オープニングと中国語のコメント
🖥アートの片隅でこじらせシアター 🌵️やっほーい始まってますよもう
🖥ほいほいー 🌵️いぇいいぇい
🖥あのーなんかちょっと見れなくなっちゃってる可能性があるんだけど 中国語でコメントが来た? 🌵️はいはい
🖥そうなんですよそういえば中国語で来たんですよコメントがXだったと思いますよ 🌵️うんうんうんXだった
🖥その人がどうしちゃった消しちゃったのかわからないですけど中国語で4文字ぐらいの 🌵️ちょっと見つけられなくなっちゃった
🖥でなんかそれを和訳しますみたいなポチッと押したらなんか親孝行みたいな意味だったんですよね 🌵️そうね今ね
🖥来たっけ? 🌵️親孝行みたいな話ししました
🖥なんか単にそれなんかAIでさ勝手に送られてる気がするから 本当に送ってくださってる人いたら申し訳なかったんだけど 🌵️私たち?
🖥でも本当送ってくださった方が聞いてくださってるんであればありがとうございます 🌵️本当に大丈夫?
🖥シェイシェイ シェイシェイ 🌵️ありがとうございます シェイシェイ
🖥ニハオシェイシェイ トイプチー 🌵️ニハオシェイシェイ トイプチー
🖥あ!いっぱい出てくる 🌵️あ!なんという意味ですか
🖥すいませんって言って 🌵️すいませんって言って
🖥ちょっとすいませんって言って 🌵️あーあーあー
🖥いいですね 🌵️ありがとうこんにちはちょっとすいませんって送りでさせていただきました 🌵️ありがとうございます
🖥大学で中国語を取ったのは1年だけだったから全然忘れちゃって 最高を好きだったね 🌵️あでも取ってたんですね
🖥発音がね難しくてね 🌵️難しそうですよね
🖥なんかこもる音がありますよね 🌵️うんなんか
🖥よくほら4世ねまあまあまあまあ 🌵️難しいそんな使い分けができないよ
🖥面白いんだけどね語学としては学ぶ語学としては 🌵️そうですね中国語を喋れればならない
船原さんの葛藤:良い人に見られたい自分と本当の自分
🖥だからふなちゃんが恒例の外国語挨拶を中国語でやるのかなと思ったら 3週目になってもなかったんでちょっと振ってみました
🖥すっかり忘れてましたそのマイルール 🌵️マイルール
🖥寝不足なんじゃない? 🌵️いやでもお疲れですよねさすがにね
🖥すっかり忘れてました 🌵️さすがにお疲れです
🖥寝不足? 🌵️いや寝不足じゃないです全然
🖥全然元気です 🌵️ちょっと収録前バタバタしてたからね
🖥あーそうですね 🌵️俺の素敵な 🌵️遅延とかもあったりとかして
🖥あーそうそうそう 🌵️それもね
🖥そうそうそうそう 🌵️まぁまぁまぁ
🖥またじゃあ 🌵️そんなふなちゃんに喋ってもらう回なんで
🖥あーそうだはい 🌵️本日は私からです 🌵️はるさんもう一度本編のテーマをお願いします
🖥はいはい 🌵️今回のテーマは葛藤の解像度を上げてみようということで
🖥はいはい 🌵️はいふなはらさんの回になっております
🖥はいありがとうございます 🌵️お願いします
🖥はい私ふなはら高道が葛藤してることといえば 🌵️お願いします
🖥まぁ人生ですけど 🌵️自分の葛藤を語る
🖥はいそうですね親並み相談師となります今後として みなさんお願いします 🌵️葛藤
🖥あのー中井ちゃんが言ってくれたこととかもやっぱり俺もずっと葛藤してるし
🖥なんかその時代時代自分のね20代30代40代にもなっていろいろ葛藤は変わってきてはいるんだけど
🖥うん 🌵️なんか自分自身の
🖥うん 🌵️えーなんていうの性格への葛藤ってこれはもうずーっと変わってなくて
🖥あー性格への葛藤はーはーなるほどね 🌵️自分がなんかほんと嫌なんですよ
🖥うんうん 🌵️なんかいわゆる良い人って俺よく言われるんですよ
🖥はいはい 🌵️良い人だよね船ちゃんってめちゃくちゃ良い人だよねってずっと言われるんです
🌵️怒らないよねとかいつも明るいよねって言われる悩みとかないでしょうそうなんですよ悩みがないことが悩みなんですーとか言う時もあったし
🖥そらーね 🌵️そんなことはないし悩みもあるし
🌵️怒る時は怒るしただ良い人に見られたいだけなんですよその葛藤がいっつもあるんです
🌵️俺そんな良い人じゃないのに 🌵️いやわかります今握り拳を振ったら私はわかりますって言う
🌵️俺そんな良い人じゃないのに良い人って思われるんですよ 🌵️あーなるほどね
🌵️でも良い人に見られたがってるんだろうなっていうのもあるし
🌵️でもそれで誰誰を怒るってことはあんまりないけど例えば良い人じゃないようなことをやっちゃうと
🌵️なんかそれもそれで嫌だなって思うんですよ 🌵️まぁね
🌵️ズバリに言うわよ 🌵️先生お願いします
🌵️今話題なんで 🌵️そうですよね
🌵️まぁでもそれはさ社会活動というかさ社会生活を送る上でその方が円滑なので
🖥まぁそうですね 🌵️良い人に思われていた方が余計なリソースを割かなくて済むじゃん
🌵️あいつめんどくせいやつだから喋りかけるのあれだなみたいな風に思われるよりは
🌵️例えば住んでいる集合住宅で怪しい人に思われるよりはあの人っていつも笑顔で挨拶してくれて良い人だわねって思われていた方が生きやすいじゃん
🖥そうですね 🌵️だからやってるだけのことじゃん
🖥確かにめちゃくちゃ生きやすいんですよ 🌵️その方がさ言われもない疑いかけられそうなリスクをさ
🌵️高めて自分を悩んでるとかさ自分の感情のままに生きるよりは
🌵️ある程度社会的に好意的な人格であるんですよっていう人格を提示していた方が
🖥生きやすいじゃない我々も 🌵️そうですねそれは分かってるんですよね
ストレス発散と運動の効用
🖥分かってる 🌵️分かった上でなのですごい分かっちゃうんです私そのガルさんの気持ちがすごい分かります
🖥本当に分かるんですよ 🌵️あとは好きなことしてればいいじゃんって
🖥ずっとこれだからちょっと嫌に街中で切れ散らかしてる人とかいるじゃない
🖥嫌だけどそういうのは嫌だけどやってみたいなって気持ちもちょっとある
🖥それはなにストレスの発散ってこと? 🌵️ああいう人達はなんでできるんだろうって悪い人達
🖥なんかで見たけど新宿で電柱に自分をぶつけてる人とかいるじゃん 🌵️あーいますね
🖥ああーっつって 🌵️あの人達はストレス発散でやってるんですか?
🖥多分自分を破壊したいっていう衝動があるから過去の自分を破壊したいっていう衝動なんだろうけど
🖥あー 🌵️だから自己否定をさ表しちゃってるわけで
🌵️心理学とか診療内科的に言うと自傷行為もそうになっちゃうし
🌵️そこで実感がないと置き換えられないって外に出さないと置き換えられないってあるからさ
🖥例えばレジとかで並んでて前の人がちょっと詰まってて言ってくる人とかいるじゃないですか後ろから
🖥あれなんで言えるんだろうって分からないよねあの感覚 🌵️分からないですよね人の気持ちは
🌵️あれ船ちゃんサンドバック買ったらいいよ 楽しいよサンドバックまぐるったり蹴ったりすると
🌵️自分の手の方が痛いんだわああいう暴力行為 基本的には運動不足だと思う
🌵️なんか10キロ走って来いでシャワー浴びてビール飲んでから同じ悩み話してみって思う
🖥そうですね 🌵️疲れてないんだと思う
🖥なんかモンモンとしてるんでしょうね 🌵️そう
🌵️だからその肉体疲労があるとそれの方にリソースはいかなくなるから
🌵️ちゃんと問題は問題として葛藤は葛藤として認識してていいんだけど そこに囚われるっていうのはそこにリソースが行っちゃう
🌵️精神とか思考とか肉体的なリソースが行っちゃうってことはちょっと余剰が生まれてるなって思って
🌵️そういう時は運動するといいんじゃないって思う 🌵️そうですね
🌵️これはうつ病の症例なんだけどうつ病があるじゃないうつ病患者さんがいて
🌵️運動させるんですってまずそうすると50%治るんだって
🖥へぇー 🌵️残りの50%治んないんで薬とかになってくるんだけど
🌵️割とね運動すると治るのは結構健全な立ち向かい方だと俺は思っていて
🌵️その症例の情報を得てからそういう傾向が自分の中に見られたら運動をするって
🖥はぁー 🌵️うん
怠け癖との葛藤と理想の自分
🖥運動部の方が少ないんですかね中学校高校だったら 🌵️ないんじゃない
🖥文化部とかの方がちょっとそういう子が多かったりして 🌵️うん
🌵️どころか不良がスポーツとかにハマったりするとか 喧嘩とかしちゃうとかそういうところに
🌵️リソースを割けばいいのに割ける該当するものがないもんだから 100m走ればいいのにみたいなさという話じゃない
🌵️だから我々はビールまでワンセットでやってみたらいいんじゃないって思っちゃう
🖥あーそうですね 🌵️で居酒屋とかバーに行ってさ
🌵️話してみればいいんじゃないって思う
🌵️だいたい俺らの中で50%確率くらいで気にならなくなると思う
🖥あーそういうことですね 🌵️それはそれとしてうんまぁいっかっていうマインドにまた戻る
🖥いつだってそうですよね割と 🌵️うん
🖥まぁいっかっていうところまで結構ワンセットで 🌵️そうねうん
🖥まぁいっか 🌵️基本的にはあるじゃないですかそれがずっと
🖥すって忘れちゃうからね 🌵️忘れちゃうけど
🖥そうね 🌵️定期的にね
🖥あるある 🌵️ありますありますそういう定期的にある
🖥あるあるある 🌵️定期的にあるよそりゃそうだよ
🖥ある 🌵️だからその度にちょっと汗かいて
🖥そうね定期的に思った時に 🌵️ビール飲んだり
🖥今日走る日だって慣ればいいのか 🌵️そういうモチベーションで行けば生きられる
🖥結構ね追い込まれないと追い込むまでいかないと
🖥俺はダメっぽいんでそういう時はキックのジム行って
🖥やっぱり向こうはプロだからさ喜んで追い込んでくれるわけ 🌵️はい
🖥はい頑張って!あと10回!10回! 🌵️あーいいね最高ですね
🖥息上がってても30秒!10秒!ってやってくれるから
🖥俺は自分で退屈な人間なんで自分で教えても限界にいけないんで
🖥追い込んでもらうサポートをしてもらうっていうシステム作りみたいな感じはやってる
🖥だから走れって言ったけど俺走っても全然追い込めないから 🌵️あーそうですね
🌵️タイダーで思いましたけどもう一個それもあるんすよずっと怠け癖があるんすよ
🖥おー 🌵️頑張りたい自分と頑張れない自分のこの葛藤はずっとあるんす
🖥難しいね 🌵️ずっとあるんすよ
🌵️基本的に休みの日は家から出たくない何もしたくないっていう基本的な自分がいて
🌵️でも仕事もしなきゃいけない芸能活動もしたい友達と飲みたいとかもあるわけ
🌵️これをずっとやっていくとダラダラした生活ができないわけ
🌵️本当はダラダラしたいのにダラダラできない自分がいるこの葛藤が凄いんすよ
🖥ちょっとほんと 🌵️それ結構プラスじゃないですかプラスな感じですよね
🌵️私結局ダラダラしちゃうんですよ 🌵️ほんと?
🌵️それでいつもうわーって自分を攻めるとりあえず攻める
🌵️自分でダラダラすることに決めたのに 🌵️全然いいじゃんそれはそれで
🌵️決めたらダラダラしちゃったーってまた始まるという 🌵️ダラダラしたい
🌵️俺本当だったらプレスファイブとか買ってゲームしたいんだけどゲームも下手くそだからゲームも買わなくなったし
🌵️本当はそういうことしたいなポップコーンとか食べながらゲームとかして 🌵️カウチポテトしたい
🖥ほんとしたい 🌵️机の上に足投げてさポップコーンとアイスクリームのバケットみたいな
🖥アメリカ人がよくやってるような 🌵️あれとか売れまして 🌵️ずっとネットフリックス見る
🖥最高ですよそんなの 🌵️最高じゃないですかそういうのをやりたい理想の俺
🖥結局スケジュールが埋まっちゃってできない俺がいて 🌵️でも結局スケジュールが埋まっちゃってできない
🖥葛藤してるだけマシなんじゃない? 🌵️できない
葛藤と自己肯定感、そして変化の受容
🖥葛藤してるだけマシなんじゃない? 🌵️多分本当に平等な人間って葛藤しないまま低い流れっていくじゃない?きついよね
🖥はいはいはい 🌵️いろんな事情があると思うよ、上手く体が動かせないとかね
🖥それは病気だったりとかあるところからわかるんだけど葛藤するだけまだいいんじゃない? 🌵️うんうんうん
🖥そこにこれじゃいけないのにって思ってる自己懐疑があるだけ 🌵️まだマシな方がいい
🖥自己懐疑ないとさ自分が今自己肯定感とか何年から前からずっと言われて私自己肯定感低いんですとか言って🌵️まだマシな方がいい
たらしーとかさ、肯定しないと動けないっていうのは、多分それは葛藤にちょっとつなげると、やっぱり社会とうまくやっていくかどうかの話であって、今ある自分がいいかどうかなんてさ、それはじゃあ誰が判断して誰が良しなんだみたいなことで、基準によって変わるじゃんみたいな。
そうですね、その都度自分を認めていく、もちろん段階もあるし。
いる場によって物差しが違うんだから、当然自分の幸せ基準で生活するべきなんだけれど、それはじゃあさ、誰がどう決めるかって自分しかいないんだから。
自分がそれでいいと思ったらそれでいいし、自分が成長したくないと思えば自分が成長したくないでいいんだから。
じゃあ太ってるなぁと思っても、じゃあ力士は太んなきゃ戦えないじゃないかみたいなことになってくる。
だから三口割だってさ、めちゃくちゃ1年間かけて体作りしてさ、ああいう体にしていくのに、なんか自己肯定感、太ってるから低いですみたいなこと。
ああいう人いますよね。
あり得ないじゃんそれは。
適正体重と適正身長と適正なんとかかんとかがあってさ、それに合ってないんです。
それのバランスを取るのは自分しかいないから、なりたい自分になるにはさ、みたいなことをやってたら、
それは自己肯定感100%の人って結局それ平らな人間じゃない?ってなる。俺の中では。
そうですね。
今の現状に100%満足してたら、いわゆる葛藤がない状態だったら、一つもドラマは進行しないわけですよ。
そうですね。
周りも含めて何かしら葛藤があるから進んでいってしまうわけで、しかも時間という概念すらも対立構造として生まれるので、アンチエイジングとかあるわけじゃない?年齢とかもあるわけじゃない?
それは絶対抗えないじゃん、我々。
そんなところに、年の割には老けてるんです、私って言ったって、そこと戦ってもさ、みたいな。
そうでしょうね。
そこの肯定感は無理じゃん、だって。毎日毎時間毎秒進んでいくんだから。そこの時間の葛藤と戦っても、みたいな。
そこはちょっと土俵が違うかも、みたいなところを確かに言ってます。
そうね。時間とは戦ったらしょうがないですね。
進んでいっちゃうから。
みんな平等に、それはほんと平等にあるから。
そこの葛藤は折り合いをつけることしかないわけじゃない?みたいな。
じゃあ100%の自己肯定感なんか生まれないじゃない?っていうロジックなんだけど、俺としては。
そうですね。まさにそうです。
言ってると、なんで自分を好きにならなきゃいけないんだよって。いいじゃん。自分を嫌いなままでいいじゃん。
あー俺なんか、認める部分もあるけど、ぼちぼちか、しょうがないか、みたいなことで折り合いつけていくんだから。
いやー俺もっと上手くやれたなと思ったまま行くしかねえんだから。
そうですね。
ねえんだからっていうのも俺の価値観だけれども、別に自分を、これは村上春樹さんもお悩み相談とかで言ってる。
どうして自分を好きにならなきゃいけないんですか。
健全に自己会議を続けていきましょうよ。
健全にね。それはだから、村上さんは走るから。
あー走ってね。
健全に自己会議をしていきましょう。自分を疑っていくしかないじゃないですか。
そうですねっていうか。だから自分を好きになりましょう系のあれはどうも俺は。
そうですね。別に好きな人は好きでいいと思うんですよ。そういう人だっているから。でも無理に好きにならなくてもいいってことだよね。
いいのよ。別にナルシスト的なことも別にいいのよ。鏡を見てあたし可愛いとか。それはそれで全然オッケーなんだよ。
全然いいですよね。
でもそれは部分的なものであって。それもだって年齢とともに衰えていくけど磨かなきゃいけないという努力も必要なわけだから。それはそれでやってくれ。それは葛藤のせいの行動なんだからっていう感じですね。
でも0%自分を嫌いな人とかも絶対いるわけですもんね。
いるのかな。
いるんじゃないですか。
だって過去の栄光にしがみついていたい人ってそういう過去の自分しか好きじゃないわけじゃん。
過去の自分が好きで今の自分が好きじゃないわけじゃない。
そっかそっか。
そういうキャラクターを演じることもあるアクティじゃない?我々。
ありますね。
あの説教おじさんみたいな。
俺たちの若い頃はみたいな。
今の若者は。
そうそうそう。俺たちの価値観が固定化されている人じゃない?
今との今を肯定できないわけですよ。今の自分も肯定できないわけですよね。
AIを使うなんてって多いわけですよね。
評論家の人たちとか、先生たちは、もちろん歴史を教える先生とかはあれですけど、
表現を教える先生たちとかは時代によって変えていかないとですよね。
そうだよ。
うちらがまた大人になって自分の今の感覚のやつを教えててもしょうがないですもんね。
でも基本がそれこそ船ちゃんが武芸の会で言ってたように、基礎できてないと応用できねえからさ。
そうですね。
基礎を教えるのは多分先生の役目だと思うんだけど、
応用は結局我々が20代に教わったことと、40になった今現代を生きてる時の仕事の仕方って変わってるから、
結局全ての学び事は事後になっていくわけじゃない?後のことになっていくから、
今に合わせなきゃいけないっていうジレンマは、これはコンフリクトではなくてジレンマだけど、永久にあるわけじゃない?
だからそれはね、今に合わせるってことはしていかなきゃいけないんで、
今その、この時代に合ってるっぽいことは教えられるけど、どうせこの後新しいもの来るんだから。
それに合わせて、だって俺ちょっと考えたんだけど、AI時代になってくるじゃない?
テクノロジー進化とエンターテイメントの未来
演劇界はちょっと遠くにありそうだけど、代替されるものとしては、
でもなんか変わってくるんだろうな、何になってくるんだろうな、
VTuberと仕事しなきゃいけない、VTuberとリアルタイム演技をするとかになってくるのかな?
そういう時も来るでしょうね。
しかもリアルタイムで俺がVTuber的に表現されるんだけど、舞台上で芝居を俺はしてるみたいな。
お客様にはVTuberの何かのキャラクターとして見えているみたいな。
リアルタイムのモーションアクターみたいな。
うわー、それあるかもしんないですね。
いよいよ2.5次元のミュージカルとか流行ってるでしょ?
あれがだから、本当のキャラクターをうちらが演じて、
そのキャラクターで、しかもボイスチェンジャーとかだったとしたら、
声優さんの声を自然に取り込んでいて、
リアルタイムのそのキャラクターでやってる映画みたいな。
そうそう、だからちょうどインターバルでまた話してたスパイファミリーの第2期のミュージカルとかで話してたんだけど、
アニメキャラクターのVTuber的な、要はリアルタイムで動きがリンクするんだけれども、
声もリアルタイムに出せて、リアルタイムでお芝居アクターが舞台上でやる作品とかもあるんじゃない?これから。
ありそうですよね。この近い将来あると思う。
メゾットというか組み立て場とか。
同じ身長ぐらいの役者さんでやれば。
手の長さとか合致すればみたいな。
だって我々アニメと実写の合わさった映画とかからスタートしてたじゃん。
で、CGと実写みたいな合成になって、
いや、こんなのダメだよ。やっぱり人間同士のお芝居じゃないからさ。
見れたもんじゃないよって言われたところからアバターまでいってるわけだから。
そうですよね。
着ぐるみショーのスーパーハイテクバージョンみたいなことってことですよね。
舞台装置とかもさ、全部プロジェクションマッピングとかさ、ドローンとかさ、バンバン変わりますと。
いや、そうだよ。
で、空もすぐ飛べちゃいますね。
VTuberアニメ的なアレで空も飛べますみたいな。
必殺技も出せるみたいなさ。
うわー、それすごい時代だな。
そうすると悪意はないんだけど、2.5次元俳優が一掃されちゃいますみたいなさ。
誰でもいいですもんね。
本人ですみたいな。
そうですね。身長だけでいいですもんね。身長と喋れるかどうか。
モーションアクターだけお願いします。
そうですよね。
だけど宝塚は見たいですみたいな世界とかさ。
そこはぜひ人間でお願いしますみたいなさ、同時進行で。
あるんじゃない?みたいな。
いや、ありそうですね。
リアル、ごめんなさい、ふなっちゃんだけはリアルでもちゃもちゃ頭お願いしますみたいなさ。
それはおもろい。
全然おもしろくてさ。
最初違和感あるけど、それこそCG作品みたいに最初違和感あるんだけど、
全然馴染んでVTuberというかリアルタイムアニメと本人、リアル人間が一緒に芝居して、
もう全く違和感ないねみたいな世界観が来る時に、
その時に我々が持っているこれは芝居じゃないんじゃないかみたいな葛藤とかコンフリクトは全く意味がないよね。
そうですね、全く意味なくなってきますね。
しょうがない、そういう時代だもん。
そういう仕事だもん。
やっぱ時代によって変わってきますよね。
変わってきちゃうよね。
いや、俺が学んできた芝居これじゃねえんだけどなーとか言ってらんないじゃん。
いや、そうですよ。
これは芝居じゃねえよとか言ってらんないですよね。
昔の人もその葛藤あったんでしょうね。
映画なんか芝居じゃねえよって話したの。映像なんかからスタートして、
テレビなんか芝居じゃねえよってなって、
YouTubeとかNetflixとかになってくると思うんだけど、表現法が変わるたびにそういう風に言われて、
何回も言うけどCGなんか気持ちが入らねえよって言ったけど、
今はもうCGなしじゃ作れないみたいな。
作れない感じになってますね。
そうじゃない作品もいい作品たちでいっぱいあるんですけど、
当然時代に合わせてきちんと認知されて、いいものとか認知されてきてってなってくるから、
そこの表現方法に関する個人的な価値観から来る葛藤は全く意味がないんだなっていうのは、
我々絶対死ぬ前に来るよそういう何かしら表現方向変化恐ろしいことに。
あと10年後は絶対変わってくる。
わかんないよ。だってVTuberがこんなに民間に広がるなんて思ってないじゃん。
思ってないっすもん。
最初何?って思いました。
YouTube出た時も何これって思ったけど、そっからVTuberって何?って。
ちょっとテクノロジーの話だけど、我々ふなちゃんと俺とかは携帯電話が出て普及して、
スマホになってっていう広がり方とか、体で身をもって体感してる世代だから、
携帯電話が一人一台になるだろうなと。
スマホが出てきて、これでテレビとか見られるんだなって。
動画が撮れると。
これは社名を送れたり、みんなが社名を送ってみんなが動画を見れるんだなっていうのは何となくわかったけど、
みんながチャンネルを持つとか、それが収益化されるとか、
VTuberとかは絶対誰も想像してなかったはずなんだよね、スマホ。
携帯が出てきた時に。
なんかはなるだろうな。
でもそれはどうなるかは誰もわかんなかったはずだから。
これから先AIが出て普及して、何がどうなのか誰にもわかんない。
特に表現においては。
ネットを使った作品とか、舞台作品とか映像作品とかはあるんだけれど、
それは定着しなかったなと。
そうですね。
Zoom的なあれで同時進行で。
そうですね、それはコロナが収束するとともに。
いまいち受け入れられなかった。到達されたかもあるよね。
だからそれは一つの試行プロセスだったと思うんだけど。
そういう時代の中には、葛藤は無意味だ。
というのは、この加速度的な技術の進化は圧倒的なので無理だよね。
だって2.5次元の時もそうだったじゃん。
2.5次元的なものが今まですごく人気だからいいんだけど、
あんなの芝居じゃねえよって言ってる衝撃状態は。
いや、もうありましたよ。
テニスのおじさん、テニムができた時とかは、
あれに出てる俳優さん、ダメだってそんなん出ちゃうみたいな。
いやでも事務所から来た仕事だしねみたいな。
しゃーなし出てる先輩とかもいたけど、
今もすごいじゃない、あの人たちが。
商業的にはあれがトップだからね。
だからあれを可能にしたのは技術の進化じゃないですか。
テニムだとボールの表現が照明でできてっていうこととかに
結構繋がってくることが多いと思う。
もちろん岩増ペダルのシャトラさんとかの
肉体を使いまくるやつとかも素晴らしいと思うんだけど。
技術の進化が突破口であったんじゃないかな
ということは言えると思うんで。
そう考えると止めらんないじゃん、あんなの。
あのシェアを止められるわけがないわけですよ。
それ今もこれからも止めらんないから。
そうするとそれに変わるものとか取って変わるか
あるいは共存していくのかはわからないが
新しいものが含まれた表現方法を防ぐ術はない。
そこにぶつかったら我々の葛藤など
風景は飛んでしまいますよ。
そうですね。
本当ですよ。
新しい表現形態とライブ体験への価値
逆になんか衝撃度でできることが増えるかもしれないし。
そうなんです。俺もそれ思ってて
多分ですけどこのままチケット値がずっと上がっていって
見に行きたいけど見に行けないっていう葛藤が絶対出てきて
でもその生であるお芝居ってやっぱ楽しいって思ってくれる
ユーザーの人たちは絶対いるわけで
でもお金がない。
ってところでやっぱ削れるってなったら
やっぱその劇場じゃないところでするお芝居をやる
例えばこの間のカレー屋さんとか
ああいうところが結構増えてくるんじゃないかな
店名なんだっけ?
ラッキーベースってところなんですけど
ああいうバーでお芝居やるとか
もう本当だからなんていうんですか
ショービズの世界がちょっと変わっていくんじゃないかなって思ってるんですよね。
なんかこうイギリスイングランド的なバーでスタンドアップコメディー
ああいう感じの方が寄せとかさ
ああいう生に特化してる
生と身近な感に特化してる方に
お客様がお金を出す価値を感じてくださるってことはあるかもしれないよね
そっちに流れる可能性もありますよね
AI見つかれた後
生のものを
すいませんお願いします
加工されてない
最低限しか加工されてないものを見たいですって
欲求の方が膨らんでくる可能性もある
ありますよね
ただ今それが高いから
それがもう本当に身近に3000円ぐらいで見れるところ
サブスクもね、舞台のサブスクも始まったからね
そうですよね
売りますよね
そういう形態をさ
商業形態とか表現形態になっていくから
時代とのせめぎ合いだよね
もう一個全然ちょっと違うカットを話していいですか
映画「命の重さ」と歴史的視点からの考察
お悩み相談
はいお悩み相談ですけど
今度映画を撮るんですね
映画が400年前ぐらいの
農民が落ち虫を狩るっていう映画なんですよ
そこで命の重さ
俺すごい葛藤がある役で
落ち虫も狩りたい
ただ自分怖い
でもみんなから一緒に行くぞって言われてる
いやでも行きたくない
でも買ってなんか褒めたたえられたい
っていう葛藤があって
それが描かれてる映画なんだけど
命の重さって
時代によって
状況もありますけど
やっぱ違うのかなって
違うよ
そうですよね
だから
今うちら平和ボケをしてるから
死が怖いのかな
いや違う
と思ったりとか
それはね実は明確に違くて
命の捉え方は
一つは人権的なものが生まれて
幸福追求権とかが発生してから
人が事故を大切に思うとか
発生してきてるので
それ以前の命って
割と軽いんですよ
今から比べると
軽いっていうか捉え方が
そうですよね
絶対そうなんだよなと思って
それは歴史的に全然証明されてるし
僕が前回言った社会規範として
全然薄いので
今の感覚じゃないです絶対
違うんですよね
あとはもう一つは
平均寿命とか
衛生的な面も含めて
平均寿命が50とか40だから
し入児使用率が50%とか60%とか70%だから
愛情も違うんだよね
みんな死んじゃうから
そうですよね
普通に病気で死んじゃうから
死んじまったかみたいな
ぐらい感じになってくる可能性が
詳細わかんないから
と描きたいどのくらいのものかが
わかんないからみたいなんだけど
あともう一つは
時間間隔も違っていて
これは対談させていただいた
品川浩介さんの
資本主義と生きていく
という本にあるんですけど
時間の間隔が違って
ここが大きいんですね
いわゆる一般的な自然間隔で言うと
時間って循環してるから
当然日本で感覚で言う
四季のように
自然で循環してるよねと
だから死んでも土に帰る
普通みたいな時間間隔なんだけど
そこで書かれてるのは
キリスト教OSが入ると
人は生きてその後
天国か地獄に行くみたいな
一方向ベクトルが
矢印が地に向かって
伸びているっていう感覚だと
そうすると終わりがある
という感覚になるんですよね
要は人生の感覚として
生まれてから死ぬがあると
終わるの怖いわけですよ
だから死にたくない
っていうのが出てくるんですよね
でも循環型だと何割か
例えばサバンナとか
中で生きてると
捕食されて死ぬのはしょうがないよね
食も移れないサバンナだよね
っていう感覚が
我々の中でもあるじゃないですか
でも例えば都会で
ペットが死んだってなると
感覚違うじゃないですか
死に対する感覚
サバンナでライオンが
シマウマを捕食しましたっていう感覚と
ペットが死にました
大切にしてるペットが死にました
っていう感覚が違うじゃないですか
命に対する
その感覚の差ぐらいある
だって食も移れないサバンナは
それは捕食して
みんな食べて生きていくんだから
動物は
人は死ぬでしょ
って思うじゃない
でも都内で何か
例えば飼ってる
学校で飼ってる
動物が死にました
金魚が死にました
すごい悲しいとかさ
いうのは
命の重さが違うでしょ
我々の感じ方として
そのぐらい違うと思う
それは葛藤じゃないんだよね
時間間隔と社会規範、そして命の捉え方
社会規範が違うから
その例えば
牧師として
農民として
行くぞってなってる人たちって
言ってしまえば
死んじゃってもいいかな
って思ってるってことですか
今の現代の人たちより
死ぬんでもしょうがねえべな
って思ってる
っていう感じの人が多いってことですか
そもそも人権ないからね
だってバーって
侍が来て
バサーって殺されても
何も文句言えない
どこに訴えることも
農民だから
殺されても仕方ない
ねえべやなっていう
世界だから
それは何が違うかっていうと
命の重さを
考えてるっていうよりは
社会規範
社会構造がそうだから
そう思わざるを得ない
そう
言ってしまえば
洗脳じゃないけど
そういうことだよね
今の私たちが生きてる
感覚でいうと
洗脳みたいな感じ
ってことだよね
そう
ちょっとずれるけど
それを無理やり
人を殺してもオッケーの世界に
認識に変えようとすると
軍隊に入って
洗脳というか
丸坊主になって
馬に雑言を浴びせる
あれをやって
価値観を全部ぶっ壊さなきゃいけない
戦争から戻ってくると
PTSDみたいになって
社会に戻ってこれない
感覚になっちゃうのは
そういうことだよね
規範を戦争モードに
しなきゃいけないけど
それを
一般社会生活モードに
戻せないから
簡単には
そこに葛藤が
これはコンフリクトだね
衝突が生じて
耐えきれなくなっちゃう
リソースを割けなくなっちゃって
タクシードライバーになっていくわけだよね
命の扱いが違うんじゃなくて
社会規範が違う
違うってことですね
だから本人たちには葛藤はないんだよ
それが普通だから
そういうことですね
地の人たちもなかったってことですね
キリスト教的に考えたら
真理追求と短期思考、そして葛藤の無意味さ
そんな考えはおかしいだろう
当たり前のように地球が中心で
月も太陽も地球を中心に回ってるんだよ
だってそうじゃないか
直感的にも
教義的にも
本当は
鈍然返しがあるからなんだけど
それに反する考えを持ってることはおかしい
っていうのが一つと
もうちょっとごめんね
これで深掘っちゃうと
そこにインセンティブがないんだよ
それを真理を知ったとか
その社会規範を疑うことに
インセンティブがなくて
なぜかっていうと
飢餓状態なので基本的に
明日
明日生き抜く食料を
蓄えたり得ることが
第一目的なので
生きることの
で
飢餓状態とか貧困状態って
IQが落ちるんですって
20%くらい
つまり短期的な思考しかできなくなる
明日生き抜くためにっていうこと
その場しのぎ
そうそうそうそう
悪いもんなんか病気になったりするとさ
長期的な考えをさ
1年後どうしようかなとか
絶対考えられないじゃん
一旦なくなりますよね
とりあえず早く
よくなって
今この席止まんねーからとか
熱だがんねーから
トイレ行きたいけどだりーとかさ
そんなことしか考えられないじゃん
それに近い
感覚でいいんだと思うんだけど
俺のね
役への向かい方とか
そういう短期的な思考だから
いやより
良い生活を
営むべきだとか考えられない
とりあえず
明日の飯
なんとか
労働力を増やして
必要であれば奪って
みたいな
感覚で
今日明日を生き抜くしかない
世紀末ですよね
みたいな感覚の
社会
規範だから
だからそこに
例外的に
バグ的に
真理追求しちゃいたい
欲求を持った人とか
人間の命って
もっと大事にしたほうが
良くない
とか思ってくる人は
バグ的に出てくるんだよね
それが理想とか
哲学とか
思想家なんだよね
ふなちゃんが参加する映画が
どういうものか
分からないんだけど
そういう感覚を
例外的に持った人を
描くのか
かどうか分かんないんだけど
社会規範としては
まずそういう前提があるよね
一応僕の知識の中ではある
そこに命の
重さは
重いか軽いかじゃなくて
社会規範としては
そこを考えてない
だってやんなきゃ
食われるっていう社会
っていう短期的な
思考の人だし
だから僕は
そういうのを
もやもやしたくないので
なるべく知れる範囲は
知っておきたいっていうので
勉強
おこがましいけどね
勉強というか
知識のインプットは
してるって感じなんで
ふなちゃんの
「地位」と葛藤の表現、そして自然の摂理
お悩みに
僕で解答するのは
そういう
知見を提示するかなって感じ
開けました
北野監督の
首が近いと思う
規範に忠実に書いてるので
今配信されてると思います
本当ですか
どこかで
見よ
かなりそういうとこ
すり合わせながら
エンタメにもしてるっていう
そこで僕は好きですけどね
ちょっと見てみます
サワンナの
食物連鎖を
かわいそうって思わないじゃん
基本的には
しょうがない
節理じゃんって
そうですね
そういう風に
教わってきてますしね
自然の節理だっていう
じゃあライオンに
餓死しろっつうのか
みたいな話なわけじゃない
そこはね
我々の価値観の
葛藤でいいんだけど
飼られる側が
かわいそうなのか
飼る側が
飢えればいいのか
それは現在の葛藤ですよね
ですね
だってどうやって
食物を
食べなきゃいけないけど
そういう風にできてないからね
食べなくても
いいようにはできてないんでね
我々人間も
社会と
つながって
生きていかないわけにも
いかないんでね
根本的な葛藤は
そういうのを上手く
描かれてるのが
名作だったりするんだよね
ドラマね
地位とかも
そういうところに
次回予告:頭の良さの細分化
ごめんね
ふなちゃんの回で
長いんだけど
地位とか
百円文を見て思ったのは
なんてストレートに
そこの葛藤に
行く表現を
描けるんだろうなって
思ったんだよね
そうですね
ぜひ地位見てください
ぜひ地位見てください
面白いんで
ネットフリでやってますよ
やってるやってる
ネットフリで
漫画版読めてなくて
ネットフリで見たんだけど
こんな時間になっちゃってる
長風呂になっちゃってる
なんでお風呂入ってる人
限定想定なの
いらっしゃるでしょうけど
いらっしゃるでしょうけど
すいません
ありがとうございました
また一つ役者として
成長した気がします
これからも
新たな葛藤を見つけて
我々成長していきたいと思います
ありがとうございます
ありがとうございます
ではエンディングに
いきますか
次回テーマ
僕ですかね
そうですね
ちょっといいテーマ
思いついたんだよね
いいですか発表して
もちろんです
頭がいいを
細分化してみない
頭がいい
これはかなり
フナちゃんたまにさ
自分頭悪いんで
とか言うんだけど
僕はそんなこと
思ってないし
思ったことない
あとは
俳優として
天才とか
秀才な役とか
賢いって書かれて
キャラクター紹介に
書かれてる役とか
あるじゃない結構
頭がいいとか
書いてあるんだけど
実際には
それじゃ収まらないんじゃない
喋るのが上手い人とか
資料深いとか
言葉は
巧みではないんだが
ルールハックが
上手いとか
ゲームが上手いとかね
色々あるじゃないですか
言語化が上手いとか
そういうのを含めて
答えを出すというよりは
人によって見方が
細分化の方向性が
変わるだろうなと思って
2人に聞いてみたい
身体値とかもあるじゃん
肉体の経験から来る
頭の良さみたいな
を感じることもあるじゃない
この人よく分かってんな
みたいなことも感じるし
それが頭の良さに
含まれるのかな
どうなのかなみたいな
アカデミックな
弁護士は先生と呼ばれるし
先生も先生と呼ばれるし
大義士も先生と呼ばれますな
頭が良いのかな
どういう頭の良さの方向性なのか
みたいなことを
人によって見方が
変わっていくんじゃないかな
と思って
聞いてみたいんだよね
2人に
というテーマで
お願いしたいと思います
というわけで
エンディングと告知
エンディング
それでは
こじらせシアターエンディングです
今回も
こじらせシアターを
お聞きいただき
ありがとうございます
番組本編後
パーソナリティからの
出演情報などの
告知があります
番組への感想は
ハッシュタグ
こじらせシアター
こじらせはひらがな
シアターはカタカナで
Xにポストするか
公式アカウントに
DMを送ってください
出演者の励みになります
こじらせシアターは
毎週木曜日更新予定です
来週もぜひお聞きください
それでは
ありがとうございました
ありがとうございました
ありがとうございました
演出助手を務める
ソラカメ第12回公演
きっと世界は終わらない
6月17日から21日まで
中野スタジオアクトルにて
上映しております
詳しくは
ソラカメ公式Xや
インスタグラムを
チェックしてみてください
劇場で皆さまに
お会いできるのを
楽しみにしております
よろしくお願いします