1. いいじゃんラジオ♡1000万女子の日常
  2. #410 POIスクール 創設メンバ..
#410 POIスクール 創設メンバー #2ゆきちゃん
2026-06-24 17:15

#410 POIスクール 創設メンバー #2ゆきちゃん


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6022198585b142d0d82c15ea

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

ゆきちゃんは、24歳の息子さんとのツーショット写真と家族写真を撮りたいと考えているが、息子さんに断られることや、そもそも誘うこと自体に強い恐怖を感じている。この恐怖は、子育てを否定されたような感覚や、失恋のようなショックに繋がると分析。長年「甘える」ことや「お願い」をすることに慣れていないため、特に息子さんへの依頼はハードルが高い。しかし、この「初めてのお願い」を成功させるために、まずは夫や次男に相談し、徐々に慣れていく「お願いトレーニング」を提案。写真撮影が成功しなくても、その過程自体が宝物になると語り合っている。

息子との写真撮影への恐怖
え?ちょっと待って。パニック、今撮っております。
パニック、パニック、パニックですよ。
夏美ちゃんもこれで、勝手に撮っておりますんで。 えーすごい。
じゃあ決まりました。POI展示会では、息子さんと写真が撮りたい。 写真撮りたい。
ちょっと2人だと嫌がるかなということで、ちょうどね、銀婚式もあるということで、家族写真を撮りたい。
家族写真からの息子とツーショットを撮りたい。 撮りたい。
でもね、その一筋縄でいかなそうな、まず誘うのも怖い。
怖い、怖い。
断られるのも怖い。何て言おうかの始まり。
それをさ、しゃべるんですよ。 もう今の気持ちそのまんま。
怖い。断られたら、なんでこんなに怖いんだろうみたいな。
断られたら、断られるって思いながら、なんか受け入れてほしいって。
うちの子は受け入れてほしいって思っちゃってるみたいな。
そうそう。
手を持って回すみたいな。
受け入れてほしい。くれるんじゃないかという期待がね。
期待が入ってるから。
あります。
っていうのも撮っとくんですよ。
で、まだ言う前に撮っといて、写真ができるまでの、写真撮影するまでの道のりを全部撮っとくんですよ、気持ちを。
日々ね。
あ、今日も言えなかったみたいな。
今日ちょっと頑張ろうと思ったけど、ちょっとやっぱ怖い。なんでこんなに怖いんだろうみたいな。
怖い。
言葉をするだけで怖い。
断られたらもう全否定、私の子育て全否定されてるように感じるとか。
なんでだろうね。
子育てってより振られる感覚かも。
恋人に?
そうそう、なんかそういうポーチが欲しいな。
すごい。恋ですか?
男だからかな。
なんかショック。多分女としてショックなのかもしれない。
すごい。
母親としてはショックだけど。
女としてショック。
どうだろう。
そういうのもさ、私にはわからない感情だからさ、男の子もいないしさ、大きい息子さん。
「甘える」「お願い」が苦手な理由
ゆきちゃんの息子くんは24歳?
そう、24歳。上が24歳。
だからそれって私には知らない感情なんで。
そっか。
え、でもわからない。初めて今そうやってポッって口に出たけど、どうなのかな。
ね、ショックはショック。
そういうお願いをしたことないんですか?
ないないないないない。
お願い自体発?
なんとかしてとかないと思う。
えーすごい。初めてのお願い?
え、ちょっとこのタイトル、タイトルあれじゃないですか。
初めてのお願いじゃないですか。
初めてのお願い。
そういえばそうかも。
この写真集のタイトル。
甘えるっていうか、そういうのをしたことがないかも。
だからそこは母としてより女としてなんですね。
そうなのかな。だからそういうふうにさっき出たのかな。そうかも。
え、旦那さんには言ったことあるんですか?
あ、旦那さんにも甘えないです。
甘えるって苦手タイプです。
初めてのお願いトレーニング
じゃあもう甘える、ゆきの甘える3ヶ月ですね。
初めてのお願いです。
どうしたの?ってなります。
そんなにお願いしてないかも。
しましょう。
お願いの仕方をみんなに伝授してもらって。
言い方すらわからない。
言い方すらわからない。
なんて言おうってなっちゃう。
なんかよく言うのはあれですよね。
男性がやりやすいものからお願いするみたいなのはテクニック的にありますよね。
高いところのものを取ってもらうとか。
ちょっとやってって。
それなら本当に自分もできないし、男性もやりやすいこと。
でも旦那ちゃんには最近ちょっとずつお願いっていうかわいい言い方じゃないけど
やってって言えるように少しなってきた。
素敵、素敵。
前は本当に何でも自分がやったほうが早いと思ってたから。
しっかりしたお母さんをやられてきたんですね。もう20年以上。
勝手にでも自分で思い込み?
今では思う。
頼めばできるのにやっちゃってた。
でも最近ちょっとやってくれるようになったから
年になってちょっとずつ言うようにはなってるけど
子供たちにあまり言ってないから
じゃあやっぱりパパちゃんから責めたらいいんじゃないですか。
パパちゃんから責めたらいいか。
パパちゃんとも撮りたいし
息子と部屋写真撮りたい。
小さい頃のも全部ないんだよね。私いないんだよね。
パパから言ってもらう?
言ってくれたら言ってくれてもいいし
まずはパパに相談?
まず相談ね。
こういうふうに思ってるんだけど
でもちょっと怖いんだよね。
感動対策になりますね。
相談もしたことない。お願いもしたことない。
ゆきちゃんが家族写真と部屋写真を撮って
相談か
なんて言うんだろう。
そうだね。
で終わりそうだな。
いいんですよ。最初は自分が言えたかどうかで。
とりあえずね。
言える私になりたいじゃないですか。
だから慣れてないだけで。
20年以上お願いを息子にしてなかったら
怖いでしょ。慣れてないから。
想像がつかない。
ましてやそんな今までしたことのないことをしようって。
言ったことないし。
ですよね。
具体的なお願いの練習方法
お願いってご飯これ持ってってとかそういうのとかも?
そういうの持ってってとかじゃなくて
自分でやってって
ありますけど
お願いに入るのかちょいちょいでもあるか。
後に出る。私より後に出るときは
おじさんとじまりしてってねとかそういうのありますけど
帰ったら
例えば私仕事で雨降りだして
家に行ったら洗濯物入れてとか
そういうのはあります。
大体ジナンくんですね。
ジナンくんの方が言いやすい。
じゃあジナンくんから言ってみたらいいじゃん。
ジナンくんから言います?
一番ネックなのは長男ですね。
だからボス。それはもうボス。
ボス最終的に。
周りから攻めて。
相談できる相手を仲間を作っておく。
相談はできないんだよな。
わかったで終わる。
旦那ちゃんも息子くんもジナンくんもそんな感じなんだよ。
相談っていうか相談の手ですよね。
もう撮ることは決まってるからさ。
こちら側は。
撮ることは決めてるので相談ではないんだけど
相談風というか
の手ですよね。
撮りたいんだけど
報告というか
でもまだ承諾を得てないから
長男くんの
自分が超えなきゃいけないっていう
長男くんにも言いたいんだけど
撮ってくれなそうで怖いんだよね。
えーーー
なんて言うんだろう。
まずは言えるところから
お願いトレーニング。
あと、結婚式というものがあるらしいっていう文化を
写真撮影のプロセスと記録の価値
金をまいどかないといけない。
そうだそうだ。
結婚記念日だねとかも
日も覚えてない感じですか?
覚えてはいると思うけど
祝ったことがないから
いつもこの日がスルー。
ってことは覚えている?
息子たちは覚えてるかな。
旦那ちゃんは覚えてそうだけど
祝ったことないから
あ、そうなんだ。
じゃあまずは結婚25周年
周知を
しないとですね。
今から。
でも撮影自体は
別にいつでも
それを機にですね。
ちょっとずつ
手巻きをしていこう。
めっちゃ感動します。
思いがあるけど
写真を撮りたいっていう気持ちが感動しますよね。
そうなんだって。
男の子で
しかも大きい男の子っていう
まずそこから想像になってくるんで
感動します。
子育てをそこまでされたことが感動します。
そんな男性2人を育てあげるなんて
すごすぎる。
そうですね。
勝手に育ったというかって感じなんですけど
大きくなった。
親のお母さんみんな偉いですよね。
本当に偉いと思います。
尊敬。
この記録をぜひ
日記が苦手だったら
音声にとっておいてほしい。
音声にね。
とりあえずスタンドFMっていうアプリを
ダウンロードしてみてください。
何の人なんだろう。
何人に言ったんだろう。
アプリ入れさせる人。
アプリ入れさせる人。
アプリを入れると。
録音だけとかできるんですよね。
下書きにも残せるし
撮ってすぐ公開とかじゃないです。
下書きに入れといたらいいじゃん。
とりあえずね。
毎日何かあったら。
怖い理由が分かったりとか
心を言ってみたら
こんな反応だったから
早くも心が折れそうとか
それもいいんで
ドラマチックじゃないですか。
どうなんだろう。想像がつかない。
それがワクワクします。
撮るとこまでいけるのかどうか。
いけなくてももう作品です。
行こうとした人だけが見れる
作品に仕上がりますので。
これをやることにより写真が撮れなくても
もう宝になるんです。
思い出の宝物。
頑張った私。
この期間は
家族とのコミュニケーション
すごい家族のことを考えると思うんですよ。
考えるかも。
どういう言い方しようとか
どういう作戦でとか
タイミングとかも考えると
普段よりもずっと
意識が家族に向くでしょう。
家で喋るのって
結構苦手なんですよね。
私結構散歩しながら
喋ってます。
散歩一緒に?
一人で。道歩きながら。
スタイフの話ですね。
家で喋るって息子さんと?
家じゃないってどこ?
ご飯食べに行くとか?
そういう時って
いつもしない話できません?
ご飯に誘ってみたら?
家族会議だ。
夫婦会議と
夫婦会議したら?
夫婦会議?
今日のことについて
夫婦会議は
今ママのサロンに入ってて
そういう手でもいいんじゃないですか?
夫婦会議ってのを教わったんだけど
ちょっとやりたいからやってみない?
できるかな?
いいですね。
17:15

コメント

スクロール