就職活動にはいろんな謎がいっぱい。就活中に遭遇する謎なシチュエーションを私たちと共有しませんか?就活を経験した方をゲストに迎え、就活の謎に迫るバラエティ番組です。
▼しぶさわくんFM公式サイト
https://shibusawakun.fm/
▼Twitter →@shibusawakunfm
https://twitter.com/shibusawakunfm
▼Instagram →@shibusawakunfm
https://www.instagram.com/shibusawakunfm/
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
就職活動において、ワークライフバランスだけでなく、ワークワークバランスを重視する学生が増加しています。これは、副業や起業を視野に入れ、複数の仕事を掛け持ちする働き方を理想とする学生が増えているためです。また、説明会や企業研究を短時間で効率的に行う「タイパ就活」も注目されています。さらに、面接で「100万円あったらどうするか」「自分の動物に例えると」といったユニークな質問が出た際の対応についても議論されました。ゲストのなるみんは、当初「怠け者」と答えることに躊躇していましたが、知性の表れであるという視点から、自信を持って「怠け者」と答えることに決めました。
00:21
皆さんこんにちは。始まりました謎就活。
パーソナリティのみくです。この番組は、就活経験者をゲストにお迎えし、就活の謎に迫るバラエティ番組です。
今週も様々な謎について、一緒に考えていきましょう。アシスタントのりんじろうと共にお送りします。
はい、りんじろうです。今週もみくさんと一緒に頑張っていきます。お願いします。
お願いします。今月のゲスト、火星大学からたけんさんなるみんです。お願いします。
よろしくお願いします。
今回は最新の就活状況をみんなでトークしていく回になっています。
ワークライフバランスからワークワークバランスへ
まず、今の就活はワークライフバランスが最重要というサイトを見ました。
まあまあそれはそうなんじゃない?
ワークライフバランスとはみんなにとって何ですか?聞きたいこれ。
人によって違うわね。
何を2人は大事にする?ワークライフバランス。
年間休日の日数は見ちゃいますね。
そりゃそうだね。大事なとこだよね。
有給何日もらえるのかな?みたいなね。
なるみは?
なるみはあるじゃない?
いちご狩りがちゃんとふっくり返るのがあるかどうか。
それはもちろん嬉しいんですけど。
でも私も休日ですかね。あと終わる時間?
残業ね。
残業はいや。
お金がどっちかによります。
見なしになっちゃってたら嫌だし。
それは嫌だ。
残業やってもいいよ。お金ちゃんとよこせよなっていうところだよね。
やりたくないときももちろんあるし。
やってもいい日もあるかもしれないんだけど、ちゃんとお金よこすんだろうなみたいなところでしょ?
本当にそうですね。
割増料金にしてくんない?
プライベートの充実をすごい大事にする傾向があるよと。
その理由が起業をする人も増えてるらしいんですよ。
起業をしながら自分が今の会社で。
副業パターンとかね。
ダブルインカーみたいな感じね。
ダブルワークがワークライフバランスだって考える人もいたりとか。
それは今風だね。
今風ですよね。
だからその人の場合ワークワークバランスなんだよね。
ワークワークバランスを大事にする人もいるんだって。
なるみはどう?
わかんないんですけど。
副業とかってやっていいものなんですか?
やっていいところが増えてきてる。
例えば週5日働くのを4日にして、その分給料もちょっと安くなるっていう制度を作ってる会社もあったりとか。
いろいろありますよね。
知らなかった。
知らなかった?
ワークワークバランスでもちょっと興味あるかも。
なるみはパン屋さんやりながら。
普通に働きながら、5時からはパン屋さん経営してますみたいな。
それもいいかもしれないよね。
なるみだって海外に行こうかなみたいな感じで言ってたじゃん。
海外に行きながら日本の会社で働きながらみたいな。
海外に行きながら日本の会社で働きながら?
海外を拠点にしつつ、日本の会社で働いてみたい。
海外のパン屋さんでやって、土日はっていうのを。
土日はイチゴ割り。
そういうワークライフバランス、ワークワークバランスを大事にした就活生が今多くなってきているという情報がありました。
ワークワークバランスっていうのが今どき風だね。
ワークライフバランスはね、もうかなり前からの概念。
そうですね。だから今の就活ってこんな感じなんだって学びました。
タイパ就活とは?
次、タイパー就活。
何だタイパー就活とはっていうと、説明会とか、今までだったら説明会行って2時間の説明を受けて帰るだったのがオンラインになった。
さらにそのオンラインも5分で見れるとか、何分で会社のことが理解できる動画みたいなのが人気なんだと。
だからタイムパフォーマンス、コスパならぬタイパーを意識した就活が学生さんの中で受ける。
普通の企業研究とかも1.何倍速とかで基本は見るので、そもそも1.何倍速にしてYouTube上げちゃう。
よくない?それ。
すごい。
学生さんのファーストっていうのがより伝わるやり方だなって思ったんですよ。
それやりたいなって思ったっていう、私の語る会になっちゃったんですけど。
だからタイパーを意識したことありますか?就活ででもいいし、自分のマインド的に。
タイパー意識したことないです。
なさそう。
でも今の話聞いていいなって思ったし、多分そういう学生さんが多いと思うんですけど、
そもそも別に行きたいところだったらそんなタイムパフォーマンス意識するかなって思っちゃったけど、
そんな意見は少数派ですよね。
いやいやいや。
そうかもね。第一望だったらいくらでも時間かけたいか。
そこあんまり気にならないかなって。
確かに。
じゃあ第一望じゃない子たちが寄ってきちゃう可能性もあるか。
大学とかと一緒でやっぱりいっぱい滑り止めというか、いっぱいやっぱり出しますもんね。
内定はね、多いほうがいいもんねって思っちゃうけど。
どう?タイパー。
でも確かに需要の層が違うんだろうなとは思いますね。
気になってるけど何見たらいいかわからないみたいなことから見始めたら見やすいかもなと。
でもTikTokで例えば会社の職員の人が踊ってるとかはどう?
5分動画でTikTok上げてて、それでやってるとかっていうのはどうなんだろう?
どう?
動画の種類によるんじゃない?
そっかそっか。
種類とか衣装とか。
衣装もそっか。
パリピっぽいねみたいな。そういう感じなのかどうなのかみたいな。
でも楽しそうだったらプラスには安心はなりますね。
なでみも踊れるって。
踊りたくない?
踊りたくないですけど、でもなんかいいな雰囲気いいなって。
確かにね、あるかもしれない。
雰囲気いいので見せたい。
それぞれの人に合った感じになってれば、合ってると思った人はいいなって思います。
確かに。そういう層を捕まえたいですね。
って思いました。このタイパ収穫というのを見て。
面接官からのユニークな質問への対応
じゃあ次。面接官からおもろい質問が来たらどう答える?
おもろい質問?
例えば100万円あったらどうしますか?自分の動物にたとえて。
自分の動物にたとえておもろくないんだけど。
おもろくない?やめてって。
やめてほしい質問だよ。何の意味あるんだみたいな。
くだらない質問って感じじゃない?
じゃあ面接官からくだらない質問が来たらどう答える?
100万円あったらどうする?自分の動物にたとえてとか来たらどう答えますか?
でも100万円あったらどうするは、ちょっとなんかが出るかもね。
例えばなんだろう。
分かんない。ナルビンだって100万円分の食い物が出る。
イセイビ5年。
そうそう。イセイビ5年10食と、松坂牛弁当10食で。
美味しそう。
でももう一人の人は旅行に行きたいと。
だからなんだってことはないけど、ちょっと違うのかなみたいな。
性格が出るかも。またまた貯金しますみたいな人もいるかもしれないしね。
ミクさんみたいに飽食品に突っ込むとかね。
そうなんだよ。
そういう人もいるし。そこって意外と主張があるんじゃない?生き様というか。
2人に聞きたい。100万円あったらどうします?
100万円だったらちょっとだけ宝くじ買ってあとは貯金かもしれないです。
まぁなんか堅実な感じ?
でもちょっと跳ねるかもなっていう。
ちょっとは期待でもね。
期待をしながら。
ナルビンは?
私は犬飼いたい。
犬飼いたい。
犬ね。
犬飼いたい。あとイセイビ午前も食べたい。
犬とイセイビ午前ね。
みんなで家族とかでご飯を買いながら。
でもそれいいかもこの質問。したくなってきた。
意外とね。意外と考えちゃうよね。真面目に答えようとするとね。
でもこれが要は突発的に出るかっていうかさ。
いきなりいつものオーソドックスな面接からちょっと変わった質問をされちゃうっていうのは中学生にとってどうなんだろうね。
してもいいのかな?こういう質問。
でも本当タイムリーに私昨日面接があったんですけど。
タイムリーだね。
ちょっとなんかふと変な質問されたらどうしようと思って。
それこそ動物に例えてって言われたらどうしようと思って。
考えたの?
考えました。
率直に考えた、思いついたのは怠け者なんですけど。
怠け者なんだ。
怠け者なんですけど、言ったらダメくないですかね。
ダメかもって。今ダメかもって思った。
で、カメ?
カメ。
ウサギとカメみたいな。
カメはね、着実だしね。
つむやじ。反省をつむやじに。
ちょっとずつやりますね。
それいいよね。
カメいいね。
え、なんて答える動物だった?
動物?
え、なんだろう、でも不意をつかれると一瞬フリーズして。
そうだよね。
いいことを答えたいって思うんですけど、
たぶんすぐ思いつかなくて、
普通に友達から言われることをパッと言う。
何言われるんですか?
猫。
猫だね。
いいじゃないですか。
釣り目だから。
見た目か。
そうはなかんね。
怠け者は良くないか。
良くないですよね。
でも怠け者って賢いからね。
そうなんですか。
だって類人類系じゃないですか、あの人たちは。
知能が高くないですか。
そうなんだ。
だから、なんか怠け者って名前がちょっとさ、
よくよろしくないよね。
すごい誰かがね、下げよう下げようとした名前で。
ノルビーの好感度のように。
でもなんか怠け者その、怠けてるっていう意味でも家族から言われるんですけど、
外見も怠け者に似てるってよく言われて。
一番中に高校のCMに怠け者のぬいぐるみを誕生日にもらったことがあります。
エピソードトークとしてはおもろいかなって言ってほしい気持ちがします。
でも言おうかなって思いました。賢いって。
賢いっていうのを今聞いたんで。
いやいやいや、非常に知性的じゃないですか。
だいたいさ、怠けるっていうこと自体が知性的だからね。
いやいや、そうじゃない。
だって人間の進歩っていうのは、進化っていうのは、
怠けを怠けをとして弁量を作り出すんですよ。
確かに。
そうでしょ。
だから怠け者っていうのは、っていうような話をすればいい。
これだ。
そうします。
言います。
聞いてもらいたい。
むしろね。
子供さんがトイレットって聞いてもらっていいですか?
今ではさ、性性愛をすごくよく使いますっていう人がさ、一番怠けられる人じゃないですか。
そうですね。
何言われてもはいって言ってご飯出てきますって。
だから知性的な人なんだよ。
それはいい言葉もらえちゃった。
怠け者にします。
自信持って言えるし。
なるみんは怠け者になりました。
確かに。
14:30
コメント
スクロール