00:00
はい、おはようございます。本日の放送は、2026年の6月20日、土曜日です。 本日は第1574回目のお話となります。
このチャンネルは、福島県郡山市在住の特撮アニメ漫画大好き親父のピョン吉が、日々気になったことをダラダラと話していくという番組です。
よろしくお願いいたします。 今回はですね、またまたオタクな話ではありません。
毎日配信しているのに、最近オタク成分が薄いぞと、自分でもちょっと心配になっております。 今回は軽トラが欲しいというお話です。
いやー、何歳になっても人間、夢ってできるものなんですね。 自分はですね、もともと車にあまりこだわりがない人間なんです。
このエンジンが、とかこのデザインが、とかそういうのは全然なくて、ちゃんと走る、燃費が良い、維持費が安い、安全、この辺りが大事。
車は移動手段。極端な話、タイヤが4つ付いていて、ちゃんと目的地に着けばいいと思っている人間なんですよ。
なので、若い頃からかっこいい車に憧れたことがありませんでした。 その代わり、
ガソリン代上がったなぁ、自動車税払いたくないなぁ、という夢のない方向ばかり気にしております。
そんな自分なんですが、最近になって軽トラいいなぁと思うようになったんです。 きっかけは昨年の子供たちの引っ越しでした。
引っ越しシーズンですからね。 業者さんにお願いすると、
え?そんなにするの?という金額。 一瞬、引っ越しやめたら?と思うくらいでした。
どうにか安くできないか考えて、レンタカーで軽トラを借りることにしたんです。 ホームセンターなんかでも、軽トラ貸しますってありますよね。
でもあれって昔はマニュアル車が多かったじゃないですか。 実は自分、オートマ限定ではないんです。
ちゃんとマニュアル車も運転できる免許です。 免許の上では。
しかしですね、昔久々にマニュアル車を運転しようとして、見事にエンスト祭りを開催したことがありまして、
これは危険だということで、軽トラは候補に入れていなかったんです。 ところが今はオートマの軽トラが増えているんですね。
ありがたい時代です。 おかげで引っ越し代はかなり節約できました。
しかも都会って福島県と違って細い道が多いんですよ。 そんな場所でもスイスイ。
一人暮らしの引っ越しくらいならこれで十分じゃんと思いました。 さらに気になったのが高速道路。
正直軽トラで高速って大丈夫なの?と思っていました。 ところがアクセルを踏み込めば意外と走る。
03:01
もちろん優雅に追い越した線を飛ばすような車ではありません。 ベータ踏みです。
エンジンは頑張ってますと全力で叫んでいる感じ。 でもちゃんと走る。それで十分なんです。
そして最近定年後のことを考えるようになりました。 人間元気なつもりでもあっという間に足腰が弱くなりますからね。
動けるうちに日本中を回ってみたい。 個人的には快適なネット回線とパソコンさえあればだいたい幸せなんですよ。
旅先でネット、好きな動画を見る、ブログを書く、ポッドキャストを配信する。 最高じゃないですか。
そして夜になればせっかく来たんだから地元のお酒でも飲みたいと思うわけです。
でも毎回ホテルを探して予約する。これが面倒そして高い。 そうするとキャンピングカー欲しいなぁなんて考え始めるわけです。
さらに最近はキッチンカーもいいなぁなんて思っております。 何を売るかそれは決まっていません。
そこが最大の問題です。 でもイベントに行って好きな本を積んで移動式ブックカフェなんて面白そうじゃないですか。
売り上げより自分の趣味が優先されそうですけど。 それから自分の趣味のオタクなイベント会場。
都会に近い方に行けば駐車場が高いそしてない。 これ結構ありますよね。
そこで自転車とか ev スクーターを積んでいけば離れた安い駐車場に止めて移動できる。 賢い多分。
さらに考えているのが 移動式配信スタジオ。
防音仕様にして日本中のポッドキャスターさんのところへ遊びに行く。 そしてその場で収録そのままyoutube やポッドキャストを配信。
夢ありますよね。 まあ自分の場合全国を回る前にガソリンダイで泣く未来も見えておりますが。
そしてこれらの夢を全部叶えようと思うと普通なら何台も車が必要です。 でも自分は大金持ちではありません。宝くじも当たりません。
そこで出てくるのが軽トラなんです。 荷台を変えればキャンピングカーにもキッチンカーにも配信スタジオにもなる。
つまりサンダーバード2号方式。 子供の頃に憧れた秘密基地ですよ。
しかも法律の範囲内で工夫できる。荷台部分なら自作も可能。 ここがたまらないんです。
車そのものを改造するのは難しい。でも上物ならDIY感覚で作れる。 今は youtube 先生がいますからね。
大器仕事から電気配線まで先生と検索すればだいたい教えてくれます。 もちろん簡単そうだと思って始めたら泣いている未来も見えておりますよ。
06:02
でも楽しそう。 高級車には全く興味がないのに軽トラにはワクワクする。
我ながら変な人です。 燃費は軽自動車より悪い。
乗り心地も良くない。でもそれを補ってあまりある魅力を感じるんですよね。
退職金のほんの一部を使っても罰は当たらないんじゃないか。 いや退職金を待たなくてもできるんじゃないか。
そんな危険なことを考え始めております。 ただですね最大の問題があります。
お金でもなく技術でもなく法律でもない。 奥さんです。
多分また変なこと考えているという顔をされるでしょう。 でも人間体が元気なうちにやりたいことはやってみたい。
このサンダーバード2号計画いつか実現したいなぁと思っております。 さてまずは奥さんへのプレゼン資料を作るところから始めますか。
一番難しいミッションかもしれません。 はいそれではまたもしよろしければピョン吉のオタクな話にお付き合いくださいね。
本日もお聞きくださいまして誠にありがとうございました。