1. DAOで地域とあそぶラジオ
  2. 長距離的な戦い方を意識する(..
長距離的な戦い方を意識する(無事此れ名馬なり)
2026-06-24 05:40

長距離的な戦い方を意識する(無事此れ名馬なり)


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6656c3e6316143a77173c6fc

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
DAOで地域とあそぶラジオ、この放送は地域から地域を盛り上げるをテーマにしている、札幌発スタートアップあるやうむのターナーが、楽しみながら関われる地方創生やコミュニティの話をしているラジオになります。
そういうコミュニティの話とかじゃなくて、今日は人生の戦い方みたいな感じで、昨日ネタバラシしてるんですけど、体調不良になりまくってるんですよね。
僕はここ2,3年くらい、熱出たことなかったくらい、体調は崩さなかったし、小学校の時とかも本当に1年に1回、学校休むか休まないか、ほぼ解禁くらいだったかな。
中学も最後に中学受験の前に食中毒になって早退したんですけれども、それ以外は解禁症だったし、要するにすごい熱を出すとか風邪ひくとかっていうのはほとんどない、丈夫な丈夫系男子だったんですけれども。
大人になってからもそんな感じだったんですけど、ここ2,3ヶ月、今年入ってからか、2,3回体調崩してるっていうのは、かなり僕にとっては初めての出来事ですね。
要因はいくつかあるんですけれども、決定的な理由の一つは子どもが多分、保育園というか幼稚園というか、空いたところで何かをもらってきてるが一つの答えかなと思ってますね。
それでダメージを負ってるのもほぼそれですね。
今回も東京に来た瞬間咳が出てましたけど、あれももしかしたらあるかなと思ってるんですけど、そもそも体調が良くないことはないですけど、常に持ってるって感じなんですね、菌を。
彼自身に出てるかどうか置いといて、そんな感じで長くなったんですけれども、体調が良くない。
で、なのに昨日の話、ここから本題になるんですけど、短距離走みたいな戦い方をしているんですよね。
そうなった時に、人生は長距離で戦った方がいいよっていうことが何が言いたかったかというと、すぐに成果を出すとかじゃなくて、やっぱり人生長いので、
一番は疲れないっていうか、やっぱり100%の力とか90とか80ぐらいかなとかっていうハイパフォーマンス、自分の中での良い状態をいかに出していくかっていうよりかは、
やっぱり60点だとしても毎日安定して休まずにやっていくとかの方が多分いいよねみたいな話です。
これは今ですね、ちょいちょい言ってるんですけど、大工さんが家に来てくれて、家を直してくれたりとかしてるんですけど、
大工さんとか業者の人ってめちゃくちゃ休憩するんですよね、ちゃんと。
2時間に1回ぐらい、30分ぐらい休憩してるのかな?15分か30分ぐらい休憩してて、お昼も絶対1時間休憩取るし、
なんなんちょっと昼寝したりとかしてる大工さんとか業者の方も結構います。絶対休憩取るんですよね。
03:00
それもそのはずで、やっぱり体が資本なので、きょうじょにこれ終わらせたいわとか言って無理しちゃうと、
その日の成果はボンって上げれるんですけど、たぶん次の日に響いてめちゃめちゃ遅れるとか、
最悪現場に行けなくなりましたとかだと、1人でやってる仕事じゃないですよね。
電気屋さんがここまでやって、大工さんが閉じた後にまた電気屋さんが繋げるとかあったりするので、
自分が遅れるとチーム全体のスケジュールが遅れたりするので、穴を開けられないという結構過酷な仕事の1つというかプレッシャーとかね。
大体代わりの人いないとかね。
それ言ったら僕もあれですけどね、この配信、毎朝の配信っていうのは代わりはいないんで、
自分でやるしかないんですね。誰にも頼れない。
たまにニックさんに事前に言っとけばなんとかなるみたいなことはあるんですけど、
大体事前に準備できないですよね、体調不良とか。
ということなので、やるしかないみたいな感じなんですけれども。
長く戦える体をちゃんと作っておくっていうのは非常に重要だし、
体を作っていくこともそうだし、意識として長く戦える状態を、
システムを整えておくっていう感覚を持っておく。
まどろっこしいな、しゃべりが。
みたいな感じは非常に重要なのかなと思ってるよっていうお話でしたね。
なので、あとはそうですね、やっぱり瞬間的にっていうのは結構みんな頑張れば力出せるんですよね。
それで出した成果、あるんですけどそういう戦い方もね。
そういう戦い方もあるんですけれども、
やっぱりずっと長くやってきた安定感っていうことだったりとか、
そこに付随する信頼感とかみたいな、そういったものがね。
今AIとか使って瞬時にすごいものが出せるってなったときに、
大体みんなそうなったときにやっぱり残るものは、
信頼とか、あの人なら大丈夫とか、
なんかその姿勢、その人らしさみたいな、人間性みたいなところになってくるのかな。
そういうのすらも無くなる可能性もあるんですけれども、
僕としてはそういったマインドとかやってきたことを積み重ね、
みたいなことがかなり効いてくるかなと思ったりするので、
そんな感じで話してみたいと思います。
ちょっとこの長期目線の話をまた明日もちょっと続いて話したいと思いますね。
この長距離走的戦い方みたいなことをちょっと、
それがなんで大事なのかっていうのは後半へ続くみたいな感じで、
明日もちょっと喋りたいと思います。
ということで最後までお聞きくださりありがとうございました。
皆様今日も良き一日を。
05:40

コメント

スクロール