1. 牛乳のむ?牧場配信
  2. R8年中学生職場体験受入中!①
R8年中学生職場体験受入中!①
2026-06-23 31:12

R8年中学生職場体験受入中!①

【川上牧場牛乳月間協賛企画】


https://note.com/kawakamifarm/n/nc8de5506e2fc



【未来のミルク画像投稿キャンペーンはこちら】


https://world-milk-contest-2026.metagri-labo.com/




【FarmEcho AI (牛乳月間お試しVer) 】


https://chatgpt.com/g/g-6a119b38ecb081919c9c0b2f2a87b905-farmecho-ai-niu-ru-yue-jian-oshi-siver



【川上牧場のアンケートにご協力下さい】


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdqMltOlehGJhHZKRe7LGtyt5Uo-FOe4KjvNOGptg1IJPhaPA/viewform



【公式LINEはじめました!】


https://note.com/kawakamifarm/n/nb863584c2103?app_launch=false



【無料メルマガはこちら】


牛乳の見方が少し変わる話をお届けしています。

https://kawakamifarm.net/p/r/VrTCygLJ



【酪農未経験者のために】


📖Kindle書籍はこちらから🔽


https://amzn.asia/d/0jfbI319



●酪農DXサミットGPTグループチャットはこちら


https://chatgpt.com/gg/v/69d065dd2dec81989a9f3bdecf15bcba?token=X1HLWxUr4WmZBmT1evxdsg



**【今日のメニュー】**


✨ フリートーク


📩 お便りコーナー


📰 今日のニュース


🐄 #教えて川上牧場



**牧場で酪農家と話してみませんか?**


動物・牛乳・お肉好きの皆さんとまったりトーク中♪


初めての方も大歓迎!ぜひ遊びに来てください🐮💕



⏰ **配信時間**: 毎日朝


🔍 **HP**: 「島根県 川上牧場」で検索


🌟 **リットリンク**: https://lit.link/kawakamifarm



---



**【Note記事&企画】**


▼川上牧場🐮(配信アプリ)の説明書


https://note.com/kawakamifarm/n/nd92c3b199094



▼川上牧場🐮メンバーシップ


https://note.com/kawakamifarm/membership/boards



▼【酪農×AI】FarmEchoで実現する“酪農の未来”


https://note.com/kawakamifarm/n/nbf0a8d7a7a3e



▼音声配信のスポンサー募集中!


https://note.com/kawakamifarm/n/n9288f2de7a3e



▼#ミライの牛乳


https://note.com/kawakamifarm/n/n2c2f4763349b



▼ 「タイミーをはじめてみたい!」という農家さんをサポートします!

https://note.com/kawakamifarm/n/ndf5ea5a0bd27?app_launch=false



---



**【楽曲クレジット】**


🎵 **OP**: 川上牧場のテーマ「米粒元気」


(Na:ちはらめぐる)


🎧 音楽サブスクで聴く⇩


https://open.spotify.com/track/0z0V6kh4lwF0y3Xb41LgIQ?si=1L1FLVClT0i79Y9naLzQjQ



🎵 **ED**: 川上限界牧場「米粒元気」


(Na: ヤマ)



#はじめまして #酪農 #牛乳 #牧場 #牛 #Spoon #ラジオ #StandFM







感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、島根県出雲市にある川上牧場に職場体験に来た3人の中学生(Aさん、Bさん、Cさん)へのインタビューが行われました。酪農家である川上さんの1日のスケジュールは朝5時に始まり、牛の世話や餌やり、搾乳、そして発信活動まで多岐にわたります。休日も少なく、常に牛の世話に追われる生活ですが、川上さんは小学校時代のゲーム「牧場物語」をきっかけに酪農家を目指した経緯を語りました。中学生からは、酪農に必要な資格や仕事が楽しい時、辛い時、そしてこの職業に向いている人について質問がありました。特に、コロナ禍で牛乳が余ってしまった経験は辛かったと語っています。また、出雲の独特な文化や、働く上での良さについても触れられました。中学生たちは好きな動物について語り、牛の生態の不思議さや面白さについて川上さんは熱く語りました。さらに、将来の仕事について、AIやロボットが普及する社会でどのような仕事を選ぶべきか、そして勉強の意味についても深く考えさせられる議論が展開されました。職場体験はまだ続くため、今後の学びにも期待が寄せられています。

職場体験の受け入れと酪農家の1日
今日も皆様一日お疲れ。お酒じゃなくてミルクワインかが あなたの耳に少しだけお邪魔します。
こちらは、島根県出雲市にある小さな牧場から配信しています。
スーパーやコンビニ、皆さんがいつでもどこでも買うことができる牛乳。
普段飲んでいる牛乳の魅力や楽能の魅力を楽能家がお話しする放送となっております。
牧場の日常や牛の鳴き声を聞きながら、お手元に牛乳やホットミルクを準備して聞いていただくと、より美味しい牛乳を味わうことができると思います。
牛乳のむ牧場配信始まりです。
牛乳で乾杯
おはようございます。
今年も毎年恒例の中学生の職場体験を受け入れしておりますので、皆さんにお勉強しているところをお父さんお母さんにもぜひ聞いてもらいたいです。
元気ですか?
男の子3人が今日は来てくださっています。
毎年恒例の学校から言われている職場へのインタビューを答えていこうかなと思います。
まずはAさんからどうぞ。
職業名を教えてください。
職業名は川上牧場で楽能ですね。
わかりました。
仕事の内容を教えてください。
仕事の内容は細かい方がいいよな。
後からまとめるけどな。
毎日朝5時に起きます。
5時に起きて牛舎に来て、まず牛のベッドを掃除していきます。
牛のベッドを掃除したらその後に血しぼりをします。朝の血しぼりで。
血しぼりが終わったら今度はエサの方の掃除をしていきます。
牛のエサの方の掃除をしてきて、
新しいエサを追加して、
小牛の牛舎の方のエサもエサやり追加して、
だいたいそれが終わるのが8時くらいですね。
そこまでが8時くらいです。
わかりました。
まだまだあるよ。朝8時までがそれだよ。
朝8時までがそれで、そこからさっきみたいに
エサ追加したりもみがら取りに行ったりとか、
あとは牛の大肥を近所の畑農家さんとかに販売したりとか、
あとは牛の人工受精といって赤ちゃんを見る人工受精をやったりとか、
あとは落脳の会議とかに参加したりとか、
あとは食育活動とかやってるので食育活動をやったりとか、
日によってそれは違います。
昼間の間それをやって、だいたいそれが終わるのが1時くらいですね。
そこからちょっと1時間、2時間くらい休憩したりして、
今度また15時ですね、夕方なお3時に牛舎に来て、
牛のベッドを掃除して、乳搾りをして、牛のエサをやって、
その後にこういう発信活動みたいな配信活動みたいなことをやってます。
だいたい終わるのが7時半とか、家に帰るのがそれくらいかな。
1日のスケジュールが終わりで、
公私の分弁、昨日あったんだけど、
あんな感じでいつ分弁するかわからないので、
夜中に分弁とかあればそれを対応したりとかしますね。
それが1日のスケジュールで、それを365日やっているというお仕事になります。
酪農家を目指したきっかけと必要な資格
基本的に休日はないんですか?
そうだね、2週間に1回取ってるけどね。
みんなの思う休日とはちょっと感覚が違って、
お金を払って休日を買ってます。
お手伝いさんみたいなお仕事があって、
その方にお願いしてやってるので、
8時間しか休みないです。
その人が働く8時間しか休みはないですね。
そんな感じです、お仕事の内容はね。
川上哲也さんがその仕事を選んだ理由は何ですか?
川上哲也さんってよく調べたな。
どこで出てきた?
ホームページで。
ホームページ見た。
学校のあれに書いてあるね、担当の人ね。
川上哲也さんです。
川上哲也さんは小学校5年生の時に、
初めてお小遣いとお年玉を貯めて、
ゲームボーイを買った。小学校2年生か。
2年生の時に初めてゲームボーイっていう。
ゲームボーイって知ってる?
知ってます。
知ってるの?
任天堂スイッチの昔のやつだ、初期のやつだ。
ゲームボーイを自分で買って、
ポケモンのレッドとグリーンがあるじゃん。
あれが出た年なんだ、1995年なんだけど。
周りみんなポケモンやってたんだけど、
川上さんはなぜか牧場物語っていうゲームを買ってしまって、
ソフト1本目で。
1本目で買っちゃって、
それのソフト1個しかなかったから、それしかやってなくて。
それをする間、牧場っていうのに興味を持ち始めて、
落納っていうのに興味を持って、
そこから落納家になりたいなって思って、
農業高校に進学して、
農業大学校に進学して、
それから落納ヘルパーっていうお仕事があるんですけど、
落納ヘルパーっていう、
さっき落納家さんにお休みをあげる仕事があるんだけど、
それをやって、結婚して川上牧場をやってるっていう流れですね。
ありがとうございました。
4つできた?
もう4つか。
どうぞ、Bさんどうぞ。
必要な資格や免許がありますか?
毎年聞かれるんだよ、それ本当に。
毎年見せたくないって言ってるんだけど、
いっぱいあるんだけど。
この年が来たら、またこの年が来ますよね。
資格証明書っていうのがあるんだけど、
必要な資格は、まずは家畜人口受精子っていうのを持ってます。
国家資格ですね、これね。
牛さんに種付けをしたりとか、
受精卵っていうのを移植したりとか、
そういうのができる資格ですね。
あとは、小型特殊。
小型車両建設機械運転業務特別教育修了証ですね。
イケイケな20歳の時の僕だよ。
見られません?
昔はこんな子ばっかり、ヤギみたいなのばっかりだったんだよ。
牧場物語でした?
牧場物語、この時はしてるね。
してるしてる、全然してる。
ファイナルファンタジーはキングダムハーツがやってた時のね。
ああってわかる?
これガス溶接っていって、鉄をくっつけたりするやつですね。
これアーク溶接っていって、アーク溶接です。
さっき乗ってたけど、フォークリフトの免許も持ってます。
あとは小型移動クレーンっていう、クレーンの免許持ってます。
クレーンの免許持ってて、クレーンの運転はできるんだけど、
荷物を下ろす資格っていうのがあるんですよ。知ってた?
玉掛けっていう資格があるんだけど。
めっちゃ必要なんですね。
いやいや、これ全部農業大学の時に取った資格で、
普段使う仕事って言ったら、フォークリフトと人工受精とかね、
そんなんだけど、やれる?資格がないとやれないからね。
無免許でやるようなもんだからね。
だから資格を全部持ってるっていうのは、そういう感じですかね。
さっき、手で一輪車で餌運んでもらったじゃん。
資格を持ってると何が有利かっていうと、
仕事ができる量が増えるわけですね。
みんながさっき一輪車で運んでた餌を機械で一瞬で、
30分くらいかかったじゃん、餌あげるの。
機械でやったら5分とかで終わったりすると。
だから6倍の働きができるわけですよ。
同じ時給でも6倍もらってもいいんじゃないかくらい。
資格を持ってるってそういうことだっていうのを。
だからお父さんとかね、学校の先生とかも、
資格を取りなさいって言うけど、
そういう風だよっていうのを、職場体験なんで教えておきます。
こんな感じで資格を持ってますね。
はい、次の質問がありますか。
仕事のやりがいと苦労、向いている人
仕事が楽しいときはどんなときですか?
仕事が楽しいときは甲子が生まれてたときと、
餌めっちゃやって、FCの調子がいいとき。
あと牛乳がめちゃめちゃ売れたりとか、
甲子の値段がめっちゃ高くなったりとか、
自分の頑張りがそれに見合う対価で返せるときは嬉しいですね。
あと配信こうやってやってるんだけど、
配信とかやってると、牛乳好きですよとか、
牛乳いつも飲んでますっていう声も嬉しいですね。
仕事が辛いときはどんなときですか?
仕事が辛いときは、コロナはみんな経験してるわよな。
コロナのとき学校お休みだった?
覚えてる?覚えてるか。
君たちの世代は覚えてるよ、まだな。
コロナのときに学校給食が止まるじゃん。
それと牛乳が止まるわけですよ。
あとコロナになると飲食店も止まったじゃん。
飲食店も止まるんで、飲食店で使ってた牛乳製品も止まっちゃうわけですよ。
あとはスーパーとかも全部止まっちゃったりするので、
牛乳が余っちゃって、どこにも行き先がないみたいなことになったわけですよ。
だけど牛乳って牛からできてるんで、
止めることができないんですよね、生き物なんで。
毎日365日絞らないといけないですよ。
なので一生懸命お金かけて、さっき仕事してもらったけど、
あんなのをずっとやっててもいらないって言われる。
自分が作ったものが。あれが一番きつかったです。
この職業はどんな人に向いていますか?
どんな人に向いているか。
体を動かすのが好きな人と、やっぱり動物が好きな人は向いてるんじゃないかなと思いますね。
あとは何かな。
今は作業機械とかが増えてきてるんで、機械いじりとか好きな人も向いてるかもしれないね。
でも楽能って本当にいろんな仕事の作業がいろいろ違うので、
どれか向いてるものがあると思います。どんな人でもね。
出雲の魅力は何だと思いますか?
出雲の魅力と働く良さ、好きな動物
出雲の魅力ね。
出雲の魅力は本当にちょっと変わってるところが魅力じゃないですかね。
独特の文化でしょ。
わかる?わかるかな。
住んでたらわかんないでしょ。独特の文化だよ。
だからさっき別の仕事してもらってたBさんと、
AさんBさんには餌やりやってもらって、Cさんにはモミガラ取りに行ったじゃん、一緒に。
どうでしたかって聞いたら、
他人がすごい気になるのがここ出雲の文化。
仲間、田舎文化なんだよね。
あの人が何してるとかこの人が何してるみたいなのをナチュラルに、
この中学校3年生の君たちもこの文化の中に入ってんだけど、
すごい村文化というか、すごい閉鎖的な、
だから昔からの歴史なんだろうね、多分これね。
染み付いてるでしょ。ナチュラルにしちゃってるんだよ。
だけど東京とか大阪とか行くと別に他人が何しようが全然関係ないの。
道端で酒飲んで、飯食ってようが何しようが全然人に興味関心ないんだけど、
ここら辺はそういうのがあるね。
これ良くも悪くも話ですけど、そういうのがあったりします。
他にもいっぱいあるけどね、そういうのがね。
独特だなっていう文化があります、ここら辺にはね。
どうぞ。
出雲で働く良さは何だと思いますか?
出雲で働く良さか。出雲で働く良さか。
出雲で働きにくいなとしかずっと思ってないから。
働きにくいなとしか思ってないからな。
働く良さね。働く良さ。
そうだね、楽農に限ったことだと何かな。
それすごい困る質問だな。
他のところだったらもっと楽にできたのにって思うことがいっぱいある。
例えばどういうところだったらもっと楽にできたと思いますか?
今川上牧場でここをやると近くに家とかめっちゃあるじゃん。
でも牧場があるところって周り近所にあんまり物がなかったりとか、
匂いとかもあんまり気にしなくていいところってやっぱり多かったりとかして。
うちは特に独特で都市均衡楽農っていってコンビニやスーパーも周りに近いし、
だけど消費者とこうやって職場体験なかなか山の奥まで行こうとは思わんじゃん。
だけどこうやって消費者活動ができるっていうのがやっぱり強みだったりとかするので。
よしばるしだね。
出雲は仕事がやりにくいとは思います。僕は個人的には。
ケチいんです出雲の人。
好きな動物は何ですか?
好きな動物は牛ですね。
牛は面白いんですよ。語らせたらもう1時間以上しゃべっちゃうわ。
牛は面白いですね。いろんな動物僕好きなんだけど。
動物のみんなかっこいいとかかわいいとか。
動物好きですか?動物好きだって言ってたね。
動物のどんなとこ好きですか?
かわいかったり。
何が好き?一番好きな動物は。
動物全体が好きなんで何が好きとかはないんですけど。
カバとか。
カバいいよね。
カバね。うんこの出し方独特っていうね。
ああいう動物の個性的な変な。
なんでその生き方選んだっていうのが好き。
Bさんは動物誰が好きですか?
インコが結構好き。
やっぱペットで飼ってるインコ。インコのどこが好きですか?
しぐさとか耳とかがかわいいところが好きです。
ジョシーさんは何が好きな動物?
ハムスターですね。
ハムスターかわいい。ハムスターどの種類がかわいい?
ジャンガリアン。
オーソドックスのやつね。
昔飼ってたんで。
3人とも動物好きでカワカミ牧場を選んでくださったということで。
動物は好きですね。変な生態系が。
牛とかって話したりすると四つ胃袋がある時点でよく意味がわからないでしょ。
四つ胃袋は意味がわからなくて。
君たち体重今50キロぐらいだと思うけど。
5リットル一日に牛乳出す必要。
体から5リットル分エネルギーを出す。
その分、5リットル出た分以上に餌食べるっていう。
本当にトップアスリートなんですよこの牛たちって。
ポカンとしてる。
まじで意味わからん生き物で。
牛が草食ってんだけど、
牛が草食いたいんじゃなくてお腹の中の微生物が草が欲しくて草を分解して
その増えた微生物を食べて牛って大きくなってて。
わけわかんなくない。意味わかんなくない。
なんでその生き方選んだって思うよ。
まだこのお腹の中の胃袋がまだまだ研究されてって
まだ解明されてないっていうのがめちゃめちゃ面白いなと思ってます。
それが本当にどの国、どの地域に行っても絶対牛は飼われてるっていう
意味わからねーよねっていうのが好きですね。
次の質問どうですか?
休日の過ごし方と牛の飼育費用
休日など時間があるときは何をしますか?
休日だと本当に何もできないですよね。
休日だとしてもあんまりできないんで
好きな映画見たりとか本読んだりとか
そんなのしてますね。面白くない男ですよ。
映画は何が好きなんですか?
映画何が好きって何でも見ますよ。
ジブリとか?
ジブリも見ますよ。全然見ます。何でも見ますよ。
だって今ネットフリックスで何でも見れるじゃん。
時間が溶けちゃうよね。
本当に見たいアニメいっぱいあるわ。
アニメ?
アニメも好きだし、映画も好きです。何でも見ます。
漫画も読みたいしね。ゲームもしたいし。
みんなと一緒だよ。そこらへんは。
そんな感じですね、休日。
子供が出かけたいって言ったら子供と出かけたりとかね。
家族と出かけたりとか。いろいろします。
牛市長の飼育料はどれくらいですか?
飼育料ってお金のこと?
はい。
お金のこと?
お金のことでいいんだ。
さっきやってもらった餌あるじゃないですか。
餌がだいたい1kgくらいが70円とか80円くらい。
トコモロコシもだいたいそれくらいでなるので。
それを1日に25kgくらい食べるので25×80は?
計算してください。
学校の勉強をやってるか経ってないか。
25×80は?
25。
正解。きれいな数字になるように合わせてあげた。
だいたい2,000円くらいだと。
それが餌代ね。
そこにさっきベッドに巻いたりもみガラス敷いたりとか
あとは病気になったら病気のやつもあるし
あとは電気代、ガス代、水道代かかったりするので
だいたい牛一頭で2,000円から3,000円とか
1日にかかるかなっていうところですね。
全部合わせると費用。
そんな感じですかね。
ありがとうございました。
将来の仕事とAI・ロボット社会への考察
これでもうできた?
他に何か聞きたいこととかあったりしますか?
もともと十分前なんだよ。インタビューって。
それを3つ考えて。
自分で?それをみんな聞いたの?
そういうこと。
いいですか?
仕事で何か聞きたいことはないですか?
仕事するって何ですか?みたいな。
将来やりたい仕事は?
資質とかそういうのに関係する仕事がしたいなと。
面白いね。
どこでそんな興味持ったの?
自分のお父さんが。
そういう仕事してんだ。
外国行ったり。
えー!
めっちゃ外国行って
だいたい
最近は会社が変わって
海外出張ないんですけど
結構全然
3年前とか2年前は全然
1ヶ月くらい家にいないのは当たり前で
長いときは7ヶ月くらい家にいない。
ほんと?
すごい面白いな。
それやってみたいなって思うんだ。
将来やりたい仕事はありますか?
動物に関係する仕事がしたいです。
いっぱいあるじゃん。動物の仕事。
求務員もあったりするし。
そこはまだ具体的には決まってない。
動物関係の仕事がしてみたい。
今考えてるところで。
どうですか?仕事。
特に決まってないです。
特に決まってないですか。
全然
好きなこととか
好きなことと
お金になることだったらどっちを選ぶ?仕事。
今のところ考えてる仕事は
好きだしお金になるのでいいかなとは思ってます。
どっちを選ぶ?
好きなことをした方がいいかなと思ってます。
どっちを選ぶ?
自分も好きなことを
好きなことを選ぶ方なんだ。
今のお金じゃないんだ。
お金も大事ですけどね。
両方を頂ける仕事がいい?
いいって感じです。
君らが高校生になって大学生になって
就職するぐらいの時だと
多分人工生成AIとロボットが
普通に社会に入ってくるようなイメージある?今。
入ってくると思います。
どんな感じなの?感想聞いてみたいんだけど。
川上さん的に。
今の子どもたちってどういう風に
入ってきたらどうなるみたいなイメージ持ってる?
そんなに持ってないですね。
どんなになるんだろうなっていうのはあんま考えてない。
だから働いてたら
それこそ地質のやつとかも全部AIでやってもらいますみたいな
仕事なくなりましたってなった時に
どうするっていう話。
それだったら
でもどの仕事も多分そうですよね。
だからそういう人たちが人工の半分とか
半分以上だろうね。8割の人が減るって言われてるんで
仕事がなくなるって言われてるんで
そうなった時にどんな仕事を選ぶ?
何する?
考えたことある?
それはないです。
何する?
考えたことあんまりないです。
何する?
考えたことないです。
でもマジでなっちゃう?
人間が臨機応変に動けるとか
そういう仕事があったら
それは多分人間の方が
ロボットの方が臨機応変に動ける
いやいやいや
カジロボットとかも来年出てくるよ。200万ぐらいで。
選択掃除とか全部やってくれるやつ出てくるよ。
運転とかも?
自動運転。海外では当たり前だよ。
いいね。勉強になってるね。
そうやったらヤバイですね。
好きなことができるよ。
いいね。悩んでるね。
この質問でこんな悩むとは思ってなかった。
でも実際にあるからね。
あるから。君たちの就職するときは。
野球選手とか
そういうのが多分あると思いますね。
野球選手も野球ロボットがあって
ヘッドセットとかバーチャルのやつとか見たことある?
あります。
あれの中でロボットが勝手に動いてるんだけど
君たちが見てる中では大谷翔平が動いてるように
見えてくれるっていうのができるんだよ。
そうか。
どうするんでしょうね。
ベタバースとかは知ってる?
ロブロックスをやったことある?
ロブロックスやってる世代?
マインクラフトか。君たちの世代は。
マインクラフトがめっちゃリアルになったら
現実世界のマインクラフトはどっちにいる?
あっちで飯食ってあっちで壁やったら
なんか食料出てきて
お腹が満腹になるみたいになったらどうする?
悩んでるね。
今までの当たり前が
めっちゃ壊れていくというか
いろいろ変化していく世の中です。
昔の歴史好きだって言ってたね。
昔、刀で戦ってた人たちがいるじゃん。
そこに馬が出てきて
馬に乗って攻撃する人が出てきた時に
刀持って戦ってる人たちの役目が全部なくなっちゃった。
銃かきが出てきた時に
銃の方が強いじゃん。
だから今までめっちゃ強い侍が
めちゃめちゃ弱くなったみたいな。
あとはめっちゃ強い侍が
すごい藁地を作ってた職員さんが
海外から靴が入ってくるようになって
藁地が全く価値がなくなったみたいな。
そういうのが、君たちが就職すると
就職する時に
明日価値が変わるみたいなことが
起こってくる。
悩んでるね。
あんまりそんなこと考えてなかった?
ないですね。
そこまでは考えないですね。
今まで学校で勉強しなさいって言われてるじゃん。
勉強とか。
国語、算数、理科、社会があるじゃん。
AIが全部やってくれると思ったら
今の勉強無駄だと思わない?
計算機あるじゃん。
算数、さっき掛け算
やってもらったけど
教えてって言ったらすぐ答えてくれる。
AIが出てきたらどっち使う?
AI使う?
なんで勉強してるのか
今めっちゃ変わってきてるんだけど。
お仕事もそうね。
めっちゃ暗くなってんじゃん。
楽しい話だよ。
好きなことができるようになってくるよっていう話。
お金の意味がなくなる。
お金の意味がなくなってくるから
物の価値が上がってくるんだけど。
これは明日エコーギーしようか。
お金を稼ぐのと
どれくらいお金がかかるかみたいな勉強も
毎回インターンシップの皆さんで
お話しで勉強する機会を作るので
それをやっていこうかなと思います。
これでレポートは書けそうだね。
職場体験のまとめと今後の展望
今日は初日なんで、あと2日間ありますので
そういう勉強をしていこうと思います。
今日はこれで終わろうと思います。
ありがとうございます。
川上牧場ではリスナーの皆様からのお便り
ご感想を募集しております。
川上牧場とやってみたいこと、
やってほしいことなど
ご自由にコメント欄やDMなどで
お気軽にお寄せください。
皆さんのご意見が
新しい楽能を作っていきます。
最後まで配信を聞いていただいて
ありがとうございます。
次回の配信もぜひお楽しみに。
ご視聴ありがとうございました。
31:12

コメント

スクロール