00:00
DAOで地域とあそぶラジオ。この放送は、地域から地域を盛り上げるをテーマにしている、札幌発スタートアップあるやうむのターナーが、楽しみながら関われるジオソースやコミュニティの話をしているラジオの人生論というか、長距離総合的人生の戦い方みたいな話をしてみたいと思います。
ネタバレすると、月曜日の放送で体調悪いけど発信気合でやるぜみたいな放送をさせてもらって、その後連続でずっと撮ってる。
体調悪いんだったら休めばいいじゃんって思うんですけれども、音声配信のいいところは、悪い状態で何かやってやるっていう、無駄なハイテンション、ナンナーズハイみたいな感じになってて、この時のこの熱量を取っておく。
あとでこれ話そう、今しんどいから治ったら話そうってなった時って、それメモしてて話しても薄くなるというか気持ちは乗らないんですよね。
なので気持ちを乗せるために今連続で収録しているという状況でございます。
大工さんがめちゃくちゃちゃんと休憩取りながら、めっちゃ管理しながら戦ってるんで、なかなか体調崩さないし安定して力を出し続ける。
これ大事なんだろうな。大工さんだけじゃなくて電気工事士の方も水道の方もみんな現場仕事の方は絶対に休憩ちゃんと取りますね。
それに控え僕は美容師っていう仕事をしたんですけど、休憩取らないんですよね。
立って食べるとか、トイレに行く暇もなくて、僕の友達とかトイレに行くふり、トイレに行くんですけどトイレするじゃないですか。
そしたら上から手洗いの水出てくるじゃないですか。あれで水飲んでたっていう友達もいましたよ。
ほんの15、6年前とかの話ですよ。20年とかね。昭和感ありますよね。
そういうスポコンみたいな環境だったんですけど、雑談で話すと長くなっちゃうんで、長距離戦で戦おうというやつですね。
これはやっぱりもちろんなんですけど、AI時代とか何とかって言われてて、先がどうなるか分かんないから2年後、3年後の目標を立てるっていうのはマジで難しい。
立ててたとしても前提から崩れ落ちるっていうのは全然あるなと思ってるんですね。
ただ一方でやっぱり長期目線で見ておかないと分からないことっていうのはあるというか、余裕が出ることは間違いないんですよね。
まさに僕なんかもお家のこととかやってたりすると、時間に余裕があると安く物をゲットできるとか、品物が多い状態で選ぶことができるとか、そういう状態が作れたりするんですけれども、
やばい、あの部品が今日必要だったとかなったりすると、直にホームセンターに行く、間に合わないからホームセンターで買いに行くってやると、車の往復の時間だったりとか、熱湯の方が安かったのにとか買い物せざるを得なかったりとか、
あらかじめエアコンだったりトイレだったりとかそういうもの決まってるんだったら買っておけばよかったんですけれども、
目の前のこと、目の前のことってやってたらナフサショックみたいなやつが来て、結構手に入らないですよね、物が。
03:03
え?ってなっちゃったりとか、そういったことがあるので、あらかじめ先にできることとかをやっておく。
もちろんギリギリまでやっててしまったと思ったらめっちゃ特売のやつに出会って結果安く済んだとか。
僕人生結構ついてる方なんで、ちょいちょいそういうのあるからギリギリでもなんとかなるだろう精神が働くっていうのも余談ですが良くないんですよね。
長距離的な視点で物事を見るっていうのは基本的には大事。
Twitchにサッカーワールドカップがすごいんで、そこに掛け合わせるとやっぱり今回の森安監督、サッカー詳しくない人にもありますけど、
8年目というか第2期なんですよね。今まで多分そんなに続いた日本代表監督いなかったんじゃないかな、8年とかね。
2期連続とかってあるんで、浸透してるんですよね、考え方だったりとか長期目線みたいな。
今回日曜日もノエルさんとAMAで話したりとかしたんですけど、やっぱり森安さん、アジア予選とかだったりとかするといつも固定したメンバーでとか、
結構ヤフーコメとかにも挑戦しないとか、カードが遅いとかね、交代のあれが遅いとか結構叩かれたりとかするんですけれども、
ワールドカップ本選になったらですね、やっぱり見たことないフォーメーションとか、そんなのばっかなんですよね。
だからサッカー雑誌とかの予想スタメンとかって全然当たらないんですよ。
これって多分8年後、着任したときにどこまで見てたかはあれですけれども、
前回のワールドカップでスペインとかドイツとか世界の競合を倒した後に、
なんなんだけど決勝トーナメントの初戦で負けちゃった、クロアチュアに負けちゃってってなったときから、
多分そこの悔しさから逆算して、4年後こうやってやろうって多分決めてたと思うんですよね。
だから今回、南野選手だったりとか三島選手で遠藤選手、今久保選手も大会中に決勝して、
チームのオブ中心みたいな人たちがもういなくなってる。
将棋で言うとなんか飛車角金銀落ちてるみたいなね。
そういう状態なんですけれども、すごい成果を出してるっていうのは、
そうなったとしても戦えるメンバーとか環境とかを整えてきたっていう、
やっぱそれがおっしゃる通りだなっていう感じがすごいしますね。
見てて分かるし、この4年後のこの本戦を見据えて、いろんなこと試してて、
手の内を見せずにやっているので、相手がなんかね、こんな日本こういう風に来るんですかみたいな感じで、
多分うまくいってるところもあると思うんですよね。
まさにこれは時間をかけてきたからできた。
逆に言うとその中日屋っていうところは、今回いろいろゴタゴタがあって、
監督が1週間前ぐらいに変わったんですけれども、そうなってくるともうできることないですよね。
それは極端なんですけど、結構直前で監督変わるとかあって、
もうちょっとごめんなさい、サッカーの話になると熱くなっちゃうんですけれども、
だから20…今日26だから22、2018年のロシアワールドカップだっけ?
あれの時とかは監督が直前で変わったんだっけな、西野監督とかあって、
06:02
あの時はあの時でもう積み重ねもクソもないみたいな状態になって、
もうどうしようもないなってなって、今までやってきたことを一旦無視して、
もうこの大会に勝ちに行くための夫人みたいな感じで、
本田圭介選手、紙解説ですよね、今話題になっている本田選手ですけれども、
彼は中盤の選手なのに偽9番っていうね、ゼロトップっていう上田綾瀬選手のポジションに
本田選手を置いて、ストライカーっていうよりかはそこでなんか体張るっていうか
起点になるみたいなね、今までやったことない。
確かあれ中村修介外したじゃないか、誰か中心選手をもう外して、
大阪か、大阪選手っていう絶対的なエースがいたんですけれども、
彼をもう外して、そういう戦い方じゃないっていうね。
今まで監督が、前監督がやってたそういうタッカーではない。
もう今、もう勝ちに行くみたいな感じで、ただもう勝ちに行くっていう、
そういう戦い方もやって、そういうので構成して、すごい結果を出していった。
ベルギーに負けましたけれども、みたいなこともあったりするんですよね。
そこから見えるに、基本的には長期目線でやっていくのは大事だし、
何かトラブルが起こった時に、そんな長期目線がうまくいかなくなった時には、
瞬発力みたいなのも必要だし、それをやるには、毎日コツコツ謙虚にですね、
いろんな経験して積み重ねておくしかないし、
ここぞという時の開き直りだったりとか、自分の経験だけじゃなくて、
いろんな経験を勉強しておく、古典ラジオとかね、昔の歴史を勉強しておくことで、
このシチュエーションだとこういうふうにムーブかました方がいいかもね、みたいな。
そういう勉強とかも大事、哲学とかも大事だし、
AIとかでそういうのを学ぶのがめっちゃ大事なんだろうなって思っているというお話でした。
お話したっていうほどまとまってなかったんですけれども、
そんな感じで長期目線、逆算していけるとこまでちゃんとやっていくっていうのは、
すんげー大事なんじゃないかなっていう話をさせてもらいました。
オチとしては、僕がそれができてない、オチというか前は話したかもしれないですけど、
それができてないからこんだけ体調崩すのと、
とはいえ、あるあるなんですけれども、
子どもが保育園とかそういうところに行き始めると絶対に体調崩すというか、
負けかくイベントなのでらしいので、
それも耐える時期ですね。これは苦しい時間帯なので、
耐えて耐えてチャンスを待つしかないって感じだし、
思い切って休むとかね、そういうのも大事だし、
とはいえ目の前に明日までにやらなきゃいけないことみたいなのがめちゃめちゃ溜まっているので、
なんとか気合で頑張っていこうと思っている今日この頃でございます。
ということで、最後までお聞きください。ありがとうございました。
なくなっちゃった。皆様良き一日をお過ごしください。