何のために、どう学び、どう働く?「こいついいこと言ってんな〜」回 3選 #217
2026-06-25 12:22

何のために、どう学び、どう働く?「こいついいこと言ってんな〜」回 3選 #217

spotify apple_podcasts youtube

自分で話したエピソードを少し時間を置いて聴き直すと、客観的な第三者として聴ける瞬間があります。
今週は1周年の振り返りとして、私自身がもう一度聴いても「こいつ、いいこと言ってんな〜」と自画自賛したくなった回をピックアップ。
自己肯定感、楽しむ学び、仕事の未来。これからの自分を支えてくれる大切な軸を一緒に見つけてみませんか?

▼過去回Pick UP
『比べない』や『何のため』で育む自己肯定感 #044
https://listen.style/p/choisaki/w6jtqvgi

学びを楽しく続けるために大事にしていること #049
https://listen.style/p/choisaki/umj15kfj

Web制作のお仕事に未来はあるか?変わりゆく制作者の役割 #062
https://listen.style/p/choisaki/vjjfpslb

 

■おたより募集
番組では、働き方やキャリアに関する悩み、聞いてみたいこと、エピソードの感想などを募集しています。隣の席の先輩だと思って、気軽にお送りください。
▶︎ ハッシュタグ: #ちょいさきトーク
▶︎ おたよりフォーム:https://form.run/@choisaki
▶︎ マシュマロから匿名でもOK! https://marshmallow-qa.com/mypacecreator

■パーソナリティ:けい|Webと仕事を語る、隣の席の先輩
40代・2児の母。会社員を経て、現在はフリーランスとして、Web制作や中小企業のWeb活用支援に取り組んでいます。職場で隣の席の後輩にそっと話しかけるような感覚で、働くうえでのちょっとした経験や思いを音声にしています。
▶︎ Xアカウント:https://x.com/mypacecreator
▶︎ note: https://note.com/mypacecreator

#ちょいさきトーク #Web制作 #フリーランス #キャリア #仕事

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:02
ちょいさきトーク、あなたよりちょっと先が歩いてきた人のWebと仕事の話。 この番組では、フリーランスでWeb制作をしている私、けいが、
上司じゃないけど、ちょっと気軽に話ができる、隣の席の先輩のような立場で、Webと仕事について語ります。
さて、今週はですね、このちょいさきトークという番組1周年ということで、 先週までの213回エピソードがあるんですけれども、
その振り返りの中で、特にお勧めしたい回、個人的にお勧めしたい回というのをピックアップして紹介をしました。
今日もその続きになりまして、過去の私の配信を振り返りまして、 私自分で収録して配信したものをですね、ちゃんとあのプラットフォームに乗ってから、
一般のリスナーさんと一緒にちゃんとプラットフォーム上で毎朝聞くっていうのをやってるんですけれども、
だいたい収録してから数日後にちょっと時間差でもう一回聞くことになるんですけれども、
過去の配信を聞き返してですね、ちょっと客観的な、第三者的な感じで聞きまして、
そうすると、あれこいつ結構いいこと言ってんだというふうに自分で思う時っていうのもまあまああるわけなんですよね。
もちろん自分で話した内容なんですけど、ちょっと間があることによって客観的に聞けるというのがありまして、
その中でやっぱり自分が話していることなんでやっぱり自分に共感するというのは当たり前な部分もあるんですけれども、
その中でもより良い話したなというのをですね、振り返って自画自賛できそうな話というのをいくつか今日ピックアップして紹介したいなというふうに思っています。
結構ですね、迷ったんですけど、特に抽象的で汎用的でありと壮大なテーマのものを3つ集めてみました。
まず1個目がですね、第44回、比べないや何のためで育む自己肯定感という回、これをピックアップしたいなというふうに思います。
これはですね、実際にいただいたおたよりに回答した週の一番最後、金曜日のまとめの回になる話なんですけど、
駆け出しの頃に業界の方とどう関わっていましたか、その中で自己肯定感どうやって保っていましたかっていう質問をいただいたんですけれども、
そこまで業界内の方とどう関わってきたかっていう私の体験を今まで話をして、じゃあ最後に自己肯定感をどう保っていたか、まとめとなるエピソードなんですけれども、
これはですね、自己肯定感が揺らぐのはやっぱり誰かと比べた時だよというような話をしてまして、これ今日ピックアップするにあたってもう1回聞き返したんですけど、
ああいうこと言ってんなというのは思いましたので、抽象的で再生数的に伸びにくいテーマかもしれないんですけれども、
03:01
この話が刺さる方も結構いるんじゃないかなという気がしますので、今聞いてもこのテーマの中で紹介している3つの軸っていうのがあるんですけど、
これ本当に大事だなと思いますし、特にSNSとかですね、あと最近だと生成AIっていう優秀なやつが出てきて、そういうのによって自己肯定感揺らぎやすかったり、周りと比べてしまいやすかったりっていうのがあるので、
ちゃんと目的に立ち帰って自分の活動をかえり見てみるっていうのがとても大事だなということの考え方は今でも変わっていませんので、ぜひこの話を詳しく皆さんに聞いてもらえると嬉しいなというふうに思います。
2つ目がですね、これはですね、火曜日の配信でプラットフォーム別に聞かれた数の多いエピソードっていうのを紹介したんですけども、スタンドFMの方で比較的聞かれたエピソードで、第49回、学びを楽しく続けるために大事にしていることというエピソードになります。
この週はですね、これも1週間の社会人の学びっていうテーマで1週間お話しして、そのまとめとなる金曜日の配信になるんですけれども、自分が今まで学んできた中で、こういう学びはうまくいかなかったな、こういう風な学びは身についたなっていうようなことの振り返りだったりとか、あとは楽しく学ぶということが一番大事だと思うので、
今結構その日本の社会人は世界に比べて学ばないっていうののデータがちょうど出ていたので、それを見つつ、じゃあ学ぶことによって簡単に上位に入れる、これはチャンスだなというふうに感じたということもありますので、
これを楽しみながらみんなで学びを続けていきましょうという呼びかけの意味も込めてこのテーマをピックアップしました。これはですね、ちょうど私が愛用しているオーディオブックで独学の地図っていう荒木ひろゆきさんという方の著書、これを紹介しましてですね、
学びというのの本質はどういうことなのかということにも触れた、かなり壮大なテーマのエピソードになっていますので、ぜひ聞いていただけるといいなと思います。本当にこれ今聞いてもいいこと言ってるなと思いましたので、
これ私がいいこと言ってるのか、この荒木さんの言ってることが素晴らしいという説もあるんですけど、とにかくですね、この学ぶということを興味を持って取り組んでみようと思っていらっしゃる方がやっぱりリスナーの方は比較的多いと思いますので、そういった方におすすめのエピソードになります。
そして最後3つ目、これもですね、結構壮大なテーマを扱いました。これは第62回、ウェブ製作のお仕事に未来はあるか、変わりゆく制作者の役割というエピソードをチョイスしました。
06:04
これもですね、おたよりに回答した回の金曜日のまとめ回になるんですけど、これはおたよりの中でウェブ製作の仕事に未来はあるのでしょうかということを書いていただいたので、なんか壮大な質問きたなと思って、でも私なりに結構考えてお答えをしたという回になります。
これは去年の10月ぐらいの話になりますので、そこからAIの進化も、その時でも結構すごかったんですけど、そこからさらに進化が進んで、もうどうなっちゃうんだろうというのは引き続き続いてはいるんですけれども。
それでもですね、基礎知識を持っている人、頑張る人を支援できる人、いろいろなことに興味を持ってウェブ製作という枠を越えていける人は価値を増していくんじゃないかなというような話をしましたので、むしろこの話は当時よりさらに重要になっているかもしれないなというのを振り返って思いました。
これもですね、もう一回こう改めて聞いてみて、あ、こいついいこと言ってんだというのを自分で思いましたので、これも数ヶ月前に収録したものにはなるんですけれども、その時と今と若干比較しながら聞いていただくのも面白いかもしれないですね。
ウェブ製作の現場の働き方っていうのもやっぱりこの1年ぐらいで大きく変わってきた印象もありますし、これからまた1年すごく変わっていくんだろうなというのもありますので、それを頭に入れた中でじゃあどうなっていくのかなっていう自分自身の身の振り方とかも考えながら聞いていただくとかなり染み渡る回になるんじゃないかなというふうに思っています。
あまりネタバレ的なことは言わないので、本当にキーワードだけにしますけど、基礎を土台にするとか、課題解決の価値とかですね、そういったことっていうのはこれからも大事にしていきたいなというふうに思っています。
ということで、迷ったんですけど、以上3本こいついいこと言ってんな回というのをピックアップさせていただきました。
なかなかこういう番組で公やけに配信をするっていうことによって、自分の考えを客観的に、メタ認知ってやつですよね、ちょっと俯瞰して見ると触れることができるっていうのがあるので、そこはだいぶ面白い経験だなというふうには思います。
やっぱり自分が言っていることは、自分の中から出てきたコンテンツなので、そんなわけないでしょっていうようなことはまあまあないですよね。
なんかじわじわというか、そうだよねそうだよねっていう、自分に最適化されたコンテンツだなというのはすごく感じるので、自分で聞いても楽しめた回、特に楽しめた回というのがこの3つになります。
09:04
なかなか最初の頃とか、自分で聞いて聞き直すの恥ずかしいとか、自分の声聞くに耐えないみたいなこともあるかもしれないんですけど、そういうフェーズはもうとっくに過ぎましたので、結構客観的に自分のコンテンツを聞けるようになったのかなというふうに思っています。
いろいろ210何回話してきましたけれども、まとめますと、結局何のためにやるか、どう学ぶか、どう働くのかというようなことをずっと考えてきたんだなというのが、やっぱり振り返っても感じ取られました。
そしてこの姿勢というのは今後も変わらずに続けていくことになるのかなというふうに思っています。
さて、これをお聞きくださっているリジナーの方はですね、昔の自分が残した言葉、それは音声じゃなくて書き残したものとかでもいいんですけど、それに触れてですね、昔の自分にいいこと言ってんなって思った経験ってありますでしょうか。
例えば、子供の頃とか若い頃に書いた日記とかですね、手紙とかが出てきて読んでたら結構いいこと書いてあったとか、そういった経験をお持ちの方っていらっしゃいますでしょうか。
何か自分の言葉が今の自分を支えてくれてるみたいな経験があったりする方もいらっしゃいますかね。
もしそういうのありましたら、ぜひちょいさきトークのハッシュタグとかおたよりフォームから教えていただけると嬉しいです。
さて、明日はですね、ついにこの1年間のまとめということになります。
先週までですね、このちょいさきトーク1年間で何か印象に残ったことや覚えていることがあったら教えてくださいという募集をしていたんですけれども、
ちょっとですね、そんなには来てないなというのがあるので、まあまあそれもこの番組らしいなというところはあるんですけれども、
これちょっとこの後、少し寝かせて金曜日分の収録をするんですけれども、その間にですね、あまり来てなければ私がとにかく印象に残っている回を紹介して終わろうかなというふうに思っています。
先週もお話ししたんですけれども、聞いてくださっている方は着実にいるけれども、サイレントでじわじわと生活の中に溶け込んで聞いてくださっている方が結構いらっしゃるなという印象なので、
全然反応がなかったからといって落ち込むことは一切ないんですけれども。
もしですね、これ聞いてくださっている方で、この1周年記念会で取り上げることはもうちょっとタイミング的にできなくても、また2年目以降の配信でですね、この過去の回への感想とかありましたら、
お寄せいただければもう喜んで読ませていただきますし、ちょっと遅れて聞いてくださっている方も、ここの回、過去のこの回印象に残っているのがあるよというのがあればですね、
後出しでも教えていただけるとめちゃくちゃ嬉しいので、ぜひ何かしら送っていただけると嬉しいです。
12:06
ということで今日も最後までお聞きくださりありがとうございます。
おたよりや感想は概要欄のおたよりフォームカーXでちょいさきトークのハッシュタグでポストをお願いします。
それではまた明日。
12:22

コメント

スクロール