やこちゃんなんかある?
私にはですね、本当にレパートリーがないので、
最近お気にレシピを作るべく、
TVSテレビでやっております、フィーリングキッチンってご存知でしょうか?
え、知らない。
こちら滝沢カレンと和田飛鳥さんがやってるんですけど、週替わりで変わるわけよ。
で、ゲストを招いて一緒にご飯を作るというか、やる番組なんですけど、
ある程度この人たちって結構これ作ろうっていうのは決めてるんだけど、
あとはフィーリングでね、その時の気分でいろいろ変わるわけよ、メニューが。
フィーリングキッチンじゃなくてフィーリンキッチンらしいよ。
本当だ。フィーリングフィーリングってあの人たち言うからちょっと間違えちゃいましたけど、
で、その中で私が最近やったのが、
新玉が出てるじゃないですか、最近よく。
出てたね。
新玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯っていうのがありまして、滝沢カレンさんのレシピなんですけど、
これがね、とても美味しくて、
普通に、インスタグラムとかにレシピ載ってるんで是非見ていただきたいんですが、
普通に本当に新玉丸々一個をお米研いだやつにぶっこんで、
で、味なんか醤油とか出汁とか、
あと普通に水入れて、吐いて、最後にバターと黒胡椒とシソ。
え、シソ?
シソはあの器に、ご飯ジャワンに乗せた後にね、
シソをばらまくというか乗せるというか。
へー。
これがね、やってみたら激うまでしたね。
え、なんかそれを今インスタで探してるんだけど見つけられない。
あ、じゃあ見せましょうか。
うん、見せて。
はい、今送ります。
お願いします。
リンクをコピー。
え、なんかさ、和田敦彦さんはさ、料理研究家なのかな?
だけど滝沢カレンちゃんは上手なの?料理。
上手だね。びっくりした。知らなかった。
この滝沢カレンちゃんが、例えばさ、何か調味料を入れるときとかさ、
具材を刻むときの切り方とか説明するときさ、
みんな一応切りしますとか、例えば大さじ1杯ですとか言うんだけど、
その表現、カレン風の独特なんだよね。
なんかさっきの新玉ねぎのところに醤油とか入れるんだけど、
そのお水の中に、お水の中にってかトレンチコートがちょっと沈まる、
なんか薄く色がつくぐらいな感じで醤油を入れてくださいとか、
そういう雰囲気な表現で話すのも楽しいんだよね。
へー。
今年から始まった番組なんだね。
まだ若い番組なんだね。
そうなんです。
これをやったのと、ちょっとね、これもやってみようと今日思ったのが、
ちょっと待って、おいしいものは紹介してほしいけど、
やったことないのは紹介していらない。
わかりました。じゃあ、一旦OKです。
これは、たくだけなんだよね。
たくだけ。
何と合わせるの?新玉ねぎの炊き込みご飯って。
つくさいの話?
いや、おかずの話。
あ、おかずだよね。
その時、私何やったんだろう。
炊き込みご飯。あ、魚だな。だいたい魚焼いてるかも。
チャッピーにも言われてたね。
だいたい魚焼いてる。
そっか。魚だったらそうだよね、合うよね。
あ、あとあれでいいんじゃない?さゆさんよく豚汁作ってなかったっけ?
作ってる作ってる。
それと合わせてもいいんじゃない?
確かに。豚汁作ってたんだけどね、夫いなくなってからね、そんな作らなくなった。
子供はそんな好きじゃないな、豚汁は。
うん、普通の味噌汁でいいかなって感じ、子供たちは。
あ、そうか、なるほどね。
そうなのよ。
そう、だから肉か魚はあったほうがいいかもしれないね。
そうだよね。
いいな、やってみよう。
ぜひお願いします。
うん、ありがとう。
いや、たぶん売ってるよ。
クレソン。
たぶん売ってる、売ってる。
だって私この間紫、紫玉ねぎ?
うん。
がスーパーで見かけてびっくりして買ったぐらいだからね。
へー。
え、買ったことある?紫の玉ねぎ。
あるある。
まじかよ。
あるけどだいたい余らせるね、あれ。
あ、そう。
うん、私は。
ちなみになんで買うの?それは余らせるってことは、他に使って余らせるんだよね。
そうそう、サラダに安く売ってたから、サラダに入れようかなみたいな感じで買うんだけど。
あー、それで余っちゃったんだ。
うん。
あの、基本的に我が家サラダしないのよ。
え、その日はじゃあたまたましたの?
だから、あ、赤玉ねぎ売ってるサラダしようみたいな感じで買うんだけど、1個は使い切らないじゃん。
あー、なるほどね。
そうそうそう。
はいはいはいはい。
で、そのうちに。
うん、さよならなんだ。
さよならになっちゃう。
そう、食材ね、難しいんですけど。
だから旬のものといえば、もう一つご紹介したいのがですね、
新じゃが、多分結構まだ出てると思うんですけど、
じゃがいものオーブン焼きですかね。
ほー、どうやって焼くの?
えーとですね、耐熱皿にまずバターをビャーってひいて、
あ、ぬるんです。ぬってじゃがいもスライスですね。
スライスして電子レンジで7分くらいやるんです、まず。
じゃがいものをまず柔らかくするんです。
その後に長ネギを、まあそれも斜めに切ったやつをスライスしたやつをビャーかけて。
芋の上に?
そうです、芋の上にビャーかけて、
ツナありますよね、ツナかけます。
で、ピザ用のチーズあるじゃないですか。
あれをビャーかけます。
で、マヨネーズ。
で、塩コショウかな。
コショウ多めでおいしいんで。
まあちがう、子供がいるとあれだったかもしれないですけど。
それでオーブンなり、トースター機能なり、
まあそれで10分、15分くらいですかね。
で、出来上がりです。
それって、副菜?
それはですね、難しいです。
うん、だよね。
なんかメインにしてはちょっと物足りなさそうな。
うん、なんだけどツナが乗ってるから、
あ、そっか。
別に、まあちょっと何かがあったらいいなぐらい。
あー、プラスね。
そうそうそうそう。
あー、なるほどなるほど。
うち、それはあの、私の実家代々受け継がれてる、
まあ2代目ですけど私は。
そうだね。
私は2代目なんですけど、受け継がれてるやつなんだけど、
いつもそれと、まあちょっとサラ、うちはサラダめっちゃ食う家族だから、
サラダと味噌汁とご飯だった気がする。
それかなんかご飯に、なんか納豆、納豆とかがあれば。
グラタン的な感覚で食べるのか。
あ、そうだね、それに近いかもしれないね。
そうだよね、へー。
なんか想像はできるんだけど、やってみたいと思います。
ありがとうございます。
あ、これぜひおいしいです。
あの、グラタン好きな高田さん家はお好きなんじゃないですかね。
そうだね、普通にポテトグラタンとかもするけど、長ネギとツナかと思って。
あ、そうそうそう、それがおいしいんですよ。
長ネギとツナとマヨネーズっていうのがなんか、いいね、やってみる。
はい、よろしくお願いいたします。
代々受け継がれてるんで、もしかしたら3代目になるかもしれませんね。
それってさ、新ジャガーがいいの?
いや、別に何ジャガーでもいいと思いますよ。
おー、そうなんだ、新ジャガーの季節あんま関係ないの?
でも、新ジャガーの季節関係なく、ジャガイモがあればいいと思うよ、ジャガイモがあれば。
でも、今さ、スーパーに大量にさ、新ジャガー売られてるからさ、
ジャガイモも結構使う料理だからさ、2、3個ね、ちっちゃいやつ。
だから、大量に買える時期がおすすめなんじゃないかなって思いますね。
え、別に新ジャガーってそんな特別安い?
え、今安くない?なんか。
あ、そうなの?いや、私あんま新ジャガーって、新ジャガーよりなんか、今、よく寝たいもっていうのがスーパーにあって。
なにそれ、なんか寝るの?
寝かしてるんだよ。
えーっと。
で、よく寝たいもっていうパッケージのメイクインがちょっと甘くてすごい好きだから、
すごいな。
結構、今の季節そればっかり買うから、新ジャガーを見てないな。
いいよ、じゃあよく寝たいもでも。
そうだよね、だから新ジャガーって多分皮が薄いから、皮ごと調理してとかがさ、できるのが特徴じゃない?
そうなんですね、ちょっと知らなかったんですよ、それは。
そうなんですね。
はい。
それは知らなかったんですけど、寝る芋でしたっけ?
よく寝たいも?
よくね、ちょっと初めましてなんですけど、そちらでも大丈夫だと思います。
ですよね、なんかそんな気がしました。
はい、大丈夫です。