1. すみのひとりごと
  2. 101回目の声日記で宣言しよう
101回目の声日記で宣言しよう
2026-06-23 08:05

101回目の声日記で宣言しよう

2 Comments

スプレッドシートの関数と格闘した夜。
仕事の仕組みづくりを考えながら、100回目の声日記で感じたことを振り返りました。
101回目の宣言は、「自分を大事にする」ということです。

#声日記

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:04
こんにちは、すみのひとりごとです。 6月23日、今日の声日記を残します。
今日は101回目の声日記です。 昨日ね、100回目だったんですけれど、自分でも少しびっくりするくらい感傷が出てしまいました。
後から聞き返してみると、なんとねまとまりがないなというところもあったし、 途中ちょっと泣きそうにもなっていて、
でもね、あれはあれで、その時の私の本音だったんだろうなと思っています。 なので今日はね、その続きを少し話そうかなと思います。
昨日も色々試行錯誤をしていまして、今取り組んでいるある仕事で、 まだスプレッドシートを使う場面が多く残っていて、
苦手とは言っても、その関数とね、ずっと戦ってはいるんです。 本当にもともと私はそのスプレッドシート、エクセルとかですよね、その関数自体が得意ではないので、
難しいな、わからないなと思いながら、 調べたりしながら進めてはきたんですけど、
まあ続けてやっているので、だんだんね、 この関数はこういう意味かっていうのがね、わかってきて、
こういう結果になるというのが、一つ一つつながって見えてくる瞬間というのがね、増えてきたので、 まあまだまだわからないことでは、
わからないことが多いんですけど、 もうダメだ、噛んじゃうよ。
昨日できなかったことっていうのが、今日はできるようになるっていうような、その積み重ねっていうのはね、素直に嬉しいなぁと思っています。
まあ今回、スプレッドシートと向き合いながら考えていたのは、 やっぱりこう、どうしたら仕事がもっと進めやすくなるか、
どうしたら作業の負担というのを減らせるかということはいつも考えてはいるんですけど、
オンラインで作業していると、その、 互いの状況というのがね、見えないんですよ。
で、誰がどこまで終わっているかなとか、どこで止まっているかなっていうのも、 やっぱりこう見えないことが原因で、確認のやり取りが増えて、
で、同じことを聞いてしまったりとかすることもあって、 できる限り見えるようにするっていうのはすごく大事なんですよね。
で、今日一つ気づいたことっていうのは、見えるようにするためには、 誰かが入力をしなきゃいけない、誰かが更新しなきゃいけない。
つまり便利になる一方で、新しい作業も増えるっていうことになってしまう。
で、こうするとね、やっぱり変わってないなっていう感じになっちゃうので、
その便利にするための仕組みをね、 作らなきゃいけないなと考えていて。
03:10
家の中でもそうなんですけど、 私最近ね、ストレスの少ない環境を作るんだっていうことをね、すごく考えてはいるんですけど、
仕事もやっぱり同じで、作業を増やすことを望んではいるわけではない。
で、どうしたら自然とね、続けて継続していけるか。
どうしたら一人一人の負担が減るんだろうかっていうね、 そこを考えたいなと思っていて。
そんなこと考えていたらね、 昨日の声日記も少し振り返ってはいたんですけど、
フリーナンスの仲間に以前言われたことがあるんですよね。
倒れちゃダメよって、倒れるのはゴハットだよって。
その時はちょっとプレッシャーのようにも感じたんですけど、
でもその言葉がね、昨日から結構何とも頭に浮かんでいて。
本当にそうなんですよね。
ありがたいことに仕事はある。やりたいこともある。
でも、だからといって全部抱え込んで倒れてしまったら本末転倒なんですよね。
休むこと、断ること、予定を調整すること。
それもやっぱり仕事の一部であって。
昨日、自分の感情を振り返っていて、気づいたことがあって。
以前の私は自分を分析していると思っていても、 実は表面的なところしか見えていなかったんですよね。
腹が立った、嫌だったっていうね、そこで終わっていたことが多かったんです。
でもその最近は、感情をもう少し掘り下げて考えるっていうようになって。
なので、怒っている時って、その奥に悲しかった気持ちがあったり、悔しかった気持ちがあったり、
本当は分かって欲しかったっていう気持ちは隠れていたりするんですよね。
ただ怒っていたっていうわけじゃなくて、
感情って本当に一枚じゃなくて、何層にも重なっていて、
その一番奥にある気持ちを見つけられた時ってのが、少しだけ前を向ける気がしているんですよね。
昨日もそうだったなと思っていて、最初は夫に対して怒っていると思っていたんだけど、
だんだん違うなって。
私が一番つらかったのは、自分の仕事が仕事として扱われていないんだっていうふうに感じたことだったんですよね。
自分が好きなデザインの仕事を好きじゃなくなりそうだったこと、そこだったなって。
そこに気づくことができたから、もう受けないんだっていう、
そういう自分の中で答えも自然と出てきたんですけど、
06:05
相手を責めるためではなくて、自分の仕事を守るための選択の一つでもあるし、
だから101回目の宣言ということで、なんかプロポーズみたいになってるけど、
今日の宣言は、自分を大事にする、これです。
本当に自分を大事にするということを意識していかないと、
体調もそうだし、時間もそうだし、仕事もそう。
自分の感情、自分の気持ちもそう。
すぐにできますって返事をしないのも、予定を確認するのも、体調を確認するのも、
本当に引き受けられるのかっていう、自分にも問いかけるみたいな。
今までもやっているつもりではいたんですけど、
たぶんつもりが言葉に出てきた以上、つもりなんでしょうね。
できているとは違うんですよね。
だからこれからは、もう少し自分の声にも耳を傾けながら、
一つ一つ選んでいきたいなと思います。
自分を大事にするっていうことは決してあがままじゃないっていう、
これからも長くこの仕事、自分のやりたいことっていうのを、
続けていくために必要な土台なんだと思うので、
昨日コメントをくれたシュネさん、本当にありがとうございました。
私あれを夜中で読んでて、ちょっと泣いてしまったんですけど、
でもやっぱりすごく嬉しかった。ありがとうございます。
今日この101回目になっちゃったんだけど、
このクエ日記でもう一度整理することができました。
スミのひとりごとでした。
今日はここまで。また明日も話せたらいいなって思っています。
ありがとうございました。
08:05

コメント

ありがとうございます🫶✨️

スクロール