1. すみのひとりごと
  2. フリーランス どんな条件なら..
フリーランス どんな条件なら引き受ける
2026-06-22 10:58

フリーランス どんな条件なら引き受ける

2 Comments

夫から受けたデザインの仕事をきっかけに、自分が何に傷ついて、何が苦しかったのかを振り返りました。愚痴ではなく、これから仕事を引き受ける時の自分なりの基準が見えた声日記です。

#声日記

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

夫からデザインの仕事を引き受けたことをきっかけに、フリーランスとして働く上での自身の苦しみや葛藤を振り返る。夫の協力が得られず、十分なヒアリングもないまま作業を進めざるを得なかった経験から、仕事として成立する環境が整わない限り、たとえ家族からの依頼であっても引き受けるべきではないという結論に至った。今後、好きな仕事を好きでい続けるために、仕事とプライベートの線引きを明確にすることの重要性を学んだ。

100回目の収録と心折れた出来事
こんばんは、すみのひとりごとです。 6月22日、今日のご縁日記残します。
そして、今回で100回目のご縁日記になりました。 本当はね、もう少し違う話をしたかったんですけどね、でも今日は今の自分が
一番残しておかなければならないことを話そうと思います。
しばらくご縁日記が空いてしまいました。 4日ほどですかね。
忙しかったのは確かなんですけれど、 土曜日にちょっとね、心がもうポッキリと折れる出来事がありました。
本当にポキッと折れた感じです。
先日話していた夫から依頼されたデザインのお仕事。
土日にね、進める予定だったんです。 土曜日は
iPhoneのバッテリーを交換する予約をしていたので、 午前中その交換に行ってきて、
その交換作業が終わった後、お昼にモスバーガーを買って帰って、
帰ってからそのモスバーガーを2人で食べた後、 そこから洗濯をして、家事をして、デザイン考えて、作業して、また家事して、みたいな感じで、
もう本当にミルギーみたいなね、 そんな土日を過ごしておりました。
夫との家事・仕事分担のすれ違い
晩御飯もね、ちゃんと作ったよ。
で、 日曜日のお昼くらいは焼きそば作ってくれないかなってお願いしたんですけど、
帰ってきた言葉が、なんでって帰ってきちゃって、 私はね、その時、え?って思ったんですけど、
俺は休みなんだよっていうね、その俺は休むというね、その一言を聞いた瞬間に、 なんかストーンって落ちてしまうものがあって、
私もね、もちろん仕事もしてるし、 もちろん家事もしてます。
フリーランスのね、案件もあるし、創作活動もやってます。 その上で、
夫も毎日遅くって大変なのも知っているけれど、 頼まれた仕事っていうのがあったので、
その時にも説明はしたんですよ。 私はもう土日にしか時間を入れ込むことはできないっていうのはね。
で、どこか、まあ減らしてくれたらいいなっていうのを思って、
で、日曜日のお昼、 土曜日はね、金曜日の後だから悪いかなと思って、
日曜日のお昼、焼きそば作ってくれないって話をね、 土曜日にしたんですけど、
嫌だということだったのでね。 でも考えてみたらさ、私の仕事何も減ってないですよ。
で、家事も減ってないし、時間も増えないし、 なのに自分が
ちょこっとお願いしたことはね、返ってこないっていう。 まあその瞬間、なんか何を引き受けたんだろうなっていうのが
頭の中泳ぎって、 まあ怒りというか、なんかもうやりきれない感じですよね。
がありました。 そのがっかりした気持ちの方が本当に大きくて、
デザイン作業におけるヒアリングの重要性
その一番ショックだったのはね、やっぱり制作そのもの、作業そのものじゃないんですよ。 デザインをする作業も考えることも、私は楽しいんで好きなんですけど、
やっぱり今回は時間がすごくタイトになるので、 スムーズに進めるために、これを聞いて欲しい、これを聞いて欲しいってことはね、
一応言っていたんですけれど、
あのー、その時、 最初にヒアリングをもう一回やった時は、
耐えてはいたんだけど、なんか歯切れ悪かったんですよね。 なんでだろうっていうのがあったんですが、
本当にこう、 誰に向けたデザインで、これをね、どういう場面で使うのかとか、
そういうこう、 意味があってね、デザインを作り上げていくので、
でもね、実際にはね、後からわかったんですけど、その歯切れが悪かった理由が、 あのー、ちゃんとヒアリングはね、行われていなかったんですよ。
なので私は、答えのない状態で、想像だけを頼りにデザインをしていたんですよね。 それがわかったのが一番辛かったかなぁ。
やっぱりデザインってね、相手の思いを形にする仕事なので、 私はやっぱりヒアリングすることをすごく大事にはしているんですよ。
やっぱり一回で聞き取れなかったら、ごめんってこうね、もう一回聞きに行くこともあるし、
全部その一回で聞き取れなかったのは、 起きることは起きる。
でもその時に、なかったことにしないで、 聞くことが、
その先につながっていくから。 でもね、あのー、その、
なんて言うんだろうな、 依頼主が本当に望んでいるもの、
とは違うかもしれないっていうところにね、想像でやってしまうと、 行ってしまうので、だから多分質問をね、何度もして引っかかったところで、
質問してってことをね、繰り返すんだと思うんですけど、 それが、
答えをね、持っている人がいなかったっていうのが、 そこにいたので、
なんかすごく苦しい仕事の時間になっちゃって、 途中からデザインっていうこと自体はね、好きなんですけど、
好きでいられなくなる感覚っていうのがあって、 それがちょっと悲しかったですね。
仕事とプライベートの線引きの必要性
ただ、 できなかったというか、してこなかった。
ヒアリングができなかったんでしょうね。 そのことを文句を言いたいというよりかは、
これ、前にも恋日記で話したように、私はこう、お互いのストレスが減る仕組みをね、 考えたいんですよ、この家の中に。
だけど、今回も、例えば私が作業をしている間、 一人だけその、ミルフィー状態で、いろんなね、部屋の中でちょこっとやって、
洗濯機に呼ばれたから行ってこようみたいな感じで、 時間になったからご飯作ろうとかね、そうやってミルフィー状態で動いている自分がいて、
片屋、 もう一人は自分の部屋で、
ベッドに転がってっていう、その姿がね、視界に入ってきたりとかするわけで、 なんか、
がっかりっていうよりかは、
っていう感覚なんですよね、本当に。
もう言葉にもできないというか、ならなくなっちゃって、何も言葉が出てこなくて、 あーっていう感じになっちゃって。
だから今回ね、本当に一つだけ答えが出たなと思ったのが、 本当にこう、夫からの仕事っていうのはやっぱり平気よけではならないんだなと、
それが有償だとしても無償だとしても、それが今の私には多分必要な線引きになっていて、
で、 理由としては、
仕事として成立する環境を整えられていない。
仕事を依頼した人が、今日はね、僕は休日だから仕事の話はしたくないと、そう言ってしまったら、 受けた側はいつ質問すればいいんだってことになってしまうんですよね。
で、 そこに家族とか夫婦とか、そんなことを
入れることはできないわけで、 仕事として成り立っていない。ただ結果それだけの話なんですよね。
なので、私はやっぱり受けてはならなかったものを受け取ったんだなと思って、 今後ね、そこを変えていこうかなって、それがまず一つの改善策になるなと思っています。
今後の仕事の引き受け方と学び
私がね、今普段やっているフリーランスの仕事も、創作活動でランタン作ったり、絵を描いたりとかね、やったりもしてるんですけど、その活動とか、あと家事ですね。
もうそのすべてひっくるめて、 仕事としては見えていないんですよ。
きっと私はおうちで楽にやってる人だと、そう見えてるんでしょうねって思っちゃったんですよね。
だからこそ線を引こうと思って、ここには私は絶対踏み込まないし、私も踏み入れさせられないようにしたいと。
これってね、相手を責めるためではない、責めたくないし、
今ここで言っているけれど、本人に言う言葉ではないって思っているから。
ただ自分のね、ことを守るためっていう観点で見ると、やっぱり私がこの好きな仕事をこれからも好きでいられるようにするには、今の選択っていうのがすごく大事だなと思っていて。
なんかね、100回目の恋日記になったのに、なんかすごく苦い話してますね。
この100回目で一つ大事なことを決められた気もしています。
フリーランスとして仕事を引き受けるのなら、できるかどうかじゃなくて、最後まで仕事として成立する環境なのっていうのをね、含めて考えなければいけなかったなと。
それが私だけの視点ではなくて、ということですよね。
それが今回私が学んだことだなと思いました。
スミの一人言でした。ちょっと長くなっちゃったね。重くなっちゃったね。ごめんね。
今日はここまで。また明日も話せたらいいなと思っています。ありがとうございました。
10:58

コメント

私もフリーランスです。 いろんな感情とても伝わりました。 それも含めて人生であり、楽しむべきことなんだと頭ではわかっていてもしまい切れずに溢れてしまうものはぜひ声日記にして欲しいなと思いました。 何もしない日々を過ごす自分が本当は好きなのか、本当は何を望んでるのか、豊かに生きたいと思う気持ちとのギャップや葛藤、モヤモヤがとても伝わりました。 でも、お客様に癒されることもあり、お客様も作品に救われているはずで。 そしてご家族でもそんな時間を過ごしたいと思う気持ち、わかります!!! じっくり聴いてしまいました。 でもまずは、100回配信おめでとうございます✨㊗️🎉 これからも陰ながら、応援しています📣

うぉおおお(´•̥ω•̥`)嬉しすぎる! いつもこれであってる?いやあってるさ!って選択肢の前に立ち続ける感があります だけど好きなこと、好きだって思える瞬間が楽しいからだよね お客様のおかげであり、家族あっての今の自分がいて、今日の声日記はまとまりませんでした でも職種は違えどフリーランス仲間としてお互いにエール贈り合いましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧ ありがとうございます😭

スクロール