1. にじシバラジオ
  2. にじシバラジオ#100 ✦祝100回..
にじシバラジオ#100 ✦祝100回!にじシバラジオ・にじシバの軌跡とこれから ✦ゆるクィア用語辞典 第35回「ココシバ」
2026-06-24 23:17

にじシバラジオ#100 ✦祝100回!にじシバラジオ・にじシバの軌跡とこれから ✦ゆるクィア用語辞典 第35回「ココシバ」

spotify apple_podcasts

にじシバラジオ祝100回! / 好奇心の放出場所:ブログではなくポッドキャスト / にじシバの報告を止めてコンテンツ紹介路線へ / エンタメを社会学的に読み解く楽しみ / 外せないテーマ:クルド人移民問題と川口の地域性 / おしゃべり会「にじシバ」の現状とこれからの集客 / 対面で話すことの価値 / サブカルから推し活まで:何でも話せる「サードプレイス」 / 開かれたコミュニティを目指して / 誰もが安心して話すための「4つのグランドルール」 / 「壁打ち」ができる場所:心理的安全性の担保 / ゆるクィア用語辞典 第35回 「ココシバ」 / 拠点のルーツであるブックカフェ「ココシバ」 / 地域に根ざした活動:ボードゲームからクルド料理まで

#にじシバ #にじシバラジオ #LGBT #LGBTQ #LGBTQ+界隈 #埼玉県 #川口市 #蕨市 #レインボーさいたまの会 #ポッドキャスト #雑談 #放送100回 #ココシバ

*************************************

◆にじシバは、川口市芝にあるシェアスペース「スペースとプラン」で開催している、ジェンダーやセクシュアリティ不問のおしゃべり会です。月2回開催。

開催日程の詳細はにじシバ公式HPでご確認ください!

(にじシバラジオのnote(にじシバラジオ配信日記)もあります!ラジオで拾いきれなかった補足情報を書いています。))

◆また、にじシバはNPO法人レインボーさいたまの会の活動の一環でもあります。活動の詳細についてはレインボーさいたまの会公式HPをご覧ください。

◆にじシバラジオの感想・お便り・お問い合わせはこちらから→ ⁠https://forms.gle/EMNvwJGcmJDFdcb49⁠

◆にじシバラジオMCの一人、小倉さんが経営する出版社・有限会社ぶなのもり

◆にじシバ開催場所、シェアスペース「スペースとプラン」

◆にじシバ発祥の地、ブックカフェ「ココシバ」

OP・ED曲はBGMerさんが配信している楽曲を利用しています。→ BGMer ⁠http://bgmer.net⁠ ※OP曲 [Free Music] Lunar Eclipse - Drunk  ※ED曲 フリーBGM [夕暮れコスモス]

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

「にじシバラジオ」はLGBTQ+やサブカルチャー、社会ネタなどを扱うポッドキャストで、この度100回目を迎えました。当初はコミュニティ「にじシバ」への集客を目的としていましたが、ネタの鮮度や地域性の問題から、現在は好きなもの紹介や「ゆるクィア用語辞典」といったコーナーを設けるなど、より多様な話題を取り扱うスタイルへと変化しています。パーソナリティの好奇心旺盛な姿勢が番組の新鮮さを保ち、エンタメを社会学的に読み解く楽しみを提供しています。特に、川口市のクルド人移民問題や地域性といったテーマは継続して取り上げたい重要なトピックです。 番組では、誰もが安心して話せる「サードプレイス」としてのコミュニティ「にじシバ」の現状と今後の集客について議論されました。対面で話すことの価値を重視し、心理的安全性を確保するための「4つのグランドルール」が紹介されました。これらのルールは、自分の話をすること、互いの尊重、話したくないことの尊重、そして嫌なことは嫌と言える環境作りを目的としています。これにより、サブカルチャーから推し活、悩み相談、政治の話まで、幅広いテーマについて安心して語り合える場を目指しています。 今回の「ゆるクィア用語辞典」では、にじシバのルーツとも言えるブックカフェ「ココシバ」が取り上げられました。ココシバは川口市芝に根ざした場所で、ボードゲームやクルド料理といった地域に根ざしたイベントも開催してきました。現在はオーナーが変わり、新たな体制で運営されていますが、人々が集まる場所としての役割は引き継がれています。このブックカフェは、にじシバの活動の基盤となり、多くの出会いや交流を生み出してきました。

祝100回!にじシバラジオの軌跡と変化
こんにちは。 にじシバラジオ第100回です。
おめでとうございまーす。
おめでとうございまーす。
おめでとうございます。
米木のともぞーです。
小倉です。
にじシバラジオはLGBTQ系サブカル・社会ネタを主に取り上げるポッドキャストです。
ということで、めでたく100回目を迎えました。
すごいですね。コンスタントにちゃんとやりましたね。
いや、100回続くとは思ってなかったような気もしますが、
無事に続いて100回目を迎えることができました。
はいってどうですか100回続けてみて あのねあのトモゾーさんは関心の対象が割と独自の路線をどんどん切り開いていって
新境地に至ったなというふうに思いました 村さんがあんまり変わらない中であのトモゾーさんは常に新しいもの
まああの自分は割と好奇心が旺盛なので いろいろと手を出してしまうという傾向があります
いや同じですけどね同じですけどトモゾーさんのその羽ばたきっぷりがあのすごく際立った100回だったなというふうに思ってます
要するにそのいろんなものを摂取して放出する場所が欲しかったんですよ そうですよね
そういうのがあって昔だったらブログとかで書いてたかもしれないですけど やっぱりブログって今誰も読まないくらいなんじゃなくて
そうですねそれでやっぱりブロガーとしてねなんか本当に注目受けるぐらいになるのは大変だけど
大変ですし
そう少なくてもあのここで話す分に私が聞きますから
あそうそうそうそう
あそういうグループ出たんだとかねそういう人がいるんだって新しいネタも楽しんで聞けますんで
いい感じであの新しい情報を入れてくれてありがとう なんかね昔の古いネタしか結局
LGBTQバターとかもそうじゃないですか結局その同じような顔ぶれで同じような内容で同じようなテーマを語り合うことになりかねないから
そうすると新しいものって言えば最近炎上した社会的なネタってことになってしまうのを
まあ友蔵さんの好奇心が防いでいるっていう感じがしますね
私のその100回を迎えての感想としてはですね
まあ当初の目的は虹島に誘客するための虹島ラジオで
虹島で起こった出来事のスピンオフとしてラジオを位置づけていて
だから途中まで報告とかしてた
そうそう虹島で取り上げた話題について話したりもしてたんだけれども途中からそれをやめました
はい完全に諦めました
はい諦めましたっていうのはなぜかっていうと
あの結局虹島が月2回今第2第4金曜日19時から開催しているんですけれど
そこで取り上げた話題っていうのがだいたい1ヶ月後くらいにラジオで取り上げる
もうネタとして古くなって
ネタとしてやっぱり新鮮味が失われてしまうのと
ちょっとあのタイによってはあまりそういうLGBTQの話題であるとかっていう話にならない場合もあって
そうですね
まあそれはすでに面白い話題はあるんですけれども
ちょっとあの
強引になっちゃうしね
強引になっちゃうし
ちょっと地元ネタ過ぎる場合があったりとかする
確かに
なんか近所の防災訓練みたいな話になっちゃったりとか
そうですね
大概その話してますね毎回
あとは近所の病院の話になっちゃったりとか
しますします
そんな感じになっちゃうとちょっと聞いてる人にとってもうあまり
世界中で放送することができるラジオにしては
放送するコンテンツとしてはちょっと弱いかなみたいな感じがあって
まあそうなってくるとなかなかその二次芝振り返り会っていうのを
継続的にやっていくっていうのも
難しいと
結構難しいなということになったので
ちょっとですね一旦好きなもの紹介みたいな感じに振ってみたというところで
今のところ続けていますので
同時にそのゆるクイや予防事件っていうコーナーも作って
一つの話題だけに留まらず
ねじくでやるみたいな感じのちょっと構成に変えてみましたよ
はいはい
いろんな創意工夫があってね
毎回今後ともねちょっとずつ変えていってもいいと思うし
決まった形にする必要すらないと思うんだけど
今はだからえっとトモゾスタンの好奇心にかなり引っ張られて
動いていますというね
いい感じだと思いますけど
小倉さんもぜひ新しいネタを
そうなんですよ
上級していただければ
新しいネタね
自分が動いたネタぐらいしかなくて
エンタメを社会学的に読み解く楽しみと地域性
そうあのちゃんとコンテンツを接種した
ただ小倉さんのいいところは
そのすごい活動量が多いので
そのいろんなところに出かけていって
いろんな話を聞いてくれるところがすごいなと
尊敬してます
いやとんでもございません
でもね同じあの結局社会学的な見方で
なんか普通のものを見ても
あるいはアイドルを見てすら
なんか理屈っぽく解釈したいタイプじゃないですか
2人ともね
なんか社会学的分析したくなっちゃうので
そこらへんが同じようなジャンルで
同じような育ちをしてきたから
よかったなと思ったんですけどね
はい
ていう100回ですね
そうですね
で特に小倉さんの持ちネタではないですね
やっぱりその来ると移民系の話っていう部分は
やっぱこれも継続していきたいなと
ありがとうございます
それはネタとして持ってるからね
リスナーさんの中にも割と川口の現状であるとか
そういう来るとの人たちの実際の様子
実像であったりとか
そういうところに関心を持って
聞いてくれている方もいるのかなと思って
ちょっとはね
ちょっとはいるかも
まあねだからいろんな人がいるよっていうところではね
だから今のところなんていうのを軸になってるのは
漫画の話だったりとか
漫画映画アイドルですね
来ると移民
川口地元
わらびとか
まあそういう
そうですね
まあ地域性の高いね
あの集まりでもあるので
どうしても地元ネタもね
ちょっと入ってくるし
人口が多いところだから
人々の関心にもなりやすいので
それこそあの絶対に
しゅうじ君を川口の観光大使にしようの
何マイル進んだかを定期的に進めてもいいぐらい
しゅうや君ですしゅうや君じゃないですしゅうや君です
あの署名活動してもいいですよ
いいですね
しゅうや君を観光大使にしよう
信条してもいいですね
なんでしゅうや君に注目しないのか
そうですね
大体ね知らないんですよ川口の人は川口のこと
その問題をね
私も初めて知って
もうこの間ね
その誰だっけ
もう一人あのメンチカの彼川口出身だろお前はっていう
あの僕の推しグループにいるカネコアオ君ですね
そうですそうです
とかね
そういうすっごい出身者も多いし在住者も多いから
そういうことがまま起こるけど
当然あのそこまであの皆さんの興味深は届いてないので
ぜひねあのそういうところも
こまめにピックアップしていけると嬉しいですね
ここからちょっと二次芝の話題に行きたいんですけど
「にじシバ」の現状と今後の集客、そして「サードプレイス」としての役割
まあ二次芝ラジオはね
その二次芝に誘客するためっていうことをさっき言ったんですけど
ちょっとね二次芝がですね
最近地元の集まりみたいな
そうですね停滞気味ですね
そうなんです停滞気味なんですよ
でだからまあ要するに二次芝ラジオをやっていても
なかなか二次芝に来てくれる人が増えていない
本来の目的が達成されてないので
これどうしようかっていうのをね
あの真剣に考えつつ
ちょっと場所を動かすことも含めて考え始めていますが
ぜひね近隣の方と言わず
あのわらび駅から
今15分ですけど
わらび駅周辺でやることを考えると
東京から1時間かかんないんですよ
なので実際にLGBTQとその周辺の会話
別にそんなどっぷりの会話をしてないので
推したい人は電車乗ってでもバス乗ってでも来てほしいし
現実的にはもっと川口とかわらびとか
埼玉市辺りでもいっぱいLGBTQの方いらっしゃると思うんだけど
あるいはそういうことに関心のある方いらっしゃると思うんで
それこそコロナ前は結構近所の人たち来てたんですけど
やっぱコロナを挟んで
あのまあコロナ期はもうそもそも
自治場自体があんまりやる機会がなかったりとかっていうのが
活動休止してみたり出たりもしたんで
コロナがもう明けて2,3年経つくらいですので
まあそろそろね
足を運んで
運んでいただいてもいいのかなみたいな
自分がしたいセクシャルマイノリティとか
あるいはサブカルの話がしたいぞっていう人たちに集まってもらって
だからまあ本当にいわゆるコミュニティだと
真面目な話しかできないのかなみたいな
悩み相談だったりとか
なんていうのかな
そういうちょっとシリアスな話だったりだとか
っていうことを共有する場所みたいな
ティアグループ的な感じでの集まりみたいなのがあるかもしれないですけど
もうちょっと気軽にいろいろ喋りたいとか
例えばBLこんなドラマ見たから話したいとかね
こんな面白い映画見たから話したいでもいいですし
もっとこのみんなにこのアイドルの素晴らしさを伝えたいでもいいですし
そうですねアイドルの普及活動に来てください
なんかしたらね
あのその動画を見ながらみんなで
あーなるほどって思いますね
ほんと推しアイドルがある人とかね来てもらいたいですね
そうあの先週作り上げたガチ夢中の中にですね
あの気合いなんですよ
気合いんですか
すごいなはいもう最終的に気合いになりましたね
だからまあその気合いを持っているとの
押し勝つっていうのは気合いですので
そのとにかく熱気を伝えたいみたいな
そういうのでも大丈夫
そうですね
みんな面白がって聞きます
本当にあのそれこそね川口にはね
そのアイドル活動の聖地イオン前川口と
それから有吉川口がありますんで
あの実際にね
あのイベントの後に寄っていただいても結構ですし
そんなに金曜日いつもやってるかな
でもまああのそういう場所にありますんで
前川なんてね前川イオンなんて
絶対帰り道打ち寄らない手はないぐらいの感じですね
バスで行くんですかね皆さんね
バスで行くと思いますね
だって直行バス出てくからね
だからまあバスでわらび駅まで行っちゃうんじゃないですか
わらび駅まで行ってそこからちょっと歩けば
歩いて戻って行っていただける場所に
じゃあやっぱりその場所のこと真剣に考えましょうってことですよね
はいそうですね
あの面白い小説読んだよとか
でこの小説ねちょっとクイアだったよとか
まあクイア要素の多い小説とか映画とかもしのほどあるので
そうですね
ぜひそういうのも紹介しに来てほしいし
なんか例えばそういう今回はこの人を呼んで
っていうゲストが来てもいいですよね
例えばその本当に別に偉い人を呼ぶとかじゃなくてね
今回は何々担の誰々を呼びますってことでもいいんだって
そういう人に10分間青年の主張してもらってとかでもいいし
今回この映画を見て一言言いたい何々さんが来ますとか
っていうことでスタートしてもいいと思うので
本当にやっぱり虹柴に集客したいと
で実際顔を見てみんななんかそういう
ちょっと他の人と馴染まなくて
それこそもともとこのね虹柴ラジオで色々喋りたかったって言ってた
友蔵さんと同じように
自分もここで発露したい人がいたら
ぜひその集まりに来てもらって
でもちろんその好きなこと
まあ好きは気合じゃないですけど
好きなことだけじゃなくて
もちろんね悩み相談であったりとか
あのLGBTQであることをなかなかカミングアウトできなくて
みんなとお話ししたいって方でも全然問題ないというか
普通に来てほしいですし
それにそのやっぱりみんな好きなものがあると思うんで
そこの好きなものでつながったりってことも全然できますし
でもちろんそのなんていうのかな
ちょっと真面目な話というか
政治の話とかもちょっとしたいなみたいなのでも全然OKですので
なんかやっぱりねそのなんだろう
自分たちの関係をとりあえず説明したいとか
なかなかねもうフラットにできるところはないけど
うちらはそのあの喋りたいことだけ聞いて
掘り返したりしませんので
あそう一応ですね
西島のルールグランドルールというのがありますね
ちょっとそれを紹介しておきたい
はいぜひ
はいえーとですね
西島のグランドルールはですね
4つありまして
まず話すときは自分の話をしましょう
だからこれは他人のことを喋るのではなくて
自分はこうだよみたいな話をしましょうって言うんですね
で2つ目が参加者全員がお互いを尊重して
自分の意見を押し付けないと
だからまあその例えば政治の話をするときに
これはこうなんだからこうじゃなきゃいけないでしょみたいな
まあ相手を説教しようとしたりとか
相手を言いくるめたりしない
そう言いくるめたりとか
あとはノリを押し付ける
こうだよねそう思うよねみたいな感じで
なんか押し付けるようなことは避けましょうということですね
で3つ目が話したくないことは話さなくてもいいし
話さないことを尊重しましょうと
だからまあ例えばテーマトークみたいなものを
まあたまにやったりするんですけど
そうするときに話したくないテーマだったら
別に話さなくてもいいですし
話してよみたいに
本を要求することもない
どうなってんのどうなってんのとかって
深掘りもしませんので
あのどうしても深掘りしそうな空気になったら
すればもう途中で
そうですね
課長がその権限で打ち切りますので
はいはい
というところです
であと4つ目として
嫌なことは嫌と言いましょう
はい
まあなのでまあさっきの話と通じますが
話したくないことは話したくないですと
ちゃんと伝える
あとは嫌なことは嫌
はい
っていうことを言ってもいいですよ
だからまあその
ちゃんと自分の意思を表明しましょう
表明することが大切ですよっていう
そういうところになってますので
まあそうしたグランドルールに基づいて
一応運営はしていますので
そうですね
参加者の心理的安全性的なところ
っていうのをなるべく担保できるようにして
いるつもりでございます
はい
なかなかね大人になると
ぶっちゃけそのなんていうの
いろんな話ができるっていう場所って減ってしまうし
会社だったら会社の話しかできないし
お家でもなかなかしづらい話ってあると思うんだけども
ちょっと一歩外に出たところで
自分のちょっと疑問に思っていることとか
ちょっと口に出したいなと思って
みんなと壁打ちっていうのができる場所として
機能したらいいなと思って
二次芝は私は毎回参加してるので
ぜひ皆さんもお越しを心から楽しみにしてるし
ラジオも感想とか送ってほしいし
こういうテーマでやってほしいってこともあったら
言っていただければと思います
だからまあその例えば二次芝に来ていただいて
いろんな自分の好きなことを紹介していただいて
それを受けて我々が
例えば映画とか漫画とか文学とか
アイドルとかを見て
また二次芝ラジオで取り上げるっていうことも
そういう循環もあるかなと思って
なんかこれが良かったよって言ったら
みんな見に行ったりとかしてたりとかね
今私はBLCDを貸し回してて
今すごいぐるぐる回ってるんだけど
そうやって布教活動にも余念がないです
そうです
ということで二次芝ラジオ及び二次芝
ちなみに二次芝の方は2018年の12月から開始していまして
だからもう今2026年ですので
彼これさっき1年近くやっている
すごいですね
8年も知り合いになってから立ってるんですね
そこで初めて知り合ったみんながね
未だに付き合いがちゃんと残っているというのは
本当に嬉しいことです
ということで100回を迎えた二次芝ラジオ
ぜひ今後ともよろしくお願いいたします
ではこれよりクイア用語辞典のコーナーとなります
ゆるクィア用語辞典 第35回「ココシバ」
このコーナーでは我々がクイアだと思う用語について
我々の解釈で説明してみますというところですが
まあ用語というよりかは
宣明となりますが
はい用語ですね
はい
今回はですねココシバについて取り上げたいと思います
はい二次芝のねラジオから入った人は
ココシバって何ってところだと思うんですけど
二次芝という名前はココシバの芝と
そうですそうです
芝自体がココシバの芝自体が
地名の川口市芝の芝の地名なんですけど
要は川口市の芝にあるブックカフェですね
8年さっき8年8年9年ぐらい8年9年ぐらい
そうですね8年半ぐらいやっている川口市のブックカフェで
2年前にオーナーチェンジをしました
それまでは私とあと2人がオーナーをやっていた店で
いろんなイベントやったりとか
今もねでもそういう店長を変わって
新しい体制になって顔ぶれもちょっと変わりながらも
やっぱり人を集める場所であり続けようとしていますよね
そうですねだからココシバができたのは2018年の
17年
17年か17年にできて
で当初はまあ当初というか小倉さんと
そうですね
あとまあ吉松夫妻ですね
の3名が共同オーナーという形で立ち上げた
で場所としてはスペーストップランよりも
もうちょっともっとわらび駅寄りにある
そうですね駅から5、6分で着きますね
商店街の入口付近にあります
だから小倉さんが共同オーナーをやってた時に
だから虹柴はココシバをベースとして立ち上がって
そうですね
でそのココシバで
第2第4金曜日の夜の時間帯にやっていたんですけれども
それがオーナーが変わったタイミングで
スペーストプランの方に引っ越してきたというところです
でここは駅から15分くらいあるからちょっと遠いぞと
そうそうそう
で今のオーナーというのがプログラマー
そうですねシステムエンジニアの金子君という店長
27歳にこの間なりましたね
さっぱりとだいぶ若い
で彼はねゲームとかをやったりとか
いろいろ他の人に場所使ってもらうことに
結構注力してるけど
本は相変わらず私が管理していて
何かハプニングがいろんなハプニングが起きることを
楽しめる場所にはなってますね
出会いとかも深めてね
ブックカフェっていう形態それ自体は変わってない
なので壁面に本棚があって
そこにそのトランスビューという
出版社と出版流通やってるところから仕入れた本を並べています
だからまあ基本的にあんまりこの一般的な書店で置いてあるような
ラインナップとはちょっと違って
専門書面ですよね
だから結構あの興味深いという人によっては面白い本が
いっぱい並んでいるところかな
ところですね
それでオーナーが金子さんになってから
ボードゲーム大会をやったりだとか
でそのなので店内にいろんなボードゲームだったり
カードゲームだったりっていうのは置いてあるみたいな
そういう感じにもなっていると
そうですね
相変わらず街のね
ちょっと居場所みたいな形で
動かそうという意志は引き継いでくれてると思うので
で前々回で取り上げたあのイベント
はい
あの川口わらりを歩いてみた件
そうですね終わりましてね楽しかったです
それもまあここしばで
やりました
トークイベントの方を開催したというところで
まああの店自体の広さはそんなに広くはない
そうですね十数人
あのイベントでテーブル外しても20人入ったら一杯になっちゃうところなので
そんな大型のイベントはできないけども
少人数が集まって結構ディープに語り合う時には向いてるので
はいまた何かあのいずれそこでやることも目視しながら
はい私たちは今活動していますということ
そうですねはい
ぜひですねわらび駅から降りて
5,6分歩けば着くようなところですので
ぜひあのわらびに
東口です
はい
そう東口あのわらびに来る機会があったら
ぜひ
ぜひ立ち寄ってみていただけるといいんじゃないかなと思っています
違うからあれだけど今日はあれですね
えっと休みの料理イベントなんで
クルド料理を食べる回がありました
これから行けば食べられるんですかね
食べられると思いますけどまだちょっと早いかな
はい
まあそういうふうにあのいろんなクルド料理を食べる機会って
ないもんね
一時期ないですからね
だからココシパの時代にはクルドスイーツイベントとかもね
やってましたけどねでも今スイーツは専門ではやってないんだよね
そうなんです
まあそういういろんな珍しい弁当や食べ物も食べれると
そうですね
イベントがあったりするので
ぜひココシパのホームページとかをねチェックしてもらえると
いいのかなと思っています
はいということでゆる食い合い予告時点のコーナーでした
「にじシバ」の開催情報と今後の展望
二次芝は川口ししらのシェアスペース
スペーストプランで月2回開催しています
ジェンダーやセクシュアリティに関わらず
誰でも参加できるオーシャル理解で
LGBTQに関する様々な話題などについて取り上げています
6月の二次芝は6月26日に開催予定です
19時からJR荒部駅東口徒歩14分の場所にある
シェアスペーススペーストプランで開催しますので
ぜひお越しください
詳しい開催日時などは概要欄のホームページをご覧ください
またチャンネル登録やフォロー高評価をお願いします
それではお聞きいただきありがとうございました
また来週お会いしましょう
さよなら
さよなら
23:17

コメント

スクロール