食い意地ラジオ
instagram spotify apple_podcasts youtube
L

食い意地ラジオ

もしもし五島列島 174 Episodes
もしもし五島列島

9月14日、“くいしんぼうの日”に食の神様に愛されすぎて爆誕した私が、ただただ食への愛とおさまらない食い意地を発散させてます。

変でごめんー!だけどみんなと食欲わかちあいたい!ほんとポッドキャスト感謝!これなかったら私の食欲の発散場所なかったよ!!!!!ありがた祭り!

音声とか聞きにくめなところ多いですがまだ成長段階なので🤱やさしくみまもってね🦷

食べ物に愛を伝え、食への情熱を仕事に、、、という野望をこめてお届けします。職業食いしん坊として生きてくぞ〜。ちなみに本業はわーいでのんきなクリエイター「もしもし五島列島」です。よろしくね(圧)

Instagram https://www.instagram.com/illustwaai?igsh=MXU1ZGdiaWFxdnVnbA%3D%3D&utm_source=qr

食い意地ラジオみてね↓

https://lit.link/kuiizi

番組の魅力・推薦

まだ推薦はありません。LISTENでは、番組をじっくり聴き込んだリスナーだけが推薦を投稿できます。
細かすぎる筍の穴がなんのためにあるのかが解明〜肉脂を救うため〜

細かすぎる筍の穴がなんのためにあるのかが解明〜肉脂を救うため〜

May 25, 2026 14:35 もしもし五島列島

筍の穴、というか、網目なんですけど、ネットで出てくるような煮物の切り方ではなくて田舎切りのでっっかい煮物のことを言ってます

ツタンカーメン豆ご飯を食べることで鬼ヶ島に行って鬼退治する覚悟ついたので頑張る

ツタンカーメン豆ご飯を食べることで鬼ヶ島に行って鬼退治する覚悟ついたので頑張る

May 20, 2026 17:58 もしもし五島列島

https://note.com/omomukichiyoko/n/naa5625a3908eグリーンピースへの愛

【多分神回!食を定義してから食べるなという結論でた!】おばあちゃんがよくグリーンピースのかき揚げ作ってくれるのなんでだろって思ってたら、私に政治家なれ!っていってたんだ〜

【多分神回!食を定義してから食べるなという結論でた!】おばあちゃんがよくグリーンピースのかき揚げ作ってくれるのなんでだろって思ってたら、私に政治家なれ!っていってたんだ〜

May 18, 2026 19:44 もしもし五島列島

食事は天から与えられるものなので、メニュー名など聞かずに受け入れて食べていきたい! https://note.com/omomukichiyoko/n/naa5625a3908eグリーンピースへの愛

わたしはすごいえらいメモとったけど、ゴールデンウィーク最後のサイゼの中ではさすがに録音できなかったうえに対して偉くないから目も残す必要ないかも

わたしはすごいえらいメモとったけど、ゴールデンウィーク最後のサイゼの中ではさすがに録音できなかったうえに対して偉くないから目も残す必要ないかも

May 17, 2026 00:07 もしもし五島列島

悔しい日にはサイゼに行く日記。 自作zineを本屋に10日間委託した結果、売れたのは1冊(利益500円)。売れ残った巨大な段ボールを、お菓子屋仕込みの根性と怪力で、タクシーも使わず自力で運ぶ切ない行軍。 こういう時はブックオフ&サイゼに行くしかない。 ブックオフで買った仏教書(空海)に感化され、サイゼリヤで広い席の特等席を割り込み美男美女カップルに譲ってあげたせいで30分追加で待つ。そしてカップルは私に気づかずズンドコすわる。空海が言う「親切にせよ」は美男美女除く。かもしれない!!!​キラキラ就活生の「ガクチカ」に物申す隣の席の巻き髪女子たちが、学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)を熱弁しながらカルボナーラをすする。サイゼリヤをただのパスタ屋として使う彼女たちは、本当に味を分かっているのか ​最高のオカズは「セブンの天然水カップル」の大喧嘩店内に響き渡る隣のカップルの大修羅場。彼女が号泣する横には、なぜかセブンの1L天然水。成田空港の喧嘩カップルもセブンの天然水だった統計学。 ​修羅場で味が激変した、自由が丘の青豆サラダカップルの大喧嘩という最高のエンタメ(スパイス)のおかげで、青豆のサラダが100倍美味しくなる。おしゃれな街・自由が丘のパワーのせいか、粉チーズも多めに感じて大満足。 ​シナモンフォカッチャの香りと、教えない優しさ締めはシナモンフォカッチャ。その甘い香りに惹かれてメニューを探す就活生たちに、「デザート欄にあるよ」と心の中で思いつつも、あえて教えない静かな抵抗。人として小さすぎる。 ちなみにメモの文字おこし ↓00:02あの、自分が作ったゲーム 2 種類を本屋さんにおろして。で、ゴールデンウィークのずっと 10 日間ぐらいの売ってもらう。10 日間以上か来てもらうみたいなことをやってもらってたんですけど。それをえっと何と売り上げが 1 冊のみで販売手数料引いたら 500円クラスはの売り上げましたんですけど。00:31で、その委託してきてホテルに行ってえめちゃくちゃでかいダンボールそのまんま出るの栄えることによってタクシーでも高いありますか?てあ、大丈夫ですか?て言うと送らなくていいですかったんです。もう大丈夫ですって言っていや、これ送るの 1800 ぐらいかかったからなと思って。00:54でまセクシーとか使いますか?って言われたんですけど。あ、使わないんですけど、力持ちなんであの本業をお菓子屋さんなんで力持ちなんで大丈夫です。とか言って。いや、なんかいつも力持ち力持ちと力持ちなんですよ。01:11本当にだけど、この原因は多分お菓子屋さんやってるとこじゃなくて。あの妻は何だろう?根性の問題だとね。が強いから。あの力持ちで運動神経とかもすっごい悪いんですけど。マラソンとか時給層だけはすっごい得意で。これってマラソンとかって九層は?01:41あの?よくさえあれば体力と根気だけの競技だと思って。だから得意だと思ってんですけど、やっぱ悲しいなと思うのが帰ってて。で、正直夜ご飯は?バーミヤンのサンダーさんが食べたかったんですよ。でいくか大阪は強いと思っててで普通私普通だったら大阪より断然普通の応酬が好きなんですけど、あんまり今日は?02:21何が多いでしょうか?って言ったら。あの、黄色のメインに入れたかったっていうのと、1 回大阪に食中毒に当たったことがあるんですけど、それ以外ずっといけてなかったから、もう 1 回行って餃子を色々試してみたいなと思ってたから。02:39いうのがあって、あと餃子モチベが高かったので。気分だったんですけど、中華のやっぱりこういう時は?サイゼリアしかないなと思ってで DM 行ったんですけど、そしたら案の定並んでてで並ぶこと分かってたから一定時間置こうと思って。03:02ちょっと本屋さんで時間を潰して入ったらえ。それでもやっぱ混んでてすっごい悩んでで私段ボール持ってるので待ってる間。もしかもそこ階段のお店で待ってるように、ずっと段ボール抱えながら 1 台しかなんかちょっと動く。03:21たんびに逆に上げたり下げたりするの。めっちゃきついなと思いながら。ちょっと待って自分の番になったんです。なんか純正の待ち時間 8 分後にはなくて、ここは順番通り 1人でやると 4。席に通してくれる系のサイゼリアだったので。03:44私を 1人だったんですけど、上面的に 1番広くて、しかもドリンクファンは目の前ないっていう 1番いい席のりようとして。あ、これ大丈夫かな?って思ったんです。だけど。後ろの人が。後ろの人の私と同じ 1人族人かかと思ったらこれひどいことにね。04:09なんだろう?割り込み順番飛ばしをしてたんですよ。04:18鎖属。を養って。こうにプラス 2人来たんですね。後から。それがマービナ美男美女で。種類が待ってとこは結構冴えない系の人であなんか?弟に似てるなって思うながら見て。なんか就活頑張ってんのかな?04:43とか分かって見てたんですけど、後で来たの?なんか多分絶対大学楽しめる系の人。と待ち合わせしてて、合流してでこれありなのかと思って。ていうか前使われたのかって思ったんですよ。05:06お前が先に並ばせられてんのかなって思って。で、あとの後ろに並んでる人たちマジでその人たちの顔見てみろよって思ったんですけど。やっぱりその?けど、本物の出てるはなかったんですけど、美男美女風だったから本当の日なんですよは。05:31えっと本質が見えてくるところから。ちゃんとこの並び直すとするといいですね。え、私は 4 人席に行こうって思っ。3 ですよ。後ろの人だけがそういう人たちだったから、そういう人たちじゃなかったらあの全部普通に促してるなって。05:54で私その時ちょうどあの時間潰しのために入ったブックオフで。あの、仏教のブッタの本、空海さんの本を買ったんですよ。そしたらその他人の自分だと思い。他人にしようか。みんなの幸せお願いなさい。06:16みたいなことを書い。めっちゃ下ろす。匂いだったか?で、自分がされて嬉しいことをしなさい。だから一旦座ったんですけどね。立ち直してしかも重い段ボール持ったまま。すいません。ぴったりなので先に後ろのこと通してあげてください。06:39後ろの方って言いました。後ろの方々としたいんですけどね。店員さんがえこれだと結構待ちますけど大丈夫ですか?大丈夫です。すっごいかっこいい顔して言ったんですね。多分後ろの子たちもありがとうございます。06:56あるかなと思ってて。だから一切なくて、ずっと 3 人で話をしたまんまそのまま席に着きました。で、こっち。私は 20 分ぐらいなった後に。07:13座ることができたんですけど、すっごい気持ち的で隣にすっごい可愛いキラキラした。あの就活生 2人がいて、ずっと前のビタリックなるとなんとかのなんとかしたいとの話、ばっかりしててま嫌だなと思って。07:30就活の時のことを思い出す。なんかずっと学地化の話とかして。最近その?学地化というものが世の中にあるから、その学生時代何したか?っていうのを話すだけの項目なんですけど、それがあるから、私たちは本当に人生を自分の人生を生きられなくなってるんじゃないかなって思ってきた。07:55中で就活の話なんとかなる話と。経験の話をしっかりするから、私の ES エントリーシートの話ばっかり。そうなんで、ご飯が美味しく食えるのかかって思ってたんですよ。けど!08:16キラキラ巻き髪女子たちは。この話をしながら食べるカルボナーラ。の味をちゃんと味わってないんだろうなと思いながら。だから物は選んでると思うなって。で、しかも。せっかくされてるようにしてるんだったら、何か冷静みたいなものとか、辛味チキンのシェアするとかしないよ。って思ったのに。08:41サイゼリアをパスタ屋のように使ってる。2人だったから。え、そうだろうなってます。え、もっとなんか飲めよと思ったんですけど、こういうところからログインが。けど、私ももうそろそろサイゼリア卒業しなきゃいけない年なのかなと思います。09:02年というかなんだろう。サイゼリア 1人を卒業しなきゃいけないのかなって思ってます。やっぱ仲間とかと来る場所仲間って言ってるはずですけど、なんかマンも見えないくせにあの恥ずかしい夜ちゃんと来るべき場所であって。09:20空海の本を読みに来る場所ではないなと思いながら、いつもの青豆のサラダを頼むんですよ。これは脳なしで頼む。で、頼んだりして。わ、なんかいつもサイゼリアに 1 歩入るだけ楽しかった。あの気持ちはどこに行ったんだろう?って思いながら、もっと静かにゆっくり食べたいなと思って。09:47え、本位さんといって YouTube 見ようと思って YouTube 開いても。ガヤガヤすぎた。音が聞こえない。それは私が最近買ったイヤホンをオープンに式の。あの耳が聞こえやすいやつにあのもう歩いてるんですけど。で、あの青豆のサラダが届いた時に。10:12あ、どういうモチベーションで食べようかな?ちょっと迷いながら、今日はその上にかかってる。粉チーズを 1番最初に食べるか、豆から食べるか迷ってたらちょうど隣の隣に座ったカップルの?で、なんかこう来る時はなんとも思ってなかったんですけど、会社の方が急に信じられないぐらい覚えてくださったんですよ。10:43自分のことを自分でなんか理解しろよみたいなことだったんです。で、その瞬間そこら辺にします。一瞬で静まり返って。で、私はその瞬間あやっぱり来てよかったって嬉しくなったんです。いや、すごい良かったですね。って彼女すっごい泣いててで、セブン - イレブンの 1 L の天然水をバックに横に置いてたんで小さいバックの中に。11:14分かる?なんか喧嘩してる?カップルって大体?セブン - イレブンのドリンク持ってる気がして丁寧する。私、この前成田空港であったカップルも電話越しに喧嘩してたという女の子もあのセブンイレブン使ってたんですけど、成田空港セブンイレブンとローソンどっちもあり。11:34セブン - イレブン。で、これで一気に楽しくなって、やっぱり今日の青豆のサラダも美味しかったし。今日の店舗はやっぱり。自由が丘が乗り換えない駅だったから自由が丘利用したんですけど、自由が丘ってやっぱおしゃれな町だからこのチーズが?11:56多かった気がします。嬉しかったな。いや、よかった。で、ここまで喧嘩してるカップルが何そんなのかなって思って見てたの?小指のサラダだったんですよ。うん、友人の空までなんか?けど確かに辛味チキンとか考えると。12:21それをうーん!あ、そう、ミラノベリアとかだと当たり前すぎです。小指のサラダから始まって、その後抜くて頼んで 1 番最後にシナモンフォカッチャ頼んでたんです。分かったとかポカッチを。素直にかけるよねと思って。別のシナモンの香りに私の隣にいたキラキラ寿司というかキラキラ収穫って女子たちが。12:54え、あれ何?一生懸命探してたんですよ。普通のかかっちゃうじゃなくてシナモン。お菓子はあの結構デザートのメニュー表を見た方が早く見つけられるぞって思ってたんですけど。そんなことを教えないので。教えたらもしかしたら清いって思われるかもしれないから。13:18ちょっと我慢して。教えにでしかも。この女子たちはずっと。なんかダイエットの話とか持ってたから、結局頼まないだろうな。っていうのも分かってたから。結局頼まなかったんですけど。なので、私が代わりにシナモン活用を頼んで、シナモンの香りで最初ちょっとくしゃみ。13:42かったんですけどすいません。何にも面白いこと起こらなくて、そのまま動かして食べてないかって話が終わりました。やっぱ喧嘩してる人の方から見る時間が 1 番幸せです。まだまだそのために。私はサイゼリアたくさん行きます。

PODCAST EXPOですきな食べ物を人に聞きまくった結果、味噌汁とエビが時代を制してたことと好きより嫌いの方がやっぱ明確だよねって話と、愛された食材の味はわかりやすい。

PODCAST EXPOですきな食べ物を人に聞きまくった結果、味噌汁とエビが時代を制してたことと好きより嫌いの方がやっぱ明確だよねって話と、愛された食材の味はわかりやすい。

May 12, 2026 32:55 もしもし五島列島

じいちゃんの手打ちそば、ちぎれやすくてボソボソのが食べれる時間は意外とはかないよ。 こどものとき、きゅうりすきであればあるほどズッキーニきらいなのわかる。

スタバのレジ前で永遠ドギマギしてるけど、ホテルのスクランブルエッグをタピオカストローで飲むの夢です。

スタバのレジ前で永遠ドギマギしてるけど、ホテルのスクランブルエッグをタピオカストローで飲むの夢です。

May 6, 2026 17:14 もしもし五島列島

何回予行練習しても、スタバのレジ前で、予習したはずの呪文が言えなくなります。そんな雑魚な私が、クリスピー・クリーム・ドーナツの「横に平たい圧」に満員電車で場所を取られ、マリオとのコラボ「ギャラクシードーナツ」のド派手なアイシングに戦慄した決死のパリピ修行報告をお届けします。 📌 今回のトピックス• クリスピー・クリーム・ドーナツの「横の圧」ミスドが「縦」なら、クリスピーは「平面」。一人分のスペースを堂々と占拠するあの存在感こそが、パリピ・フードの頂点。手土産に持っていく時の快感と、食べる前の緊張感の狭間で。 • ギャラクシードーナツという名の「断れない試食」羽田空港での夜間歯磨き後の試食に続き、またもや神様からの指示(?)で受け取ってしまった衝撃の試食。150キロの巨漢の親指ほどもあるドーナツの欠片が、私の「ドーナツ・モチベーション」を宇宙へと放り出した。 • 救世主は「北海道から来たデカいコロッケ」おしゃれなドーナツ専門店で、悔しくて泣きそうになっていた私を救ったのは、コンビニ4個分の巨大な揚げたてコロッケ。結局、私の心と温度を支えてくれるのは、いつだって「芋」だった。 • コスパ最強伝説「ケーキドーナツ」とヤングドーナツフィナンシェもマドレーヌも、すべての焼き菓子の良いところ取りをした「ケーキドーナツ」への回帰。ポップな400円のドーナツより、安定の50円ヤングドーナツ(OKマークサイズ)に安らぎを感じる自分。 • 未来のタピオカは「スクランブルエッグ」であるホテルのビュッフェでしか味わえない、あの「ずっとトロトロ」な卵の謎。30年後、人類はあの卵に太いストローを刺し、ベビタッピして飲む時代がやってくると信じている。 • フラペチーノへの敗北と、ホットティーという名の隠居周りが全員フラペチーノを頼む中、一人だけおばあちゃんのように「温かいお茶」を頼む切なさ。小指の爪サイズのミニ・フラペチーノがあれば、私もいつかパリピの仲間入りができるだろうか。 クリスピー・クリーム・ドーナツの華やかな箱を抱えながら、心の中ではミスドの「汁そば」の塩気を求めている自分を、私はもう隠せない。 マリオとコラボした「ギャラクシー」なドーナツを口に入れた瞬間、私のモチベーションは星になった。美しすぎる色、甘すぎるアイシング。それは、パリピの人生という名の「異国の食べ物」だった。 私は、ただ「卵ペースト」を愛し、コメダのモーニングでゆで卵を割る気力を惜しむ、そんな等身大の自分でいいはずなのに。それでも、私は諦めきれないのだ。 ブラッタチーズを割り、フラペチーノを分離させずに飲み干せる、そんな「ポップな大人」への憧れを。 たとえ今の私が、おしゃれなデリで注文を口ごもり、コンクリートのように固いケーキドーナツに安らぎを感じる人間だとしても。いつか、タピオカストローでホテルのスクランブルエッグを飲む日が来るまで。私は、ホットスナックのコロッケと、キューピーのマヨネーズという名の「実家」に守られながら、少しずつポップの山を登っていこうと思う。

頑張ってないからコーヒー飲めないし、ポップな食べ物は翌朝に響く、胃袋と体が起こす『パリピ拒絶反応』

頑張ってないからコーヒー飲めないし、ポップな食べ物は翌朝に響く、胃袋と体が起こす『パリピ拒絶反応』

May 5, 2026 11:57 もしもし五島列島

「おしゃれなカフェに行った翌日、体が異常に重い」 オムライスにナポリタン、ダメ押しのクリームソーダ。ポップさを詰め込みすぎた翌朝、目は開いているのに体が動かない「団子虫現象」の謎。そして、都会の小学生に冷ややかな目で見られながら給水器を飲むくらいが私に合ってる。 📌 今回のトピックス • コーヒーが飲めない「頑張らない」体質への変化 かつては気合で飲んでいたコーヒーも、今やカルディの試飲サイズが限界。カフェラテですら「濃すぎる」と感じるほど、体内がストイックに変化中。もしかして、頑張ることを体が忘れてしまった? • ポップな食事は「朝寝坊」の元凶 前日の夜におしゃれな喫茶店やレトロ風カフェで「映える」ものを食べると、翌朝の体感重量が通常の3倍に。ポップという名の情報量に体が追いつかず、得意の早起き特技が完全封印される不条理。 • 大人になった証拠 ―― 満腹だと目がバキバキに 子供の頃は満腹で寝落ちできたのに、今は「やり残したことがある!」と体が叫び、ネットフリックスを見ながら目がバキバキに。25歳を目前に、胃袋と脳が激しくぶつかり合う夜。 • ラムシャブ(ラブ肉)とクリームソーダの「寝過ごし確定」コンボ しゃぶ葉のラム肉フェアに、知り合いのカフェのクリームソーダ。最高の食予定を入れるたび、翌朝の飛行機を乗り過ごす恐怖が頭をよぎる。担々麺うどんの悲劇を繰り返さないための、孤独なリスクマネジメント。 • ピンクのコートと、都会の吸水器の悲劇 都会の小学生に「汚い」と言われようが、駅の給水器で喉を潤す。そんな泥臭いパリピ道を歩んでいたはずが、お気に入りのピンクのコートに降りかかった、人生からの「調子に乗るな」という残酷なメッセージ。 『団子虫の朝と、ピンクのコートの十字架。』私は、パリピになりたかった。おしゃれなカフェでブラッタチーズを割り、クリームソーダの泡を楽しみ、終電で優雅に帰る。そんな「ポップな人生」を夢見ていた。でも、私の体は正直すぎる。ジェラートの塩キャラメルナッツを食べれば涙が出るほど翌朝が辛く、オムライスの後にどら焼きを詰め込めば、翌朝は布団の中で動けない団子虫と化す。 「お前には、まだポップさは早い」駅の給水器で喉を潤していた私に、お気に入りのピンクのコートを終電のゲロで汚したあの悲劇は、そう告げているようだった。都会の小学生の冷ややかな視線に耐えながら、私は自分の「身の丈」というものを考える。でも、諦めきれない。 しゃぶ葉でラム肉(ラブ肉)を頬張り、インスタで見た美味しそうな情報の波に溺れたい。カフェインが飲めなくなっても、朝が起きられなくなっても、私は「雰囲気」に騙され続けたいのだ。たとえ体が震えるような金額を払っても、果敢にポップな店に挑み続ける。それが、私に課せられた「パリピへの修行」なのだから。ピンクのコートをクリーニングに出しながら、私は明日も、懲りずにクリームソーダを注文するだろう。たとえ翌朝、また団子虫になったとしても。

濃厚な食べ物は「初めて」食べた瞬間が美味しさのピーク〜白子の天ぷらが量食べられない〜

濃厚な食べ物は「初めて」食べた瞬間が美味しさのピーク〜白子の天ぷらが量食べられない〜

May 3, 2026 08:46 もしもし五島列島

📌 今回のトピックス• 白子=地雷系彼女説最初はあんなに愛おしくて、天ぷらで出会った時は人生のピークだと思ったのに。2個目、3個目となると「ちょっと重い、くどい……」と体が拒絶し始める。いいものになればなるほど、一口で十分になってしまう濃厚さのジレンマ。 • 大人たちの「白子強がり」を疑う居酒屋で「白子最高!」と言いつつ、全然箸が進んでいないおじさん・おばさんたちへ。それは年を取ったことを認めたくないがゆえの、ポーズではないのか? 中村さんがスシローの皿越しに見た、日本社会の「脂への執着」の真実。 • 絆創膏の血の色こそ、本物の赤身大トロより中トロ、中トロより赤身。それも、ただの赤じゃない。絆創膏にじわっとにじんだ血のような、あの深い赤黒い色こそが「魚を食べている」という実感をくれる。スシローと共に歩んだ24年が導き出した、究極の結論。 • 白子天ぷらを「大根おろし1本分」で流し込む贅沢くどい白子をあえて天ぷらにして「くどさ」をブーストさせ、それを箸が折れるほどの大量の大根おろしと、強めの酢で流し込む。この矛盾こそが、白子に対する最大のおもてなしであり、正解である。 • アボカド天ぷら「変すぎて美味しい」理論地の果てまで肯定し続けたいアボカド。天ぷらにすると本来の味が台無しになり、なんだか「変な味」になる。でも、面白くなさを極めると面白くなる飲み会のように、その「変さ」こそが病みつきになる中毒性。

フルーチェのことを一旦、馬鹿にしないで食べてみてほしい&クルトンは沈んでからが本領発揮

フルーチェのことを一旦、馬鹿にしないで食べてみてほしい&クルトンは沈んでからが本領発揮

May 1, 2026 09:22 もしもし五島列島

Podcastweekend 出店します!!食い意地プロフィールも配布します⭐️ フルーチェの社会的地位向上委員会と、クルトンの放置美学 ゼリーでもプリンでもない、あの「つるん界隈」の頂点に君臨するテクスチャー。フルーチェ。 子供の夏休みのおやつって定義しちゃうけど、これは違う。もっと評価されるべき。 港区のテラス席で一口ゼリーをワイン片手に嗜む空想から、愛するビッグボーイのサラダバーで繰り広げられる「ホイップ×コンポタージュ」の禁断の掛け合わせまで、全力でお届けします。 📌 今回のトピックス • フルーチェはフレンチのデザートになり得るパッケージの安心感に騙されてはいけない。もし長いコック帽のシェフが「夏の遊び」と名付けて出してきたら、パンナコッタも杏仁豆腐も道を譲るレベルの完成度。 • 知育菓子の「びしゃか・めっちゃか」問題ねるねるねるねの粉の飛散、ハンバーガー屋さんの手間の多さ。それに比べて、牛乳を混ぜるだけで「体験・時間潰し・おやつ」の三冠を達成するフルーチェの圧倒的タイパ。そして他のものの足の踏み入れ場がない美味しさ。 • サラダバー界の「サラダ」という名の冷製パスタマヨネーズで和えていればすべて「サラダ」と呼んでいいという、ビッグボーイの寛大な世界観。ポテサラ、マカロニ、パスタ。サラダという隠れ蓑を着た炭水化物の宴。 • コーヒーゼリーのホイップは「聖水」である誰にも再現できない、あのサラダバーのホイップ。あっさりしているのに濃厚なあのクリームを、あえて熱々のコンポタージュに浮かべるという、中村流「スープバー・テクニック」。 • 「可愛い子(クルトン)には旅をさせろ」サクサクのクルトンを、あえてスープの底に沈めてほったらかす。パイ生地のように急かしてくる「あざとい存在」は、一旦無視することで真のポテンシャルを発揮する。クルトンで『可愛い子には旅させよ』ということわざを体験して学ぶ。 『フルーチェの「チェ」と、チェリーの「チェ」。可愛い。』 私たちは、あまりに身近な奇跡を見落としているのではないだろうか。ボウルの中で牛乳と出会い、不思議な化学反応で固まっていくあの桃色の輝き。家の中の適当な皿で食べるから「おやつ」止まりなだけで、もしシャンパングラスに盛られていたら、それはもうフレンチの芸術品だ。ビッグボーイのサラダバーで、私はいつもフルーチェと対峙する。リーズナブルなプラスチックのお皿の上で、フルーチェは美しく、誇り高く揺れている。 その横には、サクサクのうちに食べなきゃと急かしてくるクルトンがいるけれど、今の私はもう騙されない。「可愛い子には旅をさせろ」スープの底で、じっくりとコンポタージュの旨味を吸い込んだクルトンこそが、本当の「大人」の味わいなのだから。あざとい存在を一旦ほったらかして、目の前のぷるぷるした概念を慈しむ。 次にフルーチェを作る時は、一番いい服を着て、一番いいスプーンで、フレンチのシェフになったつもりで混ぜてみようと思う。

オムライスは芦田愛菜である ― 概念としての卵とデミグラスの儀式

オムライスは芦田愛菜である ― 概念としての卵とデミグラスの儀式

Apr 30, 2026 19:07 もしもし五島列島

Podcastweekend 出店します!!食い意地プロフィールも配布します⭐️• オムライス浴の1ヶ月 ―― 『ランチの女王』という名の修行竹内結子の可愛さと、デミグラスを1から作る職人の背中に酔いしれた1ヶ月。何度も手を伸ばしかけたオムライスを我慢し続け、ついに今日、本番を迎えた中村さんの壮絶な結末。• オムライス=芦田愛菜説私たちは「味」ではなく「概念」を愛しているのではないか? 存在してくれているだけでありがとう、という全肯定の対象。それが中村さんにとってのオムライス。• デミグラスソースとの「正しい対峙法」洋食屋の作法。まずはスプーンでデミグラスだけをすくい、脳に「これがデミだぞ」と教え込む。その後に満を持して、甘い卵とチキンライスの本丸へ攻め込むのが、ランチの女王直伝の食べ方。• ケチャップがナポリタンに盗まれている!最近のオムライスは、なぜこんなにもチキンライスの色が薄いのか。ナポリタンが濃すぎる一方で、オムライスの赤が搾取されているのではないかという老害的(?)社会考察。• セミとお椀と、はずみのキスシーンドラマ史上、最も笑った「セミ捕獲後のお椀のせたままキスシーン」。今のドラマにはない、あの「ありえなさ」と「ランチへの情熱」こそが、オムライスをより輝かせていた。

祖母、無洗米頑張る宣言&コンビニサラダと毎日戦って千切りしてる

祖母、無洗米頑張る宣言&コンビニサラダと毎日戦って千切りしてる

Apr 28, 2026 09:36 もしもし五島列島

Podcastweekend 出店します!!食い意地プロフィールも配布します⭐️📌 今回のトピックス • 無洗米論争 ―― 令和の技術 vs 地元のプライド「無洗米は美味しくない」という過去のトラウマに、新潟の権威(?)と令和の謎技術で対抗。地元の米しか信用しないおばあちゃんが、ついに「無洗米、食べてみる」と真剣ゼミさながらの宣言を放った日。 • アルミホイルの中の「激しいごま塩」塩=ごま塩世代のおばあバーベキュー用には「塩」でと頼んだはずが、届いたのは真っ黒なごま塩。アルミに包まれたごま塩の、あの独特の「正体不明感」。おばあちゃんの視力ゆえの「振りすぎた塩」が、逆に外飯の最高なスパイスになる。 • コンビニ野菜を「模写」するおばあちゃんの可愛さ自炊一筋だったおばあちゃんが、コンビニのカット野菜やサラダに感動し、その「盛り付け」を真似し始める。新しい世界に触れて、瞳を輝かせる86歳のアップデートを、全力のシャンパンコールで祝いたい。 • 潰れたおにぎりという名の「ラブラブ上等」教科書の重みで平たくなったおにぎり、のりたまの卵まで一緒に潰れたあの背徳的な味。おにぎり専門店のフワフワも、コンビニのパリパリも、ラップに残った海苔カスすらも。結論、おにぎりは人類の最高傑作である。 最近のおにぎり専門店の粒だったフワフワもいいけれど、おばあちゃんがぎゅうぎゅうに握りしめた、あの密度の高いおにぎりは、私の「底(ソウル)」を真っ直ぐに満たしてくれる。

今は『塩おにぎり』時代らしいのに、スイカの白いところは残すんだね

今は『塩おにぎり』時代らしいのに、スイカの白いところは残すんだね

Apr 25, 2026 13:58 もしもし五島列島

また、老害回です。すみません。 • オムライスおにぎりは「ハッピー社会」のバロメーター彩り豊かなオムライスおにぎりが消え、茶色いチャーハンおにぎりが増える現状への危機感。ケチャップのオレンジ色こそが、世界を明るくする希望だったのではないか。• 焼き芋への「忖度」と、ふかし芋への「純愛」「好きな食べ物は?」の問いに、解像度の高い『焼き芋』と答えてしまう自分への敗北感。本当は、甘すぎず水分を含んだ、皮と実が密着した『ふかし芋』を冷蔵庫で冷やしてちょこちょこ食べたい。• イラストに漏れ出る「芋のリアリティ」無意識に描く芋は、皮がピタッと密着したふかし芋のフォルム。焼き芋のようなシワシワの凹凸ではなく、ツヤツヤの紫を描いてしまう。イラストレーターとしての筆跡が、私の嘘(焼き芋忖度)を暴いていく。• 聖火ランナーのように焼き芋を掲げた日リスナーさんからの愛の差し入れ「芋・牛乳・米粉クッキー」という三段構え。お洒落なサラダボウルへの憧れを隠しつつ、街中で芋を掲げて食べたあの日、私は間違いなくお調子者人生の絶頂にいた。• 「皮ごと食べる野生」を家の中に閉じ込めろスイカの白い部分、イチゴのヘタ、魚の目玉。全部食べたい本能。でも、他人の「驚きの感情」を無駄遣いさせないために、外では「本来残すべき場所を残す」という大人の練習を始めなければならない。

温玉クラッシャー滅!深夜のサイゼリア民は青豆のサラダ同盟組んでる。

温玉クラッシャー滅!深夜のサイゼリア民は青豆のサラダ同盟組んでる。

Apr 23, 2026 11:02 もしもし五島列島

「温玉を割るタイミングを魂で決めている」こだわり派の方、友達になりましょう。 50円というコンビニ以下の価格で奇跡を届けてくれるサイゼリヤの温玉。それを許可もなく混ぜ、お皿に黄身の痕跡をベッタリ残すクラッシャーたちとの闘争始めよう。そして愛するサイゼの湯ぎりがいつも甘いパスタのことをを「福岡のうどん」として再定義することで全肯定していくライフハックをお届けします。 📌 今回のトピックス • 「悔しい表情」しか描けないイラストレーターの意地悔しい人生歩みすぎて、美人やイケメンは描けなくても、歯を食いしばり、シャーペンを握りつぶす「悔しさ」の描写なら自他共に認める日本一。 • サイゼリヤで一番かっこいいのは「配膳スタッフ」鉄板2枚を抱え、残った指2本でライスを支える。あのホテルバイトでも習得困難な神業。筋がつかないよう祈りながら見守る、プロフェッショナルな背中。 • 温玉クラッシャー問題 ―― 条例制定のすゝめ勝手に下から上へぐちゃぐちゃに混ぜ、温玉の尊厳を奪う人々。それはもはやコミュニティの破壊者だ。レモンは聞くのに、なぜ温玉は聞かないのか。取扱説明書の付属を強く要望したい。 • 深夜の「青豆同盟」とヘッドホンの同志深い時間に現れる、巨大ヘッドホンのソロ客。彼らは例外なく「青豆のサラダ+温玉」を大切に、大切に食べている。お声掛けはできないけれど、心の中ではガッチリ握手を交わす「青豆同盟」 • サイゼリヤのパスタは「うどん」である茹ですぎ? 湯切り不足? いや、これは福岡のうどんのような「新たな麺料理」なのだ。オリーブオイルと塩でチューニングすれば、バッチグーな幸福が訪れる。 『黄身の涙と、深夜のフォカッチャ。』「電車、久々だな」なんて言う若者に、私は心の中で「モノレールに乗った時の高揚感を知らないのか!」とハンカチを噛みしめる。私のイラストが「悔しさ」に特化しているのは、きっと日常のあちこちに転がっている「楽しさ」を、誰よりも一生懸命に拾い集めているからだ。サイゼリヤの温玉。50円で買えるあの輝きを、人はどうして無慈悲にクラッシュできるのだろう。お皿にこびりついた黄身の跡を見るたびに、私は失われた可能性に涙する。温泉卵は、土台を大切に、上に上に、大切に「もてなす」ものなのだ。最近パサつき始めた(気がする)フォカッチャに、ソースという名の救済を与える。茹ですぎたパスタを「うどん」という名の宇宙へ昇華させる。深夜、大きなヘッドホンで自分の世界に閉じこもりながら、青豆を一粒ずつ味わうあの人となら、きっと本当の意味で「食の解像度」について語り合えるはずだ。「温玉、割ってもいい?」その一言が、世界の不条理を半分くらい解決すると、私は信じて疑わない。

生のエビ寿司は18禁だから、サラダエビが本物のエビ寿司だと錯覚させられてたのか〜

生のエビ寿司は18禁だから、サラダエビが本物のエビ寿司だと錯覚させられてたのか〜

Apr 20, 2026 14:09 もしもし五島列島

「生エビは18禁のパンティーということと、朝の固形石鹸贅沢」 本当は納豆と魚のあらが大好物なのに、本心を「ハンバーグ」でカモフラージュしています。ぴえん。 📌 今回のトピックス • 「好きな食べ物ランキング」の偽装工作本当は納豆と魚のアラを愛しているのに、世間体と口臭とイメージ通りになりすぎた「自身」を気にして「ハンバーグ」や「焼き芋」を差し出しています。。。 • 魚食べコンテスト・日本代表の自信評価基準が「食べた後の骨の少なさ」なら絶対優勝。コラーゲンたっぷりのブリブリした部位を愛し、骨までしゃぶり尽くすその特技は、もはや食育センターか水産庁とのコラボ案件お願いしたい。 • エビの正体は「18禁のパンティー」であるサラダエビという「緩衝材」の安全地帯を抜け、生のエビの透明なプリプリ感に出会ってしまった衝撃。その美しさと官能性は、子供にはまだ早い。18禁コーナーに置かれるべき、魅惑の「赤エビ」論。 • 中華料理屋の「記憶消去」卵スープとろみで口の中を火傷させ、その後の味の記憶をすべて奪い去る中華屋の戦略。でも安さとアラジンのように広がる卵の不思議な魔力に、私たちは今日も屈してしまう。 • 固形石鹸(フリーズドライ)と春雨の贅沢な出会い朝から最高級のフリーズドライ卵スープに、春雨を投入する「成功者の朝食」。しかし、スープのキャパシティを超えた春雨が水分を吸い尽くし、ただの「増えすぎた物体」と化す、幸せな計算違い。

愛とおもてなしをかたちにしたスーパー、ビッグバリューからのラブレター(勝手な解釈)と、振る舞いの精神

愛とおもてなしをかたちにしたスーパー、ビッグバリューからのラブレター(勝手な解釈)と、振る舞いの精神

Apr 14, 2026 14:13 もしもし五島列島

地方創生を語る前にバリューへ行って、地方で圧倒的に愛されること、必要な存在になることを学んでほしい」スーパーから届いた、名前入りの手書きの手紙。2倍パスポートという名の「尊いお守り」。ビジネスの正解は、効率の良さではなく、この「読みにくいほどの熱量」にあるのかもしれない。​スーパーから届いた「手書きという名のラブレター」​生産者各位への、びっしりと綴られた16行の感謝。タイパ重視の現代で、手書きで、ペンを握るスタッフ一同の「意地」に、打ち合わせ前の全細胞が震えた。​「ご機栄」を音読する朝の儀式肝心の1行目が読めなくても、その太いペンの跡から「おめでとう」の熱気だけは伝わってくる。立春の候、ますますご機栄。この読解不能なまでの想いを、私は毎朝の教典として音読することに決めた。​「18周年」という、絶妙に愛おしい数字20年でも30年でもない、18周年を全力で祝うバリューファーム。地元の食材で温かいものを「振る舞う」という、見返りを求めないパーティーの形。これこそが、私が目指すべき「一生懸命」の到達点だ。確かに、毎日が記念日ってよく恋愛ドラマとかでも言ってるもんね〜​名前入りパスポートは「お守り」であるクーポン大好きな私を悩ませる、名前入りの2倍パスポート。使えば手元から消えてしまう。でも、使わないのも失礼……。この葛藤こそが、バリューと私の「相思相愛」の証。最初の2行は、今の私にはまだ解読できない。でも、それでいいのだと思う。文字が読めることよりも、その文字を書こうとした人の「指の疲れ」や「インクの匂い」を感じることの方が、ずっと豊かだ。​東京に「バリュー愛」を直送したい還元できることが何もないと嘆くより、東京で「バリュー直送お惣菜パーティー」を開きたい。投げ銭でもチップでもなく、ただただ「このスーパー、やばくない?」と色紙を埋め尽くすほどの愛を語る場所を。「生産者あってこその、地域密着」その自覚をゴシック体で堂々と掲げ、18年という月日を「一重に皆様のおかげ」と言い切る。ローカルに根付いて愛されまくるバリューの姿勢は重く、鋭く、そしてどこまでも優しい。私はこの手紙を毎朝音読する。この手紙をいただけた感謝を表現したい。私がバリューに返せるのは、きっと「成功して恩返しする」ことよりも、バリューのようなマインドで、目の前の一人ひとりに「温かい何か」を振る舞い続けること。【食い意地ラジオについて】9/14 、くいしんぼうの日に生まれた私は日々食べ物や食事の時間を抱きしめて過ごしています。食に対して毎日真剣に、全力で、血眼で向き合った結果、食事を睨むくらい食い意地が止まらなくなってしまい、1日中食のことしか考えられなくなってしまいました。そしてなんでも食べるようになってしまいました。食いしん坊がただ自由に暑苦しく、うざったく、食への愛と食い意地を爆発させているラジオです。自我強くてごめん。食い意地ラジオみてね↓せているラジオです。自我強くてごめん。食い意地ラジオみてね↓https://lit.link/kuiizi

ざっくりサトちゃんちゃんといるよ(さっくりはしてないけど)&塩おにぎりをこのむゼット世代なんなのー、オムライスおにぎりだろ🟡🟥

ざっくりサトちゃんちゃんといるよ(さっくりはしてないけど)&塩おにぎりをこのむゼット世代なんなのー、オムライスおにぎりだろ🟡🟥

Apr 11, 2026 11:43 もしもし五島列島

• オムライスおにぎり、絶滅の危機?ハッピーな社会の指標だった「オムライスおにぎり」が消えつつある恐怖。世はチャーハンおにぎり一色に。パラパラであるべきチャーハンを無理やり固める不条理。私はオムライスの、あのポップなオレンジ色を求めている!• Z世代の「塩おにぎり」ミニマリズム色のついたおにぎりを選ぶ私を横目に、同世代が選ぶのは真っ白な「塩」。それは諦めか、それとも「引き算の美学」に早くも気づいた賢者の選択か。海苔さえも「歯への執着」を恐れて排除する、ストイックな食卓。• おにぎり「おしとやか」・パン「ポップ」期の到来おにぎりがシンプルへ向かう一方で、菓子パン界隈はコーティングに詰め物、シュガーまぶしとデコラティブの極みへ。この「炭水化物のバランス調整」こそが現代の歴史なのかもしれない。• 昭和の魂を持つ、4頭身の私金八先生を愛し、思想が完全に昭和。おにぎりはカラフルな「ポップ」を求め、パンには顎が疲れるほどの「素朴な硬さ」を求める。時代の流れと逆行する私の味覚は、生まれ落ちる時代を間違えた証拠かもしれない。最近もトレンディドラマみてる、さいこー• 「さっくりさとちゃん」伏線回収の散歩道お墓の前で思い出す、あのデニッシュパン。まさかの母との「聖地」共有。さっくりしてないのに「さっくり」、フランソワなのに「さとちゃん」。矛盾だらけのあのパンが、今もスーパーにあるという奇跡。『真っ白なキャンバスに、ケチャップの夢を。』最近のコンビニおにぎりの棚を見ていると、なんだか経済まで暗くなっている気がしてならない。かつて、そこには「オムライス」という名の小さな祝祭が並んでいた。雑穀米やもち麦という「正しさ」もいいけれど、私はもっと、不健康なほどにポップなオレンジ色の塊に救われたいのだ。周りのみんなが「塩おにぎり」という最小限の価値に気づき、ミニマリストとして完成されていく中で、私だけが取り残された昭和の子供のように、色のついたご飯を欲しがっている。海苔が歯に付くことさえ、食べ物が自分に執着してくれているようで愛おしいのに、今の世の中はあまりに「清潔で、静か」すぎる。母と歩いた散歩道で見つけた、さっくりさとちゃんの記憶。名前と食感の不一致、ネーミングの強引さ。それこそが、今のスマートな社会が忘れてしまった「人間味」ではないか。さっくりしていない「さとちゃん」を、しっとり、ねっとりと噛み締めながら、私は思う。時代がどれだけ「塩」へ向かっても、私はこれからもケチャップの色と、顎が疲れるほどの硬いパンを愛しつづけるし、ざっくりさとちゃんがさっくりしてないことも見逃し続けて手に砂糖まぶし続けるよ。

好きな食べ物ってコソコソ言わなきゃいけない話なんだね& 枝豆の殻の数は、理性の数である

好きな食べ物ってコソコソ言わなきゃいけない話なんだね& 枝豆の殻の数は、理性の数である

Apr 9, 2026 13:41 もしもし五島列島

好きな食べ物を聞くだけで、なぜこれほどまでに心が洗われ、そして自分の「汚なさ」に悶絶することになるのか。レジン作家(小4女子)と枝豆の賢者(中1男子)に教わった、真の「愛」の形をお届けします。​ 好きな食べ物は「秘密の告白」お母さんに耳打ちしないと言えない、小4女子の好きな食べ物。それは今の食卓への配慮か、それとも自分を形作る「核」を明かす照れくささか。安易に答えていた自分を恥じるほど、そのコソコソ声は尊かった。​ 枝豆を「3粒」で止める中1の聖人「好きな食べ物は黄緑色」。その答えが目の前の枝豆だと分かった瞬間、大声で正解を奪った私の「つまらない大人」感。しかし、彼は好きだからこそ、独占せず、みんなに分け、たった3粒を慈しんで食べた。脳なしで食い尽くしてきた私への、静かなる説教。​ 白ご飯の概念を問う、アバウトな三択「ご飯、唐揚げ、ラーメン」。三択の一番目に「ご飯」を持ってくる哲学的なセンス。白ご飯のこと?と聞かれて「うーん」と悩む彼女の姿に、私は安易な二択にできなかった自分の想像力の乏しさを反省した。​ 人類の義務教育「唐揚げ→ラーメン」の法則小4で唐揚げからラーメンへ推しが変わる。この遍歴は、もはや人類の勤め。やがて高校でセットになり、大人になって「しっとり感」や「酢豚のフルーツ」という掛け合わせの深淵にたどり着く。私たちはみんな、この道を歩んできた。​ レジンの透明感に、汚れた心を洗浄してクイズに正解して(奪って)もらった、子供たちの手作りレジン。この透明な塊を持ち歩くことで、私はかろうじて「汚い大人」の暴走を制御できている。レジンブームの生みの親に、最大級の感謝を。『三粒の枝豆と、透明な御守り。』私はいつから、好きな食べ物を「即答」するような、つまらない大人になってしまったのだろう。枝豆を目の前にして、殻の山を築くことしか考えていなかった私に、あの中1の男の子は教えてくれた。本当に大切にするということは、無限に扱わないこと。みんなで分け合い、一粒一粒を「形跡」として愛でることなのだと。小4の女の子が、お母さんの耳元で囁いた「唐揚げ」と「ラーメン」その移ろいゆく季節のような好みの変化を、彼女は一生懸命に自分の心に問いかけていた。白ご飯というアバウトな選択肢の中に、彼女が何を見ていたのか、私はもっと丁寧に想像すべきだった。子供たちが作るレジンのキーホルダーは、私の汚れた自意識を浄化してくれる御守りだ。これを持っている間だけは、クイズの答えを先に叫ばない、枝豆を無心で貪らない、そんな「少しだけ綺麗な大人」でいられる気がする。唐揚げからラーメン、そしてその先の多様な味覚の旅へ。私も彼女たちのように、一口の幸せを耳打ちしたくなるような純粋さで、もう一度「食」と向き合いたい。まずは、次に会うときのお土産のカップラーメンを、彼女がキラキラした笑顔で受け取ってくれるように、全力で予習して選ぶことから始めよう。

世の中にもっとおかあさんコミュニケーションが増えますように!残ったものは全部持って帰らせて⭐︎

世の中にもっとおかあさんコミュニケーションが増えますように!残ったものは全部持って帰らせて⭐︎

Apr 7, 2026 16:43 もしもし五島列島

【「会食前の牛丼ルーティン」を卒業させてくれた日への感謝】ワークショップの講師として行ったはずが、気づけばお母さんのような温かな愛に包まれ、煮豚の卵に「大人の階段」を見出した中村の幸せ報告です。• 「おばさん」ではなく「お母さん」政策呼び方に迷う関係性への終止符。たとえ、相手から「おばさん」と自ら名乗られても、お母さんと呼びたい。そして、人類みんなお母さんだと思えば、世界は愛で満たされるし、みんなのことをこどもだとおもっていただけたら最高です。世界平和ですという提言。• 食欲という名の野生 ―― 理性と煮汁の境界線大皿料理を前に、くいいじがとまらねえわたしは、1週間ぶりの食事かのような勢いで食べたくなる衝動。理性を保って「適量」で止めたはずなのに、目は「煮汁まで飲みたい」と叫んでいた。言葉よりも雄弁な「私の目」への深い反省。• 心を満たす「本物の塩おにぎり」と高級海苔の余裕会食前のいつもの虚しい牛丼ルーティンを救ったのは、手作りの塩おにぎりだった。常に焼き海苔がある家、子供が馬刺しを嗜む家庭のリッチな愛情。ワックスペーパーを敷き、紙袋にまで入れてくれる丁寧な「持たせ方」に、ホームパーティーの極意を学ぶ。• 煮豚における「味玉」という名の頂点肉にしか目がいかない子供たちを尻目に、味の染みた卵を尊ぶ。わさびを覚えた寿司と同じく、煮卵の「縁取りのある濃厚さ」に感動したとき、私は自分が大人になったことを確信した。• 土日の正解 ―― アリを愛で、キメの細かいカステラを想う仕事をせず、ただゆっくり歩き、花やアリに挨拶する。それこそが土日の作戦。赤ちゃん肌のようなキメの細かいカステラを手土産にする、そんな「キメの細やかな人」に私はなりたい。私の言葉は、いつも軽すぎて本心に追いつかない。「ありがとうございます」と言う私の声が、あのおにぎりの塩加減や、煮豚の卵の完璧な染み具合に対する感動を、1ミリも表現できていない気がして最悪な気分になる。可愛い柄のビニール袋をさらに、スタバの紙袋に入れられた、クラフトボックスのお弁当。その下に敷かれたワックスペーパー一枚の余裕に、私は本当の「リッチさ」を見た。将来、私も人を招くときには、こんな風に相手の心をおにぎりでパンパンに満たせるような、キメの細かい「お母さん」になりたい。会食という名の「食べてはいけない場所」向かう前に、手作りの愛を胃袋に詰めて挑む幸せ。

北米ソフトウェアエンジニアのつぶやき

北米ソフトウェアエンジニアのつぶやき

北米でソフトウェアエンジニアとして働く僕が、エンジニアとしてのリアルな日常を5分〜15分でゆるくお届けする番組です ありがたいことに現地の企業で5年ほどソフトウェアエンジニアとして働き、英語を使いながら生活してきました。せっかくなので「海外でエンジニアをしている人が普段どんなことをしているのか」を、開発の出来事や働き方、北米での暮らしのエピソードを交えながらシェアしていきます。 キラキラしてる部分もあれば想像以上臭くて地味だったり、、そんなリアルを含めてお届けできたらと思っています。 海外でエンジニアとして働くことに興味がある人、海外生活に関心がある人、そして今まさに海外に住んでいる人にとって、ちょっとした参考や気分転換になればうれしいです 形式はまだ手探りですが、週〜月に1回5〜10分ほどの長さでやっていけたらと思ってます

で、売上になるんですか?~ポッドキャストとマーケの話~ #うりなる

で、売上になるんですか?~ポッドキャストとマーケの話~ #うりなる

マーケティングって売上に本当になっているの?ポッドキャストって売上につながるの?本来は売上・利益になる全ての活動が「マーケティング」ですが、なかなか判断が難しいところ。。この番組は株式会社オトバンクでポッドキャスト制作・音声コンテンツ制作の事業を手掛ける2人が、ポッドキャスト・音声を中心に、マーケティング活動と売上のことや、コンテンツづくり、ネットビジネスのトレンドやニュースなどを取り上げながら話していく番組です。▼ホスト富山真明(株式会社オトバンク、ポッドキャスト事業PitPa責任者)山田大介(株式会社オトバンク、スタジオオトバンク)▼SNSハッシュタグ#うりなる▼メッセージフォーム番組への感想や質問、リクエストの他、ポッドキャストに関するご相談は下記フォームよりお問い合わせください。https://bit.ly/3BNM3Rp▼制作PitPa(株式会社オトバンク)https://pitpa.jp/

草とか石とかのラジオ 〜耳で聴く自然探求〜

草とか石とかのラジオ 〜耳で聴く自然探求〜

自然界で好きなもの、気になるものについて、細かいジャンルを決めずに探求する番組です。なんとなく好きな自然界の事象を、体験などから深掘り、解像度を上げていきます。テーマは虫、魚、鳥、植物、地学など。たまにある「番外編」では自然以外のことをしゃべってます。旧番組名「自然の推しを語るラジオ」第2回ポッドキャストスターアワード審査員特別賞受賞 . ▽プロフィール:ジェイソン 登山と水族館巡りが今のブーム。30代。 HP:https://kusatokaishitokanoradio.podmate.fm/ . ▽おたよりフォーム https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdXG4xS7incGpYxnkLewY6qgDHyRKOObWZdrJsVo5Rh0w7saA/viewform?usp=header . ▽おすすめの本 https://note.com/san_machi/n/n400aebdad859 . LISTEN https://listen.style/p/shizeoshi?qOQAnrFP

名古屋魅力探検ラジオ 〜グルメ・文化・歴史を深掘り〜

名古屋魅力探検ラジオ 〜グルメ・文化・歴史を深掘り〜

名古屋研究者の倉橋岳と、名古屋生まれ名古屋育ちのかねりんが、名古屋の知られざるオモシロエピソードを語り尽くす番組。グルメ、歴史、文化、お店、会社、ゆかりの人物、様々な切り口で名古屋の魅力を語り尽くします。 ★ご感想やコメントは、番組公式ハッシュタグをつけてX(旧Twitter)でポストしていただけると嬉しいです。★ 【番組公式ハッシュタグ】 #名古屋魅力探検ラジオ 【パーソナリティ(MC)】 ▼倉橋岳 名古屋研究者(観光・食・文化プロデュース) https://x.com/gakukurahashi ▼かねりん ・KANERIN Podcast Studios 代表 https://x.com/kanerinx https://voicy.jp/channel/2534 【プロデューサー】 かねりん 【サウンド・アーキテクト】 Aviv Haruta 【カバーアートデザイン】 かねりん 【制作/著作】 KANERIN Podcast Studios ≪お問合せフォーム≫ (通常のご感想等は、Xへお願いします) https://forms.gle/ShfKr4pmcvTsVgJe7

院生クラムチャウダー

院生クラムチャウダー

同じ研究室に所属するNoriとAyaneが日々の話題についてのびのびお話しするポッドキャストです!たまにまじめに研究の話もするかも。

リケダン健康論

リケダン健康論

健康は気になる。でも、意識が高すぎる話はちょっとしんどい。そんな人のための番組です。 「リケダン健康論」は、カイロプラクティックドクターのナカセコと、人事総務のウレシノが、80歳の自分に怒られないように健康リテラシーを高めていくポッドキャスト。健康の基礎知識、体のしくみ、健康にまつわる社会問題まで、理系っぽく、でも肩ひじ張らずに話します。 ただし、たまにウレシノが気持ちよく脱線します。でもそれも含めてこの番組です。 毎月第3週目ごろには雑談回も配信。 質問、感想、リクエストも募集中。 番組公式HP https://sites.google.com/view/rikedan/ 番組X (旧Twitter) https://twitter.com/rikedankenkou 質問感想はこちらまで https://sites.google.com/view/rikedan/inquiry LISTENはこちら https://listen.style/p/49cci4hy?WrD3xLlD Amazon Music Podcastはこちら https://amzn.to/3MqDtdk