料理系、DIY系などは、その気になればすぐできる。
高評価、フォローお願いします
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
今回のエピソードでは、「死ぬまでにやりたい200のこと」リストの中から、今年中に達成したいことについて話し合われました。料理系では、ナイフで切れ目を入れると中から半熟卵がとろけ出すオムライス作りや、餃子の皮から手作りすること、そしてシナモンロール作りが挙げられました。特に餃子の皮作りは、小麦粉、塩、熱湯の3つの材料で簡単に作れることが判明し、すぐにでも挑戦できそうだと盛り上がりました。 DIYや家具に関する話題では、ピザ窯作りや、憧れはありつつも自分で作る自信がないという意見が出ました。また、IKEAの大型クローゼットを組み立てたものの、引っ越しの際にどうやって搬出するのかという現実的な問題も共有されました。ロッキングチェアへの憧れも語られましたが、その大きさから設置場所を考慮すると購入には至らないという意見も出ました。 植物育成に関しては、リンゴやアボカド、ドラゴンフルーツなどの種から育てる試みは難易度が高く、途中で枯らしてしまう経験が語られました。特にドラゴンフルーツはサボテンの一種であることが判明し、その栽培方法に驚きの声が上がりました。最終的に、今年中に達成したいこととして、オムライス作りやシナモンロール作りが優先事項として挙げられました。
今年中にやりたいことリストの紹介
靴担当、あやちゃんの死ぬまでにやりたい200のこと。
第2回目です。
200のことっていうのはね、一応お互い100100ってイメージで。
なるほど、そういうことなんですね。
なんだと思った?100じゃ足りないなっていう。
そういうことか。
そういう意味。15050かもしれないけど。
そうかもしれないですね。
18020かもしれないですね。
ちょっともうちょっともらっていいかな。
そういうことか。納得です。良かったです。
一応先週の予告通り、今2026年6月ということで半年経ちましたけど、
今年中にね、やっちゃいたいのをリストから上げてもらって。
結構ありますね、今年中にできそうなのは。
すぐできないのもあるからね。
海外旅行、半年あれば行けるかもしれないけど。
行けますよ、海外にも行けますよ。
半年あれば何でもできちゃう?
むしろ全部できるかもしれないですね。
半年あれば本気出せば。
本気を出せばね。
季節性のものとかができない?
そうですね。初詣的なところも一個あったりするんで。
それはできないですね。
じゃあ何か発表してもらっていいですか?
料理系の挑戦:オムライス、餃子、ラーメン
本当です。明日にでもできる。
明日にでもできる。はい。
ナイフで切れ目を入れるオムライスを作る。
真ん中をツーってやったらパカーンって開く。
練習が必要だから明日にはできないかもしれないですけど。
今週末にはなんとか。
それはすぐできちゃうね。
できますよね。やったことないんで。
あといいフライパンがないんで。
中の半熟のオムレツを作らないとまずできないからね。
そうですよね。で、くるっと巻いて
このチキンライスの上にきれいに乗せてナイフですよね。
それがやりたいですね。
まず直近でできそうなものはそれかな。やってみようかな。
料理系はね。
食材揃えれば道具がある。
ラーメン作るとかもあるんで。
スープから。
ラーメン作り一時期やってたな。
本当です。一から。
野菜とか鶏ガラとか。
すごい。麺は?
麺は作ってないです。さすがに。
麺からいってみたいな。
大きい包丁でさっさと切っていく感じの。
餃子を皮から作ると美味しいって言うよね。
皮?あれって何でできてるんですか?餃子の皮って。
小麦粉では。
それちょっと足しとこう。餃子を皮から作るって。
いいですね。
私その時に合わせてラーメン、麺から作りますわ。
餃子とラーメンでね。
中華パーティーしましょう。
餃子は皮から。そっち系結構出てきそうですよね。
何々を何々から作るみたいな。
パン作りと新たな料理のアイデア
最近ちょっとパン焼いてるしね。
私はパンを焼いてます。
シナモンロールを作りたい次は。
いいですね。あれってなんだろう。巻きつけるんですよね。
シナモンを伸ばして巻いて。
いいですね。パン作りはまってるんですか今。
そう。
素晴らしい。
インスタグラムとかでさ。
一回ああいうの見るといっぱい出てくるよね。
AIが勝手に学習して。
それ見ながら作ってます。
カカッチャを作って最近。
素敵ですね。
餃子の皮もすぐ作れるんじゃないですか。
餃子の皮いけそうだね。
すぐいけそう。
一緒だよね。丸くして残すだけ。
本当に?本当ですか。調べちゃおう。
餃子の皮作り方。
餃子の皮材料?原料?
小麦粉、塩、熱湯の3つだけで作れる。
熱湯?
熱湯じゃない。納豆みたいになっちゃった。
熱湯の3つだけで作れます。
パンより簡単じゃん。
一瞬で作れますよ。
多分薄く伸ばすんだよね。
そうですね。
薄力粉を使うか強力粉を使うかでもっちり感が変わるみたいです。
これは頑張れば今夜にでもいけます。
これはすぐできるね。
今夜いけます。
いいですね。
何々を何々から作る系か。
そうそう。一から作る系。
コーヒーを焙煎するとか。
あんまり今のところ興味がないんですけど。
コーヒー系はちょっとあれですか。
今何か思いついた。
ピザ!
ピザを生地から作る。
上にソースとかやって焼く。
これ追加しておこう。
ピザを生地から作る。
ピザがまが欲しいね。
DIYの苦手意識と家具の組み立て
ピザがまを作るという。
それぐっさんのやりたいことリストにしてもらえたら私がスムーズにピザを焼けるんで。
それちょっと追加しておいてもらっていいですか。
ピザがま確かに作りたいかもしれない。いいよね。
ピザがま作ってもらえたらスムーズに。
たまに庭にピザがま作ってる人がいるよね。
いますね。
一回あれ作るのを手伝ったことがあるんですよ。
大学の時に作ってたのかな。
結構大変そうでしたよ。
ピザがまって上の方を円にするじゃないですか。半円みたいな。
そこにセメントレンガで。
そこが結構大変そうでした。
めっちゃ楽しそうでした。
DIYが苦手でした意外と。
意外ですね。
意外ってよく言われるんだけど。
うん、めっちゃ意外。やってそうな感じ。
綺麗に寸法を取って組み立てるみたいなのが苦手なんだよ。
ある材料でさっと作るみたいなのができるんですか。
IKEAの角とかは作れる。
あれは確かに。
ああいうのは作れる。
例えば灰材とかが置いてあって、それって寸法とかないじゃないですか。
そういうのを組み合わせて棚作りましたとかはできるんですか。
できなくはないんだけど、絶対曲がってるよね。出来上がると。
寸法とかは無意識で間違えちゃうんだろうな。
確かに。内寸とか厚みとかを考えてやらなきゃいけないから。
あと一つの木からこういう寸法を取っていくつかのパーツを切り出すみたいな。
パズルゲームみたいな。
あれはできなくて、自転車を2x4の木材を使って馬状にして自転車を乗せるスタンドとか。
あれは前に作ったことあるんだけど、なぜか足が一本だけ短かった。
あ、そうか。
ちょっと短いとかじゃないよ。明らかに短かった。
結局どうなったんですか。
そこに石を置いて使った。
でもそれで使えたなら良かった。
結構苦手な部類かもしれないですね。
苦手意識はないんだけど、間違えちゃってるんだよね。
最初からサイトとかでこのサイズこのサイズの木材を用意しますみたいな。
そういうのが書いてあるものであればいけます。自分でカットしない。
カットしなければ大丈夫かもしれないけど。
声が小さくなってる。
なんか曲がっちゃったりするんだよね。
良いところを打ってもすぐにぶっ壊れたりしちゃうとか。
まず小さいものから始めてみたらどうですか。
DIYをやりたいという手で話してますけど大丈夫ですか。
DIYはやらない。
やらないんだ。
じゃあこの話やめましょう。
大型DIYプロジェクトの難しさ
やりたいやりたくないは置いておいて。
結構自分家を自分でリノベする人いるじゃん。
あれは憧れはある。
ただできないと思う。
やってみないとわからなくないですか。
たぶん床とか隙間空いてると思う。
なるほどね。
家の壁とか床とかに入る前に一旦机を作ってみるとかね。
そういうのからステップを踏んで。
そうなんだよね。
机が水平であれば次のステップみたいな。
机を外で作っちゃって家の中に入れられなくなっちゃったとかそういうのがありそう。
それ結構大変ですね。
昔木でカヌーを作ってる。
削ってってことですか。
板を張り合わせて作ってる趣味の人がいて。
趣味で?
ヨット、カヌー、小舟というか。
趣味でヨットって作れるんですね。
そう、木で張り合わせる。
今は趣味で作って乗っているんだけど最初の頃は家の中で作って出せなくて。
出せなくて。
それ辛いな。
ガレージなのか小屋なのか分からないけど建物の方を壊したとか開けたとか。
怖っ。
そうだよね。
確かに大きいものだと。
でもそういうのやっちゃうタイプだと思う。自分は。
その話を聞いたから同じ過ちはしないようにしてもらって。
確かに作っているときは出すことを考えないですもんね。
せっせと作ってさ。
そりゃ家の方を壊しますよね。
出せないじゃん。
辛い。
それを一生懸命作ったものを壊したくない。家壊すよ。
そうだよね。1日2日でできたわけじゃないからね。
多分何ヶ月かかってる。
それはそうするかも。自分でも。
IKEA家具の搬出問題とロッキングチェアへの憧れ
私も話が違うかもしれないですけど、
去年の初めぐらいに引っ越して新しい8畳ぐらいのお部屋に
クローゼット、IKEAのどでかいクローゼットを
壁一面に張り並べたんですよ。
それってIKEAなんで最初は板とかで来るじゃないですか。
それだけでもまあまあでかかったんですけど、組み立ててぴったりはまったんですけど
引っ越すときこれどうやって出すんだろうなって思いながら生きてます。
それはまたバラす。
やっぱり。でもIKEAってバラしたらもう終わりみたいな。
説明書に。
中古買取業者とかでIKEAはバラしたらもう買取はできませんみたいな。
そうなの?
っていう買取業者さんがいて、だからIKEAバラしたらおしまいなんだって。
なんでだろう。弱くなっちゃうとかそういう話なの?
多分あらかじめIKEAって穴とかガイドとかあったりするんで
それの問題かわかんないんですけど。
やっぱりバラすしかないのか。
どう考えても出せないんですよね。
なんなら上も横も全部はまってるんで壁一面に。
どうやって移動するんだろうこれっていう。
それは買いたいですね。
家具系で一個あるな。
欲しいというか。
いいですね。
わかった。
ロッキングチェア。
当たった?本当に?
わかったの?
そうそうそう。
ロッキングチェア。前後に揺れるやつ。
あれ欲しい。分かります。
めっちゃ分かる。あれ欲しいですね。
あれ結構有名ですよね。
あれ座りたいわ。
あれ欲しい。あれ欲しいって多分思ってる人多いけど実際思ってる人少ないですよね。
いない。
欲しいって思ってないのかなみんなロッキングチェアって。
実物見たことある?
ありますあります。
実物はあるか。見たことぐらいはあるか。
私乗ったことすらありますね。欲しいって言って乗りまではしましたね。
けどそこからそのロッキングチェアを家に置いたときのイメージをするじゃないですか。
時にちょっと邪魔になっちゃうかもなーみたいな。
でかいよね。
でかいんですよね。すごい幅取るんで。
そうですね。
あれいいよね。あれで昼寝をしたいよね。
ロッキングチェアは欲しいって人多い気がするんですけどね。
それこそ明日にでも買えるっちゃ買えるんだけど。
確かに。アマゾンでポチればもうすぐですよ。
どこに置くっていう話でしょ。
そうですよ。
ロッキングチェアは確かに。
ハンモックとかどうですか?
ハンモック…
あ、違うな。ロッキングチェアなんだ。
ちょっと違うんだよな。
ロッキングチェアなんだ。ハンモックじゃなくて。
ロッキングチェアとハンモックの比較
なんか座るタイプのハンモックも最近あるじゃないですか。
分かる分かる。
どっちにもいけるよっていう。
90度こっちってことでしょ?
そうそうそう。そうなのかな。
両側が伸びている紐に対して直角に座るみたいなイメージだよね。
そんな感じです。
パイプがちょっと横幅が細くなってそこに座るみたいな。
それも言うなればロッキングチェアみたいな仕事はするじゃないですか。
こう揺れて。
そうね。ハンモック?
ではない。
庭とかってこと?
庭でも室内でも結構お部屋のリビングとかに
天井から下げてるお家とかあるじゃないですか。
おしゃれなお家。
ちょっと邪魔かな。
ロッキングチェアですね。
ロッキングチェアですね。そうなったらもう。
ロッキングチェアのある生活のイメージ
ロッキングチェアって年取っても使えそうですよね。
結構おばあちゃんが手編みの何かを作りながら座ってるイメージなんで。
長く使えそうですね。
足元に何か。
猫。
え?
違う?
猫じゃないの?
猫じゃないの?
セントバーナーとか何かいるんじゃないの?
結構あれですね。
部屋の中に薪とか薪ストーブがある家ですよね。
そのイメージ。
私はコテツのように身がある系のおばあちゃん家のイメージでした。
コテツとロッキングチェアはどう?
合わんか。
ちょっと違うな。
合わないね。合わなかったね。
たぶんグッサンの方が正しいですね。
そう。
いいですね。
そうなると暖炉のある部屋が必要になってくる。
そうですね。暖炉、薪ストーブ。
犬も必要になってくる。
セントバーナード。
ってなるとすぐにはできないね。
一般椅子だけ手に入れて。
そうね。
セントバーナード。
植物育成の難しさとドラゴンフルーツ
動物飼いたいとこないんですか?
そういうやりたいことにすると。
最近、動物の世話もできないね。
あんまり苦手というか。
なるほど。植物育てたりとかは?
植物も枯らしちゃう。
なんで枯れちゃうの?
水あげてます?
あげてる。
あげすぎ?
場所?
結構前やってたのは、リンゴの木。
リンゴの種から。
結構初めてにしては難易度高くないですか?
アボカド、リンゴ、レモン。
難易度高い。
それを食べた種から。
すごい難易度高い。
ドラゴンフルーツ。
ドラゴンフルーツ。
全部ある程度育つのよ。
そこから急に元気なくなっちゃう。
ああいうのって確か2年目からじゃないと実はできないみたいな。
あれ?そういう感じじゃなかったでしょ。
すごい道のり長いですよね。
道のりは長い。
でも20センチくらいからそこまでグングン育つの。
急に元気なくなっちゃって。
鉢が小さいとか?
鉢じゃないと思うんだよね。
なんでだろう。肥料?
肥料かな。
多分それ難易度高いからですよ。
一旦バジルとかよくある。
エダマメとか。
エダマメって難易度高いのかな?
バジルとかミニトマトとか簡単ですよ。
あんまり…
違うんだ。
ドラゴンフルーツもう一回言いたいな。
ドラゴンフルーツを収穫したい。
ドラゴンフルーツを収穫するんですか?
ドラゴンフルーツを収穫したい。
いいな。
ドラゴンフルーツってサボテンなんですよ。
そうなんですか?
サボテンなの。
でもサボテンの実っぽいですもんね。
実というか花というかなんていうか。
ひょーって伸びていってだんだん垂れてきちゃう。
サボテンが?
そう。
だからドラゴンフルーツ農場はひょーってそのまま立てるような支柱を立てて
上から垂れてきたところを収穫する。
どこにドラゴンフルーツがなるんですか?
佐吉町?
佐吉町じゃない?
へー。
そうそうそう。
知らなかった。
でもこの霜があったかいからできるんじゃないかな。どうなんだろう。
確かに。
え、本当にサボテンだ。
めっちゃサボテンでしょ。
すっごいサボテンだ。
大きいサボテンですね。
ドラゴンフルーツの再生型。
群馬県でできてますね。
ハウスならできるんだよね多分。
すごい本当だ。
そう。
面白い。
ドラゴンフルーツの栽培とフルーツ育成
ちょっとさ、ちょっと気持ち悪い。
いっぱいあるとね。いっぱいあるとちょっと気持ち悪いけど。
あ、もともと育ててたんですよね。
これも食べたやつの。
ドラゴンフルーツって小さい黒い種を食べてるじゃん。
あれを普通に食べたんだけど、
20個くらい種取り出してみて、ちょっと育つかなと思ったら結構根っことか出てきて。
本当に小さいサボテンが出てくるのよ。
すごい。
本当に。
普通によく売ってるサボテンというか、観葉植物のサボテンみたいな感じで出てくるんですか。
この棒状のサボテン。
こんな感じまさに。
これもホッソオイルね。
ホッソオイルで。
できるんだ。
面白い。
なんだけどそれ以上大きくならなかった。
ドラゴンフルーツの苗みたいな感じで売ってたりするんですかね、ホームセンターで。
あんまり見たことなくないですか。
ちょっとこのカインズ行ってみてくるわ。
カインズに売ってるかな。
ちょっと汗あった。
でもフルーツ育てたいな。
フルーツを育てたいはあるかも。
いいですね。
あとパイナップルもヘタからやる人いる?
はいはいはいはい。いますね。
パイナップルってでも結構大きいですよね。
あれもさ。
葉っぱがドーンってその真ん中にある感じですか。
そうそう。
すごいワッサーって尖った葉っぱが広がるから大変だし。
場所取りますよね。
家の中で育てるつもりですか。
ふよこせなくない。
確かに。
でも家の中にパイナップルの草があるの面白くないですか。
邪魔。
邪魔。
邪魔だな。
あれも3年くらいかかっちゃってね。
やっぱりかかるんですね。
うち去年までパッションフルーツ育ててたんですよ。
いいじゃん。
パッションフルーツの苗を買ってのみの市みたいなところで。
2個買ってどっちかは多分食べれるようになるよみたいな感じで言われたんで。
2つとも育てててめちゃめちゃまんまん大きくなって。
あれってアサガオみたいにツルがどんどん伸びていくんで。
キュウリとかゴーヤみたいな感じでツルがワッサーってなるんで。
それを剪定しながら育てるみたいな。
パッションフルーツのお花って時計層じゃないですか。
それが出たらもうすぐ実がなるよって言われたんですけど。
時計層がいつになってもお花が咲かず草だけが育ち、
ツルばかりが伸び、朽ち果てました。
花は咲かすことなく。
なんでだろう、そうなの?
そうなんです。やっぱりフルーツ難しいのかな。
すごい待ってたんですけど、自分で受粉をしなきゃいけないみたいな。
花は咲きそうだけど。
花すら咲かなくて。花咲いたらもうすぐだよみたいな感じで書いてあったんですけど。
せめて花は咲いてほしかったですね。フルーツ難しいですね。
受粉させないといけないやつとかが大変ですね。
そうですね。
今年中に達成したいことの再確認
そんな感じでちょっといい時間になってきたな。
本当です。
あれ、何だっけ?
結局何だったっけ?
私はオムライスです。
オムライス?
ロッキーブルーチェア。
餃子の皮とか言ってなかった?
餃子の皮はいたそう。
シナモンロール。
そうですね。まずは。
シナモンロール優先しようかな。
私はオムライス優先しますね。そんな感じで。
料理系で。
またできたら報告お願いします。
分かりました。次回にはできている。ないですね。
ないですね。たぶんないですね、まだ。
ということでありがとうございました。
26:43
コメント
スクロール