1. タマタイムス2〜ミニトマト農家のウラの話〜
  2. 300円のうどんが消える?農家..
300円のうどんが消える?農家が語る『食の安定供給』の難しさ
2026-06-23 08:46

300円のうどんが消える?農家が語る『食の安定供給』の難しさ

今回のタマタイムスは”300円のうどんが消える?農家が語る『食の安定供給』の難しさ”です

#小麦値上げ #うどん #食料自給率 #農業 #食の安全 #パン #パスタ #物価高騰 #オーストラリア産小麦 #農家 #食育

働き方/農家の働き方/ビデオポッドキャスト/今日の作業/日記/日誌/おいしい食べ方/料理/レシピ/料理/プランター栽培/野菜苗/秋冬野菜/夏野菜/夏野菜レシピ/料理/花苗 /野菜高騰/農業男子/農業女子/新しい挑戦/トマト/ミニトマト/収穫/農家/農業/作業中/BGM/雑談/ミニトマト/マルシェ/家庭菜園/スナップエンドウ/アルバイト/ブログ/仕事術/事務作業/新規就農/圃場の様子/島根/出雲 

農系ポッドキャスト


また、家庭菜園の疑問質問や話してほしいテーマなどお待ちしています。

お便りはこちら

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://docs.google.com/forms/d/10jCzr07VoQV7eKZ1ME5osnOaKtpF6IITfpnBlXspPHg/edit⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


お便りを頂いた中から抽選で玉木農園ステッカーをプレゼント‼️


Instagram

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.instagram.com/tamakifarm?igsh=MXdqdTBscHd3cnhvdw%3D%3D&utm_source=qr⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


玉木農園HP

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://tamakifarm.com⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

公式LINEアカウント

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://lin.ee/J90BZEG⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

オンラインショップ

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://tamakifarm.stores.jp⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

Tシャツステッカー販売

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://suzuri.jp/tamaklfarm⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

Youtube

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.youtube.com/@tamakifarm

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

オーストラリアの小麦不作により、うどんの価格が上昇する可能性について農家目線で解説。日本の食料自給率の低さや、小麦、パン、パスタの輸入依存の実態、そして価格高騰の背景にある様々な要因を説明し、安定供給の難しさと国内生産維持の重要性を訴えている。

はじめに:タマタイムスと今回のテーマ
はい、それでは始めていきましょう。タマタイムス。この番組は島根県出雲市でミニトマトを栽培する玉木農園の日々の補助の様子や、日々思うことを話す番組です。
改めまして、こんにちは。玉木農園の玉木です。今日はですね、ニュースで見たことをちょっと話していきたいなと思います。
最近はですね、お米の値段が結構お題になることが多いかなと思います。
スーパーに行くとですね、そんなに値段が大きくは変わってないような気もしますけども、そんな中ですね、今度はですね、うどんが値上がりするかもしれないという話が出てきていました。
今日はですね、オーストラリアの小麦の不作であったりとか、生産調整、日本のうどんと小麦の関係、食料自給率、パスタやパンはどうなのかというところの農家目線でお話をしていきたいと思います。
オーストラリア産小麦の不作とその影響
そのニュースというのがですね、お題になっているのがオーストラリアの小麦です。
オーストラリアは世界有数の小麦の輸出国、そして日本にとっては非常に重要な輸入先となっています。
日本はですね、ほとんどの小麦を輸入しています。
輸入先を見るとアメリカ、カナダ、オーストラリアなどこの3カ国が中心じゃないかなと思います。
特にですね、オーストラリア産の小麦はうどんに向いている品種が多いことで知られています。
コシがありながらももちもち食感。
サヌキ、うどんなんかにも使われて重要な原料じゃないかなと思います。
ところがですね、このオーストラリアではですね、近年間伐や交流の不足の影響であったりとか、
日本もそうなんですけど、肥料価格の高騰からですね、生産面積が減っているということをニュースで言っていました。
その面積が減れば収量も減るのは当然で、イコール当然価格も上がってきます。
そうなると日本の輸入する小麦の価格にも影響していきます。
ここ数年ですね、さっき言ったように肥料価格の高騰、燃料の高騰、資材の高騰、物流費の上昇、人件費の上昇とあらゆるコストが上がってきています。
そのうどん屋さんも例外ではありません。
麺の原料である小麦、茹でるためのガス代、店舗の電気代、輸送コスト、全部が上がってきます。
そこへですね、さらに小麦の価格が上がると値上げをしないと経営できないというようなところも多くなってくるかと思います。
実際ですね、ここ数年でうどんのチェーン店や製麺会社も何度も価格回転しているところと聞いています。
以前ならですね、300円台で食べられたメニューが400円台になっているというところも珍しくありません。
消費者としては痛いところですけども、事業者側もかなり厳しい状況かなと思います。
日本の食料自給率と小麦の輸入依存
それでここで出てくるのが食料自給率です。
日本のカロリーベース食料自給率はおよそ38%前後。
つまりですね、食べ物のカロリーの約6割を海外に頼っているという計算になります。
これを聞くとですね、驚く方も多いと思います。
もちろんですね、品目によっては差があります。
お米はほぼ100%国内生産。野菜も比較的高い。
しかし小麦となると話が変わってきます。
日本で消費される小麦の約8割以上は輸入品です。
つまりですね、海外の天候や国際情勢に大きく左右されてきます。
なぜ日本は小麦を自給できないのか
それでよく言われるのが、なぜ日本は小麦を作らないのか。
輸入に頼るなら日本で作ればいいじゃないかという話にもなってきます。
実際ですね、日本でも小麦は作っていますし、
ここ出雲地方でも小麦はいくらか作っています。
代表的な産地は北海道、福岡、佐賀、熊本などです。
ただしね、問題があります。
日本はやはり雨が多い。
収穫時期に雨が降ると品質が落ちる。
広い農地も少ないですし、海外と比べてコストも高い。
そのため価格競争にはなかなか勝てないというような状況です。
結果として輸入小麦が中止になってきているということなんです。
パンとパスタの輸入依存
続いてですね、パンはどうなるのかというところなんですけれども、
パン用の小麦は主にアメリカやカナダから輸入しています。
強力粉と呼ばれる種類です。
パンを膨らませる蛋白質が多い小麦が必要となってきます。
これもですね、日本では生産量が限られています。
つまりパンも輸入依存ということで、小麦価格が上がればやはりパンも影響が出ていきます。
最近ですね、パン屋さんで以前より少し高くなったかなと感じる方もいると思います。
その背景には減量価格ということが影響していると思います。
併せてですね、パスタはどうなのかというところも、
これも同じ小麦ですので輸入依存度が高いと。
パスタにはデュラム小麦という専用品種が使われていますけれども、
イタリアやカナダなどが主な産地でもあります。
つまり米は国内中心、うどん、パスタ、パンは輸入に依存しているというような状況になります。
農家が語る食の安定供給の難しさ
先ほど言ったように海外で不作が起きれば、やはり私たちの食卓に直接影響していきます。
農家として思うことなんですけれども、農家として感じるのは、
普段は食料の安定供給が当たり前になっているというところです。
スーパーに行けばいつでもある。なくなることはない。
でも実際には、天候、川勢、燃料価格、国際情勢、物流、さまざまな要因が複雑に絡んでいきます。
農業は自然相手ということもあって、今年は豊作であっても来年はわからない。
これは日本も海外も同じです。
だからこそ国内で生産できるある程度の維持はしていくことも大切なんだろうなと思います。
こうやって小麦価格が上がっている中で、今年は米の価格が下がるようなニュース、報道も出ています。
これは農家が生産したものを買い取り価格が下がるのであって、
豊作で下がるのであって、米余りの影響で下がるのであって、
実際にスーパーに並ぶときにはそんなに値段が変わらないよ、今までと変わらないよということもあるかと思います。
なかなか農家の値段が上がるとイコール販売価格も上がりますし、
そこのところ買いやすい、お互いのいいところの値段がつけばいいんですけど、
なかなかそれは難しいところかなと思っているところなんですけども、
こうやって小麦のこともいろいろ騒がれている中で、全ての価格が上がってきているという状況です。
なかなか厳しい状況ではあるんですけども、お互いがウインウインになれる関係が続けていくことが、
今後未来に向けて農業をしていく上で、食品を扱っていく上でいいことになるのではないかなと思います。
そういうところを模索しながら、また農業生産を続けていきたいなと思っているところです。
まとめと今後の展望
それでは今日は国際情勢小麦についてお話もしていきました。
なかなかですね、普段実際に農業をやっていても近いようで遠いようないろんな話もあると思いますけども、
そんな話もしていけたらいいかなと思います。
またですね、家庭再利用の疑問などもいただければお答えもしていきたいと思いますので、お便りください。
また高評価、フォローよろしくお願いします。
やる気にもつながりますのでよろしくお願いします。
それでは今日は以上にしたいと思います。ありがとうございました。
08:46

コメント

スクロール