こんにちは。 にじシバラジオ第100回です。
おめでとうございまーす。
おめでとうございまーす。
おめでとうございます。
米木のともぞーです。
小倉です。
にじシバラジオはLGBTQ系サブカル・社会ネタを主に取り上げるポッドキャストです。
ということで、めでたく100回目を迎えました。
すごいですね。コンスタントにちゃんとやりましたね。
いや、100回続くとは思ってなかったような気もしますが、
無事に続いて100回目を迎えることができました。
はいってどうですか100回続けてみて あのねあのトモゾーさんは関心の対象が割と独自の路線をどんどん切り開いていって
新境地に至ったなというふうに思いました 村さんがあんまり変わらない中であのトモゾーさんは常に新しいもの
まああの自分は割と好奇心が旺盛なので いろいろと手を出してしまうという傾向があります
いや同じですけどね同じですけどトモゾーさんのその羽ばたきっぷりがあのすごく際立った100回だったなというふうに思ってます
要するにそのいろんなものを摂取して放出する場所が欲しかったんですよ そうですよね
そういうのがあって昔だったらブログとかで書いてたかもしれないですけど やっぱりブログって今誰も読まないくらいなんじゃなくて
そうですねそれでやっぱりブロガーとしてねなんか本当に注目受けるぐらいになるのは大変だけど
大変ですし
そう少なくてもあのここで話す分に私が聞きますから
あそうそうそうそう
あそういうグループ出たんだとかねそういう人がいるんだって新しいネタも楽しんで聞けますんで
いい感じであの新しい情報を入れてくれてありがとう なんかね昔の古いネタしか結局
LGBTQバターとかもそうじゃないですか結局その同じような顔ぶれで同じような内容で同じようなテーマを語り合うことになりかねないから
そうすると新しいものって言えば最近炎上した社会的なネタってことになってしまうのを
まあ友蔵さんの好奇心が防いでいるっていう感じがしますね
私のその100回を迎えての感想としてはですね
まあ当初の目的は虹島に誘客するための虹島ラジオで
虹島で起こった出来事のスピンオフとしてラジオを位置づけていて
だから途中まで報告とかしてた
そうそう虹島で取り上げた話題について話したりもしてたんだけれども途中からそれをやめました
はい完全に諦めました
はい諦めましたっていうのはなぜかっていうと
あの結局虹島が月2回今第2第4金曜日19時から開催しているんですけれど
そこで取り上げた話題っていうのがだいたい1ヶ月後くらいにラジオで取り上げる
もうネタとして古くなって
ネタとしてやっぱり新鮮味が失われてしまうのと
ちょっとあのタイによってはあまりそういうLGBTQの話題であるとかっていう話にならない場合もあって
そうですね
まあそれはすでに面白い話題はあるんですけれども
ちょっとあの
強引になっちゃうしね
強引になっちゃうし
ちょっと地元ネタ過ぎる場合があったりとかする
確かに
なんか近所の防災訓練みたいな話になっちゃったりとか
そうですね
大概その話してますね毎回
あとは近所の病院の話になっちゃったりとか
しますします
そんな感じになっちゃうとちょっと聞いてる人にとってもうあまり
世界中で放送することができるラジオにしては
放送するコンテンツとしてはちょっと弱いかなみたいな感じがあって
まあそうなってくるとなかなかその二次芝振り返り会っていうのを
継続的にやっていくっていうのも
難しいと
結構難しいなということになったので
ちょっとですね一旦好きなもの紹介みたいな感じに振ってみたというところで
今のところ続けていますので
同時にそのゆるクイや予防事件っていうコーナーも作って
一つの話題だけに留まらず
ねじくでやるみたいな感じのちょっと構成に変えてみましたよ
はいはい
いろんな創意工夫があってね
毎回今後ともねちょっとずつ変えていってもいいと思うし
決まった形にする必要すらないと思うんだけど
今はだからえっとトモゾスタンの好奇心にかなり引っ張られて
動いていますというね
いい感じだと思いますけど
小倉さんもぜひ新しいネタを
そうなんですよ
上級していただければ
新しいネタね
自分が動いたネタぐらいしかなくて
まあ二次芝ラジオはね
その二次芝に誘客するためっていうことをさっき言ったんですけど
ちょっとね二次芝がですね
最近地元の集まりみたいな
そうですね停滞気味ですね
そうなんです停滞気味なんですよ
でだからまあ要するに二次芝ラジオをやっていても
なかなか二次芝に来てくれる人が増えていない
本来の目的が達成されてないので
これどうしようかっていうのをね
あの真剣に考えつつ
ちょっと場所を動かすことも含めて考え始めていますが
ぜひね近隣の方と言わず
あのわらび駅から
今15分ですけど
わらび駅周辺でやることを考えると
東京から1時間かかんないんですよ
なので実際にLGBTQとその周辺の会話
別にそんなどっぷりの会話をしてないので
推したい人は電車乗ってでもバス乗ってでも来てほしいし
現実的にはもっと川口とかわらびとか
埼玉市辺りでもいっぱいLGBTQの方いらっしゃると思うんだけど
あるいはそういうことに関心のある方いらっしゃると思うんで
それこそコロナ前は結構近所の人たち来てたんですけど
やっぱコロナを挟んで
あのまあコロナ期はもうそもそも
自治場自体があんまりやる機会がなかったりとかっていうのが
活動休止してみたり出たりもしたんで
コロナがもう明けて2,3年経つくらいですので
まあそろそろね
足を運んで
運んでいただいてもいいのかなみたいな
自分がしたいセクシャルマイノリティとか
あるいはサブカルの話がしたいぞっていう人たちに集まってもらって
だからまあ本当にいわゆるコミュニティだと
真面目な話しかできないのかなみたいな
悩み相談だったりとか
なんていうのかな
そういうちょっとシリアスな話だったりだとか
っていうことを共有する場所みたいな
ティアグループ的な感じでの集まりみたいなのがあるかもしれないですけど
もうちょっと気軽にいろいろ喋りたいとか
例えばBLこんなドラマ見たから話したいとかね
こんな面白い映画見たから話したいでもいいですし
もっとこのみんなにこのアイドルの素晴らしさを伝えたいでもいいですし
そうですねアイドルの普及活動に来てください
なんかしたらね
あのその動画を見ながらみんなで
あーなるほどって思いますね
ほんと推しアイドルがある人とかね来てもらいたいですね
そうあの先週作り上げたガチ夢中の中にですね
あの気合いなんですよ
気合いんですか
すごいなはいもう最終的に気合いになりましたね
だからまあその気合いを持っているとの
押し勝つっていうのは気合いですので
そのとにかく熱気を伝えたいみたいな
そういうのでも大丈夫
そうですね
みんな面白がって聞きます
本当にあのそれこそね川口にはね
そのアイドル活動の聖地イオン前川口と
それから有吉川口がありますんで
あの実際にね
あのイベントの後に寄っていただいても結構ですし
そんなに金曜日いつもやってるかな
でもまああのそういう場所にありますんで
前川なんてね前川イオンなんて
絶対帰り道打ち寄らない手はないぐらいの感じですね
バスで行くんですかね皆さんね
バスで行くと思いますね
だって直行バス出てくからね
だからまあバスでわらび駅まで行っちゃうんじゃないですか
わらび駅まで行ってそこからちょっと歩けば
歩いて戻って行っていただける場所に
じゃあやっぱりその場所のこと真剣に考えましょうってことですよね
はいそうですね
あの面白い小説読んだよとか
でこの小説ねちょっとクイアだったよとか
まあクイア要素の多い小説とか映画とかもしのほどあるので
そうですね
ぜひそういうのも紹介しに来てほしいし
なんか例えばそういう今回はこの人を呼んで
っていうゲストが来てもいいですよね
例えばその本当に別に偉い人を呼ぶとかじゃなくてね
今回は何々担の誰々を呼びますってことでもいいんだって
そういう人に10分間青年の主張してもらってとかでもいいし
今回この映画を見て一言言いたい何々さんが来ますとか
っていうことでスタートしてもいいと思うので
本当にやっぱり虹柴に集客したいと
で実際顔を見てみんななんかそういう
ちょっと他の人と馴染まなくて
それこそもともとこのね虹柴ラジオで色々喋りたかったって言ってた
友蔵さんと同じように
自分もここで発露したい人がいたら
ぜひその集まりに来てもらって
でもちろんその好きなこと
まあ好きは気合じゃないですけど
好きなことだけじゃなくて
もちろんね悩み相談であったりとか
あのLGBTQであることをなかなかカミングアウトできなくて
みんなとお話ししたいって方でも全然問題ないというか
普通に来てほしいですし
それにそのやっぱりみんな好きなものがあると思うんで
そこの好きなものでつながったりってことも全然できますし
でもちろんそのなんていうのかな
ちょっと真面目な話というか
政治の話とかもちょっとしたいなみたいなのでも全然OKですので
なんかやっぱりねそのなんだろう
自分たちの関係をとりあえず説明したいとか
なかなかねもうフラットにできるところはないけど
うちらはそのあの喋りたいことだけ聞いて
掘り返したりしませんので
あそう一応ですね
西島のルールグランドルールというのがありますね
ちょっとそれを紹介しておきたい
はいぜひ
はいえーとですね
西島のグランドルールはですね
4つありまして
まず話すときは自分の話をしましょう
だからこれは他人のことを喋るのではなくて
自分はこうだよみたいな話をしましょうって言うんですね
で2つ目が参加者全員がお互いを尊重して
自分の意見を押し付けないと
だからまあその例えば政治の話をするときに
これはこうなんだからこうじゃなきゃいけないでしょみたいな
まあ相手を説教しようとしたりとか
相手を言いくるめたりしない
そう言いくるめたりとか
あとはノリを押し付ける
こうだよねそう思うよねみたいな感じで
なんか押し付けるようなことは避けましょうということですね
で3つ目が話したくないことは話さなくてもいいし
話さないことを尊重しましょうと
だからまあ例えばテーマトークみたいなものを
まあたまにやったりするんですけど
そうするときに話したくないテーマだったら
別に話さなくてもいいですし
話してよみたいに
本を要求することもない
どうなってんのどうなってんのとかって
深掘りもしませんので
あのどうしても深掘りしそうな空気になったら
すればもう途中で
そうですね
課長がその権限で打ち切りますので
はいはい
というところです
であと4つ目として
嫌なことは嫌と言いましょう
はい
まあなのでまあさっきの話と通じますが
話したくないことは話したくないですと
ちゃんと伝える
あとは嫌なことは嫌
はい
っていうことを言ってもいいですよ
だからまあその
ちゃんと自分の意思を表明しましょう
表明することが大切ですよっていう
そういうところになってますので
まあそうしたグランドルールに基づいて
一応運営はしていますので
そうですね
参加者の心理的安全性的なところ
っていうのをなるべく担保できるようにして
いるつもりでございます
はい
なかなかね大人になると
ぶっちゃけそのなんていうの
いろんな話ができるっていう場所って減ってしまうし
会社だったら会社の話しかできないし
お家でもなかなかしづらい話ってあると思うんだけども
ちょっと一歩外に出たところで
自分のちょっと疑問に思っていることとか
ちょっと口に出したいなと思って
みんなと壁打ちっていうのができる場所として
機能したらいいなと思って
二次芝は私は毎回参加してるので
ぜひ皆さんもお越しを心から楽しみにしてるし
ラジオも感想とか送ってほしいし
こういうテーマでやってほしいってこともあったら
言っていただければと思います
だからまあその例えば二次芝に来ていただいて
いろんな自分の好きなことを紹介していただいて
それを受けて我々が
例えば映画とか漫画とか文学とか
アイドルとかを見て
また二次芝ラジオで取り上げるっていうことも
そういう循環もあるかなと思って
なんかこれが良かったよって言ったら
みんな見に行ったりとかしてたりとかね
今私はBLCDを貸し回してて
今すごいぐるぐる回ってるんだけど
そうやって布教活動にも余念がないです
そうです
ということで二次芝ラジオ及び二次芝
ちなみに二次芝の方は2018年の12月から開始していまして
だからもう今2026年ですので
彼これさっき1年近くやっている
すごいですね
8年も知り合いになってから立ってるんですね
そこで初めて知り合ったみんながね
未だに付き合いがちゃんと残っているというのは
本当に嬉しいことです
ということで100回を迎えた二次芝ラジオ
ぜひ今後ともよろしくお願いいたします
ではこれよりクイア用語辞典のコーナーとなります