間なんですね。
じゃあ僕ともブタ仲間ですね。
僕もブタなんで
ブタって言い方も変だな。
ブタ仲間ですね。
美兎さんX繋がってなかったのかな?
見てみようかな。
繋がってないですね。フォローしておきます。
よろしくお願いします。
猫とか音とか繋がってますね。
ぜひぜひです。
Xの方で投稿させていただいたものになっているので
ぜひ皆さん拡散とかもよろしくお願いします。
プロフィールにオプチャがあります。
今回の記事で読んでくれた方
Xさんの
プロフィールにオプチャがありますので
ぜひ娘さんの応援をしてみてください。
入ったからって確実に支援しないといけないわけじゃなくて
応援してるよって証明数字に積み重ねて
いくものになってますし
その中で娘さんの声だったり
クラファーのページだったりが
ちゃんと事前情報として
オプチャ限定で上がってますのでぜひぜひ皆さん見ていただいたらと思います。
声も
マジでリアルなんです。
娘さんすごいのが
自分の言葉や自分の思いを言語化できてるんですよ。
なんで言語化できてるかっていうと
リモさんがちゃんと
どうなのって聞き方とかサポートとかして
いろんな方たちに会ってそこで話を聞いてるから
そこでの気づきもある。そこで話すことによって
気づきもあるっていうことをおっしゃってて
これと大人でも同じなんだよね。
24:05
自信につながってほしい。
頑張ってるよとかそういう形の応援で
本当によくて
数字が1人増える2人増える
少しずつ増える感覚も味わってほしい。
応援者は世界にこんだけいるんだよっていうのを
真っ暗な中でどうしてもいいか分からない
不安になった子どもの
背中を押してあげたいなと本気で思ってます。
SNSに載せきれてないやつ出してます。
【コメント】舞台を赤と真面目を赤と分けているので
ありがとうございました。
最高ですね。
【コメント】リアルの場で身内じゃない大人に褒められる経験
すごく大事。うちの子もそうだった。
これね、なかなかないんですよ。
なかなかそうやって褒められる経験ってないと思います。
学校の先生にすごいねって言われるのはあるけど
大体の大人がクラファンしようとしたら大丈夫なのか
なんですよ、最初はね。
リンゴさんが参加しているコミュニティだったり
他の方だったり、僕たちだったりするとね
クラファンの大変さ知ってるじゃない。応援する大変さ知ってるじゃない。
行動する大変さ知ってるんですよ。
その中でこんだけやってるリンゴさんの娘さんが
本当にすごいとしか言いようがないんですよね。
10歳でやるって決めて
リンゴさんもね、親ながら
本当に不安だったそうなんですよ。
記事にも書いてあるのでぜひ見てほしいんだけど
自分の信用を使って娘のサポートをして走っていくから
娘がやっぱやめたって言ったときに
自分の信用がなくなってしまうって思って
それが不安だったって気づいたときに
なんてことを思ってんだっていう自分に
行き通りがあったらしいんだよね。
それである友人に聞いたときに
リンゴさんあなたは
誰かのサポートするときに全力使えるんだから今だよって言われて
本当にハッと思って
やるって決めたそうなんでね。
自分で気づけることも
このクラフォーンフォースじゃないとわからなかったことだし
10歳のたかんなじきの娘さんとね
しっかりと深い話ができてるっていうのはすごいことだなと改めて思います。
リンゴちゃん助けてくれる人がいるって感じてもらえるとき
大きな力になると思うんだよね。
たくさんコメントありがとうございます。
リンゴさんと対談感動しました。
川口さんこんにちは。
ありがとうございます。
月日リンゴさんとコラボライブしたんですけど
コラボライブがアホほど良かったんで
アホほどって言い方変ですけど
聴いてほしいですが時間かかるって方は
僕が記事にまとめました。
記事まとめたのでぜひそちら見てください。
よろしくお願いします。
27:00
リンゴさんこんにちは。
リンケットは子供にとってめちゃくちゃいいパターンだと思います。
あれがなんでいい場所かって
ヤギちゃん
リンゴさんこんにちは。
ありがとうございます。
川口さんありがとうございます。
ヤギちゃんとリンゴさんの対談ちょっと後で
ヤギちゃんとリンゴさんだったよね
後で聞こうかなと思ってます。
サキちゃんこんにちは。
ありがとうございます。
視聴者さんぜひぜひ
これから拡散しにいきます。
みどさんありがとうございます。
みちゃんありがとう。
挑戦応援します。
拡散してくれてる人の中で取り上げたい方がいて
アスカさんって方なんだけど
テンションゲーム展でやってる方ですごく挑戦動きされてる方で
僕とXのコミュニティで一緒に活動してる方なんですけど
引用文読ませていただきます。
とても素敵なお話でした。
人事をしていると感じるのですが
人は能力だけで成長するわけではありません。
自分を信じてくれる大人に出会えたか
それが想像以上に大きい。
クラファーに挑戦する娘さんもすごいですが
その挑戦を応援したリンゴさんや周りの大人たちも本当に素敵です。
親だけでは渡せない勇気がある。
だからこそ子供は世界を振り入れていけるんだなと思いました。
っていうコメントがあって
ヤバくないですか?
本当にこの通りだなと思ってて
今こんだけSNSが流行ってて
外の世界にこんだけ繋がれて
今もリスナーとして聞きに来てくれてる方が沢山いて
その中で繋がれる時間なんですよ。
それが大きな輪になって
10歳の方が挑戦するっていう時代になってるんですよね。
10歳で起業してる人とかも中にもいるじゃない。
でも僕たちの周りでは
テレビだけで見る人なんだなと思ってたよね。
そんなことないんだよね。
こんなに身近に10歳でクラファーに挑戦して
でもそのクラファーに挑戦する時にめっちゃ葛藤があって
それは子供だけじゃなくて
親も同じ葛藤があって
息子さん娘さん持たれてる方は
まじでこの記事見てほしいです。
絶対に共感するしアーカイブも聞いてほしいし
僕のまとめも聞いてほしいんだけど
記事だけちょっとだけ気になるところだけ読んでみてください。
どこでもいいです。
一番いいリポストが一番嬉しいんですけど
できたらと思ってますし
この挑戦とかこの行動とかを
少しでも多くの人に聞いてほしいんですよ。
本当は7月5日にマミュバンドのワンマンライブがあります。
宣伝告知はしないといけないです。
そんなことどうでもいい。
全然やらないといけないです。
集計も頑張らないといけないです。
あと12日?11日?ぐらいなんですけど
30:05
まだ目標数には達してないんですけど
レインゴさん今回いいブラスターとして関わってくれてます。
この挑戦って昔からあったんですよ。
葛藤をして娘さんとの会話を進めて
やっと僕まで来たんですね。
本当にすごいなと思っていて
リンゴさんの思いとか挑戦とか
めちゃくちゃすごい。
なかなかできないことなので
応援よろしくお願いいたします。
この挑戦が成功した?失敗した?
どっちも価値がある。
これはリンゴさんが言われたんだけど
娘さんが本当は成功したいよ。
しなかったとしてもっていう話をしてて
娘さんが今リンゴさんと
めちゃくちゃ対話をしてるそうなんで
どういう思いでこのスクラフォンをするのか
どういう気持ちなのか、今どうしたいのか
そういうのも全部家でやりとりしてて
その家でやりとりできる場所が
自分が何でも話せる場所っていうのを言ってて
それはリンゴさんが作り上げた素敵な親子関係だと思います。
これだけでも本当に感動するなと思うし
素敵だなと思う。僕もそうなりたいなと思ってるんだけど
その時に娘さんが言った言葉が
こんなに
私は家でこんなに話せるけど
周りにはそういう子はいない子も多い。
だからそういう場所を作りたいんだっていうのを言ってるんで
すごくないですか?
10歳でちゃんと本音が話せる
そういう場所を作りたい
そのために背太で勉強したい
こんな素敵な思いを10歳で言える
そして言語化できてるっていうのはマジですごいですね
コメント読んでいきますね
いろんな媒体で発信ある途中
アキナさん
私が10歳の頃クラフォンなんて知らず
テント虫追っかけてました
同じです。僕もクワガタとかカマキリとか追っかけてました
団子も捕まってました。10歳でした
ミッちゃんありがとうございます
アキナさん10歳ですごい
しっかり読んでからレトリトしたよ
デリンゴさん
お前本当に本気なんだよなってやりとりこまめにしてました
でもこれをやりとりって
なんで出るかなんてぜひ記事読んでほしいんだけど
なんで出るかって当たり前なんで
改めて考えると
記事の中でも書いてるんだけど
どこで書いたかな
親の葛藤だったかな
親の葛藤
娘さん作りたい
でも挑戦はすんなり進めなかった
あ、もうちょうど
あったあった
どこだったかな
娘さんのじゃなくて
大きな天気がありました
33:03
娘さんが作りたい
親だけでは応援があるってところなんだけど
ここにね
グッとくるものがあって
親が全部背負う必要はない
親だけが育てようとしなくていい
っていう文章で書かれたんだけど
子供に渡すものってね
親が全て全て渡せるものじゃないんですよ
周りの環境だったり
出会う人で大きく否定する人があれば
自分はダメなんだって
自己満員で落ち込んじゃうし
周りがいけるよって言えば
その数が多ければ
もっともっと世界に羽ばたいてくれるんじゃないかなと思います
それが本当に大きいかな
親にも怖さがあるっていうところを
今親をされてる方全員呼んでほしいんだけど
本当に怖さがあったそう
それを自分には
ダメなんじゃないかとかいろいろ考えた末に
でもそれでも一緒に挑戦したい
失敗しないように管理することではなくて
失敗しても一緒に受け止めると決めたことっていうのが
リモさんの強さだなと
その覚悟をできる大人ってどれだけ
親ってどれだけいるのかなって本当に思うんですよ
一緒に信頼っていう
本当に一番怖いものだと思ってます
一番尊いけど一番怖いものを使う瞬間って
本当に大切なんでお願いするってそういうことで
これをちゃんとできるっていうのがリモさんの強さだな
っていうのを改めて今回感じたなっていうのを
すごくすごく感じるのでぜひ皆さん
本当にこの記事読んで拡散
皆さん知ってくださいきっと拡散してくれてることでしょう
リモさんのプロフィールにお茶のリンクがあるので
ぜひそちらからも参加してみてください
さきちゃん来てる
7月5日のライブチケット買ってくれましたよ
本当にありがとうございます
7月5日に会えることを本当に僕たち一度楽しみにしてます
リモさんもいます
ぜひお会いしに来てくれたら嬉しいです
チケットまだ販売中ですし周りで一緒に行きたいって方がいたら
ぜひぜひ声をかけていただきたいと思いますし
遠方にちょっと行けないって方は支援していただいたら
本当に嬉しく思います
明日かな6月25は
びっくりしたなんかでっかい虫がいた
6月25は
土曜日はレアがある
びっくりした一瞬ちょっとドキドキしましたが
鬼山くんがいるんでね
大丈夫かなと思いますが
8とか虫とかマジ怖いんですよね
そんなことはいいんですが
その中でやってます
7月5日は本当にぜひ足を運んできてほしいし
ミスの歌声とか歌詞とかに耳を傾けてほしいなと
36:00
本気で思ってますので皆さんよろしくお願いいたします
この挑戦記事
過酷
過酷っすね
結構でかかった
カナブンいるじゃないですか
あれを一回り以上でかくしたやつが
羽を広げてこっちに飛んできましたよ
目の前をよぎって上に
上空に逃げていったんですけど
鬼山くんつけててよかったな
マジで虫とかは近寄ってほしくないですね
東京の異動地
目の前は木がたくさんある
地帯だったりする場所にね
その影響で虫がたくさんいるんだけど
この前木を切ったんですよ
結構少なくなってはいるんだけど
遠くに蜂はまだ飛んでますね
どこに蜂の巣があるのか怖いですが
ぜひ皆さんこの記事読んでください
良かったなと思った方はぜひリモさんフォローしていただいて
インスタの方でも娘さんの生の声
ツッキーと話しているライブの映像とかあります
ぜひぜひ皆さんよろしくお願いいたします
なかなか10歳でセブ島の
ビジネスキャンプに行きたいっていう
この思いなかなかないよね
立川さん自身も全力で応援していきたいなと
改めて思いますしまた途中でリモさんとは
対談とかしていきたいなと
緊急報告とか状況とか聞きたいなと思いますので
よろしくお願いいたします
時間になるので
あと5分くらいかな話して終わるんだけど
僕たちが
明日はツッキーとコラボライブで
明後日にマイロさんという方と
本も出されてXでも5万コロナぐらいかな
いるマイロさんと
コラボしますこちらもアーステで聞いてほしい
ぐらいすごい対談になります
子どもがいる方はぜひ
英語の学習についてなんだけど
無料講演をオンラインでしかも
受けられるものになっていて
英語の学習の仕方なんだよね
話をマイロさんの方と一緒にして
マイロさんが聞いたんだけど
全国に受けたほうがいいって思って
僕もそのとき受けたかった
すごい内容になってるんで
あとで金曜日アーカイブなり
聞いてみてくださいよろしくお願いいたします
という形で今週
岸野さんとも昨日お話したんだけど
今までのコラボライブしてきた
全員の振りもそうなんだけど
挑戦してる人の思いってこんなに僕の刺激を
もらえるし人生の価値とか思いとか
本当にアップデートさせられる時間だな
っていうのをすごく感じてます
39:02
いろんな方と対談してきて
思いっていうのは変わらないし
今リスナーで聞いてる方もコラボした人何人もいるんだけど
みんな挑戦しててみんな何かしらに
動いてるんだよね
その思いを聞けるのってめちゃくちゃすごいし
どっかでそういうのも今回リムさんの記事だったんだけど
僕は感銘を受けたっていうのもあるんだけど
時間があれば他の方のこれからコラボした方って
うまく記事ができそうだったらやっていけたらいいなっていうのを
すごくすごく感じました
っていうぐらい
対談だけで終わらせるのはもったいないなと思ったんですよね
アーカイブだけで終わらせるのはもったいないなと思って
どっかでこのXのノートに載せとこうかな
Xの記事よりも載せるのが良かったりするのかな
リムさんはなんか
もしも紹介とかで使うんだったら
どっちがいいのか教えてください
自由に使っていただいていいので
切り取りだったり好きに使ってください
リムさんの話なのでよろしくお願いいたします
40分になっちゃいましたね
10歳の挑戦で身近な
テレビの上だけでの放送じゃなくて
ちゃんと身近なもので
身近にこんだけの人が挑戦して応援している
これを見せたいなと改めて思うので
ぜひリンゴさんのオプチャに入っていただいて
その応援と挑戦をリムもできたいかなと
改めて思います
イワシジさん
イワシジさん参加してくれてありがとうございます
その思いが少しでも届けばいいなと思ってますので
もうそろそろ20名突破するので
数も積み上がっていきつつ
リンゴさんの娘さんが
やっぱりクラウドやってよかった
やっぱり私こんだけすごいことやったんだよ
胸張って言える未来をみんなで見せてあげたいと思うので
ぜひこれからの挑戦行動を
頑張りたいと思っている方は
自分のことのようにやってほしいなと改めて感じています
ぜひ皆さんよろしくお願いします
イワシジさん赤西ちゃん楽しみですね
否定するだけって簡単なんですよ
でもそれからやるよ応援するよ
頑張ろうって一緒に寄り添うのがどれだけ大変か
そしてどれだけ責任がつきまとうかっていうのは
やっぱり皆さんやってるからわかると思うんだけど
それをできる人が僕もそうなりたいし
自分の娘に何してるのって言ったときに
こういうことしてるよって自信を持って
娘に伝えられる親でありたいなと改めて思いました
だからこそ応援したいし
それ以上にやってることはすごいんだよね
やってたら順次順次になっちゃってましたね
ぜひ皆さん今日は来てくれてありがとうございます
アーカイブの概要欄の方にはオフィシャルのリンクとかも貼っておくので
42:01
ぜひ皆さんよろしくお願いいたします
リモさんのプロフィールからも飛べますので
ぜひよろしくお願いいたします
今日は聞いてくれてありがとうございます
ぜひXの記事拡散の方ご協力よろしくお願いいたします
またねー
7月5日コミュバンドもよろしくお願いいたします
またねー