00:00
グッズさんと、あやちゃんの死ぬまでにやりたい200のことを、しっかり話していきたいと思います。
我々にはもう時間がないので、死ぬまでにそうなんですよ。
こういうアプリがありまして、人生に残された時間というアプリ。
うわー、嫌だ。
自分で何歳とか設定すると、自分はウィークにしてあるけど、
多分80歳とかまでかな。
80歳まであと?
1940週間。
うわー、そうやって書かれると、また何か違いますね。
えー、それ何?アプリ?
これ何だったの?名前。
頑張んなきゃってなりますね。
My Time Left。
うわー、そのまま。
開くと、名言が表示される。
世界に幸福をもたらしたいなら、まず家に帰って家族を愛しなさい。
マザーテレサ。
マザーテレサ。
そうやって名言がランダムに出るんですか?
日替わりかな?
いいですね。
それを待ち受けにしといたりとかしたらね。
自分の名前のウィジェットでここに表示して。
あー、すごい。めっちゃいいですね。
ウィジェットで表示もできるんだ。
そう。
そうしたら、あと残された日にちらっとこれぐらいしかないから。
これもやりたくならないって。
1940週間。
まあ、近いもんね。暗い話で。
逆にあれですね。
1940週間って言われると、あんまイメージがわかんない。
まだあるなって。
結構あるじゃんって思っちゃいますね。
日曜になると1個減るのよ。
減ったって思うんだよね。
それは焦るかも。
日にち表記もできる。
日にち表記だと13,583とかね。
週が一番来るかもですね。
1週間に1回減るっていう。
でもね、見てると慣れてきちゃうね。
たまに変えてもらうかもね。
そうですね。
でもだって、1年後は?
52減る。1年経つと。
1年で52減る?
やばいよ。1800、1900切っちゃうからね。
03:03
そう考えると怖いですね。
そう。
1日1日を大切に楽しいことして生きていきましょうってことですね。
皆さんもよかったらこのアプリを入れてみてください。
何でしたっけ?
マイタイムレフト。
こんな感じでね。
今日はよくありがちな話かもしれませんが、旅行関係というかね。
旅行の中でも海外編ということでちょっと話してみます。
そうですね。やりたいことといえば海外旅行。
ですよね。
でもあやちゃん結構海外行ってるイメージありますか?
海外は好きですね。
初めて行ったのが小学校、高学年、親に連れられ行ったシンガポールから始まり。
海外が好きになりいろいろ巡ってましたね。
2018年ぐらいまでは毎年どこかしら行ってましたね。
シンガポールは親に連れられていて、
自分で行きたくて行ったところってのは最初はどこ?
自分で本当にお金を出して、お金を貯めて出して行ったのはフィリピンですね。
セブの語学学校。
違う、嘘つきました。
タイですね。
その前にタイに一人で行って、
そこがたぶん初めて。
タイ旅行?
うん、23歳ぐらい。
一人で行きました。
一人旅で23歳。
あそこバンコクですね。
そこから一人で旅行行くのはまっちゃって、
いろいろ行ったりラコーダーしてるうちにどんどん行きたい国が増えてきて。
印象に残っている国とか。
印象に残っている国。
良い意味でも悪い意味でも。
良い方。あんま悪い方ないですけど。
良い方。
それで言うと、本当は東南アジアが好きで、そっち方面いろいろ行ってたんですけど、
5年ぐらい前にスペイン行ったんですよ。
スペインすっごい良かったです。
06:00
ヨーロッパ。
めちゃめちゃ良くてスペインが。
イタリアも一緒に行ったんだけど、
それよりも私はスペインがすごい肌に合ってるっていうか、
ご飯が美味しくて。
結構ヨーロッパの方のご飯ってあんまり自分の好みと違うなって思ってたんだし、
東南アジアのご飯好きなんでそっちばっかり行ったんですけど、
スペインのご飯何食べても美味しかったですね。
パエリアから始まり、オムレツだったり。
スペイニーオムレツ。
そうそうスペイニーオムレツって言うんですかね。
とか。
いいっすね。
あと街が石畳じゃないですか、ヨーロッパ。
そこでオペラとかを大声で歌っている方とか。
何て言うんですか、こうやって手を動かしておもちゃを操る。
ジャグリングみたいな?
違う?
人形劇みたいな。
人形劇?
何て言うんですかね、こうやって。
こう持って紐が繋がれてて。
はいはいはい。
あれ何て言うんですか。
操り人形みたいな。
そうそう。
ああいうのを街中でやってたりとか。
確かに映画とかで出てきそう、そういうの。
本当にやってるんですよね、ああいうのって。
なんかそういうのもすごい良かったです。
雰囲気と合ってて。
ぐっさんも結構行ってません?
まあでも、行ってる方になるのかな。
すごい行ってる人よりは行ってないけど、
まあでも5カ国とかぐらいじゃないかな。
どこが一番印象に残ってますか。
一番よく行ってるのはオーストラリアだけど、
ドイツかな。
ドイツ、ベルビン。
ドイツは2週間電車旅行したの。
あ、めっちゃいいですね。
最初にケルンに行って、
帰りがミュンヘンだったかな。
ミュンヘン。
そこだけ行きと帰りの空港だけ決めておいて、
その間でいろんなところに。
帰るまでにそこに行けばいいみたいで。
めっちゃ楽しそう。
一人。
いいですね。
どこのエリアが良かったとか、
どこがすごかったとかありますか。
大きい町はかなりどこも個性的で。
それぞれ違う個性。
ケルンはケルン大聖堂ってあってさ、
09:02
結構ものしずかではあるけど、
建物とかも結構おしゃれな建物。
駅とかも有名なんだよね。
ドイツっておしゃれそう。
一番盛り上がってたのはハンベルク。
聞いたことありますね。
港町だね。
一番活気がある感じでした。
いいな。
それって移動は電車じゃないですか。
駅の周りを歩く感じなんですか。
それともそこからタクシー使ってとか。
ほぼ駅の周り。
バスも乗ったり。
あと次のオリンピックじゃない。
次のオリンピックはイタリアだけど。
過去にオリンピックやったとこがあるのよ。
ドイツで。
日本編オリンピック?
違うかな。
そこのドイツで一番高い山があって最高。
2500メートルくらいなんだけど。
あれ富士山が?
3700メートル。
ちょっと低いぐらい。
そこ登山鉄道で上がってくる町みたいなのがあって。
そことか本当にドイツの田舎町って感じ。
そもそもなんで何日間かかけて巡る場所をドイツって決めたんですか。
ヨーロッパの電車に乗りたかった。
これありそう。
100のリストにありそうでしょ。
世界の車窓からみたいなね。
そういうイメージ。
実家にね、世界の車窓からみたいなじゃないんだけど、
似たような写真集みたいなのがあって。
ドイツの特急車両のコンパートメント。
客室がある。
はいはいはい。
一つずつローカルでドアに乗ってて。
それがめっちゃオシャレでさ。
カプセルホテルみたいな感じで。
ここ行ってみたいなと思ったんだけど。
目的が電車ってことですか。
目的は電車。
面白い。
だから全部寝台列車は乗ってないよ。
ドイツが、ケルンっていうのが西側にある。
西側かな。
西側でミュンヘンとかブレーメンとか。
だんだん北に上がっていって。
一番北の港町でハンブルク。
で、ベルリン行って。
12:02
ベルリンからミュンヘンっていうのが結構遠いから。
そこが寝台列車で。
えー、いいなー。
なんだけど、このベルリンからミュンヘン寝台列車コンパートメントって
一人で乗るにはちょっと高すぎた。値段が。
でも階級とかあるんじゃないんですか。
だから二段ベッドみたいなやつで結局。
でもそれもそれでいい気がする。
面白かったね。
いいなー。
それこそ寝台列車に乗るはリスト入ってます。
乗ってみたいです。
えー、いいですね。
じゃあ目的が電車で、行き先がドイツになった。
楽しい。
国境をまたぐ案もあったけど。
まあ、そうね。
ビールとかもおいしそうだし。
絶対そうですよね、ドイツといえば。
いろいろ。その辺も楽しみました。
なんか今後行きたい。この国で何をしたいとか。
今日多分その話だったと思うけど。
やっとその話。
二人で過去の思い出話を。
過去に行きたい。
そうそう。
結構あるなー。
なんかこれだーっていうのとか。
それかも現実的には1年以内にはいけそうだなーみたいなところでもいいですし。
いやー。
一番現実離れしているところでもいいです。
南極。
あー、いいですね。
南極。
南極に行きたいね。一番遠くて行きづらいって言ったら多分南極かな。
南極ですね。
最近女子高生が南極に行くアニメ見て号泣しました。
そんなアニメがあるの?
地球より遠い場所だったっけなっていう。
南極の観測隊に乗って高校生4人が南極に行くって話。
ちょっと今のぐっさんには刺さるかもしれないんで是非見てみてください。
地球より遠い場所ね。
あれ何だったっけな、地球より遠いか。
南極高校生で覚えとくわ。
あ、それで。地球より遠い場所ですね。
南極確かに。このアニメ見てちょっと行きたくなりましたね。
南極か。
南極はでもね、一体やりたいことがいくつかあって。
あ、当てていいですかまた。
かき氷食べたいんでしょ。
いや。
違う。
南極かき氷。
南極かき氷は別に。
あ、いいんだ。なんだろう。
あ、若鷺釣り?
南極若鷺いるの?
知らない。なんか氷に穴あけて。
15:05
ペンギン?
ペンギンも見たい。ペンギン見たいね。確かに。
確かに。ペンギンはいいですね。
え、でも南極でやることって何やるんですか南極って。
ホテルとかあるんですか。
あとはスノーボードを持ってって滑る。
あ、やってるんですか南極って。
いると思うよ。スキーのしてると思うよ。スキーで下ってる人いるのよ。
南極って。
南極ってね多分、まあ中心は南極天なのかな。分かんないけど。山あんのよ。
待って、南極って人住んでないですよね。
人住んでない。
旅行のツアーがあるんですか。
ツアーやってると思うよ。ツアーもあると思うけど。
そもそもアルゼンチンとか行って、アルゼンチンから軍用機かなんかで行くんだよね。
軍用機?
確か。
あ、ほんとだ。アルゼンチンのビッシュアイヤーから出発する南極クルーズ。
で、多分200万ぐらいかかんじゃないかな。
お、すごい。もっとです。15日から20日間で350万から750万。
750万!?ベンジがすごいな。
と書いてありますね。
ツアーであれか、いろいろ手配してもらうのかな。
一応日本のツアーでもあるっぽいですけどね。
へー、こんなかかるんですか。
なかなか行けないよね。
これはでも結構夢ありますね。
山は4892メートル。
あ、富士山より高い。
そこでスノボしていいんですか?
へー。
え、氷だけだと思ってたんですけど、山あるんだ。
で、もう一個。
うん。
もう一個別にあるのよ。ちょっとやってみたいことが。
南極で?
うん。
当てたいけど。
いや、当たらないと思う。
かき氷じゃないならもうわかんないですね。
南極マラソンってのがあるの。
好きだなー。走るの好きだなー。
南極マラソンってのがあるのよ。
これ何?ツアー?
ツアーもあんのよ、こうやって見ると。
え?
南極マラソンってのがあって。
どういうこと?
スタートゴール。
これ南極の地図?
南極の端っこだよね、たぶん。
へー。
南極の北にあるって書いてあるけど。
南極の北って難しい。
よくわかんない。
難しい。
18:01
そう。
へー。
南極マラソンってのがあるのよ。
え、これは何?どこの国が主催なんですか?
どこの主催なんだろうね。主催?
主催?これ、え、南極って国?
確か、あのね、砂漠マラソンっていうのがあるの、まず。
ふーん。
うん。
世界に。
それは砂漠を走るマラソン。
そう、四通覧が確か、砂漠を走るマラソンってのがある。
へー。
そのうちの一つが南極マラソン。
砂漠?
なんか、砂漠の定義が雨が降らない、乾燥してる。
あ、なんかそれ、ひっかけ問題で聞いたことありますね。
なるほど。
なんだって。
へー。
あ、これに出ると。
出る。
出たいと。
これいいですね。大きな雨ですね。
でさ、北極マラソンでのマラソン。
どっちかにしましょう。
どっちかでいいと思うな。
北極マラソン。
どっちのほうがいいんですかね。
なんか、あれ、北極熊は北極にしかいないんですよね、確か。
あー、そうじゃん。
北極には熊しかいなくて、南極にはペンギンしかいないんでしたっけ。
そうかな。
どっちがいいんです?
ペンギンか熊だったら。
調べた感じ、南極マラソンのほうが有名っていうか、
世界四大砂漠マラソンのうちの一つで。
え、北極マラソンは違うんですか。
違うんです。
違うんか。
え、違うんだ、砂漠なのに一応。
北極はね、砂漠じゃないんじゃないの。
多分。
面白い。そうなんですか。
北極って雨降るの?
北極マラソンってのもあるんだよね。
フルマラソンだって。
フルマラソン。
これやばくない?
えー。
10回14周の周回コースです。
うわ、地獄。地獄だ。
すごい、世界で最も寒いマラソンとも呼ばれてますって。
そう。
北極マラソン。
ですね。
これは毎年やってるんですか、開催されて。
毎年やってるんじゃないかな。
どんな人が行くんだろう。
すごいな。
日本人でこういう南極か北極のマラソン参加した人とかいないんですかね。
いない。
います?
ブログが結構出てくる。
えー、いるんだ。
あ、ほんとだ。
あ、これ女性じゃないですか。
かわいい。
23個国から62名が参加。
日本から。
あ、モデルの。
モデルの方です。
すごい。
モデルの方と実業家の方が2名が出場。
息すんのつらそうですね。
そうね。
21:00
絶対つらいですよね。
すごくない?1位とか書いてある。
すごい。
なんか、わからないですけど、マラソンってあんまりやったことないんですけど、
走りながら景色が変わるから、
なんとか走れてるみたいなところがあるのかな。
私勝手に思ってて。
いや、多分そうだと思う。
そうですよね。
南極とか北極って景色あんま変わらなくない?
多分、南極の周回コースなんだよ。
へー。
だから、真っ白な中を。
真っ白?
気が狂いそうな。
罰ゲームかなんかですか?
でも、すごいいい経験にはなりそうですよね。
こう、南極でマラソンしたんだよって。
あんまりない。
完全に見上げ話にはなりますよね。
絶対なりますよ。
これはぜひやってほしいですね。
へー。
お家みたいなのあるんですか?南極って。
これね、北極だから。
アラスカとかじゃないの?これ分かんないけど。
え?アラスカって北極?
北極?
北極、県だね。だから。
そっから移動していくんだ。
北極の方がアクセスはしやすいんですかね?南極より。
しやすいんじゃん。分かんないけど。
なんか、アメリカとかから行けそうじゃない?
全然調べてないけど。
北極はちょっとリストには入れてないから。
それも入れといてもらって。
北極マラソン。
どっちか、どっちか。
どっちかはでもいい。
出るなら両方。
いいですね。正反対のところに。
確か南極北極は行ってみたい。
1日だけとかでいいなら行ってみたいですね。
何日?ちょっと寒いの苦手なんで。
いやー、もったいないでしょ。
やっぱり寒いのだなー。
何日もかけて行って。
確かになー。寒いんだよなー。
北極南極。
どっか、あやちゃん行きたいところは?
私は、あ、そうですね。
そうだそうだ。
えーっとね、結構あるんですよ。
でもそんな南極北極よりも離れたところは。
行きづらそうなとこ?
あ、それこそちょっと前、個人的にぐっさんとも話したんですけど、
バーニングマンには参加したいです。
おー、アメリカでやる。
24:01
あれも砂漠の中でね。
あれも砂漠ですね。
どこだっけ、アリゾナだっけあれって。
どこでしたっけ、バーニングマン。
あのー、ネバダ州ですね。
もう村ができるんですよね。
ネバダ州の北極砂漠。
で、毎年8月下旬から9月中旬に開催される大規模なアーツと自己表現の作品ですね。
これは是非、死ぬまでに一回は参加したいですね。
そう、これはね、すごいね。
これすごいですよね。
なんか、みんないろんな、ね、なんて言ったらいいんだろう、アートというか。
アートですね、もうこれは。
アートの村ですよね。
で、すごい素敵だなって思うのが、このイベントが始まる前と終わった後って本当にただの砂漠なんで。
そこに半月ぐらいだけ大きな村ができるみたいな。
これがすごいロマンがあっていいなーって。
最後燃やすんですよね、確かバーニングマンも。
そうそうそうそう。
前に聞いた話だってさ、何かを作って持っていかないといけないの?
いや、多分あれなんじゃないですか、実給自足というか、そういう作らないといけない。
作らないと、生きていけないってこと?
お客さんとして行っちゃいけないみたいな。
物々交換で生きていかなきゃいけない。
からってことですかね、お客さんという。
何かをやって、それの対価として何かをもらうってことをしないといけない。
そういうことですね。
ダンスでもいいし。
ダンスでもいいんですかね。
いいんじゃない?
本当に?
パフォーマンスとか。
通貨の代わりに物々交換や無償の奉仕、プレゼントが行われます。
英語を喋れないといけないってことですね、これ多分。
ただ、バーニングマンを見に来たものみゆさんの第三者であろうという態度は非常にはずべきことだ。
すごい、ちょっと奥深そう。
そうね。
これはそう。ね、行ってみたいね。
これ、ぜひ行ってみたいですよね。
何を提供するかだな、こちらから。
そうですね、これでもどうなんだろう。
日本人で周りで行ったっていう人は見たことないんですよね。
なんか結構ありそうじゃない。
日本人でも行ってるんですかね。
27:03
ブログとかがありそう。
本当だ。
え、すごい、一人で?一人でバーニングマンに参加?
うん。
一食十は参加者が用いることになって。
どうやって行くんだ、ここまで。
そうなんですよね、そこに行くまでも遠いから。
アメリカって行ったことある?
アメリカないんですよ。
そう、アメリカ行きたいっすね。
あとあれ、最近、最近って言っても数年前だと思うんですけど、
カリフォルニアかな、どこだっけな、ドラム型の劇場ができたの知ってます?
あー、スフィア。
あれってどこでしたっけ、カリフォルニアでしたっけ、どこでしたっけ。
ラスベガスとかじゃない?
ラスベガスだ、ラスベガス。
あれ行きたいんですよ、スフィア。
確かにね、あれね。
これ。
すごいって言ってた、なんか知り合いが行ったって言ってた。
えー、いいなー。
すごいって言ってた、確かに。
これ、すっごい行きたくて、誰のライブだったっけな。
誰かのライブで初めて見て、そのライブ映像で。
ラスベガスが、球体の劇場。
そうですね、半球ぐらい。
外からもね、本当に大きな劇場だから、
外に映し出された映像とかも結構面白いんですよね。
これ行きたいんですよね。
へー、書いとかなきゃ。
スフィア。
そうそう、言っておしまいじゃねえか。
どんどん増えていっちゃうな、これ。
増えていってますね。
このポッドキャストを聞いてると、どんどん増えてる。
やりたいこと増えますよ、たぶん。
いいですね、こうなんか話してるだけで楽しくなりますね。
やりたいこととか、行きたいとことか。
夢が、夢がある。
夢で終わらせたらダメですよ。
目標にします。
ネットワークビジネスって言って。
怪しい。
夢が目標になりました。
怖い。
夢は願ってるだけじゃ叶わないんで。
そうですね。
そうですよ。
という感じですね。
という感じで、お後がよろしい。
よろしいようで、ありがとうございます。
ありがとうございます。