1. 謎就活
  2. #70-4 就活におけるSNSの向き..
#70-4 就活におけるSNSの向き合い方
2026-06-24 14:58

#70-4 就活におけるSNSの向き合い方

就職活動にはいろんな謎がいっぱい。就活中に遭遇する謎なシチュエーションを私たちと共有しませんか?就活を経験した方をゲストに迎え、就活の謎に迫るバラエティ番組です。


▼しぶさわくんFM公式サイト

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://shibusawakun.fm/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

▼Twitter →@shibusawakunfm

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://twitter.com/shibusawakunfm⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

▼Instagram →@shibusawakunfm

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.instagram.com/shibusawakunfm/⁠⁠


感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:21
みなさんこんにちは。始まりました謎就活。
パーソナリティのみくです。
この番組は、就活経験者をゲストにお迎えし、就活の謎に迫るバラエティ番組です。
今週も様々な謎について一緒に考えていきましょう。
アシスタントのりんじろと共にお送りします。
はい、りんじろです。今週もみくさんと一緒に頑張っていきます。お願いします。
お願いします。今月のゲストは、ラスト回になります。
家庭大学、咲羽さんのるみんです。お願いします。
よろしくお願いします。
今回は、就活におけるSNSの付き合い方、教えてもらおうかなと思うんですけども。
まあね、これはね、もう付き合わざるを得ないからね。
そう。
どういう風に上手に使うかってことかな。
そう。どういう風にSNSを使っていったらいいのか、教えて。みんなにも。
どうですか?咲羽さんはSNS結構やるぞって感じしますか?自分で。
いやー、自分はなんか見る側ですね。
なるほどね。
自分で発信することはほとんどないです。
あんまりじゃあ、投稿はしないけど、見る。
そんな感じです。
見るのは何見る?
X。
X。
いや、どういう。
わかるわかる。
わかったね。
いや、とってもとってもいい声でしたよね。
今のだけエコーかけちゃった。
ぜひ、編集しがいがありますね。
すいません。
お願いします。今の効果音でね。
X。
Xを使う。
じゃあ、Instagram、TikTokとかはあんまり使わない。
そうですね。Instagramは1日1回開くか開かないか。メッセージが来たら開くくらいです。
じゃあ、そういう意味では世の中の感じとかをちょっとチェックしてるというか、ぼんやり見てるってそんな感じってことですかね。
自分のは出さないでっていう感じですかね。
そうですね。
なるほど。
いいですね。
Xは収穫の情報って眠ってる?
改善されたのか、ずっとよく見ている投稿に関連したものがどんどんオススメラに流れてきて。
そうだね。
それが自分のものに好きなものと当てはまっちゃうから、収穫は流れてこないです。
つまりは収穫情報あんまりSNSで情報収集してないってことだもんね。
なるほど。
あんまり検索とかも収穫はしない。
そうですね。書ければ多分オススメ欄が収穫ばっかりになるとは思います。
そういういっぱい収穫情報ってたくさんあるとは思うんだけど、その中から収穫情報をこっちから探りにXとかで検索してやったほうがいいのか、そもそもあんまりX開かないほうがいいんじゃないってどっちのタイプ?
03:13
個人的に心の健康のためには開かないほうが、心が弱いものは開かないほうがいいんじゃないかなと思います。
なるほどね。心の健康っていうね、ちょっといい言葉が出てきましたけど。
心理学だからね。それはなんで?
そうですね。やっぱりインターネットって広いから。
やっぱりホラーだもんね。いろんな意味でね。やっぱり流れてることは。
差別だね。
ホラー。
ホラー。
ホラーをだから見ないようにしたほうがいいんじゃないかみたいな話を。
怖いもん。
はい。
じゃああんまりオススメはしないぞ。
はい。
なるみんはどう?
私は結構XとかTikTokとかで結構就活の情報を見て使ってるんで。
しかもなんか便利だなって思うんで。見る派。結構見る派ですね。
なるみんも自分のは発信しないの?
発信しないです。
そうなんだ。
発信はしないですね。
じゃあ見て参考にする派ですね。
でも結構広く就活なんかのジャンルも見ちゃうってことですかね。
見ます。それこそマイページを登録しないと募集要項だったり締め切りだったりとかを見れないんですけど、
XとかTikTokとかでまとめてくださってて、カレンダー式になっててこの会社ここまでみたいなやつが、
結構だからそれを完全に信じて、それ見てやってます。
でもその使い方便利だね。なんか心まで壊れなさそうな。
どこからが壊れちゃうのかあれなんだけどさ。難しいところあると思うんだけど。
そしてですね、SNSに関してこのお便り来てたので2人に相談したいんですが、
最近就活系のSNSでまるまる業界向いてる人の特徴みたいな投稿をよく見ます。
つい見てしまうのですが、当てはまる当てはまらないを考えているうちに自分って結局何に向いてるんだろうと迷子になります。
助けて。これが要は心のために。
やっぱりさっき阿久さんが言ってたように、自分を軸にして利用するなら利用するっていう風にやっていかないと、
そっち軸になっちゃうと本当にもうね、渦に飲み込まれちゃう。わげわげになっちゃって。
なってるのかもしれない。迷子って書いてあるからね。
どうしたらいい?
早く抜け出さないとね。
どうしたらいい?
06:01
私は向いてるか向いてないかわからなくなった時に自分のやりたいことを一回振り返って、
逆にやりたくないこととか向いてなさそうだなって思うことを考えて選択肢を絞るっていうことをします。
自分のスイングをちゃんとしようと戻る。
当たった球打つっていうんじゃなくて、自分のとりあえずスイングすることを考えよう。
そこまでいけるのすごい。
立って、スイングして。
なるみんどう?気持ちわかる?
わかります。気持ちはめっちゃわかるんですけど。
なるみんなんかはどうですか?迷子になりそうかなって思います?
ならないです。
そこがたぶんこの人が知りたいところだと思うんだよ。
ならないって言えるところが。
向いてる人の特徴、でも向いてなくても、向いてる仕事に就くと限らなくないですか?
やりたいこととか、それをやってて、向いてなくても。
向き不向きは関係ないぞって。
そもそも向いてる人とか気にしないでって。
そうなんだ、くらい。
なんか気になります。むしろ私にはどんなのが向いてるんだろうって。
違うかったら、へーそうなんだ、くらいですね。
でも私がやりたいのはこっちだしっていう、自分軸のマインドに戻す。
いいねでもね、お二人はね。あんまり振り回されない。
振り回されないしっかり軸があって、就活も強いんだろうなという気がしますけど、
この子にはぜひそんなマインドで行ってもらおうってことですね。
自分のスイングしようってね。
自分のスイングしてみよう、迷子にならないよそうすると。
そしてちょっと最近話題の、入社後の話になるんですけど、
社員がBDRとか使っちゃって、SNSに情報が漏れちゃったよっていうニュースがありました。
これをみんなはどう思うんだろう?この学生の子たちとか、社会人、若い子たちっていうのは、
これを聞いてどう思いましたか?
ちょっと就活とは離れちゃうかもしれないですね。
SNSとの付き合い方っていうところで聞いていきたいんですけど、
早貴穂さんどうですか?
言いづらい。
言いづらい。
言いづらいというのは?
SNSが悪いんじゃなくて、
結構こういうのってリテラシーの高さがあるかないかだと思うんですけど、
結構専門性の高い業種、
私は市民なんで、市民だとお客さんというか個人情報は絶対に流出するなってことで、
もう1年生、大学入ってからすぐ言われるんですよ。
っていうことを学んできた人たちだったらわかるかもしれないけど、
09:03
そういうことを学んできてない方だとわからないのかな。
なんかこの自分の欲に負けちゃう瞬間な気もしててさ、
BDRとか通知がパンってきて、
今私結構いい仕事してるぞとかちょっと自慢したい。
例えばちょっと芸能人といてとか、
今ちょっとかっこいい仕事してるんだよねっていう時に、
こうパシャッと取っちゃって、
親しい友達だけだしあげちゃえっていう心情というか、
そっちが勝っちゃった瞬間なリテラシーはわかるけど、
それはもうわかるんだけど、でも勝っちゃったみたいな気もするんだけど、
どう心理学としては制御しなきゃいけないんだろうこれ。
気持ちはわかります。
でもどうなんだろう。
リテラシーの例えば会社で研修とかやったらまたちょっと違うのかな。
改めてダメだぞっていうのを伝えていくという。
違うんだ。
どうなんですかね。
リアリテラシーを学び直すというか。
そういうのもあるかもですけど、
あとはでも大人だからね。
もうやっちゃったらしょうがないよね。
もうなんか弁償してくださいみたいな話じゃないですか。
やっちゃダメなことやっちゃったって話ですからね。
何百億とか言われてますからね。
会社の株価がボラックしちゃってとかね。
怖いぞ。
って思うけど、なるみはどう?
すんごい投げ方しちゃったけど。
高校の話題を見て。
BDLはやってる?
やってます。
どう?
難しい。
けど、私あんま人のこと信用できないんで。
絶対載せないですね。
友達にも。
絶対載せないです。
むしろ載せない自分を誇りに思って。
わかるんですけど、載せたいっていうのわかるし。
ほんとみくさん言ったみたいにいい仕事してたら確かにちょっと私も迷っちゃうかなって考えたけど、
あえてそれをやってるのに載せてない自分っていうところで承認欲求保った方がいいんじゃないかなって思います。
それいいかもね。
多古評価じゃなくて、自分は自分でっていうね。
いっぱいインスタグラムとか載せる人が多いと思うんですけど、何でもかんでも。
言い方。
見て楽しませてもらってる側なんですけど、載せちゃいけないことを載せない自分のかっこよさを。
それ素敵だね。
ちゃんと持ってるし。
12:00
そんな自分すごいぞって。そこで一回飲み込むというか。
これまさにまたZ世代のね。やっぱりこう、狂人っていうか誇りみたいなね。
そうですね。
ちょっとそういう感覚があるんですね。
だから自分が大事にしてるものが一番大事っていう。
でもね、皆さんの世代には当たり前になってるから逆にね、憧れがあるわけでもないしみたいな感じで、割と自分軸でいけるのかもしれないし。
そうですね。そんなホットなニュースがあったのでちょっと話しちゃったんですけれども、謎収穫4本撮っていかがでしたか?
さきほさんね、これから謎収穫Z頑張ってもらうんですが。
結構だけど、2人を迎えしたこの回は深い社会学というか心理学というか。
いろいろ混じってた回じゃないですか。
心理といせいびが。
いせいびね。
いろいろね。
混ざった回でしたけど、どうでした?初収録だもんね、さきほさんは。
ちょっと緊張してたんですけど、でももう楽しく話させていただいたし、とてもお勉強になるから。
ねねまじめ。
楽しかったです。ありがとうございました。
これからも謎収穫Zと一緒にやっていきましょうね。
なるみん、どうよ。
私も楽しかったです。
普段何も考えずにいろいろ自分の疑問を質問する側なんですけど。
何も考えずにじゃないよ。
何も考えずにというか、相手の気持ち。
相手のその子立場とか考えずにズバズバ言っちゃってるんで。
なんか今回答える側になって、ちょっと。
まあでも答える側でも思ってること、好きなこと言っちゃったんですけど。
でもなんか新しい経験になって。
楽しかったです。
嬉しいです。
一緒に謎収穫Zもね、後輩ちゃんたちたくさんできたんでね。
一緒に頑張っていきましょう。
よろしくお願いします。
また次回お会いしましょう。バイバイ。
バイバイ。
14:58

コメント

スクロール