(話者: のぞみ、ゆん、上水)
魚を与えるか釣り方を教えるか、という定番から始まり、メダカの生死、卵焼き器とキッチンのビジョンをめぐる話、そして子育てへ。良かれと思った“甘やかし”が、相手を弱らせていないか。
★ポッドキャストを聞いて、一緒に価値観の交換をしてみたいと思ってくださった方は、ぜひ討論カフェのイベントにも遊びに来てください!参加のお申し込みもLINEから受け付けています!
→ 討論カフェLINE公式アカウントはこちら
★私たちは、小学生、中高生対象のディスカッションの教室「Dコート」を運営しています!ぜひお気軽に体験レッスンにご参加ください。
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
今回の討論カフェでは、「サポートと甘やかすことの違い」をテーマに、参加者たちがそれぞれの経験や考えを共有しました。魚を与えるか釣り方を教えるかという古典的な例から始まり、メダカの飼育における意外な発見や、子育てにおける「良かれと思って」の行動が相手を弱らせていないかという問いについて深く掘り下げました。 議論は、自立を目的とするのがサポート、そうでないのが甘やかしという定義に進み、個人の適応能力や環境の変化への対応力についても触れられました。また、パートナーとのキッチン空間の共有におけるビジョンの一致の重要性や、それがうまくいかない場合のストレスについても語られました。最終的には、相手との関係性や状況に応じて、甘やかすこととサポートすることのバランスをどう取るかが重要であるという結論に至りました。
サポートと甘やかすことの定義と初期の考察
みなさんこんにちは。のぞみです。
のぞみ ゆんです。すみません。
上水優輝です。
のぞみ お討論カフェは、お題についてみんなで語り合う価値観の交換の場です。
この番組を聞いている間、ほんの少しだけ余白を持って、さまざまな意見に触れる時間を楽しんでみてください。
さて今回は、サポートと甘やかすことの違いは?というお題で価値観の交換をしていきたいと思います。
お願いします。
上水 ゆん お願いします。
みなさん お願いします。
のぞみ 大丈夫?
みなさん ね?
のぞみ 今一周、ゆんくんが自己紹介忘れてたから。ちょっと大丈夫?って。
のぞみ サポートと。
みなさん サポートと甘やかすこと。
のぞみ はい。
みなさん むずいですね、なんか。
みなさん ね。
のぞみ そうなんよね。
みなさん それはね、結構みんな悩むやつじゃないですか、割と。
のぞみ そうなんよね。
みなさん ねー。
のぞみ 仕事とか子育てとかいろいろあるんじゃない?悩むとこでね。
みなさん 一般的に言えば、魚を与えるのが甘やかすで、魚の釣り方を教えるのがサポートということにはなるんですかね。
のぞみ えー、なんか、なるほどーって今思ったけど。
みなさん よくありそうな話かなと思うんですけど。
のぞみ うーん。
みなさん でも甘やかした結果、うまくいく人もいると思うし。
のぞみ うん。厳しくただのサポートで、なんか愛情もらえなかったみたいにひねくれることもあるかもしれないし。
みなさん そうそう、全然あると思うんですよね。
みなさん 魚って今度食う以外何も役に立たないから。
みなさん これはそうですね、これも。
のぞみ でもさ、いわゆる甘えさせるとサポートするの違いで言うと、たぶん目的が自立みたいなところにあるのがサポートなんじゃない?
自立を目的にしてるみたいな。
みなさん そこに一貫性みたいなのがあるんでしょうね、サポートって言うと。
のぞみ あ、確かにね。
ばあちゃんたちを甘えかすとかいうのは、別に自立目指してないっていうか。
かわいがりたいとかさ、そういうことかな。
みなさん いやでもそう思う気がするよ。公園でハトネされるのは別にサポートではないと思うね。
のぞみ そうね。
みなさん 自立を阻害してますもんね。むしろ。
のぞみ 自立を阻害してるね。
メダカの飼育から学ぶ環境適応と甘やかし
めだか買ってるんだけどさ、めだかの卵がもにつくんだけど、もがちょっと傷んできたから、でももう捨てるっていうことが自分的にできなくて、もだけを入れてる水槽じゃないけど、ケース、虫のケースみたいなのにもだけ入れて水入れて外に置いといたんよ。
そしたらいつの間にかさ、めだかが孵化してたんよ。もについてたっぽくて。
で、雨も風もさらされて、水も大して雨の時ぐらいしかかかってないような、ため息みたいに、自然にため息になったそこで、たくましく生きてるめだかがいるんよ。
かと思えば、毎日毎日私から丁寧に世話されてるめだかたちもおるんよ。
で、一回そのめだかをめちゃくちゃ甘やかしい水槽に移したわけよね、その赤ちゃんを。
2日で死んだんよ。
なんでですか?
わかんない。
環境が急激に変わったからじゃないの?
そっか。そうだね。環境が急激に変わったからだ。
でもな、水温とかはちょっと合わせたいけどね。
水質の違いはあったかもしれない。
かもしれないですよね。
でもなんか、これはすごい私の間違いだったのが、私の感覚であんな沼みたいな、私の放置されたようなとこで生きてるのがかわいそうって思っちゃったよ。
でもよう考えたら、そこで生きて育ってるわけじゃん。
なんかこう、ちょっと私がこう俯瞰的に見て、こっちの水槽の方がいいだろうなとかっていう判断をしてしまったなって、すごいそのめだかの死で自分はすごくいろいろ考えたんやけどね。
で、後でちょっと違う人の、なんか最近ヒグチさんっていう人?
いるんだけど、ポッドキャストで。
の人のポッドキャスト聞くんだけど、たまに。
その人もめだか勝ってて、その人が言ってたんだけど、なんかいろいろYouTubeとか見てたら、結構沼的なもので育つめだかのが強いですよみたいなこと言ってたって言ってて。
なんかもう私の常識がどんどん崩れていくみたいな。
厳しい世界からぬるま屋に行って死ぬっていうのは、逆はわかるんですよ。
ぬるま屋に行って死ぬっていうのがちょっとなんかピンとこないっていうか、難しい。
なんか別の要因、自分たちが思ってる要因とまた別のところになんか原因があったのかなとか。
まあでもどっちにしろ、私にとってこっちの方が安全で、こっちの方が心地いいだろうなって思った場所が、そのめだかにとっては死ぬぐらいの環境だったんだなっていう反省はある。
あれじゃないですか。だから平成初期とかは、結構暴言とかなんかいろいろ暴力とかあったけど、今度クリーンになってきたら今の時代はそれはそれで生きづらいみたいな感じじゃないですか。
そうかもね。
それぞれ生きづらいみたいな。
こっちに適応してたから最近のクリーンな感じがめちゃくちゃ呼吸もできんっていう人もいるし、今の令和にいる人が平成初期に行っても物騒できてらんないってなるみたいな。
環境に最適化されちゃってるってやつなんじゃないかな。
そうかもね。どれだけそこの環境に自分が馴染んできたかみたいな。
心地よさの追求:甘やかされるかサポートされるか
確かに。だから甘やかす、サポートする、それがごっちゃになってる方がきついのかもよ。甘やかす時もあればサポート態勢の時もあるみたいな。
サポート態勢かと思ったらめちゃくちゃ甘やかしてくる。うん、わかんねえみたいな。
何かもうとことん甘やかすか、とことんサポートするかの方がわかりやすくはあるかもね、育てられる人からすると。
ちなみに2人はどっちの方が心地いいですか?甘やかされるのとサポートされるの。
甘やかされる方が好きか。私もないよ。
まあ確かにね、どっちがいいんでしょうね。サポート。サポート。
ただ徹底的に甘やかしてほしいですけどね。甘やかすのやったら。
それ放置じゃないの?
なんでですか?
甘やかすじゃなくて放置じゃなくて。
なんでですか?
あ、そっか。甘やかしてほしい。え、ごめん。甘やかすがちょっとユンと違う意味な気がしてきた。
何してもいいよってことかと思ってた。
あ、そういうことですか?
自分の甘やかさはそうだと思ってた。
え、なんでも与えてくれるんじゃないですか?だと思ってたんですけど。
あ、そっちか。なんでも与えてくれるか。
活動はサポートしてほしいけど生活は甘やかされたいですよね。
何がサポートされてる?
活動。何か活動をすることはサポートしてもらえる方が嬉しいって思う。
でもなんかちょっとした、何でしょうね。何があるかな。何があるでしょうね。
ちょっとしたこと。
ことからによるか。確かに。
ずっと。
自分は男なんで、ずっと甘やかされたことを想像してると、いつまでたってもモテなそう。
異性の獲得競争に勝てなそう。
自立してないオスってことよね。
それは動物とかの世界、自然界でも負けるで。
そうでしょ。弱そうじゃないですか。
でも分かんない。財閥の息子とかだったらモテるかもね。
そこはどうなんだろう。
めちゃくちゃお家が立派で、別に自立とかいう次元じゃなくて生きていけますってなったら。
モテとは違うんじゃないですか?財産目当てどうでしょう?
でも叩き上げとか昔よく言ってたけど、元が豊かな人ってめちゃくちゃ喋り方とか優しいな。叩き上げって厳しいなみたいな感覚みたいなのは。
すごいよくわかりますね。
温室育ちは温室育ちのモテ方がある感じはありますよね。叩き上げは叩き上げのモテ方がある感じはしますよね。
それで言うと、そうね確かに。
でも多分温室育ちもサポートは、そこに対してはサポートって感じな気がしますけどね。
子育てで言ってるけど、仕事だったらバンバン甘やかされたい?
それともサポートレベルは?
難しいですね。
企業規模と甘やかし・サポートの理想
どうでしょうね。
入ってる会社によるかな。
そうなんよ。
結局100年後もあるでしょっていう会社ってあるじゃないですか。
手堅い基盤がしっかりした会社みたいな。
例えば任天堂とかで100年後ないことが逆に想像できないんですけど、そういう会社にいるんだったら徹底的に甘やかされたいですね。
極端に言うと大企業に入れば甘やかされたいってこと?
大企業でも絶対これ大丈夫でしょみたいな会社だったら甘やかされたいですね。
私逆かな。小さな会社で甘やかされたいかな。
なんでですか?
権限めっちゃくれそうじゃん。
そういうこと?
これやってみたいな。いいよやってみなさい。
そういう、それいいですね。
でもサポートなんじゃないですか、それって。
やばい借金やんなっちゃった。大丈夫大丈夫なんかなとかなるけんみたいな。
借金返してあげるのを甘やかしてる。
こういう職人さんがいなくてさ、連れてきちゃうよみたいな。
甘やかされてる。
甘やかされてるでしょ。
こういう社交番とかこういう交流会に行ったらいいよ、これ甘やかされてないですね。
そうだね。
これ予約しといたから交流会行ってきなさい、これも甘やかされてないな、サポートって感じなの。
でも連れてきてくれるのは甘やかされてる。
松下幸之助の道を開くとか持たされたら全然甘やかされてないね。
サポートされてないみたいな。
確かにね。
私ちなみに恩師と一応いう経営者の人いるじゃん。中野さんっているじゃん。
だからすごいいろいろ聞いてたら、お前社長は自分で決めるぞって考えるぞって言われて、何にも言ってくれなくなってさ。
あれはサポートやったなって思う。
そうだね、確かに。
サポートの認識と甘やかしの境界線
サポートってでも後からしか気づけんのよね。その時ムカついちゃうよね。
そうですね。
いや魚くれよって思っちゃうんですよね。
お腹空いといよみたいなね。
今食べたいよってあるよね。
確かにね。
実際に甘やかすタイプですか?サポートするタイプですか?人に対しては。
自分がですか?
そうそう、今される側の話をしてたから、するとしてどっちになりがちとか。
難しいな。
多分甘やかす。
私も甘やかす。
甘やかした方が多分いい関係気づきやすいんで。
そりゃそうだね。
私は目的を共有していれば甘やかす。
目的を共有していない人にはめちゃくちゃ厳しいと思う。
なんかビジョンを共有できてないって、進む方向がどっちが正解かとかもうないじゃん。
ある意味どっちも正しいしどっちも間違ってるって状態に陥るから、
相当それがないってことを自覚してもらうか、共有するかどっちかしないと無理ってなっちゃうよね。
仲間か仲間じゃないかって感じとはまた違う感覚ですか?
そこのビジョンとか目的を共有していれば仲間ってその共有に対して今の自分の行動がマイナスだったなプラスだったなってのはさ、勝手に自覚するじゃんお互い。
だからミスもあるだろうし、その時のあんまり気が良くない時代もあるじゃん人って。
全てが良い時代じゃないじゃん。だけどそこを共有してるってことはその時代もまた勝手になってそこに向かってみんなで共有できるんだったら全然甘やかします。
お前仲間かよしよしって感じで甘やかすってことですか?
全てがそこの英知になると思ってるから、コントロールしたくないって感じ。
あーそういうことか。
目的が分かってないとか共有できてないときはめちゃくちゃコントロールしようとする。目的に対して。
分かれって。
分かれってなっちゃうね。
なんで分からんだよ。
そうやそうや。
長期的なんでしょうね視点がね。そういう失敗をするとかなんとかが別に今成功させろやじゃないってことでしょ。いずれそっちに向かっていくよねみたいな方向があってればみたいな。
もうほんとそうだね。力のベクトルがあってれば全然。むしろその失敗すらそのなんていうかな私も気が悪い時もあればいろんな時があるじゃん。
それが勝手いくすらなるじゃん。その目的さえ一緒だったら。
キッチン空間のビジョン共有の重要性
いやでもねほんとちょっとこれ余談だけど私ほら夫とキッチンのビジョンがないっていうので揉めたい。
なんかキッチンに棚あるじゃん。キッチンのシンクとかがある棚があるの分かる?
下の方に。
今さシステムキッチンで引き出しとかが増えてるじゃない。だから整理整頓もしやすいんだけど。うちのちょっと古くて関門開きで排水口のパイプみたいなのがあって置きにくいわけよね。
で使いづらいなっていうのは思ってたし多分彼も思ってた。でそんな中でなんとか使ってたら卵焼きのフライパンを買いたいみたいなこと言われて。
どういうビジョンですかっていう質問をしたらビジョンとかないよ。卵焼きの専用のフライパンが欲しいんだよみたいな。
存在しなかったんですか?
存在せない。
うちのキッチンはどこに向かってるんだと。卵焼きのためにフライパンがある家になっていくんですかね。
そういう話じゃないよとか言い出して。そういう話じゃないよじゃないんですよ。我々のキッチンはどこに行くんだろうかっていうことを言ったら相当考えてキッチンのビジョンの設計図が上がってきたんよ。
確かに卵焼きのフライパンってもしかしたら使用頻度家庭によって高いところもあると思うんですけど単機能なんですよね。
もちろんウインナーとかも焼けるよ。
でも丸いそれなりの大きさのあるフライパン一般的にイメージする。あれが一番多機能で。ただ卵焼きには向いてないですね確かに。
まあ向いてないけど卵焼きを美しく作るという目的すら私は共有してないから別に。卵焼きを美しく作りたいよねって共有しててそういう話が出てきたら分かるけど。
今目が点になって目が見つかる。
何言ってるんだろうって感じで切り落とす。
分かりますよ僕は。
しかもなんかそのなんだっけじゃあもう勝手にどんどん買って勝手に彼の方が料理をしてるから勝手に彼のお城みたいになっていくキッチンがじゃあもう私はキッチンには触れませんねみたいな関係性もありえると思うよね。
確かにね。
でも一応キッチンは一緒に使ってるし私も一緒に料理することもあるしまだまだどうしても2人の城なわけよキッチンが。
そうなってくるとどこに向かおうとしてるかを共有してない時点でもう私がめちゃくちゃダメだよそれが。
いやでもね分かりますそれは本当に。
ありがとう。
本当に分かりますよ。
卵焼きって思うかもしれないですけど他にも同じような例ってあると思うんですよね。
例えばバナナを吊るす器具とかってあるんですよ。
バナナを吊るすためだけのすごいかっこよかったりするんですけどでも単機能も単機能じゃないですかそうやって。
バナナ限定だね。
それを買うってことはそのスペースを当然取るわけじゃないですか。
やっぱりよく話し合わないといけないことだと思うし本当だったら。
前自分の家でもあったんですけど離婚する前1回目の結婚の時にカバンかけたり帽子かけたりするなんていうのかな。
木の棒に枝が生えたみたいな。それを元嫁が注文して。
コートかけみたいなね。
それがダサかったんですよ。それがめっちゃ嫌で。
でもそこってちゃんと話し合っておけばちょっと金出してでもかっこいいの買おうやみたいな。
言うとも話し合ってなかったからそういうような事態があって不満になったわけですよね。
だから言ってることはすごくわかります。さっきの話。
たまに今日どれくらいの頻度で焼いてるのかとかそういうこと考えてしまいますね。
1ヶ月に1回とかなんてそれは別にいらんやろうと思うけど毎朝卵焼きなんだとか言われると
別に毎日使ってるんだったらみたいな。どうしたら実用性で思っちゃうかも。
料理も彼の方がしてるんですよね。
毎日卵焼き作ってるんだったらじゃあ卵焼きの鍋があっても合理的だなって思う。
合理的かどうかで判断しちゃうかも。
ずっと毎日卵焼き作ってて綺麗な卵焼き作りたいと思ってるんだよねみたいな文脈があれば私もだいぶ違ったと思うんだけど
グリーンコープとかから来るこんな面白いアイデア商品みたいな
これは綺麗に卵焼き焼けますみたいな広告を見て言ってるんよ。
これ商品を踊らされてる感じに見えるわけ。
商品に踊らされてできていくキッチンが想像つくわけ私の中で。
いらないものだらけ。
色もパラパラだったりとかね。
どうせ買うんやったらちゃんとブランド統一しようぜとかっていうのもあるし、いろいろ考え方っていうのが当然あると思うんですよね。
それを別に2人で共有する必要がないと言うんだったら私はそんなキッチンでしたくないから
キッチンはあなたがやっていくっていうことになりますけどっていう確認までしないとなんとなくもう私は料理をしなくなる。もう悪いなと思うわけよ。
もうだんだん自分はもうこのキッチンではしたくないなって思ってだんだんしなくなって
全然料理作らんねとか言われてもムカつくじゃん。
気分の乗らない環境にしたのを勝手にしたのがあなたにとって気持ちもなるし。
そう。なんか自分が使いやすいファイル整理して部下に
みんないい整理の仕方したから使ってねとか言っても嫌じゃん。
共有したいわけ。こうしたらいいよねとかっていうのはありますね。
領土問題としての空間共有とコミュニケーション
でもね、ちょっと上水くん大丈夫?わかってる?
上水くんの方がわかる。要はダサいとか統一感がないとか
スペースが限られているのにそこに入ってくるみたいなことに何の強引もないと
どんどん快適さが失われていくなみたいな感覚はわかるんですけど
カノンさんのビジョンみたいなところのことを言ってると思うんですよ。
もうちょっと手前の家に物を増やすのか家はなるべく物がない方がいいのかみたいな
そういうところからの話の気がするというか
何かを買うハードル低すぎだろみたいな怒りにも感じるというか
でも僕から見たら言ってること同じなんですよね。
カノンさんが言ってるのも俺が言ってるのも
つまりビジョンが共有していればそこ果たし合えるよねってことでしょ?
どういう家にしていこうねとか
ダサいもの置かんとこうぜ、ちゃんと金かけてもいいもの置こうぜとか
言ってることってビジョンって会社っぽくて壮大に聞こえるけど
でも言ってることは結局一緒かなと思うんですよ
方向性が決まってるかみたいなイメージかもね確かに
ビジョンってあるべき姿っぽく見えすぎるけど
ちょっとホテルライクな感じにするとかミッドセンチュリーっぽい感じにするのかとか
確かに方向性かもね
方向性が自然と合ってるってのはラッキーだと思うよ
物が多くない方がいいよねってお互い一致してるとかさ
職にはこだわりたいよねとかが一致してるとかさ
自然に一致してる人はいないんじゃないですか?
結局どっちかがリードして決めてる人と従ってる人みたいな構図になりやすいよね家って
そうですね
長くいる方が勝ちますね結局
家の中によく料理を作る方が勝つし
ますますしなくなるよそんなことしてたら
自分の居場所じゃなくなっていきますよねその場所はね
本当その通り
それで料理は女の仕事みたいな感じに結局だって言っちゃうというか
なるほどね
そしたら私結構その気持ちわかるかも私ね
卵焼きだけで多分怒ってるんじゃない気がするよイライラしてるんじゃなくて
ホットサンド機も買ってるよ誰も私は使わんし
すごく用途もない1個やし重いし
場所を取るしみたいな色々私もちょっとホットサンド機で多分1回嫌だった気がするんよ
でもそれをあんま言ってないわけ
でもねあのホットサンド機ぐらいから相手の白感を感じてたんだと思う
今は本当にお互いの白感あるんよ今はビジョンが共有されたから
だからなんかあいつのキッチンではしたくないみたいななんか謎のね
やっぱさすごくわがままに聞こえるかもしれんけど
やっぱね道具とか愛着とかって結構何か活動するときに大事だなって自分は思うわけ
その道具やその空間が自分の要素が全然ないとマジでやる気ならんのよ
なるほどね
わがままだねわがままです
僕結構それ前回の話みたいになるけど諦めてて
ほとんど共有スペースに自分のビジョン持ち込むことを諦めてるって感じで
もう従うからむしろイラっとしたりとかなんか正解みたいな感じで指摘をしてくるなと
あらかじめ教えてくれたら全部従うから
一緒に作るとか別にサラサラ気持ちはなくて
あなたが決めたのでいいからちゃんとルールとして示してくれたらそれに従うから
いきなりそれ違うんだよと怒らないでほしいって思ってる
従う気はあるからわからないだけだから
その城のルールを教えてくれたらその通りやりますよみたいな感じかも
でもその城のルールがめちゃくちゃその人の感覚でわからないっていう状態はダメでしょ
急に怒られたりとかなんかイライラされるわけでしょ
それ知らんがなってなりますよね
だんだんスペースを取られてくるっていうか
例えば一緒に部屋をずっと見て部屋を決めて家具とかも一緒に選んだのに
途中からキッチンが相手の城になっていくみたいな
ナックル的にみたいな
それで納得できるかっていうとまた話変わってくると思うんですよ
イライラするよねイライラしてたかも
お邪魔しますだったらいいんですよ最初から
確かにお邪魔しますだったらもう言うこと聞くよね
確かにイライラしてたかもな
確かにあるねどっちかの家に住むようになったとかは全然確かに
また違うかなと思うんですね
共に家を借りて共に部屋を割り振ってとかやってて
なんとなくあそこだけえ?みたいなやっぱ領土問題よこれ
確かにそうかも本当にそう思う
確かに成し崩しは嫌かも嫌だったかも
嫌だよね成し崩しって不思議なんだけど
相手からすると突然怒ってるように見えるから言いづらいし
かといってストレス結構日々小さくかかってる感じするんよね
長く小さくね
そうそう
そうだね
その限界来て言おうと思っても
じゃあなんで今まで言わなかったのかって
そりゃそうだけどずっとこっちも思ってたんだみたいな
なんかちょっと理不尽をぶつけてる感じになっちゃうかもな
と思って我慢し続けるみたいな
そうそう
わかる
そうなんよ
子育てにおける甘やかしとサポートの選択
だから卵焼き機の話は何気ないやり取りなんだけど
私にとってはめちゃくちゃ共有できなくて苦しい案件だったっていう
この前の話だんだんだん僕もわからない
成し崩しで領土を拡張されるみたいなのはやっぱり
パキッとグラデーションできてるから言うタイミングも見失ってるんですよね
だからムカつき続けるみたいなのは確かあるかも
昔上水くんが言ってたんだけど
会社の経営とかもちゃんとここで変えようねとか
こういう意味があってこれはやめようねっていうのは納得できるけど
成し崩し的に変えられるのは嫌って言ってたよ
それも確かにそうだよねって
意思決定する側からするとさ
わかるでしょみたいなのはついつい起こっちゃうわけよね経営者も
ほら今情勢がこうでさ結局仕入れもこうなったからこうせざるを得ないじゃんみたいな
でもやっぱけじめ的にそのコミュニケーションっている気がするとは
会社の時も思ったよ
成し崩し経営者も多い気がする
多いかもね
多いでしょうね
オーナー企業会社とかは
素人ですからねその人の
そうそうそうキッチンと
まさに素人だね確かに
言う必要すらないよね
あの機械なんで買ったんやろとかみんな思ってたりするじゃん
何の話だったごめん
そうそうそう全然サポートですよサポート
サポートと甘やかすの話からつまり私は
なんでこの話に行ったのかもちょっと
多分
ちょっともう分かんないね
これもう私たちもポッドキャスト聞き直すしかないね
ちょっと無理じゃない
ここまで話してみてどうでしたサポートと甘やかすことの違い
意味ありえないですね
でもその結局事柄によるというか
でもまあ都合よく
都合よくいい関係でいたいんだったら
どう甘やかすかをよく考えた方がいい
と思いますね
自分今考えてるのが子供3人いて
3人ともに
今で言うとスイッチ2ですよね
買い与えようと思ってるんですよ
そっちの方が優しいパパでいたいから
大人になった時にちゃんと帰ってきてくれる人の子の方がいいじゃないですか
でもそれって多分甘やかしてるっていう風に思うと思うんですよ
一般的に甘やかしつつっていう表現になると思うんですよ
でもそれでいこうと思ってて
要するに
自分にとって都合いい子であってほしい
甘やかそうやの理由っぽいね
すごい正直だねいいや
自分の都合のいい子供であってほしい
言い方はちょっとあるんだけど将来帰ってきてくれるとか
孫の顔見せに来てくれるとか
というよりいい関係を築きたいってことでしょ
そうそう結局ね
それで言うとサポート型な気がした自分の子育てスタイルは
自分がいなくなっても生きていけるようにするっていう自立型な気がする
自分との関係性があんまり薄いかもな今も
でも嫌われたくないよね
でももう一人で生きていくぞみたいな
どうなんだろうな
時代とか状況にもよると思うんですけど
今の時代は甘やかしていいんじゃないかなと思うんですよね
飯が食えなくなる可能性ほぼゼロでしょ日本で
自分の努力不足でですよ
どっちかと言っても飯が食えなくなるっていうよりは
別に貧しかろうと金持ちだろうと状況は何でもいいんだけど
自分と折り合いつけろよって感じ
ずっと人のせいにし続けるとかさ
ずっと嫌な気持ちでい続けるよりは
ある程度は自分で折り合いつけて生きてきなさいよみたいな
与え続けると折り合いをつける練習ができないんじゃないかは
ちょっと思ったりはするけど
会社を点々として最後折り合いをつけても
自分でやるしかないなもあるし
この会社で落ち着く感もあるし
それを折り合いつけてるじゃん
ずっと文句言い続けて
私の給料で食べ続ける子供になってもらったら困るなみたいな
もちろんそうなんですよ
実際それがない前提で話しちゃってるけど
そうなりそうだったらまた路線変更しないといけないんですけど
少なくとも今0歳とか1歳とかなんで
今の気持ちで言えばそっちよりっていう感じではあるんですけど
私今聞いてて思ったけど
自分もそんなこと言ってるけど
甘やかしてるなっていう自覚すら持ってなくて
甘やかしてることっていっぱいありそうだから
甘やかすとかサポートするとかいう立場に立ったときは
自分がやってることを思い込まないのほうが大事な気がした
私はサポートしてるんだとか
甘やかしてやったじゃないかとか
押しつけがましくなる
ちょっと子育て難しすぎで
まとめと番組からのお知らせ
とりあえず今日は話してみて
この辺にしておきますか
ですねこの辺にしておきます
最後まで聞いていただきありがとうございます
最後に番組からお願いとお知らせです
お聞きのポッドキャストアプリで討論カフェを番組フォローしていただけると
番組更新のモチベーションになります
ぜひお願いします
またXでハッシュタグ討論カフェをつけて
番組の感想や質問をポストしていただけると嬉しいです
そして討論カフェは毎月イベントを開催しています
番組で話したようなテーマや雰囲気での対話を
実際にお楽しみいただける場です
参加費無料ですのでぜひお気軽にご参加ください
詳しくは概要欄のリンクをクリックしてご確認ください
ぜひ一緒に価値観の交換しましょう
待ってます
35:50
コメント
スクロール