#77元小学校の先生が語る【息子の登校しぶり】続編0625夕方LIVE
2026-06-25 39:15

#77元小学校の先生が語る【息子の登校しぶり】続編0625夕方LIVE

息子の登校しぶりについて、
◆元小学校教員の立場
◆まさに今登校しぶりの日々に格闘している立場
からお話ししました〜!!

いやぁ、1週間コンプリートの日はいつになるかなぁー!!笑
#登校しぶり
#未来を編むホームルーム
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/69a0e208a268985855803659

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:03
はい、こんにちは。というわけで、えっと未来を編むホームルーム学びのウィーバー愛美子です。
今日は今、2分なんですけれども、昨日言った
息子のね、研究LIVEみたいなことをしたんですけど、途中で4号が泣いちゃってね、
話し切れなかったなーっていうのがあって、少しあって、
あのー、この子の現在って言って、ちょっと話すかなーっていう風に思っています。
はい、聞いてくださる方ありがとうございます。
ね、あのー、まず今日はね、ちゃんと行きましたね。 昨日はおうちで、今日は行ったんですけど、
息子ね、ほんとなんですかね。 行く日はね、テンション上がってるというか、
ハイテンションスイッチを多分自分で入れてると思うんですよ。息子をね。
そうだから、あのー、お姉ちゃんと朝、家を出るんですけど、
家を出る、だいたい7時53分、55分より出るのがいつもなんですけど、
あのー、もう40分、7時40分ぐらいから、もう工房をかぶっちゃって、
ママもう行っていい?とか言って、いやそれさ、昨日行くまでにどんだけ時間がかかったんだよ、お前ぐらいな感じで。
その、スイッチオンしすぎ!って言ってね。
もうそれじゃもう今日しか続かないじゃん。もう明日それでやっても、ずっとそれしてたら続かないよって言ってね。
あの言ってたんですけど、息子なりに多分、ハイテンションなスイッチを入れないと、今、学校に行けないのかな。
それだけね、頑張ってるっていうところなんだけど、まず昨日は、昨日のライブでも話したんですけど、
昨日は突き放す日と決めてね、突き放しますっていう感じでね、やった日だったんですが、なんか私はやっぱりこう、
どうしても気持ちに寄り添いがちというか、そこがまた強みでもあるんだけど、
なんかね、そこを無視できないんですけど、昨日無視しようとしてね、突き放す。息子が行きたくないなら行かなくていいんだけど、
この甘い私もダメなのかなとかね、ダメっていうわけじゃないけど、今回はちょっと突き放してみよう。
ちょっともう今日は寄り添わないでを作ってみようみたいな感じで、昨日は接していて、
でもそれをやるっていうのも結構私はしんどいんですよね。なんか息子泣いてるし、泣いてる息子を連れてくるの、ちょっと
03:01
心が痛いわけで。そうそうそう。あ、つむぎさんこんにちは。ありがとうございます。
今ね、元小学校の先生である私がね、息子の投稿しぶりをね、
昨日は投稿しぶりで、ちょっと突き放してこう。ママはもうお仕事行くからって言って突き放してみる日。今日は
ノリノリで、ノリノリでっていうかなんだろう。 本当に行く時間よりももっと早く準備して頑張って、
ママ早く行っていい?みたいになってて、もうさ、その感情、昨日と今日の楽さ、
毎日大変じゃん、それでやってたらって言ってたんですよ。すごく共感しますって言ってくださってありがとうございます。
いやー、でね、今日はちょっと時間があるので、元小学校の先生が語るっていうところもちゃんとちょっとお伝えしておきたいなと思ったんですよ。
私は元小学校の担任の立場で、やっぱり不登校気味というか、実際に不登校、
前の学年の時に不登校、3学期ほとんど来れなかった子が、うちのクラスになったら来れるようになった、まあそういった
なんかこう、ね、あの児童と接することもあったり、あとは不登校で学校に行けない
お子さんがいるママのお話とかも聞いて、何かできることないかなっていうのを、学校の先生の立場として、スクールカウンセラー、養護教諭、
あとは特別支援コーディネーターや管理職っていうところにつなげてね、あとこう、今だと自治体によって異なると思うんですけれども、
不登校気味の、登校しぶり気味の、あの児童生徒の家庭向けにね、こう、付き添ってくれるようなサポートがある自治体も多いのかなと思っています。
うちの住んでる江戸川くんも、そういうサポーターさん、一緒に学校まで、保護者の方ではない第三者の方が、ちゃんと区が認定したね、そういう交渉を受けて信頼できるそういう方が、付き添って、
お家から学校まで、教室までね、連れてきてくれるっていうサポートをしている自治体も多いんじゃないかなっていうふうに思います。
だから、もしね、今聞いてくださっている方の中で、自分一人だけで悩んでいるママがいたのなら、まずは誰かに相談してほしいと思いますし、私でよければ、メッセージいただければ、相談に乗りたいなというふうに思っています。
実際、息子が今、小1、4月から小1になって、もう20日ぐらいは遅刻で、7日ぐらいは休んでいるなと思うんですけど、絶賛登校しぶりしている中で、
06:18
私が教員の時は、いろんな方につなげる努力をしていたんですけど、つなげてもらっているかというと、全然つなげてもらえていないんですよ。私は知識があるから、勝手につながりに行っているわけですよね。
今日は保健室に行ってみようとか教室まで保護者が、遅刻の日は教室まで保護者が行かないといけない日に決まっているので、うちの息子たちの学校では決まっているので、
今日は教室じゃなくて、保健室に行ってみようと勝手に、私と遅刻している息子と一緒に、養護教員の保健室にコンコンコンとして名前を名乗って、
息子の紹介をして、保健室で一回クールダウンしてから教室に連れて行ってもらっていいですかと言っても、勝手に息子をつなげておくみたいなことを、私は勝手にしちゃっているんですよね。
先生たちのお手間を取らせるのもあれだし、息子の居場所はたくさんあった方がいいと思って、知ってもらえる人とか安心できる大人が一人でもいれば、子どもにとってそれって本当に大切なことなので、
校長先生がいたら、校長先生に、ちょっと遠慮しぶりがちなんですけど、声をかけてあげてくださいとか、なるべく息子と学校の中にいる先生方を認知してもらう、知ってもらうということを、私は積極的にするようにしています。
私が元小学校の先生だったということは、前任の副校長先生は知ってたんですけど、副校長が今年度から変わって、多分担任も学校の先生方は知らないと思うんですけど、私は勝手にそういうことをやってますね。
向こうから大変そうだなとアプローチしてくれる先生がいるかと言ったら、いないんですよね。
これって、自分はアクションというか、術を持ってるけど、そうじゃないお母さんってやっぱり、つなげてあげないとしんどいなっていうのは、息子から教えてもらっていることですよね。
昨日とか本当にしんどかったんだけど、行かないとか言ってテーブルの下に潜っちゃって、全然行かなくていいよ、行きたくないとこ行かなくていいんだけど、ママは行くって言ってね。一人だよって。
09:03
水曜日午前授業なので、1時過ぎには帰ってくるって言っていて、午前中4時間ぐらい一人だけどいい?って一人にしてみようかなって思ってね。でも嫌だって分かってたから、それで学校行ってくれないかなみたいな作戦で昨日は行ったので、結局行ったから一人でお留守番することはなかったんですけど。
何が痛いかっていうと、学校側から投稿しぶる気味の子供に対してのアプローチとか多分あると思うんですよ。こういう声かけしようとかね。
いや、なかったら困る。やってなかったら困るけど。遅刻して一緒に連れて行って、大泣きして先生ありがとうございますっていつもお世話になってますって引き渡しました昨日もね。保護者としての私は本当にお世話になってありがとうございます、ごめんおかけしますって頭下げてね。
言うんですけど、お母さん大丈夫ですかっていう言葉が欲しいわけですよ。ママとしては。大丈夫はないから、全然。全然大丈夫はない。しんどいですよね。子供に泣かれるけど、自分の予定もあるし、寄り添ってあげたいけど、今日のスケジュールとかね、仕事の約束があるし、リスキーは何回もしてるし。
今日は相手は違くても、自分の中で息子に翻弄される日々っていうのは嫌だっていう自分もいるわけで。しんどいわけですよ。聞いてほしい。分かってほしいっていう自分の心があってね。
なので、学校の先生もし聞いている方いらっしゃればね、お家の人への心遣いっていうところも気にかけてほしいって、やっぱり思いましたね。登校しぶりのママとしては。
はい、紬さん。私は娘の別出登校期に仕事を辞めました。そうなんですね、紬さん。いやー、そうですよね。だって、私も今働き方、2人目の育休復旧小学校を担任してたんですけど、
こんなに大変とは思ってなかった。登校しぶり、息子がまさかこんなに嫌々言って思ってなかったんだけど、でも熱とか発熱とか行事とか、そういうのにちゃんと対応できる自分でありたいっていうのを理由に、それも一つの理由として、
まず今は子育て優先したいなっていうところで、私も仕事を在宅メインでできるような、子供のあれこれに突き添えるような働き方にチェンジしたっていう経緯があるんですけど、いやー、お姉ちゃんの時は、1、2回はちょろっとお友達と喧嘩して、今日行きたくないとかそういうのがよくあるあるのはあったんですけど、
12:09
息子のこのなんかね、この登校しぶりのこの感じはね、まあ大変で、苦しすぎましたよ本当ってコメントいただいてるんですけれども、いや苦しいですね今、ちなみに今どうなってますか娘さん、もしコメント欄にお寄せしていただけるなら教えてください。
いやー本当にそう、これさ、仕事、会社員だったら無理じゃないって感じなんですよ。息子の感じね、いや無理無理無理無理なんですよ。
うち4人いるし、だから下2人は保育園なんですよ。で、上、お姉ちゃんはしっかり者で、寄り添うけど今日どう?行けそう?行けない?OK?って言って勝手に行っちゃうし、行けたら行けたら褒めたりね、なんかこう、休んだ日はプリントのやり取りとか、息子の1年生の担任の先生とお姉ちゃんがやり取りしてくれてて、すっごい頼りにしてるんだけど、結構サバサバ系なのです。
で、なんですけど、教室と別室を行き来してるんですね。そうなんですね。じゃあ今も、なおふとお子ってか、娘さんに寄り添っているところなんですね。
本当に紬さんもね、そうですし、聞いてる方の中で、学校関係でね、子育てのことで悩んでる方いらっしゃればね、本当一人で悩まないってこと、マジ大事。とりあえず吐き出した方がいいですよ。こうしてね、スタイフとかでもね、吐き出したらいいし、今度ね、ぜひぜひ、紬さんもね、メッセージとかもいただければ聞きますし、もうね、
一人で抱え込んじゃいけんよ。いけんけど、朝の時間の投稿タイム、8時、9時って感じかな。行かない日の格闘の日々って、シェアしてられる。誰かに話すとか、そういう問題じゃないですよね。
もう、一対一の心と心の戦いというか、子供と親ではあるんだけど、何だろう、もうその日はどうしたらいいんだろうってなるし、自分はこの言葉かけで合ってるのかなって思う時もあるし、
怒りとかね、イライラとか、モヤモヤとか、不安、辛いとか、なんでこう、パパはもう会社行ってるし、ここ一緒にいてよって思うしね。
本当そうなんですよね。うちマンションなんですけど、マンションの管理人さんとかも知っていて、泣きながら行く日とかも見てるから、あと清掃員の方とかもいるんですけど、
15:07
うちの子もそうだったわよって言ってくださるんですけど、それだけでも本当に、先輩ママとしての言葉で、うちの子もそうだったから大丈夫よママっていう言葉でも泣きそうになるんですけど、
でも今そんな、乗り越えられないっていうふうに思いながら日々格闘してるのが今ですね。
ライコさんこんにちは。元不登校児です。
そうなんですね。不登校。
ちなみに理由って何だったか、もし教えていただけるのなら、ぜひコメント欄で教えていただきたいと思います。
うちの息子の場合は、担任の先生ともうまくいってる。お友達ともうまくいってる。
学校の授業がなんかつまんない。
でもこの間初めての学校公開が土曜日、先週の土曜日だったんですけど、まあ楽しそうに発表もしてるわ。
20分休み、中休みも友達の場の中で、なんならボールめっちゃ持ってるドチボールね、真ん中でやってるわだったんですけど、
なんかね、つまんないんだろうなーっていうのはもうね。
ずっと椅子に座ってるのが嫌だって言ってる。
そりゃそうだわって思いながらね、分かる部分もあるし、日本教育の課題ではあるかなと思うんですけど。
何が理由で?
なんかもし理由があるなら知りたいなーって思ってね、いるんですよね。
なんかこう、いじめられてるとか、先生の言い方がもうちょっと嫌だとかね、
そういう明確な理由があったらむしろ私はなんかそれのがOKじゃいかなくていいからなんか違うことやろうぜっていう慣れるタイプなんですけど、
息子の場合はちょっとね、そういう感じじゃないんですよね。
はいこさん、いじめっ子から学校を離れて、新しい学校がいい子過ぎた、詰まるところ、環境に馴染めなかった。
ああ、そうだったんですね。
あ、違う、転校したっていうことなのかな。
もしかしたらね、そうなのかもしれないですね。
転校っていうのもね、子供にとっては大きな大きな環境の変化だし、そこでまたね、あのクラス1年もみんな同じクラスで過ごす。
そんで途中から入るっていうね。
いや卒業して学校が変わった。
あ、中学校っていうことですかね。中学校の時、不登校になったのかなあらいこさん。
いやそうですよね。
元小学校の教員っていう立場でね、不登校の子と関わるってなってくると、やっぱりその環境の変化とかといじめって言っても、最初はほんと小さいところから始まるんだけど、
18:14
休み始めるとまた次行くのが大変だったりっていうのがね、よくある課題ですよね。
中学校から高校に行くタイミングでっていうところだったんですね。
高校ってなるとまたね、お家から遠いってなってくるしね。
うーん。
あとね、今日この息子の登校シブリのライブしようって思った時に1個伝えたかったのは、
不登校っていう考え方がまず、日本特有の考え方っていうところもなんですよね。
日本とか韓国とかアジア系の学校。
欧米とかだと、まずホームスクーリングっていう考え方があるので、不登校っていう概念がまずないんだって。
私も学校の先生辞めてからというか、育休中からいろいろ外の情報をインプットしてからなんですけど、
ライコさん、あと外を歩いたら同級生や同い年の子に会うのが怖かったなぁ。
そうですよね。
自分が不登校ってなってくると、周りの学校に行けていること、
自分っていうところを比べてね、またそこで会いたくなかったりっていうのはね、
不登校のお子さんとかね、
私は保護者と関わることが多いので、保護者の方からうちの子がそう言ってますみたいな形でね、
そういう話を聞くことが多いですね。
ここからどうなるのかね、うちの息子ね。
夕方の下校時の外の音とか、怖いよねっていう風にいただいてます。
そうだ、息子、いろいろ私4月から息子が登校しぶりしてて、小1になってね。
よく小1の壁っていうのも大きな問題としてありますが、
うちはまさに小1の壁なんだと思うんですけど、
何が原因っていうよりは、
そこの新しい環境に入って自分の居場所を見つけるっていうか、
自分の日常にそれを入れるっていうのが難しいのかなっていうのは見てるんですけど、
ズル休みもしたことあって、
映画でドラえもんの映画見に行こうとかで、いろいろやったんですよ。
あと、ちょっとその前の日に微熱、日中とか微熱だから、
次の日はもう熱ないし元気だし、本来だったらいけそうだけど、
今日は休みねとか言って休ませてみたりとか、
保育園の下のこの行事があったので、そっちに連れて行ってみたりとか、
21:03
そういうリフレッシュも込めてね、やったりしてるんですけど、
ちょうど下校の時間と、本当は学校のある日で体調もいい日に休ませた日に、
下校の時間と重なったタイミングがね、
息子も違う方から帰りたいって道を変えて、
お家までの道のりを変えていましたよね。
やっぱりちょっと恥ずかしいとか、会いたくないっていう気持ちもあるのかなって思いましたね。
みわあきひろさんの本おすすめですよ。
不登校のお母様の相談に対するアンサーを書いてるよ。
えーみわさん、そうなんですね。あの子ちょっと気になるから読んでみようかな。
みわさんって何者なんですかね。みわさんね。
すごいですね。みわさんね。
なんかね、でも、一個思うのは答えもないし、
不登校っていう言葉はあるんだけど、
私も心理学も学んで、プロコーチとしてもいろんなお話聞いて伴奏するっていうのも中で、
やっぱり答えはね、親側は絶対持ってないんですよね。
答えっていうか、答えなどないっていうか、
乗り越える壁は本人次第っていうのはすごくあると思うんですよね。
だからよく息子に言ってるのは、
学校休みたいなら休んでもいいし、行きたくないなら行かなくてもいいんだけど、
ママは別に勉強を教えることはね、できるからって言ってね。
学校で息子が学びたいことがあるなら、何でも教えられるけど、
やっぱり学校じゃないと学べないこともあるから、
それはママは、心の部分はちょっともっと強くしてほしいから、
それって家族だけとかね、お家の中だけだと学べないこともあるから、
だからママは学校行ったらいいんじゃないって思うけど、
本当に嫌なら、違う何かやりたいこと見つけなっていうのは言ってることですね。
ミワさんね、シャンソン歌手なことは知ってるんですよ。
どちらかというと神に近い感じの生き方というか、
現存するのかなっていうのぐらい。
私はね、あんまりミワさんのことちょっと知らないんですけど、
子供を見るんじゃなくて、自分を見る。
お母様が変わればいいよっていう風に、
今ね、コメントいただいてるんですけど、
実際にどんな言葉をかけてもらえたら嬉しかったのかとかね、
不登校のご経験ある方からは、
24:00
親ができる、家族ができるフォローとしてはどんなことがあるのかなっていうのもお聞きしたいですね。
そうね。
まあでもよく言うのは鏡になってる。
子供は自分の鏡なのかなっていう部分もあって、
インナーチャイルドが心理学を学ぶといろいろあると思うんですけど、
インナーチャイルドとか学んでるとね、
あ、私こうやって息子みたく学校行きたくないとかね、
言いたかったんだなっていう感覚が今あるんですよ。
私、小5の時、学級崩壊経験してて、受験で中学が違うところにも早く出てきたくて受験もしたんですけど、
まあ行きたくなかったんだけど、
行きたくないなんて言えなかった。
家は友働き、両親は友働きだし、
熱が出たら休んでいいけど、熱がないなら休んじゃいけないし、
言ったって無駄ぐらいに思ってたんですよね。
行けない自分はダメだっていうか、
行くのは当然だし、親にそんなわがまま言っていいなんて思ってもなかったんですよ。
だから息子をね、ある意味客観視してる自分もいて、
あ、行きたくないってこんな風に言えるんだなっていうのも思ったんですよね。
こんな気分で言っていいのかって、そこはちょっとイラッとするところが母としてあるんですけど。
よしさん、こんにちは。
こんにちは。
過去の自分は、学校に行きたくないなんて言えなかった。
友達関係で悩んでることも言えなかったんですよ。
学級崩壊してた正午の時の自分は、
いじめられてたっていうよりは、いじめられるターゲットが回ってった感じのクラスだったんですよ。
私もいじめたことで、誰かを無視しようぜって言って無視したこともあるし、
その順番が私に回ってきて無視されたこともあったし、
帽子がなくなった時に初めて親に泣いて、帽子がなくなったって言ったんですけど、
帽子がなくなるなんて、私だけじゃなくて、いろんな子に日常茶飯事、崩壊してるから、
上書きやれ、上書きやれ、鉛筆だ、なくなるのが当たり前の、
5年生の学級崩壊してた時のクラス、本当にやばかったんですよ。
まあ行きたくなかったんだけど、そんなこと言えなかった。
学校押しがなくなった日だけだよね、休んだの多分。
27:01
行きたくないって泣いて玄関で泣いたの、多分そんくらい言えなかったんですよ。
だから息子のクラス、マジ平和で、
友達ともめっちゃうまくいってて、なんですけど、
なんかそんな感じで行きたくないとか言ってる息子を見て、
そんなにこう、純粋に自分の心に純粋に言えてるんだ。
私こんな風に言ってもよかったのかな、わがまま聞いてもよかったのかな、
わがまま言ってもよかったのかな、なんて思ってる自分もいるのは結構ある。
そういう優しくなってる時は、じゃあ休んじゃおっかとか言える日ですね。
ただね、昨日に関してはもう10時からZoomだったんですけど、
予定が入っていたので、約束している方の時間もいただいている中でも、
今日は自分の心を鬼にしてというかね、
昨日の息子に対してはもう絶対行くって言ってね。
家で仕事のくせにカバンの中全部仕事、パソコンやり充電器全部入れて、
部屋も暗くして、もう今日は行くからって言って。
ジャケットとか着ちゃって、大泣きされたけど、
どうするの?って一人で待っておくのか、
ママと一緒に今なら学校一緒に連れて行くけど、どうするの?って決めて。
そんな葛藤の毎日ですね。
帰ってくるとニコニコ、うちの場合はね、ニコニコ帰ってきて、
楽しそうに帰ってくるんですよ、お姉ちゃんと。
だから、またちょっと時間とってね。
ちょっとエッシーどうだったの?って言ってね。
聞くと、ニヤニヤニヤニヤして楽しそうに話すから、
朝の時間なんだったの?って言いながらね。
でも楽しく行けてよかったよっていう話もしながら、
その繰り返し、ずっと、4,5,6月とね、ずっと繰り返してますね。
さっきね、別室登校期に仕事辞めましたっていうコメントもいただいてるんですけれども、
これを毎日やってるお母さんたちって本当にすごいと思いますね。
私は多分今一緒に頑張ってるって思ってるんですけど、
この気持ちを味わわせてくれたのも息子のおかげだし、
私はこの先ね、やっぱり学校の先生と保護者っていうのをつなぎたい。
子どもたちの居場所をもうちょっと明るくしたいっていう思いがあるので、
この経験って何か意味があるんだなって客観的に俯瞰して、
30:06
絶対今、息子と向き合ってる時間にも意味があるって思いながら日々過ごしてはいるんですが、
昨日は文化モードのもうやってらんねーよってなって、夕方ライブをしたんですよ。
もし気になる方は是非昨日の夕方緊急ライブで聴いてくださいね。
全然5分ぐらいなのでね、あーってなってる時の声を残しておこうと思って、
昨日はライブしたんですけど、今日はちょっと落ち着いて話していこうと思ってね。
日本の不登校っていう考え方も学校に行くっていう、
行く以外にもいろんな学びスタイルをね、もっと作っていけたらいい。
それこそオンライン授業とかも、台風の時とか緊急事態宣言の時じゃなくて、
オンライン授業で参加したいですって、やったって良くないって思うんですよ。
だってみんなiPad持ってんだもん。
だから、もしね、熱とかね、体調悪いなら休めばいいけど、
ちょっといけないなーとか、そういう子供にとって選択肢がたくさんある。
行く場所がたくさんある。例えば別室登校もそうだし、保健室もそうだし、
お姉ちゃんの時はね、校長先生がね、校長室来ていいよって一回言ってくれた日があったんですよ。
娘の場合は3回休んだかな。1年生の時、体調不良以外で行きたくないで休んだのが、
1年生の1学期、2学期ぐらいで合わせて3回ぐらいあったんですけど、
1回ね、校長室が空いてたんですよ。保健室に熱の子がいるからかな。
じゃあ今校長室空いてるからおいでって言ってくれて、
それで信頼って得られるんですよね。校長先生との接点って、
一般的に保護者はね、校長先生と直接つながる機会って、
本当に大きな問題が起きた時ぐらいしかつながらない気がするんですよ。
でもその時に娘に声をかけてくれたっていうその1回の事実で、
校長先生が見てくれてるんだなって思って、評価っていうのもあれだけど、
今でも娘は少女さんですけど、校長先生に音楽聴いてもらったって、
音楽カードにサインくれたんですよ。
そうそうそう。こういうのいいんですよね。
33:01
そういうの毎日やったりとか思ったら、そんな暇じゃないよっていうのも私立ですね。
吉田、日本の学校制度は、受験という特殊な評価システム、質のいいビジネスパーソン化させるための詰め込みとか、
子どもに寄り添ってはないと個人的には感じてます。
学歴主義の特殊評価システム、マジそれなって感じですよね。
これはなくならないですね、当分ね。
少子化になればなるほど、受験戦争というか、受験ビジネスですかね、
教育ビジネスっていうのがなくならない限り、
日本のシステムっていうのは受験制度っていうのはなくならないなと思いつつ、
ただ私も子どもたちがどういう進路に進んでいくかっていうのは、子どもが決めることなんですけど、
都内で言うと、地方はまたいろいろ別だったと思うんですけど、
どんどん受験校、新学校たちも、非認知能力とか数字で測れない部分を入試にも採用してきてるなっていうのが、
最新の教育情報かなっていうふうに思いますね。
だから本当に自分のことを知って、自分の強みを生かしている子どもを、
学校も欲してるし、大学も欲してるっていう感じですよね。
栄養入試がどんどん増えていくのもそうだし、数学ができるとか、論文が書けるとか、
そこよりも、数字で評価される部分以外のところが評価される時代になってきてるなっていうのは、
受験システムは変わらないけど、評価する項目っていうのかな、
評価はされるシステムは変わらなさそうだけど、大学側とか社会が求めている力が変化してきているので、
その辺は変わってきてるんじゃないかなって思いますね。
私、小学校、高教育っていうところの学校生徒で言っても、評価の仕方って本当に校長による、それも言いたい。
今日はすごく長く語ってる。もうすぐ帰ってくるね、子どもら。
通信簿書く書かない。校長がやるかやらないか。やらないって言ったらやらないでOKなんですよ、あれも。
その辺も変わってきたらいいなと思いますし、評価できないって担任があって思うんですよ。
いいところはいいし、ここ課題だねってとこあるけど。
36:00
あと個人の絶対評価相対評価ってあるけど、絶対評価絶対評価って言われてきてるけど、まあ相対評価でしたよ。
ABCでAさんは5人ぐらいにしましょうね、はーって思う。みんなAでいいじゃんって思うんですけど。
小学校1,2,3年なんですけど、そういう学年会議もあったりしてね。
何言ってんだよって思いながら、学校の中で起こってた時代はありました。
吉さん、僕は学校教育では大いに挫折した人間なんで。
海外で学んだんですね。海外で学んだからこそ今の自分がいます。
海外で学ぶ経験ってめっちゃ価値ありますよね。
いいのは知りたい、聞きたいです。吉さん是非。
そう、午前中のエミコラボにも聞きに来てくださってね。
今日はちょっとこの辺にしようかなと思うんですが、
今日は4月、5月、6月と、小学校に入学して登校しぶりを繰り返している息子の登校しぶりについて、
小学校の先生という観点からも、
あとは登校しぶりに今まさに日々格闘してるぜっていうママの立場からも、両方の立場からライブをしてみました。
聞きに来てくださる方、本当にありがとうございます。
登校しぶりシリーズは登校しぶりが終わるまで続けていきたいと思いますね。
もう終わっただろうと思いながら、まだ4月から数えて、1週間、月課水募金ってコンプリートした週まだ1回もないんですよ、皆さん。
コンプリートする日が来ると信じて、来週はどうだ、来週はどうだって毎週やってるんですけど、
その時はテーキでも買ってあげようかな、それも良くないかな、いろいろありますけど、
ちょっとそこの変化も、昨日みたいな日は、いつまで続くんだよってなってたんですけど、
ちゃんと自分時間が取れたり、いろいろノートに書いたり発信したり、自分の中のモヤモヤを吐き出すと、
1週間コンプリートできる日がきっと来るなと思って、ちょっと明るく思えたりするところです。
もし悩みを1人で抱え込んでいたり、ちょっとこういうところをお聞きしたい、もっと話をしたいですってことがあれば、
ぜひメッセージやコメントをお寄せいただきたいなと思っております。
では、4時になりましたので、後半戦ですね、子供が帰ってきたら寝るまでが戦争なので、
39:03
4時のママ、またママに戻ります。
今日はありがとうございました。皆さん、今日も良い1日を。
39:15

コメント

スクロール