1. DAOで地域とあそぶラジオ
  2. それでも発信を続ける理由と効..
それでも発信を続ける理由と効果と鉄の意志
2026-06-22 04:58

それでも発信を続ける理由と効果と鉄の意志


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6656c3e6316143a77173c6fc

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
DAOで地域とあそぶラジオ。この放送は、地域から地域を盛り上げるようテーマにしている、札幌発スタートアパリアムのターナーが、楽しみながら関われる地方創生やコミュニティの話をしているラジオになります。
ということで、月曜日で元気にいきたいところなんですが、えっとですね、今日はちょっとゼフ町ということだけ伝えておきます。
ショートバージョンというかですね、雑談だと思って聞いてください。
タイトル的には、それでも発信を続ける理由とか、そういう感じになるかなと思います。
咳がね、喉の調子が良くないのと、なんかすごいめっちゃ眠いみたいな感じになってますね。
これは多分、土曜日に東京に行ったやつとかだったりとか、ワールドカップ見てるとかも多少あるですね。
昨日はさすがに見てないですけど、昨日というか夜中は見てないですけど、見たりとか。
あとはなんかいろいろですね、睡眠不足がたたっている、いろんなことがあってですね。
別に僕の話はいいんですけれども、それでもね、それでも発信を続ける。
今日が6月21日の6時20分。
大体いつもこの時間に予約で放送されてるんですけど、そこにですね、夜、昨日もう無理だってなって寝て、朝起きて、今撮ってるっていう感じですね。
なんというかですね、この発信を続ける理由っていうのは、一つはもう続けているからっていうのが一番であってですね、
3年ちょっとか3ヶ月ぐらい毎日発信してるので、もう途切れることは許されないというかですね、気持ち悪すぎて頑張っちゃうっていうのがまず一つですね。
やっぱりそれをやっていく。
今日とかもどうしても話したいっていうことは、サッカーの話とかだったらできるけど、
本筋の放送とは合わないよねみたいなときになったときに、地域のこととかなんとかってなると、どうしようってなったときとかもあるんですけれども、
もうね、やらなければいけないっていうときにはもうスイッチを押して何かを喋るしかないっていうね。
こういう苦行ですね。苦行で括弧お笑いですけど、みたいなことを続けてると、いいことがあるというか、
なんかなったときにもとりあえず話はできるっていう体力みたいなものがついたり、技術とかわからないですけれども、覚悟みたいなものがついたりとかして、
例えば土曜日にニンケットっていうイベントがあって、スポンサーの挨拶っていうのがあったんですね。
これ聞いてなくて、いきなり当日言われて、え?ってなったんですけれども、
1分ぐらい、1,2分ぐらいだったらですね、いきなりポンって放り出されても、こういうふうに喋ることができる。
場所的にもホームっていうかね、結構知ってる人たちがいる。
いきなり完全アウェーとかあったらさすがに緊張しますけど、そういったときだったので、全然ボケれる余裕があるぐらいは余裕でしたね。
何も用意しなかったんですけど、大丈夫でした。
それはもう毎朝配信してるし、ニンケットのことも配信してたので、
そこで話してたこととかをちょっと変えて、喋るとかっていうのができたりしました。
あとはそうですね、そういったときに喋れる体力、やっぱり対談とかだったり、
どういう人に対してもそこそこ何かできる、うまくできてるか置いといて、
03:04
とりあえずはできてるみたいな感じはするのは、本当に鍛えられたっていう感じですね。
だからみんなおすすめですよ、発信するっていうのは。
あとはもうAI時代ってなってきたりとかすると、この声残しておくとかなりデータが残るので、
これをきっかけに、これをもとにコンテンツを作ったりとか、
自分を分析するとかもできたりすると思うので、声のログっていうのは結構いいと思うし、
文章を書くとかよりは早いし、頭回るし、体がしんどかったりとかしても、
喋るだけで何とかなるので。
喉やられるときついし、今僕は喉やられてるんでめちゃめちゃ喋りづらいんですけれども、
そういったことがあるということですね。
あとは精神論ですね。
これも僕もあれですよ。
自分の個人の配信になったりとか、そういうのはなかったりとか、
この3年もちょっととか継続しなかったりですね。
もうやめてる、今日はもういいか、やめようってなるんですけれども、
やっぱり人間って結局すごく継続してます。
すごいですねってもしかして言ってくれるかもしれない。
3年ちょっととか毎日配信してると。
でもやっぱり結局やるって決めたらやるしかないってなって、
いやいやでもやりきるしかないっていうのはネガティブに聞こえるかもしれないですけど、
そういうのも結構大事かなと思ってて。
ノエルさんってですね、昨日AMNにも対談してくれましたけど、
彼も言ってましたけども、
NINCATのイベント中に100人、Xのフォロワー100人達成するって言って、
一人一人に声かけたドブ板営業をしてましたけど、
結局101人だったらしいんですね。
だからもう声かけまくって、やるって決めたからやる。
やりきったっていうね。
結構そういうのが大事だなっていう。
何の話?って感じなんですけれども、
体調あれだったりとかしたけど、
根性を出したよっていうアピール。
アピールってか無駄なんですけどね。
そういう切れ目に言うと発信を続ける理由。
発信続けてるとこういうことがあるよみたいなことを話させていただきました。
最後までお聞きくださりありがとうございます。
皆さん体調には気をつけて元気にいきましょう。
04:58

コメント

スクロール