1. 38℃ラジオ
  2. 【今日何作る?】最近のお気に..
【今日何作る?】最近のお気にレシピ #296
2026-06-22 25:59

【今日何作る?】最近のお気にレシピ #296

献立のレパートリーを増やしたいので、お気にレシピを教えてもらったよ♪

300回の記念配信にお便り下さい!

   お便りテーマ「私のスキな人/キライな人」

   300回記念お便りフォーム https://forms.gle/PqnoS5BcJUsqNjmU7

   お便りの締切:6月30日(火)

やみつききゅうり

  https://cookpad.com/jp/recipes/20827654

新玉ねぎ丸ごと炊き込みごはん

  https://www.instagram.com/p/DXNtWn-koQM/?img_index=1

豚バラとクレソンのサラダ

じゃがいものオーブン焼き

新玉ねぎのサラダ

今日の38℃は体温?お風呂?

この番組はポッドキャスト「アテクシの屍を越えてって♡」の提供でお送りしました。

121話【RadioStarAudition2026】6/5放送回【もやもや伴走室】

https://open.spotify.com/episode/5FZG2ali62mSoioA0evxcL?si=K3IDO96PQ3uJ7QYOQKhDkw

Xに頂いた #38度ラジオ 投稿 


本日も聴いて下さり、ありがとうございます❤️

38℃ラジオは毎週水曜日お昼と、毎週月曜日の夜に配信しています。併せてお楽しみ下さい。


◇Xで「#38度ラジオ」を付けて感想ポストして下さったら、もれなく番組内でご紹介します!

https://x.com/38doRadio


◇番組で話してほしいトークテーマはお便りフォームへお願いします。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdeyJC5xPwUX8-EbkI9UyBELFFOe_R2LVI36QCjIKhM4AK8OQ/viewform?usp=sharing


#コラボ収録 #38℃ラジオ #38度ラジオ #有名になりたい #30代女性 #お風呂 #雑談 #おしゃべり #ad


◇パーソナリティのそれぞれのチャンネルはこちら。 

たかたさや  https://stand.fm/channels/5fc7b14b674c8600a681dcc2 

やこ  https://stand.fm/channels/5f8a25ab37dc4cc7e1942d06 


フリーBGM・音楽素材MusMus https://musmus.main.jp

オープニング・エンディング音楽:SUNO https://suno.com/

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「38℃ラジオ」では、パーソナリティがお気に入りのレシピを紹介し、リスナーの献立レパートリーを増やす手助けをします。まず、やみつききゅうりは、ごま油、醤油、鶏ガラスープの素などで味付けし、きゅうりを叩いて作る簡単な一品です。次に、滝沢カレンさんのレシピである新玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯は、新玉ねぎ一つをお米と一緒に炊き込み、醤油、出汁、バター、黒胡椒、そして最後に刻んだシソを添えるという、意外ながらも絶品な味わいが特徴です。また、豚バラとクレソンのサラダは、カリカリに焼いた豚バラとクレソンをオリーブオイルやバルサミコ酢で和えたもので、豚バラの脂とクレソンの相性が抜群です。さらに、じゃがいものオーブン焼きは、スライスしたじゃがいも、長ネギ、ツナ、ピザ用チーズ、マヨネーズを重ねてオーブンで焼き上げる、グラタンのような感覚で楽しめる一品です。最後に、新玉ねぎのサラダは、梅干しやゆずポン酢で和えるなど、様々なアレンジが楽しめると紹介されました。番組の後半では、リスナーからの投稿や、提供番組「アテクシの屍を越えてって♡」の紹介も行われました。

300回記念配信のお知らせとお便り募集
38℃ラジオより、お風呂フレンズの皆さんにお知らせです。 7月6日月曜日、私たち38℃ラジオは300回目の配信を迎える予定です。
おめでとう! イエイ! つきましては、300回記念のお便りを募集します。
テーマは、私の好きな人、嫌いな人。 ぜひリスナーの皆さんの、
こんな人が好きだな、この人が好きっていう、ディティールをね、結構細かく。 外見じゃなくて、こういう口癖があるよとか、こういう気遣いができるんだよとか、もしくは嫌いな人、こういうこと言ってくる人が嫌だとか。
特定の誰かを細かく教えてくださるのでもいいし、ふわっとした、こういう人嫌だな、みたいなのでも、どちらでも結構です。ぜひ教えてください。
お願いします。
このお便りは300回記念お便りフォームを作りましたので、概要欄にあるそちらのリンクから送ってください。待ってまーす。
待ってまーす。
お気に入りレシピ紹介:やみつききゅうり
38℃ラジオ、平子です。
高田沙耶です。よろしくお願いします。
お願いします。
シャープ296。
はい、296です。
はい、今日は私たちのお気に入りレシピの話をしたいなと思います。
おー、レシピですね。
そうそう、なんかすごいよく作るなーってものがいくつかあって。
そんなにあるんですか。
そんなにって、そんなにでもないんだけど、なんかそういうのを人からも聞いて、やこちゃんから聞いて、何か私のレパートリーも増えたら嬉しいなっていう感じでちょっと聞きたいのですが。
こんな料理があまりそんなにはできない私ですが、そうですね、少しでも、はい、ご紹介できたらというところですね。
うん、私は一つは、なんていうのあれ、無限きゅうりみたいなやつ。
あー、はいはいはいはいはい。
うん、すごく最近よく作ってて、あ、やみつききゅうりだ。
きゅうりが安いから?
そう、だんだん夏になってね、きゅうりおいしい季節、おいしいっていうか、まあ年上おいしいけど、手に入れやすくはなってきたし、
子供たちも結構ね、居酒屋で、居酒屋じゃないな、お好み焼き屋さんかなんかで食べてから、すごいよく食べてくれるようになったから、
ちょっと頑張って再現してやってます。
味付けは、あれは何?
ごま油、醤油、鶏ガラスープの素、砂糖、すりごま、ちょっと塩でもんで、
で作ってる。すごいおいしいんだよね。
簡単だよね。
簡単簡単。
ね。
そう、難しいものは作らないよ。
え、きゅうりは、その時さ、つぶすの?
きゅうりは、私は袋に入れて綿棒で叩く。
えらいね、ちゃんと綿棒で、綿棒があるんだもんね。
綿棒あるね。ほとんど使わないけど、綿棒あるある。
その時に登場するの?綿棒ね。
そう、なんかあと、夫がね、子供とクッキー作る時に使ってるね。
えー、旦那さん一緒にクッキー作るのすごいね。
そう、私絶対しないんだけどね。
なるほどね、まずきゅうりね。
まずきゅうり。
お気に入りレシピ紹介:新玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯
やこちゃんなんかある?
私にはですね、本当にレパートリーがないので、
最近お気にレシピを作るべく、
TVSテレビでやっております、フィーリングキッチンってご存知でしょうか?
え、知らない。
こちら滝沢カレンと和田飛鳥さんがやってるんですけど、週替わりで変わるわけよ。
で、ゲストを招いて一緒にご飯を作るというか、やる番組なんですけど、
ある程度この人たちって結構これ作ろうっていうのは決めてるんだけど、
あとはフィーリングでね、その時の気分でいろいろ変わるわけよ、メニューが。
フィーリングキッチンじゃなくてフィーリンキッチンらしいよ。
本当だ。フィーリングフィーリングってあの人たち言うからちょっと間違えちゃいましたけど、
で、その中で私が最近やったのが、
新玉が出てるじゃないですか、最近よく。
出てたね。
新玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯っていうのがありまして、滝沢カレンさんのレシピなんですけど、
これがね、とても美味しくて、
普通に、インスタグラムとかにレシピ載ってるんで是非見ていただきたいんですが、
普通に本当に新玉丸々一個をお米研いだやつにぶっこんで、
で、味なんか醤油とか出汁とか、
あと普通に水入れて、吐いて、最後にバターと黒胡椒とシソ。
え、シソ?
シソはあの器に、ご飯ジャワンに乗せた後にね、
シソをばらまくというか乗せるというか。
へー。
これがね、やってみたら激うまでしたね。
え、なんかそれを今インスタで探してるんだけど見つけられない。
あ、じゃあ見せましょうか。
うん、見せて。
はい、今送ります。
お願いします。
リンクをコピー。
え、なんかさ、和田敦彦さんはさ、料理研究家なのかな?
だけど滝沢カレンちゃんは上手なの?料理。
上手だね。びっくりした。知らなかった。
この滝沢カレンちゃんが、例えばさ、何か調味料を入れるときとかさ、
具材を刻むときの切り方とか説明するときさ、
みんな一応切りしますとか、例えば大さじ1杯ですとか言うんだけど、
その表現、カレン風の独特なんだよね。
なんかさっきの新玉ねぎのところに醤油とか入れるんだけど、
そのお水の中に、お水の中にってかトレンチコートがちょっと沈まる、
なんか薄く色がつくぐらいな感じで醤油を入れてくださいとか、
そういう雰囲気な表現で話すのも楽しいんだよね。
へー。
今年から始まった番組なんだね。
まだ若い番組なんだね。
そうなんです。
これをやったのと、ちょっとね、これもやってみようと今日思ったのが、
ちょっと待って、おいしいものは紹介してほしいけど、
やったことないのは紹介していらない。
わかりました。じゃあ、一旦OKです。
これは、たくだけなんだよね。
たくだけ。
何と合わせるの?新玉ねぎの炊き込みご飯って。
つくさいの話?
いや、おかずの話。
あ、おかずだよね。
その時、私何やったんだろう。
炊き込みご飯。あ、魚だな。だいたい魚焼いてるかも。
チャッピーにも言われてたね。
だいたい魚焼いてる。
そっか。魚だったらそうだよね、合うよね。
あ、あとあれでいいんじゃない?さゆさんよく豚汁作ってなかったっけ?
作ってる作ってる。
それと合わせてもいいんじゃない?
確かに。豚汁作ってたんだけどね、夫いなくなってからね、そんな作らなくなった。
子供はそんな好きじゃないな、豚汁は。
うん、普通の味噌汁でいいかなって感じ、子供たちは。
あ、そうか、なるほどね。
そうなのよ。
そう、だから肉か魚はあったほうがいいかもしれないね。
そうだよね。
いいな、やってみよう。
ぜひお願いします。
うん、ありがとう。
お気に入りレシピ紹介:豚バラとクレソンのサラダ
あともう一個私やってるの、それも別のお好み焼き屋さんで出てきたメニューなんだけど。
お好み焼きよく食ってんだ、さすが大阪人。
お好み焼き好き、うちの家族。
豚バラとクレソンのサラダっていうメニューがあって。
えー、おいしそう。クレソンっておいしいらしいね。
クレソンおいしい。
で、それもなんか気になるなと思って。
うん。
でも家族そんなサラダあんま食べないからさ、うち。
特にクレソンなんて食べようとしないから、きっと。
いや、ご家庭にクレソン出てくる機会あまりないからね。
ないでしょ。だからお店でも食べるのはどうしようかなって思ったけど、食べたくて食べたのよ。
うんうんうん。
そしたらクレソンに軽く塩してオリーブオイルであえて、
で、たぶんお酢もちょっと入ってあえてるのね、そこに。
うんうんうんうん。
で、私はそれを塩とオリーブオイルとバルサミコかレモンかその日の気分で代用するんだけど。
うんうんうん。
で、その上にカリッカリの細ーく焼いた豚バラ。
豚バラもね、あれたぶん1枚ぐらい、1枚ないぐらいかもしれない。
ほんとちょこっとなの、カリカリのやつは。
へー。
バラバラーっとかかってて、で、粉チーズとブラックペッパーがかかってて。
うんうんうん。
めちゃくちゃおいしかったのね。
おいしそう。
おいしい。で、その後もやっぱり家でスーパーでクレソン買ってきて、
普通のクレソンだったら茎の部分固いから全部外さないとダメで、
うんうんうん。
サラダクレソンっていうのだったらもうほんと根っことったら全部食べれる感じだから。
へー、ていうかサラダクレソンと普通のクレソンがあるんだね。
そうなの、そうなの。
へー。
これはおいしかったので、ぜひやってみてほしい。
なんかそのさ、さっき豚って言ってたけどさ、ちょっとパラパラ?焼いてパラパラ?
カリカリ?カリカリ?
カリカリパラパラ?
パラパラは私1個も言ってない。
カリカリ?
カリカリ?
なんかそこさ、ベーコンのやつは結構想像したんだけど、そこ豚なんだね。
豚バラ、お好み焼き屋さんだからっていうのもあると思うけど、
うんうんうん。
あの豚の脂とクレソンがいい感じよ。
なるほどねー。
ベーコンでやってももちろんおいしいとは思うんだけど、
うん。
なんか、うん、豚が合ってる合ってるって感じした。
へー、おいしそう。
うん、なのでこれもおすすめです。
なるほどですね、ちょっとクレソンが買えるかどうかわかりませんが、見つけたらちょっとやってみたいと思います。
お気に入りレシピ紹介:じゃがいものオーブン焼き
いや、たぶん売ってるよ。
クレソン。
たぶん売ってる、売ってる。
だって私この間紫、紫玉ねぎ?
うん。
がスーパーで見かけてびっくりして買ったぐらいだからね。
へー。
え、買ったことある?紫の玉ねぎ。
あるある。
まじかよ。
あるけどだいたい余らせるね、あれ。
あ、そう。
うん、私は。
ちなみになんで買うの?それは余らせるってことは、他に使って余らせるんだよね。
そうそう、サラダに安く売ってたから、サラダに入れようかなみたいな感じで買うんだけど。
あー、それで余っちゃったんだ。
うん。
あの、基本的に我が家サラダしないのよ。
え、その日はじゃあたまたましたの?
だから、あ、赤玉ねぎ売ってるサラダしようみたいな感じで買うんだけど、1個は使い切らないじゃん。
あー、なるほどね。
そうそうそう。
はいはいはいはい。
で、そのうちに。
うん、さよならなんだ。
さよならになっちゃう。
そう、食材ね、難しいんですけど。
だから旬のものといえば、もう一つご紹介したいのがですね、
新じゃが、多分結構まだ出てると思うんですけど、
じゃがいものオーブン焼きですかね。
ほー、どうやって焼くの?
えーとですね、耐熱皿にまずバターをビャーってひいて、
あ、ぬるんです。ぬってじゃがいもスライスですね。
スライスして電子レンジで7分くらいやるんです、まず。
じゃがいものをまず柔らかくするんです。
その後に長ネギを、まあそれも斜めに切ったやつをスライスしたやつをビャーかけて。
芋の上に?
そうです、芋の上にビャーかけて、
ツナありますよね、ツナかけます。
で、ピザ用のチーズあるじゃないですか。
あれをビャーかけます。
で、マヨネーズ。
で、塩コショウかな。
コショウ多めでおいしいんで。
まあちがう、子供がいるとあれだったかもしれないですけど。
それでオーブンなり、トースター機能なり、
まあそれで10分、15分くらいですかね。
で、出来上がりです。
それって、副菜?
それはですね、難しいです。
うん、だよね。
なんかメインにしてはちょっと物足りなさそうな。
うん、なんだけどツナが乗ってるから、
あ、そっか。
別に、まあちょっと何かがあったらいいなぐらい。
あー、プラスね。
そうそうそうそう。
あー、なるほどなるほど。
うち、それはあの、私の実家代々受け継がれてる、
まあ2代目ですけど私は。
そうだね。
私は2代目なんですけど、受け継がれてるやつなんだけど、
いつもそれと、まあちょっとサラ、うちはサラダめっちゃ食う家族だから、
サラダと味噌汁とご飯だった気がする。
それかなんかご飯に、なんか納豆、納豆とかがあれば。
グラタン的な感覚で食べるのか。
あ、そうだね、それに近いかもしれないね。
そうだよね、へー。
なんか想像はできるんだけど、やってみたいと思います。
ありがとうございます。
あ、これぜひおいしいです。
あの、グラタン好きな高田さん家はお好きなんじゃないですかね。
そうだね、普通にポテトグラタンとかもするけど、長ネギとツナかと思って。
あ、そうそうそう、それがおいしいんですよ。
長ネギとツナとマヨネーズっていうのがなんか、いいね、やってみる。
はい、よろしくお願いいたします。
代々受け継がれてるんで、もしかしたら3代目になるかもしれませんね。
それってさ、新ジャガーがいいの?
いや、別に何ジャガーでもいいと思いますよ。
おー、そうなんだ、新ジャガーの季節あんま関係ないの?
でも、新ジャガーの季節関係なく、ジャガイモがあればいいと思うよ、ジャガイモがあれば。
でも、今さ、スーパーに大量にさ、新ジャガー売られてるからさ、
ジャガイモも結構使う料理だからさ、2、3個ね、ちっちゃいやつ。
だから、大量に買える時期がおすすめなんじゃないかなって思いますね。
え、別に新ジャガーってそんな特別安い?
え、今安くない?なんか。
あ、そうなの?いや、私あんま新ジャガーって、新ジャガーよりなんか、今、よく寝たいもっていうのがスーパーにあって。
なにそれ、なんか寝るの?
寝かしてるんだよ。
えーっと。
で、よく寝たいもっていうパッケージのメイクインがちょっと甘くてすごい好きだから、
すごいな。
結構、今の季節そればっかり買うから、新ジャガーを見てないな。
いいよ、じゃあよく寝たいもでも。
そうだよね、だから新ジャガーって多分皮が薄いから、皮ごと調理してとかがさ、できるのが特徴じゃない?
そうなんですね、ちょっと知らなかったんですよ、それは。
そうなんですね。
はい。
それは知らなかったんですけど、寝る芋でしたっけ?
よく寝たいも?
よくね、ちょっと初めましてなんですけど、そちらでも大丈夫だと思います。
ですよね、なんかそんな気がしました。
はい、大丈夫です。
新玉ねぎのサラダについて
玉ねぎさん、さっき新玉ねぎの話もしてたけどさ、
はいはいはい。
新玉ねぎのサラダする?
しますよ。
どういう味付けで食べる?
普通にポン酢もあるけど、今日は梅干しと和えたかな。
今日も食べたんだ。
今日食べてるタイムリーに。
いいな、私今年そういえば忘れてたと思って、玉ねぎいっぱい食べてるのに。
新玉も食べてないってこと?
新玉はしょっちゅう食べてるけど、全部火通してるなと思って。
サラダしてないなみたいな。
サラダしてないなって、きゅうりばかり食べてたなと思ったんで。
ちょっとやろうかな。
やってくださいよ。
そっか、うちも鰹節とゆずポンなんだよね、だいたい。
だいたいそうだよね。
梅ね、梅いいね。
そうそうそうそう。
なんかでもやっぱり新玉だとしても、やっぱ水に結構浸しといた方がいいね。
さらしといたほうがね。
あ、そう、浸すって言わないからさらすか。
うん、さらすだね。
さらしといたほうがいいね。
うんうん、わかるわかる。
はい、やってください。
はい、やってみます。ありがとうございます。
今日の38℃と提供番組紹介
じゃあまずありがとうございます。
じゃあ、きょうの38度はお風呂でしたか、体温でしたか?
あー、難しいですね。
でも、きょう割と体温な感じがしたんだよな。
あ、そうなんだね。
メニュー言い合ってるだけだけど。
じゃあ、体温ということで。
そういうことになります。
この番組は、ポッドキャストあてくしのしかまねのこえてっての提供でお送りしました。
はい。
あてしかの6月8日配信分。
121話、ラジオスターオーディション2026、6月5日放送会、もやもや伴奏室っていうのがあって。
うん。
これは前もご紹介したラジオスターオーディション。
で、今コミュニティFMのミュージックバードで、実際のラジオコミュニティFMで流れているあてしかラジオの中のものなんですけど。
はい。
あのね、もやもや伴奏室で、お便りに対して、しかも仕事の悩みに対してミレコさんが答えるっていうたてつけのものなんだけど。
うんうんうん。
妙にちゃんとした回だった。
おお、そう、え、それはいいことなんじゃないの。妙に。
そう、妙にちゃんとした、妙にっていうのがお便りの差出人があれって思うんだけど。
うん。
でも内容自体はすごいなんか、仕事できるんだろうなっていう感じ。
それはスミレコさんがってことか。
スミレコさんが。
はあ。
その回答のしか、回答もそうだし、なんか今までこういうことしてきたんだよっていうのがすごいね、
あ、それ仕事する上で大事だよねって思うような説得力のある内容だったので。
うんうんうん。
結構これは私たちの38のラジオ好きな方、好きな方っていうのはあれだね、お風呂フレンズには刺さる内容じゃないかなって思います。
スミレコさんなんか仕事の話っていうのがあんまり見えないから貴重かもしんないね。
たまにしてるけど、でもなんかすごいなって思ったので、ぜひ聞いてみてください。
聞いてみてください。
リスナーからの投稿紹介
本日のラジオはカタカナをつけて感想をポストしてくださったら、漏れなく番組内でご紹介します。
講習終わりましたか。
NBTIを信じる女、タイプ信頼がやめられない、シャープ292、松松翔さんからで。
ありがとうございます。
配信聞いた後、スレッツでNBTIのことを言われている方を偶然見かけたのですが、いつもながらオチが秀逸です。
その前にXでスレッツのことを言うのどうなんって感じですが…。
さらにその前にNBTIって何それ美味しいの?
そうだよね、NBTIなんかやったことない人には分かんないよって感じだと思うけど、
それ貼ってくださってたのスレッツがBTAの係を一緒にやってる人がNBTIを大切にしている方のようで、
事あるごとに何々だからこういうの向いてないっていう風に、いろいろNBTIを基準にジャッジしていく人がいるんだって。
いるんだね、やっぱりね。
ね、私の友達ここまではやってないと思うんだけど。
そうだね。
で、なんかあなたの好きなNBTIは免罪符じゃなくて自費庫や他社を理解するためのツールだと私は思うというわけで、
そろそろ限界だなと思ったので、そんなこと言ったら私だってINKYのタイプAだから、
役員も大臣関係もほとんどのことが苦痛だけどやってるんで一緒にやりましょうと仕事を任せた。
INKYの陰キャだけど私は今日も頑張って生きているっていうポストで、面白いなと思って。
面白いよね。
ね、これと同じタイミングでこういうのを見つけてもらえるって嬉しいね。
ね、ありがたいね。
面白かったし、ありがとうございます。
2つ目です。
はい。
誕生日おめでとラインって必要? 291にスミレコさんからです。
はい、今月スポンサードをさせていただいております。
うちのびっくりマーク、ハッシュタグ38度ラジオを聞いてみてください。
なんかじんわりするからアテシカみたいにヒヤヒヤしないからとのことです。
いやー、ヒヤヒヤはさせないよ。
ね、そうね、私たちはヒヤどころもないからな。
ね、その後またスミレコさん、うちの38度ラジオはぬくぬく系ポッドキャストですから安心ですって言う気にね。
コメントくれたからね。
ね、ありがたいね。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
以上です。
はい。
それでは。
パパ送って。
25:59

コメント

スクロール