1. DAOで地域とあそぶラジオ
  2. 自分のキャパを正しく認識する..
自分のキャパを正しく認識する(己を知る・孫子の兵法)
2026-06-23 06:41

自分のキャパを正しく認識する(己を知る・孫子の兵法)


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6656c3e6316143a77173c6fc

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
DAOで地域とあそぶラジオ、この放送は、地域から地域を盛り上げるようテーマにしている、札幌発スタートアップあるやうむのターナーが、楽しみながら関われる地方創生やコミュニティの話をしているラジオになります。
ということで、昨日はですね、体調悪いけどやりきるみたいな根性論みたいな話をしたんですけれども、
今日はですね、体調悪いシリーズというか、AI時代もそうだし、僕たちがよく話している地域勝ち抜くというか、これからの諸星術みたいなことを研究しているんですけれども、
その中の一つでね、やっぱり体調悪い時に気づいた。何で悪くなったのかなとか、何でこういう状況に陥ってるのかっていう自分の状況を分析した時に思い出した言葉があって、
この孫子の標本ですかね、敵を知り己を知れば百戦危うからず、彼を知り己を知れば百戦して危うからずというのが本文というかね、
なんですけれども、要するに敵を、相手を研究するっていうのは結構大事ですよね。今ワールドカップでもチュニジアに対処、すごいですよね。
オランダ、超強いオランダにも引き分けたというところで、これはもちろん敵を徹底的にリサーチしたんですけれども、同時に日本代表もすごいみんな怪我しちゃってて、
トップで中心だった選手が3,4人くらい怪我していなくなっちゃってるっていう、今の自分たちの状況がどういう状況であるかということもかなり分析して、
じゃあ今できるベストって何だろうね、をやってた。まさに孫子の標本的なこともしてたんじゃないかなと思うし、
もう一つ、なんかこれ話分けて話してもいいと思うんですけれども、長距離戦を戦っていくイメージを、やっぱりちゃんと人生っていうのは持っておいた方がいいよねみたいな、これちょっと明日話そうかな。
要するにちょっと分かんないですけど、適当に話すんですけれども、今僕がこのように体調が良くないっていう状態になっちゃってる要因っていうのは、やっぱり自分の状態を分かってない、
これはもう分かっててっていうか、もう2年前くらいから感じてるんですけれども、なんかエラーが起こってるんですよね。
正直もうここ2年くらい体調が良い日とかないんですよね。これ異常じゃないですか。
これはいくつか考えられるんですけど、一つはシンプルにもうちょっと40歳っていうので過齢ですね。
これはもう事実であるというところですね。
それに対して健康対策してるのかって言ったらほぼノーガードですね。運動とかも何もしないし、食事ぐらいかな多少気を使ってるのはっていう感じですね。
そんなところがあるのと、あともう一個一番良くないところが、自分は結構無茶とかしてきたタイプ。
寝ずに頑張るとかやってきた20代やってきたタイプなんで、別にこれぐらいだったら寝ずにやれば2,3日で終わるぜみたいなことは普通に考えちゃうんですけど、
やっぱり20代のときって、それで2,3日終わった後とか、一回徹夜しても次の日動けて、普通に動けて一回寝れば回復するみたいな感じだったんですけど、
03:07
今40になってきたら、1日無理すると3日かかるみたいな放送みたいな感じの認知のズレが起こってるので、
あれこんなはずじゃなかったのにみたいな感じでどんどんバテて疲弊して慢性的に疲れるみたいなのは結構あるなって思ってます。
なので、孫子の標本的に言うと、敵っていうか、いろんな研究、自分以外のことの研究は結構進んでるけど、
そこに立ち進む自分の体力とかがマジで研究できてないっていうか、なので自分を知った方がいいよねっていうのが一つだし、結構そういう人も多いんじゃないかなって思ってますね。
なのでまさに日本代表とかもですね、ボロボロというか本当に抜けてる状態からすごいみんなで頑張って勝っていく。
これは今回はサッカー好きじゃない人たちは日曜日のAMAでもそういう話したんですけれども、日本代表はやっぱりもう強くなってる。間違いなく強くなってるんですけれども、
やっぱり日本代表の強さって孫のレベルも確実に上がったんですけど、やっぱりこのチーム力みたいなやつがめちゃくちゃ上がってるんだろうなっていうのは思いましたね。
オランダ戦とかと比べるとやっぱり世界的な選手、孫の力っていうのはかなり負けてたと思うんですけど、そこを日本特有のチームワークというか、和をもって尊しとなすじゃないですけれども、
知らんけどなんですけど、散々批判を浴びてた永友さんもですね、今すごく評価が上がってる。
彼もすごいですよね。ラバーログアップが終わる頃にはこの評価みたいなのを覆してるって彼言ってましたけど、本当にそうなりつつあるし、
あとはベンチでオランダ戦で、オランダチームは誰一人としてベンチ前で立ってる人はいなかったって言ってて、
日本の選手はどんどんベンチの前に立って、みんな声を出していくみたいなチームワークというか、みんなで戦うぞっていう、そういうのがやっぱりあったなっていうのはすごい思いますね。
なので、話がついてたかな。今日の話で言うと、自分を知るっていうことはめっちゃ大事だよねっていうことであり、
僕自身この体調を崩してるっていうのはもうヒューマンエラーに近いですね。システムエラーじゃそうなんですけど、仕組みをちゃんと考えて対策してやっていく。
言いたかったことはちょっともう長くなっちゃったんで、明日話そうかなって感じなんですけれども、長距離走で戦っていくっていう感覚を持っておくっていうのはめっちゃ大事って思ってます。
僕今の戦い方がわかるかなと思うんですけど、短距離走というか、明日のこととか1週間後のことぐらいしか見えてない視点で戦ってるので、常にしんどいんですよね。
ガス欠で、走り切った後にまた坂道あったみたいな感じになってるんで、結構辛い日々が続いてるみたいな感じなので、長期的な視線を持っておきたいねみたいな自分に対してなんですけれども、そんな話ができたらなと思ってます。
06:09
最後までお聞きください。ありがとうございました。
ちなみにこれね、月曜日の朝放送した後のちょっと後午前中ですね、まだ体調が良くない時にですね、この時の体温みたいなやつを声に乗せとくのがいいので、実は収録は月曜日ですし、水曜日に放送されるのも今から撮るので、全部月曜日で生のやつを伝えるために音声収録してますというネタバラシ的なのを先にしておきますということで、最後までお聞きください。ありがとうございました。
皆さま、今日も良き一日を。
06:41

コメント

スクロール