1. 牛乳のむ?牧場配信
  2. 子牛のお腹に微生物はどうやっ..
子牛のお腹に微生物はどうやって入るの?反すう動物の不思議な成長の話
2026-06-25 20:56

子牛のお腹に微生物はどうやって入るの?反すう動物の不思議な成長の話

【川上牧場牛乳月間協賛企画】

https://note.com/kawakamifarm/n/nc8de5506e2fc


【未来のミルク画像投稿キャンペーンはこちら】

https://world-milk-contest-2026.metagri-labo.com/


【FarmEcho AI (牛乳月間お試しVer) 】

https://chatgpt.com/g/g-6a119b38ecb081919c9c0b2f2a87b905-farmecho-ai-niu-ru-yue-jian-oshi-siver


【川上牧場のアンケートにご協力下さい】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdqMltOlehGJhHZKRe7LGtyt5Uo-FOe4KjvNOGptg1IJPhaPA/viewform


【公式LINEはじめました!】

https://note.com/kawakamifarm/n/nb863584c2103?app_launch=false


【無料メルマガはこちら】

牛乳の見方が少し変わる話をお届けしています。https://kawakamifarm.net/p/r/VrTCygLJ


【酪農未経験者のために】

📖Kindle書籍はこちらから🔽

https://amzn.asia/d/0jfbI319


●酪農DXサミットGPTグループチャットはこちら

https://chatgpt.com/gg/v/69d065dd2dec81989a9f3bdecf15bcba?token=X1HLWxUr4WmZBmT1evxdsg


**【今日のメニュー】**

✨ フリートーク

📩 お便りコーナー

📰 今日のニュース

🐄 #教えて川上牧場


**牧場で酪農家と話してみませんか?**

動物・牛乳・お肉好きの皆さんとまったりトーク中♪

初めての方も大歓迎!ぜひ遊びに来てください🐮💕


⏰ **配信時間**: 毎日朝

🔍 **HP**: 「島根県 川上牧場」で検索

🌟 **リットリンク**: https://lit.link/kawakamifarm


---


**【Note記事&企画】**

▼川上牧場🐮(配信アプリ)の説明書

https://note.com/kawakamifarm/n/nd92c3b199094


▼川上牧場🐮メンバーシップ

https://note.com/kawakamifarm/membership/boards


▼【酪農×AI】FarmEchoで実現する“酪農の未来”

https://note.com/kawakamifarm/n/nbf0a8d7a7a3e


▼音声配信のスポンサー募集中!

https://note.com/kawakamifarm/n/n9288f2de7a3e


▼#ミライの牛乳

https://note.com/kawakamifarm/n/n2c2f4763349b

▼ 「タイミーをはじめてみたい!」という農家さんをサポートします!https://note.com/kawakamifarm/n/ndf5ea5a0bd27?app_launch=false


---


**【楽曲クレジット】**

🎵 **OP**: 川上牧場のテーマ「米粒元気」

(Na:れるるん)

🎧 音楽サブスクで聴く⇩

https://open.spotify.com/track/0z0V6kh4lwF0y3Xb41LgIQ?si=1L1FLVClT0i79Y9naLzQjQ


🎵 **ED**: 川上限界牧場「米粒元気」

(Na: ヤマ)


#はじめまして #酪農 #牛乳 #牧場 #牛 #Spoon #ラジオ #StandFM






感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
今日も皆様一日お疲れ。お酒じゃなくてミルクワインかがあなたの耳に少しだけお邪魔します。
こちらは島根県出雲市にある小さな牧場から配信しています。
スーパーやコンビニ、皆さんがいつでもどこでも買うことができる牛乳、
普段飲んでいる牛乳の魅力や酪農の魅力を酪農家がお話しする放送となっております。
牧場の日常や牛の鳴き声を聞きながら、お手元に牛乳、ホットミルクを準備して聞いていただくと、
より美味しい牛乳を味わうことができると思います。牛乳飲む?牧場配信始まんで。
おはようございます。
今日が6月25日の木曜日でございます。
今日の天気は最高気温25度。
そして雨時々曇りということで、昨日の夜は雨がすごい降っておりまして、
また梅雨の時とっとしたような天気になっておりますよ。
台風の影響が怖いですね。台風2つ切れますもんね。
出雲の方にはちょっと避けるかなどうかなって微妙なところですけども、28日ぐらいですか?近づくのはね。
そんな天気になっております。
今日のお仕事はですね、また今日も中学生の職場体験3日目ということでね。
中学生と一緒に牧場のお仕事をね、やっていこうかなと思いますけど。
先日生まれた子牛に授票を打つのをね、中学生さんにやってもらうことはちょっと難しいので見てもらって、
後は子牛が離乳した牛がいるんで、その子にワクチンを打ったりとかね、そういうのもお手伝いしてもらいながら、
あとエサやりやってもらいながら、あとは音声配信をね、皆さんに聞いてもらうために撮ったりとかしていこうかなと思います。
昨日もですね、あと今日も収録する予定なんですけど、
僕来週出張があるので、その出張の日にね、また皆さんに聞いてもらおうかなと思っておりますので、
少々お待ちください。
初日のやつは子供たちがインタビューをしてくれたんですけど、
それで学校のレポートみたいなのをまとめないといけないみたいなんで、
それのために早く上げさせてもらいましたけども、
是非また上げますので、お待ちしていただけたら嬉しいかなと思います。
03:04
今日の配信はですね、またリスナーさんの質問にお答えしていこうかなと思いますけれども、
牛さんの子牛ですね、牛さんの胃袋4つあるっていうのは、
お手配信の中で何度もお話しさせてもらってますけれども、
子牛の時はですね、この胃袋の4番目の胃袋、人間の胃袋と同じような胃酸が出て消化するような形になってるんですけど、
子牛っていつこのお腹の中の微生物、ルーメン微生物を獲得したんですかというね、
ちょっとね専門的な話が来ておりますので、ここにですね、お答えしていこうかなと思います。
今日も10分15分ぐらいの配信していこうと思いますので、牛乳を飲みながら最後まで聞いていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
はい、では今日もですね、皆さんと一緒に牛乳で乾杯していこうと思いますけれども、
皆さん、未来のミルク画像投稿キャンペーン100件を超えまして、また昨日もたくさんの作品が上がっております。
ありがとうございます。ありがとうございます。
昨日ですね、楽能業界の皆さんに改めてですね、ちょっと協力してくださいっていうお話をさせていただいたんですけど、
楽能業界の皆さんね、本当に監視がないんですよね、これが。
本当に個別に頼まないとなかなか動いてくれないっていうのは楽能業界。本当に頑張っていきたい。
もうみんながこうやって楽能業界のみんながやってくれたらいいのに。
もう私一人じゃなくて、誰かいませんか?
川上さん、川上が頑張ってるから俺もやってみようかなみたいな人。
ぜひ若い子、若い子いない?手を挙げてほしい。
よし、君がやるんだ。
頑張っていこう。
ということで、頑張ってね、もっと共産の農家さん増やしていこうと今頑張っておりますので、
ぜひ皆さんもね、こちら応募作品どんどん上げてですね、業界の皆さんにはすごい企画してるなっていうのをね、知ってもらいたいなと思ってますので、
どんどん盛り上げていただけたら嬉しいなと思います。よろしくお願いします。
ということで、皆さんが未来のミルク画像投稿キャンペーンにね、
応募しながら、そして牛乳をね、注ぎながら、ちょっと準備をしていかないといけないと思います。
その間にちょっとね、お知らせをしたいなと思います。
川上牧場noteというですね、ブログとか記事を書いているアプリをやっております。
毎日配信しているこの音声配信を文字起こしして再構成したものをnoteの記事として毎日上げておりますので、
ぜひ皆さんこちらね、アカウント登録してログインしてね、読んでいただけたら嬉しいなと思います。
牛乳月間のね、今月はですね、このnoteのメンバーシップがですね、初月無料となっておりますので、
ぜひ皆さんこちらの方もですね、チェックしてもらって、メンバーシップ限定記事はですね、
より深く牛乳楽能のことが知れる、そんな記事取り揃えておりますので、
ぜひこちらもチェックしていただけたらと思います。よろしくお願いします。
あとインスタグラムの方でやっております、ハッシュタグ未来の牛乳と称しまして、
皆さんのこんな牛乳あったらいいな、こんな牛製品食べてみたいなというものをですね、
06:01
デジタルアートにして販売しております。
こちらのデジタルアートの売上は、川上が子ども食堂に牛乳を支援したりだとか、
小中高の食育活動に参加した際の活動費に当てさせていただこうと思っておりますので、
ぜひ皆さんご支援よろしくお願いします。
皆さんのご支援が子どもたちの未来の牛乳を作っていくという、
そんな特別なデジタルアート体験となっておりますので、ぜひこちらもよろしくお願いします。
あと川上牧場公式LINEをやっておりまして、毎日365日こうやって配信しているんですけども、
なかなか毎日は聞けないという方のためにですね、
週に1回まとめの記事が届くという、そんなお手軽な公式LINEになっておりますので、
ぜひ音声配信を聞いている方はですね、概要欄の方から、
このお友達登録のリンクね、見ていただいて、
お友達登録していただけたら嬉しいなと思います。
よろしくお願いします。
はい、ということでじゃあ今日も皆さんと一緒に牛乳で乾杯していこうと思います。
かんぱーい。
いただきます。
あー、うまいー。
うまいですー。
今日も牛乳飲んでいただいて、ありがとうございますー。
この間ね、分娩した牛さんの牛乳が出荷できるようになったので、また乳量が増えて、
乳脂肪もね、こんだけ夏場、6月の後半になっても4.3という数字をキープしております。
ありがとうございます。
美味しい牛乳を絞っておりますので、ぜひたくさんの牛乳を飲んでいただけたらと思います。
ありがとうございます。
ではでは、今日もですね、皆さんの質問コメントをお答えするお便りのコーナーをやっていこうと思います。
各配信アプリ、SNSに来た質問コメントをお答えするコーナーとなっております。
今日の質問はTikTokから来ました。
初めての方ですね、TikTokネームカーボーイさんからの質問でございます。
ありがとうございます。
質問です。
ホルスタインの子牛はどこから成長するにあたって、どうやって微生物をお腹に入れてるんですか?という質問が来ております。
ありがとうございます。
はい、そうなんですよ。
牛さんは4つ胃袋があって、で、大きいね、生牛になったりすると、第1位っていう一番大きい胃袋ですね。
この胃袋を使って草を食べて、で、その草を微生物が分解して、その分解している微生物が増殖して、その微生物を食べて、牛さんはタンパク質を得てですね、牛乳やお肉に変えているという、そんな生き物、不思議な生き物なんですけど、
この子牛の時に別に口から直接微生物を入れて大きくなりなさいよ、みたいなことをやってるわけではなくてですね、
ミルクを飲み始めて、大体2ヶ月、3ヶ月ぐらいで離乳するんですけど、ミルクを卒業していくんですけど、その時はもう自分で草食べ始めてるんですよね。
めちゃめちゃ意味がわかんないですよね。
面白いんですよ。ここもまた牛の面白さなんですけども、はい。
09:00
ここらへんはですね、今現在わかっている、こういう風になってんじゃないかっていうところをですね、ちょっとまとめてきましたんで、はい、お答えしていこうかなと思います。
今日質問をいただきました。ホルスタインの子牛は成長するにあたってどうやって微生物をお腹に入れているんですかという質問、ありがとうございます。
これはラク農家にとってはまあ当たり前、普通にミルクを入れてから勝手に草を食べ始めて、で、そうしたら人工乳というね、林牛食みたいなやつを食べ始めて、で、牛さんになっていくんですよ。不思議ですよね。
一般の方からするとかなり不思議。ラク農家の方も、このなんでそうなってるのっていうのを知ってる方はね、少ないんじゃないかなと思います。
今日はお腹の、子牛のお腹の中に住む微生物はどこから来るのかというテーマでお話ししていきたいと思います。
まず結論から言いますけれども、子牛は生まれた時、正牛のような立派な胃を持っていません。
牛は胃が4つある動物として有名ですが、第1位、第2位、第3位、第4位の4つを持っています。
ただ生まれたばかりの子牛はまだミルクしか飲めません。そのため実際には第4位が主に働いていて、ルーメン第1位はほとんど機能していません。
人間の赤ちゃんに近い状態ですね。
では微生物はどこから来るのでしょうか?
実は完全には解明されていません。
現在わかっていることとして、赤ちゃんが生まれて子牛をお母さんが舐めるじゃないですか。
あの時に頭とか口とかそういうところを舐めた時に、その接触の時に微生物が体の中に入ってくる。
あとは牛舎の環境ですね。牛さんが休んでたり寝てたりして呼吸をするとその時に微生物が入ってくる。
あとは牛のベッドに敷いている飼料とか小学図とかね、ああいうのからだったりとか、あとは水とか餌から入ってくる。
こういうものから少しずつ微生物が体内に入ってくると考えられて、第1位に定着してくるんですね。
特に大きいのがですね、餌です。
子牛は生後間もなく少しずつスターターと呼ばれる固形の飼料を食べ始めます。
その固形飼料を食べることでルーメンの発達が進んでいきます。
これね面白くて縦毛があるじゃないですか。縦毛が伸びていくんですよね。
子牛の成長とともに。
そして周囲の環境から取り込んだ微生物たちがルーメンの中で増えていきます。
自然界ではもっとわかりやすく放牧されている子牛は母牛の口の周りを舐めたりだとか、草を一緒に食べたりとか、
あとはうんちやおしっこ、まあうんちですかね。
ふんべんに触れたりしながら自然に微生物を取り込んでいきます。
人間から見ると少し驚くかもしれませんが、牛にとっては普通のことなんですよね。
そして牛の面白いところは、牛が草を消化しているのではなく、ルーメンの微生物が草を消化しています。
12:07
牛は巨大な発酵タンクを体の中に持っているような動物なんです。
例えば私たち人間はセルロースという植物繊維をほとんど利用できません。
はい、そうなんですよ。しかし牛は利用ができます。
なぜかというとルーメンの中にいる細菌や原虫などの微生物が草を分解し、その発酵産物を牛がエネルギーとして利用しているからです。
つまり牛は草を食べているようで、実は微生物を育てながら生きている動物とも言えます。
なので落脳家は牛だけを管理しているわけではありません。
牛飼いは虫飼いという有名な言葉がこの業界にはあります。
虫ですね虫。昆虫の虫と書いて虫飼いって言うんですけど。
本当は牛のお腹の中にいる何兆個もの微生物も一緒に管理しています。
餌が変われば微生物も変わり、季節が変われば微生物も変わり、暑くなれば微生物の働きも変わってきます。
だから落脳は牛を飼う仕事でありながら微生物を育てる仕事でもあるんですねということですね。
今日の質問をまとめていきますと、昆虫は生まれた時にルーメンという第一位が未発達です。
微生物は母牛や牛舎環境、飼料、水、餌などから自然に取り込まれていきます。
そして固形飼料を食べ始めることでルーメンが発達し微生物が増えて初めて牛らしい消化ができるようになります。
牛は草を食べているようで実はお腹の中の微生物たちと協力して生きている動物なんですということですね。
今日質問いただきましたTikTokネームカーボーイさんからの質問にお答えしてきましたけれども、これでまた牛乳を見る目が変わってくるんじゃないかなと思います。
牛さんも実は草を食べていて美味しそうだなと思っているんですけど、お腹の中の微生物が食べるために牛さんを食べているということを知ってもらえるとより牛の見方が変わってくるんじゃないかなと思います。
ということで今日の質問にお答えしていきました。ありがとうございます。
まだまだこの牛の胃袋の消化構造みたいなのが、こんだけ科学の進歩があって、こんだけいろんなことが分かっているのにまだわからないというのが、これがロマンなんです。
面白いんですよね、牛の胃袋の話。語らせたらもうきりがないんですけども。
そういうのがあったりします。
で、最近人間でもそうだって、オープニングにも話しましたけども、腸内細菌が人間の免疫とか、あとは活動とかね、あとは鬱とか、精神的なものですよね。
ああいうものに腸内環境は影響してるんじゃないかっていうのはどんどん分かるようになってきまして、人間もね、腸内細菌を調べて、あなたの状態はどうですよみたいな。
こういう菌が少ないからこういう食べ物を摂ったらあなたは元気になりますよとか、寿命が伸びますよみたいなのが分かるようになってきたんですけど、牛も一緒でですね、どういう環境でどういう細菌が多くなれば治療効率が上がって乳量が増えて、なおかつ健康になるのかみたいなので、
15:15
美生物をカスタマイズして、その牛舎にあった美生物を提供しますよみたいな会社とかもね、あったりするんですよね。
あとはエピジェネリティックスって言って、牛のお腹の中とか遺伝とかでね、こういうのが影響してるんじゃないかみたいな検査とか研究とかもね、されてまして、
同じ受精卵で同じお父さんお母さんで同じ血統の牛なんですけども、日本で飼っている牛さんとアメリカで飼っている牛さん、北海で飼っている牛さんと島根県で飼っている牛さんの能力が違ったりっていうのは、遺伝の能力だけではなく環境要因、お腹の美生物とかね、そこに定着している美生物とかも関係してくるみたいなことがあったりするんですよね。
楽しい。楽しいんです。
川上牧場はね、ここら辺をちょっと考えてて、ユーグレナさんっていう、モでバイオジェット飛ばそうというスタートアップの企業さんがいたり、もうスタートアップって言えないのかな、もう今はね。
企業さんが出雲市に子会社があって、そこの食品残渣をもらったりとかですね。
あとは今、餌屋会社さんが牛の餌にね、麹菌をですね、入れてくださってるんですよ、最近。
この麹菌が本当に面白くて、麹菌って最強の菌なんですよ。
それをその牛舎環境で麹菌がいっぱいいるうちのうんちやおしっことかが出て、その牧場を麹菌だらけにすると、他の悪い菌で悪玉菌みたいなやつが抑えられるみたいな。
牛舎環境から変えていくみたいなね。
キリがないんでここで終わりましょうか。
また質問があったらまたお答えしていこうかなと思います。
こういうのもね、ほんと牛飼いの楽しさですね。
というお話をしてきました。ありがとうございます。
また何かわからないことがあれば皆さん質問していただけたら嬉しいなと思います。
ということで今日の質問にお答えしてみますけども、終わっていこうかなと思いますけど。
コメント来てますね。
遺伝と環境の相互作用と最近はあります。
そうなんですよ。
もう止められないから。
止まらないんで。
また次回質問があればお答えしていこうかなと思いますんで。
よろしくお願いします。
そういう風に言われてきてるんですよね今ね。
ということで牛乳月刊、川上牧場いろんな企画をしておりまして、
川上牧場のKindle本、楽能未経験者のために遺伝改良と飼料設計編、
こちらの方でKindleで発売しておりますので、ぜひよろしくお願いします。
この牛乳月刊の間はですね、このKindle本のデータとか、川上牧場が研修生とお話しているね、
18:04
勉強のデータを全て入れ込んだファームエコーAIというAIが使い放題になっています。
こちら概要欄の方にリンク貼っておりますので、
ぜひそちらの方から触ってみていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
あとハッシュタグ牛乳で歌おうという企画もやっております。
川上牧場のオープニングで流れております、
もう牛乳で乾杯という曲を歌ったり踊ったりイラストを書いてもらったりして投稿していただくと、
川上牧場から牛乳乳製品が当たるというそんなキャンペーンになっておりますので、
ぜひこちらの方も概要欄の方から参加してみていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
あと川上牧場と一緒に、川上牧場が所属しているメタグリ研究所というコミュニティと一緒にやっております、
未来のミルク画像投稿キャンペーン、
こちらの方も皆さんの応募作品100件を超えまして、
どんどん作品が増えておりますので、
ぜひ皆さんこちらも概要欄の方から専用サイトリンクつけておりますので、
参加していただけたらと思います。
もう残り1週間切りましたからね。
ぜひよろしくお願いします。
はい、ということで今日はこんな感じで終わっていこうと思います。
お仕事の方、学校の方、いってらっしゃい。
みんな牛乳飲んでね。
バイバイ。
川上牧場ではリスナーの皆様からのお便り、ご感想を募集しております。
川上牧場とやってみたいこと、やってほしいことなど、
ご自由にコメント欄やDMなどでお気軽にお寄せください。
皆さんのご意見が新しい楽のを作っていきます。
最後まで配信を聞いていただいてありがとうございます。
次回の配信もぜひお楽しみに。
川上牧場
20:56

コメント

スクロール