1. 健康と心のリセット習慣🎧踊る、内臓マニア
  2. その不調、放置で大丈夫?悪化..
その不調、放置で大丈夫?悪化はグラデーション!
2026-06-15 14:56

その不調、放置で大丈夫?悪化はグラデーション!

No.072🎧スマホ・猫背が内臓に与える影響と「体の声」を聞く習慣

まきこさんのInstagramもチェック! ▶️https://www.instagram.com/zoukatsu_onakasmile

体が不調になるのは急ではありません。スマホや座りっぱなし、猫背など、無意識の生活習慣が少しずつ体へ負担をかけ、不調という「声」を発しています。この「悪化のグラデーション」に気づき、こまめなリセットを習慣化することが、健康的で活き活きとした未来を築く秘訣。今日からできるセルフケアで、体と心の声を聞き、いくつになっても快適に過ごせる体を目指しましょう。自分を大切にするケアは、今日から始められます。 ぜひ、最後までお聴きください。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

🎧今週のハイライト🎧

  • 体への不調は「声」。見逃さないで!
  • 親友のように「自分」を大切にする習慣
  • スマホ首は内臓を30kg圧迫する!
  • 座りっぱなしはタバコより悪い影響
  • 肩こりは筋肉が頑張る最終サイン
  • 運動不足は内臓もだるくさせる原因
  • 不調の悪化は小さな積み重ねが原因
  • リセットは30秒でも効果を実感!
  • 寝る前・起きた後は必ず体をケア
  • 気づいて行動が、未来の自分を救う

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

Chapters

  1. - オープニング
  2. - 誰もが抱く「いつ変わる?」「いつまで?」の疑問
  3. - 体の変化は「春の訪れ」にそっくり?
  4. - あなたの身体、小さな変化に気づいてる?
  5. - 幸せな勘違いが健康の扉を開く!
  6. - 「痩せたい」より「今日元気」が効く理由
  7. - 死ぬまで続ける?身体ケアの真実
  8. - やりすぎ注意!正しい脱力の重要性
  9. - 自分というおにぎりを整えるイメージ
  10. - 一生モノのセルフケアを始めよう

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

👥 コミュニケーション 👥

❶「骨格リセット体操」無料体験に参加する

お腹スマイルの公式LINEに登録して毎朝の習慣化「骨格リセット体操」5日間無料体験にご参加ください。

▶️ https://lin.ee/8nPLa9d

❷お便り募集

番組へのお便りはodorunaizo@lifebloom.funまでメールにてお寄せください。 以下のURLからお便りフォームもご利用いただけます。

✏️ https://odnm.lifebloom.fun/letter/

Discordを覗いてみる

Lifebloom.funが運営するDiscordへのご参加お待ちしております。 番組リスナーだけのチャンネルを覗いてみてください!

▶️https://discord.gg/AqMcvBxs6Q

❹レビューとコメント

お聴きのPODCASTアプリで、番組の評価やコメントをお願いいたします。 あなたの評価やコメントで、より良い番組へと育って参ります。 お気軽に思いのままの評価をいただきましたら幸いです。

\ Spotifyでのレビューの書き方解説を見る / ▶️https://lifebloom.fun/spotify-reviews/

❺番組のシェア

あなたのご家族や友人、同僚や先輩後輩など、番組に共感をいただけそうな方に向けて、番組のシェアをお願いいたします。 SNSで「#さよなら商事」をつけての投稿もお待ちしております。

▶️https://lifebloom.fun/programs/odnm/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

今週も最後までお聴きいただきありがとうございました。 この番組は、人生に花を咲かせるPODCAST番組をお届けするLifebloom.funの制作でお送りいたしました。

 

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、体の不調が急に現れるのではなく、無意識の生活習慣による「悪化のグラデーション」として進行することを強調しています。スマホの使用や座りっぱなしの姿勢が内臓に大きな負担をかけ、肩こりなどの体の声として現れることを解説。自分を親友のように大切にし、小さな不調のサインに気づき、30秒でも良いのでこまめに体をリセットする習慣が重要だと説きます。この気づきと行動が、健康的で快適な未来を築く鍵となります。

自分を「親友」のように大切にする
はい、皆さま、おはようございます。 おはようございます。
あっという間に、6月の3週目ということで、
はい、なんかね、先週はね、
いつ頃変化するんですか?みたいな質問に答えるっていうのをね、
質問いただいてね、嬉しく嬉しく答えて、
まあね、その答えが、
季節と同じだよ、みたいな、じわじわ変わるから、小さな変化を見てね、
っていうことと、いつまでやるんですか?はね、死ぬまでだよって話をしました。
はいはい、っていうね。
そう、だってね、一番の親友と思って、
一番の親友をいつまで大事にしますか?って言われたら、
3年?って書いてあるじゃん。
うっそ、3年しかないんだ。
だから、もうずっとだよって、もう本当に一番大事だよっていうのは、
実は自分なの。
一番目立つ付き合ってるしね。
そう、もう生まれた時から死ぬ時までずっと一緒にいるから、
で、思って本当に、自分は親友と思って付き合うと、
もうだいぶ変わるよ。
意識の問題。どう変わる?どう変わる?もっと丁寧になる?
あ、だからなんかやっぱね、なんだろう、
声かけが変わるよね。
だってさ、辛い時とかにさ、自分だけと思うと、
なんでよ、あたしもっとやれよ、とかさ、
ダメ人間だな、ぐーたらしやがって、とか思うけど、
親友だったらさ、もう一人想像してね、香里を想像して、
もう一人ね。
大丈夫?って。
確かに。
休みなよ、無理しないでって。
確かに。
そう。なのに自分になると、オラオラっていじめすぎなんだよね。
そうだね、厳しくなっちゃう。
そうね、親友に向かってさ、すごいなんかさ、
デブとかブスとか言わないじゃん。
でも自分にはめっちゃ言っちゃうよね。
いや、あたしも太っちゃったしさ、って感じで。
めちゃめちゃ。
もうなんかマイナスの言葉の方が多いよね、自分にかけるのは。
そうそう。でもそれってめちゃくちゃ苗るよね。
苗るね。
だからもう、あたしは二人いると思って、二人どころがいっぱいいるよ、あたしは。
一巻き子、二巻き子、三巻き子。
もうインサイドヘッドのようにいるからね。
楽しい。
そうなの。ほんと自分は親友と思って、声がけも、
お優しく優しくっていうのがね、いいと思います。
不調は「悪化のグラデーション」
ということで、先週ちょっと時間なくて言えなかったことがあったの。
これすごい大事なことだから、
今週伝えようかなと思っていることがあるので、
続きです。グラデーションの続きです。
いいねいいね。早く聞きたいな。
ではタイトルコールお願いします。
せーの。
踊る内蔵マニア。
ということで、私が踊る内蔵マニアの梅澤巻子です。
ナビゲーターはフリアナーさんの香里です。
今、動くか動かないかで70代が決まる。
人にはご自愛くださいねというくせに、自分では全然ご自愛できていない全ての人に送ります。
体のことを考えるポッドキャスト番組スタートです。
はい、ということでね、先週の小さな春を里園にして、
いきなり桜咲かないべっていうことで、
ダウンだって。
言ったよね。
その続きがあって、これすごく大事だと思うから、
私はこの話を3週目に持ってきました。
なになに?
気になる。
少しずつ変わる。少しずつ変わるは、実は悪い方向にも言えちゃうの。
ガーン。
全然そうか。
ちょっと肩こるわ。ちょっと腰痛いわ。っていうさ。
それがひどくなってぎっくり腰だとかなるじゃない?
そう。で、体っていきなり悪くなんないの。
スマホ・座りっぱなしが体に与える影響
え、そうなの?
病気とかはまた別よ。病気とかはちょっと私はあれだけど、
体の痛みとかっていうのは、ちゃんと声を出してるんですよ。
え、体が?
体が。ちょっとだるいとかさ。
あー、それはある。
あるでしょ。あれ声よ。
声なの、あれ。
そうそう。だからさ、いきなり悪くなるんじゃなくて、
なんか例えば、座る時間がちょっと増えてきたなーとかさ。
あー、どっちが楽かね。
最近スマホとかすごい見ちゃってるなーって無意識じゃん。
座ってる時間なんて、今日座ってるなって思わないでしょ?
思わない。
そう。
でも座りっぱなしはタバコより悪いからね。
あー、これもいつもね、言ってるもんね。
ずーっと座ってるって、体からしたらギューってもう潰れちゃうみたいな感じじゃん。
もう座ってスマホなんて言ったら、上から下から潰してどうしてくれんじゃんみたいな感じだよね。
でも一番多いよね、それね。
で、もうほら、頑張りすぎちゃうじゃん、現代の人は。
で、疲れてるのに気づかないから放置するんだよね。
あとね、ママに多いのは自分後回しね。
しょうがないけどさ、子供ちっちゃいうちはしょうがないけどやっぱり後回しにしてね、やっちゃう。
で、ほんとこの日常のね、先週と逆です。
ちょっとした、はー疲れたの積み重ねだったり、スマホを見ている無意識でスマホを見ている姿勢の積み重ねだったり。
で、スマホを見ている頭って垂れてるじゃないですか、前に。
これ60度ぐらい頭が垂れると内臓に30キロぐらいの重りがついていると同じ状態になるらしいんですよ。
いやーこれ衝撃ですよね。
だからさ、ずっとそれやばくない?っていう。
1時間なんてあっという間よ。
そうでしょ。1時間ネットでなんかいろいろ次々と探したら、すごいあっという間だよね。
35キロ。
で、その間内臓をぐりぐり抑えつけてる。
で、血管も抑えつけて。
で、そして前かがみになって寝こぜってことは、呼吸が浅い。
でもほら、そんなさ、生きる仕組みをさ、呼吸って運動なの。
え?
呼吸って運動でしょ。だって体の中はボコボコボコボコ動いてる。
動いてる動いてる。
で、私たちが寝ても起きても中はずっと運動してるわけ。
うんうんうん。運動してるね。
動いてる。
それを運動させなくしようとしてるのが私たち。
あ、血管圧迫?
そう。だから運動不足は、自分もだけど内臓も運動不足にしちゃう感じ。
そうすると体の声で、うまく動けないから、だるいですよーとか痛いですよーとか伝えてくれるの。
なるほど。
そう。だって、よく肩が凝ってくるとかは、もうめちゃくちゃみんな多いでしょ?肩こりだよねーって。
それはね、骨では支え切れないから、筋肉が骨の代わりに硬くなっていってるんですよ。
え?そういうことなの?
そう。だって支え切れないから。
あ、そういうこと。
でも、肩こり腰痛よりも命を救えっていうね、脳の指令で。
だから全力で頑張ってるんだけど、それも最初からじゃないじゃん。
今日ふわふわで、明日バキバキとかないじゃないですか。
突然はないですね。
そう。だんだんこうじゃんかなーとかやってるうちに、でも原因はそこじゃなくて、じゃないですか。
原因はその習慣とか癖だよね。
だからそっちに気がついてあげればいいの。別にスマホ見てもいいし、寝こせてもいいと思ってるし、足組んでもいいしって思ってるけど、
大事なのは、気がついたら元に戻してちょっとリセットしてあげないと、曲げっぱなし、座りっぱなし、呼吸浅いっぱなしになるわけ。
これもう本当にどの人が当てはまる話よね。
そうよね。だから本当に結果を待ってないじゃん、悪くなるのは。
待ってない、待ってない。
待ってないよね。でも先週話したさ、どれくらいで結果が出ますかっていうのは、待ってるからすごい、まだかなまだかなー、まだかなまだかなーって言って、植えた種をほじくり返してる状態。
そうそうそうそう。悪くなるときはさ、何にも聞いてない。
悪くなるときは放置の上に水をあげっぱなしみたいな。
いやマジでほんとそうだ。やりっぱなしだね。やり続けてるね、悪いこと。
そうそうそう。ネックサレーするしね。
でも当然じゃんね。
そうなんだよね。だから病気はちょっとね、私もわかんないんだけど、なりやすくなっちゃう、体になりそうなイメージがあるって感じ。
だからちょっとね、そこらへんはちょっとデリケートだからあれなんだけども、できることはやっておくっていうのがいいかなって思う。
気づきと「リセット」で不調を改善
あーそうか。でもちまちまやっていくことがいいってことだよね。
そう、だから悪くなるのもちまちまちまちま。だから逆に良くなる積み重ね、そこにちゃんと置いていけば良くなっていく。
なるほど。
だからもう両方、だから良くなるのもその結果をずーっと見るんじゃなくて、過程を見てあげる。
今日も私、30秒とかでいいんだよ。今日も伸びができたなーとか、寝る前にちょっと自分でケアできたなーとか、本当に小さく小さく地味にいく。
そうか、そうすると悪くなっているマイナスをちょっとプラスが上回るんですかね。
そうそうそうそう。で、その上で自分のこの姿勢がこうなるんだっていうのが分かってくると、
あ、ちょっと下向きすぎたからリセットしよう。とか、座りっぱなしになったからリセットしよう。で、1日に何回も何回もリセットができる。
そうすると、こう悪くならなくないですか。
そうね。行こうとするマイナスをちゃんとプラスに戻せてる感じが。
そうそう。で、その感覚が染み込んでくると、その座りっぱなしが気持ち悪くなるから。
なるほど。
だんだんだんだん、あ、ちょっと自分で気づきやすくなる。あ、ちょっと座りっぱなしだって。
で、私だってやっぱりパソコン仕事続けば座りっぱなしのこともあるし、やっぱこの学校のこととか、いろんなその息子のこととかでも緊張してお付き合いでなんかとかいろいろあるじゃないですか。
はい。
だけど、あ、気遣いすぎてちょっと肩に力が入ったな、呼吸してゼロリセット。とか、座りっぱなし今日長いからちょっと長めにリセットしようとか、もう寝る前とかは必ずリセットするよね。
言ってたよね。
寝る前と起きた後は絶対して、で、あともう料理注文とかね。
料理?
料理してる時とかも、なんかぐつぐつ言うまで動いたりとか、ほんと隙間隙間にポコポコポコポコ埋めてる。
へー。
で、そうするとほんと気がつくのが、動いてる方が体調がいいって気づく。
そうなのよ。
そうなりたい、そうなりたいよ。
だからほんとに、このね、悪化もグラデーションっていうのはほんとに覚えててほしくて、なんかみんなコツコツ積み重ねてるよ、悪くなっちゃう習慣をっていう。
そうね。
そう。
これは、いいことの積み重ねはなかなかできないのに、悪いことの積み重ねを無意識でいっぱいできちゃってるね。
そうだのよね。不思議よね。
ねー。
でもやっぱ気がつかないと思う。やっぱ若い時は気力でいけた。
うんうん。
やっぱここから50ぐらいからはやっぱりコツコツコツコツケアをしていってあげないと、やっぱね、後で泣くのは親友である私。
70代の時にみんな元気でいれるように。
そうそうそうそう。
親友が猫背でずーっといたら、ちょっと体動かせばって言いたくなるでしょ。
言ってあげる。
子供と一緒だよね。スマホ何時間見てんの?とかさ。
自分にも言おうよって。
そうそうそう。だからもうね、大事なのは気がつくこと。
気がつくこと。
気がついたら元に戻すこと。これが全てです。
健康な未来への第一歩と無料体験
この2点学びます。
はい。お願いします。
はい。ありがとうございました。
ということで今日も先週日記続いての悪い時のということでお話をいただきましたが、皆さんも最後までお聞きいただきましてありがとうございました。
ありがとうございました。
概要欄のリンクにあるLINE公式アカウントおなかスマイルにご登録いただきますと、まきこさんが毎日オンラインで開催している朝の週刊課骨格リセット体操会に無料5日間体験参加することができます。
ここも毎日毎日やってますのでぜひ遊びに来てください。
LINE登録お待ちしてます。
お待ちしてます。
それでは今週もありがとうございました。
ありがとうございました。
番組をフォローして来週も聞いてね。バイバイ。
バイバイ。
14:56

コメント

スクロール